• ホーム
  • 話題
  • 保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

レス145
(トピ主5

生活・身近な話題

消しゴム

レス

• 独善的だと思います。

心情的には、善人が困っていたらできる範囲で手を差し伸べたいと思いますが、
    共働きの一般家庭に「年間100万円寄付し続けろ」と言っているようなものです。
    できる範囲を大きく逸脱していますよ。

> 働かないと生活するのが困難

大半の人がそうだと思いますが...
    労働の結果、所得が多いか少ないかの違いはありますが、
    働かなければ等しくゼロです。

> 健康上の理由などで 面倒見るのが大変

よく聞くフレーズですが、
    個人的にはでは何故つくったのかと首を傾げます。
    あまりに無責任ですね。

そしてそこまで重篤な理由があるのなら、
    保育所以外で行政支援が受けられますよね。
    こういう人こそ、保育所にこだわる必要はありません。

事情のある人だけ優先すべき、は社会として成り立ちません。
    優先エレベータと違い、一生にかかわることです。
    社会はその損失を補填してくれません。

いま、○○優先は世にあふれています。
    特定層だけに負担を押し付けることが正しいかどうか、よく考えてみましょう。

• すでにそうなってるでしょ

年収、片親か否か、困窮状態、預けられる祖父母等がいるかどうか、親の身体状態。

すでにそれらがポイント制になっていますけど?例えば、片親で生活保護だとほぼ確実に入れます。(それを利用して、わざと別居し戸籍を抜き離婚状態にして、偽装する人もいる位です)

失礼ですけど、今更得意気に何言ってるんだろう?と思いました。

• とっくにそうだと思うけど?

あと、少し考えれば分かるはずですが
    ある程度高収入の家庭の保育料で助けてもらわないと
    貧困家庭ばかり入れていたら、税金ダダ漏れなんですわ。

こういうトピを立てるなら、都合のいいことだけ述べずに、
    自分で一度行政で状況を確認して、
    考えてからトピを立てていただきたいものです。

• 昔から

ん?以前からそうなっていますよ?
    しかも低所得だと保育料も安いです。

• もういいじゃん

いや、既に、そういうシステムになっています。保育に欠ける指数が同じなら、世帯収入割る世帯人員数で判断されますから。
    ウチはまさに、生活に困窮しているわけではないけれども母も働いている世帯です。祖父母は飛行機の距離で、頼れません。
    子どもたちはもう小学生ですが、二人とも初年度は認可園に入れず、認可外に1年通い、それによる加算を得て、ようやく認可に入れました。認可外でも自治体から補助金が出たりして(我が家はちょっぴりか、出なかった)、負担がケタ違いってことはないと思います。

認可園には、シンママでも裕福な親の世話になっていて、軽いパートだけとか、資格取得の学校に行っている人もいましたよ。
    でも、プライバシーの問題もありますから、困窮度合いを行政が完全に把握するのは不可能です。現行制度の中で、自分でできる努力をすべきです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 働くことになんで理由がいるわけ?

基本的に、健康な大人は働くものです。
    それに何か理由があるわけ?
    生活に余裕があったらまるで働く必要はないというような言い方おかしいでしょ。
    実際に、男性はどういう状況であっても働いているじゃないですか。

私も夫の給料だけで食べてはいけますが、働いています。
    2馬力のほうがいい生活できますもの。
    1馬力でも食べてはいけますが、外食も度々できない、旅行もいけない、子供の教育費もかけられない。
    生活に余裕がないと心が貧しくなってしまいます。

それに、自分の食い扶持すら稼げないってことは、何かあっても自立できないってことですよ。
    理由もないのに、誰か(夫)に食べさせてもらうなんて情けなくて私はできません。

たとえ学校の勉強が得意でなくても、資格を取ったり手に職をつけておけば、そこそこ稼げる仕事に就けたはずですよ?
    病気してたり家の事情で勉強できる環境になかった方は別にして、そうじゃなくて、自分の好きな道を見つけ出す努力もせず、遊びほうけて怠けた挙句、貧乏になってしまった人には自業自得としか思いませんね。

• それは大丈夫です

生活が困窮している方が優先、それは大体の自治体でそうなってますから大丈夫です。
    障がい者、ひとり親、生活保護、などの方は加点がありますからほぼ、必ずと言っていいほど入れます。

