• ホーム
  • 話題
  • 保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

レス145
(トピ主5
お気に入り255

生活・身近な話題

消しゴム

レス

レス数145

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 公営住宅に入居すれば?

    あれは所得制限あるので高額所得者は入れません。
    低所得で生活困窮者程有利です。


    民間のアパートに入るよりずっと安いですから、
    その分援助を受けてる事にならないですか?
    それでも足りなければちょっとだけアルバイトすれば、
    保育園に預けて働くのと同じくらいの額になると思います。


    高額所得者は駄目なものだってあるのに勝手に利用しないで、
    何も保育園に突っ込んで行かなくてもいいと思うのですが。

    すでに公営住宅に入居しているというなら、
    それで保育園まで優先させろ欲をかき過ぎと思います。

    ユーザーID:6887585735

  • 預ける人のせいにするのは違うと思う

    >生活が困窮していても なかなか入れない方がいたので

    もしそういう人を落として預ける必要のない人が入れているとしたら、
    悪いのは選抜の仕組みです。
    たとえば「世帯収入○万円以上は入園不可というルールが必要」とおっしゃるなら、
    そのルールの可否はともかく提案すること自体は批判はしません。
    しかし必要性が低い(とトピ主さんが思っている)のに預けたい人たちのことを
    困窮者への理解のない身勝手な人のようにいうのはおかしいと思います。

    ユーザーID:5337659191

  • 生活困窮者は優先されますよ。ふつう。

    私の住んでいる市ではそうですが‥。

    保育費も、私の友人が母子家庭でしたが(寡婦)、実費だけだったような。

    私も下の子どもは三歳から保育園に行っておりましたが、

    その時の印象は、公務員が優先されてた感がありましたよ〜。

    場所のいい人気の保育園に市の職員のお子さんがけっこう入っていました。

    普通は自宅の近くの園に優先して入るのが原則のはずなのに‥、

    役所が近いので。子どもは同じ小学校へ上がる友達が少ないから可哀そうだけど、親の都合だね。

    私の友人は、その園が最寄の園なのに、遥か遠い場所の園になり怒っていましたよ。

    後、親族や夫が自営業の奥さんが、本当はあまり働いていないのに保育園に子どもを入れていましたよ。

    自分は買い物やランチで遊び歩いていたのに。そういう話しは結構あったね。

    今はどうなんでしょうか。

    ユーザーID:3379872171

  • 考えられる可能性をいくつか

    >生活が困窮していても なかなか入れない方が
    >いたのでトピを立てました。

    というレスを受けて私も考えてみました。


    可能性1・その人よりも困窮している人がいて、そっちが優先された。

    可能性2・出遅れ。その人が保育園を探し始めた時期が悪く、時すでに遅しだった。
    (いくら優先順位が高くても満員になってから探したのではどうしようもない)

    可能性3・困窮度合いが保育園申し込みの担当者に伝わっていない。または実際より度合いが低く伝わっている。
    (どんなに生活に困窮していても、それを書類にちゃんと書けなければ優先順位に反映されない)

    可能性4・同じくらいの困窮度の人が多数いて、少ない空席を奪い合っている。


    ま、ざっと思いつくのはこんなとこでしょうか。
    必ずしも経済的に余裕のある人が先に枠を取っちゃって困窮者をはじいているとは言い切れませんよ。
    トピ主さんの脳内では「10万払える人が場所取りして弱者を追い出してる図」しか思い描けてなさそうですけどね。

    ユーザーID:9334347298

  • ちがーーーーう!

    子供がどうしたいか、じゃなくて、権利の話ですってば。
    勉強したくて身もだえする子供なんて見たことないです。
    休みが長い、勉強時間が短いのは子供はうれしいでしょう。
    私もそうだったし。
    権利ってのは「自分がしたいことを邪魔されずに実行する」って意味じゃないんですが。。。

    ユーザーID:2160346283

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 考えが浅い

    何か、ものすごい良いこと考えた!聞いて聞いて!

