猫とどう暮らしてますか?

レス143
(トピ主9

男性から発信するトピ

宮尾

子供に前からネコネコ頼まれてたのですが、親戚のところで生まれた子猫をもらえることになりました。猫を飼うのは初めて、実家には柴の雑種がいましたが外飼いでした。

完全室内飼いの予定ですがいろいろ分からないことだらけです。
猫と暮らしてる人、教えてください。

1.最初に用意しとかないと困る物ってなんですか?
2.寝室に猫を入れてますか?毛布が毛だらけになりますよね。
3.子猫のうちは夜ケージで寝かせてましたか?夜寝室に入れないつもりなので
ケージのほうが落ち着くのかな?
4.トイレはシステムトイレがよい?それとも普通の脱衣箱みたいな普通のが良い?
5.トイレに流せるトイレの紙砂があるらしいですがあれ本当に詰まらないですか?
6.うちは和室で襖と障子が多いので絶対に引っかかれたくありません。そういう場合爪とぎ器は数種類わけて置いておいたらいいですか?
7.2〜3日家を空けるときは家におきっぱじゃなくてホテルに預けないとまずいですか?
8.カリカリってどこのものがおすすめですか?おやつは?コスパの良いもの教えてください。
9.避妊手術は必要?やるとしたら生後何か月後くらいがいいんでしょう?死ぬこともある手術ですか?
10.避妊すると性格がおだやかになって飼いやすくなるのは本当ですか?
11.お風呂入れるの大変みたいですが、お風呂入れなかったらどうやってノミダニ駆除したらいいですか?
12.狂犬病予防は当然として犬のフィラリアみたいにこれは絶対打っとけという猫の予防注射があったら教えてください
13.動物保険入ってますか?掛け金はどのくらいのやつですか?

何言ってんだ、こいつ的なものもあろうかと思いますがご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

子猫をもらうのなら、最低でも3ヶ月以降にもらいましょう。
    早すぎると社会性が身についていません。

1、トイレは必須。1匹なら2個あるほうがいい。子猫用のエサ、水は数箇所。
    猫は綺麗好きなので、トイレが気に入らないとよそでする可能性もあります。
    部屋は常に片付けておくこと、コード類はかじるし、子猫のうちはすべてのものがおもちゃになります。
    2、寝室に入れる人もいますが、毛だらけになるのは当然。
    3、最初は寝るときはケージでいいでしょう。ただし猫用の2階や3階のもの、トイレ・エサ・水が置ける広さも。
    4、こればかりは好みです。トイレを洗う頻度などにもよります。
    5、うちは燃えるゴミとして出しています。
    6、絶対にというのは無理です。ソファーや壁やじゅうたんで研ぐ子もいます。爪とぎも好みがあるので猫次第です。猫タワーは柱が麻紐や綿紐になっていてうちは4匹ともタワーの柱で爪とぎします。ダンボールタイプも好きですが、ゴミがたくさんでます。

つづく・・・

• まずは1〜9まで

1.猫トイレ、猫砂、トイレシーツ、ご飯(ドライ&缶詰)と容器、水の容器、キャリーバッグ、おもちゃ、ブラシ、爪切り、爪とぎ、など。
    2.寝室に入れてます。毛は小まめにガムテなどで取ってます。猫の種類によって抜け毛が多かったり少な目だったりします。
    3.ケージは使っていません。うちでは必要ないです。
    4.うちではシステムトイレです。
    5.パインウッドという砂を使っています。トイレに流れますしつまりません。
    6.小さいうちから躾けると良いです。うちでは市販の爪とぎやキャットタワーでしか爪とぎしません。
    7.猫を飼っていたら2,3日家を空けるのはやめた方が良いと思います。うちは日帰りしかしません。ペットホテルは可哀想です。猫は環境が変わるとストレスがすごいです。ホテルに預けるのなら、誰かに頼んで家に来てもらいましょう。
    8.保存料などの入っていない安全なカリカリが良いですが、そういう輸入のカリカリは値段が高めです。検索すると色々出てきます。国産ならビューティープロなどどうでしょう。
    9.避妊や去勢手術は必要です。その前にワクチンで病院に行く必要があるので、その時に医者に色々と聞くと良いです。

