• ホーム
  • 話題
  • 保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

保育園は、生活困窮の方が最優先ですよね?

レス145
(トピ主5

生活・身近な話題

消しゴム

今、「保育園の空きが少ない、入れない」と
仰る人がたくさんいるとの事ですよね。
で、この小町を見てると、保育園に
子供を預けて働く人の多くに
家計はそれほど苦しくないのに、
もっといい暮らしをするため、貯蓄を
貯めたい、な理由で働くという人がいます。
そして「それなら保育園に預けず、自分で
育てれば?」と言う人もいて、
今度はそう言う人に対して、前者の人は
「働く女性に理解がない、少子化になる」
と言いますよね。

そこで私は思いました。
保育園は 子供がいくら小さくても
働かないと生活するのが困難な方
健康上の理由などで 面倒見るのが
大変な方、の入園が最優先だと思います。

前者の、いい生活のために預ける、と
言う方達は、このような理由で、預けなくては
生活が大変になる方達の事は
どう思われるのでしょうか?
自分達が保育園に入れるために
保育園の空きが無くなり、生活困窮の方が
困る、つまり、理解がない、とは
思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先されていますよ

保育園は労働時間が同じであれば、基本的に所得の低い順に優先されます。また、その労働時間に残業は含まれず、週40時間労働が満点となっている所が多いと思います。

ですので、裕福な家庭が困窮している家庭の枠を奪ってしまうということは、普通に考えると起こりません。

• 平等です

ひとり親であるとか同居家族に障がい者がいる、という事由であれば優先度が上がると思いますが、生活水準云々という条件の元では、どちらにも優先権がない平等と思います。
    公立の場合、保育料として支払う金額は所得の多い人の方が多いと思いますが。

子供手当てなり、生活保護なり、国策は取っています。
    保育園の数が少ないことが問題なのであって、
    共働きで働き続けたい家庭がたくさんあった場合、生活水準での差別は出来ないと思います。

強いて言えば、自営の方で、名義だけ働いていることになっていて実際は専業主婦の人が
    保育園に乳児を預けているのは、個人的には不愉快ですが、
    法の抜け道を堂々と通る人はどこにでも必ずいますから、仕方ないのかもしれませんね。

• 一理ありますね

書類上で貧しく見せることが簡単に出きるので、それをいかに暴くかが課題ですが一理ありますね。基本的人権にある最低限度の生活を送る権利を守るための判断基準はいかに設定しますか?

• 生活困窮者が優先されていますよ

トピ主さんは、いろいろなトピを読んだと思いますが、全く頭に
    入っていないのではないでしょうか。既に、生活困窮者を優先に
    入園させているではありませんか。その事実を前に、何を言って
    いるのでしょう。

ただ、ひとつ言えるのは、保育園の運営費用を税金だけで賄うこと
    は出来ません。入園者の親に保育料を払ってもらわなくてはなりま
    せん。生活困窮者ばかりを優先していたら、つまり高額所得者を
    排除していたら、誰が高い保育料を払ってくれるのでしょう。

高い保育料を払ってくれる高額所得者の子供を入園させないと、
    運営資金が集まりません。そうしたら、保育園自体が無くなります。
    そうしたら、生活困窮者は更に困窮しますよ。

このトピも高額所得者を叩く意図が感じられますが、なぜ叩くので
    しょう。人より高い税金、そして保育料を払ってくれているのに。
    低所得者はその恩恵に預かっているのに、なぜ自分の首を絞める
    ようなバカな考えをするのかが理解できません。

• 同じレスがつくと思うのですが、

そこまで困窮されているご家庭は優先されるはずですよ・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい、おっしゃる通りです

入れなくて怒る人の意見をよく聞いてみますと、
    怒りポイントは仕事を続けられなくなる点で、
    食べられなくなる、ではないでしょう?
    逆に言うと、健康上の理由や暮らしに困る人は保育園に入れているのです。

もっとも、よくある誤解例として
    「そもそも働いてない貧乏」が出産後に突然働こうとして保育園に入れず、不満爆発の例。
    たとえでき婚であろうと出産前に夫婦2人暮らし期間を経ているのですから、
    困っているなら出産前から困っているはず。
    出産後に突然困っていると叫ぶのは変だ。

確かに出産はタダではできないが、医療費はほぼ戻るんだし、
    紙おむつは義務じゃないし、工夫次第で乳児期はそこまでカネはかからないのだから。

• 保育士優先にしてよ

保育士ですが、保育園に落ちました
    友人の保育士も落ちましたが、大きな園にいたので系列の園で一次預かりにして頂いたそうです

私は生活に困っているほどではありませんが、裕福ではありません

医者や公務員が落ちても困りませんか?
    彼女らは裕福だと働けないのでしょうか

• え?誰も反対してないし

例の荒れたトピは「高所得はもっと負担しろよ」とか「一馬力+パート(辞めて今生活できる)」と「2馬力ではそこそこになるけど、一馬力では生活無理(退職できない家庭事情)」を一緒に判断しろ的なことを言ったから「これ以上は勘弁してほしいわ」「そんなこと言うなら〜」と売り言葉に買い言葉な応戦にもなり、荒れたわけで、誰も困窮者を押しのけて預けさせろよ!とは言ってないし

現に今も困窮者は別枠じゃないですか

それに対し「困窮者はのけ!」と言ってる人いませんけど?

誰もそんなこと言ってないし、思ってないよ

何を言っているのでしょうか?

• はい…

いや、今でもそうだと思うんですけど…。
    第一優先、第二優先があって、その次くらいで揉めてるんですよ…。
    よく色々調べてからにしてくださいね…。

• ええっ、優先的に入所してるでしょう

保育園は空き定員に対して募集を行い、生活困窮者、シングルマザー、病気等で困難な方が最優先されてますよ。

最優先されない自治体ってあるの?

あったら、その市町村は地方自治としてダメだし終わってるよね。

トピ主は、新聞とか読まない人なんですか?

だから、申請して落ちる人がいるんでしょう。

自治体は、申請自体をいけないとは禁止していませんから。

• 個人単位だけで考えていると、大局を見誤る

暴論を承知で書きますが、例えば少子化対策って子供が増えさえすれば良いんでしょうか?

違うでしょ。まともに育って、将来真面目に働いて税金を納める人が欲しいんであって、
    頭数だけあれば良いってもんじゃないはずです。

昔と違い、世の中の生活水準が上がった分「普通」のレベルも上がりました。
    当然、子どもの養育環境のレベルも上がり、教育費も高騰したわけです。

となると、教育費が満足に賄えない人が子どもを持つ事は、その人個人が満足するだけで、
    世の中全体で見れば決して良い状況ではないのではないか?

高所得者は税金もいっぱい払っているし、子どもの教育環境を整えるだけの力があります。
    こういう人にこそ、子どもを沢山持って貰いたい。
    そのためには、保育園は高所得者こそ優先されるべきなんです。

高所得者は、職業人としても1人で何人分もの働きをする人、余人を以て代え難い人ですから、
    そういう人びとに安心して働いて貰う環境を作ることの方が、社会全体にとってはプラスです。

• そうあるべきですよね

いろんな意見があると思います

が、やはりどうしても子供を自分で見れない

という人を優先すべきだと思いますね

• もっともな考えだとは思いますが・・・・

保育園運営は本来、トピ主がおっしゃるようなリベラルな政策の
    はずだったのです。だからこそ、認可保育園には多くの税金が投入
    されて来ました。
     一方で、男女共同参画がうたわれ、女性の社会的自立をサポート
    するという目的が、保育園設置に加わって来ました。
    さらには、政府や産業界からの女性労働力への期待があります。

要するに、保育園には三つの目的が混在しているのです。
    その結果、保育園に対する世論も混乱するようになって来ました。

• そのためにいろいろな措置がある

元々はシングルペアレントや貧困層のためであった
    その後、昼間育児に手が足りない人のためにできた制度です
    だから
    今でもその優先順位があります
    配偶者の給料で自分の分までも社会保険料を払ってもらい
    さらにはぎりぎりまで儲けたいパート主婦が
    保育園を狙っています

生活困窮の法的理由を持っている方は
    きちんとそれなりの保護を受けていますので
    心配無用です。

• いろんな子がいる利点

お金持ち同士、生活困窮同士で、場所が分かれてしまいますよ。
    親の経済状況がいろいろな子が、集団で同じ保育を受けるというのは
    互いが交流する貴重な場です。親にとってもそうです。
    公正な社会を作る役に立ちますよ。

保育園を整備するのは、働く女性に理解を示してではなく
    働き続ける方が労働力として維持できるからです。
    学校と職場と、育ててきてもらったのだから、
    働いて世の中の役に立つべきですよ。
    そして貯金もできるなら、いいことではないですか。

• 大変な方は優先されていますよ

保育園入園の審査は点数制ですが、ひとり親家庭や生活保護を受けている場合、保護者が病気や障害を持っている場合は加点が付くことが多いですよ。また、世帯主の会社の倒産や子沢山の方なども同様の場合が多いです。

子供が保育園に入れなければ、夫婦どちらかが仕事を辞めざるを得ないという話は聞きますが、仕事を辞めたら今日明日も生きていけないほど困窮している世帯は認可の保育園入れているはずです。また、最後の手段ですが、保育園に入るために離婚する家庭もいますしね。生活が苦しい家庭はそういったことも考えられていますよ。

年収が多い世帯は税金もそれだけ払っていますし、認可でもそれなりの保育料はかかりますよ。豊かな生活をしたいがためにという家庭は一部で、子供にそれなりの教育を受けさせたい(高校や大学まで出してやりたい)とか、夫婦どちらかに何かがあった時のために共働きの世帯が多いのでは。余裕があったら保育園に入れるなと言うのは、やや乱暴な意見かと思います。

トピ主さんの周りで、どう見ても生活が苦しいのに、お子さんの預け場所がない方がいるのですか?

• トピ主支持

びっくりが多いのですが、そっちがびっくりです。

そもそも保育園の設置者、運営原資を考えれば答えは明白です。保育園は市町村が設置しています。市町村と言うことは「住民サービス」です。住民サービスの基準は「健康で文化的な生活を送る」事が目標になっているはずで、つまりは貧困の防止です。仕事ができないと貧困に転落してしまいますし、市町村はその保護の義務がある行政機関です。そして、「生活」は「夫婦と子供」が単位です。民法で、家族の生活は1つとカウントする、と決まっているからです。夫に十分な稼ぎがある人は、保護の理由がありません。実際には困窮してない人も入れますが、そういう人は本来「オプション」で、優先度は低くて当たり前なのです。

今回「日本死ね」で問題になっているのは、(家族ではなく個人の)「雇用や賃金の保護」が得られるかどうか、で、そちらは労働問題です。国はこの問題解決を自治体に押しつけたわけですが、労働問題の解決は自治体の管轄外です。なので「定員を増やす」対応しか取れません。仕組みは変わらないので、待機児童は減らしても「生活困窮者が優先」は変わりませんし、そうあるべきです。

• すでに優先されていますよ

シングルマザーや低所得世帯は既に優先されていますよ。

で、「前者」の使い方間違ってますよ。

• 価値観の違い

《そこで私は思いました。保育園は 子供がいくら小さくても働かないと生活するのが困難な方健康上の理由などで 面倒見るのが大変な方、の入園が最優先だと思います。》
    行政はそのようにされていると思いますが・・・

《いい生活のために預ける、と言う方達は、このような理由で、預けなくては生活が大変になる方達の事はどう思われるのでしょうか?》
    良い生活をしたい人はお金を使います。ということは経済効果があります。日本の経済が悪いのはお金を使わないからです。なので子供を預けなくては生活が大変になる方達もいずれは給料が上がるし正社員になれるので生活水準も上がることに繋がります。

• 優先されているのでは?

