• ホーム
  • ひと
  • 専業主婦の皆様、ご主人の家事育児の協力はどのくらい?

専業主婦の皆様、ご主人の家事育児の協力はどのくらい?

レス67
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミモザ

30代の専業主婦、5ヶ月になる娘がいます。
夫の仕事柄、繁忙期とそうでない時期の差が激しく、繁忙期はマトモに家に帰って来ることすら難しい(ホテル住まい等もあり)為、基本家事は全て私がしています。
産後は近くに住む実母が毎日2、3時間程子どもをみにきてくれ、その間に家事を済ませています。
先月より夫の仕事が落ち着き、子どもも産まれたので少しは協力してくれるかな?と思っていたのですが…。
なにやら最近ハマっているというオンラインゲームに夢中で家事を手伝ってくれる素振りはありません(涙)
育児は、仕事から帰ってきて私が夕飯の準備や片付けをする間の1時間程子どもをあやしてくれる位。
新生児の頃は産後疲れた私を気遣ってくれてか夜中もずっと抱っこしてくれていましたが、最近では子どももぐっすり寝れるようになった事もあり夜中はノータッチ。
オムツ交換はおしっこは率先して替えてくれますが、ウンチだと後ずさり…。
土日の休みなど「はぁ、今日は夕飯作るのしんどいな…」と言うと「じゃあどこか食べに行こう」と。
作ってあげようとはならないみたいです。
先日も夫が休みの日に「ゴメン、子ども抱っこしてるから掃除機かけてくれない?」と言うと、うん分かったとは言うもののササ〜ッと床を撫でてハイ終わり。
次の日「子どもがいて掃除大変だと思うから、はいプレゼント。」と言ってルンバを買ってきました。
う〜ん、嬉しいけど、あくまで自分は動く気ないのね、と…。
自分の事は自分でしてくれるし、私が疲れて昼まで寝ていても一人で勝手に用意して出勤してくれるので、そのあたりはまだ楽なのですが…。
専業主婦なのでもちろん家事育児は私の仕事ですが、世の旦那様方もこんな感じですか?
別にイクメンになれとは思いませんが、ウンチオムツくらいは替えれるようになってほしいと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ以上何を望む?

二人の子供がいる兼業主婦です。

はっきり言って、びっくりしました。
    こどもは夫婦二人の子供だから父親も育児にかかわるのは当然とはいえ、
    そこまでやって文句を言われたら
    専業主婦の奥様持った意味がないのでは?
    ルンバ買ってきてくれたり、外食誘ってくれたり、
    主さんの労力を減らすべくいろいろしてくれる
    やさしい旦那様ではないですか。
    それとも、主さんのかわりに慣れない炊事や掃除をして
    同じ苦労を味わって欲しいんですか?
    しょーもない。

人間って欲かくと際限ないものですね。
    久しぶりに顎が落ちそうになるくらいびっくりしたトピでした。

• そんなに夫に自分で動いて欲しいのかぁ。。。

この手の思考の人は幸せから遠ざかると思う。
    よく男性でも、自分の妻が俺が働いている間に家で楽してると思うとイライラするって言う人が居ますが
    トピ主さんはその類ですね。
    >う〜ん、嬉しいけど、あくまで自分は動く気ないのね、と…。
    どうしても、仕事で疲れてる夫を動かしたいの?もっと疲れて欲しいの?愛情を感じるの?
    まず、その思考癖を考え直した方が良いと思います。

家に毎日、2・3時間、姑が滞在しても嫌な顔一つしないんですよね?
    良い御主人ですね〜嫌がる人も多いですよ。
    自分の欠点は見えてないんですか?

