良い人なのに好きになれない

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くるみ

はじめまして、私は都内で働く26歳のOLです。恥ずかしながら今まで彼氏が出来たことがありません(2ヶ月程付き合わった人もいますが、カウントしていません)
先日、ある男性を紹介してもらい、大変趣味と価値観が合って「私と似てるなぁ」と驚いてしまいました。性格も優しく、しっかりお仕事もされてる方で、見た目も清潔感があります。また、私をデートに誘ってくれたり、お店を探してくれたり、食事代を支払ってくれたり、私に対して好意が全くない、といった様子もないです。職場で出会いがなく、合コンも上手くいかない私にとって、久しぶりに出会えた素敵な人だと思いました。しかし、2回程デートしても、ドキドキしたり、早く会いたい、という気持ちが湧いてきません。

これから何度かデートしていく先に、彼を好きになる可能性はあるのでしょうか。

同じような経験をされてる方がいらっしゃったら色々教えて頂きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えします

良くも悪くも琴線に触れる「決定的」な事がないからです。お付き合いしていくうちに必ずナニか「!」「?」があります。思わぬところでふいに。

• ドキドキ=恋愛とは限らない

経験豊富なほうではないですが、今までの恋愛(現在の夫も含め)では、すべて相手から好意を寄せられて付き合いが始まってます。

つき合う前からドキドキしたりは、なかったです。むしろ付き合い始めてからどんどん本気になって、そうなっていった感じ。

恋愛対象となるかの基準は、私なら

「その人とキスすることを想像して、嫌悪感があるかどうか」
    「その人と二度と会えないことになる(男女関係をお断りするということは、私にとってはそういうことなので)と思った時、自分がそれに耐えられるかどうか」

です。
    今の夫は、最初に告白された時は、いろいろ事情があってお断りしたんですが、それでしばらく付き合いが無くなった時、
    はじめて「あの人にもう会えないなんて嫌だ」と思い、自分から告白し直しました。そういう感じです。

• 気持ちの変化は予測が付きません

良い人だからといって必ず好きになれる訳ではありません。
    『恋心』は頭ではなく心が反応するものですから、自分の意思ではどうにもなりません。

実際、とても性格の良いA君には全く恋愛感情が湧かず、浮気症で性格に問題ありのB君を好きになって振り回されている…なんていう女性が、世の中には沢山居ますよね。

恋心は自然な心の反応ですから、予測不能です。

ですが、彼は本当に良い人ですね。
    とても良くしてくれる様子からして、あなたのことが好きだと思います。
    このまま会い続けてみては?

会い続けて彼の優しい気持ちに触れているうちに、心が反応して恋心が芽生えるかも知れませんよ。
    その可能性は無きにしも非ずです。

そうなる前に交際を申し込まれてしまったら、「○○さんのことをもっと良く知りたいので、もうしばらくこのままのお付き合いを続けていただけませんか?」と、お願いしてみては?

何度会っても恋心が芽生えそうも無かったら、もう恋愛感情を抱くのは無理かも知れませんが、『良い人だから付き合う』というのも決して間違いではないと思います。
    あとはトピ主さんの考え次第です。

• ないと思います

「いい人」(や「いい息子さん」)と、「いい男」は全くの別物です。
    トピ主さんにとっての「いい男」じゃないと、恋愛にはならないと思いますよ。
    無理に付き合っても疲れて嫌になっていくだけです。

その上、変な情も出てきて別れづらくなるので、「ときめかないな」と思ったら、友人止まりな関係にしておくほうが無難です。

• 貴女の中で

貴女の中でどの様になっているか、それ次第。

流れに乗れていなくて、流されている状態だと、まだ評価という段階までいってない気がする。
    処理が追い付いていないと言うか。

後は、そこは済んでるけど、自分の中でそもそもドキドキするってどんなのだっけ?って場合。
    そもそも自分の中でその機能が普段使いでないので表に出てこないというパターン。

恋愛は大好きにならないと初めて駄目なものでも無いので。
    それを確認する段階でもある。

貴女の中で彼の存在が大きくなれば、嫉妬や執着といった意識も出てくるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二回じゃ…

お互いに好きで付き合い始めたわけではないのだし
    そんなもんでしょう

とりあえず付き合っていけば?

