息子の初恋。成就させたい!!!

レス214
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

はりきりママ

トピックを開いてもらいありがとうございます。

先週、息子の中学入学式がありました。
そのとき新入生代表でスピーチしていたのがなんと女の子。
息子とは同小じゃなく知らない子だったのと、
私のころは勉強もスポーツもできて活発なリーダーって感じの男子がスピーチすると
相場が決まっていたのに女子だなんて、時代は変わったのね〜、どんな子?
生意気?ガリ勉系?と興味津々で後ろ姿を見ていました。

背は高からず低からず。姿勢はいい。
声が震えたりしてないからきっと気の強いキツイ子ね、と想像していましたが
彼女が席に戻るために、後ろを向き(保護者席から見ると正面)
歩いてくるのを見ていると・・・え?え?ええええ?と思うレベルの美少女!!
思ったよりずっと華奢で、肌も真っ白ではかなげ。

こんなに可愛くて頭もいい娘なら欲しい!うちの息子にぴったり!と思いました。
息子は勉強はできませんが体が大きく運動は得意で、体育はいつも目立っていたと思います。
少女マンガでよくありますよね、真面目で頭がいいけど不器用な美少女が
がさつだけど本当は優しいイケメン男子に勉強を教えたりして恋愛に発展するパターン。
まさにそのまんまって感じなんです。

さすがに上の話は私の妄想で楽しむつもりでしたが、なんと!!
息子が彼女に一目ぼれしていたことがわかりました。

ところがわかるのはクラスと名前だけ。しかも息子のクラスは4階で彼女のクラスは3階。
今のところ彼女のいた小学校の男子とは話したけど、女子とはまだ話せないそうで
クラスの中が小学校毎に別れていて、共通の友達なんていつできるかわからない状態らしいです。
部活は息子は野球に決めているので、同じ部活も無理。

どうしたらいいか相談されたのですが、思いつきません。
ママ友の線で情報を集めましたがそれも空振り。

息子のためになにかいい方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いだから

邪魔しないであげて。

• これだけは忘れないでほしいのですが。

トピ主のハイテンションな舞い上がりようには、懸念を抱きます。
    彼女には、ご子息と必ず交際しなければならない義務などありませんから。
    彼女の自由な選択権を、あなたは尊重すべきであるということを、何とぞお忘れなきよう願います。

• その妄想ストーリーの中に

「がさつだけど本当は優しいイケメン男子」の「母親」って出てきます??

もし出てくるなら、それをやったらいいと思いますが・・・

たぶん、そんな少女マンガに出てくるような母親は
    ひ弱なガリ勉系ライバルの教育ママ(細いメガネをかけている)的な
    基本的に「邪魔者」の立ち位置でしか出てこないと思います・・・

自分で考えて動けないようじゃヒーローの資格はありませんよ。

• 母親がでしゃばると良い結果を生まない

まぁタイトル通りです。
    こんな母親やだな…。

で?もし実際接してみて性格が気に入らなかったら反対しだすの????????

子供の恋愛や結婚には口は出さない方が賢明です。

• あなたは静観する

あなたが何故そんなに舞い上がるのか理解できない。
    私にも一人息子がいますが、話は聞くけど特に何も言いません。
    まぁガンバレ!ってくらいです。
    男なら、自分で考えて好きな子を振り向かせてみなって思うので。

万が一向こうと付き合う事になっても、いつもママがこう言った、こうしろと
    言ってる、ママがママがと言いそうなあなたの息子さんでは引かれまくると
    思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛まで、

恋愛まで母親に相談で頼るんかい。

とんだマザコン男ですね。
    貴方がどう動こうが無理。

まさかその女の子に”うちの息子と付き合ってね”とかやるつもり?

あとさ、ママ友経由で情報集めちゃったんだね。
    たぶんその噂広まってるよ。
    気持ち悪い親子が居るから気を付けな。ってその女の子の親の耳に入ってるよ。

これ以上動くと息子さんの恋愛の足を引っ張る事になります。

後は息子さんに任せるしかありません。

• 水を差すようだけど…。

昔と違って今は「天から二物も三物も与えられる人間」がいるので、「スポーツ万能、成績抜群のイケメンの上級生」がその娘をかっさらっていっちゃうかもしれないなー。

• ほうっておく

子どもの恋愛に親がしゃしゃりでない。以上。

「うちの息子とつきあって〜」

とでもいうつもり?

• 煩い

かーちゃんはすっこんでいましょう。
    大事な息子の成長を邪魔したくないなら。

• 放っておきなさいよ

相手の女の子からしたら、
    お母さんに恋愛相談してるっていう点でもうアウトでしょ。

母親として息子にすべきことは、
    健康管理・生活の躾け・進路の援助です。
    あなたが率先して浮かれててどうするんですか。

• 思わず、悲鳴するくらいビビッた

はりきりママさん、やめて−−−!!
    お願いだから何もしないで!ほっといてあげて−!
    少女漫画は脳内で終わらせてくださいよ。

息子さんの初恋をママが成就させようとあれこれ手を貸したり、口出ししたら、だれからみても、引いてしまいます。
    恋までママに手取り足取りですか〜?

