揚げ物はキッチンが汚れるから嫌(しない)ですか?

レス255
お気に入り320

料理大好き

話題

50代兼業主婦、最近結婚した息子の嫁に私なりに信じてやってきた事を悉く否定されちょっとしたカルチャーショックを受けています。

その一つに「揚げ物はキッチンが汚れるから全くしないしスーパーで買って来るのが普通ですよ」とか、フ〜ン、汚れる?レンヂが熱いうちにサッサッと拭けば綺麗になるしそんなに大袈裟な事かしらね?そのままにしておくから後の掃除が大変なのでは?

…でも、息子がそれで良ければ私が口出す事でもないけれど、揚げたて出来たてで育った息子が可哀相。でもお昼にお店で食べられるし息子は学生時代自炊をしていたのでまぁ心配はしてません。

でも息子夫婦が我が家で食事をする時私が揚げたて出来たての料理を出すと嫁が必ず「あつつ〜っ、ヤッパリ揚げたては美味しいわ〜」って呆れるわッ!

実際、私の友人達も「揚げ物なんてここ何年かした事ないわ〜、買って来た方が早いし」と言います。

各ご家庭それぞれですが一般的にこれって普通なんですか?

ユーザーID:8725096953

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数255

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私的には普通

    40代兼業主婦です
    揚げ物なんて結婚してから2回ほどしかないです
    (結婚10年目)
    キッチンが汚れるし、揚げ油の処理とか面倒
    手間はかかるのに、それほど沢山食べませんから

    揚げたては確かに美味しいですけど、
    だからって家でやるほどではないです

    ユーザーID:4450319363

  • どっちも解る

    キッチンが汚れるからしたくない、その通りです。
    でも、揚げたてを食べさせたいもその通りです。

    なので、我が家では休みの日など、時間に余裕のある時は
    家で揚げる。
    平日は買ってくる、で良いと思ってます。

    余談ですが、揚げ物って作ってると油の匂いで「もう結構」て
    なりません?
    揚げただけで、食べたくなくなる時があるので、
    外食で食べるがいいかな。

    ユーザーID:1292580143

  • 普通ってよく分からないけど

    アラフォー子持ち主婦ですが、私自身が揚げ物好きなので
    しょっちゅう揚げものします。

    実家も揚げ物してたし、私が一人暮らししてた頃もやってました。

    子供も好きだし、お弁当のおかずも作るし、週に1〜2回は揚げ物ですね。
    キッチンの汚れはそんなに気にならないです。
    トピ主さん同様、終わったらササっと拭いてるし。

    でも、オーブンレンジも進化していて、サクッとカラッと温められるようになりましたし、
    買ってくる人が多くなるのも理解できます。

    息子さんが文句言ってるわけでもなし、
    「息子がかわいそう」という感覚は、ちょっといやです。
    息子さんが何度もお嫁さんに頼んでるのに、どーしても揚げ物してくれない
    というのなら、かわいそうですが、そうではなさそうだし。

    「息子は優しいから言えない」とか「我慢してる」とか思うなら
    それは母親の勘違い。

    揚げ物をしない嫁と知っていながら、厭味ったらしく揚げ物を出す感覚も
    なんかいやですね。
    口は出さないけど、態度で十分出してる感じ。

    自分が絶対正しいオーラ、出さない方がいいですよ。

    ユーザーID:7734136920

  • 油がもったいない。

    これから息子が成長すると量が増えるので
    家でも揚げ物をするかもしれませんが
    少量でしたら逆に不経済です。
    使った油がもったいない。
    買った方が安い。

    ユーザーID:5166440067

  • 揚げ物したくない

    揚げ物すると思っている以上にキッチン全体に油が舞います。霧状の油が。ガス台周りだけではなくて、天井や照明、冷蔵庫(冷蔵庫の上)、食器棚、床、窓、そういう所は勿論、もっともっと飛んでいきます。で、ニオイの元になったり。

