妊娠前に親不知抜きましたか?

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴよ

はじめまして。
そろそろ子供を持ちたいと考えてる主婦です。
妊娠、出産された方で妊娠前に(痛みのない)親不知をあらかじめ抜いた方はいますか?
また抜かないで放置していて妊娠中に痛みが出て大変だった(妊娠前に抜いておけば良かったなど)もしくは放置していたけど痛みは出なかったなどエピソードあったら教えて下さい。
妊娠すると親不知が痛む場合があると聞いて、妊娠していない今のうちに抜いた方がいいのか迷っています。
今まで一度も歯を抜いた経験がないので、怖くてびびっています。
出産の痛みの方がもっと大変だとは思いますが、どちらも未経験な為背中を押して欲しく投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3本抜きました

結婚も何も決まっていない20歳の頃に抜きました。
    別件の治療で通っていた病院で「親知らずがあるよ」と言われ、以前より「妊娠中に痛んだら大変なことになる」と聞いていたのが頭にあったので「抜けるなら抜きたいです」と即答しました。

その後23で結婚、24で出産をしたので、早めに済ませておいて良かったなと思います。
    妊娠中に虫歯が悪化したとか、歯のトラブルはなかったので、抜いていなくても問題は無かったかもしれません。
    でも子供が生まれるとどうしても自分の事は後回しになりますし、やっぱり時間に余裕のあるうちに済ませておくといいかと思います。

• これから抜いてきま〜す

妊娠希望。まだ妊娠してませんが、これから抜いてきま〜す。

妊娠すると、親知らずが痛むというより、虫歯になりやすくなるって言うけど。
    私はたまたま妊活中の今、歯医者さんに行く用事ができたもので、行ったら親知らず抜くことを勧められ、
    じゃあ面倒を後に回すより、今やっちゃいましょう!という感じです。

もともとすごく虫歯になりやすいので。
    主さんは別に問題なければいいんじゃないですか?抜かなくても。

どっちみち、万が一妊娠中に抜くことになっても別に大丈夫でしょうし。
    麻酔や薬やレントゲンも、胎児に影響ないようにやるはずです。
    虫歯治療も親知らずも、先にやっとけばちょっとだけ面倒が減るっていうだけで、やらなきゃいけないというものでもないでしょう。

• 抜いた方が良いに一票。

兼業主婦してる二児の母親です。

親しらず…抜かないで(痛くなって)困ることはあっても、抜いて困ることはないと思います。
    だから、今のうちに治療した方がよいとアドバイスさせていただきます。

うちは、両家の実家が近いわけでもないので…
    子供が生まれたら、歯医者どころじゃありません。
    美容院さえ、3ヶ月に一度、主人の休みと都合をつけて、やっと行く感じです。

妊娠すると体調が変わるから、痛くなることもありえると思います。
    虫歯があると、分娩時に歯を食いしばるのも痛いかも。
    出産したら慌ただしくて、歯磨きを忘れちゃって、虫歯になりやすい。

母子手帳に妊婦の歯科検診項目があるくらいだから、今のうちに治療して損はないと思いますよ。
    これからに備えて、がんばってくださいね。

• 抜きましたよ!

少しでも不安除きたくて親不知とともに、風疹、麻疹の予防接種もしました!

• はーい!抜きました!!

現在妊娠5か月ですが、妊娠する前に親不知を2本(両方下)抜きました!

私もそろそろ子供が欲しいと考えていた時に、片方の親不知が悪さをし始め、思い切ってもう片方の痛くもかゆくもない親不知も一緒に、今後の為と思い抜きました!

結果、抜いておいて本当に良かったです。

親不知の場所、形、向きによって、抜歯後の痛みはそれぞれ違うと思いますので、参考までに私の場合をお話しします。

私の親不知は両方下の一番奥、真横向いていました。
    1ヶ月おきにそれぞれ抜いたのですが、抜歯自体は局所麻酔をするため痛くありません。ただし、抜歯後麻酔が切れてから〜3日目まで、顔が腫れる位鈍痛が続きます。
    口の中を縫ってあるので、抜糸までの1週間は口もあまり開けられない状態なので、食事はほとんどスープとパンを米粒位小さく丸めて食べていたくらいです。

あくまでも、これは私個人の経験です。

妊娠中こんな状況を乗り切れなかったし、まして出産後なんてもっと無理!!

抜歯は怖いけど、近い将来の自分の為です!

気になるようでしたら、歯医者さんに相談してみては

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とりあえず

歯医者に行って相談したら?

場合によっては、抜かない方がいいと言われる事もありますから

• 歯科医は何と?

