癌と出産について

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももんが

先日乳癌を宣告され、近々手術をします

実は1年ほど前から不妊治療の病院へ通い、いろいろ検診をした上で現在はタイミング治療を行っていたのですが、癌を宣告されては近々の妊娠は無理だと思われます

私は30後半、主人は40半ばで既に互いに高齢で時間には元々余裕はなかったです
主人は子供を熱望していましたが正直私はどちらでも良いし高額の治療をしてまで作るくらいなら犬でも飼いたい、と先月までは楽観的に考えていました 
正直、昔から子供は好きではなかったです…嫌いというより接し方がわからないので苦手意識はありました
でもここにきて、このままでは確実に子供は無理だという状況に突如追い込まれてしまいました

癌の疑いをかけられてから1か月、自分が死ぬことが頭をよぎってやり残したことなどについても色々考えてみると、結婚してまだ数年の主人を一人残してしまう事だけが辛くて申し訳なくて、せめて子供を残せていたら主人を一人ぼっちにせずに済んだのにとも思いました
後、自分勝手かもしれませんが癌が治っても今後主人が先に亡くなった場合、親しい親族に甥姪もおらず(兄弟が一人いますが)一人ぼっちになってしまうのかと初めて孤独という恐怖を感じました

放射線治療やホルモン治療をする前に受精卵を凍結する方法をとれば、子供を持つことは不可能ではないといわれました
でも、治療が終わるころには私は40代、主人は50代になっていると思います
再発も皆無ではありません
それなりの金額もかかってきますし、年齢的に出産も生まれてからの子育ても厳しいと思います

近々不妊治療でお世話になっている病院へ相談に行きます

主人は私の命が大事だし、年も年だから…と慰めてはくれます

こんな状態だったら皆さんだったら受精卵の凍結は検討されますか?

これまで自分勝手に気楽に考えてきた自分が悔やまれてなりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療をしています

先日、私も検診にひっかかりました。
    今の段階ではガンではないが変化があった時が重要、と言われ、ビクビクしながら不妊治療を続ける決断をしました。

不妊治療をする際に使う薬、これにガンのリスクが含まれていることをご存知でしょうか。タイミング療法でも体外受精(あなたの場合は凍結卵を戻した後に補充するホルモン剤)でも、不妊治療に用いる薬は女性ホルモンに作用する薬です。

これらの薬が、あなたのガンに作用するかしないか(作用しない人もいます)、まずここを確認した方がいいと思います。そして使用するか使用しないか検討してください。そして妊娠となった場合は、やはり女性ホルモンの動きが活発になるので、乳がんが取り切れなかった場合などの再発リスクは高くなるようです。

子供は旦那さんをなぐさめる為の命ではない、そこだけ気になりました。

私は自分の状態を乳がん専門医に相談しましたし、乳がんであっても不妊治療をしている方が多数いると情報を得ました。
    今一度、乳がんの先生とお話しすることを勧めます 尚、私はあなたより年上です。

• 乳がん治療後に出産しました

はじめまして。乳がんになり毎日不安でたまらない気持ち、本当によくわかります。
    ももんがさんのガンのステージやグレードは分かりませんが、ホルモン治療だと長くなるので、担当の医師に妊娠を希望しているという相談をしてみては?(すでにされていたらごめんなさい)

ステージが高くなければ私は採卵しておいた方がいいような気がします。
    今はガンの事で頭がいっぱいになってると思いますが落ち着いてきたら子供の事を前向きに考えるようになるかもしれません。

私は37歳で手術、抗ガン剤、放射線をやりました。42歳で再婚し妊娠出産しました。不妊治療は40歳から始めました。

ガンの告知を受けた時に採卵を勧められましたが、その時はそれどころではなく採卵をしませんでした。

生理が再開してもホルモン検査の値が悪くなっていて、もう閉経しますよと言われましたが2回目の顕微で妊娠できました。
    病院ではなるべく薬を使わないように、必要最小限にしてもらいました。

まずはももんがさんの体を優先して治療がんばってください。

まとまりのない長い文章になりましたが他人事とは思えずコメントさせていただきました。
    応援してます!