愛されてる感覚を言葉にすると?

レス34
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

かる

女性のみなさんに質問です。よく「女は愛するより愛される方が幸せになる」といいますが、愛される感覚って実際どんな感じですか?「胸のあたりがあたたかくなる」とか「綿につつまれてるような気持ち」という表現をネットで見かけたのですが、他にもあったら教えてください。私は25歳の女性ですが、付き合ってる人から「愛してる」と言葉で言われたり、行動で示されてもなかなか実感できず、悩んでいます。頭ではわかるのですが。なので、彼氏や旦那さんに愛されてると日々実感してる皆様、是非ここでその気分を表現してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感覚的には

愛されてる=「信用出来る」
    って気持ちでした。
    他の女性にも目が行かない
    わたしに時間を費やしてくれている
    ワガママ聞いてくれて大切にしてくれました。

• 小さな子どもになって

小さな子どもが、夏休みに沢山遊んだ後おいしいご飯を食べて、お風呂に入ってアイスを食べたあと、干したての布団に笑顔の両親と眠る夜。
    って感じ。
    基本は安心感なのかな。

• 言葉にできない・・・・

>「女は愛するより愛される方が幸せになる」

そうなんだ・・・・
    私は押しかけ女房みたいなかんじで
    私が彼を好きで好きで・・・
    私ばかり愛していると、哀しくなった時も有ったけれど
    いつの間にか30年以上の年月が過ぎて
    愛されていることを、実感しています。

言葉で表すのは難しいですね
    許されている感じ
    守られているという感じ
    やっぱり言葉では表せない

同じものを見て笑い
    哀しみに共感し
    ・・・・
    最近では、親の死に接した時に、大きな夫の愛を感じました。
    あぁ愛されているんだなぁ〜
    守られているんだなぁ・・・と。

結婚前は、上手く感じ取ることが出来なかったけれど
    少しづつ、積み上げて行った「愛」

言葉にできなくてごめんなさいね

• 正確には愛することで、男性に愛されて幸せになるという感じです

男性は、そもそもそんなに女性を愛していないものです。
    しかし、女性が愛することで、男性は女性を愛するようになります。
    なので、正確には、
    女性が男性を愛することで、男性は愛を知り、
    自分を愛してくれた女性を男性が愛するようになって、女性が愛されて幸せになるというのがより正確な表現だと思います。

なので、今のあなたの状況では、男性は悪気はないけど、あなたをあまり愛していない
    と思います。
    なので、あなたは頭でこの男性は自分を好きなつもりでいるのはわかるけど
    本当の愛を知らないレベルなので、感じないのだと思います。

次にあなたの質問ですが、
    本当に愛されると、
    愛されているとわかります。
    どんな困難、借金、災害、仕事の心配、子育ての悩み、何があっても
    ずっと変わらず、責任をもって自分を守るというのがわかります。
    それを信じることができます。

逆に、貧乏したり、失敗したぐらいで自分を見捨てるか、自分のことだけ
    考えるような人は、愛していません。

• レスします

彼の目がとにかく甘いんです。全身から愛されてる感じがするのですが
    目がとくに甘くて愛情深さ感じますね。
    私をまっすぐ飽きずに見つめる目から暖かさがじわじわと全身にしみとおる感じ。

抱きしめて欲しいときに彼に断られたことないです。
    テレビみてても止めて私に愛情くれますね。

愛してくれる人は大事にしてください。
    前に付き合ってた人たちからは愛情をそれほど感じられず寂しさも感じてました。
    その寂しさを自分の心の殻をつくることで感じないようにしてきました。
    でも彼の愛情を感じて受け止めるようにしたら彼の愛情が一段と深くなりました。
    物足りない部分もあるけど今までで一番幸せです

彼の愛情を疑い悩むよりは、なんでそこまで疑うのかを自省したほうがいいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 愛ってよくわからない

