景観を損ねる家

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

なでしこ

土地から購入し、家を建てました。 HMがブランド力のある街をコンセプトに90世帯が一気に建ち、街に関する規約(外構には木を何本以上植える、花を植える、家の大きさある程度以上、夜の雰囲気作りの為の家を照らすスポット)等もあります。 最低でも5500万円、高いお家は8000万くらいする高めの住宅地です。悩みましたが高めの新興住宅地はトラブルが少ないということで購入したのですが、全体的な景観を損ねる家が何軒とあり疑問に感じているのですが、私の価値観がおかしいのでしょうか?

・家が大きくても土地同士に余裕はないため家同士がひしめきあってるのに、隣の家の玄関近くに洗濯物を干す(下着やボロボロのパジャマはバルコニーに干せばいいのでは
・子供の三輪車や遊び道具を見える位置の外に常に乱雑に出している(大きめの家なら外に出さなくていい方法あると思います
街ブランドに惹かれ購入したのにせっかくの素敵な全体的な景観を損ねるのはどうしてなのか?高いお金を出して家や外構費を出しているのに自ら台無しにしている意味が分かりません。規約違反ではないのでどうすることもできず日々なんだかなぁという思いを抱えています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションですが…。

私の自宅はマンションで「億ション」程ではないものの(2世帯用の億を超える部屋もありますが)、中程度で80平米以下の部屋が無い世帯用です。
     このマンションなら、おかしな単身者はいないと思って購入したのですが、エレベータの中でサングラスをかけて煙草を吸っている住人がいました。
     その男は薬袋を手に持った不健康そうな奴でしたが、最近、見かけなくなったので、死んだか入院でもしているんだと思います。
     まあ、世の中、いろんな人間がいるので、理想通りの隣人ばかりに恵まれるのは難しいんでしょうね。

• 物も言いようで角が立つ

専門に相談、意見をもらい、常識的に話を進めましょう。
    相手に不快に聞こえて感情を害する。
    専門家も同じです。
    人と人、考えようでどうにでも見ることができる。
    景観、守ってもらいましょう。

• 誰でも建てられる

家って、結局はお金さえ用意できれば誰でも建てられるんですよ。
    だから、それまで育ってきた環境とか、素養レベルは、人によってまちまちです。

もちろんそれでも、普通の会社員がローンを組んで土地から買うのは、大金でも相続しない限り無理なような地域なら、やはりなんとなく住民層のレベルは上がってくるので「景観を保つことが資産価値を保つこと」という基本的な認識は共有されていることが多く、そんなに見苦しいことにならないでしょう。

でも、トピ主さんのおっしゃってる住宅地の場合、価格レンジ的には一般的な会社員でも手の届くところで、共働きなら気楽に買えるというご家庭もあるかなというところですよね。
    そうすると、やっぱりそれぞれの家ごとの景観に対する認識も、けっこうバラバラしてくるかなと思います。

洗濯物が目につくところに干してあっても、それが普通の環境で育った人には違和感はありません。三輪車はすぐ使えるような場所に置いておくのが普通の人もいるでしょう。
    そういう認識までそろえるのは、一般的な住宅街ではなかなか難しいだろうと思います。

• それはトピ主の勝手な考えでしょ

トピ主は「街ブランド」ってものに惹かれて買ったのかもしれないけど、
    それはトピ主の考えでしょ
    他の人は別になんとも思ってないかもしれません
    トピ主にとっては高めの住宅地住宅だったかもしれませんが、
    他の人にとってはたいした金額じゃないかもしれない
    勝手な思惑を他人に押し付けるのは無理ですよ
    とりあえず規約を守れば何も問題ないはずですよね

• 見た目より生活重視

たぶんトピ主さんがお気に召さない家の人達も 初めは美観重視と思った。

が、生活してるうちにそうも言ってられなくなる。

美観よりも生活のしやすさ・・になったんでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしかして、あそこ?

