• ホーム
  • 話題
  • 母子手帳ケース、どんなの使ってますか?

母子手帳ケース、どんなの使ってますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

みー

トピを開いていただいてありがとうございます。

少し前に母子手帳(13×18サイズ)をもらったのですが
ケースに悩んでいます。
血液検査の結果など、細かい紙が増えてきたのでひとつにまとめたいとは思います。
売っている母子手帳ケースってけっこう大きいのですね。
これからどんどんものが増えるので多少大きめのほうが良いのでしょうか?
また、手にかけられる部分があったほうがやはり便利なのでしょうか?
みなさんはどんな母子手帳ケースを使っていますか?(使っていましたか?)
よかったら教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構嵩張るかも

基本、ファミリアのものとフェイラーのを使ってます。
    (元々ポーチ類が好きなので時々入れ替えたりしてます、入れ替える人は珍しいと思いますが…笑)。

母子手帳は少なくとも就学前までは持ち歩きますし、保険証や診察券もまとめて管理できるので、あったほうが便利だと思います。
    お子さんが複数いる場合は、大きいひとつのケースにすべての子のを入れている場合もあるようですよ。持っていき違いもなくなりますものね。

ケースは耐久性のためか、分厚くて結構嵩張るので、小荷物派でしたら、
    母子手帳専用ケースではなく、A5サイズくらいのポーチに入れてもいいかもしれないです。半端な大きさの領収証もポイポイ入れられますし。
    私も旅行時は軽いポーチに入れ替えて行ってます。
    母子手帳ケースは、いかにもママっぽいデザインが多いので、そういうのが好みでなければ、レザーのポーチとかだとカッコいいかも。
    ファミリア・ラルフ・バーニーズは使っている人が多く、必ずかぶるので、そこも要注意。

手にかけられるの意味はわかりませんが、普通かばんの中に入れて持ち歩くので、手提げはなくて良いと思います。

• 大きめ便利です

たぶん母子手帳はトピ主さんと同じサイズだと思いますが、大きめサイズのケースを使ってます。アフタヌーンティーの、開け締めはジッパーで、中はジャバラタイプのものです。持ち手なしです。

子供は3歳ですが、赤ちゃんの時から使ってます。母子手帳、保険証、お薬手帳、診察券などが入り、必要なものがサッと取り出せて便利です。病院に行くときはそのケースを持っていけば忘れ物をしないし、大きいエコバッグに入れてもすぐ取り出せるので大きめサイズオススメします。

• もう子どもは成人しましたが、母子手帳ケースは残っています

私の母子手帳ケースは布製で、ファスナーで中身が落ちないようになっていて、開くと片面に母子手帳をいれる大きなポケット、片面は診察券を入れられる4段のポケットがついていました。
    子どもが産まれてから、それさえ持っていけば、健診も予防接種も病院受診もできたので、重宝して、結局今まで捨てないで取っています。
    子どもが病院に行くときはあわてるので、それさえ持っていけば安心というような、母子手帳ケースがいいと思います。

• 100均のA5サイズケース

母子手帳ケース、かわいい物が欲しいなぁと思いつつ、2人目妊娠してから100均A5サイズケース(ポリエステル素材。18×23サイズ。ジッパーで開け閉め)に落ち着きました。
    私の地域では予防接種の補助券が大きいサイズで、母子手帳ケースだと厚みも出るし、持ち歩きにくいと感じたからです。

兄弟ごとにファイルをわけて使っています。
    上は水色、下は黄色のファイルと色別にして。
    母子手帳、診察券ケース、予防接種補助権、お薬手帳を入れています。
    厚みは1cmないです。

1人のために病院へ行くのに2人分を持ち歩くのが嫌で、兄弟で使える2人分入る母子手帳ケースは避けました。

• 手帳が丁度入るサイズを使っています

私は手帳が丁度入るサイズを使っています。
    遠出する時などは必ず持ち歩かないといけませんから、できるだけかさばらず、出来るだけ軽く持ち歩けることを重視しました。

ケースは、チャックがぐるっと3辺を囲んでいて、開けると見開きになるタイプです。
    中には、カード収納ポケット、手帳と助成券の冊子が入るポケット、ペン刺しがあり、中仕切りが裏表でチャック付きのポーチとビニールの透明のポケットになっています。

手帳ケースには、
    母子手帳、市の検診助成券、保険証、診察券、ペン、受診予約表、エコー録画用のSDカード、健康状態申告用紙
    と、受診に必要な物だけ入っています。

うちの病院は検査結果の紙などはA4用紙なので、母子手帳とは別にA4のクリアケースに保管しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生まれてから

診察券が増えます!
    一人目は特に考えずに気に入ったデザインのものを買ったのですが、診察券入れ?が一枚ずつに分かれていて使いやすかったです。
    二人目はデザインでバーニーズにしましたが、
    診察券入れ?が分かれてなくてちょっと使いにくかったです(汗)
    でも、デザインが可愛くてシンプルなので気に入ってます。
    つまり、ご自分の気に入ったものでいいと思います。
    参考にならずすみません…

• えーと

ひとつは雑誌(たまひよだったか、妊すぐだったか)のおまけのポーチみたいなやつでした。
    ここに検査の紙とか、取り敢えず保管したいものを入れてました。
    エコー写真も。(アルバムに取り敢えずはさんだ)
    母子手帳やその他毎回必要なものはまた別のケースに入れてました。
    エスニックの小物を売ってる店で買いました。
    柄の趣味の問題で。
    そういう柄が好きだったので。

大きい方がいいって方もいると思う。

でも私は鞄でかさばるのが嫌だから小さい方がいい。

むしろケースなんてない方がかさばらずに済む…
    他にもオムツとかお尻拭きとか、何かと荷物は多いから。

• 100均のジッパー付きビニールケース

子供ふたりいます。

市販の母子手帳ケースってめちゃめちゃ高くないですか?
    かさ張りそうだし。

とにかく子連れは荷物が増えますから、スッキリ収まるものがいいですよ!

