そろそろ限界を感じるが

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

蝋燭

最近、朝起きるのがとてもしんどく、休みの日も仕事の事を考え、落ち込むことが多いです。元々好きで選んだ仕事ではないのですが、仕事だし、と割り切ってやってきたつもりですが、年齢的なものなのか体力的にも疲れやすくなり、さらに精神的にも追い込まれています。

特にくるのは、仕事量の割分。私も勤めて長い方なので、量をこなして当たり前と思いますが、割当が決まっていない仕事があり、ここ最近は、ほぼ私ひとりで行いました。〆のある仕事なので、私の中では皆で協力して今までしてきたと思うのですが、この所は誰もノータッチ。忙しく、そこまで手が回らないと言えばそうなのですが、私なりにも優先順位をつけてやっております。入社したての頃は先輩から仕事を振られ、こなせるようになってきてからは、言われなくても次の仕事、先輩が次に手をだすであろう仕事の準備をしてきたつもりです。

今の後輩は、言われなければやらないタイプで、急ぎの仕事より他の仕事に手をつけております。私も注意すれば良いのですが、私ひとりでも出来ない訳ではないので、やってしまうのです。注意する前に自分から気付いてもらいたい、と思うのですが、その気配はありません。注意をして改善された、と思っても時間が経てば元通り、という。
皆さんには、自業自得と思われるかもしれません。私が仕事が出来ないということなのだと思います。
仕事量も年々増えていくので、あれもこれもやらないと、では体が持ちません。かといって、年で大したスキルも無い自分に転職先なんて無いかもしれません。
公休はありますが、有給なんてとても気楽に取れる職場でもないし、毎日疲れきって、この先のことを冷静に考える心のゆとりもありません。気持ちをあげるには、どのように考えれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう慣れてきたみたいだから、これもお願いします

自分でなんでも抱え込んで、勝手に潰れても、誰もすごいと言ってくれないし
    感謝も評価もしてくれません

「XXさんて、覚えが早いよね〜。きちんとしているし」と心にもなくても、他人を褒めまくる
    褒めて褒めまくって、他人に仕事を割り振れるのができる人

この方が、実は人に好かれます
    不思議だけどね

なので
    部下/後輩は、褒めて、褒めまくって、使ってください。

自分でやっちゃうよりも、他人を育てる方が大変で、忍耐力も体力も時間もかかりますが
    先々、絶対報われます

頑張れ〜〜

• どうして相談しないんですか?

何故上司と仕事の分担について相談しないんでしょうか?
    話はそれからだと思うんですけど。
    全く期待出来ない上司なのかなぁ。
    だったら諦めてあなたが仕切るしかないです。

• 後輩を育てる

先輩には、後輩を育てる役割もあります。

自分が大変だから仕事を割り当てるのではなくて、後輩を有能な社員に育てると考えて仕事をやってもらうようにしましょう。

• 私のことかと思いました。

毎日お疲れ様です。私も全く同じような状態です。

トピ主様の会社の規模や雰囲気、部署の人数やトピ主様の会社での権限などがわからないのであまり参考にならないかもしれませんが、私の場合『周りに期待しない』『振れる仕事は後輩にどんどん振って一人前にしてしまう(自分の今後の為にも)』あとは『そんなものだ』と思っています。

トピ主様はすごく気がきくのだと思います。
    そして“気がきく人”は自分をとても律している人が多いと思います。口には出さずとも内心では“周囲の人に対する期待値がとても高く”“人のミスを許せないタイプ”なのではないですか。違っていたらごめんなさい。

若くても気がきく人っていますが、あんまりお目にかからないかもしれませんね。
    それでも『人を変えることはできない』んです。
    言わなければ気づかない人たちには、やはり口に出して言い続けるしかないんです。面倒ですけどね。振れる仕事は振ってみたらいかがですか?それでミスしたら本人に処理させるのです。あと月並みですが仕事以外の人間関係を充実させる。心に少しゆとりができればものの見方も少し変わるかも?です。参考にならなくてごめんなさい。

• 誰の仕事ですか

自分はできたのに、後輩がなぜできないのかと悩むのは愚かなことです。
    人はそれぞれ別の人格であることをわかっていません。

後輩を育てるのは誰の仕事なんですか。
    一度言って直らなければ諦めるんですか。

上司の責任なら、トピ主さんは自分の仕事だけに専念すればいいでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事はいくらでも面白くできる

仕事は自分1人だけ きちんと終わらせればいいのではありません
    あなたぐらいの経験の方は、後輩を指導して
    チームとして成果をあげる方法を考えなければいけない。
    あなたは朝一で後輩を呼び、優先度に沿って
    その日にやるべき仕事を指示すべきと思います。
    そうする事によって、あなた自身が楽になります。
    どういうことかわかりますか?