• 猫を飼うのは止めて下さい

猫を飼えば毛だらけになるし、障子や壁はボロボロになるのが当たり前です。我慢出来ないなら、飼わないで下さい。

1.トイレ、食器、ごはん(月齢にあったもの)
    2.入れてます。付いても全く気にしてません。
    3.寝かせてません。夫婦で猫ベッド
     の横で添い寝してました。
    4.システムトイレ。トイレ掃除しないつもり?
    5.配管詰まります。
    6.壁で爪とぎをしない躾があります。調べて下さい。
    7.生き物を飼えば、犠牲はつきものです。旅行に行きたいなら、止めたら?
    8.猫によって好みがあります。質は値段に比例します。猫の好みのごはんを探して下さい。おやつも然り。
    9.必要です。獣医師に従って下さい。稀に死ぬこともあります。
    10.猫によります。うちの猫は大人しくないです。
    11.猫は毛繕いするので、風呂は必要ありません。ノミダニ駆除は、獣医師から駆除薬を買って下さい。
    12.獣医師で猫の予防接種と言えばいいです。生まれた年は2回、その後は年1。一回5000円前後です。
    13.猫用に300万用意したので、入ってません(がんの猫の時に、諸々150万かかった)

• つづき

7、せいぜい1泊くらいしか無理。1日分のカリカリを置いておけば自分で食べるでしょうし、水も何箇所かあれば、たぶん大丈夫。それ以上外泊するならホテルは当然です。
    8、これも猫の好みと体質によります。あなたが思っているほどエサ選びは楽ではありません。猫によっては体に合わないと体調が悪くなる子もいます。
    9、繁殖させる気がないのなら、不妊手術すること。メスはずーっと鳴きっぱなしになり、イライラして暴力的になる子もいますし、オスはスプレーといって壁や柱におしっこをかけてマーキングします。不妊手術で死ぬことはまずありません。
    10、手術するなら生後7〜8ヶ月くらいが一般的。メスは早ければ、そのくらいには発情しますし、オスは一度発情したら手術をしてもマーキングをする子もいます。時期は病院で相談すること。
    11、完全室内なら猫はお風呂は入れません。ペット用のウェットシートがあるので、もし汚れたらふいてあげて。猫は1日中ずっと毛づくろいして、かなりの綺麗好き。匂いもありません。最初にダニ駆除やお腹に虫がいないかなど検査してもらえば大丈夫。ノミなんて外にいかなければいません。

つづく・・・

• コスパ重視で家族を迎えるのね・・

家族に準ずる生き物を迎えるのですから、大事に飼ってくださいね。

1.最初に用意しとかないと困る物→トイレとケージ
    2.寝室に猫を入れてますか→ブラッシングすれば毛だらけになりません
    3.子猫のうちは夜ケージで寝かせてましたか?→ケージに入れてました。今は一緒に寝てます
    4.トイレはシステムトイレがよい?→システムトイレ評判いいですね
    5.トイレに流せるトイレの紙砂→流したことないのでわかりません
    6.爪とぎ器は数種類わけて置いておく?→うちは一つで足りてます
    7.2〜3日家を空けるときは?→ホテルか知人に預けます。一泊なら置いていく
    8.カリカリ→うちはアイムスに落ち着きました。
    9.避妊手術は必要?→100%安全な手術は存在しないが、しない選択肢はない
    10.避妊すると性格がおだやか→うちはあまり変わらない
    11.ノミダニ駆除→フロントラインをどうぞ。うちは風呂に入れてます
    12.猫の予防注射→毎年混合ワクチン接種してます
    13.動物保険入ってますか?→入ってません

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 続き10〜

10.男の子の場合そういうのは聞きますが、どうなんでしょうね。その子によると思います。うちの猫は女の子ですが、手術によって性格は変わりませんでした。
    11.お風呂には入れたことがありません。猫は室内で飼えば汚れません。汗もかきません。ブラッシングしてあげます。うちの猫はノミダニはいません。ノミダニがいるかどうか病院で診てもらって、もしいたら駆除してもらえます。
    12.最初のワクチンは生まれてから2.3か月後、2回目はその1か月後、それからは1年に1度くらい。3種混合ワクチンから5種、7種、とあります。病院で聞くと良いでしょう。検索して調べても良いでしょう。うちは3種にしています。
    13.うちは入ってません。

