イケメンが苦手なことについて

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

春雨

一般的に、男女の比較として
美男(イケメン)が恵まれた環境であるのに対し、美女は日々困難なことが多い。
それにより、イケメンの男性は美女に比べて、人として成長しづらいのでは、と思います。

このように思うのは、単純にルックスの良い男性には、皆どこか自己中心的な幼さを感じるからです。この偏見が拭えないので、私はルックスの良い男性が苦手です。

同じように思う方は居ますか?

なぜこのような事を質問するかと言いますと、最近は昔に比べ、ルックス至上主義で、身の回りの価値基準も影響されています。対異性で「イケメンが苦手」と言うと、ネットなどでは、苦手な女性側が卑屈になり、克服するための情報が中心ですが‥
いやいや、苦手になるだけの理由もあるよ。と感じるのです。
皆さまはどう思われますか?

因みに私は適齢期を過ぎた独身で、恋愛に絡めて考える必要は無いですが、一般的な人間関係でもやはり苦手です。でも恋愛に絡んでも、同様にイケメンさんは性格に問題多そう、その上モテて周囲がほっとかないんじゃ、そりゃ面倒だなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感ですよ!人間として尊敬できる人が一番。イケメンは不要。 

主さん、同感ですよ。

私はいわゆる中高年ですが、若い時から、イケメンが嫌いでした。

それは

人間性〜主に知性〜が薄い感じが透けて見えるからです。髪を綺麗にして顔を綺麗にすることやファッションアなどをいつも気にしているような男性は

【軽薄】に見える。

たくさん交際や結婚を申し込まれましたが、そういうタイプはスルーしてました。

やはり

私好みは、精神的に中身があり、考えが深く、人間的に充実している男性でした。

その点では、【若い】男性も青臭くて人間が未熟で、やはり【それだけの人間】に見えて、恋愛も結婚も対象外でしたね。

社会のことや政治や「人間とは何か」〜そのほか、人間や社会の本質を見ようとするような知性がない男性は、興味の対象外でした。身なりにしきりに気を遣うような男性も。

【人間的な中身】勝負です。

やはり、人間的な深みや知性のある人に惹かれる。

人として尊敬できる人が一番です。

外見などは何番目になるのか考えたことありませんね。

今はイケメン時代ですが

景色や飾りのように眺めるのは嫌ではないが、もし自分が若くても、恋愛や結婚の要件レベルは低い。中身人格。

• 別の意味で イケメン苦手

私も、イケメンは苦手です。

というのは、

整ったお顔で、見られると、
    こちらの顔の 垢探し されてるようで イヤなんです。

逆に、ブサイクな男性だと、もてなくて
    ずっと褒めてくれそうで、浮気もしなさそう。

イケメン男性って、何も言わなくても、女性がよってきて浮気で苦労しそうです。

というわけで、不細工でも、経済的に苦労しなさそうなブ夫と結婚しました。
    他に絶対もてそうもないので安心です・・・笑

ルックスより、経済力がポイントでした。

• イケメン批判する女は性格ブス

人間にはイケメンだろうがそうでなかろうが、いろんな人がいます。
    あなたはただ単に、イケメンに相手にされなかった腹いせにそういう風に思うようにしているだけです。

イケメンは顔に性格が出ると思います。
    人は生き様により、イケメンになるのです。
    イケメンの人も頑張っています。

イケメンのみにフォーカスして性格に問題多そうとは、悪意にしかとれません。
    あなたは、完璧な人間ですか?

