育休、半年か一年か一年半か

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

かほり

38歳、9月に出産予定です。

育休を半年にして0歳6カ月となる4月に復帰するか、
一年休んで子供は1歳、定員に空きがあればという限定つきとなる9月入園に賭けるか、迷っています。
9月入園が出来ない場合は、最大6カ月延長出来ますがその場合1年半休むことになります。

6ヵ月の子供を預けるというのが、正直不安でしかなく、
今後も仕事を続けるならずっと一緒にいる時間は今しかとれないしと思う反面、
保育所の関係で復帰出来なかったらと思うと泣く泣く6カ月で預けるべきかとも思います。

ちなみに会社からは1年休まないでほしいと言われました。
育休中に、二人目をそのまま妊娠してしまった方が会社に迷惑かけないのかなぁ、
とかも考えてしまいます。

同じような悩みを抱えられた方、経験談を教えて頂けませんか。

1年休んだ後の9月から夫が育休をとってくれれば解決するのですが、
彼の会社にはそれをまったく望めません。
夫には継続して、上司と相談して欲しいと言っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パパ・ママ育休プラスのこと?

>1年休んだ後の9月から夫が育休をとってくれれば解決するのですが、

ご主人、公務員などで3年くらい育児休業取得できる方なんですか?
    そうでなければ、ご主人が育児休業を取得できるのは、お子さんが1歳2ヶ月に達するまでですよ。解決するんですか?
    二人目を考えていらっしゃるなら、6ヶ月で一度復帰される方が会社への心象も良くなると思いますけどね。

• 私なら6ヶ月復帰します。

特に第一子なら。
    私は双子を待機児童対策で4ヶ月で入園。
    まだまだ、おっぱい、ミルクなので不安で仕方なかったですが、6ヶ月なら首も座ってるし、ちょうど離乳食が始まる時期なので保育園と併用して出来るので安心ですよ。
    1歳でいつでも入園ウェルカーム!な、市町村ならとれるだけとって復帰でもいいですが、最悪入れなかったら無認可、または一時保育だと金銭的に無理だし何度も環境を変えてあげたくなかったので私の選択肢にはなかったです。
    また、私の実家=職場の市町村では待機児童が本当に多く、とれるだけとって今月何処かに預けなかったら退社にまでなった先輩がいますが、一時預かりも激戦で週に一回、二回しか無理であとは有休とシフトで家族全員で回していたようです。ちなみに1日2000円×日数分…。
    最悪辞めてもいい!なら、気の済むまで側にいてあげて下さい。
    私なら、怖くて無理です。
    また、次のお子さんも考えてらっしゃるなら、早期復帰した方が印象はいいと思います。
    ご主人育休取得してくれたらいいですね。

• 半年しかないんじゃ?

会社から1年休まないでと言われてるんですよね?それは無視しちゃって大丈夫なの?

お住まいの地域は待機児童いないのですか?激戦区であれば9月に空きはまず出ないですよ。そうしたら0歳4月で入園するしかないと思いますが…
    無認可も含めて確実に入れるところがあれば1年ギリギリまで育休とったらいいと思います。

• 私は二年休みますよ

私は去年の夏に出産したのですが、育休が二年あるので、二年まるまる休むつもりです。

妊娠するまでは産後8週間で働けばいいじゃんと、出産、子育てをなめきってましたが、いざ産んでみると、確かに生後3ヶ月は三時間前後に泣くし、授乳もいるし、生後半年でやっと7時間ぐらいまとめて寝るようになった気がしますが、生後半年なんて、完全に赤ちゃんで預けて働くのは大変だと思います。

産後は悪露もあるし、母乳だと、授乳しないと胸が張って痛くなります。
    うちの子はよく寝るタイプの子ですが、それでもたまに夜泣きもあるし、これが寝ないタイプの子なら、働きながらはメチャクチャきついと思います。

会社の上司(男性で未婚)は、一年ぐらい休んだら戻ってきてねと言われましたが、制度もきちんとあるので、2年休みます。

本当は3年ぐらい休みたいです。

トピ主様も経済的にどうしてもというわけではないなら、トピ主様が大変になるだけですので、1年半休まれることをおすすめします。

無理して働いて倒れても、会社も誰も助けてくれないので、無理しないでください。

• 現場に理解があれば良いと思います

一番最悪なのは復帰しないで退職。

これはもうどんな事情であれハッキリ言って懲戒免職にして欲しいといつも思います。

復帰さえしてくれて、将来産休・育休を取得する人の分まで働くなら、それが絶対に約束できるならお二人目を頑張って産んでください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 9月生まれなら、半年で0才4月に預けるしかない。

9月生まれだと、育休を1年半とっても、1才4月になる前に、育休期間が終わりますよね?
    そうしたら、どうなさるおつもりですか?