保育園の入園基準を見たことがありますか。

親が働いていることは当然ですが、産前産後や親自身の病気や障害、介護を必要とする同居家族がいることなどが基準です。

さらに、ひとり親世帯や生活保護受給世帯など、国が優先対象となる事例も示していますし、加えて、自治体が独自の基準を設けていることもあります。

これらを勘案して、今は点数の高い順から入園可能になるのですよね。

自治体が公開している点数表では、ひとり親世帯や生活保護受給世帯は、他の事由に比べてかなり点数の高くなっていますし、他の人と合計点数が同じだった場合、そこでも優先されています。

だから、保育園に入園させるために形だけ離婚する…などという、都市伝説じみた話が流れるのではありませんか。

生活のレベルに関係なく、基本的には誰だって自分の生活に一生懸命なんです。
    少し余裕があるから仕事を辞めて、保育園に預けるのも辞めて、もっと困っている人を助けようと思う人が、そういるとは思えません。

預けられないと生活に困る人をどう思うのかと問うなら、あなたは生活に困っている人に何をしているのですか。

そこを聞きたいです。

• 波風立つのを承知で。。。

そこまで生活に困窮している方は、無計画に子供を作らなければいいだけです。
    子供のいない私はそう思いますがねぇ。。。

• それはない

最初から、生活困窮の人の方が優先的に受け入れられるでしょうから、生活に余裕のある人(年収が高い)のために、年収が低い人が預けられないってことは無いと思います。
    そんなことは大前提であることで、議論することでもありません。

• 全く思いません。

健康上の理由なら優先するのは賛成しますが、生活困窮は自己責任の場合が多いので、自業自得だと思うからです。
    税金が免除になったり、すでに優遇されていますよね。

今までの努力の結果で得た仕事を続けるために保育園を利用したいという思いを、生活に困窮していないのに理解がないと言われるのは心外なんじゃないですか?

• 大丈夫

私の住む地区では、保育園の選考基準は、ひとり親や、世帯所得の低い人が優先です。
    だから安心して下さい。

こういうトピを立てる人は、認可保育園に預けて働いたことのない人なのかしら。。。
    それとも都市を中心とした、待機児童問題の本質が分かってない人なのかしら。。。

• 「福祉」施設 です。

保育園は福祉施設です。

月に園児一人当たり30万から50万もの税金を使っていますので、

高給取り世帯は、シッターなどを使うべきです。

限られた枠しかないのですから。

月にわずか数万円の保育料の負担で、後はほとんど税金で自分が生んだ子供の面倒

をみてもらい、高級車で送迎して子どもにはブランド服を着せている方もいますよ

ね。どうしても保育園がいいというのなら、保育料をもっと支払うべきだと思います。

二人目の育児休暇中に育児手当をもらいながら、保育に欠けないのに上のお子さんを

堂々と預けるなんて本末転倒です。

• 生活困窮や疾病で入園出来ますよ。

夫、うつ病だけど休職せずにダブルワーク中。
    妻、派遣社員で4月から職場復帰。
    世帯年収500万。

……激戦区ですが、保育園入れましたよ。

募集人数6人の内、シンママ・双子・同じ保育園に上の子で、加点有りが4人。
    加点なしは我が子含め2人。

夫は常勤としてではなく疾病として申し込んだ事、我が家の年収の低さで入園が承諾されたと思っています。
    夫の年収が200万なので、妻が働かない訳にはいかないと言うことも申込時に書きました。

トピ主が心配されることなく、生活困窮家庭や病気の家庭の入園は優先されてますよ。
    役所も年収が低い方や病気の方は優先されますとちゃんと言っていましたよ。

…とはいっても、加点有りが更に優先となってしまいますが。
    そこは保活の策略勝ちとしか言えませんが、現状を知ってしっかり行動した人ですから間違っていないと思います。
    入れなくて文句言ってる人は、行動しなくても何とかなるとお気楽な人多いです。

生活困窮家庭で保育園に入れなかった人の話は聞かないですけど、本当に困ってる人で入れなかった人はいるのでしょうか?
    我が家は本当に困ってるので、保育園に入れましたよ。

• 激戦区限定で

保育園の優先枠は

1理由あり、保護者がはたらかざるを得ない層

2社会に有益と認められる一部のエリート層(国家公務員上級職など)

3暮していけるが、一馬力では平均所得を割る層

4一馬力でも平均所得を上回る層

この順番でお願いしたいです。
    あくまでも激戦区における優先順位なので、保育所があまる地域では不問です。

2は私費で高額の保育料をまかなえるでしょうが、社会をけん引する層に恩恵がないというのはいかがなものか。

なお保育所で育った方が頭が良くなるという説ですが、単純にお子さんのDNAが良かっただけです。
    専業家庭か兼業家庭かは一切関係ありません。

• 困窮している人が優先されてるでしょ

保育園の入所基準をお住まいの役所で聞いてみたらいかが?
    細かく入所基準が設けられているはずですが。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、生活に困窮している、健康上の理由により保育が困難な家庭が優先されているはずです。

こういう意見を提示する場合は、まずご自身がどういった立場であるかを明示すべきではないでしょうか。
    それと、「いい生活」ってザックリしすぎでしょ。
    個人が社会で自身のキャリアを高めようと努力するのは当然のことであり、それを理解できないのは自身の能力の低さを自認していることと同義です。

ご立派な意見があるのでしたら、役所に提言してみてはいかがですか?
    おそらくトピ主さんがお考えになった以上の様々な事象を勘案して、各自治体は入所基準を決めているはずですがね。

• 昔から、生活困窮者が最優先ですけど?

他にも同じレスがつくと思いますけど、少なくとも10年以上前から、生活困窮者が最優先で入所できる仕組みですよ?
    生活保護世帯、1人親家庭、親が病気や障害…等の家庭に、フルタイム共働き家庭より高い入所基準の点数が付き、だいたい入所が決まり、それ以外の空いた枠をフルタイム共働き家庭が取り合う、みたいな構図です。
    そのフルタイム共働き家庭の中でも、入所基準の点数が同点なら世帯収入が少ない家庭が優先になります。ニュースやネットでも、保育園に入れないと訴えているのは、フルタイム共働き家庭でしょ?

• 募集要項を読んでから質問してください

同一条件であれば所得の低い世帯が優先されていますよ。
    保育園の募集要項はお読みになりましたか?
    私の周囲では調べもせず物事を批判するような真似は許されませんが、トピ主さんの周りは違うのでしょうか。

また、生活保護世帯が優先されない自治体はありません。
    生活保護というのは、国が定める健康で文化的な最低限度の生活です。
    セーフティネットとしての保育園は機能しています。

本当にお金が無くて困っているなら、託児付きの仕事をやって点数を上げ、認可に移ってから転職も出来ます。

パート世帯は幼稚園の延長を使えば良いと思います。

• 独善的だと思います。

心情的には、善人が困っていたらできる範囲で手を差し伸べたいと思いますが、
    共働きの一般家庭に「年間100万円寄付し続けろ」と言っているようなものです。
    できる範囲を大きく逸脱していますよ。

> 働かないと生活するのが困難

大半の人がそうだと思いますが...
    労働の結果、所得が多いか少ないかの違いはありますが、
    働かなければ等しくゼロです。

> 健康上の理由などで 面倒見るのが大変

よく聞くフレーズですが、
    個人的にはでは何故つくったのかと首を傾げます。
    あまりに無責任ですね。

そしてそこまで重篤な理由があるのなら、
    保育所以外で行政支援が受けられますよね。
    こういう人こそ、保育所にこだわる必要はありません。

事情のある人だけ優先すべき、は社会として成り立ちません。
    優先エレベータと違い、一生にかかわることです。
    社会はその損失を補填してくれません。

いま、○○優先は世にあふれています。
    特定層だけに負担を押し付けることが正しいかどうか、よく考えてみましょう。

• すでにそうなってるでしょ

年収、片親か否か、困窮状態、預けられる祖父母等がいるかどうか、親の身体状態。

すでにそれらがポイント制になっていますけど?例えば、片親で生活保護だとほぼ確実に入れます。(それを利用して、わざと別居し戸籍を抜き離婚状態にして、偽装する人もいる位です)

失礼ですけど、今更得意気に何言ってるんだろう?と思いました。

• とっくにそうだと思うけど?

あと、少し考えれば分かるはずですが
    ある程度高収入の家庭の保育料で助けてもらわないと
    貧困家庭ばかり入れていたら、税金ダダ漏れなんですわ。

こういうトピを立てるなら、都合のいいことだけ述べずに、
    自分で一度行政で状況を確認して、
    考えてからトピを立てていただきたいものです。

• 昔から

ん?以前からそうなっていますよ?
    しかも低所得だと保育料も安いです。

• もういいじゃん

いや、既に、そういうシステムになっています。保育に欠ける指数が同じなら、世帯収入割る世帯人員数で判断されますから。
    ウチはまさに、生活に困窮しているわけではないけれども母も働いている世帯です。祖父母は飛行機の距離で、頼れません。
    子どもたちはもう小学生ですが、二人とも初年度は認可園に入れず、認可外に1年通い、それによる加算を得て、ようやく認可に入れました。認可外でも自治体から補助金が出たりして(我が家はちょっぴりか、出なかった)、負担がケタ違いってことはないと思います。

認可園には、シンママでも裕福な親の世話になっていて、軽いパートだけとか、資格取得の学校に行っている人もいましたよ。
    でも、プライバシーの問題もありますから、困窮度合いを行政が完全に把握するのは不可能です。現行制度の中で、自分でできる努力をすべきです。

• 働くことになんで理由がいるわけ?

基本的に、健康な大人は働くものです。
    それに何か理由があるわけ?
    生活に余裕があったらまるで働く必要はないというような言い方おかしいでしょ。
    実際に、男性はどういう状況であっても働いているじゃないですか。

私も夫の給料だけで食べてはいけますが、働いています。
    2馬力のほうがいい生活できますもの。
    1馬力でも食べてはいけますが、外食も度々できない、旅行もいけない、子供の教育費もかけられない。
    生活に余裕がないと心が貧しくなってしまいます。

それに、自分の食い扶持すら稼げないってことは、何かあっても自立できないってことですよ。
    理由もないのに、誰か(夫)に食べさせてもらうなんて情けなくて私はできません。

たとえ学校の勉強が得意でなくても、資格を取ったり手に職をつけておけば、そこそこ稼げる仕事に就けたはずですよ?
    病気してたり家の事情で勉強できる環境になかった方は別にして、そうじゃなくて、自分の好きな道を見つけ出す努力もせず、遊びほうけて怠けた挙句、貧乏になってしまった人には自業自得としか思いませんね。

• それは大丈夫です

生活が困窮している方が優先、それは大体の自治体でそうなってますから大丈夫です。
    障がい者、ひとり親、生活保護、などの方は加点がありますからほぼ、必ずと言っていいほど入れます。

それでも余った枠で、フルタイム優先、収入が低い人優先、きょうだい同時申し込み優先です。(自治体による)

なので、ゼロ歳児クラスなどはきょうだいもいないのに入っている人は、こちらも、生活に困窮していらっしゃる方かなと気を遣います。
    あと、緊急枠みたいのがあるようで、欠員もないのに年度途中から入ってくるなども、そういう方です。

もともとはそういう人のための施設ですから、より贅沢したい人が入れなかったからと言って、「日本、○ね」などと言うのはおかしいのです。

私も働く母で、そこまで困窮もしていませんが保育園に入れています。でも、入れなかったとしても、○ねなどとは、言いませんよ。自分には必要がないと判断された、もっと必要な人がいる、それだけです。

• またか

あの〜、納税者がいるからこそ生活困窮の人達が助かっている部分って沢山ありますよね。
    納税する人間が少なくなれば、色々困りますよ。
    消費税なんてすぐにあげられてしまうんじゃないんですか?
    生活困窮者は既に恩恵を受けています。
    (っていうか生活困窮者ってどの程度の人のことを言ってるんですか?)

納税者は一体どこで恩恵を受けるんですか?
    ただ納めるだけですか?
    あなたはその辺をどう思ってらっしゃるんですか?
    私は仕事で100人近くの社員の給与計算を担当しておりますが、皆さん汗水垂らして働いた給料からがっぽり税金や年金が引かれています。
    特に独身者や共働きで扶養者のいない人間は、え、こんなに?っていうくらい引かれます。
    真面目に働いても、税金は無駄に使われ将来年金だってもらえるかわからない状況です。
    保育園問題で働く人間に対してグチグチ文句言ってる人間こそ、納税者に対して理解がないんじゃないんですか?
    社会は税金で成り立ってるんです。
    納税者のお陰っていう感謝の気持ちはどこにあるんでしょうか?
    あなたにそれをお聞きしたい。
    昨今の日本人、「お陰様」って気持ちは本当に何処へ行ってしまったのか。

• 保育料が収入によって違うだけで充分じゃないかな?

生活困窮の方をすべて最優先していたら、それはそれで逆差別になりませんか?

保育料は収入によって差がありますので、それだけで格差はなくなっていると思います。10年以上前の話ですが子供を預けていた保育園は、自分が聞いた範囲では8000〜40000円くらいの間で収入別にランク付けされていました。

食べるためだけに働くのだけでなく、生きがいとして働くのは悪いことでしょうか?