• イマイチ

まず成長の定義は?何をもって。
    美女の日々困難な事というのは具体的に?
    例えば綺麗に化粧してそれなりで居ないといけないとするなら、それはイケメンでも不細工でも同じです。
    男性は化粧する苦労は無い。
    でも化粧する楽しみも無い。

イケメンの恵まれた環境とは?
    例えばちやほやされるとか?
    それはちやほやを良しとする人ならそうですが、ちやほやを良しとしない奥手のイケメンなら地獄でしょう。

私が思うのは、人は環境で成長する。
    イケメンが自己中心的に育ったなら、そこには自己中心的にさせてきた女が要ると思ってますよ。

客観的評価のいらない自称イケメンなら自己中心的にもなるでしょうが。
    客観的にもイケメンで自己中心的なら、それを許してきた環境が伴う。
    逆に言えばそれは女にも言えるし、それは当人が望む望まないに左右されるとは限らない。

それを当たり前と過ごしてきた育ち方をした人間に、成長して無いと言っても。
    それは、日本人が紛争地域の人に「何も人生わかって無い、ぬくぬく生きやがって成長してない」と不幸自慢される様なもの。

私からすると本気でイケメン苦手って言う人って結構癖ある気がする。

• 何が言いたいのか、良く分からないけど…。

タイトルの通りですが、私はかって(今はもう年なので)イケメンの部類でした。
     自分で言うのもなんですが、別に性格が悪い方だとは思っていません。
     ただ、イケメンの上にかなり社会的地位の高い職業に付いていたので、「気取っている」というような偏見を持たれたことはあります。
     エリートな上にイケメンなので、普通にしているつもりでも「お高くとまっている」ように見えてしまったようです。
     私はそうではなかったと思っていますが、おっしゃるようにルックスの良い男性で自己中心的なのはいるでしょうね。
     でも、全てのイケメンが性格が悪いわけではないと思いますよ。 
     それに「美女は日々困難なことが多い」というのも意味不明ですね。
     むしろ、美人は得することが多いと思います。
     この「小町」にも「美人は金銭価値にすると数千万円得をしている」というトピを見かけたことがあります。
     どうも貴女の意見は、自分の身の回りにいるごく一部の人だけを見て、一般論化しているように見受けられますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうかな?

>美男(イケメン)が恵まれた環境であるのに対し、美女は日々困難なことが多い

この部分逆じゃないかしら?
    美女は小さい時から周りにちやほやされてあまり困難には出合わないと思いますが?
    美男の方が、容姿だけで中身がチャラいとか思われたりして、会社なんかでは
    結構苦労しそう。

• そう?

イケメンには縁がありませんが、非イケメンなら身近にいます。夫です。

非イケメンですが、自己中心的な幼さは嫌というほどあります。

生まれ持った性質もあるでしょうし、男子優先の家庭環境だったのかもしれません。我が息子も非イケメンですが、年齢並みよりも自己中で幼いです。性格でしょうね。

イケメンばかりが「チヤホヤされることによって精神的成長が阻害され、精神的に幼いまま成長する」とは言えないと思います。

• 勝手に悪いイメージ持っちゃいますよね

私もイケメンが苦手です
    単なる偏見で、性格が悪いホストみたいなイメージを抱いていますが
    実際は性格が普通より良い人が多いですね

でも、理屈じゃなく、やっぱり性格が最低なイメージを頭のなかでおもい描いちゃいます
    ほんとのところ、それよりも顔の悪い男性のほうが卑屈で粘着で意地悪だったりしてイメージと逆なのにね
    ていうか、性格が最低なイケメンみたことない
    イケメン自体数は少ないですけど、、、、

理屈じゃないんです、、、なんだろうね、これ

• そうかなあ

>美男(イケメン)が恵まれた環境であるのに対し、美女は日々困難なことが多い。

これって逆では?と思います。
    美男のほうが外見にふさわしい能力があるんではと周りからいらない期待をされます。
    美女は玉の輿結婚ができ、家庭に入って外界との距離をとることができますが、男は基本的には一生自分で働いて食って行かなければならない分シビアな世界です。
    美男は、顔のよさだけで世を渡っていこうとするタイプか、顔はともかく実力主義でいくタイプか二つに大きく別れると思います。
    私は前者の美男はイヤですが、後者はふつうの男性と同じだし、顔面で差別しちゃいけないと思います。夫も後者のイケメンです。

