• ホーム
  • 話題
  • 揚げ物はキッチンが汚れるから嫌(しない)ですか?

揚げ物はキッチンが汚れるから嫌(しない)ですか?

レス255
(トピ主1

生活・身近な話題

料理大好き

レス

先頭へ 前へ
151180 / 255
次へ 最後尾へ
  • 家族

男の子がいたら揚げ物をするようになると思います。食べ盛りの男子に惣菜の揚げ物だと高くつきますもん。私も汚れやにおいが嫌でしなかったんですが、子どもが大きくなってからは仕方なく揚げ物を作っています。惣菜ワンパック位では足りないし、肉と一緒に野菜も揚げてメインにします。
    夫婦二人や子どもが小さかったり自立して外食できるほど大きくなれば、揚げ物は頻度が少ないからしないのではないかな。
    男子三兄弟なんてすごい量だと思います!

• 真意は

揚げ物に限らず、嫁のやる事なす事気に入らず
    私の息子かわいそー

嫁いびりです。

• フライパンで

揚げ物は、フライパンに油を2〜3センチ位入れて揚げてます
    育ち盛りの子供がいるので揚げ物は家でしてますが、総菜もたまに買いますよ〜

• え!

息子にレンジの掃除の仕方をしこめばいいのに。

• プライオリティーの違い?

お料理好き、食べるの好きという人にとっては驚くかもしれないですね、
    我が家は皆揚げ物は体に良くないからと食べないので勿論作りません。

息子さんは独立して家庭を持ったのだからそれでいいじゃないですか?

私もどちらかというと揚げ物を作るよりきれいなキッチンを優先する方です、けれど毎晩全て材料から料理をしてお惣菜的なものは買いません。
    油はレンジに飛ぶのと空中にもちります。 それに油っこいニオイは嫌だし。

ただ、コーヒーは大好きでインスタントを飲んでる人を見ると驚きの気持ちになります。

お嫁さんの揚げたておいしい発言はお姑さんへのコンプリメントですよ。
    あまり干渉するとトラブルになりかねないですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 油の処分が面倒だし高い

揚げ物は私も嫌ですね。
    掃除の問題はやりようはあるけど

良い油って高いし、処理が面倒です

• 私は夫に禁止されています。

揚げたて美味しいですよね。
    なるべく出来たてを食べさせたいというトピ主様のお気持ちよく分かります。

我が家は夫により揚げ物・焼き魚禁止です。
    夫が禁止する理由は以下の通りです。
    部屋に匂いがつく。短時間でも匂いが残るのがいや。
    多少でも他の部屋に匂いが行くのがいや。
    (上記についてはちょっとしたものを作る時も窓を開け換気扇をつけています)
    キッチンを少しでも汚したくない。
    油汚れは空気中に飛びクロスを汚す。

ホットプレートを使った料理も一切禁止されています。焼肉、たこ焼き、お好み焼き、、
    コーヒーを入れる時も換気扇をつけないと怒られます。
    今住んでいるマンションは今後売る予定なので敏感になるのは分かりますが食事を作る側としてはとても残念です。
    最初こそもんもんとしましたが考え方は人それぞれ。どちらかが折れないと夫婦はやっていけません。
    揚げ物は外で買ってくれば、油の処理もなく楽と考えて諦めてます。もちろん揚げたてに勝るものはありませんが。。
    家庭のルールもそれぞれ。
    うまくいっているならどんな形でもいいかなと思うようになりました。
    寛容な気持ちで見守ってあげたらよいかなと思います。

• そうなんですよね・・・美味しいんですよね

実家の母が惜しみなく揚げ物をします。

天ぷら、カツ、から揚げ・・・・・揚げたてのサックサク。
    ミランダ・カーのあの曲が脳内リフレインしますね。

たま〜に揚げ物いいですね。

面倒で自分ではしないけど、人の揚げたものは食べたい。勝手な娘です。

なぜか外で買ってきたのは胃がもたれるんですよね・・・・・・
    実家のはもたれない。ナントカいう高い油のせいなのか。薄衣のせいなのか。
    有難いです。

• 電気フライヤーをプレゼント

家に遊びに来た時に食卓上に卓上型の電気フライヤーでも置いて自分で串揚げを作るなどさせて、もうひとつ買ってあるからよかったらどう?、と渡すのはどうでしょうか。油を固める粉も渡すことをお忘れなく。

• お休みの日に気が向いたら・・・

しますね〜☆☆☆

同じく 魚をさばくのも・・・

先日 数年ぶりに 我が家の男子高校生と魚さばきました・・・

すみません ズボラで。

• トピ主‥質問して良かったです♪

皆様、様々なコメントをありがとうございます。揚げ物を家でしないのが今や普通なのかな?と軽くお聞きしたかっただけで否定的にとらないで下さいね。揚げ物する事自体に嫌悪感をお持ちの方もいてビックリです。

