• ホーム
  • 話題
  • 保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

レス145
(トピ主5

生活・身近な話題

消しゴム

レス

• 優先されていますよ

保育園は労働時間が同じであれば、基本的に所得の低い順に優先されます。また、その労働時間に残業は含まれず、週40時間労働が満点となっている所が多いと思います。

ですので、裕福な家庭が困窮している家庭の枠を奪ってしまうということは、普通に考えると起こりません。

• 平等です

ひとり親であるとか同居家族に障がい者がいる、という事由であれば優先度が上がると思いますが、生活水準云々という条件の元では、どちらにも優先権がない平等と思います。
    公立の場合、保育料として支払う金額は所得の多い人の方が多いと思いますが。

子供手当てなり、生活保護なり、国策は取っています。
    保育園の数が少ないことが問題なのであって、
    共働きで働き続けたい家庭がたくさんあった場合、生活水準での差別は出来ないと思います。

強いて言えば、自営の方で、名義だけ働いていることになっていて実際は専業主婦の人が
    保育園に乳児を預けているのは、個人的には不愉快ですが、
    法の抜け道を堂々と通る人はどこにでも必ずいますから、仕方ないのかもしれませんね。

• 一理ありますね

書類上で貧しく見せることが簡単に出きるので、それをいかに暴くかが課題ですが一理ありますね。基本的人権にある最低限度の生活を送る権利を守るための判断基準はいかに設定しますか?

• 生活困窮者が優先されていますよ

トピ主さんは、いろいろなトピを読んだと思いますが、全く頭に
    入っていないのではないでしょうか。既に、生活困窮者を優先に
    入園させているではありませんか。その事実を前に、何を言って
    いるのでしょう。

ただ、ひとつ言えるのは、保育園の運営費用を税金だけで賄うこと
    は出来ません。入園者の親に保育料を払ってもらわなくてはなりま
    せん。生活困窮者ばかりを優先していたら、つまり高額所得者を
    排除していたら、誰が高い保育料を払ってくれるのでしょう。

高い保育料を払ってくれる高額所得者の子供を入園させないと、
    運営資金が集まりません。そうしたら、保育園自体が無くなります。
    そうしたら、生活困窮者は更に困窮しますよ。

このトピも高額所得者を叩く意図が感じられますが、なぜ叩くので
    しょう。人より高い税金、そして保育料を払ってくれているのに。
    低所得者はその恩恵に預かっているのに、なぜ自分の首を絞める
    ようなバカな考えをするのかが理解できません。

• 同じレスがつくと思うのですが、

そこまで困窮されているご家庭は優先されるはずですよ・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい、おっしゃる通りです

入れなくて怒る人の意見をよく聞いてみますと、
    怒りポイントは仕事を続けられなくなる点で、
    食べられなくなる、ではないでしょう?
    逆に言うと、健康上の理由や暮らしに困る人は保育園に入れているのです。

もっとも、よくある誤解例として
    「そもそも働いてない貧乏」が出産後に突然働こうとして保育園に入れず、不満爆発の例。
    たとえでき婚であろうと出産前に夫婦2人暮らし期間を経ているのですから、
    困っているなら出産前から困っているはず。
    出産後に突然困っていると叫ぶのは変だ。

確かに出産はタダではできないが、医療費はほぼ戻るんだし、
    紙おむつは義務じゃないし、工夫次第で乳児期はそこまでカネはかからないのだから。

• 保育士優先にしてよ

保育士ですが、保育園に落ちました
    友人の保育士も落ちましたが、大きな園にいたので系列の園で一次預かりにして頂いたそうです

私は生活に困っているほどではありませんが、裕福ではありません

医者や公務員が落ちても困りませんか?
    彼女らは裕福だと働けないのでしょうか

• え?誰も反対してないし

例の荒れたトピは「高所得はもっと負担しろよ」とか「一馬力+パート(辞めて今生活できる)」と「2馬力ではそこそこになるけど、一馬力では生活無理(退職できない家庭事情)」を一緒に判断しろ的なことを言ったから「これ以上は勘弁してほしいわ」「そんなこと言うなら〜」と売り言葉に買い言葉な応戦にもなり、荒れたわけで、誰も困窮者を押しのけて預けさせろよ!とは言ってないし

現に今も困窮者は別枠じゃないですか

それに対し「困窮者はのけ!」と言ってる人いませんけど?

誰もそんなこと言ってないし、思ってないよ

何を言っているのでしょうか?

