妻に挨拶をしたくない女性の心理

レス148
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ミク

30代女性です。
先日、仕事帰りの夫と、スーパーへ買い物に出かけた時のことです。

夫婦でスーパーの食品売り場を歩いていると、夫が、お客のひとりに気づいて
「あ、どうも。お疲れさまです」
と声を掛けました。
見ると、アラサーらしき年代の、仕事帰りの雰囲気の女性です。
彼女は夫に気づいて、二言、三言、普通の笑顔で会話を交わしていました。会話の内容からすると、夫と同じ会社の方の様子。
私はその間、夫の斜め後ろあたりで、ひとことご挨拶をする機会を伺っていました。
しかし、次の瞬間、彼女は、サッと他の方へ歩いて行ってしまいました。
まるで、「見てはいけないもの」から、逃げるように・・・。

それでも、夫は何くわぬ顔をしていたので、
「今の人は?」と聞くと
「会社で、週に何回か、同じ業務に就く人」
「いつもお世話になってるじゃない。それなら私にも、一言くらい挨拶させてよ」
しかし夫は、
「いいよ。あの人は、そういう人じゃない。気が強くて・・・」
などと、モゴモゴ。
「なにそれ?あなたがちゃんと私を紹介してくれないと、変な誤解をされてるかも知れないじゃない!」
「そんなわけない。さっきはタイミングも無かったし・・・」

そして数分後、再び、彼女とバッタリ。
しかしさっきと同様、彼女は、逃げるように立ち去ってしまいました。

夫のすぐ後ろに立っている私と、シッカリ目が合ったのにも関わらず。。
やっぱり、たまたまタイミングが合わなくて、私に挨拶をし損なったのでは無く、意識して私を避けた様子です。

私が怪しい女だったら、見てはいけない現場だから、挨拶はしないかもしれません。
しかし、私は夫のすぐ後ろに笑顔で立っていて、今にも挨拶しようと目を合わせたのに、無視するなんて・・・
一体、どんな心境なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆じゃないの?

怪しい女なのはあきらかにそのその出会った女性でしょう。
    ようするに、夫は不倫してるんじゃに?ってことです。

夫の煮え切らない態度といい、浮気相手と疑ったほうがいいのかなと思いました。
    本文読む限り、いくらでもトピ主さんを相手に紹介するタイミングはあったと思いますよ。

浮気相手が妻といっしょにいるところに出くわして、妻であるトピ主さんに対して
    後ろめたかったとしか感じませんでしたよ。

• 紹介されないと…

やはり、まず紹介をされないと
    どういう人なのか、挨拶してもいいのか、挨拶すべきなのか、
    まったく関係ない人なのか……よくわからないじゃないですか。

ご主人が真っ先に紹介するべきですよ。
    すぐ後ろで笑顔で挨拶しようとして……とおっしゃいますが、
    それは自分で考えている自分の姿であって、人から見たらどう見えてたかは
    わかりませんよ。
    満面の笑みをたたえているつもりでも、案外無表情だと思われたりするものです。

2回目にバッタリ…なら尚更ですよ。
    1回目に紹介されてないのですから、もしかしたら紹介できない人だと
    思われたのかもしれませんし、2回目は無視した方がいいと
    判断したのではないでしょうか。
    ともかくジャマしちゃ悪いと思ったのかもしれません。

連れの人には軽く会釈くらいはするとは思うのですが、
    会釈しても無視する連れの人も中にはいますし、
    正確な判断ができなかったのかもしれませんね。

• レスします

普通に結婚している主婦にコンプレックスか敵意を抱いているんでしょう!
     あるいは「家庭内離婚中」で仲良く買い物をしている夫婦を見るのが不愉快なのか?
     いずれにしても、貴女に責任はないので、放っておきましょう!

• 紹介しないご主人が失礼

その女性とトピ主さんの両方を知っているのはご主人ですよね。だったら、ご主人が仲に立って、お二人の女性を紹介するのがマナーだと思います。

2言3言話し合う時間があったんですから、さっと、”こちら妻です。いつも会社でお世話になっているAさん” だけで良いのです。紹介されれば、初対面の二人の女性が気まずい思いをしなくて済んだんです。その女性は、紹介されなかったので、トピ主さんに誤解されないように、逃げるようにその場を立ち去ろうとしたんだと思いますよ。

ところで、世の中の奥さん達は、こんな場合でもご主人の味方をして、相手の女性が悪いと決めつけるものなのでしょうか? 仕事の関係で男性の同僚を沢山持つ私は、トピ文を読んで、背筋が寒くなる思いです。

