美術家のみなさん、教えてください

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

美術家志望娘の母

受験期の娘の母親です。
17歳の娘が美術家になりたいと言い出しました。高校3年まで文系で勉強をしてきており学問の方に進むとばかり考えていました。欧州の大都市在住です。美術作品は家族全員好きでいろんな作品をあちこちで鑑賞してきました。けれど私どもの周りには美術家の方もいないし、職業としての美術に関する知識がありません。

娘の目指しているのは産業デザインのような仕事に直結するものではありません。イラスト、舞台美術、アニメーションを勉強したいといっています。世の中はイラストにもアニメにも現代美術的なショーウインドーにもあふれていますが、しかしその舞台裏はいかがなものでしょうか?

進学については、日本国内の美大・工芸大とは入試の内容も授業内容も就職のオリエンテーションもかなり違うとは思うのですが、美術家としてたっていくに当たっての問題はどこでも殆ど変らないだろうと想像します。

娘に翻意させるのが目的ではありません。さしあたりいきなり美大受験は無理なので、高校卒業後1年は専門の予備校に行く予定です。予備校は学費が高いので、1年のみと期限はきっています。学生のあいだは支援しますが、それ以後の生活費の面倒はみません。

現在美術系の高校にいっているわけでもなく、一人で毎日家でイラストを描き続けているだけの娘に、専門の方から具体的な助言がいただけたら嬉しいです。自分なりのイラストを描いている他の取り柄は、トリリンガルであることです。仕事は世界中どこででもできます。

具体的に何がききたいのかはっきりしないと思われるかもしれませんが、このような職業に関しては何も知らないので、どんな情報でもありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

今の時代に若いうちから具体的に将来どの職業に就こうと思う、とはっきりした目的をもってらっしゃるご令嬢様の意志力、またはそういう目的を見つけ出せるようなご家庭は素晴らしいと思います。応援しています。

所詮ネットの意見なのであっているかのご判断はトピ様自身でご判断願います。

・美術家の世界はかなり狭く厳しい世界です。基礎能力としてどうしてもそれなりのものがないと難しいです。
    美術大学、しかもそれなりにレベルが高いところで同級生、センスある教授と切磋琢磨されるのがいいと思います。
    ・美術家というからにはご令嬢が描かれた絵の対価としてお金が発生し、そのお金でご令嬢が暮らしていくことになります。例えばですが、現時点でご令嬢の書かれた絵をいくらでなら買いますか?ご令嬢の生活がかかってますので厳しめに査定願います。
    ・学校というからには入学試験があると思います。たぶんデッサンが含まれると思います。大事な基礎能力の一つですし、イヤでも受験に受かるために1枚でも多く描いてください。
    ・美術は2%の才能と98%の努力だと思ってます。

• 幅広い世界です

アメリカ現地企業デザイナー歴15年のものです。企業デザイナーは本当に給料もピンキリでブラック企業の方が多いです。私は運良く6桁いただいています。英語日本語両方できても特にメリットは感じません。

さて、純粋に芸術の世界というのは大変厳しい世界です、が、そこでしか生きられない人間というのがいます。娘さんはそういうタイプですか?私は今の業界がなかったら居場所がなかったタイプです。

元同僚が今ピクサーアニメーションスタジオで働いていますが、彼の画力、センス等はずば抜けて良かったですよ、そういう人たちがごまんといる世界です。そして、コンスタントにハイレベルの物を提供する能力がないと続かないです。あと、親が賛成しようが反対しようが、この世界に来る子は来ます。

おっしゃっているように1年間専門学校?(ってなんだかよくわかりませんが)に行かせて様子を見ればいいんじゃないでしょうか。あと、キュレーターなんかもいいかもしれませんよ。

• どんな仕事がしたいか、で色々です

イラストの仕事をしている者です。
    コミック、アニメ系の絵柄で、仕事内容は出版物(単行本や雑誌)メインです。

依頼に応じて(受け手の方を意識して)描く仕事であること
    また芸術性を求められる作風でもないので、美術関係の仕事とは言い難いですが

私の場合学校はずっと非美術系で、美術の専門的な勉強もしてません。
    お嬢さんの様に、家で描いていただけです。描いてたのは漫画やイラスト。
    それを出版社に送って、掲載される様になり、そのうち仕事に、という流れです。