そう考えると、0才4月で預けて復職するしかないと思います。

>育休中に、二人目をそのまま妊娠

そもそも、生理が来なければ、二人目妊娠なんてできません。
    平均的に、1年は再開しないのですが、ご存知ですか?
    ですから、育休中に二人目妊娠というのは、育休を2〜3年取れる人じゃないと、考えられない話ですよ。

ちなみに私は、10月生まれの子供を、1才4月に預けようとして、年子妊娠したために、第一子育休延長中に第二子の産休に入りました。
    ですがそれは、生後3ヶ月で生理再開してしまい、産後半年で第二子妊娠したから。
    計画的にできることじゃないと思います。
    (第二子の育休1年で、無認可に二人預けて復職しました。)

育休を1年取りたいなら、認証保育園などの枠を、0才4月から確保して(投資して)、9月復帰にするしかないでしょう。

厳しいことを書きましたが、働き続けるにこしたことはないと思います。
    無事のご出産をお祈りしています。

• 私は5ヶ月で預けます

同じような状況で、この4月を迎えました。

認可園に預けると、必ず育休は終了しなければなりませんよね。私は、5ヶ月の子どもを預けてガッツリ働き始めるのが不安だったので無認可園に預け始め、キチンと通えるようになったら復帰するという考えでいます。
    保育園に行かせるのが早すぎだったら、一旦辞めるか可能なら休園して、秋にまた挑戦しようと思っています。無認可園のためか、そういう事情も話して分かって頂けました。取り敢えず、今は保育園に入れないかもと悩むことはありません。

お金の問題もあり、参考にならないかもしれませんが、保育園に入れず仕事を辞めることになったらもっと家計に響くので、私はこれでやってみるつもりです。本格復帰の際には、認可園への転園希望を出しますが、こういう方法を取った以上、移れなくてもいいと思ってます。

秋や冬生まれは保育園探しが大変です。やはり心配なら無認可園も抑えておくべきではないかと思います。
    ちなみに、上の子の時も7ヶ月で無認可園に預け始め、ゆーっくり慣らし保育をして、1歳で復帰、一歳半で認可園に転園して、スムーズにいきましたよ。

• 半年で大丈夫かと。

9月生まれなら0歳児で預けた方がいいですよ。
    賭けに出たところでおそらく9月では入れません。

結果、入れなくて復職できなかった、ということでいいのであれば
    9月に賭けてもいいけど、おそらく1歳児クラスでも兄弟ポイントのある人たちが
    いて入れないってことになりますよ。

それで、仕方なく小規模保育とかに預けてまた3歳の時に保活することになるかも
    しれないけどそれでもいいならどうぞ。

この先仕事に復帰しよう、と思うなら生後半年で0歳児の申し込みをした方がいいです。

• 私も悩んでます。

ご妊娠おめでとうございます。
    私も今年の9月に、第2子を出産予定です。

第1子は4月生まれでしたので、1年後の4月に復職しました。
    今回の第2子は9月生まれですので、トピ主さんと同じく、4月復帰にするか9月復帰にするか悩み中です。

単純に保育園の入れやすさで考えたら、断然4月だと思います。
    認証保育園や無認可保育園であれば、応募のときに9月入園希望だと伝えれば4月入園しなくても枠をおさえられる場合もありますよ。
    どうしても認可に入れたいというなら、9月入園できなかった場合が怖いので、4月をおすすめします。

話が少しズレますが、トピ主さんは38歳とのことですので、第2子もお考えでしたら、年子で生んでしまうのもアリだと思います。
    今年産んで、1年育休取って、そこからさらに1年働いて、また妊娠、となると、けっこう時間がかかりますから。

• 泣くくらいなら腹をくくれば良い。

0歳6ヶ月から保育園なんて可哀そう〜不安だ〜

でも、泣く泣く預けるしかないのかな〜

なんて甘い事を言っているくらいなら、保育園なんて預けなきゃいいのに。

自分で思いのまま好きなだけ子育てすればいいのに。

なんで悲劇のヒロインばりに泣く泣く保育園に入れました〜なんてみんな言うのだろう。

腹をくくって1歳までは自分の手で育てて1歳から保育園に入れる!その手段を今から考えて対策して実行する!って出来ないかな〜
    その為に良い対策を一緒に考えてくださいって言うのなら協力したくなるけども。

泣く泣く保育園いれなきゃいけない決まりなんてないよ。
    自分の気持ち次第でどうにかするしかないんじゃないのかな。

自分で子育てしたいから会社を辞めるのか、会社を辞めたくないから保育園に預けるのか・・・トピ主さんはどっちが大事かしら??

どっちも程よく自分の思いのままになんて無理だと思いますよ。

• 私は半年で充分でした

10月に出産、翌年4月復帰になんの疑問も抱きませんでした。

1年取ったら年度途中、どう考えても保育園に入れないし、無認可で繋ぐという発想もなく、かといって1年半取っての1歳入園も激戦なので、それなら0歳4月入園が一番適当だと考えました。
    これだけ保活が叫ばれてるのに、”賭け”なんて出来ません(トピ主さんの地域は違うのかもしれないけど)。

とにかく保育園に入れなくて職場復帰できなくなることは避けたかったので。
    正直1歳半まで自分で育てるより、早く復帰したかったし。

• 6ヶ月でも、ちゃんとした保育園なら大丈夫と思う

10数年前の話ですが。

2人の子は、ともに初夏生まれだったので4月に育休から復帰したとき9ヶ月ごろでした。
    同時期に入園したお子さんに、5〜6ヶ月の赤ちゃんもいました。

東京23区内の区立保育園で、ゼロ歳児クラスは確か10人未満の定員で、保育士さんも定員通り配置され全く不安なことはありませんでした。

当時よりも保育所不足・保育士不足が深刻な現在では、安心できる保育体制は中々ないのかもしれませんが…。ほんの(?)10数年前の話なんですけどね。

保育園の体制によると思います。
    預ける予定の園を実際に見学し、よく調べて、納得して判断をしてください。