フットケア、していますか?

レス14
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ピッピ

タイトル通り、足元のケアをみなさんどのくらい意識されてますか?
私はたぶん人より足のにおいやガサつきに敏感なせいか、日々しっかりケアしていて、足裏はいつもつるつるです。

先日、皮膚科の先生に「お風呂やシャワーはしているが、洗っているつもりで指の間がキレイに洗えてないせいで水虫になる人が多い」という話を聞いて、とても驚きました。
(水虫にというより、指の間を洗い忘れる事に対して)

確かに街中のサンダルの足元やジムや温泉等の着替えのシーンでほかの方の足元を見ると、かなりの確率であれ??と思うことがあります。
悪臭を放っているのに気付いていない人、おしゃれなサンダルなのに、かかとガサガサな人、爪が伸び放題な人、皮がむけて明らかに水虫の人。
服もメイクもキレイなのに、足だけ「あれ??」という人もいます。

私はすこし気にしすぎな方だと思いますが、みなさんはどのくらいケアされてますか?
ご自分でもサロンでも構いませんが、爪の間の汚れを取ったり、かかとの角質ケアをしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー…

着替えの時に、他人の足・それも指やかかと
    って、普通は見ませんけど。

それって意識して、他人の足を見ることに
    なりますよね。
    トピ主のその行動の方が考えられないです。

ちなみに私は、かかとに関しては
    お風呂上がりにボディクリームを
    塗るくらいですが、かさついてません。
    水虫もなったことないです。

• なーんにもしていません。

トピ主さんは意識が高くて尊敬します。

恥ずかしながら全くしていませんが、踵・足裏は冬でもつるつるです。
    手入れは顔と同じことをしているだけ。
    お風呂で顔を洗ったら同じ洗顔料で足を洗い、化粧水・乳液を顔のついでに塗る。
    さすがにクリームや美容液までは省略しますが。

これでツルッつるなので特別なケアは不要だと思ってます。

• 去年からメンソレータム始めました

カサカサかかとはずっと気になっていたけど、つい放置していた私。
    でもふと思い立ち、去年からケアを開始。

風呂上がり、硬くなった角質部分にまず化粧水を塗り、すぐメンソレータムも塗ります。
    そして、靴下を履く。
    一週間でほぼツルツルになりました。
    今は化粧水ナシで、メンソレータムだけで充分。
    一旦ツルツルになれば、メンソレータムは隔日か3日に一度でも大丈夫。
    まあ毎日塗るのがベストではありますが。

ついでに、ひざ下の脚も以前はカサついていたのが、ニベアクリームやメンソレータムを塗るようになった今、ツヤツヤできめ細かな肌になっています。
    「人間の皮膚ってこんなに再生されるんだ!」と驚くほど。

なお足の洗浄には、ブテナロックの洗浄クリームを使っています。
    夏場とブーツを履く時期だけですけど。

あ、爪の垢は毎日取っています。
    伸びないようちゃんとカットしているし、メンソレータム効果で爪までツヤツヤ。

もう、以前のカサカサ足には絶対戻れない。
    汚い足で人前で素足になるなんて無理。
    今は誰に見せても恥ずかしくないし、足湯なんかも気兼ねなく入れます。

• 連投します

追記。

もし私が明日不審死を遂げて司法解剖を受けたとしても、監察医に「足裏のキレイな死体だなぁ」と感心してもらえるかな、と期待しています。

もし救急搬送された場合は、救急隊員や医師や看護師に「足裏のキレイな患者だなぁ」と思ってもらえることを望んでいます。

とにかく私、美しい足裏を誰かに見せびらかしたいのです。
    なかなか見せる機会がなくって…

• してます

南国暮らしで1年中サンダルなので、フットケアはしっかりやってますよ。
    毎月ネイルサロンでペディキュアして、かかとや足裏のファイルもかけてもらいます。
    それに加えて毎日クリームやオイルでお手入れもしてます。
    ずっと素足の生活なので、やっぱり気になります。

階段やエスカレーターなどで、前を行く人のかかとって意外と目に入りますよね。
    お手入れすればいいのにとは思いませんが、私は気を付けないと、と思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 足指間や裏を洗ったり、クリーム塗るのは普通だと思ってました。

>悪臭を放っているのに気づいていない人

え!街中やジムや温泉等の着替え程度でそんなにニオイを感じる程近づくの?
    私もジムや温泉はよく利用しますが
    他人様のニオイを嗅いでしまいそうな状況にはならないように気を付けますよ。
    (つまりそんなに近寄らないって事)

本題の足のお手入れは
    毎日一年中、お風呂上りに爪や足の裏までクリームを塗ります。
    むくみ防止靴下を履くので、床や寝具にクリームはつきません。
    毎日クリームでお手入れしているから、かかとはつるつるすべすべ。
    かかと、硬くならないので角質ケアはしません。
    皮膚が薄くて柔らかいので、スニーカーでさえも靴(靴下)擦れになってしまうのは困りますが。
    少し伸びた?と思ったら爪の長さを整え、爪周りの角質を落としペディキュアも自分でします。

夫婦で行った足裏マッサージで
    「お二人ともサロンでお手入れですか?今までのお客様で一番きれいです。」って褒めていただきました。セルフケアというとすごくビックリされました。
    夫も足裏までつるすべです。