• さらにつづき・・・

12、完全室内飼いなら3種のワクチンでいいと言われるはずです。念のため5種のワクチンもあります。子猫のうちは、生後2ヶ月目と3ヶ月目にうちます。3回打つ病院もあるかも。翌年からは、年に1度同じ時期にうちます。その他にも、肛門をしぼってもらったり、定期的に健康診断をするといいでしょう。
    13、保険に入るかどうはあなた次第。すべての病気に保険がきくわけではないし、掛け金が高ければ、戻ってくるお金も高くなります。ワクチンや不妊手術などではたいてい保険はききません。年間2〜3万が平均的ですが、それを高いと思うかは、あなたのお財布と相談。
    もし手術や検査となれば、数万〜数十万かかるのは覚悟してください。長期の病気となれば、薬代が数千円はザラ、注射や点滴も毎週何回もいくとなると毎月数万円とかかります。

猫は吐く習性があります。毛玉や食べたものを定期的に吐きます。吐かない子もいますが、よく吐く子も。
    あと猫は結石ができやすいので、食べ物の成分にはかなり気をつけて。
    毛玉対策にコロコロと、吐いたときのためのウェットティッシュは必須でしょうね。

つづく・・・

• 注意点1

つづき・・・

質問にはない注意点を。
    生後4〜5ヶ月になるまでは1日3〜4回にわけてエサをあげること。
    食べる量が少ない子なら4〜5回にわけてもいい。
    子猫用のカリカリを水や猫用ミルクでふやかしたり、完全栄養食のウェットフードをあげるなど。
    大人になればカリカリを置きっぱなしでもいいし、1日2回にわけてあげてもいい。
    ただし、年齢と体重によって摂取カロリーは違うのできちんと計算してあげて。

猫のエサはドライフード(通称カリカリ)とウェットフード(缶詰やパウチ)とおやつがあります。
    ドライフードはたいてい完全栄養食ですが、中にはおやつもあるのでご飯なのかおやつなのかちゃんと確認をして。
    ウェットフードはたいていが一般食です。なのであくまでもメインはカリカリでウェットはおやつとしてあげるつもりで。完全栄養食のウェットフードの種類はかなり少ないです。

猫は水分をあまり取らない子が多いので、ウェットフードに水を足してドロドロにして補給するのもいいです。
    ミルクは猫用をあげること、牛乳はお腹を壊します。
    おやつは生後2〜3ヶ月のうちはあげないこと。

• 注意点2

最後に・・・

生後3ヶ月をすぎればかなりジャンプできるので、棚や家具の上はもちろん、カーテンも爪でよじのぼりボロボロにします。でもまだ高いところから飛び降りることができません。なので猫から目を離さないように。
    高いところに無理やりしがみついて落ちることもあります。そのとき物が置いてあれば物にしがみついて落ちてきて危険です。
    生後半年もすれば大人並みにジャンプできるので1.3〜5mくらいは飛べます。
    猫は高いところに行く習性があるのでむしろ高い場所に猫の居場所を作ってあげて。そのためにもキャットタワーがあるといいです。
    3〜4年もすればいたずらもしなくなりますが、それまでは家がボロボロにされるのは覚悟して。

猫がいたずらをして怒っても、猫には通じません。
    いたずらされないためには、部屋を常に片付けておくことしか方法はありません。
    ザラザラしたものは爪とぎにしやすいですから、壁や布製のソファーやじゅうたんも爪とぎされる可能性はあります。
    猫の寿命は15〜20年と長いです。幼児を育てるくらいの心の広さと愛情がなければ厳しいでしょう。
    無理なら最初から飼わないで。

• 夏はエアコンがいるよ

言い忘れていました・・・

住んでいる地域にもよりますが、夏に室内が28度を超えるのならエアコンがいると思ったほうがいいです。
    26〜28度くらいで涼しくしてあげて。
    真夏でも涼しい地域なら網戸にして換気扇をつけておけば大丈夫でしょう。
    猫は自分で涼しい場所を探すので、家の中で移動できるようにしてあげて。

ただし網戸にして出かけるなら窓には脱走防止柵をしないと網戸なんて爪で簡単にやぶいて脱走しますよ。
    玄関もドアをあけた瞬間に脱走する可能性があるので対策をしてください。

よくペット用のフェンスを売っていますが、あれは犬用です。
    猫なら軽々と飛び越えるし、忍者のように垂直によじのぼることもできます。
    猫が絶対に超えないといえるのは、天井まで完全にふさぐことです。
    ドアでもフェンスでもいいですが、少しでも足をかけるところがあればよじのぼって超えますよ。
    もしくは他の高い場所から飛び移ったりもします。

何度もいいますが、猫が行けない場所なんてないと思ってください。
    完全に行けないようふさがない限り、猫は行きます。

• ちょっと質問

猫を貰える事になった、との事ですが、

猫が欲しく、飼いたくて貰いますか?

