【子育てしゃべるーむ】PTAの役員、どう決めてますか?

レス36

編集部

編集部

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

新年度が始まりましたね。
お子さんが小学校に入学したり、進級したりして、
生活が大きく変わった方もいらっしゃることでしょう。
「子どもが新たな環境になじめるかどうか……」
それと同じくらい気がかりなのが、PTAの役員選出。

皆さんの学校では、どのように決めていますか?

記者は、娘が小学校に入学したとき、最初の学級懇談会のあとに、
まずは希望者を求められました。
何人かが立候補しましたが、最後の1人が決まらず、結局くじ引きになりました。
小学校生活の様子が分からぬままの役員は不安だったので、
結局、くじに当たらず、少しホッとした覚えがあります。

学校行事やお祭り、地域の清掃などのお手伝いは、
その都度、プリントで呼び掛けがあり、年1回以上の参加が必要です。
友人の学校では、役割ごとに点数化される「ポイント制」になっているとか。

最近は、PTAの仕組みを見直す地域も増えているようですが、
皆さんの地域では、どのようにPTA役員を選んでいますか?
また、PTAの仕事でよかったことや困ったことがありますか?

PTAを巡るご意見や体験をお寄せください。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事は⇒こちら

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 執行・委員などを数回やりました

まず、決め方は基本「立候補」です。
    次に推薦。これは強制力は殆どありません。名前が上がった人に声掛けをするくらいでしょうか。

PTAの活動を何度か経験していますが、
    本当にこの活動は必要? と首をかしげてしまうことが結構多いです。

学校側も、面倒なことは全部保護者に投げてやらせればいいや
    というように思っているのかなと思うことも多々あります。

それに、活動そのものはそれほど苦には感じませんが、
    やはり一緒に組んでやる保護者とうまくやれるかどうかが一番のネックになっています。

私は人見知りで顔が広くありません。
    しかも子どもが小さい時に違う土地から引っ越してきましたので土地勘もなく
    たとえば、遊び場所や病院など、地理に疎いです。

何が言いたいのかと言いますと、まず話題に入れない。
    ママさん同士ですから、仕事をしながら世間話は必ずしますし、
    そうなると、同じノリの方・同じ趣味の方、もしくは地元であり元々仲の良かった人で
    固まって話し始めてしまい、いつしかポツン・・。
    そしてそれはずっとそのままです。

やらないといけないものなのなら、事務的に・簡潔にして欲しいものです。

• 立候補、推薦、くじ

小学校1
    立候補がなければくじだったのだと思いますが、
    立候補し、役員をしました。
    もう一人も立候補でした。

小学校2
    除外条件の人(4歳未満の乳幼児有、本部役員、町内会・こども会会長など)を除き、立候補がなければくじびきでした

中学校
    立候補がなければ推薦する人を書いて提出しますが、
    それによって先生がお願いの電話をしている。という話を聞いたので
    まだ決まってなければやりますよ。とやりました。

中学校ではPTA(クラス)の他に地域委員というのがあり、
    地域ごとに役員があります。これも除外条件の人を除き
    立候補がなければくじびきです。

昨年はくじびきに来ていない人から優先して選ばれます。としたら、
    その後の会合にも一度も顔を出さなかった。と
    その方式はなしになりました。

事前に情報収集をして、できるだけ逃れる方法や
    役員に当たったとしても、その中でできるだけ
    やることが少ない係りを選べるようにしました。

やったらやったで先生とお話できたり、
    情報収集できていいんですけどね。

• 今年度の役員です

子供が通う小学校では6年間で一度は役員が当たる様になっています。

学年毎に選びますが、基本は役員経験者以外で希望制。

1〜6年の役員の中からリーダーを決めますが、立候補がいない場合は「くじ」で決めます。

• 夜の会合

一番困ったことは夜の会合です。自治会に19時から参加するという仕事が月1でありました。

小学校の役員をしましたが、年少の子がおり、うちは祖父母も近所におらず預け先がありません。

夫に会社を早退してきてもらうことでなんとか乗り切りましたが、「なぜこんな奉仕活動のために

夫が仕事を犠牲にしなければならなんだ」と腹が立ちました。

もし夫が早退できなかったら真冬でも未就学児を連れて参加しなければいけないところでした。

小学校からもらったアンケートで「夜の会合は負担だ」と記入しましたが、特に何の回答もなく今年も続けているみたいです。

学校に訴えても何もしてくれないんだなーとむなしくなりました。

• ルールが不明瞭な戦い

小学校低学年保護者です。PTAで一番嫌なところが、その「決め方」です。ルールが不明瞭で決定権者がいないのにうまく戦わなくてはならないのです。
    各クラスから、学年・校外・広報の各委員を2名ずつ計6名選出、と言われたら、6年間で6×6=36人。35人学級なので、ということは、児童一人につき1回やればいいんだなと判断し、1年生で立候補して役員をやる方が多いです。
    ですが、年度半ばで「選考委員」という翌年度の執行役員を決める誰もが嫌がる委員を各クラス1名出すことになり、立候補がおらず長時間決まらずくじになりました。他の委員経験者が免除を申し出ましたが、多数決で免除はしないと決まり、1年で重い委員をやった方に、くじで2年で選考委員が当たりました。多数決だとやっていない人が多いので不利ですが、先生も口をはさめず、決定権者がいない。
    執行役員に確認すると、「明確なポイント制ではなく、緩やかなポイント制、それも学年ごとに考え方が違うので、各学年でいいと思うやり方で決めて下さい」と言われました。複数年やりたがる人もいるので、その分やらずに逃げ切れる人もいます。ルールがない戦い。不毛です。

• 決め方は様々でしょう

小学校は、アンケートで立候補を募り、本部役員は役選が補助して決め、各委員はポイント制で立候補、クジで決まります。
    その他、一人一役で一年間の間になにかのお手伝いをアンケートにより希望し、割り振られます。
    免除条件等もあり、複雑です。

中学校は、委員、役員は立候補で決まります。決まるまで話し合うそうです。一人一役は小学校と同じです。

納得いかないのは、入会届が無いこと、に尽きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