• ホーム
  • 子供
  • 子供について話すのはセクハラでしょうか?

子供について話すのはセクハラでしょうか?

レス317
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マカロン

レス

先頭へ 前へ
121150 / 317
次へ 最後尾へ
  • 独身時代の自分に同じこと言える?

お勧めしてくる相手は、あなたにもこの幸せを知って欲しいと善意で言ってきます。
    でもあなたは子供大嫌い。結婚も別にしたくない。
    きっと「余計なお世話!ほっといて!」と思うでしょう。

相手は「あなたのためを思って言ってるのに…。」と悲しげ。

結婚の勧めだって同じです。

悪気がなければなんでもOKではありませんよ。

• 性的な発言は慎みましょう。

子供を作るという事は、生殖行為を行うという事です。
    会社で生殖行為について語るのはやめましょう。性的な発言は慎みましょう。
    他人に「子供を持ちなさい」=「生殖行為を行いなさい」と言うのは下品ですし、
    最高に余計なお世話です。

他人の人生に踏み込んではいけません。
    自分が幸せだと思う持論を他人に押し付けてはいけません。
    トピ主さんがしていることは、持論の押し付けです。
    トピ主さんにはトピ主さんの、AさんにはAさんの幸せが、それぞれあります。
    AさんはAさんが自分で考えて自分の幸せに向かって生きて行きますから、
    トピ主さんの口出しは不要です。
    アドバイスは、求められてから行いましょう。
    頼まれもせず求められもせずに行うアドバイスは、口出しで、余計なお節介です。

• それで人の親?

いるんですよねー
    平気でそういう事言っちゃう人。
    人には色々な事情ってもんがあるのよ。
    そんな事もわからないの?
    あなたが幸せなのはわかった。
    それを見せびらかしたいんでしょう?言いたいんでしょう?
    あなたのような人間が人の親って、子供に一体何教えてるんだか。
    子供がいても何も成長もしてないし、学んでないじゃない。

• 無神経おばさんに絡まれる年下女性がかわいそうだわ。

同世代の専業主婦です。
    私がもしあなたに、
    「専業主婦っていいわよ〜。時間の自由もあるし残業もないしね。どうして仕事をやめないの? 子供がかわいくないの? お子さんは放置子?」とか
    「まあ、家族が熱を出しているのに傍にいてあげないの? どうして会社休まないの? よく平気で家を空けられるわね。会社辞めてもっと子育てに専念すべきじゃないの? 
    子供犠牲にして働いて、お子さんがかわいそうね」っていったらどう思いますか?

最低ですよ、あなた。
    会社であなたのほうが年上なんだからセクハラの上にパワハラだと思います。
    (パワハラじゃないというならあなたより年上で独身の女性に「子供は若いうちに産んだほうがいいわよ」っていえますか?)

そもそも会社の同僚なんて赤の他人ですよね。その人の人生に対して何の責任も持ってあげられない他人。
    自分の価値観でシングルマザー推奨するなんて無責任で非常識すぎるわ。
    あなたのような人はきっとその彼女が自分の夫より甲斐性がある人と結婚したら今度は嫉妬で嫌味いうんでしょうね。
    いい年齢なんだからもう少し他人と距離をとって大人の付き合いができませんか?

• 前向きになれないのではなく

トピ主が、事あるごとにドヤ顔で上から目線で言ってくることにウンザリしているだけでしょ。

昭和の中年オヤジのようなことを言ってないで、その気になるくらいの、いい人を紹介してあげたらいかがですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 傲慢

トピ主の価値観をAさんに強要しないで下さい。
    Aさんが結婚するも、しないも、出産するも、しないも、Aさんの自由です。
    なんで何の関係もないトピ主に無神経なこと言われなくちゃならないんですか?