もし今後、飼った猫が病気になったらン十万単位で費用が掛かる場合があります。
    いくら掛かっても頑張って働きます、そんな気持ちですか?

もし、彼女もしくは彼氏、、伴侶の方が「猫が嫌い」「無理」「受け入れられない」「棄ててきてー」と言ったら、どうしますか?

猫は棄てられない!
    あなた、キミが譲歩して。
    そんな事を言うヤツとは別れる!むしろ、アナタが出て行って下さい。

こんな勢いですか?

質問されている1〜13の以前に、こんな心構え、強い気持ちが求められたりしますがクリア出来ますか?

• 脱走対策

一番大事なことは「脱走対策」だと思います。
    一度脱走して二度と戻らないことも多いです。
    猫脱走対策と検索して、いろいろと対策をおすすめします。
    脱走すると戻らない猫多いです。

• 猫飼ってます。

こんばんは。参考になればと思い、書かせていただきます。
    用意するものはトイレ、餌(はじめは今までと同じもの)その子のにおいのついたものと、落ち着けそうな寝床。
    まずトイレですが、トイレに流せるタイプのものなら流しても大丈夫で詰まりません。が、猫の便は水に溶けないので、トイレに流すと詰まりますから、便は別で処分したほうがいいとおもいます。
    システムトイレのほうが掃除はしやすいと思います。毛布に限らず、衣類に毛はよくが付きます。爪とぎです、が爪とぎがあっても襖や障子をひっかく可能性はかなり高いと思いますので、絶対にひかかれたくなければ飼わないほうが良いでしょう。
    分けて回答しようと思いましたが、長すぎるので「猫を飼う前に」と検索してお調べになるのをお勧めします。中途半端で申し訳ありません。あと、家の娘は猫と暮らしてネコアレルギー発症しました。娘の部屋に猫を入れないという対処をしています。全部の質問の答えになってなくて、ふざけるなと思われるかもしれませんが、少しでも参考になればと思い…申し訳ありません。

• まずいちばん大切なこと

猫は爪とぎします。
    爪とぎを複数置いてあっても、好きなところでします。
    多少しつけで何とかなる猫もいますが、爪とぎは絶対されたくありません!と言うのならば、猫は飼わないほうがいいです。

障子を破り、ふすまで爪とぎ、壁でもするかもしれません。
    それくらい考えておかないと、爪とぎされてから、異常に怒ったり、やっぱりいらないということになったら猫がかわいそうです。

あと、汚れるから、毛だらけになるから・・・とか考えているようなら、猫は飼わないでほしいです。
    毛がない、汚れないペットを考えたらどうでしょうか?爬虫類とか。

汚れても掃除すればいいや、毛だらけになったらコロコロしよう、爪とぎされたら、少しずつしつけて覚えてくれたらいいな、まあ猫だから仕方ないなと思えるようなら飼ってください。

ちなみにうちは最初に壁をボロボロにされたので、張替えをしてからは、猫が爪とぎを好む角にはビニールシートを貼り付けました。

• 良い飼い主さんになりそう1

猫の飼育本を読むと良いですよ。トピ主さんは良い飼い主さんになりそうですね。
    子猫がきたらまず病院に連れて行って、軽く健康診断をしてもらい、ノミダニの薬をもらい、ワクチンや避妊手術をいつするか聞いたほうが良いです。
    初日はあまり構わず、疲れさせないようにしてください