そういったことを自分で考えて、差し引いてあげるんですよ、相手の欠点も。
    これでも許してくれてるんだもんな〜って。

うちの夫も、うんちオムツはゼロです。
    幼稚園時代は半年の単身赴任を2回もして、1人で子育て、実家も遠い状態でしたよ。
    手伝ってくれるも何もいないから・・・風邪をひいたら大変だから自分の健康管理も必至

• 男はしょうがないな

もう子供も中学生ですが、うちの主人は子供のオムツ変えたの一回だけだったと記憶しています。(小のみ)
    家事はというと、この数十年で片手で数えるくらいの料理をしてくれたのみ。
    今はイクメンな旦那様が増えているようですが、そんな旦那様を持つ奥様がうらやましい限りです。

でも基本男性は家事や育児など苦手というか、興味がないというか、やる気がないというか、不器用というか、雑というか、そういう生き物だと思うので、もうそんなものだと諦めています。

多分、男だから外での仕事はそれなりに辛くて大変なのだろうと理解して、疲れてるからですよね。 と考えるようにしています。
    半ばボランティア精神ですよ。私は。

• 理解できません。

専業主婦のトピ主から家事と育児をとったら何が残るのですか?
    ご主人の代わりに仕事できますか?
    ご飯作れ?週末ぐらい休ませてあげて欲しいです。

• 赤ちゃんのときは

上の子がおろすと泣くタイプだったので、抱っこしたまま生活し、抱っこしたまま寝ていました。
    当然私は家事はなにもできず。
    夫が掃除洗濯料理買い物、お風呂に入れるのもやってくれました。
    うんちのおむつなんて、当たり前。
    風呂あがりのベビーマッサージもですね。
    つまり、授乳以外全部です。 
    まだ完全母乳に移行する前は、金曜日の夜の寝かしつけ、3時間おきのミルクはかって出てくれたので、金曜日は爆睡させてもらいました。
    相当イクメン入ってたと思います。
    その後完全母乳になってしまって、頼めなくなったのが、残念なような、嬉しいような。

いま子どもたち小中学生ですが、あんまり変わらず、買い物も料理も、とくに週末はやってくれますよ。
    結婚前から、こういう人だというのは見抜いていたので、ありがたいですが、当然といえば当然です。

ゲームしてて手伝わないご主人とか、信じられません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ルンバ買ってくれるなら

ルンバまで買ってくれて、外食もOKで、
    オシッコも変えてくれて、床も掃除する
    それくらいしてくれるなら、いい旦那さんかなと
    思います。でも、私の旦那様は 週末だけど
    食後の茶碗洗いや、夜中のオムツ替え、ミルク
    をしてくれます。
    お風呂もたまに洗ってくれます。
    後は休みの日に洗濯物をとりこんだり
    お昼を作ったりする事もありますね。

• 役割分担

夫は外の仕事
    私は家事育児
    とうちは完全に役割分担しています。
    なので夫は全く家の事はしませんが不満はありません。
    夫は仕事命でやってくれて構いません。
    そうやってやってきて、今年結婚15年目を迎えますが、夫は年収2800万になりました。専門職とは言えサラリーマンですよ。
    人には言わないけど内助の功は多分にあると思います。
    お互いがそれぞれの仕事を精一杯頑張っているので旅行やらグルメを楽しむ余裕が出来、とても感謝しています。

余談ですが、育児はいいと思うけど、朝ゴミを捨てて仕事に行く旦那さんは出世しませんよ。
    ゴミは不浄なものですから。

• 専業主婦&激務夫、でも子育ては協力してもらいました

たぶん「専業主婦なら全部やるべき」的なレスが付くと思いますが、私はどうしてもそうは思えません。

専業主婦は主婦業をすべてやるのは当然ですが、親業については専業ではないからです。

母親は妊娠中から母になる心構えを徐々に持つことができます。
    母乳をあげたり、おむつをかえたり、お風呂に入れたりしながら、肌と肌をふれあうコミュニケーションをとることで、親子の絆が深まります。
    父親はどうでしょう?
    妊娠も出産も母乳も出ないんですから、絆を深めるのにはお世話をしたほうがいいです。
    親子間のスキンシップは重要です。
    だから「私が楽したいから」というスタンスではなく、今しかない子どもとのコミュニケーションを大事にしてほしい、と説得してみてください。

私の夫は激務でしたが、休みの日はおむつ替えからお風呂、公園へ散歩、食事の世話、寝かしつけとしてくれました。
    子供が大好きでだからです。
    そのお陰でしょう。上の子はもう18歳ですが、父子関係はとても良好ですよ。

