「保育所建設反対」のもう一つの理由

レス94
(トピ主2

妊娠・出産・育児

花曇り

千葉県で「近隣の住民の反対により保育所の建設を断念」というニュースがありました。ここは全国でも待機児童が深刻な場所とのこと、保育所が出来ないのは残念です。

反対の理由に「子供の声がうるさい」というのがまず一番にあがりますが、それと同時に「保護者のマナー(特に送迎の路駐など)」が心配で反対をしているのではないだろうかと思います。
実際にマナーの問題がネットでもしばしばみられます。

子供の騒ぎ声は「防音設備」や「外遊びの制限」などで物理的な対処方法がありますが「保護者のマナー」は当事者の心構えしだいですから目にみえる確実な解決策がないのです。
また送迎の車の往来や路駐は、渋滞や交通事故などのデメリットに直結します。

よく公共の場所での子連れのマナーで「うるさい子供に腹が立つのではなく、それを放置、容認している親に腹が立つ」といった意見が聞かれます。
保育園問題も同じで、「子供の声がうるさい」→「親は知らんぷり、マナーも悪い」→「保育園に嫌な気持ちを持つ・イライラ」→「さらに子供の声が気になってくる」といった悪循環に陥りそうです。
たしかに子供の声は大きくうるさいですが、もし保護者がよいマナーで保育園を利用していら近隣住民の印象・住みやすさもだいぶ変わるのではないでしょうか?

園側もこれだけ車が生活に密着している現状を考慮して「車での送迎は禁止」と建前ばかりいってないで、大きな駐車場を用意する(費用負担の問題は保護者でも園側でもここでは議論にしません)などの物理的な対策も必要だと思います。 また住宅地に作るのではなく思い切って郊外に作って車での送迎を前提にする。(多少時間はかかるかもしれませんが、自転車・徒歩で送迎することを考えたら利便性高いと思います。)などはどうでしょうか? 

小町のみなさま、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 騒音に悩まされたものです。

トピ主さんの流れの様に悪循環を招き、騒音にたっするのだと思っています。

で・騒音に悩ませられた人って、住宅を売ってまでも、引っ越したいという人も中には居ます。でも、環境状それが出来なく騒音に目をつぶって我慢ストレス敏感になってしまう毎日を過ごしている人もいると思います。将来静かな所に住めたらという夢ももちました。そういった人であれば、もう耐えられないでしょう。余生を静かな場所でと環境を見て購入した場合、生活が脅かされます。

テレビで見ましたが、あの道路では、反対意見の人の方が正しいです。路上駐車(規則をまもらない大人も居ると思います)立ち話(長い場合も)車の行き来も出来なさそうな道路でしたよね。朝から、車の騒音も加わります。建設予定する際にもっともっと色んな想定でシミュレーションするべきだと思います。

テレビのコメンテーターも子を持ち働く立場だから、子ども目線でしかないし。高齢者の立場で発言ないですよね?自分も子供が居ますが、コメンテーターの発言を聞いていると、子どもが居るだけで、そんなに権利があるの?と思ってしまいます。どの年代も、快適に暮らす権利はありますよね?

• 育てた親のグレードが、子供のグレードになる

そもそも、うるさい子供というのは、たいていは親がダメなのです。
    ダメな親が育てたから、うるさい子供に育つと。
    マナーを守れるきちんとした親は、子供が物心ついた時から厳しい
    指導・躾をしますから、それほどうるさい子供には育ちません。

つまり、親と子は、同じグレードなのです。

私は千葉県に住んで長いですが、地域によって、かなり違いがありますよ。
    今は八千代市のとある保育園の近くに住んでいますが、
    その保育園が古くからある由緒ある園で、子供の奇声など聞いたこと
    はありません。笑い声という程度です。そして送り迎えに来る親御さん
    たちは、きちんとした人ばかりです。立ち話をしているのを見たことがありません。
    そういう人たちが育てるから、奇声ではなく笑い声だけの
    健やかな子供が育つのだと思います。

簡単な誤解をひとつ、無くすことから始めればいいのです。
    『まだ小さいんだから、言っても聞くわけない』という誤解を。
    ある年齢に達したら、突然、言うことを聞くようになど、なりません。
    小さい時から言い続けるから、聞けるように育つのです。

• まさにその通りです

子供がうるさいと思うのは親の躾やマナーが悪いから言われるのだと思います

最近、ひどいですよ
    保育園の送迎に、歩いて行くのはいいですが、子供が親の後ろを歩いているのに手も繋がず、あろうことかスマホを見て歩いている光景を目の当たりにし、目を疑いました

世の中の子育て中の親御さん、しっかり自分の子供を見ていて下さいね!