私がお嬢さんの立場でしたら
    ネット上で活動を始めるかなあ?と思います。ネット経由で仕事が来るので。
    ただ、マトモな仕事か、そうでないかを判断できないうちは、苦労もあるかも。

大学は美術系にこだわりません。
    むしろ、絵以外の専門分野を持ちたいです。語学もできるなら、尚更です。

上手い、技術のある人はすでに沢山いますので、仕事にするなら
    売りになるネタを多く持ってる方が有利、と私なら考えるからです。

でも結局、どんな仕事をしたいか?でやり方は様々だと思います。
    美大に行かないと就けない仕事もあるでしょうし。

• 実力のほどがわからないと何とも言えませんが

美術家というよりは、イラストレーターかアニメーターになりたいといった感じですね。

そういう人ははっきり2パターンに分かれます。
    一つは、「なりたい」と言いながら全く描かない。仕事にする努力をしない。口だけ。技術全くなし。なのに他の仕事もしない。
    もう一つは、描くことが好きで努力も時間も惜しまず技術を磨き続けるのが苦にならない。苦しいことがあるとすればそれは自分の実力が伴わないこと。描き続けるためには他の収入減も探すことができる。

どちらが良い人生かは明白かと思いますが、お嬢さんはどうでしょうか。
    まあ、そこそこのレベルの美大にきっちり受かるようなら実力はあるだろうし大卒にもなれるので、あまり心配しなくてもいいと思います。
    あとは全くもって実力次第なので、どうなるかはわかりません。今のうちに出版社に持ち込みでもすればわかるかもしれませんが。

ただひとつ、この業界にいる人は一般的な仕事よりも寿命が短いです。激務だからです。
    50代、40代、30代享年の人、ザラにいます。
    でも自分のやりたいことをやった結果ですから、私もいつ死んでも悔いありません。

• コンテストに応募してみては?

>イラスト、舞台美術、アニメーションを勉強したいといっています。

この三つは全く異なるものです。
    もう少し具体的に自分が何になりたいのかを突き詰めて考えたほうがいいと思います。

いまは毎日、家でイラストを描いているとのことなので、まずはイラスト系の公募展に応募してみてはどうですか?
    大きなものから小さなものまでたくさんあるかと思います。
    (ただし、欧州ではどうか分かりません)
    結果はどうあれ、娘さんご自身の立ち位置が分かるかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 日本で聞いてもしょうがない

日本と、特に欧州とでは、美術に関しては
    全く下敷きが違いすぎて、日本の人に聞いても
    職業人としての精神面に関するトークしか聞けないと思います。

ヨーロッパで「娘が歌舞伎に関する仕事につきたいと言っているが」と
    書き込むようなものです。

ヨーロッパの美術館で、
    漢字が理解でき、日本語をネイティブレベルで話せるなら、
    結構有利だと思います。かなり貴重な人材のはずです。
    でも聞いている限り、作家になりたいんですかね?
    そもそも日本語において「美術家」という単語はあまり聞いたことがありませんで、
    なんていうか… もう娘さんにおまかせしたら?という気持ちです。

私は企業のデザイン室に所属する会社員デザイナーです。
    私も学生時代は舞台美術なんかにあこがれましたよ。
    学校で、演劇部にも入りました。
    そのうち、やりたいのは照明なのか?大道具なのか?演出なのか?
    まあ色々学ぶでしょう。
    そしたら、これで就職はキツイ、とか、
    もしくは大道具の会社に人脈を見つけてきたりとか、
    テレビ局や劇場でアルバイトをはじめたりとか、動きもあるでしょう。
    そういう意味で、まずは学校に行くことが重要ですよ。

