入学祝いのお返し

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みどり

レス

• 正解はない

こういうことの正解は1つではないと思います。
    それは、本当に、地域やその家(親族間)によって全然異なるから。

マナー本に『入学祝の内祝(お返し)は不要』と書いてあっても、お住まいの地域や親戚間での習慣や常識というものがあります。

なので、ご主人側の親族から戴いた時は、義父母に訊ねてそこの風習に従えば良いかと思います。

うちは。
    実家も婚家も関西ですが、全然違います。

実家では、入学祝には、内祝やお返しはせず、御礼状を書いて送るだけ。

婚家やその親族間では、入学祝を戴いたら、子どもが入学後に赤飯(または生和菓子)と内祝(半返し)を持っていきます。
    可能であれば、子ども本人も連れて。

実家の親はビックリしていますが、私は婚家の習慣に従ってます。
    その方が無難だから。

ま、ちょっと面倒臭いですが、郷に入れば郷に従え、ですね。

• 検索すれば…

お返ししなかったという方もトピ内でいらっしゃいますので念のために…。

マナー本といいますか、ネットでも検索すれば、入学祝いのお返しは不要というのはすぐに出てくると思いますよ。よかったら検索されてはいかがでしょうか。

もちろん、地域や家々のやり方でお返しする人もいると思いますが(我が家もそうですが)、お返し不要という考えは決して間違いではないと思います。

あと、トピ主さんはこれからそのおば様へお礼状を書こうとされているわけですので、みなさんが漢字を指摘されていると思います。小町で間違おうと所詮は匿名掲示板ですから(失礼ですが)、たいして恥はかきませんけど、おばさまへのお手紙で間違えれば、トピ主さんが恥をかきます。

• 西日本出身在住です

うちの方では、入学祝は「相互扶助」の扱いに近いです。
     入学に際して、制服その他物入りだから、その足しにしてね。という感じ。
    そして、入学祝のお返しは、もらった相手の子どもの入学祝で返す、という習わしです。

入学祝の半返しをしないからといって、全く返していないように思われるのは不本意だったので、もう一度出て来ました。

• したこともされたこともない

入学祝にお返しをしないのは失礼、というレス多いですね。
    驚きました。
    地域によって様々なんですね。

私は東海地方、夫は関西地方の出身で、親戚もほぼその範囲に住んでいます。
    入学祝(小学校から大学まで)は様々な親戚から受け取りましたが、お返しはしたことがないです。
    また、私自身や兄弟の祝い、両親が甥姪に贈った祝いについても、
    お返しの話は聞いたことがありません。
    (紅白のお餅を差し上げたことはありますが、それは内祝いでお返しとは違いますよね。)
    基本的に本人のお礼状でいいと思っています。
    めったに会えない甥姪なので、お礼状に近況や今後の決意などが書いてあるとうれしいです。
    そのようにしたりされたりして子供たちも甥や姪もほぼ成人しました。

• 地域性が出ますねー

ご入学おめでとうございます。
    レスをざっと見た感じ、地域性が出てますね。
    我が家も今年新一年生がいます。

お祝い返し、悩みますよね。
    まずは、返すのか返さないのかも分からなくて。

母に聞くと、こちらは半返しが通常だそうです(西日本、人口50万人ほどの中核都市)。
    出産や初節句など、お祝いは全て半返しして来ましたが、入学祝いもこちらでは同じみたいです。

お祝いをいただいた方に全員一律ではなく、その方に合ったものを半返しする予定です。
    あまり親しくない方には、商品券が無難かなと思います。

私もこちらのトピに便乗して勉強させていただきました。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供へのお返しは必要ないという方に。

決してそんなことは有りませんよ。

出産祝いも入学祝も18歳未満のお子様の場合、親が代理で返礼するものと思います。
    節々の祝いはしっかり返礼したほうが良いと思います、特に他人に近い人には。
    お子様の祝いの返礼は要らないなんてマナー書に書いてあるんでしょうか?
    長年生きて来て初めて聞きました。