    実家では母が月に2回ぐらい揚げ物をしてくれて、とても美味しかった記憶があります。お店で食べるよりも美味しかったです。エビフライ、から揚げ、特にササミフライが好きでした。
    結婚した今、私も夫に揚げ物を作りたいですが、一度も作っていません。汚れるから。ニオイも気になる。

    「揚げ物は買うのが普通」とまでは思いませんが、家で作るのは汚れるので嫌です。

    ユーザーID:1002487984

  • そうみたいです

    子どもたちがてんぷら好きなので、揚げ鍋があります。
    冷凍の、揚げるだけのアジフライエビフライも、たまに使いますし、フライドポテト、大学芋と、揚げ鍋ないと困ります。

    その話をしたら、
    「えええー!揚げるための鍋なんかないよ!揚げものは、家ではしないよ!」
    と、その場にいたママ友ほぼ全員に言われたのが、驚きでした。

    こどもたちは手作り推奨の幼稚園に通わせていたので、お菓子づくり、味噌づくり、田植え体験、餅つきもされる保護者が多いのに、です。

    たとえばマクロや酵素玄米も、10年以上前、同じママ友から教わったくらい、みなさん、基本食にこだわっています。無農薬の玄米を買って、精米機も、持ってるおうちがちらほらです。

    面倒くさいという意見もありましたが、もしかすると、揚げものは身体によくない、とみなさん考えられてるのかもしれませんね。

    ちなみに、私以外の家族は、どちらかというと、ガリガリに近いスリム体型です。夫に至っては体脂肪率一桁です。

    手作り好きなご家庭が多いこの地域でもやらないんですから、一般的には、もっと揚げ物されてない気がします。

    みなさんのご意見楽しみです。

    ユーザーID:8860167556

  • 多いらしい

    汚れがどうこう言うのなら、炒め物もしないんですかね。
    なんの為のキッチンなのか・・・

    ユーザーID:8096614483

  • 夫婦2人の家庭だと揚げ物はしない人が多い

    私も家で揚げ物はしません。
    私の場合はキッチンが汚れるからではなく、油がはねるのが怖くて「できない」のです…(汗)。
    普段から油羽が怖くて油も少ししか使わないし、どうしても多めに使う場合は夫がやります。
    それくらい怖いので家ではしません。
    だから、うちも揚げ物はスーパーで買うか外食で食べます。
    たまにオーブンレンジやフライパンで揚げないから揚げも作りますけどやっぱり違うんですよね。
    揚げるのが怖くなければやりたいですけど…。

    私の実家の母は、逆に揚げ物なんて揚げるだけだし一番簡単じゃん!っていうタイプです。
    そのせいか、私が学生時代の夕食は揚げ物が多かったです。
    お弁当に少し入れるから揚げやエビフライも朝から油で揚げていました。
    レンチンできる冷凍食品でも「何分するとか見るのが面倒」と言って揚げていました。
    今でも私が実家に帰れば、いろいろ揚げてくれます。
    (主様と同じく、私の夫が揚げたてを食べられないのが不憫?なのかも…)

    私の周りでは、夫婦2人暮らしだと揚げ物はしないという家庭が多いです。
    学生などお子さんがいれば家で揚げる家庭が多いです。

    ユーザーID:3691134115

  • え、レンジしか拭かないの?

    トピ主さん揚げ物のあとレンジしか掃除しないのですか?
    ごめんなさい。私にとってはそっちの方が呆れます。
    壁や床、ベタついてきませんか?

