愛よりお金?不潔よりお金?

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たんぽぽ

友達の旦那様は稼ぎは良いが不潔。
私の旦那様は一般的な稼ぎで清潔。

友達が「稼ぎが悪い人より、不潔な方が良いにきまってるじゃない」

と言ってきました。

カチンっときました。

それを言われてから、だんだんと友達とは距離を置くようになりました。

お金があっても、毎日一緒に生活する上で我慢できないことがありますよね。
でも友達は「稼ぎが良いから全て我慢する。」と言います。

価値観の違いですかね。
人それぞれですね、人生は。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は清潔で稼ぐ!

タイトルの通り、私は年金世代ですが、年金をカットされるぐらい稼いでいます。
     以前は洗髪は2,3日に一度でしたが、妻から髪の毛が匂うと言われ、今では毎日洗っています。
     加齢臭がすると言われ、ボディソープと洗顔石鹸は「加齢臭対策用のソープ」を使ってます。

• その通りなんだけどさ

不潔も度合いにもよるんですよね〜
    清潔でも潔癖だといやだし。。。

1、年収3千万で週1日しかお風呂に入らない人。
    2、年収2千万で週1日だけお風呂に入らない人。
    3、年収7百万で週7日お風呂に入る人。
    4、年収4百万で週21回お風呂に入る人。

人間性がみな同じなら、2は全然許せるし玉の輿♪くらいに思う。
    1はちょっと無理だし、4はこっちが不潔扱いされそうでヤダ。
    3なら現実に沢山いそう。

既婚者がなに言ってんだか。

まぁ許せる程度の不潔なら年収は多いほうがいいな。
    >人それそれ
    賛成。
    不潔の基準も人それぞれ。
    うちの旦那のオヤジ臭はいい匂いに感じるけど、他人のオヤジ臭はたまらなく許せなかったりする。
    妹に旦那のオヤジ臭が強くなってきたと言われたけど、私にはいい匂いなんだけなぁ・・・

• 「価値観の違い」か「売り言葉に買い言葉」だったのか

>価値観の違いですかね。

確かにそういうこともあるかと思います。
    お金第一主義の守銭奴、清潔第一主義の潔癖症、外見第一主義のイケメン好き、性格第一主義の内面重視派など、まだまだ色んな主義の人がいます。

自分の外せない条件をそこそこ満たしている人と出会えたら、それは幸せなことです。
    何が一番の希望で、何が一番受け入れられないかは、みんなそれぞれに違うと思います。

>友達が「稼ぎが悪い人より、不潔な方が良いにきまってるじゃない」と言ってきました。

友達がこの言葉を発するに至った経緯は何でしょうか?
    まさかトピ主さんが先に「あなたの旦那様は稼ぎは良いけど不潔よね。いくら稼ぎが良くても私なら我慢できないわ」などと言ったりしていませんよね?
    もし、そうなら『価値観の違い』ではなく『売り言葉に買い言葉』だったということになるでしょうね。

親しき仲にも礼儀ありです。
    友達同士だからといって、あまり辛辣な事を言い合うものではありません。

トピ主さんが友達の旦那様を一切貶していないのだとしたら、今回のことは友達が一方的に失礼ですね。

• それは価値観とは言わない

不潔は改心して明日からでも直せるが、所得はそんなわけには行きません。

• なぜ

そんな事をいきなり言ったのでしょう?普段からあなたのご主人と比べて「不潔」をコンプレックスに思っていたのか、または会話で「不潔」についての話題でも出ました?それぞれ好みがありますから、まあ何がいいなんて押し付け様もないですが、私も「稼ぎも身なりも」普通がいいですね。不潔な人とは暮らせません、我慢が表情に出るので相手も気を悪くしますよね・・・。稼ぎがよかったらそれなりに小奇麗にしませんかね?稼ぐのに必死で身なりや匂いまで気にしないのでしょうか?ちょっとでも夫に清潔に過ごして欲しいです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 価値観の違い。

そうでしょうね…(笑)

それに程度問題では?
    年収が億とかなら、1日ぐらい着替えなくてもいいかな。
    年収が100万程度で「俺は清潔」と言われても困りますね。

ま、人から言われるとムカつくでしょうね。
    トピ主さんは清潔な旦那さんと仲良く暮らして行きましょう!