生きがいもなく家にいて病気になったら、結局税金が投入されることになりますから、結果的には国は損をすることになります。

確かに自分ではどうしようもない理由で、貧困生活を余儀なくされている方もいらっしゃいますが、若いころに努力を怠って流されるように生きてきて、努力して一定の収入を得ている人を批判する人のが多いと感じています。

国からすれば、税金を多く収めている人を優遇して保育園に入れるほうが得策だと思いますが。

• 辛辣な回答になりすみません。

>このような理由で、預けなくては生活が大変になる方達の事はどう思われるのでしょうか?

待機児童問題で、保育園に預けにくい状況である事は、みんながわかっている事です。
    その状況の中で子供を生むのですから、当然自分の子が待機児童になる可能性もある事を理解しているはず。

個人的には子供を生む前に、今後子供にかかるお金とか、保険とか、貯蓄とか、色々考える事は当たり前だと思っています。

だから、トピ主がいう「預けなくては生活が大変になる方達」については、何も考えないで子供を生んだ人達としか思いません。
    そして、そういう人達を優先しろという人達にも嫌気がさしてます。

私は子供の頃は貧乏でした。
    食事も豪華なものは出なかったし、外食もほとんどした事なく、お小遣いもないし、おやつも大袋のお菓子をお皿に少し入れた程度のもの。
    親が無駄遣いしているのを見たこともありません。

最近の「お金がない」と騒ぐ人達は、生活水準の高い家庭と同等の生活を望みすぎです。
    お金がないなら、それなりの生活をすればいい。
    「それだと子供が可哀想」と悲劇のヒロインを気取る方もいますが、それは親の責任と思います。

• はい、最優先のはずです

どこの公立の保育園も生活が困窮している方が最優先で入れると思うのですが・・・?

母子家庭で頼れる親戚もいない場合、最優先で入れたはずです。(10年前は入れてました)
    ただし、空きがある場合に限ります。
    激戦区では中途入園は難しいでしょうね。
    次年度に空きがあれば、優先順位(順番)で入れるはずです。

私立は優先順位ではなく、予約順だと思いますけどね。

同じフルタイム同士なら、収入の低い方が先順位になると聞いています。

10年前の話で申し訳ありませんが、母子家庭の方が引越しされてきました。
    年度途中では空きがなく、私立・保育ママに預けるお金もないので生活保護を受け、
    次年度保育園の空きが出たら入れましたよ。
    こちらは有名な激戦区でしたけどね。
    虐待の可能性のあるお子様を一時的に保護する意味で保育園に入園された例もあっ
    たそうです。

私の知っている保育園(市区町村)は、生活困窮者が優先順高かったですよ。

• 優先されてるって知らないの?

保育園の入園審査は母子家庭や世帯年収が低い人から優先して入れてること知りませんか? 世帯年収が高い人は入れなくて高い無認可に預けてる人多いんですよ。ちゃんと勉強してから批判してね。
    私も働いてますが、豊かな暮らしがしたいというより、夫がリストラや病気になったときのリスク回避のためでもあるんです。兼業が裕福になるのが許せないという批判は的はずれで腹が立ちます。

• 私も聞いてみたい

別トピでは「収入が少ないのは本人の努力不足」みたいな主張もありましたしね。

とは言え私の感覚ですが、既に生活困窮家庭の子供は全員保育園に入れているという感じなのではないでしょうか。
    もし受け入れ順位が困窮家庭をすっ飛ばしているならもっと問題になっているような…

その辺りの事情も当時者のお話を聞いてみたいです。

• 生活困窮ってどこから?

4月から1歳2ヶ月の息子を保育園に入れました。
    保育園は福祉らしいですね。
    正直よく考えたことがなかったです。共働き家庭はみんな普通に保育園に入れるものだと。

私は地方に住んでいて、待機児童は少ないながらも、いるのはいるようです。
    シングルマザーや健康上の理由の方は、もう優先順位が上なんじゃないでしょうか。
    「いい生活」の為に働いてる方って言うのは、どの層からなんでしょう。
    うちは夫が年収500万。私が400万。時短になるので私の年収は数年減りそうです。

私が働かなければ一気に貧困層に入りそうです。
    夫の給料だけで普通の生活、家を建てたり子どもの教育資金や、もしかしたら夫婦どちらかが働けなくなるかもと思ったら、これくらいの年収じゃ、とても他のご家庭の心配している場合ではありません。

いい生活って何でしょうね。
    そりゃ人生で使っても使いきれないほどのお金を持ってる人は遠慮してもらいたいと思ってしまいますが、そんな人ってひと握りですよね。
    ほとんどの家庭が今日の食べる物も心配するほどじゃないけど、夫婦どちらかが仕事を辞めるには心許ないという家庭ばっかりだと思います。

• 自治体によるかもしれませんが。

母子家庭や低所得家庭が優先的に入れますよ。
    保育園に入るためにはいろいろなポイントがあって、それに応じて入園出来るか出来ないか決まるので、「お金に余裕があるけど、気分転換に働きたい」という人の優先度は低いと思います。
    私の住んでいる市は待機児童もそれほど多くないし、そういう人も入れちゃうけどね…。

• トピ主さんの仰るとおりですね

そして、現況、日本全国どこの自治体であっても、その原則通りの審査基準で運用されていますから、どうかご心配なく。

• そうなってるんじゃない?

保育園の定員にゆとりがある地方はいざ知らず、激選区はだいたいポイント制になっていて必然性が高い人優先ですよ。

• 思いません!

>保育園は 子供がいくら小さくても働かないと生活するのが困難な方、健康上の理由などで面倒見るのが大変な方、の入園が最優先だと思います。

私はそうは思いません。
    勿論、『いい生活のために預ける』というのは論外ですが。
    例えば、警察官や消防士、医師や学校の先生等の職業の人が「保育園に空きがないから離職する」と言いだしたらどうなると思いますか?
    私は、保育園は緊急性や必然性の高い職業優先であるべき、と思います。
    生活云々はその次だと思います。
    「働かないと生活が困難」ならば、託児所のある職業を探せば(大変かもしれませんが、保育園を探す手間と大差ないでしょう)いいわけですし、「健康上の理由で面倒みるのが大変」な人は、そもそも産むこと自体も無理かと思いますが。

そもそも、「家計が苦しい」とか「生活が困窮」というのは、その人によって感覚が違うでしょう。
    年収300万でも「普通」と考える人もいるでしょうし、1000万でも「苦しい」という人もいるでしょう。
    また、世帯年収で区切るとしても、ボーダーライン上にあたる人が一番大変でしょうし、実際にはそういう人が一番多いと思います。

• もちろんそうです

生活困窮者を優先して頂いて構いません。
    現に、我が自治体は色々点数があってから、世帯年収が
    低い方が優先されます。また点数化で入所できるかが大きいですが、
    虐待のリスクがあったり、特殊な事情がある方は点数は関係なく、
    入所できますし、実際そのような方たちを見かけました。
    母子家庭、うつ病で無職と言っておられたので生活保護
    世帯でしょう。我が自治体は認可に入れなくても、認証でも
    補助が出るので、環境の違いはあれ、保育料は同じ、都内
    ですが、子持ちママに保育所が足りないというクレームはあまり
    なさそうです。失礼ながら、世の中に保育所に入所させられなくて、
    仕事を退職した母親ってそんなに多いのでしょうか。
    勤めている会社でもそれて退職した人を知りません。
    年度途中は厳しいので、育児休暇の切り上げ、延長は必要でしょうが。
    産休のみの方は仕方ないてしょうが。

この事は、政治利用されているだけな気がします。
    今まで専業主婦だったけど、子供が2歳、3歳になつたから、
    年度途中に保育所に入れたいっていうのは、定員があり、後からの
    家庭の方が世帯年収が低いからと辞めさせられないし、
    無理な話です。

• ご指摘のようになっています

指摘どおり、低所得者、健康上の理由がある方、シングルマザーなどは認可保育園に入る際、ポイントが高くなっており、入りやすいようになっていますよ。そして、実際に、認可保育園は、そういった方たちが優先的に入っています。

我が家は貯金をしたかったり、将来の生活を考えて夫婦でガッツリフルタイムで働いていますが、認可保育園には入れていません。値段の高い認可外に入れています。
    でも、高収入ではないので、とても大変です。

つまり、働いていても認可保育園に入れられないのが現実なのです。中流家庭にとって、月12〜13万の保育料出費は大変だということはお分かりいただけますよね?
    生活に困窮しているほどではないけれど、中流家庭は共働きしないと不安なのが現代の日本です。
    認可保育園を作ればいいのか? 不安をなくせばいいのか? でも、どちらも簡単に解決できる問題ではありません。
    トピ主さんは、現況を知ってその発言???

• 様々な視点があり評価基準はもっと複雑なはず

保育園の優先入園問題は様々な視点があり、複雑だと思います。
    貧困でなく、フルタイムの仕事をもっている人は、その仕事をキープしなくてはいけません。そういう人は貧困者より多くの税金を払っています。税金を払っているのだからなぜ恩恵を受けられないという視点もありますよね。また、政府としても税金をきちんと払ってもらうためにはそのご夫婦がフルタイムで働くことは当然だと思います。

入園資格の優先度は本当に難しいですよね。
    でも、今でも、生活困窮者で働かなくてはいけない人は優先されているんじゃないですか?
    A対Bの対立構造みたいな簡単な点数化指標でないと思いますよ。

• そうかなあ

子供をもうける権利は平等だし、自ら選んだことでしょう。
    保育園に入る権利は平等だと思います。

• どうせ働いても給料が安いなら

どうせ働いても給料が安いなら、自ら保育して夫の給料を節約してやりくりしたほうがいいんじゃないですか?
    働きに出るとお洋服とかお化粧とかお金がかかりますよ。
    夕食だって手作りじゃなくてスーパーのお惣菜になるかもしれないし。

自分で保育できるなら、母親が保育するほうが絶対にいいです。

• 稼げる人に稼いでもらわないと

せっかく優秀な、稼げる女性が保育園に入れず
    「シッター代に月10万20万なんて馬鹿らしい、専業主婦で自分で育てる」
    と続々と仕事を辞めてしまったら、困るのは国民全員だと思いますよ。

稼げる人が仕事を辞め、代わりにあまり稼ぐ力のない人だけ残ったら
    当然、税収は下がりますよね。
    そして下がった分は結局、国民がつけを払うことになります。

大企業では「様々な投資をして優秀な女性を育てても、妊娠でやめてしまう」となれば
    女性は採用されにくくなり、ますます女性の働き方は狭められるかもしれません。

稼げる人には気持ちよく稼いでもらって、沢山税金を納めてもらう方がいいです。
    困窮世帯にはすでに保護があるのですから
    努力した側をないがしろにするような国であっては欲しくないです。

• 建前と実情

保育園に預けています。
    周りから何故保育園に入れているのか?と問われればもっと貯蓄を増やしたいとか老後の為にって答えます。
    わざわざ夫の収入が少なくて私が稼がないと生活が苦しいなんて言う必要ないでしょ?

• 一理あるかも?

だけど私の周囲では。現実、雇用の多い職(介護、ナース)即戦力の方
    そして収入の高い現役の方が優先されてますよ。
    保育園は、所得で支払いが決定しますので、高収入の方が財政だって潤うのが現状です
    (母子優先、3人目がタダの地域は別ですけど)

保育園に預ける予定で求職活動しても、資格なしではなかなか職が見つかりません
    しかも、保育園からは「仕事先を、見つけて」と告げられます
    求人先の面接では「保育園を先に見つけて」と告げられます

貧困世帯の場合、現実では、資格なし、高校も出てない親御さんも多いです
    しかも子沢山・・・

裕福な方は、下を見下す方も多いですね
    貧困な母子のママに「そんな男を選んだから悪い」とか
    負の連鎖はあるのにね。自身が貧困で生まれ育ったら這い上がれる自信があるのか?

結局は、自分以外に興味がない。
    トピ主様の主張は、市町村に訴えないと意味がないですね

• 政治家が決めたシステムがおかしいんですよ

夫婦ともに正社員で人並み以上の収入を得ている家庭

夫の収入が平均以下、妻はパートだったが育休切りにあい無職で求職中
    がそれぞれ認可保育園に応募すると、基本的に前者が受かり後者が落ちます。

育休手当ても含めて、正規雇用と非正規雇用の格差のひとつだと思ってます。。

• 努力した人が報われない社会がいいの?

