ハンディがあるパート探し

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

すみれ

乳癌の後遺症で左手に浮腫があり、疲れやすく使いすぎてしまうと怠いです。普段は日焼け 火傷 虫刺されに気を付けていて夏でも長袖を来ています。

今は専業主婦ですが、子供達に学費が掛かるようになってきて、少しでも家計の足に働きたいと思っています。

私の様な病気があるとパートでも 何ができるのか?面接の時に 病気の事をきちんと話すべきなのか?

自分で探すのではなく きちんと職安へいって事情をお話しして探して貰う方がよいのか?

先日 障害のある方のアルバイト先を就職情報誌で見掛けましたが、そういった処がよいのか?

色々と迷っています。疲れすぎると浮腫が酷くなったり、炎症を起こしたりしてしまうので、無理はしたくなく、月に3〜5万円程稼げればありがたいです。

何アドバイス頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか大変ですね

数時間で雇ってくれる所を探しましょう

人前に出る仕事も無理でしょうね

職安で探すのが妥当かと思いますよ

• スマイル

足しになる、わかり気がします。
    靴屋さん、洋服屋さん、どうでしょう?
    慣れと根性だそうです。
    元気があれば心配ないでしょうが、体力が気になります。
    笑顔で乗り切れる?
    そこを考えて検討しましょう。

• 疲れやすいを理由に休まないで欲しい

採用担当者は現場にいない場合が多いので、実際主さんの働きがどの程度かは、中々わからないと思います。
    面接のときにマイナス面を何も言わないなら、採用されてからマイナス面(疲れやすい等)を理由に休まないで欲しいです。尻拭いをするのは、主さんと同じ立場のパートさんと思われますので。

数万の収入のために体調が悪化し職場やご家族に迷惑をかけるなら、家にいて健康管理に気を付けたほうがよくありませんか? ご家族とよく話し合ってから決めてください。

• 全部やってみれば?

そのハンデがあると簡単には見つからないから、
    職安も雑誌もパソコンも全ての方法で探した方がいいよ。

職安は相談できるから面接まで行ければ受かりやすいかも。
    「こんな理由で、私でもできる仕事があれば」
    と言えば色々出してくれるだろうけど、
    その稼ぎだと週2日くらいだろうから少ないかもね。

情報誌は毎週チェックして出来そうな仕事があれば電話して面接。
    電話ではハンデのことを言わない方が良い。
    面接で詳しく仕事内容を聞いてハンデの事を相談する。
    テレアポとか、不動産、パソコン入力はどうでしょうか。

障害者の募集は企業が国から支援されるからです。
    障害者手帳などを持っていればその枠で採用してもらえるかも知れませんが
    浮腫はどうでしょう?聞いてみて方がいいかも。

• コールセンター

くらいしか思いつきません。

正直、コンビニ・スーパー等のレジ打ちも出来ませんよね?
    重い商品の品出も無理そうですし。

そうなると事務ですが、何か資格をお持ちですか?
    フルではなく時短パートで毎日出勤でない事務パートなんて思いつきません。

唯一思いつくのはコールセンター。
    PC操作が可能で、座って出来る仕事。
    コールセンター(派遣)ならば、短期の仕事を探してみるとか、遅番のみ、早番のみで選択出来る可能性があります。
    ただし、勤務地は都内に限られるかもしれません。

それも無理なら内職。
    納期がありますが自分のペースで仕事が出来るでしょう。
    ただし、月1万前後の収入だと思いますけど。

楽で無理のない仕事で月3〜5万円はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだお仕事は無理なのでは?

焦るお気持ちは分かりますが、無理をして体調を崩したら医療費がかかってマイナスになる恐れがあるのでは?

職場としても、肢体不自由のハンデなら工夫してくれるかもしれませんが、体調不良になりやすい状況の方は雇いにくいです。ハローワークで相談しながらゆっくり決められ方が良いかと。

でも今はネット社会ですから、必ずしも雇用での稼ぎに拘らなくても良いかも。月5万くらいなら色々方法はあると思います。
    いずれにしても、今焦りは禁物かと。体を1番に考えてください。

• まだ無理では?