叔母と書こうと叔母様と書こうと気楽な小町の投稿です。
    正式文章と違いますから私なら気になりません。
    目上の人、義理の親にも敬語を使えるだけまともな人と思うだけです。

• 言い忘れました

親戚付き合いは、情報の共有が大切です
    今後も何かあれば、そのつど報告を兼ねて舅さんやお母様に相談する(お伺いを立てる)と良いでしょう
    今回のことも、舅さんやお母様からおば様に対して「孫にお気遣いいただきありがとうございます」の言葉があるかもしれません
    そんな「言葉のやり取り」が「おつきあい」だと思います
    えー、今のところトピ主さんは「減点なし」だと思います

• 内祝いをしました

お返しではなく、内祝いで赤飯、紅白の饅頭などが私の住むところでは普通です。
    近くに住んでいる方には、子供を連れて挨拶に行き、遠方の方には写真とお礼状を一緒に送りました。

• 本来は要らない

経済力のない子ども本人へのお祝いですので、入学祝いにはお返しは不要というのが一般的な認識かと思います。お年玉にお返しをしないのと同じです。

ただ、家々の考えや地域のやり方などもあるでしょうね。

私の家では、基本的に品物でのお返しをしています。先方から不要と言われた場合のみお返しなしです。

あとすみません。
    ご主人のご両親にはこの場合、敬称はつけなくても良いと思いますが…。
    とくに、「主人のお義父様」は、トピ主さんの実のお父様?でないですよね…。

• お祝いの金額にもよるけど…。

タイトルの通り、お祝いの金額にもよると思いますが、あまり親しい付き合いではないのなら、「内祝い」を送った方が無難かもしれませんね。
     親や義父など身内なら、お礼の電話だけで済ませてもいいと思いますが。
     なお、義母の妹なら「伯母」ではなく「叔母」です。

• 恥ずかしい

>言葉のお礼だけです
    頂戴した御祝いに合ったお返しを送っています。

言葉だけでいい ってよく思えますね。
    恥ずかしい。

• 地域性もあるかもしれませんが

お返しのマナーは地域特有のものがあったりして
    世間一般 というくくりは難しいです。
    義理のお父さんが電話くらいでいいんじゃない?
    と言われているのなら、お返しのマナーはとくに無い地域なのでしょう。

私もそんな地域に住んでいますが、
    滅多に会うことのない方から頂いたのなら
    品物も送ると思います。

• その土地や家のやり方があるとは思いますが

今年、小学校に入学した子がいます。親戚中からお祝いいただきました。家は昔から半返しと言われていますので、その方々に合った物を送っています。遠方にはお礼状と一緒に郵送で、近くにいる方には自宅にお邪魔しています。家はお盆やお正月は自宅にいて親戚をお迎えする側なので、そんな時でもないと親戚の家に行く事もありませんので。

• 電話やハガキだけでは失礼では?

遠い親戚には3分の1〜半返しだと思いますよ。
    うちはお菓子が多いですが、相手の好みに合わせて
    コーヒー、タオル、洗剤でも。

• 追加です

すいません、もう お電話でお礼は済んでいたんですね。
    叔母様はきっとお姉さんが生きていらっしゃたらお孫さんの小学校入学をたいへん喜んでいただろうに…という思いからお祝いを下さったんでしょうね。叔母様の優しいお心を汲み取ればじゅうぶんですよ!
    でもどうしてもお返しをと思う場合 商品券だけはやめた方がいいかも…お返しを期待してお祝いを送ったように取られる気がしてあまりオススメしません。

• ご入学おめでとうございます

基本、入学の内祝いはお礼の言葉だけで十分ですね。私が叔母様側だったらお礼のハガキを頂くのもいいですが出来ればお電話でご無沙汰のお詫びがてら直後お礼を言われた方が嬉しいですね。ハガキにされるんだったら息子さんが元気に小学校に通ってる様子が目に浮かぶような文面を書き添えられたらいいと思います。内祝いのお品もいいですがこれを機会にご機嫌伺いの手紙(季節の便り)などされてはいかがでしょうか。ちなみに私の場合は入学祝いを頂いた親戚が わりと近くばかりでしたのでお赤飯を炊いて届けました。
    追伸…義母様の妹なら→叔母
    姉→伯母
    なんですよ。