• それも理由って言ってましたよ

保育園予定地あたりの道路が狭いらしく、今でも事故があったりヒヤリが多いとか。
    なので、保育園が出来たら車や人の往来が増えてさらに危険になるから反対だったとか。

保育園に勤めたことはないですが、同施設内にあるところに在籍してました。保護者のマナーの悪さに辟易してました。
    駐車、駐輪禁止とずっと言ってるのにお構い無し。ゴミとか平気にそのへんにポイ捨て。近隣住民から苦情は日常茶飯事でした。

トピ主さんの主張には半分賛成半分反対です。普段から嫌な思いしてたら怒りの沸点は低くなるのは道理です。保護者マナーがアップすればもう少し反対意見抑えられるかと。
    でも、郊外に作ってそれで解決に向かうかは疑問です。都内は車持たずに生活してる人もいますし一筋縄でいかないかも。
    保育園問題、なかなか解決案思いつかない……。

• 今回の問題は、

突然、空き地に看板を立てた(8月)ことが問題だと思います。
    近隣住人に知らすこともせずに、住民が保育園が建つ??聞いてないよ!
    で調べてみたら、勝手に市が3月に許可を下ろしていた。
    はあ?下ろす前に、知らせてよ!

それで問い合わせたら、住民説明会は住民が問い合わせてから、2ヶ月後の10月。はあ、遅くね?
    10月から着工を始める予定。で、住民が完全拒絶。

という流れだと思います。

騒音問題、道幅が狭く事故が心配という住民の意見が伝えられないまま、住民説明会の時には、
    着工計画なんてされてたら、不満や反対も多いと思います。

これだから、老害は。とか、
    子供の声が騒音なんて、若者の稼いだ金で暮らしてるのに我慢しろ。
    待機児童問題は、老人だったら逃げ切れるからな。
    等のネットの悪意見は、暴論だと思います。

市が、きちんと仲介役になれば、ここまで大きな話にならなかったと思います。
    やっぱり住んでいる人たちの理解を得ないと、保育園建設は難しい。
    だって、通う人たちは数年で変わるけど、住人はずっとそこに住まないといけないですからね。
    やっぱり、住人の意見をまずは聞かないと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「保育所建設反対」の本当の理由

やはり、静かな環境が失われるのがイヤなのだと思います。終の住処として、ようやく手に入れた我が家です。周囲の環境も含めて手に入れた財産なのです。その財産の一部が、保育所によって奪われることがいちばんの不満なんだろうと思います。
    子どもの声、保護者の車の音、話し声、すべてが静かな環境を脅かすものです。どんなにマナーに気をつけたとしても、それまでの静かな環境に比べれば、騒音であることには変わりはありません。よしんば、話し合いがついて開園したとしても、いつ、騒音問題が持ち上がるか分かりません。
    残念ではありますが、この「静かな環境が失われることへの危惧」が解消されることはありません。我々は、多くのものを手に入れた結果、それを手放すことに強い抵抗を覚えるようになってしまったのです。
    ならば、郊外に作ればと言いますが、そんな保育園は価値がありません。
    発想を転換して、住宅地ではなく商業地に作るのです。騒音問題は発生しません。経済的にペイしないならば、税金を投入するのです。子どもにとっての環境問題はあるかもしれませんが、実際駅前保育所は増えているのではないですか。要は、行政の本気度です。