1.トイレ、ごはん、食器(とりあえず家に余ってる物でいい)、キャリーバッグ、猫じゃらし、ベッド(今の時期なら、ペット用毛布や人間のフリースなど子猫が潜り込める物を入れたほうが良いかも。ベッドだけだと寒くて体調崩すかも)
    2.一緒に寝てます。毛は意外と目立たない?
    3.子猫の時は、夜はケージでした。一緒に寝ると潰してしまいそうで(汗)
    4.猫は粒が小さくて固まる猫砂が一番好きだと思いますが、人間的にはシステムトイレが楽だと思います。留守番が多いならシステムトイレかな。
    5.使ってないのでわかりません。詰まるから流さないほうが〜って意見はネットで見たことがあります。
    6.猫が好きそうな所に爪とぎを配置するのは効果的ですが、障子などは躾けないと無理でしょうね。うちは障子はありませんが、躾をしたので壁はキレイです。

• 良い飼い主さんになりそう2

7.子猫のうちは無理。ホテルは猫にはかなりのストレスになります。ペットシッターが良いです。
    8.安すぎると病気になり、かえって高くつきます。せめてロイヤルカナンレベル。
    9.メスですか?6カ月ぐらいで手術ですが、体重などにもよりますので、獣医師さんに相談してください。死ぬことは滅多にないと思います。
    10.どうだろ?

11.フロントラインという薬があります。獣医師さんに相談。
    12.毎年ワクチンがあります。あと毎年健康診断を受けさせたほうが良い。そのほうが結果的に安くつきます。動物は具合が悪いのを隠そうとするので、変だなと思ったらすぐ病院に連れて行ったほうがいいです。特に子猫は弱く、急変しやすいので注意してあげてください。
    13.入ってません。

何カ月の子でしょうか?親と引き離すのは生後3〜4カ月が良いです。母親や兄弟と社会性を学ぶので。できたら2匹一緒が人間も楽ですよ。あとから1匹増やそうとしても猫は大変なので…

• 全部は回答できませんが

ネコって結構個体差が大きいので、一般論聞くのはいいけどその子を見て判断した方が良いと思いますが。

うちの子はメスですが、おとなしいけどとにかく不愛想でドライな性格。
    遊んでやっても無関心、甘えたりじゃれてきたのも子供のうちだけ。
    毛づくろいもしなきゃ爪とぎもあまりしない。
    でも名ハンターでした。

わからないことも多いで答えられるものだけ。
    1.最低トイレとエサ入れだけかと。
    2.3.私も寝室には入れませんでした。抱いて寝たこともありますが、すぐ出て行ってしまって戻ってきませんでしたし。
    4.どんなトイレでも「ここがトイレ」と躾ければそこですると思います。
    6.我が家も日本家屋です。でも畳も障子もほとんど引っかきませんでした。爪とぎ器を与えても気に入らなければ使わないし。トイレに敷いてあった絨毯でたまに爪とぎしてました。
    9.1年くらいしてから避妊手術しました。安全な手術だと思います。発情したところは見たことありません。とにかくドライなネコでした。
    11.お風呂大嫌いでした。短毛なので入れなくてもいいくらいですが、毛づくろいもしないので洗ってました。お風呂後はすごく不機嫌。

• 猫3匹飼ってます

以下番号と回答でお答えします。

1.トイレ・ご飯の器・ブラシ(櫛)・水用器
    2.私は入れてますが、入れないならドアを閉めておく
    3.ケージで慣らしてました。そこから徐々にケージから出す時間を長くしていきました。
    4.トイレは専用のプラスチックの箱型を使っていますが、最初からならせばシステムトイレも大丈夫かもしれません。
    5.トイレに流すならおしっこだけにしてください。大は排水管が詰まります。
    6.猫の性格にもよりますが、和室には入れないという選択肢の方が無難です。
    7.外が平気な猫なら良いですが、苦手な子は物凄いストレスになるため、身内でペットシッターをしてくれる人を探した方が良いです。
    8.最初は少量のものを買って色々食べさせてみてください。それでよく食べるものを与えるようにしてみてください。表記は必ず「総合栄養食」と書かれているものを。
    9.必要です。これは猫を飼うなら覚悟を決めてください。
    10.確かに穏やかかもしれません。でも性格によるので何とも・・・
    11.お風呂は慣らし方にもよるようです。でも基本的に水にぬれるのは嫌な動物です。
    文字数がギリギリなので続きます・・・

• 続きです

12.完全室内飼いなら三種混合で良いと思います。獣医師さんに確認してみてください。
    13.私はアニコムさんに入っています。保障は上限10万円までの半額保障です。月額掛け金は約2500円くらい。

