• ホーム
  • 話題
  • 昼間からアルコール、そんなにいけませんか?

昼間からアルコール、そんなにいけませんか?

レス274
(トピ主5

生活・身近な話題

さくらんぼ

トピを開いて下さりありがとうございます。私は幼稚園児の子供がいる専業主婦です。時々ママ友とランチをしますがなるべく出費を抑えるため家で(回り持ち)持ち寄りですることがほとんどです。話が盛り上がることもあり軽くアルコール(度数が低いカクテルや飲めない人はノンアル)を飲むことがありますがそのことで最近夫や義父母(2世帯ですが生活は別です。)に責められることが多く正直うんざりしています。先にも書いたように度数も低く後の家事や育児に支障をきたす程は飲んでないしもちろん運転もしません。ランチ後運転の予定がある人はノンアルです。
昼間からお酒はそんなに責められることでしょうか?節度はわきまえているのに。アルコールとは別にママ友ランチは主婦として大事な仕事ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少量のアルコールなら別にいいと思うけど

私が「え?」と思ったのは、トピの最後の行です。ママ友ランチって仕事ですか?それならここ数年してない私は怠慢主婦ですね。

• おそらく・・・

義両親の世代には、昼間からアルコールなんて「とんでもない!」って思う人が多いのかもしれませんね。

旦那様にしてみたら自分が働いてる時に専業主婦の主さんがママ友と呑気にランチしてアルコール?いいご身分だなって感じでしょうか?私が旦那様だったらそう思いますよ。

ママ友とのランチが大事な「仕事」って言ってますけど、どこの会社に仕事中にアルコール飲むサラリーマンやOLがいますか?ママ友とのランチが主さんにとって「仕事」ならアルコールは無しでしょ?主さんが言ってる「仕事」は仕事ではありません。単なるママ友との「お付き合い」。だからアルコールだって飲めるんですよ。

節度ある飲み方をしてるんなら、旦那様や義両親に何言われたっていいんじゃないですか?だって主さんにとっての「仕事」なんですから。堂々と「これも仕事のうちなのよ!」と言ってやればいいのです。

• 昼飲みは、

人それぞれですね。

お昼のファミレスなんてママさんたちがジョッキ煽ってますよ。

行きつけのビアホールではキレイなOLさんがランチを食べながらグラスビールのんでます。

別の串焼き居酒屋は16時オープンなんですがネクタイを締めたサラリーマンさんが飲んでました。
    まぁ私も独りで飲んでたんですが(苦笑
    何やらお酒を飲みながら会議風な雰囲気でしたが、2杯ほど飲んだところ”さっ!会社返って会議だ!!”って帰って行きました(爆

ま、先に書いた様に人それぞれです。

私の周りには昼から飲む人が居れば、17時を過ぎなきゃダメって人もいます。

主様のパターンでは”ランチだけで飲んでませんよ”って言えば良いのでは?

• 知らない

>ママ友ランチは主婦として大事な仕事ですよね?

仕事・・・?そんな話聞いたことがない。

まぁそれは置いといて、
    あなたには時々でもご主人達にとっては多く感じるんじゃないですか?
    アルコールうんぬんじゃない気がしますが…どのくらいの頻度ですか?

• ありえない

ママ友とのランチは、あっていいと思います。
    「大事な仕事」とまではまったく思いませんが。

お子さんが熱を出したり、けがをしたり、
    急に幼稚園からお迎えの連絡があるかもと想像したことはないのでしょうか。

いくら度数が低くても、アルコールを摂取していれば運転はできないし、
    自分は気づいてなくても、お酒臭い息を吐きながらお迎えなんて
    想像もできません。
    度数が低く、家事や育児に支障をきたすほどは飲んでないと思っているのは自分だけ。
    万が一の時に、判断を誤って子供に何かあったらとは考えませんか?

