• ホーム
  • ひと
  • 近所の子にフェンスを壊された。どう対応しますか?

近所の子にフェンスを壊された。どう対応しますか?

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たなばた

子育て世代の一軒家が数件並ぶ住宅団地に住んでいます。ある日、隣の子に、境界のフェンスを壊されました。私は目の前にいたので、子供を注意したのですが、親は分かっているのに、一向に謝罪の一言もありません。もちろんフェンスも壊れたままです。こういう場合、あなたならどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直してもらって当然!!

相手に直してもらうのが当然!!
    そしてあなたの家族が今後壊したら、あなたが直すのは当然!!

• どうしてほしいのですか?

もとの状態も壊れた状態もわかりませんし、あなたの着陸点もわからないので、なんとも言えないですよ。
    保護者たる人が真剣に謝罪すれば、許す気があるのでしょうか?
    現状復帰も、完成からどれくらい年月が経っているかで弁償額も大きく変わってきますからね。最終的にはどうしたいのか、それをお聞かせください。

• 夫と一緒に

お隣に抗議に行きます。
    出来れば夫同士で話しつけてもらいます(もちろん全額弁償)

そしてお隣のご主人には
    【奥様もみていたのに謝罪も無かった】ことも告げます。

女同士で解決しないほうが 話が早いですよ。

• ちょっと確認・・

その子の親が「わかっているのに」というのは
    その場にいらっしゃったということ?
    もしそうなら本当に困りますね・・ 私ならその子が保険に入っているか確認すると見せかけて(それも目的ですが)
    ご主人がいるときに主人と話に行きます。

その場にいらっしゃらずその子からの伝聞で知っているはずということであれば
    本当に把握しているかわからないので話に行くかなぁ。

• フェンスが壊れたので修理してもらえませんか?

と言いに行くか、
    自分でフェンスを直して、金額を請求するか
    すればいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • フェンスはどちらの持ち物?

境界線のフェンスということはどちらかの持ち物となっているのか共同なのかは決まっているはずなので家を購入した時の契約内容を確認した方が良いですよ。あと相手の親は何故子供か壊したことを知っているのでしょうか?どの程度、壊れているのかわかりませんが謝罪の一言も言えないのならそれだけの人間です。

• 質問

どんなフェンスをどの様に壊されたのですか?
    子供が壊せるようなフェンス?

• 夫同士で対処

夫から隣家の主人に直接言ってもらいます。
    修理の見積書持参で。

• 許せませんね。

弁償してもらいましょう。当然です。
    泣き寝入りしてはいけません。

まずは、写真を撮る。(証拠が必要です)
    弁償などの会話は、こっそり録音しておく。(証拠が必要です)

警察に被害届を提出しますが、よろしいですか?という。
    器物破損になりますので。
    (これでダメなら、本当に被害届を出す。
    まともな人なら、そこで何らかのアクションを起こすでしょう)

・親に言ってもダメなら、「小学校に言うよ」という。
     子どもが地域に迷惑なことをしたら、小学校は指導してくれます。
     「朝礼」などでは名前を伏せて子ども全体に言ってもらう。
     もしくは、名指しで、直接指導してもらうのも、良いかも。
    (よその家のものを壊さないよう、全体的に指導してくれます)

よろしければ、どうしてフェンスが壊れか、もっと詳しく書いてください。
    よじ登られた。ボールをぶつけられた、道路族、など。

• 現行犯

その場で話(弁償)をしないと多分無理

• 普通に、

修理代を請求すれば良いのでは?

子供は親に“壊しちゃった”なんて言いませんからね。

• そのための(火災?)保険、大丈夫ですよ。

ご主人と隣家に行き「修理するので費用の負担」をお願いする。
      ↓
    隣家は(掛けている)保険会社に連絡。
      ↓
    トピ主さんは業者に見積を出してもらう。
      ↓
    後は隣家の「保険の担当者」と交渉。

・(隣家が)保険請求のために、修理前の状態を写真等で記録するなどが必要かもしれないので、(トピ主側で)早まって修理を進めないこと。
    ・隣家も修理代は保険でカバーできると分かれば(安心して)態度が軟化すると思いますので、あまりイライラしないこと。

以前、はす向かいの家の自家用車がバックした際に、我が家のフェンスに激突してブロックが一部壊れ、フェンスが全体的に歪んでしまいました。
    業者さんの勧めもあり、結構(日数、金額とも)大掛かりな修理になりましたが、相手の保険で完璧に修理して頂けました。

万が一の場合の保険です。
    ちゃんと使っていただきましょう。

• 弁償させる

まずはそのご家庭に言います
    「弁償してください 金額は何円です(業者見積もりを見せる)」
    それでしらばっくれるなら
    「学校、警察に被害届を出します。」と言いますね。

当たり前です。

我が家には3人子供がいますが、親が弁償は加害者として当たり前です。
    請求も当たり前です。

• あのー

弁償していただけないのでしょうか?と聞いてみる。どうせ、ごめんなさい、と言うだけ。最悪、お互い様とかいうでしょう。その場にいたなら、なぜすぐに行かない?時が経てば経つほど「今更なんで?」と言われるだけ。