    みたいな感じですけど。

    トピ主の考えてることなんて、とっくの昔に当事者が考えたことです。

    ユーザーID:9319448113

  • 頑張れ

    >保育園の空きが無くなり、生活困窮の方が
    困る、つまり、理解がない、とは
    思いませんか?
    …思いません。
    なぜならば以下の『〜だと思います。』が
    実際の決まり事では無いからです。

    >働かないと生活するのが困難な方
    健康上の理由などで 面倒見るのが
    大変な方、の入園が最優先だと思います。

    『〜との事ですよね。』と不確かな情報。
    そして思い込みが前提での質問。
    更に思ったことを垂れ流しした反論。
    少しは努力なさったら宜しいのに。

    ユーザーID:7071050688

  • 社会科の教科書でも読んでからにして

    > あと、税金払ってるのよ!にも私は賛同できません。
    > そういう意見を耳にすると、お子さんが保育園に
    > いるうちにあなたが払う税金と、その保育園を
    > 作った税金、1人の子にかかっている税金は
    > どちらが多いの?と思ってしまうから。

    それはトピ主が、税金について根本的な知識が欠落しているから。
    常に納税額分の恩恵しか受けられないのなら税制にする必要がありません。
    受益者がそのつど実費で払えば充分。

    > 「生活困窮者は税金払ってない!」などは
    > 言ってはいけないと思います。

    なぜ?
    他の納税者の恩恵に寄りかかっている事実を無視して、
    待遇改善せよなどと叫ぶなら当然の返礼です。

    > 生活困窮の方が困る、
    > つまり、理解がない、とは思いませんか?

    つまり、こんなことを言うべきではないとは思いませんか?
    弱者側だから叩かれない・叩かれてはいけないなどと思い違いも甚だしい。
    誰であれ、行動によって賛否があって当然です。

    ユーザーID:5996047516

  • トピ主さまの追加レスを読んで

    確かに結婚して出産してその後配偶者の病気など突然の避けられない状況の所為で、運命の歯車が狂ってしまった人いますよね。
    自分だけじゃどうしようもない子供も小さく何としてでも「働く」事が急務。
    私もそういう境遇の人なら優先枠を設けても良い気がします。
    今は確実に働けると言う条件が揃わない限り入園の優先順位は後回しにされるんですよね?
    働きたい理由は家庭の数程様々でその理由に対して他者が良い悪いを決める事は意味がないようにも思えます。
    保育園に子供預けられる人って色々聞いていると簡単に入れる人もいればどこも断れてしまう人もいる。

    こういう不公平を改善しよう!と頑張る人もいますが正直、完全に不公平を直すのは難しい。地域性とかもあるし。
    だから不公平はあって当然と言う考えをもちながら、さて自分はどうしようか?と個々で対策立てるしかないんだと思います。子供はどんどん大きくなりますしね。

    私はトピ主さんの主張に賛成できますよ。
    働くことが急務な家庭のお子さんを保育所に預ける「優先枠」を設ける事。
    貯金をしたいや仕事をしたいはまだいくらでも方法考えればあると思うので。

    ユーザーID:0425072760

  • 子供目線下から目線で見ると、子供の時の思い出

    幼稚園から小学校に上がって一番うれしかったのは午前中に帰れたこと
    幼稚園は2:30分まで授業があるので
    保育園は夏休みがないからかわいそうだと思った
    当時は保育園が19:00に終わるとは知らなかったけど、知ってたら気が遠くなっていたと思う
    お金があればインターナショナルスクールに行かせて、夏休みが3か月の生活をさせたいが無理であろう

    ユーザーID:2843451139

  • 保育園ユーザーは勉強しているから

    ニュースを聞きかじってテキトーに感想書いたようなトピが多いけど、
    都市部の全保育園の定員を上回る数の保護者が自治体発行の
    「保育所入所の手引き」を熟読し、「保活」を経験しているのだ。
    さしずめ弁護士相手に「訴えてやる」と喧嘩を売るようなもので、
    コレコレこういう訳でアナタの訴えは通りませんヨ!な展開になるのは当然。

    保育所入所の手引きなんて自治体HPから簡単にダウンロードできるのに、
    働いてないと、そんな事もわからないのかね?