    揚げ物の蒸気に含まれる油分が冷めてから広範囲に渡って降り注いでますよ。
    うちはダイニングキッチンに続いてオープンに私の仕事部屋を設けているので、
    揚げ物後はそれはそれは掃除に時間がかかります。
    台所全体、部屋全部の壁、机、家具備品、油分が残っていると埃を呼びます。
    床は雑巾がけしないと滑って危ないです。
    そこそこ強力な換気設備をしているのですがね。
    美味しいのは数分、掃除は一時間以上ですから仕事がらみじやないと揚げ物したくないです。
    おうちで頻繁に揚げ物する方は掃除が苦にならない方だと思ってました。

    私は揚げたては外食してます。料理は好きですが掃除は嫌いなもんで。

    ユーザーID:2848779972

  • 息子が可哀想、に悪寒

    揚げたてが美味しいのは当たり前です。

    ユーザーID:0078038499

  • 揚げ物は家ではほぼしません。(かなり以前はしてましたが)

    お嫁さんの言うように、
    揚げ物は家ではしません。新しい家になってから。

    レンジ台が汚れるだけではなく、油煙で、部屋中の壁や天井に油膜が付くから。

    台所のレンジ前の床などにも細かい油が飛び散り、スリッパの下に油が付くので、キッチン中の床が脂っぽくなります。続くリビングも。

    更には揚げ物をたくさん食べると肥満にもなるから、

    食べたいときに買ってくる方が健康的です。

    天ぷら油もたくさん使うとお高いですし、使ったものを保存して使いまわすのも、衛生的に思えず好きではないです。


    だからキッチンはいつも綺麗です。

    煮物の時などはレンジがまだ熱いうちにさっと拭けば綺麗ですよ。

    マンションなら、なおさら汚れが気になるし
    新築家なら、更に部屋や天井まで汚したくないですよ。

    親の古い家なら、揚げ物が好きな人は作ればいいんじゃないでしょうか。

    そういうことも、人の条件や好みの問題なので、人それぞれでいいですよ。

    姑として頑張ろうとしたら嫌われるだけです。

    >私なりに信じてやってきた事

    そんなことは広い社会の中で見たら何でもないですよ。

    人それぞれ〜と笑い飛ばす度量が必要です。

    ユーザーID:7842510380

  • 一回やって懲りた

    まあ、実家では祖母や母が揚げてはいましたけど…。

    一人暮らしを始めて、「揚げ物でもするか」と試してみたら、
    賃貸のワンルームの台所一帯が油まみれになり、
    「二度とするか」と思いました。

    隣室の子は料理好きで、私よりも真面目に料理していたけど、
    やっぱり揚げ物はしてなかったそうです。

    一軒家で持ち家ですごいダクトのある台所なら、
    チャレンジしてみてもいいけど、
    そうでないなら、買ってくる方がはるかに楽です。

    ユーザーID:9203550359

  • アラフィフです

    自分で揚げ物しますよ。

    大食いの息子は家を出たので、現在は同い年の夫・中学生娘・76歳姑の食事が要ります。

    夫もまだまだ食事量が減りません。
    姑も年齢のわりに私よりも量を多く食べます。
    なので、この親子の胃袋に合わせて揚げ物を購入すると家計に響くのです。
    姑から、食費も貰っていないので・・

    油でキッチンが汚れるのは、仕方がないですよね。
    それが嫌だから「作らない」でも否定はしません。
    油の処理も面倒ですし。。

    お店には、普段作らない揚げ物もあったりするので新しい発見もできますよね。
    1品に買うこともあります。

    まあ、自分の生活に合わせて自由に選択しましょう〜

    ユーザーID:9706118582

  • うちはするけど

    主さんと同年輩の既婚女性です。
    私は思春期の弁当持ち男子がいるので朝でも週2位で揚げ物してますが、私の母の同年輩の方でも結婚してこの方揚げ物したことないって人がいましたので、人それぞれだなと思います。
    私の同級生もしない子の方が多いです。

    汚れるのもだけど、油の処理も嫌がられますよね。
    私は活性炭フィルターの油ポット使用で、使用頻度もあり油を捨てることはほとんどなく(カキフライのあとは捨てます)継ぎ足し継ぎ足し使ってますが、揚げ物しない人には古い油は体に悪いとか言われます。古くなる暇ないし、科学的に問題ないと言われてますがね。
    (いや、買ってくる揚げ物の油の質はどうよ、って思っちゃいますし)