• うーん。

不潔と稼ぎの程度によりますかね。
    1週間も2週間も歯を磨かないとかだと嫌ですけど、お風呂が1日置き程度なら大丈夫かな。
    不潔はすぐにでも改善出来ますが、稼ぎを増やすとなると並々ならぬ苦労が必要ですよね。
    どっちがいいかって考えたら、ごめんなさいね、稼ぎが良いけど多少不潔な方がいいかな。

• 面白い

稼ぎが悪くなっても不潔は直りません。
    →稼ぎが悪くなって妻イライラする
    →妻・家事をする気も無くなり怒りっぽくなる
    →夫・部屋が汚くても当然家事なんて手伝わない
    →妻・さらにイライラ。部屋の中ゴミ溜めのカビだらけとなる
    ますます不潔に拍車がかかりそうですね。

精神衛生上、パートナーが清潔って大切です。
    相手の不潔さを我慢する?
    たぶんその人も、その不潔さに慣れてたと思います。
    「あ、このくらい怒られないし、あの人気付かない」と
    家事だってかなり手を抜いてたと思いますよ。

• 嫌ですね

問題は、清潔とか不潔かじゃなくて
    ご友人が無神経な発言をすることですよね。

例えば、郊外に家を買った人に対して
    「郊外の広い家より、せまくても都心のほうがずっといいに決まってる」と言った友人がいますが
    無神経だなと思いました。言われた方もムッとしてました。

• そのとおり

そうそう そうだよね。 匂いだって 我慢できないくらい臭いと思っても 人によっては どってことないって思う人だっているし・・。
    人それぞれですよね。
    私は 稼ぎが良くても 不潔な人は 我慢できません。 稼ぎは 普通でも 清潔な人がいいです。あなたと一緒です。まぁ〜ふつう そうだと思いますよ。
    その彼女は お金に苦労されてるのかもね。

• そんなことでカチンとくるの?

不潔だからって、愛がないとは限りませんよ。不潔の度合いにもよりますが、例えば1〜2日、お風呂に入らない年収3000万と、綺麗好きの年収500万なら、断然、前者を選びます。

価値観の違いだとわかっているのに、そんなこと言われたくらいで距離をとるなんて、こどもですか?

お友達は、我慢できるんだから、それでいいのではないでしょうか?

• 不潔は矯正できる

もちろん、清潔で稼ぎがいいのが一番ですが。

お金があればお風呂や設備にお金掛けて「清潔ってこんなに気持ちいいんだな」と思わせることもできるかもしれませんが、お金がなければ清潔にしたくてもそこそこのことしかできないってこともあります。

というか、

>友達が「稼ぎが悪い人より、不潔な方が良いにきまってるじゃない」

こんな台詞を友達に言わせたってことは、トピ主さんが「友人夫は稼ぎはいいかもしれないけど、なんか不潔そう」とか先に喧嘩を売りましたね?

人の夫を貶すトピ主さんもどうかと思います。

• 若いころは競争心が誰でも強い

友達は負け惜しみですね。
    でも、あなたも若い。

落ち着いて考えたら
    不潔な人との生活は苦しい。
    私の夫もそういう時期がありました。
    何度言っても逆切れされました。
    でも今は落ち着きました。(努力してくれています)
    不潔だと100年の恋も冷めますからね。

年をとると、あまりカチンとこなくなります。
    そういう人もいるか、と。
    でも、あまり意見の合わない人とは私も徐々に疎遠ですね。
    それとか上辺だけのお付き合い。

• それで良いんじゃない?