あ、それと前回のレスで言い忘れてましたが、「1.」の準備するべきものでは「かかりつけの動物病院」も入れてください。

以上となりますが、猫は正しく飼わないと大変な事になります(北海道では多頭崩壊を起こした家が結構あります。ニュースにもなりました)

大切に飼ってあげてくださいね。

• 以下のご質問に回答します。

1.最初に用意しとかないと困る物・・・トイレの箱と中に入れるものです。
    2. & 3 寝室に猫・・・猫の毛は犬の毛と違って固まるので処理しやすいです。寝室にも入れています。来てすぐの頃夜中に運動会をやってくれましたが、一度叱ったら止めました。
    4. & 5 トイレ・・・猫砂は重くて買いに行くのが億劫になったので、思い切ってボロ布に代えてみたら、軽い洗濯の手間だけでうまくいっています。布なら水に浸けるだけで臭いが消えます。
    6. 爪とぎ・・・基本は和室からシャットアウトすることです。 猫は一度気に入った爪とぎ場所をいくら叱っても繰り返し使います。
    7. 家を空けるとき・・・ほって置けるのは一昼夜だけです。近所の猫好きな人か信頼できる人に家の鍵を渡して面倒を見てもらうのが理想的です。
    8.カリカリ・・・おやつか嗜好品で主食としてはNGです。
    9. & 10 避妊手術・・・性格が安定するので絶対に必要です。雄は1分、雌は10分しかかからない簡単な手術だそうです。
    11.お風呂・・・人間は汗をかくので入浴が必要ですが、猫は砂漠地帯が原産で入浴は不要です。室内飼いなら蚤などはつきません。

• 猫と犬は違う生き物

1.用意する物→トイレ一式、エサ
    2.寝室に猫→入れてない
    3.子猫は夜ケージ?→1歳になる今もケージで寝てる。自分から入る。
    4.システムトイレがよい?→システムトイレですが一週間持つシートや
                    純正の砂は利用してない。
    6.襖と障子が多い→多数爪とぎ置いても、襖と障子は多分破る。諦めるか外すほうが。
    7.2〜3日留守→基本家でお留守番、年齢と性格によっては旅行は無理かも。泊まりが長い場合シッタ−という手も。
    8.カリカリおすすめ→いわゆるプレミアムフードを。おやつは必ずしも必要でない。
    9.避妊手術は?→6ヶ月くらい。必要。麻酔手術でリスクはゼロではない。
    10.避妊すると性格おだやか→元の性格にもよるが、余計激しくなったっていうのはあまり聞かない。
    11.お風呂入れるの→猫は無理に風呂に入れなくてもよい。完全室内飼いですよね?
    12.狂犬病予防は→狂犬病は犬だけ、室内飼いなら3種ワクチン、外に出るなら5種とか。フィラリア予防は蚊に刺される環境ならしたらよい。
    13.動物保険→大手、まだ幼いので70%月2千円台。3歳まで病気でなければ一旦退会も検討。

• 猫は素晴らしい動物です!でも…

トピ主さんご自身はあんまり猫と暮らす事に積極的ではなさそうなのが
    トピ文から感じられるのが、ちょっと心配です…
    ご質問の内容も小町で尋ねるのも良いですが、猫を譲ってくれるご親戚から聞いた方が、
    その子猫により合った飼育環境を整えてあげられるのではないでしょうか?
    それと、これは一番覚悟しておいていただきたいなと思うのが、
    相手は動物です。しかも猫。“絶対にして欲しくない”は通用しません。
    爪研ぎは必ずしも爪研ぎでだけしてくれるとは限りませんし、壁や床、家具など
    いろいろなところが引っ掻きキズだらけになります…襖や障子も破いてしまうかも。
    中にはトイレ以外に粗相をしてしまう子もいます。
    そういうデメリットを理解した上で、猫と暮らす生活に魅力を感じていないと、
    猫にとってもトピ主さんにとってもストレスが溜まる悲惨な事になってしまいます。
    飼い猫は15〜20年生きます。今一度、何があっても責任を持って
    最期まで一緒に暮らせるかよく考えてみてくださいね。

• 参考に

現在雄ネコ2匹が居ります。其の前には雌ネコ1匹。其の前も・・・・とネコ飼い歴が長いです。

1.ネコトイレ!室内飼いの第一歩であり必要不可欠。キトゥンのうちに迎えるなら入り口の高さが低い物が良いでしょう。

2.我が家は寝室に入れてます。1匹(3歳半)は私と共にベッドで、1匹は夫のベッド脇のネコ用ベッドで寝ています。
     毎朝、某社製フトンクリーナーで掃除していますので大丈夫です。

3.ケージで寝るようにしつけたければ、しつければ大丈夫。ブリーダーさんのところでは、ネコ専用の部屋にそれぞれのネコの個室(ケージ)が置かれていました。
     私は子猫の甘え鳴きに耐えられず、ベッドにつれて来てしまったので!