同じ年の子がいる友人は、旦那さんが子供の事をなにもしない人で、現在の父子関係は「最悪」と嘆いてました。

• 求めすぎ〜と感じました。

よくやってくれてる方だと思いますよ。
    お仕事で疲れているだろうし。
    ゲームでリフレッシュもしたいでしょう。

ルンバをプレゼントなんて優し〜。
    昼まで寝てるって楽しすぎ。でも許してくれてるのも優し〜。
    食べに行こうってのもいいなぁ。
    求めすぎだよ。
    大切にしなよ。

掃除機は旦那様に子供を抱っこしてもらって自分がかけよう!
    お休みの日こそ、触れ合ってもらわなきゃ。
    「ゆっくり休んで赤ちゃんの可愛さを味わってね。」っていたわってこそ
    旦那様も、もう少し奥さんも楽させてあげなきゃって気になるもんです。
    そして赤ちゃんと触れ合う事で、「守ろう!」って気持ちがより固まるんです。

求めるばかりじゃ無くて、与える愛も必要よ。
    そして赤ちゃんとの橋渡しをして、愛を育みましょうね。

• 同じく

うちの主人と全く同じです!オムツもルンバも外食も(笑)
    うちの子達がまだ赤ちゃんだった10年ほど前 私もトピ主様と
    同じく少し不満に思っていました。

ある日新聞の人生相談で今時は育児も家事も手伝うダンナが
    いい旦那ともてはやされているけれど、収入がいい男性は実際激務で
    時間がない人が多い。そんな人が家のことまでやるなんて無理。
    稼ぎもいい、家事も手伝ってくれる、育児も積極的なんていう人は
    いないと心得よ。というような回答がされていて 妙に納得したのを
    覚えています。
    以来あまり気にならなくなりましたよ。

そうは言っても赤ちゃんがいると大変ですよね。
    頼れる時は頼って たまにはゆっくり出来ますように。

• ルンバ買ってきてくれたら十分では?

ウチのワーカーホリックな夫は、掃除機くらいしかかけません。
    自分のことも自分でしません(汗
    ただ、忙しい中でやろうとしてくれる気持ちに感謝しています。

洗い物は食洗機です。

世の中、育児して家事して、働いて・・そんな兼業主婦の方、沢山居ますよ。

海外赴任中の忙しい旦那さんを持つ駐在妻の方なんて、言葉が通じない環境で一人子育てしてらっしゃる方ばかりです。
    当然、多忙なので旦那さんはノータッチ。

育児、家事で疲れて昼まで寝ていると同様に、ご主人も仕事で疲れているんじゃないですか?
    あなただって専業主婦で働いていないんでしょう?
    オムツくらい積極的に替えてもいいんじゃない?

大した問題じゃない

• それ以上何を望む?

他所の家と比べては不満を並べる、比べては上下をつけて満足度を図る・・・現代は情報が氾濫しすぎて自分の芯も無くて、振り回される人が多いですが・・・

要は自分がこれで良いかどうかだけです。
    夫の専業は仕事、貴女は主婦が専業これだけで理解できないのかな。
    それだけ家事育児も手伝ってくれる夫、それ以上何を望む?

兼業主婦で2人の子供を一人で育てながら(時代が違うけど)やり遂げた私にすれば、現代の若い人達は超甘すぎ・・・イクメンだの流行の言葉に操られながら自分を見失い他所の夫と比べて・・・自分家流でやれば良いだけの事なのに。

まぁ、夫へ「感謝」出来ないから夫へ次々と仕事を押し付けるだろうけど。

平和に生きている専業主婦だとつくづく感じます。

• 「家事や家庭維持のプロ」というプライドを持っています

専業主婦と子どもを抱える夫は、妻の分まで働いています。
    妻が夫と同等の収入があれば、「いざとなったら転職を」という心の余裕がありますが、妻が専業主婦の夫にはその余裕がありません。