• 地域性によるのかな・・・

別とぴでも「入学祝にお返しは要らない」というレスが多かったですが、
    私の住む地域では「入学の内祝い」はします。しない人は居ません。

なので、伯母様の住む地域によっては、する場合もしない場合もあると思うので
    その辺りは調べたほうが良いと思います。

ただ、お返しする場合でも、あまり形式ばった事はしなくても良いんじゃないかとは
    思いますけど。

• 土地柄による。

うちは北陸地方の田舎なので、内祝いを
    おかえししておりました。
    (3,000円程度のお菓子の詰め合わせ)

しかし、最近、東京とかでは内祝いを
    お返ししないと聞きました。

• 手紙でいいと思いますよ

まわりが手紙や電話でいいと言っているのなら
    私なら手紙にしますけどね

• 電話かハガキで充分

お返しの品を送るほどではないと思います。
    電話かハガキで充分です。

それよりも気になったのが、叔母様・お義父様・妹様という呼び方です。
    自分の身内に敬語は使いませんよ。

• 一般論ですが。

とぴ文を読む限り半返しでなにか返された方が一般的だと思われます。

• 金額にもよりますが

一万円円以下なら2000円位のお菓子に内祝いと書いて送る。

2万円位なら一万円の商品券。

親しい人なら電話、手紙でも良いと思いますが、疎遠の方からのお祝いならお返ししたほうが良いと思います。
    それに叔母様なら主様方が入学祝を送る相手もいないと思います。
    これ限りだと思いますから。

• 素敵な叔母さま

叔母さまは亡くなった姉がわりにトピさんのご主人のことをずっと気にかけてくださっているのですね。

今回は既にお礼の電話をされているし、品物は不要かと。
    はがきを送ったらとても喜ばれると思いますよ。

叔母様はきっとトピさんの息子さんのことを孫のように思っていらっしゃるんでしょうね。

• 一般的にはしないそうです

入学祝いに関しては、お返し無しが普通のようです。
    でも、うちの場合、3000円程度のお菓子の詰め合わせをいただきました。

もし、このままお礼だけでいいのか気になるようでしたら、
    何かお菓子でも送ってはいかがでしょうか?
    (たねやのバームクーヘンがおすすめかな)

• 気になっちゃってすみません

他人に自分の身内を語るとき、様をつけるのは日本ではおかしいと思います。

それから「主人のお義父様」って、どなたをさすのですか?
    ご主人のお義父様は、あなたのお父様ですよね。
    ご主人のお父様ですか?あなたのお父様ですか?

さて本題の件ですが
    入学祝にはお返しはしないというのが一般的だと思いますので
    御礼状だけでいいとは思います
    普段お付き合いのない方でもらいっぱなしでは居心地が悪いというのなら
    半返し程度の記念品をおくるとか
    夏にお中元をおくるとかはどうでしょうか。

• 知らないんですね…

自分の身内のことを他人に話すのに「様」と敬称をつけるのはおかしいですよ。
    ご主人の身内だからと思っていらっしゃるかもしれませんが、このトピを
    読んでいる人からすれば、トピ主さんの親戚の話には違いないので
    ここは叔母、義父、義母と書くのが適切です。
    (区別がついていない人も多いですけど、親の兄姉は伯父、伯母で、
    弟妹は叔父、叔母です)

子どもへのお祝いは、お返しは不要です。
    お祝いをもらったのは子どもです。
    子どもからお返しをもらおうと考えますか?
    もしお祝いをしたのにお返しがないという人がいたら、その方が
    礼儀を知りません。

何かいただいたら、何でもお返しというものではありません。

• 金額にもよりますが

金額にもよりますが、「田舎度」(表現がよくなくてすいません)にもよりますが、比較的遠い関係からということを考えると「半返し」くらいで何か返しておいた方があとのトラブルがないように思います。