それでも余った枠で、フルタイム優先、収入が低い人優先、きょうだい同時申し込み優先です。(自治体による)

なので、ゼロ歳児クラスなどはきょうだいもいないのに入っている人は、こちらも、生活に困窮していらっしゃる方かなと気を遣います。
    あと、緊急枠みたいのがあるようで、欠員もないのに年度途中から入ってくるなども、そういう方です。

もともとはそういう人のための施設ですから、より贅沢したい人が入れなかったからと言って、「日本、○ね」などと言うのはおかしいのです。

私も働く母で、そこまで困窮もしていませんが保育園に入れています。でも、入れなかったとしても、○ねなどとは、言いませんよ。自分には必要がないと判断された、もっと必要な人がいる、それだけです。

• またか

あの〜、納税者がいるからこそ生活困窮の人達が助かっている部分って沢山ありますよね。
    納税する人間が少なくなれば、色々困りますよ。
    消費税なんてすぐにあげられてしまうんじゃないんですか?
    生活困窮者は既に恩恵を受けています。
    (っていうか生活困窮者ってどの程度の人のことを言ってるんですか?)

納税者は一体どこで恩恵を受けるんですか?
    ただ納めるだけですか?
    あなたはその辺をどう思ってらっしゃるんですか?
    私は仕事で100人近くの社員の給与計算を担当しておりますが、皆さん汗水垂らして働いた給料からがっぽり税金や年金が引かれています。
    特に独身者や共働きで扶養者のいない人間は、え、こんなに?っていうくらい引かれます。
    真面目に働いても、税金は無駄に使われ将来年金だってもらえるかわからない状況です。
    保育園問題で働く人間に対してグチグチ文句言ってる人間こそ、納税者に対して理解がないんじゃないんですか?
    社会は税金で成り立ってるんです。
    納税者のお陰っていう感謝の気持ちはどこにあるんでしょうか?
    あなたにそれをお聞きしたい。
    昨今の日本人、「お陰様」って気持ちは本当に何処へ行ってしまったのか。

• 保育料が収入によって違うだけで充分じゃないかな?

生活困窮の方をすべて最優先していたら、それはそれで逆差別になりませんか?

保育料は収入によって差がありますので、それだけで格差はなくなっていると思います。10年以上前の話ですが子供を預けていた保育園は、自分が聞いた範囲では8000〜40000円くらいの間で収入別にランク付けされていました。

食べるためだけに働くのだけでなく、生きがいとして働くのは悪いことでしょうか?

生きがいもなく家にいて病気になったら、結局税金が投入されることになりますから、結果的には国は損をすることになります。

確かに自分ではどうしようもない理由で、貧困生活を余儀なくされている方もいらっしゃいますが、若いころに努力を怠って流されるように生きてきて、努力して一定の収入を得ている人を批判する人のが多いと感じています。

国からすれば、税金を多く収めている人を優遇して保育園に入れるほうが得策だと思いますが。

• 辛辣な回答になりすみません。

>このような理由で、預けなくては生活が大変になる方達の事はどう思われるのでしょうか?

待機児童問題で、保育園に預けにくい状況である事は、みんながわかっている事です。
    その状況の中で子供を生むのですから、当然自分の子が待機児童になる可能性もある事を理解しているはず。

個人的には子供を生む前に、今後子供にかかるお金とか、保険とか、貯蓄とか、色々考える事は当たり前だと思っています。

だから、トピ主がいう「預けなくては生活が大変になる方達」については、何も考えないで子供を生んだ人達としか思いません。
    そして、そういう人達を優先しろという人達にも嫌気がさしてます。

私は子供の頃は貧乏でした。
    食事も豪華なものは出なかったし、外食もほとんどした事なく、お小遣いもないし、おやつも大袋のお菓子をお皿に少し入れた程度のもの。
    親が無駄遣いしているのを見たこともありません。

最近の「お金がない」と騒ぐ人達は、生活水準の高い家庭と同等の生活を望みすぎです。
    お金がないなら、それなりの生活をすればいい。
    「それだと子供が可哀想」と悲劇のヒロインを気取る方もいますが、それは親の責任と思います。

• はい、最優先のはずです

どこの公立の保育園も生活が困窮している方が最優先で入れると思うのですが・・・?

