UR賃貸住宅の自治会について

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

はじめまして!

主人の仕事の都合により転居先を探しているところなのですが、UR賃貸住宅を候補に考えています。

先日、内覧を済ませその後担当者からお話を伺ってみると、任意ではあるけれど自治会に入る仕組みになっているとのことでした。もう少し詳しく聞きたいところでしたが、よくわからない、とのことでしたので、こちらで質問させて頂くことにしました。

これは、入らなくてもいいけれども、入った方がいいということなんでしょうか?また、共益費とは別に自治会費も必要ですか?

UR賃貸住宅に居住されている方、また居住されていた方はどのようにされていますか?
今後の参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自治会?

私は18年URに住んでますが自治会?そんなのないですよ。あと自治会費?払ったことないし。

• 知らなかった

今のUR賃貸に20年ほど住んでいるがそんなものないし、隣に住んでいる人さえ知らない。
    旧・公団時代からある住宅だとある組織なんだろうか?

ところで自治会にはいると具体的にはどうなるのか聞いたのですか?

• 友達が住んでます

入る入らないは自分で決めるらしいですが、最近は海外の方も多くなってるらしく、入らない住民が多いらしいです。

友達のとこは階で班長を決めるらしく8部屋中3部屋しか入ってないので、すぐ班長が回るから困る…と言ってました。

自治会に入っても、仕事を理由に班長にならない、活動に参加しない住民も多いらしいから入ったら負担が多いかもしれません。

• 大変かも

うちの親戚がちょうどその問題で引っ越したところです。
    転勤先で公団に入居して、自治会は自由参加だと思って入らないでいたら、
    そのことについて、ずるいとかすぐ入れとか警告の手紙がポストに入るようになり、怖くなって即引っ越しました。
    会合もしょっちゅうあって、朝の掃除当番とか夜の見回り当番とか、いろいろやることがあるらしいです。
    しかも住んでいる人が高齢者が多かったので、若い人にはなるべく自治会に入らせて、いろいろ大変な仕事をやらせたいと思われたのでしょう。
    全部の公団がそうとは限りませんが・・・
    ご参考まで。

• 周辺では…。

自身が住んでいるところは、分譲で管理組合のみですが。
    道路隔てた向かい側(A)と小学校挟んだ反対側(B)にUR賃貸が
    あります。 Aは、分譲と賃貸があり合わせて800所帯ぐらい。
    Bは賃貸のみで1,200所帯ぐらい。どちらも自治会があります。
     自身の住んでいるマンション含め、住民は高齢化しています。

それぞれに顔見知りがいますが。共益費とは別に自治会費は
    徴収されているとのこと。(いくらかは知りません)

どちらも夏に、お祭りを開催しています。
    自治会員になっていると、お祭りで使える引換券を
    貰える…と昔聞いた記憶があります。
    (会費払っているから還元されるわけで。)

自治会から派生してか、自治会内の
    機関としてかはわかりませんが、Aには
    老人会があります。たぶんBにもあるかと。
     伝え聞いた話では。、昨今。入会率が
    減ってきていると耳にしています。

A・Bのそばに。C・Dと中規模の二つのUR賃貸マンションが
    できましたが、どちらも自治会がありません。
    (A自治会が、カバーしているようです)

ご参考までに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 入りませんでした

とある家族連れが多いURに住んでいたとき、トピ主さんと同じく悩んだものの結局はいりませんでした。

決め手は引っ越しの挨拶に行ってもほとんど居留守を使われ、住民間の関係が希薄に感じられたからです。
    場所によっては外国籍の人が多いことなども関係するかもしれませんね。

その後必要になったら入ろうと思っていましたが、結局はいらずとも大丈夫そうでした。

私は単身でしたからね。家族連れだったら違ってたかもしれません。

• 言葉通りなら

「任意ではあるけれど自治会に入る仕組み」
    任意と言われているけれど強制的に自治会に入るというのが現実のところ という意味だととります。

• URがある町内によるかも?