お金をたくさん稼ぐことができる優秀な女性が、社会で活躍できなくなることは大きな損失だと思いますよ。あなたの理論だと、社会に本当に必要とされている能力のある女性ほど不便を強いられることになりますね。

• どうでしょうね。

>前者の、いい生活のために預ける、と言う方達は、このような理由で、預けなくては生活が大変になる方達の事はどう思われるのでしょうか?

好きでした苦労でしょ。
    誰も、預けなきゃ生活が大変な人生を送ってくれ、と頼んだわけでなし。
    困窮して子供が育てられないような人間は、もとより子供を設ける資格が無いんですよ。その程度の頭も働かないような奴が、苦労しようがなにしようが知ったことではありません。嫌だったらもうちょっと頭を働かせろ、とでも申し上げたいです。

大体、トピ主が義憤をあらわにしたところで
    お子さんを受け入れるのは保育所ですし、保育所は
    トピ主の思うどおりになるわけではありません。

こんなところで云い人ぶって、正論をぶちあげたところで
    世の中は何も変わりません。残念でした。

• 保育園は労働者の為のもの

保育園は児童福祉法に基づく厚生労働省児童家庭局が管轄する「児童福祉施設」と定義されています。つまり保育園は労働者の為のものであり、生活困窮者のものではありません。

>働かないと生活するのが困難な方
    何処の家庭も「働かないと生活するのが困難」です。働かなくても生活できる家庭の方が少数です。「いい生活のために預ける」という家庭が一体どの程度いるのでしょうか?この主張の元となる統計データはそんざいするのか極めて疑問です。

そもそもこの保育所問題は認可保育園を子供を預ける唯一の施設と捉えることにあります。保育には認可保育園(保育所)の他に、公設民営保育園、認定こども園、小規模保育、家庭的保育(保育ママ)、事業所内保育、預かり保育のある幼稚園といろいろあります。子供の数をこれらの総定員でわれば、巷で言われている程は待機児童の数は多くありません。

>そこで私は思いました。
    「おもちゃった事」を言うのは結構な事ですが、言う前にそれが正しいことなのか裏付けを取ったり根拠を示したりすることが大人のやり方です。思っただけの事をただ垂れ流すのは子供のやり方です。

• また、可笑しなことを言う人が出た。

良い生活をしたいから、子供を保育園に預ける?
    そんな人、居ません。

良い大学に入り、福利厚生のしっかりした大手会社に入社し、育休を取って子供を産み・育て、会社に復帰する為に、保育園がに必要なんです。
    彼女達は自分で努力し、またこれからも社会で活躍する為に、仕事に復帰するんです。

主さんの言う、生活に困窮している人って?
    旦那の給料が不安定・低収入なのに、デキ婚とか?
    自分は正社員で働いておらず、アルバイトとか、男に養って貰おうと、結婚して子供産んで。
    子供産んでから、旦那の収入が悪いから、働かなければならないって?
    お互い収入低で貯金もないのに、大々的に結婚式をし、家が要るとか、車を買い替えたいとか?
    それで、パートに行こうって?
    低収入や貯金が無いのは、ご本人達の責任では?
    自分達の生活がきちんとできていないのに、子供出来て、子供産んで、お金なーい!って?
    自分達だけでも生活が困難なら、子供を産むのは考えた方が良いのでは?
    人を当てにして、国を当てにして、自分達は努力もしない。
    そいうの、止めて。

• 保育園うんぬんの前に。

既婚、子供なし。
    作る気も毛頭ない全くの部外者です。

生活困窮者なのに子供を作るのは問題外。
    もしくは子供を作ったら生活が困窮したというのであれば
    資金設計を立てず、子供を作ったのが問題外。

愛があればお金なんて関係ない。
    とか
    貧しくてもせっかく授かったこの子を幸せにしてみせる。
    とか言って無計画に子作りし、
    貧乏だから保育園に優先的に入れろというのは
    親としていかがなものでしょうか?

• 優先されているのではないのですか?

トピ主さんのいうところの「生活困窮」であっても
    祖父母に預けられる等なら、保育園に預ける必要はありませんよね。
    「保育に欠ける」状態が同程度なら
    「いい生活のために預ける人」が遠慮するまでもなく
    「生活困窮の方」が優先されているのではありませんか。
    判定にあたってはいろいろと点数化されているとききますけれど。

現実がそうでないとすれば、
    悪いのは「いい生活のために預ける人」ではなく判定の仕方ではないでしょうか。

「いい生活のために預ける人」だって、「生活困窮の方」のあとに空きのある可能性にかけて、
    エントリーはするでしょう。
    それで溢れた人たちは「保育園を増やしてくれ」と言っているのであって、
    「「生活困窮の方」を差し置いて自分たちの子を入れろ」なんて言っていないと思います。

• 視野を大きく見てみたら、事情がわかると思いますよ

私はいま、子どもを預けているフルタイム兼業主婦です。

夫婦の収入を合わせると、「食うには困らない程度のビンボー」だと思っています。
    そうね、確かに現在の収入で、生活に困ってはいません。贅沢もできませんが。
    将来買い替える車、20年後にやってくるであろう家の修繕費、老後資金…どれも
    貯金しなきゃと思いながらも、学資保険だけで精一杯な感じです。

では、生活に困ってないから、と私が仕事を辞めたら…
    食うに困るほどのビンボーになりますね。学資保険も解約です。払えないもの。
    だから「生活困窮だから最優先で保育園入れて!」と慌てて役所に駆け込み、パートを探すことになるんでしょうね。
    正社員の職なんて、なかなか無いし、子どもが小さいと雇ってもらえないところは多いから。

そんなウチが、今の生活水準を維持するために、子どもを預けて働くのは、そんなに悪いことですか?
    一度仕事を辞めたら悪循環のループに入るのが分かっているから、
    意地でも仕事辞めずに頑張ってきたんです。
    出産前後も働きやすい会社を選んで就職したんです。

そんな努力も分かってほしいな、と思います。

• ちょっと違う・・

私も生活は苦しくないのに保育園に預けて働いている派ですが・・

「もっといい暮らしがしたくて」ではないです。
    今の仕事がとても好きで辞めたくないからです。一旦辞めても再就職は出来る職種ですが、同じ会社で同じポジションには二度となれないかもしれない。そう思うと仕事を辞めて育児に専念とはなれなかったです。

また、区立の保育園ですが、保育園自体なかなか素晴らしいです。子どものためにも、辞めて幼稚園にという選択肢はなかっです。

区立保育園に入るのに3年もかかりました。一度辞めたら再入園は夢でしょう・・非正規なので産休は産後80日しかありません。結果、二人目は諦めました。それも保育園不足の産物ですね・・

• 勿論です

本当に困っていないのに、「入れている人よりウチの世帯収入が少ないから」
    ズルいと騒ぐ人が多すぎるんです。
    特に結婚や妊娠で自ら退職した類。誰のせい?あなたのせいでしょう。

• 現実。ですかね

確かに生活困窮世帯を優先して欲しい所ですが
    現実として
    すでに就職や介護予定が決まっている人が優先されますよね。
    私も預けてから仕事を探そうとして、役所の人に仕事の内定位はもらってないと優先順位は後になりますと言われました。

確かに生活の困窮を解ってもらうのって難しいし、本当に困窮しているのかを確認するのも大変ですよね。
    役所仕事と嫌味を言うのは簡単ですが、早い対応をするためにはすでに先を見据えて実行に移している人、を優先してしまいがちになりますよね。

• その通り、本当に生活困窮だったら自動的に優先される仕組みが

保育園は、困った子供を助けるためにあります。
    一緒にいてくれる家族が、いない時間帯がある。長時間いない家庭の子ほど、深刻な事態です。

生活困窮の方の子供さん。ひどく困窮しているほど、親御さんは長時間労働しないと食べていけませんね。子供が保育に欠ける。しかも長時間。最優先です。

もし、困窮+病弱その他の、切羽詰まった事情があれば、子供の養育に支障が出るので入所できますね。ただの病弱より、困窮+病弱の方が子供は保育に欠けるでしょう。

なぜシングルさんの優先度が高いか?手厚くしないと、一馬力の分、保育園に預けないと一気に生活困窮しやすいからですね。

それに、労働時間同一の家庭同士が同ポイント同条件で並んだ際、もちろん困窮家庭が先に入所できるでしょう。困窮してるかどうかは、減免の書類で分かりますものね。

すでに主さんの提案通りかと思いますが、いかが?

• そんなに簡単じゃない

全くその通り!!
    とは、私は言いません。

確かに生活が困窮していて働く方に認可保育園は必要だと思いますよ。
    でも、それって考え方として偏ってると思います。
    生活困窮者は認可保育園?
    余裕のある人は認可外保育園?
    そんなに簡単な事?
    子供の将来にお金を貯めたい共働きはトピ主としてはどちらの保育園に行けばいいのでしょう?
    認可外の保育園じゃ、共働きの意味がないんですけど…?

• え?そんなの大発見のように言わなくても

現状すでにそうなってるんじゃないでしょうかね。
    しかも、それに異論のある人はほとんどいないと思いますが。

>保育園は 子供がいくら小さくても働かないと生活するのが困難な方
    健康上の理由などで 面倒見るのが大変な方、の入園が最優先だと思います。

それ以外の優先順位のつけ方で揉めてるんでしょうよ。

• この話題もう飽きた〜

散々似たようなトピが乱立してますので、自分の思いつきを語るトピを立てる前に、他の方のトピや意見を読んだらどうでしょうか?もしくは、一度、お住まいの自治体の保育園入園の要綱をきちんと読んでみたらどうでしょうか?
    生活困窮の方=生活保護、低所得、シングルでいいですか?このカテゴリーの方は現状において、保育園入園は優先されています。点数が加算されていますので、適切な時期(←ここが大事!)に申請すれば必ず入園できますよ。
    ただ、そういった役所の事務手続きに慣れていなかったり、急な離婚等の理由で、年度途中での入園を希望した場合は、すでに定員いっぱいで運営されている保育園に、すでに入園している子を退園させてまで入ることはできませんので、待機になるでしょう。
    単純にそれだけの問題です。理解がどうのとか自分のいい生活がどうのとか、関係ない話です。

• 生活困窮者は優遇されています。

比較的収入が安定している家庭より、収入が少ない、シングルマザーの家庭などは優先して保育園に入れるようになっています。
    知人でご主人の収入だけでも何とか暮らしていけるワーキングマザーは、なかなか保育園に入れないので、一度離婚して保育園に入れたらまた入籍しようかと思うぐらいだそうです。

問題はそこでは無いのではないでしょうか?

• 所得の低い順になっているそうですよ。

知り合いの娘さんの子供の保育園は、所得の低い順だそうですよ。
    基本的にポイント制ですが、所得の低いほうが優先されるそうです。

• 自分で選択してきた結果、貧困家庭でしょ。
    年収を上げる、健康管理を怠らない、

生活困窮から抜け出さない人間に同情も協力も出来ません。ま、働きに出て裕福になるとも思えませんが。

貧困家庭なら子供つくらないで欲しい。
    理解が無いと吠えるなら、貴方の侠気で助けなさい。

• 優先されていますよ〜

これ以上もっと優先しろとおっしゃっているのかな?
    それとも実情をご存じないのかしら?
    そもそも働かなきゃ生活出来ないのに子供産む方が可笑しいでしょう?
    常識ある人は、貯蓄するなりして準備をするものですよ。
    考えなしに子供を産む人をこれ以上優先と言うのは厚かましくないですか?

