仕事を辞めたい一心で

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

まきこ

30歳です。結婚1年目です。
大きな病院で看護師をしており、休日は少なく、勤務時間は長く、夜勤が月に8回ほどあり、身体がつらいです。
夫は、正社員として働いてくれさえすれば、転職は好きにしても良いと言っています。

しかし、転職してすぐのタイミングでもし妊娠してしまったら新しい勤務先に迷惑をかけます。当分子作りは控えないといけないでしょう。私はAMH0.7と低く、橋本病もあって、妊娠しづらいので、できれば少しでも若いうちに妊娠したいです。このままがんばって続けて、産休・育休→時短で日勤のみの復帰、が理想です。
妊娠する=つらい仕事に区切りがつく!と考えてしまいます。
毎日基礎体温をつけ、月に何日も婦人科に通って、毎月、排卵日付近に夫に協力してもらいます。

なんだかこんな不純な動機の人間のところに赤ちゃんはやってくるのだろうか・・・と虚しく思ってしまいます。

仕事を頑張らなければ!ああ、でもずっとこのままはしんどい!
赤ちゃん、早く来て私を仕事から開放して!

なんだか、こんな考えで妊活してる人間はおかしいでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体を大事にして下さい

女はみんなそうですよ

しんどくてつらいから
    結婚、妊娠に逃げたくなるんですよ

あなただけじゃないですよ
    早く妊娠できるといいですね!

• 大丈夫ですよ!

当たり前ですけど
    赤ちゃん来るときは来るし
    来ないときは来ないですよ!

私も赤ちゃんができたとき、そんな考えに苛まれました。
    でもどんな気持ちであろうと子供を宿すときは宿すし、そうじゃないときはそうだし。
    また生まれる前は色々思っても
    生まれたらそれどころじゃなく忙しく
    そして、ただただ可愛いですよ。

とりあえず、お仕事も妊活も
    あまり気負わずに頑張ってくださいね!

• あまり自分を責めないで

きつい職場は辞めたい、新しい職場に迷惑をかけないようにするため転職も迷う…
    立派な社会人の考え方だと思います。責任感の強い方ですね。偉いですよ。

だから、あまりご自分を責めないでください。

しんどい仕事で、ストレスが多いようですが、そのストレスで妊娠しにくくなる
    ような気がします。ご主人がどう言うかわかりませんが、仕事辞めて3-6か月ぐらい
    ゆっくりできませんか?その方が、妊娠しやすいような気がします。

それで妊娠しなかったら、転職活動してはいかがでしょう?転職活動中・新しい
    職場で妊娠かもしれませんが、私は、それでも良いと思うんですよね。

大変そうな病気を抱えて、ハードな仕事をこなされているトピ主さんには、少し
    休養が必要な気がしますよ。お大事にしてください。

• 旦那さんの言葉

正社員としてなら…っていうのが気になる。
    何で正社員じゃなければいけないのかなって思いました。
    振り返ってみて、あなただけ家事から何まで負担されていませんか?大丈夫??

• 私もそうでした!

10年近く続けてきた仕事がきつくて辛くて、辞めたいー!それにアラサーだから早く子供ほしいー!
    と思ってるときに妊娠できました。
    この子は生まれる前からもう親孝行だわあ(笑)
    と仲の良い友達と話していました(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • きっと

>夫は、正社員として働いてくれさえすれば、転職は好きにしても良いと言っています。

ご主人は子供より収入って感じですね。

このままでいいと思われてそうに思いました。

• 応援してます

大きな病院で働いていた看護師です。
    仕事の大変さ、よくわかります。
    年齢的にこどもが欲しくて当たり前です。
    妊娠中、子育て中の間くらい、辛い仕事から
    少しでも開放されたいことと思います。

少しでも早く妊娠されることを祈ってます。

• してもいいけど、これからは外に漏らさないでね

もちろんネットでも。

将来お子さんができて、そのお子さんにどう巡り巡ってか知られてしまっても全然平気、「そうなの、あなたは私が仕事辞めたいから生まれたのよ」って開き直れるっていうのでなければ。