なぜ、昼間にわざわざアルコールを摂取する必要があるのでしょうか。
    ランチなら、ソフトドリンクで十分楽しめるじゃないですか。
    話が盛り上がってアルコールって、学生じゃあるまいし。

ご主人や義父母にまで言われるって、相当だと思いますが、
    子供を幼稚園に預けている間にアルコールってだけで、すでに節度ないとわからないのですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 食前酒程度なら良いと思います

>節度はわきまえているのに。

なら、悪くはないと思います。
    ランチタイムのコース料理にも食前酒は出たりしますから。

ファミレスでランチタイムにジョッキ片手にグビグビ飲んでいるご婦人を見かけたことがありますが、あれはどうかと思いました。
    ご主人や義父母には、そんな酒飲み(のん兵衛)のイメージなのでは?

>アルコールとは別にママ友ランチは主婦として大事な仕事ですよね?

特にそうは思いません。
    共にランチをしなければ上手くやって行けない様な関係なら、良い関係とは言えませんので。
    ワーキングマザーなら、ママ友とランチ…なんてしていられませんしね。

専業主婦のママ友ランチは、仕事ではなく娯楽だと思います。
    仮に、円満な関係作りの為にいやいや付き合っているママがいたとしても、仕事ではなく娯楽です。
    いやいや娯楽に付き合っている…というだけの話。

話を戻しますが、節度をわきまえた食前酒程度の飲酒なら、昼間でもさほど悪くはないと思います。

ただ、身内の皆さんが嫌がるのであれば、世間がどう思うかより、気持ちを汲んであげては?

• 飲酒は良いがランチは仕事ではない

ママ友と飯食ってお金稼げるの?稼げませんよね?

• 私は飲んでます

度数が高いお酒も普通に飲んでます、昼間から。
    私は子供がまだいませんが、友達のうちで昼間に持ち寄りでパーティーするときは、子供がいる女友達もみーんなワインもシャンパンもビールもたくさん飲んでますよ。
    彼女たちは夜の飲み会でもたくさん飲みます。

私は在宅ワーカーなので、ひとりで家でも普通のお昼ご飯のときに飲んでますが、それはさすがに義両親には言いません(笑)
    多分違いは、たまに集まるパーティーか、毎日のお昼ご飯かってことじゃないでしょうか?

トピ主さんのランチ会は、お昼ごはんと思われてるからいちいち言われるんでしょうね。
    どちらも内容は同じでも、年寄りには違って見えるんですよ。黙ってたほうがいいですよ。
    生活が別々なら、隠してればバレないですよね?
    ご主人もうるさいなら、ノンアルカクテル飲んでたって言えば?

• イメージじゃないの?

一部の外国ならいざ知らず少なくとも日本では「昼間っから酒を飲む」というのは
    どう考えてもイメージ悪いですよね。しかも子供がいる専業主婦となるとなおさら。
    夫があくせく働いてる間に家呑みってね…。そこは認識があるのでしょうか?
    ご自身は別に悪い噂が流れてもどうでもいいかもしれませんがご主人やお子さんまで白い目で見られたら
    「他人がどう思おうが関係ない」とは言えないのでは?
    人のうわさを侮っちゃいけませんよ。ママ友の誰かが軽く「この前サクランボさんの家で飲んでさぁ」
    と言ったのを他のママが小耳にはさんで「あのお宅で昼間っから飲み会やってるらしいよ」なんて
    悪い噂が広まるなんてことも無きにしも非ずです。
    私がもし、ママ友のそのような話を聞いたらとてもビックリするしお近づきにはなりたくないです。

ママ友ランチは、確かに子供のために交流を深めるツールだと思いますが
    私は「大事」と思った事はないです。もっと大事なことたくさんありますので…。
    それから、専業主婦という事なら、夫が嫌がる出費をするのはどうかなとも思う。
    というか家族が嫌がることをするのがどうかと思う。