あと、イケメンという言葉ってインフレ気味ですが、生まれついての美男美女で、周りからかわいがられて育った人ってたいてい性格がよくて、気持ちが安定してますよ。
    ある時突然モテはじめて調子づいたり、タガが外れたりした男のほうがずっと性質が悪いと思います。

• テレビで見ることは好き

某アイドルは性格良さそうと思います。

確かにリアルでイケメンを見ると、ちょっと引いてしまう自分はいます。
    話しかけづらいというか。

• まず、イケメンてカテゴリー自体の設定が難しいですね。

要は美醜の感覚って人それぞれですし、例えば、芸能人レベル、スカウトされるレベルをイケメンとみなす人も居れば、学校や会社に数人は居る程度の人でもイケメンと言う人だって居ますからね。

そして、主さん自体がイケメンとされる彼氏と数人付き合って、どいつもこいつもどうしようも無い!と実感した訳でも無いのですよね?要は何となくそうなんじゃ無いかなぁというレベルの話で・・。

• そうは思いませんが・・・

まあそもそも、身近にイケメンがそんなにいないので、サンプルケースも少ないですけれど。

今まで出会った数少ないイケメンは、中身「ん?」って人もいましたが、ではフツメンやブサメンは素晴らしいかというと、それはそれで「ん?」です。
    結局個人差だと思いますね。

芸能人レベルのイケメンになるとどうだかわかりません。なんせ周囲にいないから。

私もイケメンは苦手ですが、それは単に緊張するからというのと、自分が見下されないかひやひやしてしまうという・・・まあ卑屈な気持ちですね。

あと浮気が多そう、も微妙かな。ブサメンの男性の友人が「ブサメンの方が実は浮気するよ。イケメンは昔からモテまくってそれが普通だけど、ブサメンがモテることは滅多にないから、たまにモテてしまうとこのチャンスを逃してはならない!って飛びついちゃう」って言ってましたね。結局これも個人差じゃないかな。
    ただ、女性からのアプローチはイケメンの方が絶対に多いとは思います。

なんにせよ、外見で人を判断するのは良くないと思いますよ。
    自分だってそれやられたら嫌でしょ。自分がされて嫌なことは人にもしちゃだめ、というだけの話です。

• そうなの?

>美女は日々困難なことが多い。

美貌に恵まれてると愛されることが多いから、美女は性格がいい人が多いって小町ではよく見かけますが。でも実際は性格悪い美女もいますよね。
    美男子もそうなんじゃないの?腹黒い人もいれば、人格者もいる。
    トピ主さんの周りのイケメンさんがたまたま残念な人たちなんじゃないかと。

• わかります〜

わかります!
    イケメンには多かれ少なかれ自己中心的な気質があると私も思います。
    皆の輪の中心になりやすく、他人より自分が優先されるということに慣れている人が多いなあとは思います。

私は顔がいい人が好きだったので(笑)
    一時期すごいイケメンとお付き合いしたこともありましたが
    やっぱり自分が気を遣うばかりで今一つのびのびできないんですよね。

身の回りの顔がいい人も、良くも悪くも自分を中心に考えるタイプが多いな〜と感じます。
    自分に合わせてほしいワガママな私にとって
    イケメンは見る為の存在で、お付き合いしたり友人になったりするのはイケメンじゃない人の方がいいなあと思っています。

仕事上の付き合いなどでもそうですね。
    イケメンな営業は割と独断専行な人が多く、協調する習慣が薄いので一緒に仕事したいとは思いません。

面食いの私からしても、トピ主さんのおっしゃるイケメンを苦手とする理由はとても納得です。
    単なる卑屈じゃなくて、公私ともに自分のパートナーに向かないタイプがイケメンっていうことですよね。