理不尽な扱いを受けても辞めるわけにはいかないプレッシャー

これは精神的にかなり重いプレッシャーなのです。
    実際に仕事が楽か大変かではなく、一家を背負うという気持ち的な重みです。

専業主婦である私はそのプレッシャーや気負いなどを、ほぐして癒やしてあげることも含めて自分の「仕事」だと思っています。

「家事は24時間どんなときも休めない」という主婦の方がたまにいらっしゃいますが、休める隙間を自分で探して時間のやりくりをするスキルを上げるべきです。

専業主婦は「プロの主婦」なので、「兼業主婦より家事を多くする」だけが仕事ではないのです。

プロとしての意識があれば、手伝ってもらおうなどという気持ちにはなりません。
    そして、プロだからこそ、自分の仕事を効率よくまとめ、イレギュラーな事例にも臨機応変に対応できるように技を磨き続けなければと思います。

効率を上げれば自分が楽になり、休める時間が出てきます。

• 0でしたよ。

乳児の時、それはそれで大変ですが、ハイハイすればもっと大変

今が家事もやり易い時期だと思うのは私だけかしら?

ミモザさんのご主人は良い方だと思いますよ。

まあ、他所の旦那さんと比べても仕方のない事ですが?

ルンバね。良かったですね。でも乳幼児がいれば、しばらく

使えても、物入れ行になるのでは?

私は20代で2人の乳幼児の時期を迎えたので

正直、夜勤等不規則勤務で、自分の子どもでもうるさいと・・・

自分の事だけやれるご主人花丸ですよ。

勝手に用意して出勤されるできたご主人・・・

相手に期待しない・・・質素でも生活できれば良い方

30代は小学生でしたのでそれほど体力的にはしんどくなかったです。

精神的にはいろいろありましたけど、子どもは親を困らせながら育つと

思いましょう。ミモザさんだって娘さんと同じように乳幼児の時期から

学生まで親が苦労して育ててくれた事に感謝して、素敵な旦那さんと

巡りあい、娘ちゃんと出会えたことに感謝しつつ

旦那さんに休日は子どもを抱っこさせて、家事を済ませる

• 専業なら…

専業なら旦那さんに掃除機までは頼まないかな。
    頼んでかけてくれるならいいじゃないですか。
    ルンバまで買ってきてくれるなんて、いいなー。
    ちなみにうちも5ヶ月の子育て中ですが、疲れて昼間までどうやって寝てるんですか??
    赤ちゃんが起こしてきませんか?
    羨ましい〜。
    うちは朝は旦那の弁当と朝食は退院後から毎日作ってます。
    朝会社に送り出すのだけはやっとかなきゃ、みたいな。

うちは定時で帰ってきますが、そーですね、手伝ってくれる家事は…
    ゴミ捨てぐらいかな?ゴミ集めも袋を縛るのも私ですけど 笑
    そしてゴミの日が何曜日か、新居に越してきて半年以上ですがやっと覚えてきた…と思ったら、まだ間違って覚えてました。
    だから毎回私が忘れず朝に何度も言わないと、です。

あとは重いものは張り切って買ってきてくれます。
    お米とか灯油とか。
    夜食べた食器を流しに運ぶとか。笑
    相手に期待しなくなったらラクになりましたよ。
    問題は私が仕事復帰してからですね…

• そんな感じですよ

うちは子ども3人でもそんな感じでしたよ。
    ルンバ買ってくれるなんて、私から見たらすっごい良いご主人です。
    世の中には専業主婦でもご主人に家事をしてもらう人が少なからずいらっしゃるようですが、私は専業主婦なら家事をすべてするのは当たり前という考えなので。
    まあ、子育ては夫婦二人で協力するものだと思います。家事を手伝ってもらうのはあきらめて、子守りを頑張ってもらったらいかがですか。
    うちは、主人がいるときは子どもを見ててもらって一人で買い物や美容院に行ってました。子育ては24時間だから少しでも一人の時間ができるとうれしかったですね。
    とぴ主さんの健闘を祈ります。

• 何でそんなに周りを頼るのでしょうか?

ご主人は十分協力的ですね。
    1時間もお子さんをあやしているのなら
    ご主人は十分育メンです。

その上毎日お母さんが2〜3時間もお手伝いに来てくださって
    トピ主さんはどうしてそんなに余裕がないのでしょうか?

もっと要領よく生活する訓練をしてください。
    時間割でも作ったらどうでしょう?