• ママ友ランチは仕事じゃないし

そういう言い訳、こじつけてでも「アルコールの入った雰囲気」を欲する状況からして、トピさん、アルコール依存症なんじゃないですか?
    飲む量とか、節度、という問題ではなくて、アルコールを口にしたい、という欲求を止められない、という時点でその後の節度なんて吹っ飛ぶんですよ。

予定のある、運転はわかっているから避けられますが、お子さんの急な体調不良でお迎え要請のときは、タクシーでアルコール臭い息で行くのですか?(自転車も飲酒運転ですからね)
    アルコール臭い息で、普段のお迎えもしてるの?飲んでる人は自覚ないだろうけど、アルコール臭って立ち話程度の距離で気がつくよ。

うんざりするほど注意されるって、よっぽどの頻度ですよね?
    もう「ママ友ランチは仕事」だから、ランチ時間に合わせて家事も夕飯の買い物も済ませて、飲酒するために毎日こなしていませんか?

ノンアルの方、運転が理由じゃないと思う。
    近所でも噂なんじゃないですか?
    特別な時じゃなくて、日常的に昼間からアルコールって、私ならお付き合いやめますね。

• あはは!

んな訳ないじゃん。

• 引くわー

昼間にアルコールを飲む事自体がわきまえてるとは言えないと思います。

ご主人が仕事で、子供が幼稚園で頑張っているというのに何してんだか。

ママ友達もだれも疑問を呈する事はしないのかな?
    類友だからダメか…。

• 夫がいる日中だったら飲むかもしれませんが・・・

もしお子さんが急な体調不良で車で迎えに行ったり、病院へ行かなくてはならなくなったらとは
    考えないのでしょうか?
    私は、万が一のときに夫が動けるときは飲むときもありますが、夫が不在だったら
    夜であっても飲みません。
    子どもというのは急に体調が悪くなるものです。
    ママ友ランチなんて仕事でもなんでもないでしょ。
    別にするなとは言いませんよ。
    幼稚園に子どもが行っている間どう過ごそうと好きにすればいいと思います。
    けれども、小さい子どもがいて、そのあと子どもも見て家事もしなくてはいけないのに
    わざわざ飲む神経が理解できません。
    そんなにのみたいなら、子どもはきちんとご主人なりにあずけて夜集まって飲めば良いじゃないですか。
    そんなに頻繁に飲む必要もないでしょうし。
    周りの友人を見ても、飲むのは週末だけという方ばかりですよ。

• けじめがないと思う

夫が、仕事にいそしんでいる日中に、妻が家でお酒を飲むのは、節度がないと思いますけど。
    それに、持ち回りでするほど、ママ友ランチをするのでしょうか?
    すみませんが、皆さん、とってもお暇なのですね・・・と思いました。

• 好きなものを飲めば良い

子供達が幼稚園児だった頃、ママ友ランチはよくありましたが、けっこう皆、お酒飲んでましたよ。
    かくいう私ももちろん。

アルコールとかノンアルコールとか、どうでもいいと思います。

その時に飲みたいものを飲めば良いのです。

未成年じゃないんですから。

• そりゃ外聞が悪い

まだまだ、日本は昼間からアルコールを取ることは悪いこと、後ろめたいことと考える人が多いですよ。
    トピ主さんが近所のママ友集めて昼間から酒飲んでる。って言われたら、みっともないと言われる。節度を持っているとか関係なくて、とんだ不良嫁だって思われちゃいますね。

>アルコールとは別にママ友ランチは主婦として大事な仕事ですよね?