母子家庭で頼れる親戚もいない場合、最優先で入れたはずです。(10年前は入れてました)
    ただし、空きがある場合に限ります。
    激戦区では中途入園は難しいでしょうね。
    次年度に空きがあれば、優先順位(順番)で入れるはずです。

私立は優先順位ではなく、予約順だと思いますけどね。

同じフルタイム同士なら、収入の低い方が先順位になると聞いています。

10年前の話で申し訳ありませんが、母子家庭の方が引越しされてきました。
    年度途中では空きがなく、私立・保育ママに預けるお金もないので生活保護を受け、
    次年度保育園の空きが出たら入れましたよ。
    こちらは有名な激戦区でしたけどね。
    虐待の可能性のあるお子様を一時的に保護する意味で保育園に入園された例もあっ
    たそうです。

私の知っている保育園(市区町村)は、生活困窮者が優先順高かったですよ。

• 優先されてるって知らないの?

保育園の入園審査は母子家庭や世帯年収が低い人から優先して入れてること知りませんか? 世帯年収が高い人は入れなくて高い無認可に預けてる人多いんですよ。ちゃんと勉強してから批判してね。
    私も働いてますが、豊かな暮らしがしたいというより、夫がリストラや病気になったときのリスク回避のためでもあるんです。兼業が裕福になるのが許せないという批判は的はずれで腹が立ちます。

• 私も聞いてみたい

別トピでは「収入が少ないのは本人の努力不足」みたいな主張もありましたしね。

とは言え私の感覚ですが、既に生活困窮家庭の子供は全員保育園に入れているという感じなのではないでしょうか。
    もし受け入れ順位が困窮家庭をすっ飛ばしているならもっと問題になっているような…

その辺りの事情も当時者のお話を聞いてみたいです。

• 生活困窮ってどこから?

4月から1歳2ヶ月の息子を保育園に入れました。
    保育園は福祉らしいですね。
    正直よく考えたことがなかったです。共働き家庭はみんな普通に保育園に入れるものだと。

私は地方に住んでいて、待機児童は少ないながらも、いるのはいるようです。
    シングルマザーや健康上の理由の方は、もう優先順位が上なんじゃないでしょうか。
    「いい生活」の為に働いてる方って言うのは、どの層からなんでしょう。
    うちは夫が年収500万。私が400万。時短になるので私の年収は数年減りそうです。

私が働かなければ一気に貧困層に入りそうです。
    夫の給料だけで普通の生活、家を建てたり子どもの教育資金や、もしかしたら夫婦どちらかが働けなくなるかもと思ったら、これくらいの年収じゃ、とても他のご家庭の心配している場合ではありません。

いい生活って何でしょうね。
    そりゃ人生で使っても使いきれないほどのお金を持ってる人は遠慮してもらいたいと思ってしまいますが、そんな人ってひと握りですよね。
    ほとんどの家庭が今日の食べる物も心配するほどじゃないけど、夫婦どちらかが仕事を辞めるには心許ないという家庭ばっかりだと思います。

• 自治体によるかもしれませんが。

母子家庭や低所得家庭が優先的に入れますよ。
    保育園に入るためにはいろいろなポイントがあって、それに応じて入園出来るか出来ないか決まるので、「お金に余裕があるけど、気分転換に働きたい」という人の優先度は低いと思います。
    私の住んでいる市は待機児童もそれほど多くないし、そういう人も入れちゃうけどね…。

• トピ主さんの仰るとおりですね

そして、現況、日本全国どこの自治体であっても、その原則通りの審査基準で運用されていますから、どうかご心配なく。

• そうなってるんじゃない?

保育園の定員にゆとりがある地方はいざ知らず、激選区はだいたいポイント制になっていて必然性が高い人優先ですよ。

• 思いません!

>保育園は 子供がいくら小さくても働かないと生活するのが困難な方、健康上の理由などで面倒見るのが大変な方、の入園が最優先だと思います。

私はそうは思いません。
    勿論、『いい生活のために預ける』というのは論外ですが。
    例えば、警察官や消防士、医師や学校の先生等の職業の人が「保育園に空きがないから離職する」と言いだしたらどうなると思いますか?
    私は、保育園は緊急性や必然性の高い職業優先であるべき、と思います。
    生活云々はその次だと思います。
    「働かないと生活が困難」ならば、託児所のある職業を探せば(大変かもしれませんが、保育園を探す手間と大差ないでしょう)いいわけですし、「健康上の理由で面倒みるのが大変」な人は、そもそも産むこと自体も無理かと思いますが。