    ユーザーID:4434826320

  • ふと思った

    色んな保育園関連のトピを見て思ったんですが、ぜーんぶ大人目線ですよね。
    子供の権利を挙げてるレスが皆無。
    ウチのお金、私が払った税金が他人に使われて私に還元されてない、許せん!って感じ。
    どれもこれも最終的にはお金の話になっちゃう。
    人間だから自分が基準になっちゃうのは仕方ないけどさ。
    人間だからこそ想像力とか経験とか知識を使って別の視点に立って考えてもいいんじゃないですか?
    我々もかつては子供だったんだし。
    納税してないから子供にはなんの権利もないんでしょうか?
    いや、もうそうなると、生まれてきてごめんなさいって感じですね。

    ユーザーID:2160346283

  • 屁理屈ばっかり

    何を言っても負け組みと思われるのがオチ

    ユーザーID:9317998329

  • 決まってる

    保育園に入れるかどうかは、地域差があるし保育園によるに決まってるじゃないですか。
    待機児童の少ない地域でも人気保育園なら定員にすぐいっぱいになっちゃうだろうし。
    待機児童が居なくて、地域のどの保育園でも入れる場所もあるでしょう。
    個々に福祉の条件にかかる人から優先されるけど、定員内なら優先も何もわからない地域も保育園もそりゃあるでしょうよ。


    条件や状況を全く度外視して、問題を一般化する最近の傾向って何なのでしょう?
    実社会で言うと笑われますよ・・・。

    ユーザーID:0501003499

  • 基本的に誤解と無理解が多い故の論争

    求職中で貯金も少ないのシングルマザーが保育園入れず、夫婦揃ってて貯金もたっぷりの高所得夫婦が保育園預けられるのはおかしい、とか、ありますが、求職中だからで就職内定者ではないからでしょう。
    就職活動で毎日8時間外出なんてあり得ないですから。

    育休中の正社員妻が保育園入れるのに、パートタイムは入れない、も、同様です。
    育休中という条件で応募しているのではなく、何月何日から育休終わって勤めを再開する条件において、同日からの保育園利用に申込み、です。
    これに対抗するなら、求職中の方は、何月何日から勤務開始という就職内定をもって応募しなければ。

    第2子の育休中に第1子を保育園に通園させている場合は、議論が別れるでしょうね。私個人は、待機児童が多い場合は退園かつ近隣の幼稚園への転入が適切ではと思いますが……簡単には結論でないですね。

    保育園の成り立ちでいけば、両親が工場労働者だったり、農繁期の子達をまとめて面倒見たのが始まりらしいですから、共働き夫婦が利用するのは本来の使い方どおりです。
    かつ、審査で有職のシングル親が優先されているなら問題ないでしょう。

    ユーザーID:2458657148

  • 生活困窮でもフルタイムじゃないと優先されない…。

    生活困窮していて保育園に入れないと言う人は周りにはいません。
    私の狭い周りだけかもですが、待機児童の家庭は世帯年収800万以上が多いですね。
    それ以下の年収で保育園を希望している家庭は、なんとか保育園に入っています。
    (それでも入りたい保育園ではなく、入れる保育園を選んだという話が多いですが)


    何人かの方が生活困窮者でも保育園に入れないってレスがありましたが、
    フルタイム勤務じゃなく、パートや派遣で週5日や週40時間勤務より少ないんじゃないですか?
    それでは最初からフルタイムの人より点数が低いので、入るのは難しいですよ。