何より私と同世代の友人達が揚げ物なんてしないって言うんですからご時世でしょう。…でも「梅ちゃん」様のような方々も少数派ながらいらして嬉しいです。確かに揚げ物しない派の方々が多いのは事実と納得しました。

嫁が言います「お義母さんのトンカツはサクサクジュワ〜、衣が薄くてヘルシーだわ〜」と、でも呆れるわッ!なんてもう思わない事にしました。嫁は本音を正直に言ってるだけでしょうから。

平日は皆揃わないので揚げ物は土曜か日曜と決めています。時々、夫と串揚げ専門店へも行きます。主婦歴30年、忙しいけれど家族だけには熱々の料理をたべさせたい気持ちは昔から変わりません。

一つ質問です、揚げ物した事ないと仰る方々へ、お子様のお弁当など特に食べ盛りの男の子用や部活用とのお弁当2つ持参なんて時の揚げ物は?まさか冷食や買って来たお惣菜ばかり?余計なお世話ですけれどよかったら教えて下さいね。

• 唐揚おいしいよね。

我が家は夫婦二人ですが、月に4〜6日ぐらいは作るかな。
    買ってくることもあるけれど、衣の厚さにげんなりしてしまうし。

キッチンはまあ汚れますし、油処理も面倒だけど、作って揚げたてを食べるのは、
    作り手としては、2割増しくらいでおいしいんじゃないかって思ってます。
    あくまで、思ってるんですけどね(笑)。

家を建てるときに、キッチンを独立させたのも作る気になる要因ではないかと。
    転勤生活をしていた時は、ワンフロアーにキッチンが作りつけてあるので、
    揚げ物にかかわらず、料理をすれば部屋中に匂いが広がるのが、イヤでした。

システムキッチン、見た目はいいし、心が動いたけど、ズボラな私には、
    独立型で良かったです。

• 可哀想ではない

揚げたて食べたければ息子が自分で作ればいいだけ。
    自分でもしないなら嫁さんを非難することはない。

• 私もやめました

私も揚げ物を数年前からやめています。
    理由はキッチンが汚れる、油が大量に残るのがいや、などです。
    天ぷらはまったくやらないし、スーパーのお総菜の天ぷらもいまひとつ美味しくないのでたまに外食で食べる程度。
    フライなどはお総菜を買うこともありますが、フライパンやトースターを工夫して少量の油でこんがり焼く形にしています。
    私の母は今でもしょっちゅうやっていますが、揚げたては美味しいだろうと思う反面、献立がすぐに揚げ物になってしまう、揚げ物の回数がちょっと多いのが気になります。
    栄養的に油脂とりすぎというか。
    でも母は「得意だから」といって絶対にやめようとしないです。
    変に反対の態度を見せても、ヒステリックに怒るだけなので口出しはしてないです。

• しますよ

出来合は美味しくないですから。作り置きして売っている物の方が
    酸化してるし。大量に揚げているから、自宅で揚げるより油の酸化も
    早いでしょうし。
    もっとも、買ってきても自宅で揚げても、そんなに頻繁に揚げ物ばかり
    するわけではないですけどね。
    最近はから揚げ専門のお店もあるから、時々は買ってきます。
    でも自分でも揚げます。
    でも、天ぷらは自分で作りません。単に下手だからです。
    キッチンというのは、ある程度汚れるのは前提だと思っています。

• ははは

そうそう。汚したくないのよ。

今は揚げ物も、粉ひとつ、油で揚げるだけ、とか、簡単なものもありますが、やっぱり片付けが…

ベタベタっていうか、もう想像だけでゲンナリ…

だけど実際やると「サクサク、カリッ!やっぱり揚げたてだよねぇ!」て思うんだコレが。

頭のなかは、作って食べるだけ食べて、片付けは夫へ、てかんじ。ダメだよね〜この考え。

両方わかるとしか言えませんナ。

• 電気フライヤーをプレゼントしたら?

うーん…。

お嫁さんの有職かの情報が無いし、子供さんがいるか(危ない時期もある)、キッチンが新築で新しいかとか、オープンなつくりかとかの情報がまったく無いから、揚げ物しない事については、なんとも言えませんね。

ウチは子育て時代は、お弁当もあるし結構やってましたが、買い替えで新しいキッチン(アイランド)になってからは(主に夫婦二人)あまりやりません。

電気フライヤーを購入して、綺麗に保てるようにして、どうしても市販品では美味しくないモノや外食できないモノなんかは偶に食べたくなって作りますけどね。

とんかつなんかは専門店で食べたほうが美味しいし。
    カキフライは老舗に食べに行きますよ。
    息子さん達も外食派なのかも。

今の時代は、健康志向が強くなってるので、揚げ物ばかり食べる時代では無くなってきてるし、デフレで、気安く揚げ物が惣菜で買えますし。

あなたの子育て時代は、揚げ物のお惣菜は少なくって、冷凍の(揚げるタイプ)コロッケなんかのパックが冷凍食品売り場に沢山並んでたと思います。

時代は変化します。

息子さんが不満じゃないなら、良いんじゃありませんか。

• 普通です

揚げ物して汚れるのはレンジだけじゃないですよ。
    油はねは半径2〜3mくらい飛びます。
    天井・壁・家具全部汚れます。
    トピ主さん、天井まで都度拭いてますか?