• あやしい〜

ご主人との間で、主さんに後ろめたいなんかがあるんじゃないのぉ〜?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「見ちゃいけないもの見ちゃった!」

時々いらっしゃいます。「あれ?奥さんこんな感じの人だったっけ?」「奥さんじゃないのかな?」という女性を連れた男性。
    私の勘違いの場合もありますが、そうじゃない事もままあるので、紹介されない限りコチラから挨拶はしないようにしています。
    コチラからなにか言わなくても、奥さんが「○○の妻です。主人がお世話になっています。」と言われる方も多いですし。
    奥さんから挨拶があると、ご主人との関係を疑われてたり、釘を刺されてるのかな〜?と思わなくもないですけどね。

• 人見知り

知らない人とは話をしたくない人じゃない?
    わたしも外出先で夫の知り合いと会っても、会釈のみです。
    「一言ご挨拶させて」など言ったことないです。
    夫が二言三言立ち話して別れた途端、どんな人だったかも覚えてません。
    わたしのほうが問題ですかね(汗)

• ちょっと違うけど似た事あった

私の場合、夫とデパートに行った時に夫の会社の上司にお会いしました。
    上司は男性、ご夫婦で来られていました。
    斜め後ろにいた私は、上司の方と軽くご挨拶。同じく斜め後ろにいた奥さんにも軽くご挨拶を…と思ったら、スーっとどこかに行ってしまいました。
    正直、えっ?と思いましたね。
    あちらの方が明らかに年上なのに、挨拶しないんだ〜…って。
    別に言葉を交わさずとも、会釈ぐらいするものでは?と思いました。
    まぁでも、関係ないからいいやって思うことにしましたよ。
    トピ主さんの場合、その同僚方が独身だから、妻という立場にあるトピ主のことを妬んでそういう行動に出たんだ!って言いたそうですが…
    別にいいんじゃないですか?
    独身でも既婚でも挨拶しない人はしないですよ。

• 会釈

トピ主さんから、挨拶とまではいかなくとも、会釈位はしたのですか?
    それならそれで良いと思うし
    会釈すらしなかったのなら、貴女も無礼だったのではないでしょうか?
    挨拶してもらえなかったって文句言う人って
    なんで自分からするって言う発想はないのかしらね〜

• 面倒なんです。

私も似たような経験がありますが、面倒なんだと思います。
    職場の同僚男性の奥さんの中には厄介な人もいます。
    うちの主人と馴れ馴れしく話して、私にまで声かけて来て!みたいな。
    主様のようにご挨拶をしようと前向きな対応をされない方もいます。経験済みです。
    なので私はなるべく奥様は見ないように避けるようにしています。

• 悪いのは夫

夫が紹介しようとしない女性だから、「妻ではないのかも」と
    不安になったのかも知れませんよ。

夫が「妻です」と紹介していれば「いつもお世話になってます」
    くらい言えるのに。

相手の性格のせいにして紹介しない夫(紹介に相手の性格関係ないでしょ)
    悪いのは夫なのに相手女性に責任転嫁するあなた、どちらもおかしいです。

• 妻を同僚に紹介したくない夫の心理

私は妻を同僚に紹介したくない夫の心理のほうが気になりますが・・・。

>二言、三言、普通の笑顔で会話を交わしていました

その時に(妻がいるので・・)と目くばせしたんじゃないですか?
    ヤバイと思って立ち去ったのでしょう。

と考えるほうが自然な気がします。

まあ、それはちょっと妄想が入っている見方かもしれませんが、
    妻を紹介したくなさそうな雰囲気を感じ取って避けたのだと思いますけどね。

• う〜ん

う〜ん、普通は「こんにちは」ぐらいは言いますよね

まあ、ご主人の言うように、ちょっと気の強い人なんじゃないですか?

挨拶されたら返すけど、こちらからはしない・・みたいな

っていうか、トピ主さんも目が合ったなら、自分から挨拶すれば良かったんじゃない?

どっちもどっちかなって思いますけど・・

• すぐ会釈すればよかったかも

目があった時点ですぐ会釈すればよかったかもですね。若い人なら年上の方(奥様と思わしき方)との話し方に慣れてないのかも。

ご主人とはたまたま仕事する仲間なので、少し立ち話したのでしょうしね。

• それって…

ご主人と同僚以上の関係なのでは?