• 紹介なので

時間をかけて育むといいでしょう。

まずは、「好きにならなくちゃ・・・」ではなく、「彼のいいところや尊敬できるところを探す」ようにしてみて下さい。

• 会うのが苦痛でなければいいのでは!

私と夫もそんな感じでした。

会うのが嫌とかでなければ
    交際してもいいのでは.....。

私はそんなはじまりで、結婚23年です。

おばさんからの意見として、会うのが
    超楽しみ、毎回のデートがドキドキ
    そんな人とそのままうまくいって
    結婚なんて人そんなにたくさんいるの
    かしらと思ってしまいました。

• ないと思います

「いい人」と「好きな人」は全く別ものですからね。「いい人」はたいてい「ただのいい人」で終わり、「いい人」が「好きな人」に変わることはないと思います。

世の中「いい人」はいくらでもいるでしょう。やさしい人、まじめな人、不快感のない人・・・
    でも「好きになる人」はそういません。

• 私もかって…。

私はかって、アラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活していたジジイです。
     年齢と離婚歴を除けば条件がかなり良かったので、2年間に数百人の女性から交際の申し込みを受け、そのうち数十人とお会いして、数人とお付き合いしました。
     その中の40代初めの女性とは1年近く付き合いました。
     知的で容姿も悪くはなく、上場企業の役員秘書をされている未婚の女性でした。
     ツキイチ位でデートを重ね、会えば話も弾んでいい雰囲気でしたが、なぜかそういう気にならず手を握ったこともありませんでした。
     その女性は感じも良く、これといって不満があったわけではなく、私も年も年で女性に奥手だったわけでもないのですが、なぜか踏み出せませんでした。
     そうこうするうちに相談所を介して30代前半の三大士業の女性から交際の申し込みを受け、その女性とは会う前に電話で話しただけで、なぜか「ピン」と来るものがあり、会ったとたんに「これだ」と感じ、即結婚を決めました。
     まあ、男女の相性は人それぞれですから、その彼とはもう少し付き合ってみて、気持ちに変化が起きるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

• 世に言ういいひと止まり

トピ主さんが、46才、、、、いや、36才だったとしたら、恋心よりいろんな相手のメリットで好きな気持ちと錯覚するくらい自分を盛り上げることができるでしょうけど、26才じゃまだ夢見たい年齢じゃないですか

燃え上がるようなドキドキを感じないなら、ダメな気がします
    すっごくいい人でほんと一緒の友人でいて欲しいけど、付き合うとか結婚はなぁっておもう男性はいますよ
    どうやっても、いいひと止まりなんだよなぁ

• 2回じゃ分からない

初めて会ったときから、「この人素敵!好き!」となる女性もいるでしょうが、大抵の場合がもっともっと時間がかかるものではないでしょうか。相手を好きになるまでにかかる時間は個人差がありますし。

出会って何回かデートし、「この人どんな人かなぁ」→「この人いい人かも?」「でもまだ分からない」→「デート楽しかった」「また会ってみようかな」→、、といった具合に。
    何度かデートして、その人の考え方とか他人に対する態度とか色んな面を知っていって、「いいな」と思って、一緒に過ごす時間が増えて、情が湧いて、好きになるのです。

ただ、実際には、半年付き合っても、やっぱり男として見れなかった相手がいました。「真面目だし面白いし優しいしいい人だな」と思って、「好きになるかも」と思って付き合いましたが、手をつないだりキスすることがとても苦痛でした。