実家では母がてんぷら好きでしたから揚げてましたが、私はそれほど好きでもないし、揚げ物は外食すれば大抵出てくるのでわざわざ買ってくることすらしません。

友人は、親の代から「揚げ物は買うもの」だったそうです。

• 減りましたね〜

キッチンが汚れるから・・というより「夏 揚げ物をするのは暑くて」って理由が始まりでしたね。

そうか、買えばいいよね、と気が付いたらすっかり回数が減ってしまいました。
    昔はコロッケも手作りだったのに〜。

天ぷらはほぼ揚げません。
    とんかつ、から揚げのみ たまに・・です。

• 美味しさ>油汚れ

揚げ物しょっちゅうします。
    築20年以上、あちらこちら確かに汚れているかな。

でも揚げたての美味しさには替えられない。

ピカピカの家に住むか、揚げたてを美味しく食べるかの二択なら。
    私は揚げたてを選びます。

家族の好物のコロッケや春巻きや、からあげも家族によって好みのタイプはそれぞれ。
    ナスを素揚げにして漬け込むのもこれから美味しい時期だし、揚げ物無しなんて考えられないです。

でもきれいなお家を保つ方々も尊敬しますし、何よりお掃除をちゃんとしつつ揚げ物も拵える方はもっとも尊敬します!

トピ主さんのお家に来たときは思う存分食べさせてやってくださいね。
    でも他世帯のことは口出し無用ですよ。

• てんこ盛りの理由で

能力の低さを正当化しないでほしい。

私は揚げ物する派なので、「しない人もいるのか〜」と読みました。
    でも、しない派のレスでイラッとするのとそうでないのがあります。
    何でかなと思ってたら、揚げ物しない上に「それが普通」とか言い切っちゃう神経がずうずうしくて腹が立つんだな、と思いました。

苦手とか嫌い、しない主義ならそれでいい。でも少しは恥を知ろうよ。

例えば私アイロンがけとか縫い物苦手だけど「家ではアイロンかけないのが普通」だなんて恥ずかしくて言えないよ。

自分の苦手なことやできないことは素直に「すまん、できない」って言ういさぎよさがないからトピ文のお嫁さんもなんかかわいくない感じがする。

それにトピ主さんが息子かわいそーって思うのは息子のいるお母さんの自然な感情だと思う。息子のお母さんって口出ししてないのに思っただけでたたかれるんだ。
    気の毒すぎる。

• 家で作るのが美味しい

やっぱり家で作るのが美味しいです

特にコロッケは買ってきたものは子供たちはあんまり食べません

家で作るのコロッケだと男子3人バクバク食べます

私は昔は面倒だなあと思っていましたが、自分て作る方がやっぱり美味しいので手作り派になりました

今は全然面倒だなあとも思わないし、汚れも気にならないです

子供たちが美味しく食べてる姿見ると、つい張り切ってしまいます

• 買った揚げ物は油っぽくて不味くて嫌いです

姑は掃除が面倒なのと、揚げ物が下手なので、買ってくるばかりですが、私は自宅で出来立て熱々の美味しいものが食べたいので、惣菜の揚げ物は買いません。

独身時代から、よく揚げ物してましたよ。
    掃除もトピ主同様にササッと出来ますし、定期的にハウスクリーニング入れてるので。

私も夫も、わざわざお金を出して、冷めてベタっとした不味い揚げ物を食べようとは思わないです。温めても、大して美味しくないし。

ま、本人がそれで良ければいいんじゃないですか?

• 外食や中食は揚げ物多いですから

私も兼業フルタイムですが…
    昨今の傾向としては、やはり会食や飲み会、会社での昼ごはん、外食、どれも油分が多いし揚げ物が多いですよね。

なので家では、和食中心です。

あなたの夫さんは、交際的な外食も無く、お弁当を持参し、あなたも家でしか食べないならまぁ揚げ物しないと食べれませんよね?

外食にいった昼食などの食べる機会、息子さん夫婦にはあるのでしょ?

可哀想って、本人が納得してるのに何故思うのか不思議です。

だって、プロの作った専門店での天ぷらやとんかつって家庭の味とは別物ですよ。

もしかして、そういうの食べたこと無いんですか?