4.雄をもらいうけるのでしたら、システムトイレが良いかもしれません。
     雄は尿管系疾患になりやすいという事で、尿のチェックが日課です(我が家では)
     すのこの上に敷くネコ砂は給水しないタイプのもので、トレーにオシッコが溜まります。
     血尿が出ていますと、すぐに判ります。ただし、帆治しておくとめちゃくちゃ臭い!

ご質問が多いので続きます

• 参考に PART2

5.我が家で以前使っていた紙製のトレ砂は詰まったことが有りません。ですが、小まめに処理せず○日分を一気に流そうとすると詰まりかけます(笑)

6.躾け次第です。私の実家でも猫を飼っていましたが、ふすまは大丈夫でしたが障子は・・・・・穴を開けられたことが有りました。
     数年でおさまりましたが、やんちゃ盛りのころはきびしいかな。

7.1泊程度ならありですが、2~3日でしたらペットホテルか預かりをしてくれる獣医師に預けて下さい。

8.ネコそれぞれに合う合わないがあります。少量ずつ購入して試して下さい。

9.避妊手術は必須。目安は生後半年頃。これは盛りの時期のトラブルを回避するため。
     人によって考え方が有ると思いますが、たとえ室内飼いであってもしたほうが良いでしょう。

10.ネコの性格によりけり。我が家の2匹は去勢しても元気はつらつ、まいにち大運動会。
     一匹なら大人しいでしょう。
     避妊手術の前には検査がありますから、身体的問題が無ければ大丈夫。

ああ、まだあるのね・・・・つづきます

• 6について

襖や障子を絶対引っかかれたくないというのは、かなり強い条件なのでしょうか。
    もし、そうならこの話は、今からでも白紙に戻した方が良いと思います。
    猫にも個体差がありますが、かなりの確率でやられると思います
    爪研ぎは猫が猫として生活する以上絶対必要な習性です。止めさせることはできません。
    和風の家ならば座椅子などもターゲットになります。
    私も猫飼いですが、猫と暮らす以上、家具や建具が傷むのは仕方がないと割り切っています。
    なにしろ、猫との生活はそれ以上の癒やしや楽しみをもたらしてくれますから。 
    猫を良く知らない飼い主が、躾けと称する虐待などをすることがないよう祈っています。

• 参考に PART3

11.ネコは長毛種で無い限り、御風呂に入れる必要はありません。自分で毛づくろいしてきれいにします。
     野良を保護して飼うケースであればシャンプーと獣医師からの投薬は必要ですが・・・。
     譲り受けたら、まずは獣医師に連れて行くと見てくれますよ。

12.最低限3種混合は受けさせてください。うっかり外に飛び出して、そのまま迷子になってしまうケースがあります。
     保護するまでの間に外ネコに襲われて、ネコエイズや白血病に罹患したらかわいそうですよね。

13.我が家は2匹とも保険に入っています。1匹あたり年間4万円位。
     長年ネコを飼っておりまして、老衰で亡くなる子もいれば老後に長患いして亡くなったこもいます。
     いざと言う時に治療費を100%自己負担できる余裕が有るなら入らなくてもいいです。
     我が家はわがやのポリシーとして「つき数千円の安心料」として掛け捨ててます。
     お好きになさると良いです(嫌味じゃないですよ)

やっと質問全部に回答終了!