• トピ主のような車当然派も嫌がられる

だから車で入ってくることが嫌がられているんですってば。
    このケースでは道幅が3メートルしかなくて高齢世帯の多い住宅地。
    ゆっくり歩くことしかできない人が多く住んでいます。
    定員108人の親が車で朝夕に殺到する光景想像してみなさいな。
    自転車送迎でもちょっとのよそ見が接触事故おこしかねません。
    宅配便は荷物を届けたらすぐに立ち去りご近所様だからお互い様だけど
    保育園の場合は顔も知らない人が毎日のように車を放置するから腹が立つんです。
    あと、こーいう遠方から預けに来る人程、何故かお子さんを保育士以外の方と接触する
    ことを嫌がったりする。ご近所の高齢者との交流もないでは話がまとまるはずもなく。

大体、大きな駐車場を用意できる場所があれば、その分 園庭に回すんじゃないですか?

子供の声がうるさいより親のマナー。
    保育士が辞めていく理由も建前は給与等の処遇ですが、
    体力に限界を感じてより親のモンペアぶりに嫌気がさしてって人も結構いるんです。

• 憶測?

「思います。」って憶測?

あの反対された保育所は、駐車場ないの?
    道路狭いの?

調べたの?

あなたの憶測でどう思いますか?って聞かれてもね・・・

• そのとおりだと思います。

子供達の声だけではなく、その保護者の質、マナーを懸念している。
    路駐はしないで下さいの駐車場無しは、必ず路駐を招きます。
    少しなら、みんな止めてるし、個々のそんな気持ちが大きなマナー違反を生み出し、近隣住民の生活の事などは微塵も頭に無いでしょうね。
    毎日、働いてクタクタの中で子供の送迎、近隣住民の生活を乱している事など気がつきもしないし、何が悪いの?と言わんばかりの人達が出てくるでしょうね。

都会ではない全然田舎に住む私ですが、テレビの報道を見て反対意見が出て当たり前だと思いました。
    近隣住民の安堵の気持ちを思うと、今までの訴訟の間は生きた心地がしなかったでしょう。
    毎日、毎日、その事ばかりが頭にめぐって大変だったと思いますよ。

市や県、待機児童問題、保育園の開設の考え方が甘すぎる。
    理解を得られない住民に残念なのではなく、考えが甘い市や県が残念なのです。

• 母になりましたが、同意します

子供を持つ母ですが、保育園の増設応援しないといけない立場でしょうが、
    トピ主さんの言われていること本当に賛同します。
    私の立場でもおおむね同意ですので、ゆっくり静かに暮らしたいと思う閑静な住宅
    街に住む住人からの反対があるなんて当たり前だと思います。
    一回建ってしまったら、ずっとあるでしょう。今回の件は、日々ずっと辛くなくて
    良かったと思います。
    その空き地には早く普通の住宅が建ちならぶことを祈るばかりです。

連れてくる母親のマナーの悪さは良く見ますし、園を出たところで母親の座談会、
    絶対子供は放置。ひどければ喫煙してます。しかもポイ。
    車禁止でも絶対乗ってくるし、園の前はダメなら園に見つからなけばOKとばかりに
    周辺に迷惑をかける始末。
    自転車もなぜか縦に置くし、通行の邪魔。幼稚園みたいにこの時間からこの時間
    が送迎の時間と割り切れば、この時間は通らないとか自衛できるけど、
    保育園は朝ダラダラと集い、帰りも2時くらいから6時くらいまでダラダラとお迎え。
    家の近所になくても、うっとうしい存在です。子供の飛び出しも怖いので、
    絶対に車では通らないです。

• 同意

10年間ほど保育園に通った経験があります。徒歩+ベビーカー3年間、残りは車で送迎していました。
    私の通った園は、大型商業施設に隣接しており、車送迎の時は、その商業施設に駐車、帰りに買い物をして帰宅ができ、とても便利でした。
    そういう場所でないならば、車送迎がメインの、郊外保育園でいいと思います。多少距離があっても、車ならなんとでもなりますし、駐車場、事故などの問題も軽減するんじゃないでしょうか。