    油温調節の出来るガスレンジと活性炭フィルター付油ポットがあれば揚げものほど楽な料理はないです。
    天ぷらも野菜天なんて原価を考えるとあほらしくて買えないけど、自家製なら芋でも玉葱でもアスパラでもオクラでも揚げ放題なのに。

    私も揚げた傍から芋天ほおばる息子が結婚したら食べさせてもらえなくなるのは切ないので、自分で揚げる息子に育てています。(後片付けもね)

    ユーザーID:4600561690

  • 揚げ物します

    揚げたてが美味しいのも当然ですが、売っている揚げ物は油の酸化や劣化が気になります。

    家で毎回新しい油を使って揚げ物をします。

    古い油は、体に悪いです。

    ユーザーID:3688217843

  • レスします

    普通か普通じゃないかはわかりませんが揚げ物は家族構成とその家族の食の嗜好によると思います。
    子供も男の子でもりもり食べて旦那様ももりもり食べるのであればキッチンが汚れても家で作った方が安いです。
    結婚したばかりの息子夫婦には子供が仮にいてもまだもりもり揚げ物を食べるような年齢の子供はいないでしょう。
    大人になるとそんなに多量に揚げ物は食べなくなってくると思うので手間や作る量を考えてみると
    買ってくる方がいいという判断になるのは当然だと思います。
    50代夫婦2人でそんなに揚げ物もりもり食べますか?
    そんなにしませんよね?
    仮に頻繁に揚げ物をもりもり食べているのであれば健康には留意してください。

    プロが作ろうと素人が作ろうと揚げたてが美味しいのは同感です。

    ユーザーID:2558685554

  • ちょっとはしますが

    フライパンに油を少し張って唐揚げや揚げ出し、魚のフライ程度の揚げ物程度はしますが、天ぷらなどはほぼしません。
    油が少ないといっぺんに沢山は揚げられないからです。
    揚げ物用の鍋も場所ふさぎなのでありませんし。
    とは言え揚げたての揚げ物はおいしいので、間を取って適当にやっています。

    また、私の実家も揚げものはそれなりに出る家でしたが、やっぱり天ぷらはしませんでした。
    おいしい天ぷらが食べたい時は外食でしたね……。
    夫の実家は揚げものは買う派だったそうです。大型スーパーが近いせいかもしれません。

    ユーザーID:4701434923

  • 揚げまーす

    やっぱり美味しいから。
    支度出来そうになくてお惣菜買う時もあるけど、衣の具合とか、作った方が美味しいと思います。
    家で揚げるなんて古臭い〜みたいなニュアンスで言う人いますよね。
    人は人、「そうなんだ〜」って思って聞きます。
    ちなみに42歳です

    ユーザーID:5973767640

  • 揚げた方がいいです

     でも、私もテンプラはお店でしか食べません。厚揚げも揚げたて食べたいけど、やってません。油が怖いですし、後片付けが面倒です。カロリーも気になりますし。
     共働きで時間がないと言いわけしてますが、本音は油ハネが怖くて料理下手なだけです。母は料理上手でしたが、手伝い程度しかしてこなかったので私は下手です。甘えですが、まぁ、ご容赦下さい。
     そのうち、ノンフライヤー買おうかなぁなんてこと考えています。

    ユーザーID:0459027203

  • 氷見のイワシのフライ 最高!

    この時期、氷見のイワシがスーパーに並びます。

    頭を取り、腸を出して、指で骨の上をさっと滑らせて上の身をはずし、骨を取って3枚に下ろします。
    皮を上下に切り三枚下ろしの出来上がり

    衣を付け、ボールにパン粉を入れ、衣をつけたイワシを入れたらコロコロと左右に振ります。
    裏表にパン粉が付くので油の中へ入れます。

    このやり方を教えてもらってからフライが楽になりました。
    一口カツもこのやり方で衣を付けています。

    余分なパン粉を使わずに手も汚れず均等にパン粉が付くので楽です。

    ぜひ、試してみてね!

