実母と絶縁するか悩んでいます

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

anyaaaa

こんにちは。私は27才既婚者で現在は実家より1000kmほど離れたところに夫と二人暮らしをしています。
実母との絶縁を真剣に考えています。

私は長女として生まれ、2つ年下の妹と両親の4人家族で育ちました。

母は気に入らないことがあったり、言われた言葉が思い通りの言葉ではないと、罵倒し暴れます。
全ての言葉が「自分を責めている」と受けとるのです。私たち家族は最初の頃は、母の誤解を解こうと、必死に話しかけても、その言葉の一つ一つを、また「責めている」と感じ、更に暴れるのです。

「死ね」「絶縁だ」「出ていけ」「死んでやる」「殺してくれ」「離婚だ」「出ていってやる」などなど、今まで何度耳にしたか分かりません。
手をあげられたり、蹴られたことも何度もあり、
物にあたって壁に穴をあけたり、テーブルを折ったこともあります。
包丁を握りしめておどしたり、真夜中に騒いで何も持たずに家を飛び出すこともしょっちゅうありました。
私か妹・父、誰かが母の気分を害してしまうと、家のなかは嵐のような状態で、3人ともきつい言葉で罵倒されてきました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

続きです。

1〜2ヶ月に一度は家の中が荒れる生活が続き、
    私も妹も社会人になって家を出ました。そして私は結婚し遠方に住んでいます。

離れて住めばもう傷つくこともないかと思いましたが無駄でした。

私の結婚式の招待客を決める際に母は、
    「娘の成長を見てもらいたいの!」
    と、私の許可なく母自身の学生時代からの友人等を15名も招待しました。私が何を話しても、
    「呼んでくれないなら私も参列しません」と脅すような始末。
    最近では私がLINEに気づかなかったり、電話に出れないと、
    「父の電話にはすぐ出るくせに」
    「死ね」
    「絶縁だ」
    「二度と連絡しません」
    などと、既読になる前にたて続けにLINEをしてきます。更には私の夫にも、夜中にも関わらず「娘とは絶縁しました」等、連続でLINEを送ってきました。

なんでも思い通りにしないと暴れる母に関わることに疲れ果てました。自分の家庭を守るために母と絶縁したいです。
    ただ心残りなのは大好きな父・愛犬に会えなくなってしまうことです。また妹はまだ結婚していないので、姉が母と絶縁していたら、相手の家族に変な目で見られるのではないかと、妹に申し訳ないです。

• 続きです

続きです

私も妹も社会人になり、すぐに家を出ました。そして私は現在結婚して実家より約1000km離れたところで夫と二人暮らしです。
    実家から離れたことで少しは楽になるかと思いましたが、
    母は思い通りにならないことがあると、いまだに暴言や脅しが絶えません。

なんでも思い通りにしないと暴言等が止まらず、こちらとしても実の母に心ないことを言われ続けて本当に心が参ってしまいました。

ついには私の夫にまで、夜中に「娘とは絶縁しました」等送りつけてくる始末。

私も我慢の限界になり、夫が「傷ついていることや連絡をしたくないこと」を伝えてくれていましたが、
    電話やメールが止まらず、ついには電報まで送ってきました。

実の母なので、私にも情はもちろんあります。許してあげたい気持ちもあります。
    でも私にも守りたい家庭があります。

・思い通りにならないと脅す、暴言を吐き続ける
    ・相手の都合を全く考えられない
    ・頭に血が上ると後先考えられずに相手が傷つくことを平気で言う
    ・謝れば許してもらえると思っている

こんな実母と絶縁したほうが良いでしょうか。
    心残りは実家の父と愛犬に会えなくなることです。

• 妹の事は妹が決めます

親を疎遠にしている者です

これだけの事をされて絶縁しないのが不思議なくらいです
    ご主人にまで迷惑かけているじゃないですか
    相手が絶縁したと過去形で言っているのだから、さっさと繋がりを切ればいいのにと思います