私の主人は全て私に任せっきりです。

• 子育てに参加してくれれば十分

>専業主婦の皆様、ご主人の家事育児の協力はどのくらい?

夫に家事をしてもらおうとは思いません。
    自分が専業主婦ですからね、夫には家で寛いでほしい。

ただ、子育ては本当によく参加してくれましたよ。
    寝かしつけ以外は何でも一緒にやってくれました。
    子どもの行事も時間の許す限り一緒に参加しましたね。
    夫に家事は求めませんが、子育ては一緒にと思います。

ルンバを買って来てくれたり、朝一人で準備して出勤したり、
    とても優しいご主人じゃないですか。
    日中、外で仕事をしているのだから、夜中に子どもさんを
    見るのはノータッチで当たり前です。

どんなに疲れていても、夫の出勤を見送らずに寝ているなんて、
    なかなか出来ませんよ。
    結婚25年になりますが、私は一度もありません。

• 充分なのでは

私も専業で、子供を四人育てました。

うちの夫も似たり寄ったりでしたよ。

おむつ替えは嫌がりませんでしたが、ご飯は作れないし、子供が夜泣きしててもぐっすり寝ていました。

専業主婦の場合、役割分担がはっきりしていると思います。

夫は稼いで家を守る、妻は家庭内の仕事をして家を守る。

ちょっとした手伝いはお願いしても、掃除機をかけろだ、ご飯を作れだは、ご主人が可哀想ですよ。

確かに子供が小さい内は、24時間フル稼働していた感は否めませんが、ルンバを買ってくれたり、外食に行こうと言ってくれるご主人なら、とても良いご主人です。

うちの夫も同じタイプですが、良き夫ですよ。

• では、トピ主は?

トピ主は、御主人のお仕事を手伝えますか?
    まぁ、育児は夫婦で!って考えは尊重するし、育児は大変なのも理解するけど、専業で手伝って!てのはちょっと違うんじゃ?

• レスします

まだ5か月にしかならない(=まだ寝てばかりでさほど手がかからない)子供一人しかいない専業主婦が、何甘えた事言っているんだか。

しかも旦那さんはいろいろ家事を減らす提案をしてくれたり、すごく協力してくれているのに。繁忙期に忙しいからこそ、そのタイミングを基本とした生活設計をしないといけないと思っているんでしょ。さもなくば怠惰なトピ主の事、暇な時に率先して家事育児分担していたら、繁忙期になっても「旦那がやるべき家事を分担しない」なんて文句言いそう。

もう一度言います。乳児一人だけの家事育児なんて大した事ありません。専業主婦のあなたが「すべて」やって当然です。甘えるのもいい加減にしなさい。

• 夫・・・それぞれの個性では?

私は、幼稚園児2人の専業ママです。
    夫は医師で多忙ですが、子供が大好きなので、休みの日は、子供と一緒に遊ぶのが癒しらしいです。料理が趣味なので、よく食事を作ってくれます。
    そして、月に1度だけですが、私に自由な時間を・・・と一日フリーの時間を与えてくれます。そんな気遣いがうれしく、その気持ちだけで満足なので、フリーの日も、家族で過ごしたい気持ちになり、一緒に出掛けることが多いです。

私は、主人がいつも仕事で100パーセントの力を出せるように、いつも明るくニコニコしていますし、子供たちの教育は私が一手に引き受けています。

こればっかりは、性格なので仕方ないと思いますが、お互いを大切に思う気持ちがあれば、これをやって欲しい、このくらいは・・・という気持ちにはならないと思います。

• いや、充分かと

トピ主さん欲張り過ぎでは?
    実母さんに手伝いに来てもらって、ご主人にも手伝ってもらって、でも、もっともっと…ですか。

そんなこと言ったら私なんて、両親は死別してるし、子供4人育てながら家事も仕事もしてますけど…。
    主人がしてくれるのは子供のお風呂だけですけど…?
    別に不満もないですよ。

自分が楽をしたくて上を望むとキリがないですよ。

• 貴女が自営業である夫の仕事を手伝っているのなら・・・

家事育児手伝って、と言って構いません。でも、そうじゃないでしょ?