• 美術家ではありませんが

趣味でずっと絵を描いている者です。
    欧州在住とのこと、専門の予備校とは欧州でしょうか?
    アートの世界は人類共通かもしれませんが、学校や業界事情は日本とかなり違うのでは。
    最近の若い人はネットですぐに世界と繋がるので、あんまり関係ないのでしょうか。

お嬢さんにというより、親のトピ主にオススメします。

「絵はすぐに上手くならない」成冨ミヲリ

欧州ではないですが、日本の美術系業界事情とどんな人がどの仕事に向いているか、ざっくりと掴めると思います。

• 日本以外の国

日本で美大を卒業したものです。仕事は美術と関係ない仕事に就きました。

日本で美大を目指すなら、描きたい絵とは違う受験用の絵の描き方を徹底的に叩き込む必要があります。
    時間とお金がかかります。一年で合格できるのは一握り。多くの学生が浪人をします。入学した後も通常の学部とはケタの違う学費がかかります。

そして卒業後についてですが、日本でアートを志す人は「オタク」と呼ばれ差別の対象になります。
    そして、得られるお金が非常に低いです。好きでやっている仕事に金など払わない。これが日本の社会です。
    例えば作家やデザイナーは一切保証のない連日徹夜続きの歩合制ですが、編集者や事務に携わる人間は生涯高給取りで安定した生活を送ることができます。
    好きだという気持ちだけで、努力に見合わぬ差別に苦しむ生活を乗り切れるのは若いうちだけです。
    でも海外なら・・希望はあると信じたいです。

• おすすめの本

成冨ミヲリ
    絵はすぐに上手くならない

ジャンルを選ぶ前の方にも、とても良い本だと思います。
    この本を検索して内容紹介をご覧になってみて下さい。

• お嬢さんの才能次第

欧州の大都市、とりわけパリでは画家は優遇され、生活の保障もあります。

私は日本の三大画壇の同人として属していますが、はっきり言って絵だけでは食えません。

日本で美術をやる人は大金持ちの令嬢か仕事をしながらか、大金持ちのご主人がバックにいる人達が多いです。

アニメーターは知人のお嬢さんがやっていましたが、収入月に8万円。親が資産家でしたので仕送りをしていたようです。
    しばらくして東京から呼び戻し、お見合いで資産家の息子さんと結婚させました。

後は才能次第。

才能があれば、その分野で成功するでしょうが狭き道だと思います。

美術の道は傍で見るより大変だと思います。

• 美術家・・・・?

美術系大学を出て、最初はグラフィックデザイナーになり、その後漫画やイラストなどを描いてました。が、漫画やイラストは生計をたてられるほどではなく、今は夫の稼ぎがメインです。

まず欧州と日本ではかなり違うと思うので、できれば欧州の方に聞くのが一番と思います。
    私は日本のことしかわからないので、日本での事情を書きます。

日本で美術系の就職はほぼデザイナーになります。もちろん他もありますが多くはないです。娘さんがデザイナーになる気がないなら、かなりの確率でフリーランスで仕事をすることになります。
    フリーランスとなれば、運と実力とコネ次第です。当然それだけで生計をたてられるようになる人は非常に少ないです。

なので、最終的にはフリーランスになるにせよ、最初は「デザイナー」という一番就職しやすい枠でどこかに就職し、そこでノウハウや人脈を培ってから独立というのが、まあまあ現実的な道です。
    そのあたりの道筋を考えて進路を決めた方が良いのではないでしょうか。

なお、日本のアニメーターは職業としては成り立っていいレベルで低賃金なので、アニメーターなら欧州で目指すほうがマシかもしれません。

• まだ漠然としているようなので

とりあえず美術史を学んではいかがでしょう。
    トピ主さん、お嬢さん共に知らない芸術に出会えると思います。
    その中から好きなものを深く勉強、実践してもいいし。
    自分には芸術の才能は無いけれど美術は好き、というのなら、キュレーターや評論の仕事もあります。

• レスをありがとうございました

質問が曖昧だったので、レスの内容もいろいろいただきました。皆様、ありがとうございます。「美術家」というのはこなれない日本語ですが、造形アーティストとするとトピが目につかなくなるのではないかと思い美術の言葉を使いました。