そもそも、「家計が苦しい」とか「生活が困窮」というのは、その人によって感覚が違うでしょう。
    年収300万でも「普通」と考える人もいるでしょうし、1000万でも「苦しい」という人もいるでしょう。
    また、世帯年収で区切るとしても、ボーダーライン上にあたる人が一番大変でしょうし、実際にはそういう人が一番多いと思います。

• もちろんそうです

生活困窮者を優先して頂いて構いません。
    現に、我が自治体は色々点数があってから、世帯年収が
    低い方が優先されます。また点数化で入所できるかが大きいですが、
    虐待のリスクがあったり、特殊な事情がある方は点数は関係なく、
    入所できますし、実際そのような方たちを見かけました。
    母子家庭、うつ病で無職と言っておられたので生活保護
    世帯でしょう。我が自治体は認可に入れなくても、認証でも
    補助が出るので、環境の違いはあれ、保育料は同じ、都内
    ですが、子持ちママに保育所が足りないというクレームはあまり
    なさそうです。失礼ながら、世の中に保育所に入所させられなくて、
    仕事を退職した母親ってそんなに多いのでしょうか。
    勤めている会社でもそれて退職した人を知りません。
    年度途中は厳しいので、育児休暇の切り上げ、延長は必要でしょうが。
    産休のみの方は仕方ないてしょうが。

この事は、政治利用されているだけな気がします。
    今まで専業主婦だったけど、子供が2歳、3歳になつたから、
    年度途中に保育所に入れたいっていうのは、定員があり、後からの
    家庭の方が世帯年収が低いからと辞めさせられないし、
    無理な話です。

• ご指摘のようになっています

指摘どおり、低所得者、健康上の理由がある方、シングルマザーなどは認可保育園に入る際、ポイントが高くなっており、入りやすいようになっていますよ。そして、実際に、認可保育園は、そういった方たちが優先的に入っています。

我が家は貯金をしたかったり、将来の生活を考えて夫婦でガッツリフルタイムで働いていますが、認可保育園には入れていません。値段の高い認可外に入れています。
    でも、高収入ではないので、とても大変です。

つまり、働いていても認可保育園に入れられないのが現実なのです。中流家庭にとって、月12〜13万の保育料出費は大変だということはお分かりいただけますよね?
    生活に困窮しているほどではないけれど、中流家庭は共働きしないと不安なのが現代の日本です。
    認可保育園を作ればいいのか? 不安をなくせばいいのか? でも、どちらも簡単に解決できる問題ではありません。
    トピ主さんは、現況を知ってその発言???

• 様々な視点があり評価基準はもっと複雑なはず

保育園の優先入園問題は様々な視点があり、複雑だと思います。
    貧困でなく、フルタイムの仕事をもっている人は、その仕事をキープしなくてはいけません。そういう人は貧困者より多くの税金を払っています。税金を払っているのだからなぜ恩恵を受けられないという視点もありますよね。また、政府としても税金をきちんと払ってもらうためにはそのご夫婦がフルタイムで働くことは当然だと思います。

入園資格の優先度は本当に難しいですよね。
    でも、今でも、生活困窮者で働かなくてはいけない人は優先されているんじゃないですか?
    A対Bの対立構造みたいな簡単な点数化指標でないと思いますよ。

• そうかなあ

子供をもうける権利は平等だし、自ら選んだことでしょう。
    保育園に入る権利は平等だと思います。

• どうせ働いても給料が安いなら

どうせ働いても給料が安いなら、自ら保育して夫の給料を節約してやりくりしたほうがいいんじゃないですか?
    働きに出るとお洋服とかお化粧とかお金がかかりますよ。
    夕食だって手作りじゃなくてスーパーのお惣菜になるかもしれないし。

自分で保育できるなら、母親が保育するほうが絶対にいいです。

• 稼げる人に稼いでもらわないと

せっかく優秀な、稼げる女性が保育園に入れず
    「シッター代に月10万20万なんて馬鹿らしい、専業主婦で自分で育てる」
    と続々と仕事を辞めてしまったら、困るのは国民全員だと思いますよ。

稼げる人が仕事を辞め、代わりにあまり稼ぐ力のない人だけ残ったら
    当然、税収は下がりますよね。
    そして下がった分は結局、国民がつけを払うことになります。