夫とは半年ぐらい付き合ってからやっと夫に恋愛感情が少し湧いてきて、出会いから2年目の最近になって、「とても好き」という気持ちになりました。

• 私ならやめます

もう会えなくなるとしたら、寂しいと思うかどうかです。

会いたいと思わない点で、私なら友達で良いです。

• 思うに・・・。

恋愛意欲というか、そのようなものが薄いのでは?
    結婚願望=世間体 みたいに思っていませんか?
    女性としての本来あるべきフェロモンのようなものもないのでは?
    何か少し、人生つまらないような気がします。
    主さんは、社交的ですか?以外に内向な性格なのでは?
    趣味とかで異性と触れ合う機会を多く持てば意識も変わるでしょう。
    おしゃれをして外へ出かけてください。

• 化学反応

異性との付き合いなので、
    キスができるか、その先もできるかどうかですよね。
    幾ら気が合っても。

抵抗がなければキスしてみてはどうですか?
    本当に相手がいやなら、もの凄く抵抗を感じるし
    触られるのもいやです。そういう雰囲気になれますか?
    大丈夫な相手なら、キスをすれば、たぶん、次も会いたいという
    気持ちになりますよ。

• レスします

>彼を好きになる可能性はあるのでしょうか。
    …トピ主さん次第。

>2ヶ月程付き合わった人もいますが、
    カウントしていません

…なぜ?
    融通の利かぬポリシーを感じる。
    合コンで上手くいかないのは、
    これが原因であろう。
    真面目故、ルールがある場面には強そう。
    しかし恋愛を含む人間関係には明確なルールが無い。
    それ故臨機応変さに欠けて上手くいかないのでは。
    恐らく親が支配的で、良い子でいたのだろう。
    自分を殺して相手の顔色を見て行動するので、
    心が空っぽなのさ。
    でも人間関係には心が大事なんだ。

例の男性に恋愛感情を持てないのは、
    親と違って支配的で無いから。
    対等かつ親切故、属性の違いを感じる。

親へのわだかまりを浄化すれば、
    彼を好きになるであろう。
    しかしモタモタしていると愛想を尽かされる。
    親のような素っ気ない態度に恋愛感情が
    湧くかもしれぬ。
    …それじゃ、ダメじゃん(笑)

親に甘えたかった、理解されたかったなど、
    抑えていた不満に気づきたまへ。
    諦めたり納得して心を整理すれば大丈夫!
    良い恋愛をして頂きたい。

• もう少し様子を見たら。。。

主人と結婚して22年になりますが、最初に会ったときは私には別に好きな人がいました。その人に片想いをしているのを知っていながらアピールしてきてくれたのが今の主人です。最初は片想いの彼とうまくいかない私を励ましてくれたりして「いい人」という印象しかありませんでしたが、何回か会ううちに自分でも分からないくらい好きになっていました。(それが何故かは未だに分かりません笑)
    誰もが最初から大好きで付き合うわけではないと思います。ゆっくり相手を知って好きになることもあります。
    少し様子を見たらいかがでしょうか?もしかしたら運命の人かもしれませんよ!

• トピ主です…

様々なご意見ありがとうございます!恋愛の方法や考え方は人それぞれでどれも大変参考になりました

ただ残念な事に、相手から連絡が途絶えてしまいました…私が自分の素を出してしまったのが原因だと思われます

私はどちらかといえば社交的で、学生時代は女芸人のような立ち位置でした。その上オタクで、今は男性アイドルに夢中です。
    黙っていれば男性にアプローチして頂ける機会はあるのですが、素を出してしまうと去られてしまう事が何度もありました。

その為、「私に興味を持ってくれるなら誰でもいい」と卑屈な恋愛観になっています。今回の方も、興味を持ってくれた上にゲームやアニメの話が出来たので「ときめきは無いが贅沢なことは言ってられない、この人を好きになればいいんだ」という考えに行き着き、今回のトピを立てた次第であります。

ただ先日、つい「男性アイドルが好きで今度サイン会にいく」と発言してしまい、それ以降連絡がないんです。時間を巻き戻したいくらい、悔しくて、その思いの丈をここにぶつけてしまいました…。話がズレてしまい申し訳有りません。
    ご意見頂き、本当にありがとうございました。