お口チャックです。

• 夫さんの理解があるなら

いいと思います。

仕事の代わりなんていくらでもいます。
    トピ主さんのお子さんは、トピ主さんしか産めません。

「子供が欲しい」と本当に思っているなら、
    それで十分ではないですか!
    不純じゃないと思います。

• うーん…

ストレスや疲労は妊娠力を下げますよ。
    年齢的にも徐々に妊娠率がさがってくる頃ですし…。
    ただ、「妊娠する=つらい仕事に区切りがつく」という考えは賛成しかねます。
    私自身、昨年出産しましたが、産後数ヶ月はまさに修行というか苦行でした(笑)
    仕事とはまた違うしんどさがあります。(高齢出産だったので体力的にも辛かった)
    正直、仕事をしていた方が楽です。
    私は妊娠後に退職したので、まさに24時間育児があと数年続きます。
    私もトピ主さん以上に不純な動機で妊活していましたが、いざ産まれてみると可愛くて可愛くて…。
    妊娠しづらいと感じてらっしゃるなら、一度専門のクリニックを受診してみるのも良いかもしれません。
    それにしても、ご主人、なんだか少し冷たいですね…。

• 嫌だねぇ

> 赤ちゃん、早く来て私を仕事から開放して!
    こんな事考えてるの?

> こんな不純な動機の人間のところに赤ちゃんはやってくるのだろうか
    こっちは安心して良いよ、あなたがどういう人かとあまり関係なく
    子供は授かる人には授かるから

俺も旦那さんの意見には賛成だね
    昨今夫婦関係が円満なまま続く人ばかりではないのでね
    今がどうかは分からないけど、離婚する可能性はきちんと心の隅に置いておいた方がいいよ
    やっぱり離婚するとなった時には仕事がない方は圧倒的に不利になるからね
    特に「子供さえいれば相手に依存できる」と考えてる人間にはきついと思うよ

離婚なら慰謝料を取るとか、当然養育費は払ってもらうから
    とか思ってるかも知れないけど、「払う気のない奴から払わせる」のは
    とても難しいからね

くれぐれも自分が「楽したい」とか思ってる事を旦那さんに悟られないようにした方がいいよ

• 先ずはご主人とキチンと話し合ってください

トピ主さんは看護師さんですから、復職自体問題はないと思います。
    正社員で転職だって多少ブランクあっても大丈夫だと思いますよ。
    (すぐ正社員としてじゃなくても正社員登用さえされれば問題ないでしょう)

妊娠し難いなら思い切って仕事を辞め、妊活。
    お子さんが出来、無事生まれたら就職活動して決まったら園活。

この方法でご主人が良いと言ってくれればいいのですが・・・

自分を守れるのは自分だけです。仕事の状況と体調についてはちゃんとご主人に理解してもらい、自分でケアしましょう。

• トピ主です。

まず、誤字がありました。
    開放→解放でした。

レスをありがとうございます。
    不妊クリニックには通っていて、誘発剤の内服とタイミング指導を受けています。

夫には、わたしが仕事から逃れるために妊活をがんばっていることは、うすうすばれています。夫の都合でタイミングが取れなかった時などは、「ごめんね。『私の産休が遠くなったじゃん!』って思ってるでしょ」などと言われます。

経済的な理由から、正社員の状態で産休と育休を取って欲しいようです。私も、できたらそうしたい。
    夫は、夫の友人の奥さん(専業主婦で子どもなし)を引き合いに出し、「すごいペースでランチに行ってるんだってさ〜、いいご身分だよなぁ」と言います。なんだかクギを刺されているようです・・・

批判が多いだろうと思っていましたが、エールポチをくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。

• 初めまして!