貴女は稼ぎが少ないけど、清潔なご主人が良い。お友達は稼ぎが良いから不潔でも良いと言っているのですから、それで良いのでは?
    愛よりお金は何処から来ましたか?
    お友達はご主人の事を愛していないけど、稼ぎが良いから我慢しているのですか?
    最初に貴女がお友達に「稼ぎが良いご主人でも、不潔ではねー」と言ったのではないですか?

• 違いますよ。

そのご友人も実際は不潔なんです。

• 普通のながれで、でてこない台詞

お友達が不潔のがマシというまでに至った、それまでのおふたりの会話内容は??それにより、印象は変わります。

• 2タイプいるんですよ

疎遠で良いのではないでしょうか?価値観だと割り切って付き合えるなら良いのですが。

A 名声やお金が一番
    B 心が一番

人間はどちらかにわかれているのかな。

勿論殆どの方は両方の考えを持ち合わせているとは思いますが、大抵どちらかに大きく傾いています。
    Aの人は多い。特に名声やお金がある人はAになりがち。

厳しい世の中ですが、家や給料で頭から人を判断するような人って、思いやりや、大切な何かが欠けているんだと思う。
    人としての品性の問題だと思います。毎日威張って良い気分で?一生閉じた方います。本人は幸せなのでしょうけど、私はああは絶対なりたくないです!!

親に本物の愛で全力で愛されたお子さんはBタイプになりやすい。だから、そういうご家族は代々幸せが連鎖している様に見えます。
    私は、残念ながらAタイプの親に育てられたのですが、ずっと疑問で悩んで悩んで、Bタイプしか本物の幸せは掴めないと確信。育児も頑張っています。

お金は大切ですけどね。まあ、何事もバランスが大切かな。

• ・・ですね。

価値観の相違です。それだけです。
    だから人の価値観でイライラしても仕方ないです。自分は自分の幸せを考えればよろし。

ところで不潔って何のことですか?不倫とかそういうこと?
    私も既婚者ですが「不潔」っていう風には捉えないのでタイトルだけ見たら、お風呂入らないとかなのかと一瞬思ってしまいました。
    そのあたりだってすでに価値観の相違ですよね。

• どの程度

どの程度の収入でどの程度の不潔さなんだろう。

年収が三億くらいなら1週間風呂に入らない男でも我慢するかも。

• 不潔ねぇ 笑 うちの旦那もそうかも

毎日お風呂に入らないし、歯磨きしないし、トイレの後手洗いしてるのか怪しいし 笑
    でも私が神経質で潔癖なので旦那はそれ位の方が楽です。旦那が私以上に神経質で潔癖だったら精神がやられそう。まぁ欲を言えばお風呂は毎日入って欲しいのだけれど。

ちなみに夫は専門職で年収2700万ありますよ。
    感謝しています。

• 対抗してるうちは、同じレベルよ

まだお若いのかしらね?

私は50代ですが、幸せって、それぞれ、人によりけり違うんですよ。

100組の夫婦がいたら、100通りの幸せがある。

誰しも自分は幸せだと思っています。

他人に自分の幸せを主張しても理解できないし、

別に、理解しなくても、してもらわなくても 良いではないですか?

あなたが、幸せならば。

そういう時は、あなたの御主人は稼ぎがよくて羨ましいわ。そういっておけば。 あなたも余裕がなかったかしらねぇ。対抗しないこと。

まぁ、稼ぎって倍くらいあるのかしら?年収億ごえ?
    少なくとも3000万円くらいあるのかしらね。
    それならねぇ。

私の経験からすると、1000−3000万円くらいまで、そんなに生活が変わったとは思えないですよ。3000万円こえるとさすがに・・・

50歩100歩で対抗しても、不愉快になるだけ。

あなたが幸せなら、笑ってかわしましょうよ!