恋バナは、息子さんが話したら聞いてあげるくらいですよ。
    恋は自分で勝ち取るもの。

もう、中学生なんだから上手に親離れ・子離れはじめましょう。

• まずはクールダウンしましょう

ご子息、入学おめでとうございます。
    同学年の娘を持つ母ですが、トピ主さんちょっと落ち着きましょうか。
    新生活が希望に満ちているのは(嫌味ではなく)大いに結構ですが、中学生ともなると親が悪目立ちしては良い事は無いですよ。
    ある男子ママが特定の女子の情報を集めているというのは外聞がいいものではないですよ。

『得意分野でがんばれ』とアドバイスする程度で良いのでは?
    あとは委員会活動や生徒会活動で接点が出来るかも、と。

失礼を承知で書かせていただくと、初恋の相談を母親に持ちかけるあたりご子息は少し幼い印象があります。
    しかし周囲の成長の度合いは違いますから、その点頭に入れといたほうが良いですよ。特に女子は精神的に大人びてますから。

最後に相手の美少女さんにも意思や好みがあります。ご子息の想いが報われない可能性もお忘れなく。

• 息子のためなら、何もしない。

それだけの美少女なら、息子以外でも誰もが憧れる女の子だと思います
    母親は話を聞くだけで、何もアドバイスしたり、余計な行動をしないことです。
    恋愛相談は同級生や父親、友人とすればいいのです。
    行動も考えることも自分ですることが彼の成長になります。
    ただ、くれぐれも相手の嫌がる行為に及ばないような忠告だけはしてください。

中学生男子の恋愛に母親が情報を集めたり、関与するのは出しゃばりすぎで、
    正直、気持ちが悪いです。
    貴方の妄想は妄想のままで、現実に垂れ流さないで下さい。

• はりきり過ぎ

妄想で楽しんでてくださいよ。
    トピまで立ててどうするの?
    親バカ丸出しって事、分かってますか?
    中学に入ったんですから、まずは勉強させたらどうですか?
    率先して女の子のお尻を追い掛けるって、どういう母親なんでしょう。
    「欲しい」って何?
    よそのお嬢さんを何だと思ってんだろう・・・。

• いいなぁ、分かります

私にも中学に入学したばかりの息子がいます。息子からよく話を聞く女の子を卒業式で見ましたが、凛として息を飲むほどの気品がありました。私も一目惚れしました。
    ところが、その女の子は中学受験して外部へ行きました
    初恋が成就することはなさそうですが、息子が好きな女の子が気品ある子で嬉しかったです
    トピ主さんの息子さんが好きな女の子はライバル多そうですね。クラスが違っても、運動部で息子さんが目立てば、お相手も名前や顔を覚えてくれると思います
    中学はキャンプや修学旅行もあるので、その時に話すチャンスがあればいいですね。
    お気持ちよく分かります
    母親は陰ながら応援することしか出来ませんから、見守りましょう

• それを何とかしながら、大人になっていく

お母さん・・・いくら我が子でも「恋」の手ほどきまでお節介は止めときなはれ。

告白したり、失恋したりされたりで、みんな大人になって行くんですよ。

そこまで構っては、とんでもないマザコン息子に成長しますよ。

温かく見守るのが、親ってもんです。

• そんな姑がいたら結ばれるものも壊れますよ

そんな美貌と知性を兼ね備えた女の子なら、主息子さんのように一目ぼれした男子は多いはず。
    ライバルが多そうですね。
    でも、そのライバル達を自力で蹴散らせてこそ、主息子さんの価値は上がるというものです。

ママが変に絡むと厄介なだけですよ。

主さんは、そんな男性に惚れますか?

マンガの世界でも、容姿端麗の美少女を持っていくのは、やはり性格も素晴らしい成績優秀スポーツ万能イケメン男子だったりしますよね。

第一、息子自身が一目惚れをママに相談するほど幼いんですよね。

どうしたらいいか?
    これから、彼女に興味を持たれるように心身ともに鍛えろ!と言いましょうよ。
    それが息子さん本人のためですよね。

• 立ち入り過ぎ。

勝手に妄想膨らませる親も親なら、どうしたら良いかと母親に聞く息子も息子。中1でしょう?他にやるべきことや応援すべきことがいっぱいあるでしょうに。「モテる男子の母」になりたいのかしら?

賢そうなその女子のお相手になるとは思えませんけど、せっかくですから、お子さん自身の向上心に結びつくような声がけをしてあげたら、無駄にはならないんじゃないでしょうか?