その価格帯は、私の住む所では普通ですが。
    それに、家は大きいのに土地に余裕がないというのは、本当のお金持ちとは言えません。
    ブランドイメージはメーカーが勝手に押し付けたもので、住民が上品な暮らしをする義務はありません。
    それから、知っている人には常識だと思うのですが、新興住宅地は同年代の子持ちの家族が多いですね。
    小さいうちは友達も多くて微笑ましいけど、大きくなると差が出て関係がギクシャクしたり、妬みや派閥の人間関係が鬱陶しいです。
    ローンで家を建てる人が大半だし。
    私はそういうのは嫌いなので、落ち着いた住宅地に広めの敷地で、よその家の事を気にする必要の無い暮らしをしています。

トピ主さんは気取った暮らしが好きなら、もっと良い所に住めばよかったですね。

• あなたがトラブルメーカー

になるんじゃない?

トラブルの少なそうな住宅街を
    台無しにしているのは、
    他でもないあなたのその考え方ですよ。

• 規約違反じゃないんでしょ?

トラブルがなければ良しとすべきでは?
    別に道路族とかなければそれぞれの生活で好きにすればいいのに。
    私は別のお宅のことまでは気になりません。

• 無理して住んでる住民かな

街に関する規約があるほどの住宅街ならトピ主さんの嘆きは理解できますよ。
    要するにその街のイメージに憧れて無理して購入した層?がとどのつまり、品性やセンスの面で釣り合っていないということですよね。
    現実にもいますよ、大したことないのに見栄張ってる勘違いさん。
    衣食住は分際をわきまえてる者からすればみっともないと思います。
    規約違反ではないにしても思うのは自由です。

• 別に

ブランドとやらに魅力を感じたわけでもなく
    通勤に便利な立地だとか手頃な価格だとかで決める人も普通にいますしね。
    だいたい少しくらいお高くたって家同士がひしめきあってる時点で
    ブランド云々なんてのは不動産業者の謳い文句にすぎませんよ。
    住民にブランド維持のための強い意識が存在するような
    古くからの超高級住宅街という訳でもなし、
    子供の遊び道具置いてるくらいで人様の家にごちゃごちゃ文句言っても
    仕方がないと思いますけど。
    そのうちあの人の容姿はブランド住宅街にふさわしくないとか言い出しそうですね。

• 問題はそこではないのでは?

<土地同士に余裕はないため家同士がひしめきあっている…
    だから景観が悪くなるのだと思います。 敷地に余裕があればグリーンも多く、三輪車も目立ちません。

トピ主さんには昔ながらの落ち着いた住宅地の方が合っていらっしゃるのではないですか?

• ちょっと少ない

うちも、そんなお金がある部類ではないですが、
    多分、トピ主が期待するような街並みは、「億」からだと思います。

• 住人以外からの評判が最悪なことも気づかずに

生活するってそういうことです。

常に生活感を出さずに見えないように片付けて暮らすのにどれほどの手間暇がかかることか。
    特に小さい子供がいるとそれは不可能に近いです。

でも、そういう住宅街ではトピ主さんの意見の方が大多数でしょうから、自治会を通じて苦情を言ったらいいのでは?

我が家が家を建てる時、あちこちの住宅地を見に行き、がんじがらめの規約の土地も見ました。
    工務店は「とてもじゃないけどあそこは住人がうるさくて(騒がしいという意味ではなく「アレするな、コレするな」という意味で)住めたもんじゃないので全くお勧め出来ないです。家だけ参考にして別の土地見に行きましょう」と言ってたことを思い出しました。

• 街ブランド?

不動産業者の広告文を鵜呑みにして何の歴史も故事来歴もない新興住宅地に”街ブランド”とやらを信じているトピ主の感覚が間違っています。一般的には只の新興住宅地であり、自分の敷地内のどこに洗濯物を干そうが子供の遊び道具を置こうが勝手です。早く家に対する異常な執着を捨てるべきです。

• ゴミ屋敷でもない限り

あなたに文句言う筋合いある?
    毎日の生活でしょ。そんなに気取ってられなくないですか。
    お洗濯物だって、風通しも陽当たりもいいとこに干したいだろうしさ、
    だいいち、人のお宅の敷地を侵害してるわけじゃないよね。
    よそはよそ、うちはうち。

景観が〜街ブランドが〜って...
    自分ちはいくらでも体裁整えりゃいいけど

トピ主さんの言ってる事って、ハイソな地区のハイソなおうちに住んでるのよ〜
    って、知り合い等にそれとなく誇りたい「見栄っ張り」としか思えないけどなあ...