共益費はURの家賃と一緒に引き落とされ、
    自治会費は毎年年払いで自治会の役員が徴収。

URでも地域行事などに熱心に参加するところもあれば
    そうでないところもあると思うので、URがある町内に
    よると思います。

自治会に加入し、役員も当番でまわってきたことがあります。
    ヒラ役員だとあまり仕事がないので、思ったほど負担はありませんでした。(面倒ではあるけれど)

ただ「会長」「会計」「書記」あたりになると、それなりに負担があるようです。

自治会は任意なので
    「未加入」という選択肢もありましたが
    加入した理由は自治会費から
    「町内会にある街灯の電気代の支払い」
    (各町内で分担していた)
    「防犯にかかる諸費用の支払い」
    があったから。

恩恵を受けているので、しょうがなく加入してます。

• あるみたいですが入っていません

タワーなので、特にイベントもないし困っていません。
    でも団地形式のURだと、結構イベントが一杯ありますよね。
    都内でも夏祭などやっている団地が結構あります。
    そういう時に活躍するのでしょうか。

何故自治会があるか知っているかと言うと
    1階に自治会ポストがあったからです。
    ポストの存在以外は良く分かりません。
    お子さんがいる家庭などは意味があるんでしょうかね。

私は入居時、「自治会が〜」とは言われませんでしたし
    引越しした後も勧誘はありませんでした。

• 自治会あります

自治会、あります。

以前住んでいたURではすぐに入りました。
    初めてだったので、入るものなのかなと思って。

毎月集会所でカフェみたいなことをしていたり
    防災訓練があったり、クリスマスパーティがあったり。
    防災訓練には参加しましたが、ほかのイベントには参加しませんでした。

役員を1回やりましたが、それももしかしたら断れたかもしれません。

URからURに越して、今新しいところに住んでいますが、
    自治会はあります。
    やはり毎月カフェのようなことをやっているようですが、
    前に住んでいたところよりはイベントは少ないようです。

今回は入ってません。
    入ってなくても特に問題はないと思います。

たぶん昔から住んでいる人が家賃値上げ反対とか、住民同士の交流イベントとか
    会誌の発行とかをやっているのだと思いますが、
    そんなに活発でもないですし、強制でもないですし、
    「入ってくれ」と頼まれるまではほっとこうかなと思ってます。

自治会費は以前のURは年間数千円でしたが、今住んでいるところはとても安いです。
    場所や世帯数によって違うのかもしれませんね。

• ありますよ

親が入っていたのでそのまま継続しています。

はっきり言って、団地ごとに様々なようです。うちの団地は年間の会費が2000円台なので、さほど負担はありません。
    全国組織もあります。全国公団自治協で検索してみてください。ただしこの組織に加入していない団地も多数存在します。

私個人の感覚では、うちの団地の程度でしたら、ないよりましだと考えています。
    利点は大家(UR)に対する団体交渉ができること、各戸の要求より、ある程度集約したほうが交渉しやすいですから...あとは、防災時の備えにあるかな。

自治会の性格は本当に個々の団地で異なります。URが自治会に一部の管理業務(来客用駐車場など)を委託しているところも存在します。お住いの予定の団地の状況はわかりませんので、しばらく様子を見てから入るかどうかを決めてもいいのではないでしょうか。

• 入ってました

私が入居したURでは、契約に「現地の自治会には加入すること」が入ってました。
    入る入らないのトラブルを避けるためだったのでしょうか。

独身者から高齢者まで幅広く入居されていたので、役員などは平等にくじで決めたり、月1回の掃除でソコソコの近所付き合いでしたし、そんなに悪くもなかったですよ。

加入が強制でないなら、部屋の内覧の際に周りの感じを見てから決めてみては・・・?

• うちは入っています

自治会費を集める当番になると面倒臭いのなんのって。銀行引き落としにしてもらいたいのが本音。役員はお仲間同士で占められてますので、一般会員には回ってきません(笑)。トピ主さんは何年くらいお住まいになられるんですか?それによってかな?

• ありがとうございます

皆さんのレスを読ませて頂き、大変参考になりました。
    それぞれURによって自治会の形が違うんですね。

やはり初めは加入しないとしても、加入者が極端に少なくなると、ゆくゆくは加入せざるを得ない状況になるかも、と思いました。

もう少し考えてみることにします。
    皆さん、ありがとうございました!