私も看護師です。31歳で結婚5年目。不妊治療中です。新基準で、AMH0.7だったら、卵巣年齢は40代では?焦る気持ちはとても分かります。橋本病だと、不妊治療では、ホルモンの調整もするので、疾患との兼ね合いも難しく、なかなか授からない焦りが伝わってきます。看護師なので激務で、ホルモンバランスも崩れますし、基礎体温すら測りにくい。すぐにでも辞めたらストレスなくなって授かれるかな?って考えることもよくあります。でも、治療で高額な医療費かかるから辞められないって板挟みの気持ちになりますよね。

ちょうど、私も大げんかしたばかりです。笑。私の場合は、PCOSなので、おそらく授かるまでに2〜3年かかる覚悟をしています。仕事を続けて欲しいと、私の夫も言ってました。しかし、夜勤のある仕事では、ストレスも強く、ホルモンバランスも崩れてしまうこと、不妊治療独特のスケジュールには合わせられないこと(卵胞チェックで、明日また受診して!と言われても、急にできない)を説明して、パートに変わりたいと言いました。子供ができて、一歳になったら必ず正社員で働く約束をしました。
    長くてすみません。続きます。

• 続きです。

夜勤のない常勤の仕事も考えましたが、不妊クリニックに通えませんし、就職したばかりでは、半休もらって通院できないので、パートがいいと話しました。治療費は、貯金を崩しながらまかなっています。それくらいしないと、私は、授かりにくい体質だから、31歳だけど残された時間がないと説明して、納得してくれました。

私の場合は、治療に専念することを選びました。しかし、看護師で夜勤しながら妊活を頑張ってる人って多いですよ!

もし、理解のある職場で、半休をもらえて通院できるなら慣れた職場で働くのもありだと思います。

「ベビ待ち ブログ」ってネットで検索すると、同じような状況で妊活をしてる人がいます。本当に看護師の方が多いです。読んでいると、みんな前向きで頑張ってるので、元気をもらえます。妊活は一人で抱え込みやすい悩みなんですが、ブログで吐き出したり、ご主人に相談して、ストレス発散させてくださいね。説明したら、ご主人も理解してくれるかもしれないです。

仕事のストレスと、自分の疾患や不妊治療の経過を見ながら、後悔のない選択をしてくださいね。
    お互い治療頑張りましょうね!

• 春夏さま

レスをありがとうございます。
    とても状況が似ていてびっくりしました。そして、妊活の先輩として、励まされました。

私は、多嚢胞ではないのですが、AMHがすこぶる低値で、おっしゃる通り、卵巣年齢は45歳以上だと言われました。2人目、3人目は厳しいかもしれないとのことでした。橋本病の治療も並行して行っており、夜勤前や夜勤明けでの連日の婦人科、甲状腺内科の通院が辛くなってきたところです。
    夫とも、現状をよくわかってもらうために、話し合おうと思いました。本当にありがとうございました。

• お互い可愛い赤ちゃんが授かりますように!

きっとご主人は、まだ、不妊治療について何も知らないので、協力的ではないと感じてしまうかもしれません。しかし、一つ一つ説明をしていくと理解してくれることも増えてくると思います。

例えがあまり良くないですが、不妊治療は、闘病生活と同じだと思っています。体外受精を視野に入れると、想像を絶する身体的、精神的苦痛があります。喧嘩もするし、八つ当たりしてしまう時もある。付き添う家族も辛い時期がある。だけど、その中で、お互いの気持ちを確かめながら、困難を乗り越えて絆ができるといいなと思います。

ご主人に伝わりますように。

• ストレス

今の妊活はタイミング法ってことですね。
    それでどれくらい試していますか?
    旦那様に原因がないことは検査済みですか?

もし一年近くダメなら、早くにステップアップした方がいいです。
    今の若さなら、まずは体内、最悪体外受精までいけば、うまくいく可能性も高いと思います。
    でも当然、年齢いくほど難しくなります。
    ご存知でしょうが、AMHが低いなら数がないということなので、一つ一つの質が大切になります。
    その質は年齢に依存しますから。

ただステップアップになると今の勤務状況ではかなり難しいです。
    妊活中は仕事辞められませんか?
    看護師ならブランクあり子持ちでも復帰しやすいと思います。

今無理して、高齢不妊治療になったら、下手したら何百万てとびますよ。
    数年休むより、そっちの方が経済的に打撃ですし、何より精神的にも追い詰められます。

ストレスは妊活の大敵です。
    旦那様と一度よく話し合ってください。