もしトピ主が赤の他人に

・トピ主みたいな不美人は整形した方がいいよ
    ・スタイルのことも、ちゃんと考えなよ
    ・整形すれば人生明るくなるよ
    ・せっかく女に生まれたんだから美人になるように努力しなよ、整形しないなんて女として怠慢だよ
    ・そんな顔じゃそのうち旦那さんに愛想尽かされるよ

と、毎日言われたら嬉しいですか?
    よし!今すぐ借金して全身整形しよう!と思いますか?

トピ主がAさんに言ってることが、どれほど無神経で失礼なことか本当に分かりませんか?

• 上司の命に背く気か?

上司に勧告されたのが全て。
    上司の命令に背くとは、たいした度胸ですね。
    今後どうなるか真剣に心配したほうがいいんじゃない。

人にはいろいろな大人の事情ってもんがあるのを
    知らないのか?

• 余計なお世話。

子供を持つ喜びを今自分自身で味わっているのは判ります。
    でも
    >・子供がいないと将来みとってくれる人がいない。老後がさみしくなるから、子供はいた方が絶対良いよ。
    ・せっかく女に生まれたのだらか出産はしといた方が良いよ。すごく感動するよ。
    ・結婚はともかく、子供だけは早く作ったほうが良いよ。
    ・子供が好きじゃなくても産んだら絶対に可愛いし、幸せになれるよ。

これらは全て余計なお世話です。
    子供の話(自分の子供がどうした、こうした)ではなく子供を作る話はセクシュアルな話なので女性がしたとしてもまんまセクハラだと思います。

結婚はともかく子供だけって・・何勝手にシンママにしたがってるんですか?
    自分が結婚して子供持てたからはっちゃけちゃってますか?
    人には人の事情や人生設計、好き嫌いがあるのだから押しつけは駄目。

最悪子供が持てない人だったら今までの精神的苦痛をどう償うんですか?まぁ、そうだとしても貴女にそう訴えると話が広まりそうだから黙ってるとは思うけど。
    あ、これあくまで仮定の話だから。そうなの?とか相手に聞かないでね(笑)

• 未婚の母になれと?

トピ主は、一般常識が著しく欠けています。
    調子に乗りすぎ。

我が子にも、
    「未婚の父」または「未婚の母」を勧める事が出来ますか?

こんな人が、人の親とは・・・

• 分かってないようだけど

トピ主が言っていることは「相手なんか誰でも良いからさっさと性行為してこい」ですよ。恥ずかしくないのですか?言われた方も侮辱されたと腹が立つやら呆れるやらだと思います。
    私ならトピ主と仕事したくありません。

• セクハラ・モラハラに当る

きちんとした会社では、そのような会話はセクハラやモラハラに当るからと喚起されているはずです。

トピ主さんは時代遅れの非常識な人間になります。

今時、接客業でも初対面の客に対して根掘り葉掘りと「子供はいるの?」と聞く店員などがいますが、これももう既に非常識の域に入っていますよ。

• 人にもよりけり。

私は、胃が痛くて胃薬が手放せなくなって、吐きそうになったり、その人がいる日はかち合わないように仕事の順番を変えて、その人のシフトを毎月チェックしてその人のことばかりで頭を悩ませる毎日を過ごしてました。
    気にしない人には何でもないけれど、他の人に相談するほど気になってしまっているなら、その人にとっては気の持ちようでどうにもできない大きな負担になってしまっているのではないでしょうか?
    子供が出来にくい家系であったり、妊娠できない病気を持っていたり、子供の話をされたくない事情を持ってる人は少なくはないです。よく聞く病名でも、妊娠はだめという話も聞きます。私は30代ですが、言いやすいのか、実は…、とたまに聞かされます。自分から言うとトラブルの元にも、て、もうなってましたね…。

立ち入った話になってしまうので、どこであってもしない方が平和、避けとく話題かと思います。

主さんが幸せいっぱいなのはとてもよく伝わりますが、自分の幸せは他人の不幸せ、なんて言葉もありますし、何が相手の地雷となるかは分かりませんしね。職場では無難な話とおばかな冗談以外は不要、と思います。