親知らずは、問題なく生えていれば無理に抜かなくてもいいのでは?
    ただ、磨きにくい奥にあるので、虫歯になる可能性は高いかな。

私が、親知らずを抜いたのは産後数年してからです。
    痛みは無かったですが、食べたものが挟まるようになったので3本抜いちゃいました。

それから20年経ちますが、残りの1本が顔を出しかけているようなので今は様子見です。

定期的に歯科に行くことをオススメします。

• 早い方がいいです

私は斜め上に生えてきた親しらずが虫歯になったような気がして抜きにいきました。
    歯科医に妊娠を考えているなら4本を早く抜歯した方がいいですよて言われました。
    理由は妊娠して体のホルモンや体質の変化で突然痛みだすことがあるようです。
    妊娠中止さだから、抜歯は無理だし痛み止も飲めないしで辛いから妊娠前に抜歯をおすすめされました。
    痛みなんて一時的です。
    サクッと抜歯を進めます。

• 結婚前に抜きました

通院していた歯科で、「親知らずは結婚前に抜いておいたほうがいい。妊娠中に痛み出すと薬や処置ができないことがあるので。」といわれたので、結婚前にすべて抜きました。横向きに生えていたので大学病院で歯茎切開の手術で抜きました。
    すごく怖かったし大変でしたが、今思えば結婚前に抜いておいて良かったです。

実際、妊娠中に歯がかけて歯科へ行ったのですが、お腹が苦しく仰向けになれないし、体への負担も考えて処置も応急処置しかできませんでした。

やはり、不安要素(親知らず)は妊娠前の抜歯をオススメします。

• 泣きました

抜けるなら抜くことをお勧めします

妊娠6ヶ月頃から痛みだしました。
    その頃は「たまに痛む」程度でしたが治療も出来ず薬も飲めず、
    ただただ痛みに耐えるのみ。

臨月直前には激しい痛みがかなり続きました。
    その頃には市販の痛みどめを飲んでもいいと医者から言われたので、なんとか薬でしのぎました。
    かなりしんどかったです。

抜歯したのは産後1ヵ月を過ぎてから。
    長い長い闘いでした・・・。

私は独身の友人には結婚や妊娠前に早めに歯医者に相談することを勧めています。

• 妊娠前に抜きました〜

妊娠中に親不知を抜くと早産になりやすいと歯医者できいたので。

検査して親不知が問題なければいいと思います。
    きちんと生えてるとか、虫歯になっていないとか。私は二か所虫歯だったので抜きました。まだ綺麗なのが残っています。

でも虫歯がある、形がぶかっこうならぬいておかないと、妊娠中に麻酔を使うと赤ちゃんが心配じゃないですか?

• それがいいらしいですね

私はそんな事全く知らなくて、旦那の海外転勤の際に抜歯しましたが、先生が「女性は妊娠前に・・」と言ってましたね。

たまたまそれが妊娠前でしたけど、歯肉の中で親知らずが真横に隣の奥歯に向かってはえていて大変な抜歯で、個人医院では出来ないといわれて近所の大学病院の口腔外科を紹介されました。
    抜歯後の腫れと痛みも相当で 正直私は出産のほうがましだと思いました。

妊娠中なら痛み止めも飲めないかもしれないしねぇ・・。

一度どのように生えてるか診てもらって 相談したらいいかと思う。
    悩むより行ってみる事です。

• 抜いた経験あります

初めての子を妊娠中に生えかけの親知らずが痛くなって
    歯医者さんにいきました。
    もう抜いちゃいましょうね。ってかんたんに言われて
    もうお腹も外からわかるくらいだったのですが
    あの〜妊娠中なんですがって言ったら
    大丈夫。抜歯できますよって抜きました。
    歯を分割しての難抜歯になったのですが
    別に何ともなかったですよ。
    あと二本ある親知らずは出産後落ち着いたら抜きに来てね。って言われて
    そのようにしました。
    前もって抜くのも抜かないでおくのもアリだと思います。

• 4本全て抜きました

結婚してすぐ、右下の親知らずが虫歯になってしまい抜歯しました。その時、子供をつくる予定があるなら全部抜いといた方がいいよ!と医師に言われ、痛みもない健康な親知らずを3本抜きました。

実際に私の姉が妊娠中に親知らずが虫歯になってしまい、激痛でも治療ができず、薬も飲めず大変な思いをしました。

それを知っていたので私は抜いておいて良かったと思います。

ちなみに姉は2人目の子作りをする前に、親知らずを全部抜きました…笑

• そんな

抜かなくていいです。

• 痛みより、麻酔の方が心配かも

私は親知らずが生えるスペースが口の中になかったので
    二十歳前後で、全部抜きました。

一本だけ、化膿してしまったのですが、あれは痛かったですね。
    というかまあ、さっさと歯医者に行けばよかったのですが(汗)

親知らずの痛みはまあ、そんなに心配ないと思います。

それより、もし痛くなって抜かないといけないことになってしまった場合、
    部分的にでも麻酔が使われることは必須なので、
    妊娠中は麻酔の影響の方が心配なのではないかなと思います。

一度、産婦人科の先生か、歯医者さんに訊いてみた方が良いと思います。

ちなみに親知らずの痛みは、そんなに心配するほどではないと思いますが
    (痛いには痛いですが)それより悪阻と重なったら・・・と思うとゾッとします。
    ダブルパンチは、多分かなりキツイですよ〜(脅すわけではないですが)