    ソースとマヨネーズで食べています。

    ユーザーID:3911481692

  • 誘惑に負けて・・・の方が多いのでは?

    スーパーも最近お惣菜コーナーが充実してるし、お惣菜をおいてないスーパーを

    探すのが難しい時代になっている現代社会

    これって普通ですか?人それぞれの価値観だと感じます。

    時々私も自分1人分なら誘惑に負けて買いますが、

    家族分となると、家で揚げます。

    2人分なら買った方が光熱費や時間を考えれば安上がり

    4人分となれば材料と粉、油、光熱費、時間は必要ですが

    予算は安上がりになると感じます。

    でもお嫁さんから言われたら、むしろ私は喜びますね。

    買ってきて出すだけでOKなので・・・

    カルチャーショック解消のためにも

    これからはスーパーの惣菜のオンパレードで

    自分とは価値観の違うお嫁さんに対抗しても無駄だと感じます。

    我が家も息子2人こんなお嫁さんなら私は大歓迎

    普通とか普通でないとかの前に

    誘惑に負けた人がお惣菜を求めているだけですよ

    それか節約のためにあえて購入している人も多いと思います。

    昭和時代はお惣菜があるスーパーが珍しかったけど

    今は違います。その時のニーズを上手く使うのも1つ!

    ユーザーID:9971342972

  • そういう人もいる

    掃除の手間>>>おいしい料理 という人なら買ってくるでしょうね。
    別に普通とは思わない。

    でもそのお嫁さんの態度はいかがなものか。
    まあ自分で言った言葉なんて忘れてるんでしょうね。

    個人的には買ってくる揚げ物ってワンパターン。
    コロッケは自分で作った方がおいしいし、揚げ豆とか山芋のふわふわ揚げも食べたいから自分で作ります。

    ユーザーID:4561927687

  • うちの姑もしませんよ

    >実際、私の友人達も「揚げ物なんてここ何年かした事ないわ〜、買って来た方が早いし」と言います。

    お友達も同意見なのに、嫁には「呆れるわッ!」と思うなんて、意地悪ですね。
    トピ主さんが好きで作って、それを美味しく食べてくれたのに。
    それとも、揚げたては美味しいと言わずに、普通にモソモソ食べた方が良いんですか?
    私がお嫁さんの友達だったら「掲示板でこういうのあったよ。美味しいと言ったら気分悪いみたいだよ」と教えますね。

    >揚げたて出来たてで育った息子が可哀相。

    うーん。そうですか?
    カロリーの高い、揚げ物で育った息子さんの方が、可哀想。
    私の姑なら、そう言うだろうなと思います。

    私も姑も、油の始末が嫌いなんです。
    行楽の弁当作りとか、必要に迫られたらやるかな?くらいの感じですね。
    秋刀魚など薄い食材に片栗粉をはたいた竜田揚げを、フライパンで揚げ焼きくらいはしますけど。

    ユーザーID:4127694878

  • 私は家で揚げる派

    私は揚げ物、家で揚げます。

    確かに油の処理とか、キッチン周りの汚れは気になるけど、純粋に家で揚げた方が美味しい!

    家庭や人によるかと思います。

    ユーザーID:1332382424

  • 父子家庭の3人家族ですが

    我家は父子家庭の3人家族ですが、平均週2回位は揚げ物します
    男児2人の食べ盛りですし、惣菜は味が合わないので殆ど使いません
    忙しく、レンジは月1−2回しか掃除しませんが、サッと拭いて置けば、たいして汚れません
    先日コロッケの話題になった時、殆どの方が惣菜や冷凍食品と聞いてビックリ、手作りの方が美味しいし、そんなに手間なのかなぁ?