• 子供を作れと

昼休みに言ってるのね。
    それって、彼女に『性行為をしろ』と昼休みに言っているんですね。
    これをセクハラと普通はいいます。
    会社で話す内容じゃないでしょ?と言うか、人にすすめていい話題じゃないのがわからない?
    ここまで、はっきり言わないとわからないのかな?
    トピ主、鈍感すぎ。

• 人の気持ちが想像出来ない方ですね

子供が望めないお体の方もいますので(それで結婚しないとか)、そのような話しは一切しません。

子供だけ産めとは、呆れます。無責任にもほどがある。

ニュース観てますか?
    稼ぎ頭の夫がいないと、シングルマザーは余程、実家が裕福か、大企業の正社員でないと、年収が足りず、お子さんが病でも休めず、昼夜掛け持ち仕事で疲労困憊しています。

それに、トピさんみたいに妥協して結婚出来る方、出来ない方がいます。

言って良いこと、悪いことがわからないようで、多分周囲の人はよく思われていないと思われます。

• しつこい!

嫌がってるんだから、もうやめてあげて!

• 親御さんに教えてもらえませんでしたか?

「他人の嫌がることをやったり、言ったりしてはいけません。」
    躾の第一歩です。

あなたの言葉が嫌だからこそ、Aさんは上司に訴えたのですよね?
    内容がセクハラかどうかの前に、他人が嫌がることは言わないことです。

• そういうのは嫌がらせと言います

相手の嫌がることはしないって、教えてもらった事ないの?

• 最低

Aさん、親や親戚にも言われてると思いますよ。
    その上会社でも年上のうっとうしい先輩に子供子供言われ…
    気の毒でなりません。

トピ主さんってプライベートでも友達に子供の話ばかりするつまらない人なんじゃないかな。
    子供の話は祖父母と夫だけでやってください。
    特に、会社では迷惑です。

• 嫌がらせはやめて

トピ主さんの話題は性嫌悪症の私にとって
    本当に気持ち悪く感じます。
    会社の方も心の中で、
    気色悪いと思っていますよ。

>アドバイス、御意見いただきたく思います。
    よろしくお願いします。
    …でも、いつも通り言い訳して、
    意地でもその話題をやめないんでしょ?

• なにハラか知らんけど

セクハラというのは適切でないように思いますが、しつこく子供を作るよう勧めるのはハラスメントの一種でしょうね。求める幸せの形は人によって違うので、押し付けられるのを迷惑と感じる人もいるんじゃないですか。それを自分で言わずに上司に言わせる相手の方もどうかとは思いますし、なんでもXXハラとか名づける風潮もボクは嫌いですけどね。

• よけいなお世話

ここにも自分の価値観を無理やり人に押し付けようとするお節介な人いましたね。

結婚して幸せになった人
    結婚した相手が悪くて不幸になった人
    1人の方がストレス無く生活できて幸せな人

人の価値観は色々様々なんですよ。
    それに世の中には体質や病気のせいで妊娠できない女性もいます。あまり無責任な押し付けは、やめた方がいいですよ。

• れっきとしたセクハラです

同性間でもセクハラは成立します。

>可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供をすすめることが
    >どうしてセクハラ??と納得いきません。

じゃ、トピさん。ちょっと年上の先輩から、
    「あら〜。まだまだもう一人いけるわよ。
    こども可愛いじゃない。兄弟もうひとりつくれるわよ〜。
    旦那さんは協力してくれないの〜??」
    とか何回もしつこく言われたら、どんな気持ちします?
    心配してくれている優しい先輩って思えます?

あと、
    >結婚はともかく、子供だけは早く作ったほうが良いよ。

これは誰でもいいからささっとやることやって、
    入籍なんかしてくてもいいから子供産めってこと?
    文面を素直に受け取るとそう読めます。

分かる?
    かなり非常識な発言しているよ。

• 私だったら

私が主さんと同じ職場にいて、その現場に出くわしていたら、
    強い口調で注意しています。
    上司なんか通しませんよ、現行犯で喝ですよ!
    常識がない、想像力皆無。

たくさんの方が指摘してくださっています。
    子どもが産めない体かもしれない。
    生涯この人と思った相手に、先立たれたのかもしれない。
    過去に男性に体を傷つけられたのかもしれない。
    男性を愛する人ではないかもしれない。あるいはどの性とも愛を育めない人かもしれない。

恥ずかしすぎます。注意された翌日から出社できないレベルの恥ずかしさです。

• 気持ち悪い!