• 場慣れしていないのでは?

何となくその方、独身のような気がしますけど……既婚なのかしら?

少し話が逸れますが、お葬式や法事の時にうまく立ち回れなくて、隅のほうで置物のようになっている女性を見たことありませんか?
    そういう女性と同じようなタイプな気がします。

臨機応変ができないというか、自分の世界(職場等)では動けるけど、別の世界では途端に大人しくなってしまうというか。
    で、どうして独身だと思ったかというと、お嫁さんや主婦の立場だと、どういう世界でも、ある程度愛想よく立ち回れるんですよね。
    場慣れしているので。

• なんだかな

その人みたいなことはしませんが、

妻です〜ってしゃしゃり出てきて挨拶するのって
    面倒臭いなと思うときがあります。

もしかして、旦那と何かある?と思ってる?

• 目が合おうと合うまいと

相手の女性はそういう人なんだと、ご主人様が説明していらっしゃいますね。

それより、夫の知り合いに会ったら、目が合おうと合うまいと、こちらも会釈くらいしませんか?

視界の隅にとらえて会釈や目礼を返して下さるか、自己紹介して握手やハグまで求められるかどうかは、相手にもよるし時と場合とタイミングにもよるでしょう。
    また、仕事上のお付き合いなら、お互いに必要以上にプライベートに踏み込まないようにするのも、礼儀の中かと思われます。

でもトピ主さまは、目を合わせるだけで会釈もしないでタイミングを計っていた、つまり女性の目がこちらを向かないかと注視していらっしゃったのですね。
    それでは、相手の女性には、睨まれてると思われたかもしれませんよ。

• 女性を悪者にしたがる妻の心理?

紹介されないのであれば、それこそ「見てはいけないものを見てしまった」可能性があるのでなるべく見ないようにしますよ。相手も困っているだろうと思うから。

あなたをきちんと紹介しないご主人が原因なのに、そこまで相手の女性のことを悪くいうのはいかがなものかと思います。

• プライベートに踏み込まない

旦那さんに気持ちがあって、奥さんとの仲睦まじい様子を見てメラメラと嫉妬心が沸いたと邪推することもできますが、
    プライベートに触れてはいけないと思ったのではないかと感じました。

男性によってはプライベートな姿を頑なに見せたがらない人もいますし、
    そういうタイプの旦那さんの場合、奥さんがすーっと離れていくことも。

その女性も旦那さんがあまりプライベートを見せないタイプだと思って
    あえて声をかけなかった、あるいはどう声をかけていいか分からなかったのかも。
    そしてその女性自身がそういうタイプなのかもしれません。

私の場合は普段近所のスーパーではすっぴんで安い服を着ているので
    今この人に声をかけたら恥をかかせる・・と夫の同僚に思われているような気がします。

• なんかあやしい。。。

うーん、

1.彼女はあなたのご主人に好意を持っている。
    2.ご主人の秘密を知っているので挨拶しづらい。例えば、浮気相手を知っているとか。
    3.浮気相手の張本人 でもこの場合、ご主人はもっと慌てると思うので、確率が少ない。

• 身内は挨拶されるのを待つ立場ではなく、挨拶をする立場

夫の職場の人とバッタリ出会ったら、妻も挨拶を交わすのが一般的な大人の対応です。
    この場合は、ご主人が両者の間に入って紹介する役割を果たすべきでした。

ご主人が紹介してくれなかったら、トピ主さんから「○○の妻です。主人がいつもお世話になっております」と挨拶すべきでしたよ。

あちらはご主人とは他人同士。あなたは身内。
    身内がお世話になっているのですから、相手から挨拶されるのを待つ身ではなく、こちらから先に挨拶をする立場なのですよ。

ご主人が紹介する場合だって、先に「妻です」と他人に身内を紹介してから、「会社の○○さんだよ」と身内に同僚を紹介するのが順序です。

彼女からしたら、トピ主さんが変な奥さんですよ。
    あちらとしては「奥さんは夫の後ろで立っているだけで挨拶をして来なかった。数分後に再びすれ違った時にも、こっちを見ているだけで挨拶をしてくる気配はなかった。常識のない変な奥さんだわ…」と思っていることと思います。

私なら、そんな奥さんでも「奥様ですか?」とこちらから声を掛けて挨拶を交わしますが、心の中では「自分から挨拶をして来ないなんて変な奥さんだわ…」と思ってしまいます。

• 臨機応変に

>「なにそれ?あなたがちゃんと私を紹介してくれないと、
     変な誤解をされてるかも知れないじゃない!」

これは自意識過剰では?