• 優先されていますよ

経済的な理由のほかに、

もしかしたら、その生活困窮者の方の両親や義両親が近くにいて、一定年齢以下の若い祖父母なら、保育園には預けられない場合もありますよ。そういうのに、該当してませんかね。

採用するのは市とかだから、公平に選んでいるんじゃないでしょうか。

• レスします

転勤族です。
    どこの地域に住んでも、
    料金が安くて延長保育可能な公立保育園は公務員、医療関係者優先です。
    近所に保育可能な祖父母(健康で時間のある)いたり、同居してたりしてるのに…

パートや派遣、契約は分が悪い…。
    現代の関東圏の主婦でも、「フルタイム正社員」は少ないです。
    福利厚生のいい企業(大小問わず)に、正社員で就労出来る女性は都心でもそう多くはないと思います。
    非正規雇用の方は残念ながら、民間の保育料の高い保育園に入れざろうえない。
    運がよく公立保育園に一人目の子供を入れられても、2人目は別な公立保育園だったり民間だったり…
    送迎が大変で勤務時間を増やせない人が多いです、故に非正規雇用のままです。
    これでは貧困は改善しないです。

数少ない恵まれた人達は、福利厚生が良くて子育ても介護も老後も安泰。
    でも数多い底辺家庭は、子育ても介護も老後も福祉に恵まれないのです。

公立保育園の数が少なく、枠が不公平なのが原因です。
    でも福祉の予算が少ない…のが原因です。

• そうです

うちの地域もそう言う方が最優先ですよ。
    ここで、ここぞとばかりレス書いている方も、それくらいは知っていて下さい。

トピ主さんが書かれている家庭の場合は、
    保育園に入れる以上に、税制面でも最優先されています。
    何故私がそう言いきれるかと言うと、私は生活保護手前の生活をした事があるから。
    100円の支払いに悩むくらいの生活をしたからです。

その後脱出したからこそわかるのですが、
    貧しくて困って、超ギリギリ!と言う時の、
    税や社会保険の軽減はすごいんですよ。
    保育園もタダ同然、小学校も給食費から修学旅行費もタダです。
    最優遇されている事は間違いないです。

子供は年間100万人程度しか生まれません。
    生活保護世帯は160万世帯を超えます。
    高齢者のいる世帯はもっと多いですね。
    何故か保育園に入れて働く普通の家庭が叩かれてしまう事が多いですが、
    そんな事言ってる場合ではないと思いますよ。
    子供も多くして、更に働いて税金を納める人達がいないと、
    この国の破たんはそこまで来ています。
    もっと、大局的な視点を持った方が良いですね。

• そのようになっていますよ

点数制で、生活困窮者やシングルで親の介護付きなど、よりたいへんな方が優先されてますし、保育園料も安くなっています。
    ただ、地域にもよりますね。
    待機児童ゼロの地域は、家庭環境関係なしで平等に保育園に入れますよ。

• 優先ですよ?

いまでも生活困窮者が優先となりますよ?

扶養内で働くパートは別です。
    そちらよりもフルタイムの方がポイントが高いです。
    本当に生活困難であれば、扶養内パートどころじゃないでしょうからね。

そんな事も知らないのに保育園事情に対して鼻息荒くモノ申すのですか?
    勉強なさってからどうぞ。

• 何も知らない方でしょ?

生活困窮者が優先されていることは何人もの方が書かれている通りです。
    理解がないのはあなたです。

あなたは保育園について常識的なことも知らない、なんの関わりも無い方かとおもいます。
    働き続ける女性の気持ちも立場もまるでわかっていないと推察できます。
    そんな方が、今多くの方が自分の生活に直接影響のある大問題として困っている事について、思い付きで批判めいたことをよく言えるものだと思います。

• そうかなぁ?

従姉妹の話ですが、保育園に入れませんでした。
    従姉妹は、鬱病の旦那、二歳の子供、歩けない義母。
    従姉妹はパートで、旦那は鬱病を悪化させ退職、少し良くなったので就活中。義母は歩けないので保育は無理。
    家は、義母の持ち家。生活はかなり難しいです。
    それでも、保育園入れませんでした。

点数加算で、あっさり蹴られました。生活困窮の人が優先って本当ですか?

• う〜ん

トピ主さんの理論だと、今現在「働かないと生活するのが困難な人、健康上の理由などで 面倒見るのが大変な人」でも、頑張って働いて、収入が少しでもあがったり健康になったりすると、次の困窮者のために席を明け渡さねばならないことになりますね。

生活が困窮→保育園に入れる→懸命に働いて生活が安定→保育園を追い出される→困窮者に逆戻り→再び保育園に入る…。
    そんなことしてたら、いつまでまっても生活は安定しません。

だから「応能負担」(保育料を収入が多い世帯ほど多く支払う仕組み)なのです。
    高額保育料を支払う人がいるからこそ、失業や病気で保育料が無料になる世帯があっても、保育園が成り立つのです。
    もし高額保育料を支払う人が一人もいなければ、全て税金で対応しなくてはなりません。
    そんなことは無理なので、そうなれば困窮世帯が高額な保育料を求められることになります。

それとも全て税金で支えますか?
    保育料を捻出すために、税金をもっと上げますと言われたら、喜んで出せますか?

応能負担は、子育て当事者同士で支え合おう、という側面もあるのですよ。

• おそらく批判を受けるでしょうが。

私は収入関係なく、社会に利益となる職業の度合いによって差別化するべきだと思います。

どーもさんのような保育士さんや看護師、介護士⇒圧倒的に足りない職種です。優先されるべきだと思います。

医師や弁護士など⇒このような専門職のおかげで、直接的又は間接的に広義の意味でたくさんの人たちが利益を享受できます。例えば、一人の弁護士が産後、復帰すれば、何人もの生活困窮者の債務整理やDV被害者の保護などができます。

企業の管理職など⇒税収が上がります。一般的に個人の税収にとらわれがちですが、広義の意味で、優秀な人が復帰すれば、それだけ企業の業績もあがり、法人税も税収が上がります。

もちろん、生活困窮者も優先順位は高くすべきだと思います。
    ですが、生活困窮者を優先して、上記の比較的高収入の社会貢献度の高い職業従事者を後回しにするのは、「木を見て森を見ていない」と思います。

• 応募もするなということですか

全国で見れば、激戦区とそうでもない区を比較したら、そうでもない区では年収600万のフルタイム夫と、年収100万1日5時間のパート妻の夫婦の子は保育園に預けられ、激戦区で年収400万のフルタイム夫と年収300万のフルタイム妻の夫婦は待機児童になっていることがあると思います。
    だけど、保育園は各家庭の通勤圏や居住圏にないと機能しない設備ですから、年収600万と年収100万の家庭が保育園応募を遠慮したところで、別の区の年収400万と300万の家庭が待機児童でなくなるわけではないですよね。

そもそも、この2つの夫婦が同じ区で保育園に応募し、どちらかを待機児童にしなければならない場合は、ほぼ100%年収400万と300万の夫婦が保育園に受かって、年収600万と100万の夫婦は待機児童になっているでしょう。

要するに、トピ主さんのご心配は、現行の制度ではする意味のない配慮なのです。
    というか、申し込まなきゃ入れないので、年収600万と100万の夫婦が遠慮したせいで、同じ区の年収700万と30万の夫婦が入ってるかもですよ。

• なるほど〜

おっしゃる通りですね。こういう案は、政治家が率先して伝えるべきですよね。

でも、私の周りは、子どもの教育費・住宅ローンで働いていた感じを受けます(姉)旦那様より姉の方が給料を貰っている感じです。

子供が小さい時は、働く方が楽と言っていました。

子育て応援は、旦那と実家(母)を頼れていました。ちなみに私は専業主婦です。

子供が小さい時は、伝染病とかでも、かなり治るのに日数がかかりますが、そういった時、保育園に預けている人はどうしているのか?いつも気になります。周りに迷惑をかけずに休みを取れるのか?

姉は、旦那さんが休みを取ってくれたり、実家(母)が面倒を見に行っていました。夏休み(長期休暇)は、私が自分の子と一緒に遊んだりしていました。

働ける人って、かなり周りに助けられている人もいると思うのですが、兼業主婦の方たちはどの様にやりくりしているのでしょうか?気になります。

保育園を預ける人たち(待機児童)を待つ人たちの声が荒すぎましたね。色んな状況・環境で育児をしている人が沢山いるのだから、もっと謙虚にいくべきでしたね。

• トピ主さんに同意

生活困窮は自己責任というような意見もありますが、ともかく、困窮してしまったら福祉の対象、「困窮しそう」は自助努力でしょう。個人的には一馬力でサラリーマンの平均年収をギリギリ超えるなら「困窮」には該当しない(諸事情がある方は別途)と思います。そういう我が家は2人とも平均年収以上で社会保険料も税金もかなり持っていかれます。正直、病気でもないのに「共働きしないと心許ない」「辞めたら復職が難しい」程度の共働きの方こそ、子供の頃から将来のことを考えて努力してこなかったツケ、自己責任だと思っています。
    生活困窮家庭の子供は優先的に入所できていると思いますが、その他の方々の「保育所を増やせ」のトーンが、「当然受けられる福祉を受けられない」かのように感じられます。福祉じゃなく行政サービスとして、そこまで環境が整えばいいですけどね。「保育所」は福祉施設ですから、保育所が足りない=福祉が不充分と解釈できるような言い方が悪いのかもしれませんね。「困窮してないが子供を預けたい人達の預け先」は、通常の保育所と別、預かり料も別がいいと思います。

• 収入低いのに、生活レベルの要求が高いから

困窮ではない人達の、「保育所を増やして」の声の上げ方がまずいのでしょう。困窮家庭は優先的に入れると言っても、残り枠を取り合って要求もいろいろしてくる「困窮じゃない」人達の影響で、保育士さんが手一杯。施設もぎゅうぎゅう。

でもね、例えば「夫婦の収入が500万と400万で、家を建てたり子供の教育資金が」ってレスがありますが、その収入で高望みしすぎ。土地の安いとこで中古でよければ別ですが。子供の教育資金というレスもよくありますが、家にお金がないと塾や私立は無理、それでも能力があれば公立で行けますよ。いろいろ、収入の割に高望みしすぎて、保育所を本来利用する子供や保育士さんにもしわ寄せをきたしてる。困窮家庭の子に保育所が足りてるなら、保育所が足りないと言わず、利用料も高い別のサービス施設を作るよう要求すればと思います。

こうなるのを見越して勉強とか資格取得とか就活とかしてきた自分からすると、困窮までいかないけど心許ないっていうのも自己責任です。

• 生活困窮以上に優先されている、既得権者=育児休業者

トピ主さんの疑問はここだと思います。
    確かに生活困窮者は「新規希望者」の中では優先されています。
    でも、「育児休業中なのに預けている上の子」で定員が少なくなっているのも事実です。
    例えば、上の子1才で育児休業2年取ればその子は2才児クラスにはそのまま入れます。その持ち上がりの子で定員の半分以上が占められてしまえば、残りの少い枠しかなくて、新規希望者はどんなに困窮していても、シングルで働かざるを得なくても、そこには入れません。
    特に年少組は定員自体少いので深刻です。
    これを改良して、少い枠だけでも譲って欲しいと行動に移したのが所沢市ですが、その顛末は皆さんご存知ですね。
    やはり、既得権を離したくない、自分の子でも2人を見るのは嫌だという親の我儘が通りました。
    声高に我儘をいう方が強いのがこの世の中です。

• びっくりに、びっくり

生活が困窮している家庭、本当に保育所に入れられていますか?シンママで親と同居だと優先度が下がるようで、シンママだけど落ちたニュースを見ました。こういう人の「保育所増やして」は自己責任かもだけど仕方ないし、応援します。税金払ってるのに利用できないのはおかしいって、税金は義務ですよ。働くのやめて、納税しなくなってもいいのか?そんな高額納税ですか?保育で注ぎ込まれる税金に見合う額ですか?生涯で納める額を持ち出すのではなく、保育所を利用することで増える分の納税額です。そんなにたくさん納めませんよね。

保育所が普及している国は、預ける時間が短いです。フルタイムで早朝から夜まで預けて「心もとない」給与しかくれない職場は放置?辞めたくない職場だけど託児設備なし、理解なし、夫に育休くれない職場は放置?保育所増やして解決する問題?

• 困窮者が最優先されてるとは言えないでしょ

トピ主さんの問題意識どおり、現状では困窮者が最優先されてるとは言えないでしょう。
    自治体ごとに基準は違いますが、例えば求職中のシングルマザー貯金50万円の世帯よりも、夫婦フルタイム総合職世帯年収1500万円貯金3000万円現在無認可在園の世帯が優先される自治体が多いのでは?
    これで困窮者優先と言えるのでしょうか。
    現状では、保育に欠ける度合いが最優先です。これが無意味な保活競争を産み出している。
    いっそ、保育に欠ける度合いに点数をつけるのはやめた方が良いんじゃないかと思います。
    後は、保育に欠ける世帯であれば、所得の低い世帯から保育園に入れればいいと思うのですが。

• 女の敵は女?