    友人は派遣社員ですが、フルタイムで勤務していたので産休・育休・保険免除等、正社員と変わらない待遇で出産し、育休中に保育園が決まり職場復帰しています。



    ちなみに、トピ主さんの追加レスを読んでもピンとこないというか、言ってることが纏まっていないというか、何が言いたいのか伝えたいのかよく分かりません。。

    ユーザーID:4753541806

  • 某下町にて

    お金ないわねえ
    働こうかしら
    働けないわねえ
    お金ないわねえ

    幼稚園前で無限ループ会話する主婦軍団と遭遇。
    その地域は幼稚園無償。
    タダで行政に子育てして貰って時間余ってるのに、まだ働かない!
    これが貧しい人の真の姿か?
    だとすれば、保育園もバラマキも解決策ではない。

    ユーザーID:8605729353

  • テーマになる用語に勝手に解釈を加えては話にならない

    生活困窮者とは「現に経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することが
    できなくなるおそれのある者」(生活困窮者自立支援法)だ。

    だから
    >旦那の給料が不安定・低収入なのに、デキ婚
    アルバイトとか、男に養って貰おうと、結婚して
    子供を産み、旦那の収入が悪いから、働きたいひと。
    お互い収入低で貯金もないのに、家や車を
    買い替えたいけどパート

    >結婚してから、旦那に病気が見つかり、長期療養を
    しなくてはいけない人、旦那さんが仕事ができないほど
    障がいを負ってしまった人。妻に病気が見つかったり
    体調がすぐれなかったり、体を壊したり 育児や
    生活が困難な人

    はどちらも同等だ。困窮理由は無関係だからだ。
    この大前提を無視し、感情的に偏見に満ちた持論を展開しても無意味。

    大体、トピ主が認めないと言ってる事例は認める事例と必ずしも対立しない。
    認める事例もツッコミどころ満載だ。
    「病気で長期療養」の長期って何ヶ月だ?
    なんで夫は「長期療養」が必要なのに妻は「体調がすぐれない」程度で生活
    困窮者扱いされるんだ?
    結婚前から障害者だったらその後悪化しても認めないのか?
    婚姻後まで隠されてたら?

    ユーザーID:6517934245

  • 勘違い2

    >「働く母親」については、私個人は 子供が小さいうち、は母親は働かず、幼稚園や小学校に入ったら、帰る時間までは家に帰りおかえりと迎えてあげられる働き方が一番いいと思っています。私の子には一番いいと。

     なるほど、すばらしい考え方ですね。でも、あなた自身だけのポリシーであり、他者に合致するとは限りません。現代、多種多様な生き方が許されている状況で、自分のポリシーだけが正しいと思うのはやめましょうね。


     なお、私はトピ主さんと似たような立場で現在病気療養中の身です。が、トピ主さんのようには考えません。無念な部分はありはしますが、自分の限界を知り、生き方にはある程度満足しているので、周囲を羨ましいとは思っていません。
     どんな道選んでも、周囲はいろいろ言うんですよ。だけど、そんなの気にしていることのほうが時間の無駄というもの。

     誰がどんな生き方をしようがそれは自由で、トピ主さんがその辺を口出す資格はないのですよ。

    ユーザーID:9897100017

  • トピ主さんの重大な勘違い

     保育園は生活困窮者の優先順位が高くなってます。あとは障害がある子も。ただ、生活困窮者も実は増えています。
     待機児童が多いところだと、認可・無認可問わず、保育園に空きがない状態なところも多いです。その中で何かしらの理由(やむをえない理由であれ)で優遇されている人がいるとしたら、不満を持つ人がいて当然でありましょう。その不満の温床になっているのは、預け先の需要があるのに、その供給があまりにも少ないことなのですよ。

     あと、ここを勘違いしている人は多いけど、「いい生活のために預ける」のも大事なんですよ。そのいい生活を供給できる為の雇用が進みますから。こういう人の働ける環境が整わなければ経済が回らない。経済が回らなければ、社会福祉のさいたる部分の保育や教育にお金を回すことができないのです。だから、国をあげてそういう整備をすすめているわけです。