後輩はあなたの指導もとで一緒に(チームで)仕事をすることによって
    仕事の技術が身に付く。あなた不在でも後輩が対応できるようになる。
    (ここポイント。仕事ができる人は自分が不在でも仕事がまわるよう日頃からお膳立てします)
    あなたは好きな時に有給をとる。
    有給で旅行に行き、人生を楽しむ。気分があがる。

後輩を教え導く楽しみが湧くかもしれない。
    個人よりチームによる仕事の成果があがり、もっと仕事を楽しめるかもしれない。

注意されても改善されないなら、改善されるまで創意工夫するのも楽しいです。
    1回言ってダメなら、わかるまで注意する。
    仕事の優先度表やチェックリストを作って、それに従って対応させる。

休みは権利です。仕事をきちんとしているなら、胸はって要求しましょう。

• 部下を使うスキルを身につけなきゃいけませんね

うまく部下を使いましょうよ。

残業くらいさせてもいいじゃないんですか?

じゃなきゃ、上司に相談でしょう。

でないと、部下を成長させていないというマイナス評価にもなりかねませんよ。

• 根本的に

あなたが仕事ができないというよりも、

<自分でやらないと気が済まない>タイプ、もしくは、<勇気出して人に言うより自分でやったほうが楽>という、人と向き合うことが苦手なタイプである、
    ということじゃありません?

そういう気持ちが根底にあって、あなたが何もかも先回りしてやっちゃうから、周りが成長しないんじゃないですかね?

後輩さんに、自分で流れを考える時間やチャンス、あげてます?
    そういう機会をあげないのに、「私が言わないと何もやらないんだから」って勝手に決めつけてません?
    言うべきことを言ったら、あとは相手をもう一人前!と尊重して、しばらく任せてみたら?

• 気づいた者負け

私は会社のことを考えて一睡もできなくなることがよくあります。

土日もずっと考えて暗く過ごしてしまうことがあります。
    一銭にもならないのにバカみたいです。

そんな風にすごく真面目なのに、会社からの評価は低いです。
    心配症だし、色々気が付いてしまうので指摘して嫌われたりします。
    気づかない人に内心腹を立て、嫌いになります。
    そして人間関係が悪くなっていきます。
    だから評価が低いのです。自覚しています。
    評価は仕方ないと思います。

友人から「気づいた者負けなんだよ、会社は」と言われました。

またある上司からは「皆があなたに甘えている」と言われたこともあります。

真面目で責任感が強い人には周りは乗っかってきますよね。調子よく。
    どんどんあいつにやらせようってね。

よくニュースで「どうして今まで気が付かなかったの?」というミスや不祥事が明るみに出ますが、気づかない人、気づいても面倒だから指摘しない人ばかりの職場なんだなと思います。

最近自分に疲れ気味です。
    お互い、もっとテキトウに仕事した方がいいですね。

• ありがとうございます

たくさんの閲覧とご返信ありがとうございます。

上の人に相談をしたこともありましたが、あまり期待できないといいますか、その後輩には甘く、見守る形しか取らないようなので、もう相談をしても変わらないのかな、と思っております。

私がよかれと思いしてきたことは、後輩や同僚にとってはどうでも良いことなのかもしれません。日々働いていると、馬鹿馬鹿しく、ひとりよがりだったのかと情けなくなってきました。
    力仕事をしても、誰もやらないからと動き回っても特に感謝もされず、逆に同僚が仕事を抱える立場になると機嫌が悪くなったり、こちらに遠慮無く仕事を振ってきたり。これは後輩だけ、というか、全体なのです。

気を使うことがホントに馬鹿らしくなりました。
    職場なので割り切れば良いのですが、積み重なったものがあり、人として距離を置きたいところまできてしまったのです。
    これからは、感情無くして遠慮せず仕事を振っていこうかなと思います。