古風な日本人的感覚なのか、愛ってよくわからないです。
    愛してるなんて言われると、胡散臭っ!と思っちゃいます。
    愛+してる、って、気持ちなの?行動なの?よくわからん。

…という私と主人なので、愛してるなんて言ったことないし、言われたことないですが、お互いに大切にしているし、大切にされている実感はあります。

主人が私を見るときの眼差しがなんとなくやさしいのですよね。
    そんな眼差し、他の人にはしないよなってくらいやさしい。
    愛しいものを愛でてる感じ。

だから、いろいろ喧嘩したりもめたりしても、やっぱり大切だなぁと思います。
    愛ってよくわかんないけど、愛しい気持ちのことかなと思います。

かるさんも、愛って言葉にとらわれず、彼がかるさんを大切に思ってくれてるのがわかったら、それが愛されてるってことなのかもしれません。

• どう愛されたいかによって違いますが

かるさん、こんにちは、
    お付き合いされている方の愛情を感じられないとは、辛いですね。

自分が「どう愛されたいか」によって
    「愛されている実感」は異なってくると思います。

一日中ベタベタして、愛の言葉をささやいて欲しいなら、
    彼や夫がそうしてくれれば愛されていると実感できるでしょうし、

自分の趣味や仕事を優先させたい場合は、
    それを容認してくれる人が、あなたを「愛している」ことを
    行動で示すということでしょう。

かるさんは、どのように愛されたいですか?

私はどちらかというと後者なので、夫も同様のタイプです、
    お互いに好きなものを優先させながらも、
    ふたりの時間を大切にして、気遣いあっているので
    とても愛されていると実感できます。

言葉で表すと、
    「胸のあたりがあたたかくなる」はぴったりの表現だと思います。

・緊張がゆるみ、和やかな落ち着いた気持ちになる。
    ・感謝の気持ちが生まれてくる
    ・いつまでも一緒にいたいと思う

・・・・「愛される」より「愛している」実感みたいになってしまいました。

• 連投失礼します

かるさんに、愛されている実感がないということは、
    あなたが彼を愛していないか、彼の愛情表現がかるさんの求めているものと食い違っているのではありませんか。

以前つきあっていた人は、「愛している」をよく口にし、
    デートの時には私に一銭も払わせませんでしたが、
    なぜか「愛されている」実感がありませんでした。

その原因は、A氏が私に「理想の女性」を求め、そのように振舞うことを期待していたからだと思います。

私が私自身の言葉で私の夢や希望を語っても
    「僕はそういうの好きじゃない」などと否定されるばかりで疲れました。
    それだとどんなに「愛している」と言われても、愛情なんて実感できません。

かるさんも、そのようなことはありませんか。

相手のことが好きで好きでたまらなかったら、
    「愛している」なんて言われたら、
    飛び上がって喜んでしまうような気がします。

その方とのおつきあい、よく考えてみたほうがよいのではないでしょうか。
    老婆心ながら、気になります。

• 大事にしてもらってる

彼の行動を良く見て自分は大事にされているなぁと感じることはありませんか?
    段差があるところでは必ず手を差し出してくれる。もともと手を繋いでいる時はきゅっと強く握ってくる。
    悩んでいるときには何も言わなくても「どうした?なにかあった?」と表情を読み取って聞いてくれる。
    デートの時の送り迎えは欠かさない。
    わたしを抱きしめたまま幸せそうな顔をして眠ってる。

そういうのを見たとき感じたときに「愛されてるなぁ〜」ときゅんとしますね。

• 安心感・信頼感

愛されている実感があります。
    が、胸が温かくなったり、綿に包まれるような感覚になるのはごく稀です。

愛情表現とは日々の積み重ねだと思います。
    そして積み重ねの結果が、安心感と信頼感をうみだします。
    私は夫と居るとなによりもリラックスできます。ふっと子供に戻れます。
    嬉しいから、私も夫のよりどころでいたいと願います。

愛されてる実感が欲しいトピ主さん。
    ではまずトピ主さんが彼を愛し、安心感と信頼感を築いてみてはいかがでしょう。
    ヒントが見つかるかもしれませんよ。

• ひとことで言うと。

この人なら、下の世話も安心して任せられる!