福祉の保育所と、サービスの保育所を分けた方がいいと思います。サービスの保育所は保育料を上げる、時間外の預かり料はもっと高額にするなど、税金より利用料や利用の仕方で財源を確保したらいいと思います。サービスの保育所に行くべき人が、福祉枠に入ってくるから、福祉枠の利用者がすんなり入れないんでしょう。そんな人はごくわすかですか?でもそれをカバーするのが福祉です。共働き夫婦の片方が事故や大病、もう片方がパニック状態で家と仕事を切り盛りとか、そういう場合のためにあるんだと思う。
    女の敵は女とよく言われますが、男性と同等にそれなりの高給で働きながら読んでて「生ぬるいな〜、だから給料も少ないし、微妙なんじゃない」は、男性にも女性にも感じます。女だから反論しているのではなく、夫婦揃って努力不足、将来の見通しが微妙と思います。

• その通りです。

昨今の保育所の待機児童のことで、たくさんのトピが立っていますが、消しゴムさんの言っていることが、一番正論だと思います。

一番困っている人のことを考えて、自分の身の処し方を考える。

私も、出来ているわけではないので、消しゴムさんのご意見を我が身に引き替え、明日からも頑張ろうと思います。

公的な制度を自分勝手に利用する人は、どんな社会にも一定数います。
    それは良くないことなのですが、それを理由に、本当に困っている人が救われない社会になってしまうのは、いやですものね。

すべての人が幸せな社会というのは、実現できないのかもしれませんが、出来るだけ多くの人が幸せな社会になってくれないと、と思います。

• はい、優先入園制度あります

まず、生活保護受給世帯は最優先です。
    次に、シングルマザー、病気。
    その他は点数的にはどんぐりの背比べになりますが
    そこからは
    世帯収入の低い家庭と兄弟児枠が優先されます。

第一子を預けたい、フツーかそれ以上の共働き家庭は残りの枠を争います。
    だから激戦になってしまうのです。

ほとんどの自治体がこの優先制度やってると思いますが?

• トピ主です。

皆さんおはようございます。

「生活困窮者は優先されている」という
    ご意見が多数でしたね。
    でも中には 「そのとおり」と賛同してくださる
    方もいらっしゃったし、「そんな人知らない」と
    仰る方もいらして驚きました。
    詳しくは言えませんが、私の知り合いで
    生活が困窮していても なかなか入れない方が
    いたのでトピを立てました。
    なので 保育料10万円を払えるのに(一例です)
    預ける人は、それらの人の事はどう思うのかなと。
    優先はされているけど、最優先ではないんじゃない?
    と思ったので。

「働く母親」については、私個人は 子供が
    小さいうち、は母親は働かず、幼稚園や
    小学校に入ったら、帰る時間までは家に帰り
    おかえりと迎えてあげられる働き方が一番いいと
    思っています。私の子には一番いいと。

私が妊娠したのは結婚前。もう結婚は決まっていて
    出産後も同じ会社で働くつもりでした。
    会社もそれでOKしていたし。
    それほど大きな会社ではなかっけど。
    仕事が楽しかった。
    でも、辞める予定の1ヶ月前に 切迫早産で入院。

• トピ主です。2

会社には戻れず、そのまま退職 出産。
    結婚生活へ。出産後は会社の事情で復帰できず……。
    私は 仕事したくて仕方なかった。
    なのに旦那は毎日仕事。当たり前で有り難い
    事なんだけど、私は 働きたくて、働きたくて
    仕事行く 旦那がとても羨ましかったです。
    なので、働く母親を非難するつもりはありません。
    理解してもらえるか分からないけど
    それとこのトピの思いは別なものです。

一部の人が、あまりにも 保育園ない、ないと
    騒いでいるので。
    あと、税金払ってるのよ!にも私は賛同できません。
    そういう意見を耳にすると、お子さんが保育園に
    いるうちにあなたが払う税金と、その保育園を
    作った税金、1人の子にかかっている税金は
    どちらが多いの?と思ってしまうから。
    「生活困窮者は税金払ってない!」などは
    言ってはいけないと思います。
    「私は子供預けて バリバリ働きたい。でも
    働けなくなってしまった」方だっているんです。
    お金をためずに貧乏なまま出産した、
    のではない人もいるから。

• トピ主です。3

あと「専業主婦は税金払ってないんだから
    働く母親を非難するな」もおかしいと思う。
    専業主婦の中の高給取りの旦那さんは
    たくさんの税金を払ってるから。
    そう言うあなたの何人分?と思うし
    他の税金は払ってるしね。
    そんな事を言い出したら、「俺はタバコ吸ってる
    お前は吸ってないだろう」とかのレベル。

そして、兼業主婦の方に対しても、子供預けて
    可哀想とか、自分で育てろとか言うのも
    違うと思います。自分で育ててるよねー!と
    思うから。専業主婦だって、虐待する人も
    いるじゃん!って思っちゃう。

こんなトピ立てておいて、何言ってるの?と
    言われるかもしれないけど……。

沢山のご意見 ありがとうございました。

• 優遇されてるよ

私のママ友Aはシングルマザー。
    最優先で子どもを入園させられて、卒園まで保育料タダでしたよ。

確かにママ友A自体はパートで低収入だったのですが
    公立の団地にタダ同然で入居してて
    近くに実母と実弟が住んでて色々買ってもらったり
    帰宅後も休日も子どもの面倒みてもらって
    ママ友Aは身軽に遊んで歩いて、
    子どもはうちの子よりもずっとずっとたくさん
    映画やディズニーランドなんかに連れてってもらってたっけ。

不思議なことに両親ともに働いてないのに子ども4人赤ちゃんから保育園に預けてる人もいたっけ。所得がないならたぶん保育料も無料だよね。
    おそらく事情があるんだろうけど、とっても不思議です。

うちは実家の助けもなくて
    夫はそこそこ収入があるから保育料も高額。
    でも夫の奨学金を返済してるから生活は楽じゃない。
    夜や休日、私一人で自由に出かけたことなんてありません。

私の嫉妬心から醜いこと言いましたね。
    わかってますよ。
    言い出したらきりがないの。

困ってる人は優遇されてますよ。
    ただ、本当の激戦区はシングルマザーだろうとなかなか入園できなくて、それで問題になってはいるのだけどね。

• ゼロゼロさん

私も、びっくりを押しましたけど
    想定が全然違います。

どこの自治体でも
    ひとり親だったり
    生活が困窮していたり
    障害者で支援が必要だったり
    そういう世帯が優先されるように
    できていますよね?

その為に調整指数(ポイント)が
    存在するんですよね?

…ていうか、それ一般常識ですよね?

いきなり「そこで私は思いました」と
    まるで自分が今、思いついたかのように
    世間の常識を語られたらびっくりしますよ。

保育園は増えてますが、待機児童は減らない。
    それは生活困窮者の枠が奪われているから
    起こる問題ではありませんよね。

図式としては、このトピ主さん。
    バスケをしている人に、ボールを外から
    投げつけて、どうやら本人の頭の中では
    みんなとドッジボールをやっている
    つもりらしいって感じですかね。

多分、ビックリに押した人は
    同じような人も多いと思いますけども。

• ん?

市によるとは思いますが、うちの市の認可保育の場合、収入に応じて金額が違います。シングルマザーは無料ですし、世帯収入が300万以下の場合は1万円程度、600万以下の場合は3万円程度だったりしますよ。生活困窮の方が金額的に確実に優位になっています。
     また、他の方もおっしゃっている通り、入れる順番というものがあるので、その方の状況によりちゃんと選別されていますよ。

苦しんでいる人やがんばっている人が優位になるよう設定されてますよ。

• えーと

>入園が最優先だと思います。
    そうなってますが。
    トピ主は保育園に子供を預けた事(預けようとした)事は
    おありでしょうか?

なってないとしたら市区町村に苦情と改善をすべきでは?

• 誰より保育士優先で!

もう、保育園はとうに卒業した3人の子持ちですが、生活困窮者優先はすでにありますが、それより、保育士の子供を最優先に入園させるべきです。
    今、保育所不足で1番問題なのは保育士不足。
    職場復帰したい保育士の子供が入園出来なければ、保育士確保は難しく、預かれる園児の数に制限ができます。

復帰したい保育士を最優先させることを早急に取り組む方を先にしてほいし。

• 似たもの

似た者夫婦なんて言葉がありますが、
    大学院卒大手企業男性社員の妻が大手企業社員、育休を取る、
    高卒中小企業男性社員の妻は独身時契約社員で結婚を機に退社、あとは単発フリーター時々やる程度で妊娠時に退職、

みたいに、夫婦は労働形態も「似たもの」になる傾向はあると思うんですよ。
    これだけだと生まれた家の経済状況がすべて・・みたいになるかもしれないけれど、

介護職員夫婦や保育士夫婦のように給与の安いフルタイムは大手企業夫婦に保育所入所勝負では勝てるんだし、
    収入が少なければフルタイムで働けばいいだけ。

でも面白い事に、収入が少ない男ほど家事育児をやりたがらず「俺が食わせてやる」みたいなプライド高くて奥さんもポーーっとなって寿退社、
    みたいなところはあるよねえ。

• トピ主です。4

まずですね、私は、保育園に預けて
    働くのが悪いとは言っていないので。
    よくトピを読んで頂きたいと思います。

それと、batterfly様のレスですが
    良い生活をしたいから、子供を保育園に預ける人は
    沢山いますよ。この小町にもそう書いてる人もいるし
    現実にもいます。そして、私の言う生活困窮の人とは

「旦那の給料が不安定・低収入なのに、デキ婚
    アルバイトとか、男に養って貰おうと、結婚して
    子供を産み、旦那の収入が悪いから、働きたいひと。
    お互い収入低で貯金もないのに、家や車を
    買い替えたいけどパート」の人ではありません。

結婚してから、旦那に病気が見つかり、長期療養を
    しなくてはいけない人、旦那さんが仕事ができないほど
    障がいを負ってしまった人。妻に病気が見つかったり
    体調がすぐれなかったり、体を壊したり 育児や
    生活が困難な人、などです。が、あなたの言う方達が
    保育園に預けていいか、悪いか、の問題はここでは
    議論しません。
    続く

• 自己責任というなら

二馬力でないと収入が不足、夫が働き続けられるとは限らないという方、公務員や資格職にしなかった自己責任じゃないの?と思います。それと、保育所を増やしてではなく、会社に労働者の給与を上げろ、産休育休よこせ、でしょう。そして夫婦で育児分担して女性だけに負担がかからないように共働きするか、どちらかが一馬力で済む給料で働きましょう。
    生活困窮のレベルまでいくと仕方ないですが。自分を含め、周囲の高収入世帯で朝から晩まで保育所に子供預ける人がいません。(職場の託児所で9〜17時はいます)

だいたい、ここで共働きで困窮じゃないけど預けてる人とかが、職場では逆マタハラ、困った育休時短とかしているのでは…キャリアも子供もって、そんな中途半端だから給料も半端というオチになりませんように。

• トピ主です。続き

>低収入や貯金が無いのは、ご本人達の責任
    自分達の生活がきちんとしてないのに、子供出来て
    お金なーい!って?自分達だけでも生活が困難なら
    子供を産むのは考えた方が良いのでは?
    自分達の生活もきちんとしてないのに、国や人に
    頼るのやめてよ

こういう言い方を聞いてしまうと、
    「大学に入り、福利厚生のしっかりした大手会社に入社
    社会に復帰する為に保育園が必要なんです」という事は
    それまでの人生設計にはなかったんですよね?
    結婚後の事。
    あなたのご意見は、結婚相手もちゃんと選び、
    国に頼るな、つまり保育園に預けて働かなくても
    済む生活をしてよ、と言ってるように聞こえますけど。

じゃあ、あなたも 結婚するまでに、出産後も必ず復帰でき
    男女共、育児休暇も充分とれる、福利厚生のシッカリした
    大手企業に入っていてもよかったし、あなたのしたい
    生活に見合う、充分な収入のある男性と結婚し
    その収入で素晴らしい経歴のベビーシッターを
    雇えばいいかなって思ってしまいます。

• そーだねー

庶民が 貧乏人優遇しろと目くそ鼻くそ同志で権利を争ってる
    一方、
    お偉い政治家様は1日のコーヒー代は保育料より高かった。

面白い世の中だと思う。

• 生活困窮?

いったい誰をさしているのでしょうか?
    まさか、結婚とともに専業主婦になり子供ができた
    子供の将来を考えたら、貯金が必要。
    だから私が働く必要がある、現在専業主婦のこと?

それとも、
    夫婦で正社員で頑張っているがぎりぎりの状態
    だけれども、保育園に入園することができなかった人のこと?