     なので、経済面の足をひっぱるのは是非やめていただきたいですね。

    ユーザーID:9897100017

  • トピ主さんちの家計から援助してあげれば解決しますよ。

    「働けない上に育児も出来ない人」も既に優先されています。
    >結婚してから、旦那に病気が見つかり、長期療養をしなくてはいけない人
    >旦那さんが仕事ができないほど障がいを負ってしまった人
    >妻に病気が見つかったり体調がすぐれなかったり、体を壊したり 育児や生活が困難な人
    保護者が「常時病床」であればフルタイムと同じ指数です。
    世田谷区の指数で言えば満点の50。それに、親の状況に応じて更に加点されます。
    そして同じ指数なら所得の低い方が優先されています。

    お友達が本当に生活に困窮しているなら生活保護を勧めてください。更に点数が上がります。
    もし生活保護を受けられない程度の経済状況なら、最低限の暮らしは出来ていますので、それ以上は贅沢です。

    あと、トピ主さんの主張はお金に余裕がある人は保育園の枠を譲って、自腹を切って高価な無認可に入れろ、ということですよね?

    それならそのお友達に、専業主婦をできる余裕のあるトピ主さんがお金をあげれば良いのではないでしょうか?
    同じ理屈ですよね?よかったですね、解決しますよ?

    ユーザーID:6049884183

  • いつも思う

    この手の問題、レスする人はどうしてほとんど女性なんだ?と。
    小町に限らず、先日のニュース番組の待機児童特集も。

    何やってるの、世のお父さん。
    奥さんこんなに必死なの知ってる?
    どうしたら楽になるかって考えてあげられない?
    物申したい男性、もっといないの?

    ユーザーID:0360479267

  • 前提の設定の不公平さがひどいな

    勝手に

    「良い生活をしたいから子供を保育園に預ける人」
    VS
    「旦那に病気が見つかり、長期療養をしなくてはいけない/
    仕事ができないほど障がいを負ってしまった人」

    の構図にしないでくださいよ。
    そういう言い方をすればそりゃ、前者は図々しくて、後者こそ救われるべき人
    となるでしょうよ。

    『私の言う生活困窮の人とは
    「旦那の給料が不安定・低収入なのにデキ婚
    アルバイトとか、男に養って貰おうと結婚して子供を産み
    旦那の収入が悪いから働きたいひとetc.」ではありません』

    ってね、そこも勝手に設定しちゃってるけど
    実際は役所は個々のプライベートな事情にそこまで踏み込んで査定するわけではないでしょ?
    なので単純に「低所得世帯」「ひとり親家庭」という条件で振り分けられた中には
    上記のような人達は確実に含まれているんですよ。
    そして実際、こういう人達も保護や優遇を受けてるのよ。
    少なくとも、本当に想定外の病気等で働けなくなった人よりは多いですよ。

    その事実には目を瞑り、それでいて「普通の収入があるのに働く=贅沢のため」とか決めつけないでよね。

    ユーザーID:2802292396

  • すでに入園基準はそうなっていますが?

    地域によって違うのかな?

    東京ではすでに、保育が必要な順になっています。

    ユーザーID:3856590437

  • 保育園は慈善団体ではない

    保育園が生活困窮者だけを優遇するようになってしまったら
    様々なリスクが生まれます。

    保育園運営は予算あってこそ。税金と利用料により支えられています。
    困窮者を安くする代わりに経済力の高い世帯はその何倍もの利用料を納めています。

    困窮者だけを優遇すると確保できる予算が必然的に下がる為
    それを補う為に「利用料」自体が跳ね上がるか、もしくは「税金」が跳ね上がるでしょう。
    そうなるとこれまで以上に困窮者は保育園を利用し辛くなってしまいます。
    困窮者たちの育児支援の為に税金を上げようにも
    国民全体から理解を得るのはそう簡単にはいかないと思いますよ。
    (でも提案者のトピ主さんなら喜んで多額の税金を支払うんですよね?)