• 一理ある

自己中心的な幼さ・・アタリ。気心知れた人にはみせる一面よ。でもね、結婚当初は顔だけじゃなく性格も良いんだ!て感動した。
    周りに優しく、甘く対応されるから擦れてない。→いつも愛想がいい。→もてる。グルグルグル・・。
    そりゃ成長しないし、心は永遠に少年よ(笑)

• 私も苦手でした

苦手だったのですが、主人と出会って考えが変わりました。
    顔が小さくて整ってるけど、とても性格が良いのです。
    身長が高い人も見下ろされてる感が嫌で苦手だったのですが、とても腰が低くかったので、威圧感も感じませんでした。

それで思い返してみると、残念なルックスの人の方がコンプレックスからかずる賢かったです。
    さらにブサイクを見下したり、女性の美醜を評価する言動が気になる人は、雰囲気だけのイケメンでした。
    毛先をやたらと遊ばせて顔立ちをごまかしてるタイプ、男性でも女性でも他人に辛辣だと思う。
    たぶん努力してる分、自己評価が高く尊大になりがちなんでしょうね。
    男女共、天然の美形は卑屈さがないし他人の容姿にも拘らないように思う。

• うわお。すごい偏見!

>イケメンの男性は美女に比べて、人として成長しづらい
    >ルックスの良い男性には、皆どこか自己中心的な幼さを感じる
    >イケメンさんは性格に問題多そう、その上モテて周囲がほっとかないんじゃ、そりゃ面倒

まったく同感できません(笑)
    私の夫は誰もが認めるイケメンですが、苦労して努力を重ねてやっとの思いで国家資格を得て、それなりの社会的地位を得ました。とても謙虚で、人が嫌がることでも率先してお手伝いもします。体育会系(武道)なので上下関係や礼儀作法なども叩き込まれています。容姿に恵まれているせいか、妙にコンプレックスを抱えている人とは違いまっすぐで穏やかな性格です。誰を妬んだり、恨んだりも一切しません。
    すごく付き合いやすいので、皆から好かれています。
    学生時代からもてていたのは確かですが、女性はずっと一途に私ひとりです。

共通の友人に容姿に恵まれた男性が何人かいますが、性格はおだやかで誠実な人ばかり。
    それに堅実です。

トピ主さん、とんでもない偏見をお持ちですね。本当に驚きました。
    妬み、嫉みばかりは損ですよ〜。
    一度ぜひイケメンと親しくなり、付き合ってみてから語ってくださいね。

• イケメン批判している人の方が自己中

イケメンに限らず、何かを批判する人って理屈っぽくて偏屈ですよね。

じゃあ自分はまともなの?と、聞きたくなります。

周囲が美男美女を非難したところで、当の本人たちは意外と幸せかもよ。

• 容姿は関係ないと思ってる

居ますよ 誰もが振り返るようなイケメン、しかも高学歴で芸術関係も得手な人
    (楽器、絵をかく)

性格もユニークで親しい人には漫画もかいてくれる(笑)
    男友達もすごく多い。

イケメン苦手って言う人は 近づいたことすらないのでは?
    親しい友人になれば容姿なんて イケメンだろうが不細工だろうが関係ないですよ。

イケメンが自己中心的という 少女漫画みたいな偏見持っている方が恥ずかしいよ、知りもしないのに失礼だと思う。

彼らの一部には女性嫌いも存在してますね。
    容姿だけのことじゃなく 高学歴高収入でもあるから下心持った女性が近づいてくるんですよ。嘘の笑顔で・・。
    用心しているようです。

一人は海外で外国人と結婚したいそうです。
    バックグランウド知らないで交際してほしいからと 長期休みになると海外によくいってます。
    今の彼女はスウェーデン人でうまくいっている様子。

イケメンだって普通の人間だよー

じゃ不細工だと言われる男性がみんな 性格が良いかと聞かれたらそうじゃないでしょ?