シングルペアレントなら、優遇措置ありますよ?
    後は、手帳を持っている方とその家族

別に、納税金額が大きければ保育園に優先的には入れるわけじゃないですよ
    一定の平等な基準があり、それをクリアした人達が入園しているだけです。

もし、前記の
    はたらきたくなーい
    と仕事をやめた人が、
    困窮してます
    っていいだしたら、切りがないですよ

• わかるんだけど

所得の低い家庭は、学歴も資格もなく、収入が低い。でも 裏を返せば努力してない
    所得の高めの家庭は、そうなるように、勉強して会社に入り 続けるために、保育園に預けたい。
    うーん。 所得の低さだけでは、共感できないなあ 失礼だけど 遊びまくった女が、チャラチャラした男にひっかかり、子供ができて、男の収入では生活ができなく 優先すべき。と言われてもね。

• そうなっていますよ

なので、保育園が足りない今の時代、裕福な家庭のお子さんが保育園に入所するなんて皆無です。
    トピ主さんはまさかネットなどてよく見る裕福な保育園ママなんて情報を鵜呑みにしちゃったのでしょうか?

• 日本死ねって・・・・

私の認識がおかしいのなら謝ります。
    保育園落ちたという方、公立の、ではないのですか?
    認証保育園なら空き次第入れますよね?
    そのほうが割増料金はあるものの、お迎えなど残業にも柔軟に対応してもらえました。
    私は23区在住で正社員でもない、これから働こうという育児休業手当も出ない派遣社員で復帰でしたがすぐに入れましたよ。
    今の職場の方も派遣社員ですが認証保育園に入れて産後すぐに預けてから面接、復帰しているかたもいらっしゃいます。
    保育料は確かに割高ですが、私の時も抽選に外れてまずは認証保育、翌年から公立保育園に移る方はいっぱいいました。

まだ就職先が決まってなくても受け入れ先はあるのに表面上の数字だけで声高に権利を主張するのもどうかなぁ・・・と思ったしだいです。

• 最初から優先されてますよね?

主さんが何を言いたいのか分からない。

• 元保育園児母さま、誤解を広めないでください

「どこの」地域に住んでも公立保育園は公務員や医療関係者優先?

違いますよ。
    医療関係者は知りませんが、公務員は逆で入れませんよ。少なくとも私の近隣市では。
    公務員なら育休3年取れるでしょ?保育園必要ないよね、却下!となります。

職種にもよりますが医療関係者って給料良くて保育料高いですよね?
    そこから保育料取らないと経営できない台所事情じゃないですか?
    低所得者ばかり抱えてたら、ねえ。

偏見を煽るような表現は良くないんじゃないですか?
    公務員の友人が結構苦労してたので、つい。

• 基準は?

生活困窮の基準は誰が決めるのですか?

同じ年収でも十分な人もいれば足りない人もいますよね。

例えば、車は軽で十分ていう人と、
    安全性なんかも考えてベンツでないとダメって人がいたとします。

同じ年収ならベンツ買った人の方が生活には困ることになりますよね。

アナタがいうような基準が曖昧なものだと
    声の大きい人が優先になるので、絶対にすべきではありません。

• 高収入の人はお金で解決

無認可、ベビーシッター等を利用してね。経済も回る。認可を利用しようとするからこういうおかしなことになるのよ。

困ってる人に譲る余裕はあるはずでしょ。自分のことはお金をたくさん出して解決すべし。
    それでこそ、社会貢献。

困ってる人を徹底的に潰すこと書いてる人がいるけど、保育所をそんな人たちが独占して社会復帰ってそりゃ迷惑な話だわ。仕事する資格なし。ゴッドハンドと呼ばれる名医とかじゃないんだから、いくらでも代わりはいる。悪いけど誰も困らないよ?うん。

収入によってってやつは、まず最初預けたい人全員が申請すればいい。申請するなって誰も言わないよ。
    で、収入によってふるい落とせばいい。その際病気や介護等の事情も申告し、良く調べどんな仕事であろうと困ってる人を最優先でおっけー。

大丈夫大丈夫!医者も弁護士も腐るほどいるから仕事復帰しなくても誰も困らないよ!

• 生活困窮者は本当は保育園ではなく、お金が良い

生活困窮者、特にシングル家庭や身体に障害があるなど大きなハンディが
    ある場合、そこに必要なのは保育園ではありません。そこまで大変な人を
    保育園に子供を預けさせてまで働けというのではなく、生活保護の特別版を
    用意し、働かなくても保護費で十分に暮らせていけるだけの対応を取るのが
    本当に役立つ支援です。

なまじ働いてしまうと、安い給料で切り詰めた生活をしなくてはなりません。
    それなら、特別にその期間だけは、自身の家庭にのみ集中してもらう方が、
    当人にとって、負担は少ないはずです。

どんなハンディを背負っていても働け、というのは、あまりに酷です。

で、保育園は親が十分に働ける心身ともに健康な人、そして長時間労働の人を
    優先すれば、バリバリ働いてくれるでしょう。

• 今な世の中

高所得者はシッター、別施設、という仕組みにしたら
    そのうち
    「金持ちばっかりズルい!私達にも使わせろ!」
    と言い出す人が出てくるのは目に見えてる。

結局税金なんか関係ない。
    分相応というのは低所得層にもいえること。

• うーん。

保育園に預ける両親はやっぱりまだ若い人が多いですよね。
    まだそんなに給料も高くない人が多いはず。
    若い頃から高給取りの人もいるだろうけど、「心許ない」レベルは自己責任とか、「年収の割に高望み」とかはちょっと違うと思うんですよね。

今心許ない人達も10年もすればそこそこの高級取りかも。
    でも、いつ何があるかはわからない。なので働くのは続けておきたい。
    そんな人達も多いはず。
    そこで仕事を辞めてしまっては貧困者が増えるだけですよね。

• 既得権

既に入っている方を退園させてまで入園することはできないですよ。
    また、本末転倒な話ですが、これから仕事を探すという場合は点数が低いかもしれません。
    各家庭の細かい事情を斟酌して決定することは難しいです。
    人生、計画通りには行かないものですが、だから楽しいと思えるように、前向きになってくださいな。

• 勝手だなあ・・・

追加レス読みました。

もしもトピ主が予定通り復帰できる立場だったなら。「私なんかより困窮している人がいるのなら、その方にお譲り下さい」って辞退していましたか?

もしも復帰する予定だったのに、保育園入れなかったら。さっさと諦められましたか?

おかえりなさいって言ってあげられるのがベスト?それって結果論ですよね?だってトピ主は働く気満々だったわけだから。

何だか…本当に勝手だなって思ってしまいました。

女性は一度離職してまた復帰すればいい、小さいうちは子どもの傍にいるのが一番…そういう意見もチラホラ目にしますが、だったら旦那をアッサリ離職させられますか?と言いたい。新卒の子が就職に苦労している世の中、オジサン・オバサンが簡単に復職できるかどうか。そんなの誰でもわかるでしょうに。

国民の三大義務は教育・勤労・納税。子持ち女性はそれを遂行したいのに実質許されていないのだから、どうにかしてほしいと行政に訴えてもバチは当たらないと思いますが。

• 保育園は慈善団体ではない

保育園が生活困窮者だけを優遇するようになってしまったら
    様々なリスクが生まれます。

保育園運営は予算あってこそ。税金と利用料により支えられています。
    困窮者を安くする代わりに経済力の高い世帯はその何倍もの利用料を納めています。

困窮者だけを優遇すると確保できる予算が必然的に下がる為
    それを補う為に「利用料」自体が跳ね上がるか、もしくは「税金」が跳ね上がるでしょう。
    そうなるとこれまで以上に困窮者は保育園を利用し辛くなってしまいます。
    困窮者たちの育児支援の為に税金を上げようにも
    国民全体から理解を得るのはそう簡単にはいかないと思いますよ。
    (でも提案者のトピ主さんなら喜んで多額の税金を支払うんですよね?)

リスクは保育園の運営だけに留まりません。

生活困窮者が保育園に子供を預け社会で働く。
    反対に、高い経済力の者が保育園を利用できずに社会から離れていく。
    そうなると日本全体の経済力が落ちますので今度は国全体の社会保障に影響が出てきますが?

バランスあってこそ弱者を救えている事をトピ主さんは理解していない。
    狭い世界に囚われ全く全体像が見えていないのはどうかと思う。

• すでに入園基準はそうなっていますが?

地域によって違うのかな?

東京ではすでに、保育が必要な順になっています。

• 前提の設定の不公平さがひどいな

勝手に

「良い生活をしたいから子供を保育園に預ける人」
    VS
    「旦那に病気が見つかり、長期療養をしなくてはいけない/
    仕事ができないほど障がいを負ってしまった人」

の構図にしないでくださいよ。
    そういう言い方をすればそりゃ、前者は図々しくて、後者こそ救われるべき人
    となるでしょうよ。

『私の言う生活困窮の人とは
    「旦那の給料が不安定・低収入なのにデキ婚
    アルバイトとか、男に養って貰おうと結婚して子供を産み
    旦那の収入が悪いから働きたいひとetc.」ではありません』

ってね、そこも勝手に設定しちゃってるけど
    実際は役所は個々のプライベートな事情にそこまで踏み込んで査定するわけではないでしょ?
    なので単純に「低所得世帯」「ひとり親家庭」という条件で振り分けられた中には
    上記のような人達は確実に含まれているんですよ。
    そして実際、こういう人達も保護や優遇を受けてるのよ。
    少なくとも、本当に想定外の病気等で働けなくなった人よりは多いですよ。

その事実には目を瞑り、それでいて「普通の収入があるのに働く=贅沢のため」とか決めつけないでよね。

• いつも思う

この手の問題、レスする人はどうしてほとんど女性なんだ?と。
    小町に限らず、先日のニュース番組の待機児童特集も。

何やってるの、世のお父さん。
    奥さんこんなに必死なの知ってる?
    どうしたら楽になるかって考えてあげられない?
    物申したい男性、もっといないの?

• トピ主さんちの家計から援助してあげれば解決しますよ。

「働けない上に育児も出来ない人」も既に優先されています。
    >結婚してから、旦那に病気が見つかり、長期療養をしなくてはいけない人
    >旦那さんが仕事ができないほど障がいを負ってしまった人
    >妻に病気が見つかったり体調がすぐれなかったり、体を壊したり 育児や生活が困難な人
    保護者が「常時病床」であればフルタイムと同じ指数です。
    世田谷区の指数で言えば満点の50。それに、親の状況に応じて更に加点されます。
    そして同じ指数なら所得の低い方が優先されています。

お友達が本当に生活に困窮しているなら生活保護を勧めてください。更に点数が上がります。
    もし生活保護を受けられない程度の経済状況なら、最低限の暮らしは出来ていますので、それ以上は贅沢です。

あと、トピ主さんの主張はお金に余裕がある人は保育園の枠を譲って、自腹を切って高価な無認可に入れろ、ということですよね?

それならそのお友達に、専業主婦をできる余裕のあるトピ主さんがお金をあげれば良いのではないでしょうか?
    同じ理屈ですよね?よかったですね、解決しますよ?

• トピ主さんの重大な勘違い

保育園は生活困窮者の優先順位が高くなってます。あとは障害がある子も。ただ、生活困窮者も実は増えています。
     待機児童が多いところだと、認可・無認可問わず、保育園に空きがない状態なところも多いです。その中で何かしらの理由(やむをえない理由であれ)で優遇されている人がいるとしたら、不満を持つ人がいて当然でありましょう。その不満の温床になっているのは、預け先の需要があるのに、その供給があまりにも少ないことなのですよ。

あと、ここを勘違いしている人は多いけど、「いい生活のために預ける」のも大事なんですよ。そのいい生活を供給できる為の雇用が進みますから。こういう人の働ける環境が整わなければ経済が回らない。経済が回らなければ、社会福祉のさいたる部分の保育や教育にお金を回すことができないのです。だから、国をあげてそういう整備をすすめているわけです。

なので、経済面の足をひっぱるのは是非やめていただきたいですね。

• 勘違い2

>「働く母親」については、私個人は 子供が小さいうち、は母親は働かず、幼稚園や小学校に入ったら、帰る時間までは家に帰りおかえりと迎えてあげられる働き方が一番いいと思っています。私の子には一番いいと。

なるほど、すばらしい考え方ですね。でも、あなた自身だけのポリシーであり、他者に合致するとは限りません。現代、多種多様な生き方が許されている状況で、自分のポリシーだけが正しいと思うのはやめましょうね。

なお、私はトピ主さんと似たような立場で現在病気療養中の身です。が、トピ主さんのようには考えません。無念な部分はありはしますが、自分の限界を知り、生き方にはある程度満足しているので、周囲を羨ましいとは思っていません。
     どんな道選んでも、周囲はいろいろ言うんですよ。だけど、そんなの気にしていることのほうが時間の無駄というもの。

誰がどんな生き方をしようがそれは自由で、トピ主さんがその辺を口出す資格はないのですよ。

• テーマになる用語に勝手に解釈を加えては話にならない

生活困窮者とは「現に経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することが
    できなくなるおそれのある者」(生活困窮者自立支援法)だ。

だから
    >旦那の給料が不安定・低収入なのに、デキ婚
    アルバイトとか、男に養って貰おうと、結婚して
    子供を産み、旦那の収入が悪いから、働きたいひと。
    お互い収入低で貯金もないのに、家や車を
    買い替えたいけどパート

>結婚してから、旦那に病気が見つかり、長期療養を
    しなくてはいけない人、旦那さんが仕事ができないほど
    障がいを負ってしまった人。妻に病気が見つかったり
    体調がすぐれなかったり、体を壊したり 育児や
    生活が困難な人

はどちらも同等だ。困窮理由は無関係だからだ。
    この大前提を無視し、感情的に偏見に満ちた持論を展開しても無意味。

大体、トピ主が認めないと言ってる事例は認める事例と必ずしも対立しない。
    認める事例もツッコミどころ満載だ。
    「病気で長期療養」の長期って何ヶ月だ?
    なんで夫は「長期療養」が必要なのに妻は「体調がすぐれない」程度で生活
    困窮者扱いされるんだ?
    結婚前から障害者だったらその後悪化しても認めないのか?
    婚姻後まで隠されてたら?