一年中、家の中で靴下を欠かさない事と足に合う靴選びも
    きれいな足の維持に関係してるかなと思っています。

• 爪は週に一度です

足のケアというより、お風呂やシャワーには毎日入るので
    ちゃんと洗ってますね。爪は常に短くしているので、都度切ってます。

甘皮処理は月に1回位、気になったら自分でやってます。
    他人が触るとこそばゆく感じるので。

クリームはずっと塗っているのでかかとがガサガサにはならないかな。

臭い対策は2年ほど前にミョウバン水の作り方と効果をネットで見て汗ばむ季節(これからですね)はお風呂上りにひと噴きしてます。

ヨガとピラティスとしているので、通年人様に裸足を晒しているので、そこそこケアはしています。

• 乾燥肌なので…

入浴後は顔だけじゃなく身体も保湿ケアするのがずっと習慣になっています。
    もちろん足元も。

CMで踵がひび割れて痛そうなのや電動のヤスリで角質を削り取る映像を見ますが、
    そういう心配が全くない状態です。
    やっぱり毎日のケアが大事ですよね。

夏場はペディキュアするのが楽しみなんです。

• フットケア

サロンには最近行ってないです。
    結構、値が張りますよね。
    それより、皮膚科でケアしてもらいます。
    医者がやってくれるので安心だし、サロンより廉価ですよね。

去年の夏頃だったか、「ドクター・ショール」とかいう、踵の角質を取る器具が
    発売されましたよね。
    子供が買ったので、時々借りて週1回くらい使っています。
    お風呂では、足の指を拡げて、軽くマッサージしながら、手の指で包むように
    洗います。

これからの季節は、特に気になりますよね。

• 特には何も…

サウナが好きでよく行きます。
    別に他人さまの足をジーっと見るつもりもありませんが…
    バスタオルを巻いて入っていると、奥さん!パンスト履いたまま…!?と素肌の話題を出されがちです。

踵のひび割れも水虫もありません。皮も剥けていません。粉吹きもナシ。
    巻き爪も無く、足の裏は血色が良いですよ〜
    湯上がりには何もつけていません。

思春期であろうが顔にニキビの出ない人も居るように、踵ガサガサなのは体質なのだろうと思っていました。
    が…洗っていない人も多数ですね。全体的に洗い方が雑です。
    そういう人が銭湯やジムで水虫が伝染した!伝染した!と騒ぐのでしょう。

まあ、取りあえず…
    足指に毛が生える人は、抜くなりした方が良いのにな〜と思います。

• 何もしてません

何も塗ってないけど、かかとツルツルです。水虫になったこともありません。春夏秋冬、季節にかかわらずかならずフットネイルをして爪のケアをしています。甘皮の処理とかちゃんとやってます。足のニオイは全然ないそうです(身内に聞きました)

ところで他人の足って気になります?私はカサカサな足とか見ても別に気になりませんけど。
    でも、足のニオイと水虫は嫌ですね。ところで、水虫って女性でもいるんですか?
    なんとなく男性がなりそうなイメージでした。

• レスありがとうございます

さすが小町の皆様は意識の高い方が多いですね!
    なにもしていない、クリームを塗る程度、とおっしゃっている方でも十分ケアしているうちに入ると思います!

meeさんの「足裏を見せびらかしたい」には思わず笑ってしまいましたが(失礼!)、
    ちょっとケアするだけでみるみるよくなるので楽しいですよね。
    しっかりケアされてるのでぜひ夏にはサンダルを思い切り履いてほしいです。
    ヨガ等で素足を見せる方もキレイにされてる方が多いですよね。

• 続きです

人の足をじろじろ見る機会があるか?について>
    職業柄、一般の人より目にする機会が多く、普段も意識して見てしまいます。

ニオイがわかるほど近寄るの?について>
    日常でもお出かけすると靴を履きかえたるために脱ぎますよね?
    その瞬間にその方のニオイにウッ!となる時があります。
    冬場のブーツ(特に代謝のいい若い方)は危険ですね。

水虫、女性もいますか?について>
    実はとっても多いですよ。本人が気づいていないだけで。
    指の間がじゅくじゅく…とまで行ってしまえば気付くのかもしれませんが、
    皮がむけているとか、水泡がある程度だと気付かない方が多いようですね。

靴下を欠かさない事と足に合う靴選びもきれいな足の維持に関係してるかなについて>
    仰る通りです! 靴が合わないと足裏の角質が肥大しやすく、そこに雑菌が溜まり、見た目はもちろんニオイの原因になります。
    さらに爪の肥大化(ご老人の爪が変色・変形して分厚くなっているのを見たことがありませんか?)の原因にもなります。

このトピを見た方に、少しでもご自身の足を気にしてもらえたらいいなと思います。

• してないです…

多分、今人生始まって以来の水虫になりました…病院行きます。
    前からリフレクソロジーが好きで、近々久しぶりに行こうと思っていたのに治らないと行けないです。はぁ〜〜ショックで残念です。
    因みに普段から足はトラブル知らずでフットケアはしていません。、夏はサンダルを履いたりしますが、ペディキュアはしないです。