• はい…

いや、今でもそうだと思うんですけど…。
    第一優先、第二優先があって、その次くらいで揉めてるんですよ…。
    よく色々調べてからにしてくださいね…。

• ええっ、優先的に入所してるでしょう

保育園は空き定員に対して募集を行い、生活困窮者、シングルマザー、病気等で困難な方が最優先されてますよ。

最優先されない自治体ってあるの?

あったら、その市町村は地方自治としてダメだし終わってるよね。

トピ主は、新聞とか読まない人なんですか?

だから、申請して落ちる人がいるんでしょう。

自治体は、申請自体をいけないとは禁止していませんから。

• 個人単位だけで考えていると、大局を見誤る

暴論を承知で書きますが、例えば少子化対策って子供が増えさえすれば良いんでしょうか?

違うでしょ。まともに育って、将来真面目に働いて税金を納める人が欲しいんであって、
    頭数だけあれば良いってもんじゃないはずです。

昔と違い、世の中の生活水準が上がった分「普通」のレベルも上がりました。
    当然、子どもの養育環境のレベルも上がり、教育費も高騰したわけです。

となると、教育費が満足に賄えない人が子どもを持つ事は、その人個人が満足するだけで、
    世の中全体で見れば決して良い状況ではないのではないか?

高所得者は税金もいっぱい払っているし、子どもの教育環境を整えるだけの力があります。
    こういう人にこそ、子どもを沢山持って貰いたい。
    そのためには、保育園は高所得者こそ優先されるべきなんです。

高所得者は、職業人としても1人で何人分もの働きをする人、余人を以て代え難い人ですから、
    そういう人びとに安心して働いて貰う環境を作ることの方が、社会全体にとってはプラスです。

• そうあるべきですよね

いろんな意見があると思います

が、やはりどうしても子供を自分で見れない

という人を優先すべきだと思いますね

• もっともな考えだとは思いますが・・・・

保育園運営は本来、トピ主がおっしゃるようなリベラルな政策の
    はずだったのです。だからこそ、認可保育園には多くの税金が投入
    されて来ました。
     一方で、男女共同参画がうたわれ、女性の社会的自立をサポート
    するという目的が、保育園設置に加わって来ました。
    さらには、政府や産業界からの女性労働力への期待があります。

要するに、保育園には三つの目的が混在しているのです。
    その結果、保育園に対する世論も混乱するようになって来ました。

• そのためにいろいろな措置がある

元々はシングルペアレントや貧困層のためであった
    その後、昼間育児に手が足りない人のためにできた制度です
    だから
    今でもその優先順位があります
    配偶者の給料で自分の分までも社会保険料を払ってもらい
    さらにはぎりぎりまで儲けたいパート主婦が
    保育園を狙っています

生活困窮の法的理由を持っている方は
    きちんとそれなりの保護を受けていますので
    心配無用です。

• いろんな子がいる利点

お金持ち同士、生活困窮同士で、場所が分かれてしまいますよ。
    親の経済状況がいろいろな子が、集団で同じ保育を受けるというのは
    互いが交流する貴重な場です。親にとってもそうです。
    公正な社会を作る役に立ちますよ。

保育園を整備するのは、働く女性に理解を示してではなく
    働き続ける方が労働力として維持できるからです。
    学校と職場と、育ててきてもらったのだから、
    働いて世の中の役に立つべきですよ。
    そして貯金もできるなら、いいことではないですか。

• 大変な方は優先されていますよ

保育園入園の審査は点数制ですが、ひとり親家庭や生活保護を受けている場合、保護者が病気や障害を持っている場合は加点が付くことが多いですよ。また、世帯主の会社の倒産や子沢山の方なども同様の場合が多いです。

子供が保育園に入れなければ、夫婦どちらかが仕事を辞めざるを得ないという話は聞きますが、仕事を辞めたら今日明日も生きていけないほど困窮している世帯は認可の保育園入れているはずです。また、最後の手段ですが、保育園に入るために離婚する家庭もいますしね。生活が苦しい家庭はそういったことも考えられていますよ。

年収が多い世帯は税金もそれだけ払っていますし、認可でもそれなりの保育料はかかりますよ。豊かな生活をしたいがためにという家庭は一部で、子供にそれなりの教育を受けさせたい(高校や大学まで出してやりたい)とか、夫婦どちらかに何かがあった時のために共働きの世帯が多いのでは。余裕があったら保育園に入れるなと言うのは、やや乱暴な意見かと思います。

トピ主さんの周りで、どう見ても生活が苦しいのに、お子さんの預け場所がない方がいるのですか?