あと、猫用のブラシをご用意下さい。
    日常的にブラッシングの習慣をつけていると還毛期のケアがらくになります。

• 誰でも最初は初心者だけど・・・

1、子猫用餌とトイレ、安心できる寝床。
    2、一緒に寝てる。抜け毛の少ない子もいる。冬場、毛皮の毛布が1枚増えるととても温かい。
    3、踏みつぶすのが心配なので、ケージに入れた。
    4、システムトイレ。濡れると崩れるタイプの木製砂が便利。
    5、少しずつ流せばOK.
    6、キチンと習慣づけないと、どこでも爪とぎします。
    7、動物病院に預ける。ホテルは病気感染のリスクが高い。
    8、ドイツ産が安心。ニュージーランド産、オーストラリア産、国産もまあまあ。
    9、獣医師さんに相談。麻酔を使う行為にはリスクは付き物。
    10、本当。
    11、猫に風呂は必要なし。首筋に垂らすだけのノミ、ダニ、回虫の駆除剤がある。
    12、猫用予防注射セットがある。猫は狂犬病予防注射はしません。
    13、保険は制約が多いので、猫貯金のほうが現実的かも。加入するなら、約款をくわしく読むこと。

猫には、飼うという言葉はあまり当てはまりません。お仕えする、同居していただくという状態が近いでしょう。
    まずは勇気を出して飛び込んでみてください。
    動物と暮らすことは、必ず、子供たちに良い影響があると思います。

• 怒られそうな我が家

ある日、捨て猫を娘が拾った事によって飼い出した後手後手一家です。
    一人で寝かすのが可哀相で躊躇無く寝室に入れて夜中も出入りし放題です。
    カリカリは、獣医師さんのお勧めを食べてますが、獣医師さんによってお勧めが違うのでトピ主さんちの獣医師さんに聞くのをお勧めします。
    うちはオスですので去勢しましたが、去勢したせいなのか現在10歳ですがいつまでも甘えん坊です。
    お風呂は入った事はありません。
    でもダニもシラミもわいた事がありませんし、匂いも一切ありませんね。
    爪は私が切ります。
    が、家中引っ掻き傷だらけです。
    それは諦めました。
    動物保険は入っていませんが、猫基金として月5000円貯めて動物病院のお金は貯めてます。
    我が家は猫を置いて外泊する事はしなく、出来なくなってしまいました。
    可哀相で…
    ただ、どんなホテルに泊まるより猫と一緒が楽しいからです。
    それについて家族からの不満はありませんね。
    とにかく猫生活が楽しくて部屋の汚さ(ゲロ吐きます)抜け毛一切気になりません。
    階段に逃げ出し防止が監獄並みにあります。
    でも、それも気にならなくなる猫ライフ。
    最高です。

• わかるところだけ

人生の3分の2以上猫と暮らしています。部分的にレスします。

2=まあ、なりますね。なのでコロコロ(掃除用具)は必携です。うちは3つあります。

3=そうですね、子猫のうちはケージがいいと思います。放っておくとどこに行ったかわからなくなってしまうので。大きくなれば居場所もわかりやすいしケージも狭くなるので自由にさせたほうがいいと思います。

6=無理です! ある程度制止することはできても、絶対に引っかかない、というのは絶対無理です。それが絶対嫌なら猫と暮らすことは不可能と思います。

7=ある程度大きくなれば、3日くらいなら大丈夫かな…犬と違ってホテルは死ぬほどストレスになると思います。個体差はありますが。

8=猫個人の好みがあるので、試行錯誤して下さい。ちなみにうちはキャラット。

11=お風呂は基本的に必要ないです。ノミは動物病院でお薬を買って下さい。

最後に強く勧めるのは、主さん、猫飼育関連の本を1冊買ってみて下さい。
    1冊でいいです。1300円くらいの。
    それで9割解決しそうです

• 止めた方が良い。

主さんがそれほど猫が好きでなければ止めた方が良い。
    我が家には、のら君が1匹いますが最初は母親が我が家のベランダで子育て中に屋根に落としてしまいそれを偶然長男が見つけて、室内犬(ミニュチュアダックス)の雌に面倒を見てもらいました。
    今は、その犬も亡くなってしまい猫だけですが基本的に家の中は傷だらけ、毛だらけです。ただし、トイレは決まったところに必ずします。安い燃えるゴミとして出せるチップタイプの物があるのでそれで良いのでは?
    エサは、上を見てはキリがありません。我が家は、一番安いカリカリのタイプです。文句も言わずに?食べてます。
    近所の迷惑になると困るので外には出しません。
    雄ですから最初の発情期前に自費で去勢手術してもらいました。以前から動物病院とはお付き合いがあったのでそこに相談してお願いしました。