夫の知り合いに会ったら、夫の後方で軽く会釈する。
    普通はこの程度で十分かと思います。

夫が自分を紹介する場合は丁寧に挨拶をしますけどね。

>一体、どんな心境なのでしょうか?

プライベートに関わりたくない、自分にも関わってほしくない
    というところでしょうか?

人それぞれですから、「あぁ、そうなんだ」くらいにしか思いません。

怪しい女って、ご主人と何かあるってことですか?

• 紹介できない関係だと誤解されたかも

トピ主さんが奥さんではない女性だと思われた可能性があるのでは?というか私がその人なら、紹介できないような関係の女性かもしれないと判断します。だったら下手に関わって後から「あなたも不倫を知っていたのね」などと余計なとばっちりを受けるリスクは冒したくありませんので会話などせず極力避けます。普通そういう場面なら奥さんを紹介しますよね。なのにしなかったご主人が悪いんですが。

• 「どなた?」って聞けばよかったのでは

夫がその人と話している時に、うしろに控えてるんじゃなくて、
    「あら?あなた、どなた〜?」って聞けばよかったと思います。

そしたら多分、
    夫「あ、会社で一緒の◯◯さんだよ」
    女「いつも会社でお世話になっております、◯◯ともうします」

くらいは言えたんじゃないのかな〜
    推測ですが・・・

無視された心理として考えられるものは、
    1、旦那さんに好意があったので、奥さんに嫌な感情しかなかった
    2、奥さんだと気づかなかった
    3、常識がなく、会社でもないプライベートなので別に挨拶しなくてもいいと思った

そのへんかな。

• 杓子定規に考えないで。

40代主婦です。私も、たまにトピ文のようなシチュエーションに出くわします。
    でも挨拶するかしないかは、その場の空気や相手の様子に合わせます。
    独身の女性が職場の男性の妻や家族に挨拶したくない理由は「プライベートに首をつっこみたくない」からでしょう。
    もし奥さんに挨拶してしまったら、自分が彼氏と一緒にいるとき、今度は自分が彼氏をご主人に紹介しなければならなくなるでしょうから。
    もちろん、人によっては「こんにちは」と挨拶してくださる方もいます。
    そういう方に対しては、こちらもきちんと挨拶しますが、普段は黙って会釈程度です。
    中には夫に対してですら、遠くからちょっと会釈程度の人だっていてますよ。
    そもそも夫の人間関係ですから、妻がでしゃばる必要はないと思います。
    それにこういう問題って、職場の当事者にとっては結構デリケートな問題のはず。
    とりあえず相手の出方に合わせて、夫の職場の人間関係がスムーズにいけばそれでいい。
    挨拶云々、常識云々より結果オーライだと思っています。

• 多分独身でしょ…

『主婦のあんたには分からない世界よ〜』って意地悪したんじゃない?
    意地悪する理由は、仲間だと思ってたトピ主旦那も、結局家庭を持って幸せな生活をしてる。
    自分は1人。
    悔しかったんでしょ。

• 色んな可能性がありますが

色んな可能性があります。

1:コミュニケーションを取るのが苦手・下手なので、挨拶とかどうしたらわからないからとりあえず逃げた

2:同僚の家族にまで会社外で気を使うのが嫌だから知らんふりをした

3:あなたの夫に異性として好意を持っているので、あなたに挨拶するのが嫌だった

4:何らかの理由であなたが夫の妻ではなく夫の不倫相手ではないかと誤解した。

どれかは彼女に聞かないと分からないでしょうがそんなことも出来ませんから、3番の可能性だけは頭に置いておいて、夫の様子を暫く窺ってみては?

• 浮気相手じゃないですか?

旦那さんの浮気相手でしょう。
    だから逃げるように立ち去ったんですよ。

• わからないけど

邪推しても確信は分からないので、変な人で片付けておくのが
    いいんじゃないんですかね?
    心理とかそんな大げさな話かなぁ?

うちのマンションで廊下ですれ違った住人の女性に「こんにちは〜」と
    挨拶したのに、さっと顔を背けてそそくさと行ってしまった人がいました。
    殆どの住人が快く挨拶してくれますが、なかには思いっきり無視される事も。
    まぁそういうのがわずらわしい人もいるかと思ってますが
    顔を背けてまで逃げなくてもと苦笑しました。

そういう人もいるって事で。