• その価格帯は

サラリーマンが建てる普通の住宅ですからね。高級住宅地ではないから、生活感は仕方ないのでは?20年、30年たったとき、外観の塗り直しなどリフォームするかどうか、建て代わる家と古家・・など差が出てきますよね。
    もちろん、ヨーロッパなどでは、ゴミ箱の位置、レースのカーテンの色、庭の手入れなど、様々な決まりがある地区もありますが。そこで生活するとなれば大変ですよね。

• QOL

自分の家なのだから、それぞれ自由にして何が悪い、それも規約違反ではないのだからというのが、レスとして多い気がしますので、私は少数派だとは思うのですが、とぴ主さんの気持ちは理解できるかな。

景観ってQOLを高めるには、必要な要素のひとつだと思いますし、とぴ主さんのケースはデベロッパー自体がコンセプトを立てて、それを認識したうえで購入されている方々も多いと思いますのでね。

私が住む街から一時間ほど走ったところに、北欧住宅をモデルにした某ハウスメーカーのみが作った街があります。

年に1、2回、ロングウォーキングで行くのですが、街並みに統一感があり、素晴らしいなと思います。
    ここで、ごく一部の方が、相応しくない行動をすれば、一気にイメージは崩れてしまうでしょうね。

規約違反が無い以上は、強制は出来ませんので、後は啓蒙するしかないでしょうね。

QOLを高め資産価値を維持することを目的として仲間を集め、ハウスメーカーを巻き込み、皆で高品質な街を維持しましょうとするのが良いように思います。

• いるいる

家は綺麗で雰囲気はいいのに、住人はゴミ、入らない荷物を外に置きっぱなしです。何故か捨てないですね。

外溝もやっていないので、ドロドロです。

もったいないなぁと、窓から眺めてます。その窓は基本、開けなくなりました。

外に荷物を出す。フェンスにマット等を干す。共通して一定数います。

敷地すべてが自分の所有なんですよ。見栄えなど気にしません。

まあ、外まで綺麗に出来る人、できない人はいます。外が綺麗だと家の中も、綺麗だと思います。

なので、その外の様子を見ると、家の中もすごいだろうなぁと思ってしまいます。

• 値段相応

何億もする高級住宅地ならいざ知らず
    その値段じゃそんなもんでしょ

• おいおい

なんだかな〜はトピ主の方でしょう。
    夢見すぎです。
    新興住宅なんて、実際は一番所帯じみた所です。価格も決して高級ではありません。
    トピ主のような人は、駅隣接のタワーマンションか、別荘地に一軒家を建てるべきでしたね。

• 許容範囲かな

そのくらいなら私は景観を損ねてるとは思わないけど、感覚は個人差ですからね。まぁ仕方ない。
    でも本当に景観を重視するなら、いわゆる高級住宅街や条例で守られてる街じゃないとね。
    お住まいは分かりませんが、8000万円くらいなら普通の住宅街の部類だと思いますよ。

• ん?精神的に病んでいらっしゃるの?