• 上手くやれば揚げ物なんて全く大したことないと思う

換気扇のフィルターは3週間に一度こまめに変えてれば、換気扇に油煙なんて全くつきませんよ。
    はす向かいの窓を細〜く開けて換気扇を5分ぐらい回して於くと、風の道が出来て壁もカーテンも臭いは付きません。

なるべく小さな鍋で揚げれば油の使用量も少なく済みますし、使った油は卵焼きや炒め物の時に使っています。
    うっすら揚げた物の旨味が付いて反って美味しく仕上がるし。鶏肉の唐揚げをするなら、白い脂身は取り除いて捨て、
    皮は剥いで油を引かずにフライパンでパリパリに焼いて別に使うと、揚げ油に嫌な臭いや味が移らないですよ。
    油が劣化するよりずっと前に使い切れる量なので、油を捨てたことなんて無いです。

我が家は家で作る揚げ物の方が断然人気で、デパ地下の揚げ物も手抜き認定されてしまいます。
    美味しいと言ってくれるので、揚げ物のみならず、雨の日など、ご近所も確実に窓を全部閉めているだろう日は肉やチーズなども燻製にしてますが、
    お隣同士がちょっと離れている一軒家のお蔭で、部屋もご近所も匂いは平気です。
    (勿論、迷惑だといけないから自分でも、ご近所さんにも確認済)

• 揚げ物食べなくなりました。

油の始末に困るから。
    捨てるのもなんだかね。

食べたかったら外で食べます。
    子供もいないしね。

• 週1ぐらい揚げ物します

40代の夫婦二人暮らしですが、定期的に揚げ物をしています。
    理由は、単純に食べたいのと、自分で作った方が美味しいから。

野菜の天ぷら、鶏天、鶏カツ、揚げ団子、野菜の素揚げ、春巻き等々
    夫の好物でもあるので、色々と品を変えて作っています。
    ただし、対策はしっかりと取っています。
    先ず、レンジガードで鍋を囲み、油はね防止カバーで天ぷら鍋に蓋をし、
    それでも油はねがひどいようなら、このカバーの上に畳んだ新聞紙を載せます。
    その上で換気扇を「強」にしてから、揚げ物開始です。

ちなみにキッチンはフルオープンですが、揚げ物をするしないに関係なく、
    毎日、レンジフード、コンロ周り、壁、床をアルコールで拭きあげています。
    レンジフードのフィルターもマメに取り替え、換気扇も丸洗いです。
    私自身、神経質な程の掃除魔なので、新築で引っ越してから2年経過しましたが、
    キッチン周りは相変わらず、すべすべです。

焼き魚もしますが、これもグリルを毎回さっと洗うだけで、キレイさがキープできます。

個人的には中華の炒め物の方が油はねがひどいので、回鍋肉等は滅多に作りません。
    色々な意見が上がっていて、興味深いトピです。

• そんなにみんな食べないの??

あら、みんな揚げ物しないんですねぇ。
    私の家では週2くらいで揚げ物かも、、、。
    特に唐揚げが多いですね。7割唐揚げ 2割天ぷら 残りその他
    作れるレシピ少なくてローテーション率が高いから、結果そうなってるのかも。
    専用の揚げ器はなく、普通の底の深いフライパンに1.2センチ入れて揚げ物、残ったものはオイルポットに入れて、普段の炒め物や弁当作りの時にその油で使う。2回目の揚げ物までもたないこともあるので、結構な消費量なのかもです。
    5人家族4人分をいつも、もも肉2枚を目安に作っているのですが、惣菜だといくつ買えばいいのやら、、とても足りないと思います。
    多分、不健康な食生活なのでしょうが、遺伝なのか、痩せ型の家族しかおらず、健康そのものです。
    父も母も同じような食生活でしたが、60超えても健康で、年齢にしては痩せてるので、体質だと思って気にしていません。
    ちなみに主人だけ健康志向で、料理も別メニューなのですが、風邪ひいたときは主人が一番長引きます。
    油汚れは、、、、全然気にしてませんが、そんな汚れてませんよ。

• 揚げ物は苦手です(もたれる)

私自身は揚げ物は苦手です。
    揚げていると、油のにおいで気分が悪くなるし
    食べるともたれるし・・・
    夫は帰りの時間が決まっていないので
    (私もパートとはいえ仕事しています)
    揚げたてを出すのが難しい・・・
    上記の理由で、揚げ物を作るのはおっくうです。
    買うことが多いです。

• ゆな

高校生・小学高学年2人の母です。

運動部で食べ盛りなので、揚げ物しますよ。

掃除より、家の中の臭いが残るのが嫌です。

50歳のママ友は、揚げ物どころかおかずは惣菜を買ってくると言ってました。

ご飯は無洗米、味噌汁、カット野菜のサラダは毎晩用意すると言ってました。

先頭へ 前へ
151180 / 255
次へ 最後尾へ