タイトルの通り、100均のジッパー付きビニールケース(サイズピッタリ)で、子供が男女二人なので、色分けして、2つのケースを薄手の巾着に入れてます。
    (ブランド財布買ったとき入ってた巾着を流用)

ビニールケースの中に、母子手帳、受給証、保険証、診察券、予防接種の問診票、お薬手帳を入れて、レシートなんかもとりあえず入れてます。

役所からもらった時に母子手帳に薄いカバーがかかってたので、保険証と受給証といちばん良く行く小児科の診察券はカバーの内ポケットに入れてます。

不便に感じたことは一度もないです。

出産に当たってはいろいろ物入りで、かかるお金も青天井ですから、その分浮いたお金で、ぜひ鼻吸い器はストロータイプでなく、電動をお買い求めください(トピずれでした。すみません。笑)

• 作りました

手作りが趣味なので自分で作りました。
    ほぼA5サイズでフルジップでガバッと開く仕様。
    表面にはさっと出し入れできるポケット、中には診察券など入れるポケット10枚分やファスナーつきポケットなど、色んなサイズのポケットが計18個くらい。
    妊娠中は母子手帳と妊婦検診助成票、診察券程度しか入れるものがありませんでしたが、出産後は更に診察券が何枚も増え、お薬手帳や乳幼児医療証やあれやこれや、なんでもこれひとつに収まって重宝してます。
    なんならこれに子供二人分収めることも可能ですが、残念ながら第二子の予定がありません。
    ってことはもう少し厚みを減らしても良かったかな。
    多少かさばってるけど、使い方を想定して作ったので中身を整理して入れられて便利です。

なんでもひとつにまとめておきたい人は大きいサイズ、コンパクトさ重視で出掛ける度に忘れ物をしないように準備できる自信がある人は小さめ、でしょうかね。

• あえて使わず

高いしデカいので、買うのをやめました。

出産前後にいろいろ出てくる検査の紙などは、折り畳んで挟んだり、ページにテープで留めました。
    マスキングテープで留めれば、剥がすときもきれいに剥がせるし、実際それらの小さな紙に
    登場してもらう機会は生後3年経つ現在も、皆無です。
    配布時のビニールカバーが2年くらいで破れてきたので、ちょうど同じサイズだった
    お薬手帳のカバーと交換しました。こちらは診察券用ポケットが二つあり、よく行く病院の
    診察券と保険証を入れています。あまり行かない病院は裏表紙の方のポケットに。
    現在、診察券は4枚です。

乳幼児医療の受給証は、ちょうど手帳と同じサイズの紙一枚なので、
    裏表紙とカバーの間に外側を向け、はさんで、母子手帳の裏表紙が受給証になっている感じです。

コンパクトを追求してこうなりましたが、けっこう便利です。
    病院の受付で、お子さん抱っこしながらケースのファスナー開けて…としているお母さんを見てると、あぁ、やっぱり大変。全然可愛くないけど、これで良かった、って思ってしまいます。
    オムツ外れて身軽に外出するようになっても、私のハンドバッグにぽん!と入ります。

• トピ主です

実際に使われている方々のお話、とても参考になりました。
    私は不器用なので自分で作るのは難しそうですが(笑)
    いただいたご意見を参考に選んでみたいと思います。
    母子手帳本体だけでなく、それにまつわるお話も聞けてよかったです。
    皆さまありがとうございました!

• ファミリア

トピ主さん、ご懐妊おめでとうございます。

私も出産するまでは、
    母子手帳ケース不要派でした。

が、出産するとすぐに必要性を痛感、
    ファミリアのものを購入しました。

入れているものは母子手帳、医療証、保険証、お薬手帳、
    診察券(10枚くらい?)、座薬、バンソコ、ヒエピタ、
    お守り、ペン、メモ。

母子手帳ケースは5000円弱した記憶がありますが、
    白地にピンクの細いストライプで、赤ちゃんらしくて可愛く、
    上記のものが全てはいるのに、意外と薄くて軽いです。
    ファスナーの滑りもさすが国内メーカー、
    スムーズでストレスが溜まりませんし、使いやすいです。

手にかける部分は、逆に邪魔になるかな?と思います。
    今は血液検査の結果等、トピ主さんの妊娠経過記録を入れておき、
    出産後はお子さん関係のものを入れるようにされれば良いかと。

子どもは今4歳ですが、未だに使っています。
    将来、子どもに母子手帳ケースと
    母子手帳を一緒に渡してあげたいな、と思っています。

妊娠期間、楽しんでくださいね♪