    ユーザーID:5733535223

  • 人による

    最近は核家族で大人だけの世帯も増えていますし
    そういうところでは揚げ物しない家もあるみたいですね。
    結構聞きますよ。子供がたくさんいれば唐揚げなんか
    作るの楽チンで、お腹にもたまるし、コロッケとかフライも
    子供が喜ぶから、作るといいのだと思いますけど。

    掃除もおっしゃる通り、そんな大変なことないですね。
    使ったあとすぐ拭けば、だいたい綺麗になります。
    レンジフードカバーは確かに汚れますし、交換の頻度も
    高くなりますけど、そもそもそのためのものだし。

    うちは大人二人の世帯で、二人とも30代半ばですけど
    揚げ物作りますよ。多くて週二回、作らないときは
    1ヶ月くらい作らなかったりしますけど。
    おっしゃる通り、揚げたては本当に美味しいです。
    それに、そこらへんのチェーン店で作っているものより
    よほどうまくあげれていると思います。外カリ中フワで。
    天ぷらなどの素材の味が大事だったり、本当にあげるテクニックが
    必要なものは外で食べたほうがおいしいでしょうけど
    普通の唐揚げなんかなら、家であげたほうがおいしいです。

    ユーザーID:8727843246

  • まあ、普通かな・・・

     料理大好きじいさんです。家で揚げ物をするのは私です。天ぷら、とんかつ・・・妻は子どもが小さい頃は良くやったのですが、年寄り二人になってから、まったく揚げ物はやりません。私がやる時も終わった後 掃除は大変です。私もやりますが(笑)
     息子の家もやらないようで、帰省した時は、じいさんの出番になります。やっぱり揚げたてが美味しいですよね。でも、家庭では油の処分や、正直大変です。まあ、揚げ物は、成人病の大敵ですので、それで良いんじゃないかと思いますけどね。
     孫達も、ジイジのとんかつ!ジイジのメンチ!と喜んでいますので。

    ユーザーID:5963850245

  • IH

    店のもおいしいですけど毎回行くわけにいかないですからね。惣菜はまずいし。
    我が家は山菜取りをするので、時期には毎日てんぷらです。
    数年前にIHしてからはほとんど汚れません。火を使わないので段ボールを鍋サイズに切ったものを蓋代わりにできます。普通のふただと材料から出た水分が蓋にたまって油に落ちるので危険なんですが、段ボールなら水分吸います。はねる油も全部吸ってくれます。大きなフライパンでの炒め物のほうがよっぽど汚れます。

    ユーザーID:0829069478

  • 揚げますよ〜

    最近は臭いが付くから魚は焼かないとか聞きますね。
    でもまあそれはそのおうちの事。そんな家ばっかりでも無いと思います。
    またスーパーのお惣菜のレベルが上がってきてる事も一因と言えるでしょう。

    私は冷めた揚げ物があまり好きでは無いのと、売ってるものや冷凍品は
    どうしても衣が分厚くて嫌なので、基本は自宅で作ります。
    1-2週間に一度は揚げてます。
    揚げたての美味しさは買って来たものでは味わえないですね。

    息子さん夫婦がおうちに来たときに熱々の揚げ物を出してあげて、
    息子さんが「やっぱりこれでなくちゃ!」ともりもり食べれば
    お嫁さんも家でやってみようかなと思うかもしれません。

    ユーザーID:5627056762

  • うちもしない

    そうですねえ、我が家も、本格的な揚げ物は滅多にしません。
    フライパンに少量の油でする、揚げ物ぽい料理はしますけど。
    あとは、コロッケなどは、揚げないタイプを作ったり。

    理由は、以下の通りです。
    まず、油の使い回しはしないことが前提として、

    ○残り油の処分が面倒
    ○サラダ油のような油は、我が家は使わない、
    つまり油自体の値段が高いのでもったいない
    ○キッチンの掃除が面倒
    ○油はねが嫌

    というところでしょうか。

    「今はしないのが普通」というのはお嫁さんの言い過ぎと思いますが、
    揚げたてを食べられなくて息子さんがかわいそうとも思いません。
    揚げ物って身体にいい料理じゃないし、ごくたまに、
    お店でプロの揚げたてを食べられれば充分では?と思います。

    ユーザーID:1713451535

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