ですかね。。

• 愛されていると感じられないのは、、、

トピ主さんが彼氏に愛されていると感じられない原因は二つ考えられます。

一つはあなた自身の感受性や考え方のせい。愛され方が下手なのは生育環境による影響もあります。
    もう一つは彼氏があなたを愛していない。男女問わず自己愛を満たすためにお付き合いする人もいるのでね。それを意識しているにしろ無意識にしろ。

どっちでしょうね?

ちなみに私は夫に愛されていると感じます。綿に包まれているような感じってわかります。ドーパミン(幸せホルモン)がどばーっと出てる感じですかね(笑。ふわふわ夢見心地な感じになります。
    あとは相手の言動を信じているしこちらも信じてもらえているという確信とか安心感、かな。
    だから結果的に心にゆとりができて、細かいことで悩まなくなるし、他人に優しく出来るように思います。

• 結婚3年目です。

主人は言葉で、態度での愛情表現が豊富で私は常に安心していられます。
    付き合いだして半年の頃、初めて「愛してる」と言われた時は衝撃でした。
    生まれて初めて愛してると言われたから。
    愛されている感覚、私はお風呂に浸かっているみたいだといつも思います。
    お風呂に入った瞬間、ホッと声が出る、緊張が解けてリラックスできる、温かく包まれている感じ。

でも一つ、私は愛されるより愛する方が幸せになれると思います。
    「私が」愛しているほうが。何があっても乗り越えられる。
    話が逸れすみません。お幸せに。

• 毎日が明るくなる

昔は私も、愛するよりも愛される方が幸せなんだと思っていました。
    が、今は違います。

愛する人に愛される、のが幸せなんだと思います。それ以外はどちらも長続きしません。(私は)

夫から愛されてるんだな、と思うと知らぬ間に笑顔になってしまいます。
    息子から愛されてるんだな、と思うとにやけてしまいます。

笑顔が増える、日々が明るくなる、そんな感じです。

• 全て受け入れてくれる

30代半ば既婚、女性です。
    夫とは結婚4年目ですが、付き合い始めた当初から、私の全てを受け入れてくれる人です。

女性としてはどうかと思いますが、ムダ毛もオナラもお腹のプニョプニョも、ぜーんぶオーケーらしいです。
    愛されてるなあと思います。
    ただ言葉で表現するのは難しいですが、
    あえて言うなら、不安を感じないってことかな。
    トピ主さんの求めてる答えとは違うかな?

• 愛は温かい

やはり「ポカポカする」とか「温かい」という表現が最も適していると思いますが、具体的にどの様な感じか?というと、雪の降る寒い日でも室内にいる私はポカポカと温かい…というのと同じ様に、「守られた優しい空間の中に居る感じ」です。

『愛』は『恋』と違って、親子や兄弟姉妹や友達やペットとの間でも成立しますよね。
    そして、どの『愛』もみんな同じ様だと思うのです。

信頼出来て、安心出来て、あったかい。
    それをどんな言葉で表現するのか?というと難しくなりますが、私の場合はやはり「守られた優しい空間の中に居る感じ」というのが一番しっくり来ます。

皆さんからどんな素敵な表現が聞けるのか、楽しみなトピックですね。

• 気分や感覚を言葉で表すのは難しいけど

私に何かあったら、この人は全力で守ってくれる、という自信はあります。

もし誰かが私に、悪意と故意で負傷させるような事をしたら、彼はその相手を
    絶対に許さないと思います。

「愛している」という言葉では、私も愛されているとは実感しないです。
    人は嘘がつける生き物だし、口では何とでも言えるから。

ただ日頃からいろんな話をしたりいろんな日々を過ごしているうちに、相手を
    信頼し、その人からの愛情を感じるようになり、それは感覚というよりも安心感
    や2人の関係は何かあっても大丈夫(上手く行っている)という自信へと繋がる気が
    します。