• 某下町にて

お金ないわねえ
    働こうかしら
    働けないわねえ
    お金ないわねえ

幼稚園前で無限ループ会話する主婦軍団と遭遇。
    その地域は幼稚園無償。
    タダで行政に子育てして貰って時間余ってるのに、まだ働かない!
    これが貧しい人の真の姿か?
    だとすれば、保育園もバラマキも解決策ではない。

• 生活困窮でもフルタイムじゃないと優先されない…。

生活困窮していて保育園に入れないと言う人は周りにはいません。
    私の狭い周りだけかもですが、待機児童の家庭は世帯年収800万以上が多いですね。
    それ以下の年収で保育園を希望している家庭は、なんとか保育園に入っています。
    (それでも入りたい保育園ではなく、入れる保育園を選んだという話が多いですが)

何人かの方が生活困窮者でも保育園に入れないってレスがありましたが、
    フルタイム勤務じゃなく、パートや派遣で週5日や週40時間勤務より少ないんじゃないですか?
    それでは最初からフルタイムの人より点数が低いので、入るのは難しいですよ。

友人は派遣社員ですが、フルタイムで勤務していたので産休・育休・保険免除等、正社員と変わらない待遇で出産し、育休中に保育園が決まり職場復帰しています。

ちなみに、トピ主さんの追加レスを読んでもピンとこないというか、言ってることが纏まっていないというか、何が言いたいのか伝えたいのかよく分かりません。。

• 基本的に誤解と無理解が多い故の論争

求職中で貯金も少ないのシングルマザーが保育園入れず、夫婦揃ってて貯金もたっぷりの高所得夫婦が保育園預けられるのはおかしい、とか、ありますが、求職中だからで就職内定者ではないからでしょう。
    就職活動で毎日8時間外出なんてあり得ないですから。

育休中の正社員妻が保育園入れるのに、パートタイムは入れない、も、同様です。
    育休中という条件で応募しているのではなく、何月何日から育休終わって勤めを再開する条件において、同日からの保育園利用に申込み、です。
    これに対抗するなら、求職中の方は、何月何日から勤務開始という就職内定をもって応募しなければ。

第2子の育休中に第1子を保育園に通園させている場合は、議論が別れるでしょうね。私個人は、待機児童が多い場合は退園かつ近隣の幼稚園への転入が適切ではと思いますが……簡単には結論でないですね。

保育園の成り立ちでいけば、両親が工場労働者だったり、農繁期の子達をまとめて面倒見たのが始まりらしいですから、共働き夫婦が利用するのは本来の使い方どおりです。
    かつ、審査で有職のシングル親が優先されているなら問題ないでしょう。

• 決まってる

保育園に入れるかどうかは、地域差があるし保育園によるに決まってるじゃないですか。
    待機児童の少ない地域でも人気保育園なら定員にすぐいっぱいになっちゃうだろうし。
    待機児童が居なくて、地域のどの保育園でも入れる場所もあるでしょう。
    個々に福祉の条件にかかる人から優先されるけど、定員内なら優先も何もわからない地域も保育園もそりゃあるでしょうよ。

条件や状況を全く度外視して、問題を一般化する最近の傾向って何なのでしょう?
    実社会で言うと笑われますよ・・・。

• 屁理屈ばっかり

何を言っても負け組みと思われるのがオチ

• ふと思った

色んな保育園関連のトピを見て思ったんですが、ぜーんぶ大人目線ですよね。
    子供の権利を挙げてるレスが皆無。
    ウチのお金、私が払った税金が他人に使われて私に還元されてない、許せん!って感じ。
    どれもこれも最終的にはお金の話になっちゃう。
    人間だから自分が基準になっちゃうのは仕方ないけどさ。
    人間だからこそ想像力とか経験とか知識を使って別の視点に立って考えてもいいんじゃないですか?
    我々もかつては子供だったんだし。
    納税してないから子供にはなんの権利もないんでしょうか?
    いや、もうそうなると、生まれてきてごめんなさいって感じですね。

• 保育園ユーザーは勉強しているから

ニュースを聞きかじってテキトーに感想書いたようなトピが多いけど、
    都市部の全保育園の定員を上回る数の保護者が自治体発行の
    「保育所入所の手引き」を熟読し、「保活」を経験しているのだ。
    さしずめ弁護士相手に「訴えてやる」と喧嘩を売るようなもので、
    コレコレこういう訳でアナタの訴えは通りませんヨ!な展開になるのは当然。

保育所入所の手引きなんて自治体HPから簡単にダウンロードできるのに、
    働いてないと、そんな事もわからないのかね?

• 子供目線下から目線で見ると、子供の時の思い出

幼稚園から小学校に上がって一番うれしかったのは午前中に帰れたこと
    幼稚園は2:30分まで授業があるので
    保育園は夏休みがないからかわいそうだと思った
    当時は保育園が19:00に終わるとは知らなかったけど、知ってたら気が遠くなっていたと思う
    お金があればインターナショナルスクールに行かせて、夏休みが3か月の生活をさせたいが無理であろう

• トピ主さまの追加レスを読んで

確かに結婚して出産してその後配偶者の病気など突然の避けられない状況の所為で、運命の歯車が狂ってしまった人いますよね。
    自分だけじゃどうしようもない子供も小さく何としてでも「働く」事が急務。
    私もそういう境遇の人なら優先枠を設けても良い気がします。
    今は確実に働けると言う条件が揃わない限り入園の優先順位は後回しにされるんですよね?
    働きたい理由は家庭の数程様々でその理由に対して他者が良い悪いを決める事は意味がないようにも思えます。
    保育園に子供預けられる人って色々聞いていると簡単に入れる人もいればどこも断れてしまう人もいる。

こういう不公平を改善しよう!と頑張る人もいますが正直、完全に不公平を直すのは難しい。地域性とかもあるし。
    だから不公平はあって当然と言う考えをもちながら、さて自分はどうしようか?と個々で対策立てるしかないんだと思います。子供はどんどん大きくなりますしね。

私はトピ主さんの主張に賛成できますよ。
    働くことが急務な家庭のお子さんを保育所に預ける「優先枠」を設ける事。
    貯金をしたいや仕事をしたいはまだいくらでも方法考えればあると思うので。

• 社会科の教科書でも読んでからにして

> あと、税金払ってるのよ!にも私は賛同できません。
    > そういう意見を耳にすると、お子さんが保育園に
    > いるうちにあなたが払う税金と、その保育園を
    > 作った税金、1人の子にかかっている税金は
    > どちらが多いの?と思ってしまうから。

それはトピ主が、税金について根本的な知識が欠落しているから。
    常に納税額分の恩恵しか受けられないのなら税制にする必要がありません。
    受益者がそのつど実費で払えば充分。

> 「生活困窮者は税金払ってない!」などは
    > 言ってはいけないと思います。

なぜ?
    他の納税者の恩恵に寄りかかっている事実を無視して、
    待遇改善せよなどと叫ぶなら当然の返礼です。

> 生活困窮の方が困る、
    > つまり、理解がない、とは思いませんか?

つまり、こんなことを言うべきではないとは思いませんか?
    弱者側だから叩かれない・叩かれてはいけないなどと思い違いも甚だしい。
    誰であれ、行動によって賛否があって当然です。

• 頑張れ

>保育園の空きが無くなり、生活困窮の方が
    困る、つまり、理解がない、とは
    思いませんか?
    …思いません。
    なぜならば以下の『〜だと思います。』が
    実際の決まり事では無いからです。

>働かないと生活するのが困難な方
    健康上の理由などで 面倒見るのが
    大変な方、の入園が最優先だと思います。

『〜との事ですよね。』と不確かな情報。
    そして思い込みが前提での質問。
    更に思ったことを垂れ流しした反論。
    少しは努力なさったら宜しいのに。

• 考えが浅い

何か、ものすごい良いこと考えた!聞いて聞いて!

みたいな感じですけど。

トピ主の考えてることなんて、とっくの昔に当事者が考えたことです。

• ちがーーーーう!

子供がどうしたいか、じゃなくて、権利の話ですってば。
    勉強したくて身もだえする子供なんて見たことないです。
    休みが長い、勉強時間が短いのは子供はうれしいでしょう。
    私もそうだったし。
    権利ってのは「自分がしたいことを邪魔されずに実行する」って意味じゃないんですが。。。

• 考えられる可能性をいくつか

>生活が困窮していても なかなか入れない方が
    >いたのでトピを立てました。

というレスを受けて私も考えてみました。

可能性1・その人よりも困窮している人がいて、そっちが優先された。

可能性2・出遅れ。その人が保育園を探し始めた時期が悪く、時すでに遅しだった。
    (いくら優先順位が高くても満員になってから探したのではどうしようもない)

可能性3・困窮度合いが保育園申し込みの担当者に伝わっていない。または実際より度合いが低く伝わっている。
    (どんなに生活に困窮していても、それを書類にちゃんと書けなければ優先順位に反映されない)

可能性4・同じくらいの困窮度の人が多数いて、少ない空席を奪い合っている。

ま、ざっと思いつくのはこんなとこでしょうか。
    必ずしも経済的に余裕のある人が先に枠を取っちゃって困窮者をはじいているとは言い切れませんよ。
    トピ主さんの脳内では「10万払える人が場所取りして弱者を追い出してる図」しか思い描けてなさそうですけどね。

• 生活困窮者は優先されますよ。ふつう。

私の住んでいる市ではそうですが‥。

保育費も、私の友人が母子家庭でしたが(寡婦)、実費だけだったような。

私も下の子どもは三歳から保育園に行っておりましたが、

その時の印象は、公務員が優先されてた感がありましたよ〜。

場所のいい人気の保育園に市の職員のお子さんがけっこう入っていました。

普通は自宅の近くの園に優先して入るのが原則のはずなのに‥、

役所が近いので。子どもは同じ小学校へ上がる友達が少ないから可哀そうだけど、親の都合だね。

私の友人は、その園が最寄の園なのに、遥か遠い場所の園になり怒っていましたよ。

後、親族や夫が自営業の奥さんが、本当はあまり働いていないのに保育園に子どもを入れていましたよ。

自分は買い物やランチで遊び歩いていたのに。そういう話しは結構あったね。

今はどうなんでしょうか。

• 預ける人のせいにするのは違うと思う

>生活が困窮していても なかなか入れない方がいたので

もしそういう人を落として預ける必要のない人が入れているとしたら、
    悪いのは選抜の仕組みです。
    たとえば「世帯収入○万円以上は入園不可というルールが必要」とおっしゃるなら、
    そのルールの可否はともかく提案すること自体は批判はしません。
    しかし必要性が低い(とトピ主さんが思っている)のに預けたい人たちのことを
    困窮者への理解のない身勝手な人のようにいうのはおかしいと思います。

• 公営住宅に入居すれば?

あれは所得制限あるので高額所得者は入れません。
    低所得で生活困窮者程有利です。

民間のアパートに入るよりずっと安いですから、
    その分援助を受けてる事にならないですか?
    それでも足りなければちょっとだけアルバイトすれば、
    保育園に預けて働くのと同じくらいの額になると思います。

高額所得者は駄目なものだってあるのに勝手に利用しないで、
    何も保育園に突っ込んで行かなくてもいいと思うのですが。

すでに公営住宅に入居しているというなら、
    それで保育園まで優先させろ欲をかき過ぎと思います。