• トピ主さんの意見に賛成ですが・・・

概ねトピ主さんの意見は的を得ています。

しかしここは>>反対の理由に「子供の声がうるさい」というのがまず一番・・

此処だけを議論するだけで良いと私は考えています。

なぜなら我々はそのうるささを経験上知っているはずだからです。

具体的な例として東京都で昭和50年代に流行ったのが高層団地を造って1階を複合施設にする。施設には「保育所」も含まれるのですが、この保育所のある棟は何故か2階がガラガラなのです。
     私の平成初期の記憶でも運転免許試験場の近く、郊外M市の団地で見られました。

わかりますか?1階が八百屋さんだろうと魚屋さんだろうと2階の住人は住み続け保育所だと引っ越して入居者が少ない、この事実は少数と言え現実なのです。

確かに一人二人の子供の声は微笑ましくとも集団になると違います。
     鈴虫は数十匹なら心地よい音色ですが、千匹になればそれはポンコツ自転車のブレーキ音に等しく騒音以外の何物でもないのです。

保育所と騒音問題は防音等対策を含めオツムの中で考えるだけでなく現地を取材するべき問題なのです。

• この書き方はヒドイ

トピ主さん、私も同様のニュースをみました。
    送迎時のマナー云々、確かに考えて頂きたいと、
    公立幼稚園の目の前に居住する身としては、多々あります。

ただ、この件に関しての住民の懸念事項は、
    『3メートル道路に隣接する為、普段から通行に不便な場所が、
    送迎の親御さんにより、更に不便になる可能性があり、
    その点に関し、行政や事業者から説明が貰えなかった』
    と、私がみたニュースにはありました。

情報は、正確に伝えなければなりません。

• 小学生の親ですが

このトピで挙げたような理屈で、息子の小学校での活動にクレームを入れる近隣住民が増えており、大変困っております。具体的には:

・休み時間に児童を校庭に出すな
    ・プールの授業を止めろ
    ・運動会は別のグラウンドを借りてやれ
    ・運動会の練習を校庭でやるな
    ・朝の校門での挨拶がうるさい、等々

私はおやじの会を通じてこういうクレームを入れる人たち(多くは高齢者)に対処していますが、異口同音に言われるのは「最近の親のマナーが悪いのでうるさく感じる」という屁理屈です。
    私自身、自分の息子が未就学児の頃は、スーパーに一切連れて行かない等、周囲に最大限の配慮を払いながら息子の面倒を妻とみていましたし、幼稚園のイベントでは他の親のマナー違反を私が厳しく注意したことで、妻のママ友関係が悪化したこともあるくらいです。
    保育園についてはこういう反対理由は一理あるかも知れませんが、これが「子ども嫌い」を隠す屁理屈として頻繁に使われているという事実は、是非理解して頂きたいです。
    それにしても、この国(特に都内)の子供嫌いは異常です。仕事上の制約が無ければ、真剣に海外移住を考えたいほどです。

• 本当に一部の方はマナーが悪いです

うちで通っていた保育園も住宅地の車のすれ違いの難しい路地にありました。
    送迎で車が渋滞し近所の住民の方には本当に申し訳なく思います。
    でも、車が並んで待っているのに立ち話をしているお母さんの多い事。
    情報交換は必要だとは思いますが、話がしたいなら移動してファミレスに行くなり、取り合えず車は移動しようよ!と思いました。
    また園にも伝えて、送迎の後は速やかに移動を促す張り紙をして下さいました。
    それでも話を止めないんですよ。
    また別の場所では本当に自転車がごちゃごちゃと・・・。
    駐車場では手をつなぐと指導があっても、子供だけ先に走らせている親まで居てヒヤヒヤもしました。
    印象の悪循環は起きて当然だと思います。

子供の声も常時ではなくても毎日続けばやはりうるさいです。
    自分の家の前にあったらと想像すれば反対も仕方なく思います。
    友人はそれで体調を崩したので騒音で反対という住民の方を一方的に悪くいう感じのするマスコミにはちょっと嫌悪感がわきました。
    もちろん子供にものびのび遊んで欲しいと思っています。
    なので郊外案はとっても良いと思いました。