なので私は彼に「私の事を愛している?」と聞いた事はありません。
    聞く必要ないぐらい実感しているので。

• 信頼かな

恋愛してると女性側が色々不安になることが多いと思うのですが、その不安を一つ一つ取り除いてくれて、心配してもいい意味で裏切ってくれるというか、ああこの人って本当に信頼できるんだな〜って思わせてくれるのが一番幸せかなと思います。別にプレゼントをたくさんくれたり、おごってくれたり、世話を焼いてくれたり、そんな愛され方は必要ないです。男性なので普段は気遣いが及ばないこともありますが、いざというときにしっかり受け止めてくれるような人がいいと思いますよ。逆に女性はあれこれお小言言わないほうがいいです。私は彼の掌の上で転がされてるというか、彼がしっかり守ってくれている庭で遊んでいる子供のような感じがしています。

• 私の場合…

自分が仔犬か仔猫にでもなったような気がします。彼の懐に丸まって入ってるような。

安心できるってことなんですかねぇ。

でも、愛すより愛されるより、愛し合うのが一番幸せだと思います。

• そうですね…

私にとってパートナーは「遠赤外線」「精神安定剤」みたいなもの、でしょうか。

会って一緒に居るだけで、じんわりと温かな気持ちになる。
    心配事や辛い事があった時、彼に話して少し言葉をもらうだけで冷静さを取り戻し、安心する。
    他の誰でもこんな人はいません。
    自分を真に思ってくれているからこそ、何気ない事でも伝わるのだと思います。
    それが感じられないうちは、まだまだの関係なのかもしれません。

男性の「愛してる」と言ったり優しく触れたりは、実は愛してなくてもできること。
    もっと正直に言えば、女性と関係を持ちたいだけの行動の場合もあるので過信は禁物です。

• だだ洩れてる

うちの夫なんですが。
    基本、あまり笑わない人で、目つき悪くて、黙っていたら周りが「怒ってる?」って聞くようなタイプです。
    だけど二人きりの時、私と目が合うと、すぐ目尻が下がって口角が上がって、ニコニコ笑顔になります。
    裏社会の人間みたいな眼光鋭いのが、優し〜い柔らか〜い目に変わります。
    その顔を見るだけで、「あー、私のこと、大好きなんだなぁ」って分かります。
    さらに、他人に厳しい人なのに、私にだけ甘々です。
    かなりオッチョコチョイでドジな人間なんですが、夫は「しょーがないなぁ」って感じで、全く怒らないし、家事が手抜きでも髪ボサボサのスッピンでも、何でもOKな感じです。
    自分昔、祖父母に溺愛されていたんですが、あれに近い猫可愛がりっぷりです。
    とにかく愛がだだ洩れているんです。

• トピ主です。

みなさん、あたたかいレスありがとうございました。
    どのレスも内容が濃く、何度も繰り返し読ませていただきました。
    特に印象に残ったのは、
    君さんの「小さな子どもが、夏休みに沢山遊んだ後おいしいご飯を食べて、お風呂に入ってアイスを食べたあと、干したての布団に笑顔の両親と眠る夜。」、
    あらさんとぴょこさんの「自分を見る彼の眼があたたかい・やさしい」、
    さつきさんの「ドーパミンがどばーっと出てる感じ、ふわふわ夢見心地な感じ」、
    こぐまさんの「お風呂に浸かってるみたい」、
    スマイリーさんの「笑顔が増える、日々が明るくなる」、
    さやかさんの「守られた優しい空間の中に居る感じ」
    という表現でした。
    (つづく)