別なら、ランチはノンアルコールでいいよね。
    ママ付き合いが大事なら、アルコールは出さない方がいいんじゃない?アルコールが苦手、昼からは飲まないって人も居るでしょ?そういう人を排除しちゃったら、子供のためのママ付き合いじゃないじゃん。ただトピ主が楽しいだけじゃん。

• 私もたまに飲むけれど・・・

子供が小さな時は飲まなかったな
    義父母はさておいて、夫が嫌がるならしないかな・・・
    私も専業主婦です。
    友人との付き合いにお酒が必須ではないと思うから
    子育て期間中は、昼酒は避けた方が良いと思いますよ。
    少しのお酒でも判断を間違えたり、鈍ったりするから、運転禁止されているのでしょうからね
    子育てに全く影響がないとは思えません。

貴女がアルコールを楽しんでいる時に、御主人はお仕事をしていらっしゃって
    お子さんに何かあった時に対処できないんですよね?
    お子さんがけがをしたり、何かあって幼稚園に呼び出されたときに
    昼間っからほろ酔いのお母さんが来たら、やっぱり嫌だと思います。

あ、ママ友ランチは仕事ではなく、娯楽ですから間違えないでね。

• 泥酔したところで文句は言わねえが・・・。

ママ友ランチは大事な仕事、と豪語されても困りますな。
    もちろん円滑な人間関係を維持するための、最低限のお付き合いは必要と思いますが。
    まさか営業職の接待と同水準と考えていますか?

昼間からお酒を飲むことについては特段非難されることではない、と私は思います。
    主婦業に支障がないのであれば。

• 聞こえが悪い

度数の問題ではないですよ。

夫が仕事しているのに、専業主婦が昼間からお酒なんて

聞こえが悪いですよ。

それが解らないようでは何を言っても無駄でしょうね。

• ランチは義務でも仕事でもない

ランチは全然構いませんが、2世帯なら、やはり義父母様を気遣って外でのランチが良いのでは?
    いくら度数が低い、ノンアルコールでも人数集まっていると騒がしくなっているでしょうし。
    そういう貴女たちの騒がしい振る舞いに苦言を呈しているのではないですか?

やはり運転なしでも、お迎え前にアルコール摂取はやめた方が良いかと。
    なんか品がない母親ですね…。
    お酒は子供が寝付いた夜にゆっくり飲みましょうよ。

• 宅飲みは仕事じゃないでしょう

状況が分からないけど、幼稚園児という事は、宅飲みしてから、迎えに行くのかしら。
    子供は園バスで送って貰って、子供連れてそのまま宅飲み?

ママ友ランチが、大事な社交の場だという事は、分かりますけど。
    そこにアルコールが必要なのか?と言われたら、別では?
    子供の前なら、教育上の問題で言われていると思います。

子供って大人を良くみているから、園や習い事先で「ママ達、お昼ご飯食べながら、おちゃけ(酒)飲んでるのー」なんて言ってたら困る!と思うのかも。

御主人サイドには、「今日は○○ママの誕生日だったから、皆、一杯だけよ」みたいな感じで言ってみては?
    トピ主さんの書きっぷりだと、話が盛り上がったら、毎回飲んでどんちゃん騒いでいるみたいに聞こえますから。

• いいと思います

ただし、家族に内緒で。
    私もよく仕事を昼前に切り上げて友人と飲みに行ってました(昼)
    でも家族には内緒でしたよ。
    やはり主婦が昼間から飲むのはどうしても年配の人や男の人は受け入れないと思うからです。

息抜きは必要。でも言う必要はないんじゃない?

• 酒飲みの言い草です

>先にも書いたように度数も低く後の家事や育児に支障をきたす程は飲んでないし
    この言い草は、典型的な酒飲みの言い逃れ。
    私、悪くないもん。運転しないから大丈夫だもん。酔ってないもん。

>昼間からお酒はそんなに責められることでしょうか?
    世間一般の感覚では、昼間、お酒は飲まないです。
    多分、酔ったフリして馬鹿騒ぎしてるのでしょう。
    (あの家の若奥さん、昼間から家でお酒飲んで大はしゃぎなのよ)

>節度はわきまえているのに
    節度!。貴方だけ考えてる節度でしょう。
    夫や義父母は、異なる節度を考えてる。
    自分勝手に生きて、家族を失う可能性あり。

多分、批判的なレスが続くと思います。それが世間の評価です。

• なるほど!