大企業では「様々な投資をして優秀な女性を育てても、妊娠でやめてしまう」となれば
    女性は採用されにくくなり、ますます女性の働き方は狭められるかもしれません。

稼げる人には気持ちよく稼いでもらって、沢山税金を納めてもらう方がいいです。
    困窮世帯にはすでに保護があるのですから
    努力した側をないがしろにするような国であっては欲しくないです。

• 建前と実情

保育園に預けています。
    周りから何故保育園に入れているのか?と問われればもっと貯蓄を増やしたいとか老後の為にって答えます。
    わざわざ夫の収入が少なくて私が稼がないと生活が苦しいなんて言う必要ないでしょ?

• 一理あるかも?

だけど私の周囲では。現実、雇用の多い職(介護、ナース)即戦力の方
    そして収入の高い現役の方が優先されてますよ。
    保育園は、所得で支払いが決定しますので、高収入の方が財政だって潤うのが現状です
    (母子優先、3人目がタダの地域は別ですけど)

保育園に預ける予定で求職活動しても、資格なしではなかなか職が見つかりません
    しかも、保育園からは「仕事先を、見つけて」と告げられます
    求人先の面接では「保育園を先に見つけて」と告げられます

貧困世帯の場合、現実では、資格なし、高校も出てない親御さんも多いです
    しかも子沢山・・・

裕福な方は、下を見下す方も多いですね
    貧困な母子のママに「そんな男を選んだから悪い」とか
    負の連鎖はあるのにね。自身が貧困で生まれ育ったら這い上がれる自信があるのか?

結局は、自分以外に興味がない。
    トピ主様の主張は、市町村に訴えないと意味がないですね

• 政治家が決めたシステムがおかしいんですよ

夫婦ともに正社員で人並み以上の収入を得ている家庭

夫の収入が平均以下、妻はパートだったが育休切りにあい無職で求職中
    がそれぞれ認可保育園に応募すると、基本的に前者が受かり後者が落ちます。

育休手当ても含めて、正規雇用と非正規雇用の格差のひとつだと思ってます。。

• 努力した人が報われない社会がいいの?

お金をたくさん稼ぐことができる優秀な女性が、社会で活躍できなくなることは大きな損失だと思いますよ。あなたの理論だと、社会に本当に必要とされている能力のある女性ほど不便を強いられることになりますね。

• どうでしょうね。

>前者の、いい生活のために預ける、と言う方達は、このような理由で、預けなくては生活が大変になる方達の事はどう思われるのでしょうか?

好きでした苦労でしょ。
    誰も、預けなきゃ生活が大変な人生を送ってくれ、と頼んだわけでなし。
    困窮して子供が育てられないような人間は、もとより子供を設ける資格が無いんですよ。その程度の頭も働かないような奴が、苦労しようがなにしようが知ったことではありません。嫌だったらもうちょっと頭を働かせろ、とでも申し上げたいです。

大体、トピ主が義憤をあらわにしたところで
    お子さんを受け入れるのは保育所ですし、保育所は
    トピ主の思うどおりになるわけではありません。

こんなところで云い人ぶって、正論をぶちあげたところで
    世の中は何も変わりません。残念でした。

• 保育園は労働者の為のもの

保育園は児童福祉法に基づく厚生労働省児童家庭局が管轄する「児童福祉施設」と定義されています。つまり保育園は労働者の為のものであり、生活困窮者のものではありません。

>働かないと生活するのが困難な方
    何処の家庭も「働かないと生活するのが困難」です。働かなくても生活できる家庭の方が少数です。「いい生活のために預ける」という家庭が一体どの程度いるのでしょうか?この主張の元となる統計データはそんざいするのか極めて疑問です。

そもそもこの保育所問題は認可保育園を子供を預ける唯一の施設と捉えることにあります。保育には認可保育園(保育所)の他に、公設民営保育園、認定こども園、小規模保育、家庭的保育(保育ママ)、事業所内保育、預かり保育のある幼稚園といろいろあります。子供の数をこれらの総定員でわれば、巷で言われている程は待機児童の数は多くありません。

>そこで私は思いました。
    「おもちゃった事」を言うのは結構な事ですが、言う前にそれが正しいことなのか裏付けを取ったり根拠を示したりすることが大人のやり方です。思っただけの事をただ垂れ流すのは子供のやり方です。