しつこい人への対応

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

あいす

今、短期間の仕事をしています。
同じ条件で働いている人(Aさん 38歳)に
「仕事を紹介する」
「合コン行かない?」
「この契約終わったら遊びに行かない?」
などしつこく誘われ「興味ないので・・・」「予定がまだわからない」と断っても
「連絡先だけでも交換しよ」と聞く耳を持ちません。
今日は「携帯忘れてきて、番号わからない」と誤魔化しましたが、明日も顔を合わせれば聞かれそうです。
Aさんは頻繁に席を外したり、雑談が多く他の人の作業を妨げるので多くの従業員が迷惑しています。
無視したり、適当にかわすと「皆が自分を仲間外れにする」と泣きながら上司に伝えてます。
連絡先を交換した人は「深夜・早朝お構いなしで電話やメール来てうっとうしい」と言っています。
後数日で契約は終わりますが、職場以外では関わりたくないので角が立たない断り方があれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

適当に誤魔化すのは大変だよね。
    「前に勤めていた会社でいろいろトラブルにあって、軽く人に携帯ナンバー教えたくないんだ。ごめんね」と言えばいいと思うよ。

これなら誤魔化さずに済むと思いますから。
    教えてしまった人には口裏合わせを。

それか「その日先約がある。予定がある」などでごまかせばいいと思うよ。あと数日でしょ?
    それで過ごすしかないと思う。
    契約が終わったら、次の勤め先があるから(嘘でも)、忙しいから無理と言えばいいと思うよ。

• 出ない、と言いました

断るので「角が立たない」は無理だと思いますが、
    電話やメールは嫌いでほとんどやらないから、交換しない。
    と私なら言います。
    食い下がられても、それで通します。

私は間もなく退職する人に勝手に電話番号をメモされ
    (緊急連絡用に職場でファイリングされていて、誰でも見られる)
    「連絡するから」としつこく言われたので、
    「私、電話嫌いなんで出ませんよ」と言いました。
    しつこく「かけるから」と言われましたが、
    「電話、家族や親友くらいしか出ません」と繰り返しました。
    ラインはしていないし、メールもほとんどやらないと。

早速、電話がかかってきました(会社のファイルでその人だと確認)がもちろん出ません。
    その人だけ個人設定で着信音を鳴らさないようにしたので、かかってきたことも後で知るくらいです。

登録した人だけ着信する機能も考えましたが、
    登録していないところからかかってきて連絡をとる必要がある可能性もあるので、その機能は使っていません。

出ないと伝えていて、実際に出ないので、半年くらいでかかって来なくなりました。

• 角が立ってもいい

>>後数日で契約は終わりますが、

トピ主さんの契約が終わるなら、怖いものなしです。
    Aさんの契約が終わるのなら、ほっとけばいいです。

共通して言えるのは、『仕事中です。無駄口を叩かないでください』と、
    このセリフ以外は言わないことです。

• 角立てても良いよ。

そういう人とは、お近づきにならないのが一番です。

上司だって、そんな事で泣きながら訴えてくる人は内心相手にしてないはず。

そんな人にまで「良い人」と思われたいとか思っていると、どんどん追い込まれます。

時には嫌われる覚悟でハッキリ言う事も必要ですよ。

それで彼女があなたを悪く言ったとしても、周りの人たちも相手にしないでしょう。

みんな仕事しにきているんですから。

• 無料のメールアドレスを用意しておいて

聞かれたら教えれば良いのでは?
    気の向いたときだけチェックして
    契約が終わったときアドレスを解約しちゃえばOK。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 意思表示は明確に。

短期間の勤務で,しかも,もうすぐ期間満了,なのでしょ?はっきり,
    「仕事とプライバシーはきちんと線引きしたいし,プライバシーに介入されたくないので,申し訳ありませんがお断りします。」
    とでも言えばいかがでしょう?
    トピ主様の言い方は,先延ばしにしかなっていません。相手は「携帯があれば連絡先教えてくれるのね。」「予定がわかれば,私との約束も融通してくれるのね。」としか思っていません。トピ主様の気持ちとしては「これだけノリの悪いところを見せているのだから察してよ。」と思うでしょうが,察せない方も世の中にはいるのです。そういう方にははっきり意思表示するしかないです。

「Aさん,あなたね,しょっちゅう意味もなく仕事を中断して席を外したり,雑談してるよね?この前も何だかよくわからない理由で上司の前でメソメソ泣いていたし。もう38だよね?恥ずかしくないの?私はあなたみたいな人とはプライベートでまで関わりたくないの。しつこく食い下がらないで頂戴。」
    と思いっきり波風立てる発言をしてみるのも,この場合はアリかも。だって,どうせもうすぐお別れでしょ?

• 角が立たない断り方はないかも

今のままねばるのが良いかもです。
    それか携帯を解約してしまうか。
    携帯を持っているところを見られたら、聞いてくるでしょうね。

• うわ〜!依存気質の人だ!

仕事中に話しかけられたら「仕事しようよ」。
    昼休みは話しかけられぬよう外食。
    それ以外では距離を置く。

それでも聞かれたら、
    「ごめん、忙しいんだ。
    プライベートでは友達との付き合いで手一杯。
    あなたも友達と遊んだら?」
    と、あなたは友達じゃない&付き合う気ゼロ宣言。
    角が立たぬよう優しく伝えませう。

• はっきり言う

短期の仕事終了すればAと会うことないよね?
    はっきり、アドレス交換する気無いし今後のお付き合いする気無いです。と、はっきり言う。角がたたない言い方なんてないよ。図々しいAにははっきり言う。二度と会わないから言ってよし。

• 嫌われても良いと思う

何処に行っても面倒臭い人いますよ。泣きながら上司に仲間はずれされているって報告している事を、相手していると思いますか?
    最初は相手するけど、度々言われたら「またか。お前が原因だろう?」と心の中で叫んでいますよ。

嫌われても良い、上司に相談されても毅然としている。上司から何か聞かれたら事実を伝えれば良いです。
    しつこい人から言われたら「あなたとは仕事だけの付き合いです。仕事中雑談しないでください!」と叱る。聞かないならこっちも上司に報告すれば良いです。

多くの人が被害が合っているなら、証人になりますし、しつこい人がクビになるか関わりない仕事をすることになると思います。
    気が弱いとわかるとドンドン付け込まれます。毅然と気を強くして接して下さい。

• 角を立てないなら

ごめんなさいねぇ、私、仕事とプライベートは分けているのよ〜

と何を言われてもこれを繰り返す。

• それなら

金欠で料金払えなくて携帯とめられてる。でどうですか?それでも何か言うなら、じゃお金貸してくれないかな?分割でしか返せないけど。と言いましょう。
    たぶん、周囲に言いふらすと思うけど分かる人は分かると思うので、私なら気にしないです。

• いつものパターン

すごく気持ち悪いんですけど、わざと関わってくる人がいます。
    とにかく1日中しつこいです。
    あまり深く関わらないようにしていると、私のことを「人間関係でうまくいっていない」とか「協調性がない」とか訴えているようです。

後数日で契約が終わりなら対策は簡単で、契約終わったら着信拒否をすればいいと思います。

• 角の立たない断り方はない

残念ながら、そういうタイプの人と理解しあえるすべはないと思います。

「仕事の必要以上の関わりを持つつもりはない」という態度をやんわりと出していくしかない。

それで空気を読んで引いてくれるか、キレてくるかは相手次第。

自分からけんかを売ってはいけない。

根気強く相手の出方を見よう。

• 職場の方とは

職場の方とは勤務時間外は連絡をとらない主義なのでと言い切って逃げる。