そういうの、余計なお世話っていうんです。
    結婚しなくてもいいからとりあえず子供だけ、なんて無責任なことよく言えますね。

職場は仕事をするところであって、同僚の人生に口出しするところじゃないと思うんですけど。

私も、昔の同僚に会ったとき、いきなり「赤ちゃんは?」ってお腹膨らませる仕草しながら聞かれて
    唖然としました。
    いないっていうと、「なんでいないのー、30までに二人産むとかいってなかった?誰々さんは
    何人子供がいて(以下延々噂話)・・・」って言われてかなり気持ち悪かったです。

他にも職場の人に「彼氏お金持ちなんだから結婚して専業主婦になればいいのにー」と言われたことも
    ありますが、それも余計なお世話。

結婚とか子供とか、おめでたいことだからズケズケ踏み込んでも嫌がられないって思ってるのかな?
    子供を産むとか産まないとか、結婚するとかしないとか赤の他人に言われても、あなたに何の関係が?
    って思いますね。
    同性でもりっぱなセクハラ。
    上司から注意受けるくらいだからよっぽどしつこかったと想像できます。金輪際彼女に絡まないことです。

• あのね、

それ最悪。
    子供って、産んだ方がいいよって言われて、はい産みますって産めるもんじゃないでしょ?
    しかも30代半ばの女性に。
    結婚や恋愛をすすめるのも出産をすすめるのも余計な御世話です。
    あなたがしぶしぶ結婚して、出産して幸せなのはわかりましたから、人の事はほっといて下さい。

• いじめを肯定してほしいのですか?

マカロンさん、相手の方の事情をどこまで知っているのでしょうか?

大なり小なり、、
    自分以外の人に話しやすい事と、そうではない事がある。

ちなみに。
    結婚して15年ですけど、子供居ません。理由もあります。
    人によっては、結婚した理由すらもわかってもらえませんが
    夫婦と愛犬と過ごしながら、いい距離で義父母と仲良くしていますが?

常識は、ただの思い込みという事が多いと思います。

• こちらもゾッとします。

レスされている皆様と同じ感想です。

しかし、子供を持つ目的を、少子化是正の為、社会貢献、使命、と言わないだけまだマシかと‥は思いません!

しぶしぶ結婚する方って一体‥。

不思議な人ですね。

• プライベートに立ち入らない

大人ならわかりますでしょう そんなことくらい。
    曲がりなりにも社会人なのですから。

>可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供をすすめることが
    どうしてセクハラ??と納得いきません。

勧められてすぐ出来るようなことではないですし、【結婚はともかく子供だけは作ったほうが良い】って一体何言ってるんですか?

未婚の母を勧めているのと同じですが?

他の同僚たちも 貴女のことは非常識な人と映っているでしょうね。
    社会人なら マナーくらいお持ちなさい。いい年してみっともない。

• 残念な母親

トピ主さんみたいな残念な母親を持った子供さんがかわいそう。
    絶対、姑にしたくない人間。

上司に、トピ主さんがデリカシーのない嫌がらせをしている事を知られて危機感はないの?
    セクハラレベルだと注意受けて会社での評価が下がったってわかってるの?

呑気だなぁ。

• レスします

先日、職場でハラスメント勉強会が開かれました。
    そこで言われたのは、最悪なのは、ハラスメントしている本人にその自覚がないケースだそうです。

あなたは既に上司に迄呼ばれて注意を受けました。立派にハラスメントなんです。皆さんのトピを読んで反省して改めてください。
    次は処分されます。

先頭へ 前へ
121150 / 317
次へ 最後尾へ