• その場で親を呼んできてもらう

もう遅いかもしれませんが、物をこわされたらその場で親を呼んでもらうのがいいですよ。
    居なければ夜にでも連絡してもらうようにします。

親に「お子さんが壊したフェンスの修理したいので修理費用の見積もりを取ろうと思うのですが」と言っていいんじゃないでしょうか。

子供に注意した→すみませんと謝ったでオシマイにされていませんか。
    親に何も言っていない可能性はないですか。

日が経つとなぁなぁにされかねないので早めがいいと思います。

• 関わらない。付き合わない。他言もしない。

故意でないのなら、もう何もおこらないと思います。

同じ土俵に立つのは嫌でしょう。

• 親も親だわ〜結論、即!ブロック塀で!!急げ

そうしないと、そこに物を置き始めます。

業者さんを入れて、ブロック塀を拵えます。頑丈なのを。

親も親だね、

今どきの物件は見てくれがいいけど、ご近所との間が近い。見てくれ良いけど、あれはコストダウンの結果だろうと思います。塀を作るお金を浮かしたんですよ、きっと。そう私は考えています。

即、ブロック塀にしましょう。高さも頭の上ぐらいのを。

• 境界のフェンスって誰の物?

確認ですが、その境界のフェンスはどなたの所有物でしょう?
    登記はどのようになっていますか?
    一般的に同時に建てられた分譲住宅であれば隣りとの共有物の可能性も高いのですが。

もしかするとトピ主さんは「フェンスは自分の所有物」だと思っていて(それが正しいとしても)
    相手も「フェンスは我が家の所有物である」と誤解しているかもしれません。
    そうであれば自分の子供が自分の家の物を壊しただけと言う認識なのかもしれませんし。

とにかくフェンスの名義をはっきりさせてください。
    もしトピ主さんのお宅であれば、堂々とその根拠となる資料と一緒に修繕費を請求しましょう。
    また、共有名義であれば、壊れたままというのは見栄えが悪いので、修繕しましょうと提案してみてはどうですか?
    その提案をして、相手がどう返答するかでまた話が変わると思います。

• 似た経験があります。

法律関係の仕事をしていたので淡々と処理しました。以下のとおりです。
    1.加害者である子供の写真と壊した現場写真を撮る。住所、氏名、学校のクラス、担任の先生の名前を聞く。
     知らない人には答えない、と学校で教わってるから答えない、といったので「わかりました。じゃあ、おまわりさんを呼びますね」
     子供、青くなって答える。その場で待つよう指示。
    2.自宅へ帰ってICレコーダーをもって再度現場へ。子供の供述録音。
    3.加害児と加害者宅へ。
    4.器物損壊の事実と状況を保護者に告げる。写真を撮っていること、録音している旨を伝える。
     謝罪するしないは任意だが、弁償はしてもらう。対応いかんによっては器物損壊の被害届も出す。と告げ、帰宅。
     (いろいろ言い訳したり文句言ったりはありましたが、どう対応するか決めていたので気にせず。)
    5.夜、夫を伴い母親が本人を連れて謝罪。ICレコーダーで録音。子供の画像は消してほしいとのこと。法律上の証拠物件なので断る。
    6.当日中に内容証明郵便を送る。
    後日、業者見積どおりに弁償・現状復旧してもらいました。何を言われても感情的にならず、淡々と処理するのが肝要かと思います。

• 親に言ったの?

あるいは子供に「親に壊したことをちゃんと話して、一緒に謝りにいらっしゃい」って?

• 説明不足です

フェンスって普通に子供が壊せるものですか?
    それともバットで持ってきて叩いて壊したとか?
    元々壊れていた可能性はないのでしょうか?
    もう少し詳しく状況を説明された方がいいですよ

• 沢山のご意見ありがとうございます

一括のお返事とさせてください。

まず、結果から申します。
    フェンスを壊されて以来、
    私はお隣と距離を置いていました。

それまで、まあまあ良い近所付き合いを
    していただけに、言えなかったのです。

あの日、フェンスが壊れて、
    私が隣の子を叱責しているとき、
    母親はわかっていて、家から出てきませんでした。(犯人が我が子とは分からなかったにしても、ものすごい金属音と、私の叱る声には気づいたはず)
    そこで、出てきてくれて話ができていたなら、
    ごめんねの一言で終わっていた話です。

なのに、結局一言の謝罪もなく一年が過ぎた頃、突然フェンスが直され、謝ってきました。

何で今?と思っていたら、今度はお隣が私の悪口を言いふらすようになりました。

コメントの論点は、いかにフェンスを修理してもらうかと言うことでしたが、私の言葉足らずでした。

相手がママ友や、仲の良い近所とかの場合だったらどう対処するか、を聞きたかったんです。

近所って距離が近いだけに難しい。

最近、子供を叱らない親が多いですね。
    そんなお隣との方針の差が浮き彫りになり、
    お隣の本当の姿を見ることになりました。