バカみたいな話題だと思う。

• 人によるのでは。

私の元彼はわりとイケメンな人でした。
    少なくとも、本人はかっこいいと自覚している人。
    モテると自覚している感じの人でした。

けど、見慣れてくると野暮ったい感じも受けるように思ったり。
    トピ主さんの言いたいことがわかるところもありました。
    性格に難あり、育ちの悪さも気になりました。

かといって、かっこよくない人がいいのかといえば、
    誰でもいいわけではない。

バスに乗っているときに会話中にやたらと「ブス」と連呼する人がいたので後でさりげなく見ると、
    よくあの顔で言えるなという容姿の人だったことがあります。

外見にコンプレックスや優越感を持っていることが、悪い影響を出すこともありそう。

他人の外見に対して何か思っても言わないのが無難かなと思ってます。
    自分が性格悪く思われそう。

私はイケメンな人と関わったことが少ないのでわからないけど、
    やはり人によるんじゃないでしょうか。
    チヤホヤされていい気になっちゃう人もいるでしょうし、
    そうはならない人もいると思いますよ。

私個人は、性格が良くて能力もあるイケメンはもう誰かがゲットしているので
    自分には回ってこないなと思ってましたよ。

• すごい偏見

逆もまた真なり。

• どういう所で働いているんだろう?

私は、トピ主さんとはむしろ逆です。
    顔立ちの整った方とお話しして嫌な所を感じたことがありません。
    ガツガツしていないのでしつこくされることもありませんし。

皆さん内面にコンプレックスをお持ちだったり、
    外見で寄ってこられることにうんざりしていたり、
    中身はごく普通の男性でしたけどね〜。

たまに、ひねくれた所もなく真っ直ぐでご家庭もお仕事も素晴らしい
    超越した方もいらっしゃいます。
    そういう方はとても品が良くて回りへの気遣いもちゃんとしていらっしゃるし。

逆に、身長は高いけど、とか、髪形「は」素敵ですね,
    というような中途半端な雰囲気イケメン層は遊んでいる方が多かったかな。
    狭い範囲の話ですが。

• 声をかけてほしい気持ちが透けて見える

イケメンさんに本当は声をかけてほしいという気持ちが透けて見えます。
    私は興味ないのよということで相手にされない自分を慰めているようにしか見えない、哀れですね。
    イケメンだろうとなかろうとだめな奴はいる、美人さんにも言えるけど。

• 人によるなあ

顔がいいことで、すっかりつけあがってしまった人、いますよね。
    男女ともに。
    「自分は選ばれた人間」気取りで、ブサイクを見下したり。

でも、そうでない人も多いです。
    同族嫌悪なのか、ブサイクの方がブサイクに厳しかったりも(笑)

美人、美男子なりの苦労もありますよね。
    私の知り合いの美人は、ストーカーされたり、
    トピ主さんみたいな男性に、最初っから「性格悪い」と決めつけられ嫌われたり、
    告白を断ったら、「お高く止まってる」と言われたり、散々ですよ。
    同僚男性も、似たような目に合っていて、ちょっと人間不信だと言ってました。

嫌な人間、自己中な人間は、美醜関係なくいますよね。
    トピ主さんは、ご自分でも判ってらっしゃるようですが、偏見持ちですね。
    恥ずかしいので、直した方がいいですよ。

関係ないですが、私もイケメン苦手です。
    「わあ、綺麗だな〜」ってドキドキしますから(笑)
    だから、美女も苦手です。

• 酸っぱい葡萄

イケメンは性格も良い、と言う人が実体験を元に言っているのに対し、いやイケメンは性格が悪い、と言っている人のほとんどは勝手な想像という…

• 偏見

偏見だと思います。

同じような話、女性に対して言っているのも聞いたことがあります。美人でちやほやされてきただろうから、嫌いとか。でもちやほやされてきたかどうかなんて分からないから、偏見と思いこみに過ぎませんよ。
    接してみて、その人の言動で判断するしかないです。

• え?