    リスクは保育園の運営だけに留まりません。

    生活困窮者が保育園に子供を預け社会で働く。
    反対に、高い経済力の者が保育園を利用できずに社会から離れていく。
    そうなると日本全体の経済力が落ちますので今度は国全体の社会保障に影響が出てきますが?

    バランスあってこそ弱者を救えている事をトピ主さんは理解していない。
    狭い世界に囚われ全く全体像が見えていないのはどうかと思う。

    ユーザーID:6989597261

  • 勝手だなあ・・・

    追加レス読みました。

    もしもトピ主が予定通り復帰できる立場だったなら。「私なんかより困窮している人がいるのなら、その方にお譲り下さい」って辞退していましたか?

    もしも復帰する予定だったのに、保育園入れなかったら。さっさと諦められましたか?

    おかえりなさいって言ってあげられるのがベスト?それって結果論ですよね?だってトピ主は働く気満々だったわけだから。

    何だか…本当に勝手だなって思ってしまいました。

    女性は一度離職してまた復帰すればいい、小さいうちは子どもの傍にいるのが一番…そういう意見もチラホラ目にしますが、だったら旦那をアッサリ離職させられますか?と言いたい。新卒の子が就職に苦労している世の中、オジサン・オバサンが簡単に復職できるかどうか。そんなの誰でもわかるでしょうに。

    国民の三大義務は教育・勤労・納税。子持ち女性はそれを遂行したいのに実質許されていないのだから、どうにかしてほしいと行政に訴えてもバチは当たらないと思いますが。

    ユーザーID:0217109074

  • 既得権

    既に入っている方を退園させてまで入園することはできないですよ。
    また、本末転倒な話ですが、これから仕事を探すという場合は点数が低いかもしれません。
    各家庭の細かい事情を斟酌して決定することは難しいです。
    人生、計画通りには行かないものですが、だから楽しいと思えるように、前向きになってくださいな。

    ユーザーID:5834564011

  • うーん。

    保育園に預ける両親はやっぱりまだ若い人が多いですよね。
    まだそんなに給料も高くない人が多いはず。
    若い頃から高給取りの人もいるだろうけど、「心許ない」レベルは自己責任とか、「年収の割に高望み」とかはちょっと違うと思うんですよね。

    今心許ない人達も10年もすればそこそこの高級取りかも。
    でも、いつ何があるかはわからない。なので働くのは続けておきたい。
    そんな人達も多いはず。
    そこで仕事を辞めてしまっては貧困者が増えるだけですよね。

    ユーザーID:4730340185

  • 今な世の中

    高所得者はシッター、別施設、という仕組みにしたら
    そのうち
    「金持ちばっかりズルい!私達にも使わせろ!」
    と言い出す人が出てくるのは目に見えてる。

    結局税金なんか関係ない。
    分相応というのは低所得層にもいえること。

    ユーザーID:0360479267

  • 生活困窮者は本当は保育園ではなく、お金が良い

    生活困窮者、特にシングル家庭や身体に障害があるなど大きなハンディが
    ある場合、そこに必要なのは保育園ではありません。そこまで大変な人を
    保育園に子供を預けさせてまで働けというのではなく、生活保護の特別版を
    用意し、働かなくても保護費で十分に暮らせていけるだけの対応を取るのが
    本当に役立つ支援です。

    なまじ働いてしまうと、安い給料で切り詰めた生活をしなくてはなりません。
    それなら、特別にその期間だけは、自身の家庭にのみ集中してもらう方が、
    当人にとって、負担は少ないはずです。

    どんなハンディを背負っていても働け、というのは、あまりに酷です。

    で、保育園は親が十分に働ける心身ともに健康な人、そして長時間労働の人を
    優先すれば、バリバリ働いてくれるでしょう。

    ユーザーID:1742335241

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