• トピ主です。2

ハクさんの「彼の行動を良く見て自分は大事にされてるなぁと感じることはありませんか?」に対する回答ですが、そういうことはよくあります。外を歩くときは必ず手をつないでくるし、ドアを開けてくれたり、飲食店などでコートを着せてくれたり、ふとしたときにほっぺにキスしてきたり、夜もくっついて寝たがります。私が大卒後現在フリーターなのですが、そういうことに対しても何も言わずに応援してくれます。髪がぼさぼさだったり、服が微妙なときでも可愛い可愛いと言ってくれます。(私は美人ではなく、普通の顔です。)料理から部屋の片づけまで家事もやってくれます。ちなみに、最初に彼の知的で誠実なところに惚れてアタックしたのは私自身です。なので、理想の彼をゲットして、客観的に見てこれだけ尽くしてもらっているのだから、幸せを感じて当然だと思うのです。それなのに、彼といるときの私はいつも緊張していて、いつか捨てられるのではないか、という気持ちが拭えず、一緒にいても心の底から安心できません。(つづく)

• 自分を大切にできる

愛されている感覚は、
    自分を大切にしようという気持ちです。
    職場で嫌なことがあったときなど、
    でも私をわかってくれる人はいるから
    ここで負けちゃいけない!と思って
    ぐっとおなかに力を入れて乗り切れます。

私は体型も華奢だし、力も弱いけど、
    自分や愛する人を守る強さは心にあります。
    これを勇気というのかな。

• トピ主です。3

彼氏といると、みなさんが書いてくださったのとは正反対で、寂しくなったり、体がこわばったり、むしょうにイライラします。何週間も一緒にいると肌や髪がぱさついてきます。それで、彼が帰った後に暴飲暴食することもあります。そのたびになぜ、素直に幸せだと思えないのか自己嫌悪します。
    さつきさんがおっしゃっているように、結局は自分の感受性の問題なのだと思います。私は実家がいわゆる毒親家庭で、高校・大学時代は摂食障害や対人恐怖症でした。今はかなりマシになりましたが、やはりポジティブになりきれてない部分はあります。
    ただ、そういう自分の素因も踏まえた上で、これからは楽しく、前向きに生きていきたいと思っているんです。彼氏とのことも、愛されてることを実感する脳の回路が備わっていないだけなのではないか?と自己分析してみて、では実際に愛されてることを実感している人達にお手本を示してもらおうと思い、こんなトピを立てました。繰り返しになりますが、ひとつひとつのコメントが濃く、まさに私が聞きたいと思っていたことばかりで、コメントくださったみなさんには本当に感謝してます。ありがとうございます。

• 私から愛したことがないので、よくわかります・・・

どなたか、

男性は自分から、女性を愛さないといわれてますが、

私は、まったく逆で、

男性から愛されると、感謝して愛をお返しするパターンです。

よって、愛されていると非常に実感できますよ。

大切に温かく穏やかで守られてる包まれてる感じ。
    困っていると助けてくれる。
    力になってくれる。

そんな感じかな。

• 自分より私を優先に

自分が辛くとも、そんな余裕がない時も優先して心配してくれる時。
    私自身も、愛する相手にはそうなります。両親、彼。暖かい太陽の光です。

• 愛されたくない

「愛されてる」感覚を言葉にすると、
    一方てきな押し付けと、勝手なイメージへの期待にイライラする。かな、、、

愛されるの好きではありません
    ストーキングされ、暴力で従えようとする行為

絶対にごめんです

• 言葉にするのは難しいけれど

「不安」とか「心配」の言葉をもたないって感じかな、将来的にも。甘い、と言われそうだけど。

• あせらずに

レス読みました。

たぶん、まだ彼を信頼し切れていないから、不安で仕方がないのだと思います。
    時間はかかるかもしれませんが、付き合いが長くなるにつれて自分を出せるようになったときに、彼の愛情を素直に受け入れられると思います。

あせらずに。