>仕事から帰ってきて私が夕飯の準備や片付けをする間の1時間程子どもをあやしてくれる位。
    >新生児の頃は産後疲れた私を気遣ってくれてか夜中もずっと抱っこしてくれていました

充分じゃないですか? ルンバまで買ってきてくれたんでしょう?
    お疲れなのは分かりますが、甘えすぎです。

専業主婦を希望した貴女は家事育児が仕事です。それにやりがいと喜びを見いだしましょう。

• 家庭は夫の自由時間(笑)

うちもそんな感じですよ。
    だけど。このご時勢、専業主婦でいさせていくれている夫には感謝しています。
    夫は私を専業主婦にしてくれました。その分、家庭ではできるだけ居心地よく、ラクに過ごさせてあげたいのです。
    人一倍稼いでくれているので、それに見合った贅沢として専業主婦が家庭にいることを享受してもらいたい。
    だからプロ意識を持って専業主婦業をやってます。
    どうしても手が離せない、同時進行で何かしなきゃいけない、ちょっと洗濯物を取りにいきたい、とかの時に「ごめん、ちょっと見てて」ぐらいのお願いはすることはありますが、
    掃除や炊事、ゴミ出し等は頼んだことはありません。私の仕事ですから。
    そういうプロ意識を徹底したほうが、かえってストレスなくすごせますよ。
    外で働いているとき、仕事を任されていたときと同じ仕事意識。

時々「ついでだし、ゴミだそうか?」とかいってくれるし、私ができない雨どいの修理なんかも率先してしてくれます。
    それだけで十分です。夫にとって休日は貴重な自由時間だと思うので、大切にしてあげたい。
    外で働いていたときは、どんなに辛くても声をかけてくれる人はいなかった。それを思えば幸せです。

• あのねぇ・・・

それすらテキパキできるようになったら、トピ主いらなくなっちゃうよ。

• 一切させません

「専業」主婦ですから。

もちろん、父親ですから相手の様子を見て「ちょっと抱っこして」とか、おしっこの時だけオムツ交換をお願いすることはありました。
    でもそれは、手伝ってほしいからではなく、子供と触れ合ってほしいから。

あなたの仕事は育児だけではないでしょ。
    旦那さんの休日には、心身共に休ませてあげないと。

「抱っこしてるから掃除機かけて」ってなんですか?
    自分でかけなさいよ。抱っこしてもらって。抱っこしてもらえるだけいいと思うよ。

旦那さんの休日は、あなたに楽をさせる為にあるのではありません。

• そんなもんです

実母のお手伝いがあるなんて羨ましい!
    ルンバ買ってくれるだけ優しいと思いますよ(我が家も買ってくれました)
    トピ主さんの家事にケチをつけたりしないのならそんなもんだと思っていた方が
    イライラしなくていいと思います。
    夕食も作りたくないときには外食を提案してくれるとか私の夫も似たようなものです。
    夜中はおきません。 おむつ交換もできません。

でも、外で妻子を養ってくれるだけのお金を稼いできてくれて
    育児に追われて家事も完璧にはいかないのに文句も言わずにいてくれる。
    それだけでありがたいと思っています。

• 望みすぎですよ

じゅうぶん優しい旦那さんだと思います。
    ルンバは買ってくれるし、疲れたなら外食しようと言ってくれるのにそれを不満に思うなんて罰があたりますよ(苦笑)
    私は3歳の子がいる専業ですが我が夫はもっとやらないですよ。
    子どもの世話も平日・休日の遊びも買い物もご飯も掃除もすべて私がやってます。
    家庭と子どものことは私が全て引き受けていますが、特に不満はありません。
    それはきちんと働いてお給料をもって稼いでくれることは立派な育児だと思うからです。
    夫は家庭的なことが苦手で私は得意。完全分業制だと思っています。
    今はネットで必要なものは買えるし、ご飯だって宅配してもらえる便利な世の中です。
    加えて主さんはご実家も近く助けてくれるお母様もいる。すごく恵まれていますよ。
    申し訳ないけど、子ども1人でその環境なら私1人で余裕です。ちょっと甘えすぎと思います。

• レスします。

トピ文を読む限りは、いい旦那さんだと思いました。
    ごちそうさまです