知らなかったです
    >ママ友ランチは主婦として大事な仕事ですよね?
    昼間から飲酒する妻の言い分が、こんなものだったなんて!!
    ママ友ランチが、飲酒が、お!お仕事だったとは〜

私。昼間っから飲まない主婦です
    上の子は塾があるんですけど(22時半頃、本人がチャリで帰宅します)
    {帰宅するまで。何があるかわからないから飲酒はしません}って当然だと思ってましたけど

で、トピ主様
    幼稚園帰宅前に、ケガとか熱とか何かあったらどうするの?
    車は無理でしょ・・・タクシー?
    他子供同士トラブルもあるかもよ

あ。本題に戻ると
    ママ友ランチで飲酒をお仕事としない主婦 
    私が夫なら、こっちにチェンジするわ。見苦しいもの・・・

• 自転車もダメよ。

飲酒して自転車に乗るのもダメなんですよ。違反です。

それからママ友ランチが大事な仕事なら、仕事中に飲酒なんて言語道断でしょ!

ご主人や担任の先生が仕事中に飲酒なんてしてますか?

お花見や歓送迎会など、何かのイベントで昼間に飲酒することまでは否定しませんが、単なるランチの度に飲酒するのは節度がない感じがします。

飲んでる最中、仕事に励んでいる旦那さんのことを思い出して罪悪感に苛まれませんか?まったく気にならないのなら、人としてかなりズレてますよ。

• あきれた

最近こういう専業主婦多いですよね?
    何か感違いしてるんですかね?
    非常に下品で怠惰で軽蔑します。
    暇なんですか?
    ママ友とのおウチでのダサいランチなんて
    仕事でもなんでもないですよ。
    現にご主人も義母もやめなさいって言ってるし。
    浮気してないだけマシって感じ。

言い訳は止めて、そんなに暇なら働け。
    子供に誇れる自分になれ!
    非常に不愉快ですね。

• おおおお、やるねえ

還暦のじいさんです。休日の昼間?そりゃ飲みたくなりますよ。私飲んじゃいます。妻にごめんね、運転お願いします!と言って。許しが出たら飲みます。ただし注意しなくてはいけないのが緊急事態です。以前私が飲んでしまって、妻が怪我をして、車が運転できなくて、タクシーを呼んだことがあります。だから、よっぽどじゃないと飲みませんね。
     二世帯で、平日ランチで飲酒するママですか。いやー時代も変われば変わるもんですね。

• 結局、人の金で道楽してるだけだからでしょ?

専業主婦で昼間から飲酒?ママ友ランチが大事な仕事?どんな身分なの?
    人のお金で道楽してる上にそれを当たり前と思ってるから責められるのです。

• 誰も責めることはできません

法律違反をしているわけではないのだから、トピ主さんの好きなようにしたらいいと思います。

その代わり、旦那さんや義母と険悪な関係になることは覚悟しておくべきですね。

旦那さんが働いている時間に飲酒するのはおかしい、そういう意見があるかもしれませんが、ママ友との付き合いを優先するのならいいと思います。

• 私も昼間から飲みますよ

30才、既婚、子供なし、専門職です。
    私は休日、昼間から家でも外出先でもよくお酒飲みますよ。
    毎日昼から飲んでいて文句言われるなら分かりますが、
    トピ主さんはママ友とのランチというイベント時ですよね。
    夫が言うのも腹がたちますが、義母もいちいちうるさいですね。

おそらく、男性が昼間から飲んでいても、あまり言われないでしょうね。
    女性が、しかも子持ちが飲んでいるから言われてしまっていますよね。
    ただでさえ、女性がお酒を好むのはあまり良く思われない世の中です。

私は腹がたちますが、いつも、だから何?という態度で無視していますよ。

ママさんたちも昼からお店のテラスで飲んでいる場面を何回か見たことありますよ。
    特段トピ主さんがおかしいとも思いません。