• 内祝いは送らなかったです

いただいた金額や普段のお付き合いの具合にもよりますけれど、入学祝いですし基本的には主様の対応で良いと思います。でも、地域や家の習慣によっては違うのでしょうね。ご両親や義両親さまのご意見に従えば良いのでは?
    私は、入学祝いをいただいた方には、お礼の電話をして、入学後に、お礼を兼ねたご報告葉書を自作して送りました。葉書に我が子の小学生らしい写真をプリントして、多めにとった余白に子どもに絵と一言(きゅうしょくがおいしいです、とか、ありがとう、とか)を書かせて、私からも一言お礼を書いたものです。葉書は好評でした。

• 一般的常識として

他人を相手に話すとき、身内に「様」はつけないのよ。
    義父、義母、義理の叔母。
    中学生でも学校の先生と話すときは「うちの母が…」とか言えると思うけど。
    もちろん友達には「うちのお母さんがさぁ…」でいいけどね。
    子供がいる親なんだから、ちゃんとしようね。
    で、義理の叔母様から頂いたお祝いへのお返しは、義母さんたちの言うようにすればいいのよ。
    そっちは一般常識より親族間の常識を優先ね。

• 入学祝いはもらいっぱなしでも良い

私はお祝いを贈る側の人間です
    (以下の人間関係はトピ主さんを中心に単語を選んでいます)

まず電話で、受け取った連絡とお礼を言えばいいです
    あとは、年賀状で近況報告を欠かさないこと
    亡くなられたときはお葬式に行くこと

姑さんが早くに亡くなったとのこと、お母さんを亡くしたご主人に対して「母がわり」のお気持ちもあると思いますので、本当は、ご主人「も」電話した方が良かったですが、トピ主さんのお礼だけでも良いと思います
    機会があれば(手土産をもってお訪ねして)顔を見せるのも良いと思います

どうしても何か内祝いをしたい時は、その連絡時に聞いてみることです
    ご家族の状況、頂いた金額によりますが、今の時代だったら3〜5千円くらいの日持ちするお菓子くらいが良いのではないでしょうか?
    お元気であれば、息子さんの結婚祝いくらいまでくださるかもしれませんよ

• 赤飯

葉書だけでもいいのでしょうが、赤飯と一緒にお礼がお届くと嬉しいです。
    紅白饅頭が好きな人も多いです。
    赤飯や和菓子に込めたお礼が丁寧に見えて感謝も伝わるでしょう。
    お礼を兼ねて会いに行かれるのもいいと思います。

• 内祝いとお返しを混同してますよ

内祝いは絶対にします(我が家も実家も義家も)
    だって大切な自分の子のお祝いですから。

お返しって思うからおかしなことになるんでしょうね。

内祝いとは
    内輪の祝い事。お返しとは全く意味合いが違います。
    自分の家の祝い事を親しい人や親戚などの方々と 喜びを分かち合うものです。
    ですから お祝いを貰った人だけにお返しする【お返し】とは違い、お祝いを貰わなかった人にも贈ることもあります。

お母様もちょっと 無知なのかな・・恥ずかしいですよ。

• お返し不要だと思います

入学祝は子供にあげるものなので、お返しはいらないですよ。
    もらったら逆に恐縮します。
    お礼の電話とはがきで充分だと思います。

地域によってはお返しが必要なのかもしれませんが、
    ご主人のお父様がいらないと言っているのなら、それに従えばいいのではないでしょうか。

• レスします

地域性も有るでしょうが、入学祝にお返しはしないんですよ。
    上げる相手は、親では無く子どもです。
    しかも、実母さんも、義父さんも「しなくて良い」と言われたわけですから、地域性もクリアしてます。

お子様と一緒に電話でお礼や、お礼状を書いて送るので大丈夫です。

• その場合

普段の付き合いがない方からのお祝いには、御返しをしておいた方が良いと思います。