• トピ主支持

びっくりが多いのですが、そっちがびっくりです。

そもそも保育園の設置者、運営原資を考えれば答えは明白です。保育園は市町村が設置しています。市町村と言うことは「住民サービス」です。住民サービスの基準は「健康で文化的な生活を送る」事が目標になっているはずで、つまりは貧困の防止です。仕事ができないと貧困に転落してしまいますし、市町村はその保護の義務がある行政機関です。そして、「生活」は「夫婦と子供」が単位です。民法で、家族の生活は1つとカウントする、と決まっているからです。夫に十分な稼ぎがある人は、保護の理由がありません。実際には困窮してない人も入れますが、そういう人は本来「オプション」で、優先度は低くて当たり前なのです。

今回「日本死ね」で問題になっているのは、(家族ではなく個人の)「雇用や賃金の保護」が得られるかどうか、で、そちらは労働問題です。国はこの問題解決を自治体に押しつけたわけですが、労働問題の解決は自治体の管轄外です。なので「定員を増やす」対応しか取れません。仕組みは変わらないので、待機児童は減らしても「生活困窮者が優先」は変わりませんし、そうあるべきです。

• すでに優先されていますよ

シングルマザーや低所得世帯は既に優先されていますよ。

で、「前者」の使い方間違ってますよ。

• 価値観の違い

《そこで私は思いました。保育園は 子供がいくら小さくても働かないと生活するのが困難な方健康上の理由などで 面倒見るのが大変な方、の入園が最優先だと思います。》
    行政はそのようにされていると思いますが・・・

《いい生活のために預ける、と言う方達は、このような理由で、預けなくては生活が大変になる方達の事はどう思われるのでしょうか?》
    良い生活をしたい人はお金を使います。ということは経済効果があります。日本の経済が悪いのはお金を使わないからです。なので子供を預けなくては生活が大変になる方達もいずれは給料が上がるし正社員になれるので生活水準も上がることに繋がります。

• 優先されているのでは?

保育園の入園基準を見たことがありますか。

親が働いていることは当然ですが、産前産後や親自身の病気や障害、介護を必要とする同居家族がいることなどが基準です。

さらに、ひとり親世帯や生活保護受給世帯など、国が優先対象となる事例も示していますし、加えて、自治体が独自の基準を設けていることもあります。

これらを勘案して、今は点数の高い順から入園可能になるのですよね。

自治体が公開している点数表では、ひとり親世帯や生活保護受給世帯は、他の事由に比べてかなり点数の高くなっていますし、他の人と合計点数が同じだった場合、そこでも優先されています。

だから、保育園に入園させるために形だけ離婚する…などという、都市伝説じみた話が流れるのではありませんか。

生活のレベルに関係なく、基本的には誰だって自分の生活に一生懸命なんです。
    少し余裕があるから仕事を辞めて、保育園に預けるのも辞めて、もっと困っている人を助けようと思う人が、そういるとは思えません。

預けられないと生活に困る人をどう思うのかと問うなら、あなたは生活に困っている人に何をしているのですか。

そこを聞きたいです。

• 波風立つのを承知で。。。

そこまで生活に困窮している方は、無計画に子供を作らなければいいだけです。
    子供のいない私はそう思いますがねぇ。。。

• それはない

最初から、生活困窮の人の方が優先的に受け入れられるでしょうから、生活に余裕のある人(年収が高い)のために、年収が低い人が預けられないってことは無いと思います。
    そんなことは大前提であることで、議論することでもありません。

• 全く思いません。

健康上の理由なら優先するのは賛成しますが、生活困窮は自己責任の場合が多いので、自業自得だと思うからです。
    税金が免除になったり、すでに優遇されていますよね。

今までの努力の結果で得た仕事を続けるために保育園を利用したいという思いを、生活に困窮していないのに理解がないと言われるのは心外なんじゃないですか?