お子様がいない夫婦なのでしょうか?
    すごく神経質ですね。

私は、洗濯物も子供の遊び道具も日常の美の一つだと思えます。平和ダナー。
    メディアに影響され過ぎ。

• よかったじゃないですか

>高めの新興住宅地はトラブルが少ないということで購入した

つまりトピ主だって、(当たり前だけど)トラブルがゼロだと思ってたわけでもないんですよね。

そして実際に暮らし始めて、抱いた不満がこの程度だなんて、素晴らしいじゃないですか。

戸建てで5500万円からなんて(地域にもよるでしょうが)そう高級でもない新興住宅地なのに気になる点がこの程度だけで済むなんて、ラッキーとしか言いようがありません。

もしもここに挙げている家が洗濯物や三輪車を見えない場所に置いていたとしても、やっぱりトピ主は、どこかの家に対して何かしらの粗を見つけて文句を言っていたと思いますよ。

そしてトピ主の家も、洗濯物や三輪車じゃなくても、何かの点で他の住人から同じように思われているかもしれませんよ。

• 我が家かも!

我が家の庭は、土のまま放置してます・花も草もなく殺風景です。
    興味すらないので、住みやすいなら外観は気にしてません。

景観ね・・・自分の縄張りだけ満足ではダメなんですね。他人様にまで期待するんですね。

ところで、うちの隣の地域は「花壇や植木で緑一杯地区」ルールもあるようです。
    電信柱も地下に埋まってます。洗濯物は、外からは見えませんね。緑で全体が埋まってます。
    トピ主様もそのような地域を買えば文句言えたのにね。

それと。私は外観にはお金を使いません。子供の進学等に取っておきます。
    この先、子供たちが留学するかもしれない。私の事業を拡大するかもしれない。やりたいことだらけなんですよね。

外観をお洒落する余裕より、保険に何口も加入するほうがいいです。車も上のクラスがいいな〜
    と、いうことで。トピ主様の期待には応じられません。

• 対策はありますよ

自治会を作って、規約を決めればいいのです。

人任せにせず、初代自治会長でその規約が成立するまでは降りないくらいのつもりで闘争されてはいかがですか?

• 景観がいいのですか?

家は大きくても土地が狭くて余裕がないのに。、家が大きいのなら相応に土地も広くて、せめて家の敷地面積と同じくらいの庭があるくらいでないと景観が良くないのでは?
    それくらいの庭があれば、少々洗濯物を干していても、三輪車やおもちゃが出ていても気にならないと思います。

• ん〜

五千万〜八千万の価格なら、トピ主が望むようなハイスペックな街並みではないような…。
    割と手頃で安い価格帯なので、洗濯や三輪車は普通だと思いますよ。
    そんなに気になるのでしたらトピ主が各家庭を回り、街並みにそぐわないと注意してはどうでしょう?

• うーん、そんなに気になる?

要するに土地の値段ですよね。上物なんて、どこに建てても大して変わらないし。隣の家の夫婦喧嘩とか子供の鳴き声が聞こえてくる程近く隣接し、ひしめきあってる住宅地なんて住みたくないけど。

家が大きくても土地に余裕がないって、新興住宅地かな?街のブランド力と言っても、結局利便性重視になるから、重要度は高くないと思うよ。新興住宅地なんて、金のない若夫婦しか買わないでしょ。

義弟も土地買って家立てるので、探してましたが、100坪の土地買って35〜45坪くらいの家を立て、車3台分の駐車場と庭にするそうだ。義母は「100坪なんて狭いわ!180坪はないと!」と言ってましたが、そんな広い土地要らないと義弟に却下されましたよ。

金に余裕があれば、サンルーム、カーポート作って美観を保てるでしょうが、皆が金を持ってる訳じゃないし、美意識が高い訳じゃないから、仕方ないんじゃないの?気にするだけ無駄だし、他人に迷惑掛けてる訳じゃないから、言うだけトピ主が面倒な人扱いされるだけだと思う。

どうしも嫌なら、売却して新天地を探すしかない。

• もう少し高級な場所へ

引っ越す。

• ご意見ありがとうございました

いろんなご意見参考になりました。
    たしかにこの価格帯でしたらローンで買えるし人の価値はそれぞれですよね。
    綺麗な街並みに惹かれ購入しましたが
    たしかにHMの宣伝文句に過ぎないと言われればそうですね。笑

これからも気にはなってしまいそうですが、あまりよそのことばかり気にせず自分達の暮らしを楽しみたいと思います。