• 妊娠中に親不知が痛んできました

妊娠前に2本は抜いていましたが、二人目妊娠の時に残りの2本のうち1本が出てきてすぐさま歯医者に行きました。

が、妊娠中は処置できないので我慢して下さいとのこと・・・。

私の場合は抜いた歯のスペースもあるし、痛いのは生えてくる途中だけなので、生えてしまうと、痛みはそう感じなくなると言われました。
    確かに生えきってしまうと痛くなかったです。

生え方(横向き)だと口腔外科で切開して手術という場合もあるでしょうし、必ずしも生えてくるものではないと思うので、抜歯した方が良いかはトピ主さんの判断次第だと思います。

• はい、抜きました。

私も同じこと思ったので出てきました。

私の場合は、親知らずが定期的に腫れるようになっていて、その度に抗生物質で抑えていました。妊娠中に強い薬を飲んだり、抜いたりするのが嫌だったので前もって全部抜きましたよ!

麻酔の注射は痛いし、抜くのはとても怖かったですが、逆に妊婦でこれをやらなくてよかったです。妊婦じゃないので痛み止めも気兼ねなく飲めました。怖がらせるかも知れませんが、麻酔が切れたらめちゃ痛いのですぐに鎮痛剤を飲むことをお勧めします。

前もって治療して良かったです。

• 親不知は既に全部抜きましたが

現在妊娠中の安定期に入った妊婦です。妊娠中の歯医者通いはできれば安定期に入った頃がいいと言われます。私は安定期前にダメになったインプラントを抜きに歯医者へ行き麻酔をして抜歯しましたが、妊娠中のため胎児に何かあってもいけないから抜歯はおすすめはできないと言われ、それでもするなら同意書にサインをと言われサインして抜歯しましたがその後妊婦検診では胎児も大丈夫でした。ネットの情報では妊娠中妊婦の口の中が酸性にかわる?から虫歯になりやすいと、だから歯の治療をするなら妊娠中を避けてなるべく治療しなさいとありました。私は安定期に入ったためこれからひどくなる前に虫歯の治療をしにいきます

• 抜いたあと

抜歯したあとは、麻酔がだいたい二時間から三時間くらいで切れます。
    切れる前に(最低30分前に)飲むと麻酔が切れる前に痛み止が効いてくるのであまり痛くなく過ごせますよ。
    麻酔が切れてから痛み止を飲むと効くまでの間、痛みに耐えないといけないですからね。

• 抜かなかったけど

抜いておいた方がいいです。
    出産後ですが、虫歯になったらしく痛み出しました。
    抜歯後の薬を飲んでいる間、母乳は一時中断。
    中断後にあげたら痛くて痛くて。

妊娠中は薬が飲めないし、出産後は子供を預けないと
    病院に行けないので大変です。
    抜いておいた方がいいと思います。

• 抜きました

私の場合、親知らずが4本がっちり生えていて、なおかつ、その歯が左右から前歯の方向に押す力で若干の痛みがあったため、妊娠前に抜きました。
    歯科医からも早めに抜く方がよいと言われました。

出産後に抜いた知人がいましたが、大変そうでしたよ。
    抜いた後に痛みが引かず、しばらく抗生剤を飲んでいました。
    彼女は完全ミルクだったので大丈夫でしたが、もし完全母乳であれば、抗生剤を飲むことに躊躇しますよね。

つわり酷い場合など、歯磨きが思うようにできないこともあるかもしれませんし、それによって虫歯なんてことを考えると、ここはぜひ、抜くことをオススメします。

• トピ主です

皆様
    体験談やアドバイス本当にありがとうございました。
    私の親知らずは今のところ虫歯にはなっていないのですが、横から生えようとしている親知らずらしく、色々大変そうです。
    比較的きれいに磨けてるようで、痛みもなく、緊急で抜くような感じではなかったのでそのままになってしまっていました。
    しかし、今後もし妊娠出来て体調によって口の中が変化しないとも限りませんし、やはり色々不安です。
    今後定期的に歯科医院に通って、まずは相談してみます。
    でも皆さんのお陰で抜くこと自体にはかなり背中を押されました。
    本当にありがとうございました。
    今まで一度も歯を抜いたことがなく、難しい抜歯になるだろうと自分でも思っていたので恐怖でしかなかったのですが、こんなにも沢山の方が難しい抜歯を経験されてることを知り、近い未来には(必要であれば)抜いてもらおうって勇気がもらえました。

• 移植に使えますよ

歯医者さんに生え方を見てもらって、問題無ければそのままでいいのでは?

もし大臼歯が酷い虫歯になり残せなくなった場合、同日に虫歯と親知らずを抜いて親知らずを虫歯の歯があった所に移植する治療は、保険で出来ます。

同日に両方抜かない場合は自由診療になります。

抜いた親知らずを凍結保存してもらうのは自由診療になり、保管料が掛かります。

• 結婚後

全部抜きました。