母も乳がんの手術後、
    リンパ浮腫で、腕が全く高く上がらず、着替えにも苦労するほどでしたが、
    5年位経ったら布団の上げ下ろしもできるようになっていて、普通に働いていましたよ。
    まだトピ主さんは無理をすべき時期ではないのではないでしょうか…。

障害のある人を探している職場は、
    障害者手帳所持者を探している(職場に一定数置かないとならないため)ので、
    トピ主さんには当たらない気がします。

月に5万て、時給900円だと、
    週3日で一度に5時間以上は拘束時間がありますが、
    もうそのくらい働けるのでしょうか?
    それだけ働けるなら、普通にパートを探していいと思いますけど。
    やってみてダメそうなら辞めれば。パートってそういうものです。
    そのへんは職安でもそこまで考えてくれないと思います。

• 外で働くのは難しいから

外で働くのは難しいと思います。
    無理したくないんですからね。
    家でやる内職はどうでしょうか?

• 自分で自分の面倒は見ろ

私は病後の状態が悪く、疲れやすいんですよと言って雇ってもらったんだから、疲れて休んでもいいですよね?疲れてたらフォローしてくれますよね?的な告白聞いて、雇う会社なんてないと思うけど。
    あなたにそのつもりがなくても、会社側はそう取りますよ。

無理はしたくないけど、これくらいは欲しい。。。って言う金額も、なんだか自分の立場分かってないなーって感じ。
    とにかく自分が疲れやすいので、短時間とか、急に一人休んでもなんとか乗り切れそうな職場とか、他人に仕事変わってもらいやすいたくさんパートがいるところとか、そういう所で雇ってもらえたらラッキー
    そこでいくら稼げるのかな。。。。程度の立場だと思いますけど

• 月に3〜5万は大変ですよ。

大変な病気をされたのですね、心が痛みます。

本題ですが、健康なオバサンでもその金額を稼ぐのはなかなか大変です。

何か資格はお持ちですか?
    内職は大変なようです。
    室内作業のほうがいいですよね。
    室内も冷暖房完備とは限らず、直射日光も完全には避けられないですし。

私は年齢的に疲れやすく、長時間働きたくないのと、心身に負担がかかりやすい職種なので短時間のパートをしているオバサンです。

その例を参考までに記載します。

週2日
    時給1200円
    午後から実労働4時間
    通勤 往復車で2時間弱

夏休みなどに一日中留守番させるわけにもいかず、短時間パートは学童利用が出来ない地域のためこの条件で働いています。

これで、ざっくりですが週に一万円、月に四万円になります。

職種のアドバイスについてはごめんなさい。
    長期休み期間も考慮した働き方の一例として書き込みました。

• >疲れやすく

いったいどの程度の業務でどのくらい時間なら「疲れない」んでしょう。

非常に曖昧で、後からいくらでも自分の都合のいいように「疲れたから」と言い訳できる無責任な表現ですよね。言うなれば「病気の私に気遣いなさい」と暗に要求している。

せめて就職を考えるなら「どの程度の業務を1日何時間、週何日は責任もってこなします」と明示できない限り就職は無理でしょ。当然、そう言って得た仕事は余程の事情(不慮の体調不良や、社会的にも認められてるような事情)でも無い限り責任を持って就労するのは当然ですよね。それを踏まえて就労できる時間、内容を自分で明示すべきでは?その内容を雇用主が納得するかどうか。

さもなければ後々に雇用主の思惑とトピ主の主張が食い違ったときにどちらも「騙された」という認識しかないでしょうからね。

そもそも仕事を選ぶ以前に、何ができるんです?

経験も無い、すぐ疲れる、無理も利かない、子供もいる、(恐らく将来性に賭ける"若さ"を持つ年齢を過ぎてる)、新人に仕事をゼロから覚えてもらってでも雇おうという企業は稀有でしょう。できる事から的を絞らないと。

• 職種を選ぶ

重いものを持つことがないデスクワークがいいですよね。
    自治体で事務系や案内係の仕事はありませんか?
    私は語学教師ですが40代で資格を取りました。時給は2500円ほどです。
    医療介護系の事務など、資格を取って働くことを視野に入れてもいいですね。
    焦らず探し、将来のビジョンもじっくり考えて。

• ありがとうございます

私の為にレスをくださった皆様本当にありがとうございました。

ご意言とても参考になりました。また自分の甘さや パート探しに対するた中途半端な姿勢を反省いたしました。

主治医の先生と相談しながら今一度自分に何が出来るのか よく考えてみます。ありがとうございました。