学校に関しては調べられますが、いったいどういう世界なのかということは全然見当がつかず漠然と不安を感じていたので、実際に仕事にされている方のレスは特にありがたく読みました。学芸員のお勧めもありましたが、「展示の企画や批評には興味がない。自分でつくりたい」というので、やはり取りあえずは専門の学校で技術を身に着けることから始めて、あとは本人が探っていくしかないようです。

舞台美術やアニメと確かに志望がバラバラなのですが、小説を中学から書いていて芝居も好きなので、舞台のコンセプト作りも面白そう。現代美術のインスタレーションも自分でつくったことはないが作品展は非常に面白い。ただ今自分で実際にかいているのはイラストだけ、というわけです。
    ネット上の小説やイラストの発表は今どきの子供なので中学の頃からやっていて、それなりにファンもついており、多少の励みにはなっているようです。

• 舞台装置を作っています

高校美術科→芸大で舞台美術を学び→舞台美術製作会社で15年ほど働き→現在は独立して小さな工場を営んでいます。
     舞台美術家さんがデザインした装置を実際に作る仕事で、わたしは主に背景画を描いています。

イタリアやオーストリアのオペラ座などでは製作者は国家公務員として雇われていると聞きました。
    外国人にも門戸は広く、公的な研修などで仕事を学ぶことが出来るようですが、正職員になるにはその国の国籍があることが必須だそうです。
     職員の採用試験の様子を聞きましたが、専門的に美術を学んだ方でないと難しい内容でした。

もし日本で舞台美術家を目指すとしたら、美術系の学校を出て関連企業でデザイナーとして働くのが近道です。
    会社全体でデザインする案件を探すので、数をこなしてキャリアを積めます。

また、個人的に劇団と関わりを持つのも手です。

資格が必要な職業ではないので、大きなオペラやミュージカルのデザイナーさんも、小さな劇団の美術さんも「舞台美術家です」と名乗れば舞台美術家です。

舞台美術家に限って言えば、ひとりで好きな絵を描いていては夢は叶いません。
    (つづく)

• 舞台装置を作っています(続き)

実現可能で正確なデザイン画と設計図が求められるからです。
     まずは受験向けの描き方をきちんと学び、美大を目指されるのが良いと思います。
    地味に思えるかもしれませんが、美術に関する仕事を目指すならデッサンや模写は将来必ず役に立ちますよ。

それから、舞台もTVもイベントも、最近はほぼ100%図面がデータでやり取りされるのでCADなどの勉強もおすすめです。
     語学に堪能なのもとても有利ですから、加えてCADの扱いに長けていれば大きな強みになります。

わたしも同じくらいの年頃の姪や甥がいます。
    将来どのような道を選んで行くのか、おせっかいはいけないと思いながら気になってしまいます。

みんな良い選択が出来ますように。

頑張って下さいね。

• 舞台装置を作っています(つけたし)

すでに美大受験の為の予備校に行く予定なのですね。
    専門学校と勘違いしました。ごめんなさい。
     書かれている通り、欧州と日本では美大受験の仕組みが違うでしょうが、日本では受験ノウハウを持つ予備校に通えば高3の一年間で間に合う可能性もあります。

収入面について書くのを忘れました。
     企業内でデザイナーとして働く方はお給料で生活出来ますが、その代わり舞台美術デザイン以外のいろいろな業務もこなさなければなりません。

舞台装置が必要な催し物はそれほど多くはないので、舞台だけで成り立っている会社はほとんどありません。
     舞台に加えTVや展示会、イベントなど会社ごとに得意分野があります。
     小さな会社ではデザインした方が自ら工房で製作もする、というケースも多いです。←うちもこれです。

フリーランスの場合は、舞台マネジメント等の仕事をしながら依頼が有った時のみデザインする、他の分野の収入がある、お金持ち のいずれかで、舞台美術だけで食べていける方はほぼゼロだと思います。
     企業内でキャリアを積んで独立した方、劇団等とのつながりのある方が多いです。