• それ以外にも

書いてある事にも、概ね同意いたします。

が、
    子供自体の声も大きい子が多いです。

私も子持ちですが、
    たまに沢山子供が来るとこに食事に行ったりすると、
    絶叫している子の多さにビックリします。

あと、テレビが大きい家が増えたからですかね。
    狭い家でも32インチ以上で、
    かなりのボリュームでテレビ見てるとこの子は、話声もうるさい。

音に対して麻痺してるのかな

子供って、うるさい環境に置かなければ、
    そんなにうるさくならないです。
    日本は街自体がすごくうるさいので、ある程度しょうがないのかもしれませんが。

あと、幼稚園、保育園が体操とかで流す音楽の音量、
    なんであんなに大きいんですかね。
    しかも変に高い声の歌つき。

先生も無駄に子供達に大きい声出させたりしますよね。
    「おはようございます!」みたいな。
    とりあえず、でっかい声=元気、みたいな。

誰も子供が自然に出す遊ぶ声に目くじらをたてないと思うのです。

でも、奇声や無駄な絶叫、耳につく音楽は、
    病気でもないく老年でもない私でも嫌です

• たぶん、もうそれ、既知の事

トピ内容はおそらく関心ある一般の人の間では既知の問題でしょう。
    「もう一つな理由」と名付ける程の事ではなく、「うるさい」と同列の問題として既に取り上げられてますよ。
    テレビでも言ってましたしね。

園側も保護者へのマナー改善は再三に渡り、訴えています。

自治体の範囲でやれることはやってると思いますよ。
    強いて言えば、もっと交渉期間を長くすることです。断念された例の一年では短いと思います。

保護者、地域住民どちらも譲歩しないと成立しない問題でしょう。

<例>
    うるさいのは構造対策を万全にしてもらうことで我慢して、駐車マナーや立ち話は厳禁にして最悪、退園などの措置をとる

郊外の増設は意味がないと思います。
    現存する郊外の園は、選択肢に入らないでしょ。

• 子どもの声よりよっぽど深刻で本質的

うちはこども園に通園させていますが、路上や近隣の商業施設の駐車場は保護者のでかい車で埋め尽くされています。送ってすぐに帰るならまだしも、1時間くらいしゃべってる。
    幼稚園の親だけでなく、保育園の親もよくしゃべってます。
    5時くらいのお迎えはおじいちゃんが多いけど、おじいちゃんもよくしゃべりますね〜。
    そして、そのおしゃべりの間は子どもたちは駐車場で走り回って、近隣の庭にも侵入する子もいるとか。
    親の社会的地位もそこそこ高く、高級住宅街と呼ばれる地域ですけどね。

親の普段の行動が、そのまま帰ってきているだけ。自業自得です。
    反対されて当たり前。
    子育て中だから、赤ちゃんがいるから、ちょっとだけだから、と路上駐車する親が一人もいなくなったら、反対運動は一切なくなると思いますよ。

• すでに検討済み事項では?

トピ主さん、その問題は保育園側もすでに把握していると思いますよ。

同じような状況の保育園でしたら、神経質な人から、すでにいくつかクレームも来ているのでは?と思いますし。

私がよく通る道沿いの保育園でも、送り迎えの時間は送迎の車が停まっていて、迷惑だなと思うこともありますが、ただ、あくまで公道使用ですので、保護者の方が公道の決まりを守って停めている以上は、保育園側に文句がどこまで言えるのかなという気もしています。

最後の段落のトピ主提案については、非現実的だと思います。それで済むくらいなら、何もこんなことにはならなかったのでは?

• 今回の撤回した場所は、確かに道路が狭かったですね。

今回、撤回された保育園予定地は、周辺の道路がものすごく狭かったですね。軽自動車が、1台やっと通行できるくらいでしまのね。私もその様子を見て、ここに保育園を作るのは、無理だろう・・思いました。

今回の予定地も、別に送迎用の駐車場は、用意していたのでしょう? 例えば、広い道路に面している場所に送迎用の駐車場を用意。保護者はそこから歩いて保育園のに送迎する。 なら、建設もあり得るかな?でも、必ずそのル−ルを破る保護者が出てくるんですよね。ちょっとくらいいだろって、保育園前まで車で来る人・・