イケメンって頭もよく性格もよいと思いますよ。
    顔が整っていてキレイというのは生物的に良いということです。
    そしてイケメンはそんなに数はいません。
    全体の1%未満では?

ただ「俺ってイケてる」と言うような「雰囲気イケメン」はちょっとイマイチかも。

「イケメン苦手」という女性はおそらくそういう「雰囲気イケメン」を指しているのでは?

• 本当にケースバイケース

だと思います。男女関係なく世の中には容姿に恵まれて生まれ
    それにより周囲の人々からは容姿が普通や悪い人よりも
    いつも優しくされ、嫌な思いをあまりしたことないため
    人類は皆優しいと、とても素直に純粋に育っている人々がいると思います。
    美女で性格の良い子も、イケメンでお人好しなくらい性格の良い人も知っています。

しかし、イケメンや美女で自分が一番だとつけ上がり
    性格が醜くなる人もいると思います。また、ある男性から聞いた話ですが、
    イケメンは女性からモテるので、他の男性から嫉妬されて、あまり友達ができないということがあるそうです。
    女性だと、あまりそういうことがないイメージ(むしろ可愛いと女の子からも人気)
    ですが、男性の方が実は嫉妬心が強いのかもしれないですね。。

イケメンは努力しなくてもモテるので、もしかしたら努力して自分を高めようとする力は
    非イケメンの方が自然と湧いてくる可能性が高いかもしれませんね。ある社長は自分が
    もっとイケメンでモテモテだったら、こんなに努力できなかっただろうと言っていました。

ちなみに個人的にはモテない人の方が大切に尽くしてくれる気がして好きです。

• レスを見て改めて考えました 1

反対意見も含め、いろいろなレスをいただきありがとうございました。

ウィットに富んだ元気になれるレス、小町名物的なレス、楽しく拝聴させていただきました。

同意してくださっているレスは、何てうまく説明できるんだろう!と、頷きながら読みました。
    私は独身なので、その辺の経験かな
    既婚だったらこの件ももう少し消化してるのかな、と思ったり。
    クラゲットの涙ポロリは染みました。

現実では私もイケメンさんには、(最初は)極力分け隔てなく接しています。
    「嫌い」なのではなく「苦手」なのであり、特別近づかないようにしているだけで
    積極的に批判したい訳ではありません。

自分でも改めて考えたのですが「自己中心的な幼さ」と言うのは
    人として成長することでしか対処できないことへの耐性を言ったのだと思います。
    人によりポイントは違うのですが、例えば難しいけれど、とても大事なことにきちんと対処せず
    触れなくて済むように避けたり、逃げてしまうことなどでしょうか。

続きます。

• 考えてみました 2

私は、特に対異性と言う時、人として誠実さ、懐の深さ
    例えば、「弱者や、周囲、そこに居る人達などへの配慮」があること
    また身の程を知る謙虚さ、なども大いに気にします。
    (イケメンさんには他人の衆目を集めるなりの振る舞いが出来てほしいし
    それはけして難しいことではないと思います。)
    これらが無い人に、男らしさを感じられません。

人それぞれポイントの違いや差は有ると思います。
    でも、イケメンさん達は、あくまでも私の基準においては
    これらの美徳を十分には持ち合わせてないのです。
    レスで書いてくださっていますが、私には向かないのでしょう。

イケメンさんにも、驚くほど努力をしている人
    さまざまな能力や、顔以外の魅力をお持ちの方も居ます。
    魅力的であればある程、個人的な価値観と相いれない時の失望感は大きいです。

美女の件ですが、私は独身の美女を想定していました。
    仕事でも美人の利点はありますが、3日で飽きるの言葉にたがわず
    他の女性と同様の精神性を求められます。その日々の困難を言いました。

また私も、美醜に関わらずいろんな人が居る
    美しい人、環境に恵まれた人が卑屈になりづらい、と思います。