• 大丈夫

私の住む地区では、保育園の選考基準は、ひとり親や、世帯所得の低い人が優先です。
    だから安心して下さい。

こういうトピを立てる人は、認可保育園に預けて働いたことのない人なのかしら。。。
    それとも都市を中心とした、待機児童問題の本質が分かってない人なのかしら。。。

• 「福祉」施設 です。

保育園は福祉施設です。

月に園児一人当たり30万から50万もの税金を使っていますので、

高給取り世帯は、シッターなどを使うべきです。

限られた枠しかないのですから。

月にわずか数万円の保育料の負担で、後はほとんど税金で自分が生んだ子供の面倒

をみてもらい、高級車で送迎して子どもにはブランド服を着せている方もいますよ

ね。どうしても保育園がいいというのなら、保育料をもっと支払うべきだと思います。

二人目の育児休暇中に育児手当をもらいながら、保育に欠けないのに上のお子さんを

堂々と預けるなんて本末転倒です。

• 生活困窮や疾病で入園出来ますよ。

夫、うつ病だけど休職せずにダブルワーク中。
    妻、派遣社員で4月から職場復帰。
    世帯年収500万。

……激戦区ですが、保育園入れましたよ。

募集人数6人の内、シンママ・双子・同じ保育園に上の子で、加点有りが4人。
    加点なしは我が子含め2人。

夫は常勤としてではなく疾病として申し込んだ事、我が家の年収の低さで入園が承諾されたと思っています。
    夫の年収が200万なので、妻が働かない訳にはいかないと言うことも申込時に書きました。

トピ主が心配されることなく、生活困窮家庭や病気の家庭の入園は優先されてますよ。
    役所も年収が低い方や病気の方は優先されますとちゃんと言っていましたよ。

…とはいっても、加点有りが更に優先となってしまいますが。
    そこは保活の策略勝ちとしか言えませんが、現状を知ってしっかり行動した人ですから間違っていないと思います。
    入れなくて文句言ってる人は、行動しなくても何とかなるとお気楽な人多いです。

生活困窮家庭で保育園に入れなかった人の話は聞かないですけど、本当に困ってる人で入れなかった人はいるのでしょうか?
    我が家は本当に困ってるので、保育園に入れましたよ。

• 激戦区限定で

保育園の優先枠は

1理由あり、保護者がはたらかざるを得ない層

2社会に有益と認められる一部のエリート層(国家公務員上級職など)

3暮していけるが、一馬力では平均所得を割る層

4一馬力でも平均所得を上回る層

この順番でお願いしたいです。
    あくまでも激戦区における優先順位なので、保育所があまる地域では不問です。

2は私費で高額の保育料をまかなえるでしょうが、社会をけん引する層に恩恵がないというのはいかがなものか。

なお保育所で育った方が頭が良くなるという説ですが、単純にお子さんのDNAが良かっただけです。
    専業家庭か兼業家庭かは一切関係ありません。

• 困窮している人が優先されてるでしょ

保育園の入所基準をお住まいの役所で聞いてみたらいかが?
    細かく入所基準が設けられているはずですが。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、生活に困窮している、健康上の理由により保育が困難な家庭が優先されているはずです。

こういう意見を提示する場合は、まずご自身がどういった立場であるかを明示すべきではないでしょうか。
    それと、「いい生活」ってザックリしすぎでしょ。
    個人が社会で自身のキャリアを高めようと努力するのは当然のことであり、それを理解できないのは自身の能力の低さを自認していることと同義です。

ご立派な意見があるのでしたら、役所に提言してみてはいかがですか?
    おそらくトピ主さんがお考えになった以上の様々な事象を勘案して、各自治体は入所基準を決めているはずですがね。

• 昔から、生活困窮者が最優先ですけど?

他にも同じレスがつくと思いますけど、少なくとも10年以上前から、生活困窮者が最優先で入所できる仕組みですよ?
    生活保護世帯、1人親家庭、親が病気や障害…等の家庭に、フルタイム共働き家庭より高い入所基準の点数が付き、だいたい入所が決まり、それ以外の空いた枠をフルタイム共働き家庭が取り合う、みたいな構図です。
    そのフルタイム共働き家庭の中でも、入所基準の点数が同点なら世帯収入が少ない家庭が優先になります。ニュースやネットでも、保育園に入れないと訴えているのは、フルタイム共働き家庭でしょ?

• 募集要項を読んでから質問してください

同一条件であれば所得の低い世帯が優先されていますよ。
    保育園の募集要項はお読みになりましたか?
    私の周囲では調べもせず物事を批判するような真似は許されませんが、トピ主さんの周りは違うのでしょうか。

また、生活保護世帯が優先されない自治体はありません。
    生活保護というのは、国が定める健康で文化的な最低限度の生活です。
    セーフティネットとしての保育園は機能しています。

本当にお金が無くて困っているなら、託児付きの仕事をやって点数を上げ、認可に移ってから転職も出来ます。

パート世帯は幼稚園の延長を使えば良いと思います。