私も結婚の時ゴタゴタしましたよ
    気に入らないと「じゃあ出ないから」を連発し、諦めて欠席を受け入れることにしたら大慌てで撤回。
    今考えると、その状況での結婚式は娘より親が恥ずかしい思いをしますもんね

ちなみに兄の結婚でもゴタゴタしまして・・・要求受け入れたばかりに最悪のお式になりまして。
    それ知ってるから絶対に受け入れる気は無かったんですよね

まず妹さんに相談してみたら?
    彼女は彼女なりに何とかすると思います
    そもそも結婚式を挙げるつもりも無いかもしれないし、挙げるにしても母親を呼ぶつもりはないかもしれない。
    絶縁が知れても妹さんさえ常識的な人で相手家族に迷惑かけないなら、何てことないでしょう

母を通さなくても父親に連絡取れるでしょう?
    きっと会えますよ
    父親は父親でちゃんと動きます

• お父様とは外で会えばよい

他の方も仰ってますが、とりあえず絶縁でよいとおもいます。
    妹さんのことは妹さんが何とかします。
    もう子供ではないのですから。

お母様からの電話、LINE、メールなど全て着信拒否で。
    もちろんご主人も。

お父様とはお母様のいないところで会えばよいのです。
    お父様がトピ主さんとどうしても会いたいと思えば、なんとしても外で会う時間を作るでしょう。
    その時に散歩がてらに愛犬を連れてきてもらっても良いのでは?

お母様のような人は本当に見捨てられるまでわからないと思います。
    もしかしたらトピ主さんと絶縁することによって多少は変わられるかもしれません。

• 可能な範囲で絶縁を

わかります、こちらの対応が気に入らないと主人と主人サイドの親族まで巻き込んで暴れる…。
    私の母も私のやる事が気に入らないと、何も知らない主人まで攻撃対象。
    さらに放っておくと、主人の母と叔母が標的です。

でも、うちは主人が私の実家がおかしい事を理解してくれてるのでノーリアクションです。
    相手は私がその事で嫌な思いをしている事がわかれば満足だし、その件で連絡しようもんなら、大喜びで暴言を浴びせてきます。
    内容は要するに「何もかもあなたが悪い、嫌がらせではない、非常識なのはあなただ。」で毎回お決まりなので、連絡する必要も感じません。

主人がわ親族もまたか…といった感じ。私ももう赤の他人のする事と思って眺めてるので、またか。本当に不快な人だよね、でも親族が多ければ、中にはそういう人もいるよね。程度の会話で済ませてます。
    私が申し訳なく思う必要はないというのが、私と主人、主人親族共通の考えなので気に止むのもやめました。

トピ主さんも早く適切な距離が取れると良いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母様のご兄弟いますか?

もしいるようなら お母様の子供時代のこと聞いてみてください。

幼いころからそうだったのか 思春期からなのか、あなたのお父様と結婚してからなのか、出産してからなのか・・・とかね。

私の母は暴言はありませんが 人を(父と三女の私だけ)傷つけます。
    それについては理由はわかっていますが、その他の不思議な行動について私は母の妹に聞きましたら、幼少期からだそうです。

色々調べてみて それが病気なのか 病的なものなのか あるいは何か直接原因があるのかがわかると思うのです。
    まあ わかったところで私は自分の心が折れてしまったので疎遠になってしまいましたが・・・

あなたの救いは・・お母様が夫と子供全員に同じことをすることです。
    つまり、あなたの苦しみは お父様と妹さんと共有できることです。

私は父が亡くなり 私の姉には母はしませんから 私一人です。

3人で共有しつつ どんな成育歴があったのか調べる、それが直るものであれば
    試してみるなど まだまだ わからないことがたくさんありますよね。

ちょっと調べてみたら

その上で無理なら絶縁でいいと思います。
    悲しいけれど そうするしかないです