• けもの道

二回目です。トピ主さんレスを拝見しました。

イラストレーターなら、少ないけど就職もないことはないし、フリーでも生計をたてられる人もいますが、造形アーティストや舞台美術などになると、もはや、決まった道筋はないです。
    コネとか運とかいろんなものに流されたり恵まれたりして、そこにたどり着いた人が多いですね。
    獣道みたいなもんなので、なり方を調べてもわからないと思います。

ただ、はっきりしているのは、よほど運と才能に恵まれない限り、それで生計はたてられません。それも一生。

なので、娘さんがそういう道を行くなら、お嫁に行くまでは、実家で養ってあげるという覚悟は必要になるかと思います。
    だいたい、そういう美術家として成功する人は家がお金持ちです。そうでないと難しいです。
    成功するまでは時間が必要なので。その時間を買える人でないと無理なんです。
    もちろん、大方の人は時間をかけても一生無理です。

娘さんに才能や運があるのかは、有名な美大に合格できるか、コンテストなどで入賞できるか、そのあたりで最低限はわかります。
    信じて応援できるのなら、好きにさせてあげると良いと思います。

• 道はいろいろ。目的はどこ?

美術家と一括りにされていますが、デザイナー、アニメータ―、舞台美術家、画家、彫刻家など、芸術的な才能を必要とする職業は、同じ道筋で学校に行けば成れるというものではありません。
    アニメ・イラストがやりたいなら美大ではなく専門学校の方が適していると思いますし、舞台美術なら美大の専門の科で勉強してもいいし、直接劇団や会社に入って一から叩き上げでも行けると思います。

その道で生きていけるかは、才能はもちろんですが、やはり本人のやる気と好きだと思う気持ちです。
    本気なら親御さんが気にされなくても自分で調べて道を探し出すと思いますよ。それをしないでただ家で好きなイラストを描いているだけなら、いい趣味を見つけたのだと思っていればいいでしょう。

子どもの頃から美術に触れていたのなら関心を持つのは自然なことなのかも。
    1年の期間限定で支援することを伝え、娘さんの想いを知るためにも家族でよく話し合うことですね。
    TVや雑誌で華々しく活躍している人は一握りでも、自分の作品で食べている人は案外多いですよ。

• トピ主レスその2

皆さま、親身な助言ありがとうございます。
    「けもの道」とのこと、やはりそうなんですね。
    「美術に関する仕事を目指すなら、デッサンや模写は将来必ず役に立つ」というご指摘は一番聞きたかったことかも。今は春休みで予備校1週間コースをとっていますが、やはりデッサンと模写、あとはロゴなどを練習しています。経験がなかったので、本人は楽しんでいますが、技術はもちろん、かなり努力をする必要がありそうです。

問題は進学先は欧州ですが、新学期は9月で、こちらの美大工芸大入試は2月からはじまります。ということは、高校3年を終え、予備校に通うも、たった5か月で本番となります。予備校では最初の2か月で一通りいろいろな技術に親しませ、本人の資質をみたあとで進学先を決め、残りの3か月で入試時に提出する作品集を作るそうです。
    試験自体はテーマを与えられて期限内(学校で数時間の実技と自宅で数日間かけての両方)に作品を作り、提出するのが主です。これで想像力と技術の両方をみるそうですが、テーマは抽象的なもので扱い慣れなければ、かなり難しいと思います。
    そこで夏休みです。とてもお高いのですが、1か月のコースにも通わせたほうがよいのでしょうか。

• トピ主レスその3

みかさん、「自分の作品で食べている人は案外多い」との指摘ありがとうございます。
    まったく自立の可能性のないような道に敢えて進ませるのは何とも気が進まないのですが、好奇心と熱情と根気はあるように思います。技術はともかく。才能もわかりませんが。

本の紹介のレスもありがとうございました。「絵はすぐに上手くならない」成冨ミヲリ著はレヴューもよかったので、夏に帰国する折りに購入したいと思います。もし何か他にも参考になるような本がありましたら、是非また教えてください。