• 価値観だから、正解はない!

男性にお金があれば、ハゲでもチビでも不潔でも不細工顔でも
    いいという女性は世の中にたくさんいると思います。
    現にお金があって不細工顔の男性でも美人と結婚している(できている)人も
    世の中多いです。
    逆に、イケメンでそこそこの稼ぎがあればいいという人も世の中にはいます。

人それぞれの価値観なので正解はないです!
    友人はそういう人だったと言う事です。

でもひとつ言える事は、お金があれば外見を変える事はできます。
    要は身なりに投資ができると言う事です。

• レスします。

・お友達が「稼ぎが悪い人より、不潔な方が良いにきまってるじゃない」と言ったのは、トピ主が「稼ぎが良くても不潔は駄目」等と言ったからではありませんか。突然、上記のような言葉をお友達が発言するのは不自然です。お友達の方がトピ主にカチンっときたのではありませんか。

・清潔に関する基準は人それぞれです。ある人の価値観では、トピ主夫婦が「不潔」になりますよ。そうすると、トピ主のご主人は不潔の上に稼ぎも悪い人、お友達のご主人は不潔だが、稼ぎが良い=仕事の能力が高い、優秀な人になります。

・不潔と言っても程度があります。少々不潔でも許容できる範囲であれば、甲斐性無しよりも高収入の方が良いです。

・お金があっても我慢できない事はありますが、お友達にとっては我慢できる程度の些細な事なのですよ。分かりませんか。

・「価値観の違いですかね。 人それぞれですね、人生は。」であれば、お友達の言葉にカチンっと来る事はあり得ません。

・トピ主の価値観が正しくて、お友達の価値観が間違っていると思うからカチンっときたのですよ。

• そうそう。

それぞれ違うだけのこと。

• 全く、人それぞれですね

「価値観の違い」以前に「お前の旦那は不潔」と友人に言ってしまうトピ主が人間性が疑われます。

• 程度問題もあります

どの程度不潔なのかとか、程度問題もあります。

でもそれより夫の稼ぎの話とか、不潔な話とか妻が話し合うのですか? 何を基準に夫を選ぶのかは本人の自由ですが、話題が下品すぎると思います。

• 判って良かった

その方はきっと「友情よりお金」でもあるでしょう。早々に疎遠になさるが良いかと。

• 度合いによるよね

稼ぎがいくらなのか、不潔というほどの事ってどんなの?
    単に夜にお風呂入らず布団に入るとかなら全然構いませんが。
    一週間以上風呂に入らないとかで異臭がするのですか???

稼ぎは簡単に変えられないけど、
    清潔さなんて、奥さんがある程度カバーできると思うけど、その友人の言い方はどうかな?会話の流れにもよりますけどね。

• バランス

バランス調和の上に生活はなりたっています。

どちらにも極端に片寄った行動や思考は

かならず病気事故トラブルを引き起こします。

愛もお金も清潔もバランスを取って生活してください。

愛も溺愛盲愛狂愛は正常ではありません。

お金も同じ多すぎると不幸を作ります。

清潔も行き過ぎると免疫力が弱くなります。

• でも、お金があるのが羨ましいのでしょう?

>友達が「稼ぎが悪い人より、不潔な方が良いにきまってるじゃない」
    >
    >と言ってきました。
    >
    >カチンっときました。

稼ぎがあるご主人を持つご友人が羨ましいから、カチンときたのではないでしょうか?
    もしくは、不潔な夫を持つご友人を見下していたのに、そのご友人から見下される発言をされたのがムカついたのかな?
    羨ましくなければ、別にカチンともきませんよ。

>価値観の違いですかね。
    >人それぞれですね、人生は。
    そうです。
    友人が自分と同じ感覚を持っているわけないですよ。
    あなたや友人が「不潔」だと思っている事だって、他の人からしたら「不潔とまでは言えない」程度かもしれませんしね。