トピ主さんがおっしゃるように、保護者のマナーが悪いのも、保育園建設に反対する理由の一つだと思います。

• 郊外に作るのはアリ

住宅地のど真ん中に作ろうと思うから揉めるのであって
    郊外に作ればいいのにとは私も思います。

時間を決めて園バス(別途有料)を走らせたらいい。
    園バスに乗れない人は自己送迎で、駐車場を備える。
    郊外といっても車がないとムリ!って所じゃなくて
    駅から徒歩20分程度なら行けるんじゃないかな〜って位で。
    もしくは小学校の隣ですね。
    私の地元小学校は少子化で教室が結構空いてるみたいなので
    あそこを有効利用すればいいのにって思います。

• そうですね

保育園反対叩きのパターンで、
    ・昼間に家にいる高齢者が、子供の声が煩わしい→労害!
    ・誰も昔は子供だったのだから地域で育てるべき!
    というのが多いですが、一部同意しつつもなんだかなと思います。

私の家は保育園の隣ですが、園児の声は昼間も気になりません。。
    (平日休みのフルタイム勤務)
    送迎時は相当混みますが我慢の範囲内です。

では何が迷惑かというと「一部の大人」です。
    1我が家の車庫前に路駐して井戸端会議、出庫しようとしても謝罪どころか睨みつける。
    2門扉に当て逃げ。
    3行事で必要以上の音楽を爆音で流す。(2ブロック先からも苦情)

2年くらい前までは近隣の苦情にも園側は我関せずでしたが、最近の流れで態度が急激に軟化しています。
    送迎には誘導係が付き、行事の爆音も半減し園児の歓声が聞こえるようになり微笑ましいです。

勿論、大人全員ではなく「一部」です。しかしこの「一部」は常に存在します。
    子供は地域で育てるべき、には賛成です。
    しかし、相手に迷惑をかけてもしょうがないよね!
    という層が存在する限りこの問題は平行線ではないかと。

1〜3の環境で住みたい人ってホントにいますかね?

• 放置も容認もしてませんよ

子供の声、大きいですよね。
    「静かにして」出来るとき、出来ないときがあります。
    出来ないとき、親はどうしたらいいのでしょうか?
    親も必死なんです。容認してないと思います。

保育園で静かな声で過ごす。
    ・・・無理だと思います。
    お友達や先生と楽しく遊び・歌い・踊ります。
    朝、号泣する子供もたくさんいます。

なので、保育園はとても騒々しく大声が飛び交う。
    騒音といえば騒音なんでしょうね。

保護者のマナーがキチンとしていても、子供の声は大きいのですよ。
    幼稚園も小学校も中学校も高校も、全部子供の声は大きいです。

保護者の送迎、マナー、関係ありますか?

• 保育園送迎ステーション方式

千葉の流山市が採用している方式ですね。
    保育園児を駅で引き取り、そこからバスで各保育園に送迎するという方法です。
    市川あたりだと電車通勤の保護者が多いでしょから、駅近くに送迎スポットを設置するのが一番便利で安全だと思いますよ。
    流山市は子育て支援を充実させた結果、勤労者の人口が増えているようです。上手いやり方ですね。

わが家は都心部ですが、保育園は基本的に徒歩通園しか許可されていません。
    雨の日はつらいですが徒歩10分なのでなんとかなってます。

• 子育て世代の敵は子育て世代

私は子供の騒音に悩まされた一人です。こんなにも親は躾できないものか、周りに気を使えないものかと思いました。子供は静かに出来ない、マナー違反の親は一部、そんな事はこちらもわかっている上です。でも一度そういう思いをしてからは子育て世代に冷ややかな目を向けてしまいます。公共の場でのマナー違反子連れ、目につきます。
    子育ては社会でという前に己でまずやってこその話。
    子育て世代が対峙すべきは子育て世代では。

• そもそも

待機児童問題というのは、都市計画の時点で出来ていないとならないことです。

幾ら保育園が郊外に作ろうと、その真隣にどんどん住宅地にしていきます。

保育園や学校がないのにマンションを作る。そんなところじゃないですか?

それでたかだか、自分たちがお世話になるのは6年くらい、後の何十年は関係ないのです。

住宅街に作るならば、地域に密着した子育てに余裕があるシニアを雇ったり同じ世代でも子供の見方を変えていかなければなくなりません。

シニアだって自分の孫以外は見ない人が多いでしょう、必要最低限です。

だから、幼稚園、保育園の周りには昼間時間のいない住民、もしくは小さい子の子供のいる世帯で、賃貸で住民を絞ってしまうのがいいと思ってます。

戸建にしてもそれを了解できる住民が住めばいい話です。

交流ができないのなら住み分けが必要な時代です。

幼稚園、保育園を作ってもその地域が高齢化していれば当然そうなります。

子育て世帯は子育て世帯、高齢化世帯は高齢化世帯で、住み分けていくのが一番いい方法だと思います。

• 1番の理由

近隣説明会で、騒音対策など散々話し合われた結果の建設断念だと思います。

全国ニュースにはなりませんでしたが、私の職場(東京23区)近くでも同じ様な事がありました。
    そこは土地も割りと高い住宅街で、反対の理由「子供の声がうるさい」と言うのは建前で、本当の理由は自分の持っている土地建物の資産価値が近所に保育所ができると下がる。
    と言うもので年配者の大反対にあい計画中止となりました。

• その通り!一番の反対理由は騒音ではない

私もあのニュースは興味深く拝見しました。
    印象は、「マスコミの力によって、事実が見えなくなっているな」です。

反対理由の1番が「うるさいから。」これ、誰にアンケートを取ったのですか?
    確かにそのような声が上がっていて、コメントされているのも事実ですが、
    その部分だけ故意につまんで放送している気がしてなりません。

トピ主様のご意見、もっともだと思います。
    その意見は反対理由として上位にくると思いますが、あのテレビのカメラの前で
    それを言える方は少ないと思います。

私も子育てがひと段落した者として、園ママ時代を反省するところがあります。
    今思えば迷惑をかけていたかも知れません。
    幼稚園や保育園はどうしても周囲の理解が必要です。
    それにも増して、親がしっかりしなくてはならないですね。
    こういうご意見で皆の意識が変わりますように。

でもあの保育園の土地環境は酷すぎます。
    道路が狭い。
    雨の日とか車で送迎の方もいらっしゃるかもしれないのに。
    多分何も考えていらっしゃらないのでしょうね。
    あそこじゃなくても良いのではないでしょうか?

• その通りだと思います

私も別のところで同じことを提案したことがあります。
    こうやってどんどん声を上げるべきだと改めて思いました。

どうせ皆さん車で来られるのだから、郊外の広い敷地に作ればいいのですよ。
    住宅街に作るべきはむしろ、老人介護系の施設だと思います。
    保育園に通うような世帯は親子共々若く健康なのですから、少し遠いくらい何でもないでしょう。

うちの近所にも幼稚園がありますが、本当に親のマナー違反はすさまじいです。
    隣合った住宅の方は大変だろうなあと思いますね…

• 横柄な保護者

郊外までの送迎時間が長いと仕事前の送り結構な負担ですね。でも今のような状況は迷惑ですね。周辺に持て余してる土地が有れば送迎時間帯だけ協力してくれる土地オーナーがいれば良いのに。

ヨコですが、各種習い事、学校の運動会等の行事での送迎や付き添いの保護者が自分勝手極まりないです。駅と主要道路に通じる通り沿いの住宅地に英会話教室が出来ましたが、経営者は挨拶が無くオープンさせ、案の定送迎の車で足止めを食います。痺れを切らせて声をかけても「直ぐに退くからいいじゃない」と。沢山連なっているのでチョッとじゃ済まない。中には長時間の路駐にならぬよう近くのスーパーで時間調整をして最短の停止時間になるよう配慮できる人もいますが。

スポーツの付き添い保護者は一般利用者もいる施設で、ベンチが共有なのでは荷物をベンチ下に置き多くの人が座れるよう配慮して利用するのが暗黙の了解ですが、一般客が邪魔だとしてその人達のベンチ下の荷物を投げ掘るトンデモナイ親を目の当たりにして、言葉を失いました。