• 何もしない

>息子のためになにかいい方法を、、、、
    私なら、何もしません。

話したければ、話を聞く事があっても、「どうしたらいいか」と言われたら
    『自分で考えなさい』としか、言えないです。

かなり遠い昔ですが、自分の中学時代を振り返っても、
    友達関係や、淡い恋のウワサ話に、『母親の入り込める隙間』なんて、なかったです。
    「正直に言うと、母親に「自分の恋の相談をする中学生男子」がいる事さえ、かなりの驚きです。

ハッキリ言えることは、その女の子を好きになった男子は、かなりの人数になっただろうという事です。
    たぶん、日に日に上級生の男子も、ファンが増えていってるだろうとも思えます。

「縁」があれば、知り合える事もあるかもしれませんが、
    そういう「マドンナ的」な女子だと、耳目を集めますから、親の出る幕は無いようにも思えますが、、、、。
    「片思い」だって、立派な「中学時代の思い出」になるものです。

下手の考え休むに似たり、です。

• やめてください

ウチにも息子はいますが、トピ主さんみたいな感情になったことはありません。
    おせっかいにも程がある。

子供の恋愛に母親が・・・ってあり得ません。

息子さんも相手の美少女も引きます。

黙って息子さんを見守ってあげてください。

• 気持ち悪い・・

中学に入学したばかりの娘がいます。

娘の入学した中学校(公立です)も新入生代表の誓いの言葉は女の子でしたが
    そこに疑問や驚きなどありませんでした。

どんな顔か見てやろう的な上から目線、なんて下品な思想でしょう。
    で、美人だったから気に入ったとかやめて下さい。

中学生の息子さんが誰に恋しようが勝手でしょう。
    母親が妄想・・・、あきれるわ。

ちなみに私は小5の息子もいますが恋愛の応援なんてしたくないです。
    息子もされたくないだろうし。

• …あぁ、そう…

友達じゃなくママに相談なんだ…
    とぴぬしさん。
    女の子がとぴぬしさん、旦那さんが息子さんだったら、とぴぬしさんは嬉しいっすか?

• 頑張れママ!

ほっとけ!というレスが付くかと思いますが、面白いので(笑)

ママが出来る事と言えば、PTA役員になって、その美少女と同小の人から情報をもらうのが近道かと思いますが、今年は役員当たってないですかね。
    なら来年は立候補しましょう。
    まぁ、一年後には息子さんの恋心も冷めてるかもしれませんけどね(笑)

• 舞い上がりすぎ。煙たがられるよ。

タイトルの通りです。舞い上がりすぎ。煙たがられるよ。

私の子どもの友達でも、彼氏や彼女ができ始めていますが、女の子はまだしも男の子のママは首を突っ込みすぎるとてき面に煙たがられるそうです。

また、女の子の方も、こんなに息子と精神的に分離できていなさそうな、しかもそれに無自覚な母親がいるとなれば、いくら中学生でも(特に賢い子なら)敬遠するでしょう。ママ友にまで手を回すとか、ホラーですか。

自分に置き換えてみてください。うら若き時分に、男性の母親がいろいろ手を回して自分のことを調べ回り、息子と自分を交際させようなんて画策していたなんてことがあったら、「気味が悪い」「親子ストーカー?」と思いませんか?

• 教えてあげます。

中学生にもなった男の子がママに一目惚れの相談して、ママがその子の情報収集するなんて、親子そろって気持ち悪すぎます。
    仮にその子が知ったら絶句するでしょう。

仮にトピ主が中学生の頃に、トピ主に一方的に思いを寄せた男子がママを動員して迫って来たらどう感じたでしょうか?
    トピ主自身が誰かから好かれることが想像できないとしても、たとえば同級生の美少女がそんな状況になった場合にどういうリアクションをとったであろうかを想像してみましょう。
    普通は、そんな男子とつきあいたいとは思いませんよね?

>息子のためになにかいい方法を教えてください。

息子のためのいい方法は、「ほっとく」に尽きます。

• やめて

書いてあることは全て妄想だとは思いますが、
    あなた方(あなたと息子さん)は、その彼女を誘拐とかしそうで本当に怖いです。

子どもの恋愛は子どもがなんとかするものです。
    親が出来ることは何もありません。

• こういうのはどうでしょうか

生徒会や委員をやってみる、というのはどうでしょう。生徒会なら、学校の各種イベントで息子さんが活躍し、その時に名前を覚えてもらえるかもしれないし、もし女の子も生徒会に入っていたら話す機会はたくさん増えます。図書委員をやったら、図書室に来たその女の子と話せるかもしれません。「おすすめの本はこれですよ」とか。美化委員だったら、校内を掃除している時にばったり出会ったりすることもあるでしょう。

息子さんの初恋の成功、祈っています。

• 見守りましょう…

入学したばかりだから、ハイテンションになるのも分かります。
    息子さんが可愛くてしょうがないんですね。

でも中学は何しに行くところですか?
    息子の恋愛にママ友に協力してもらうんですか?
    その時点で、息子さんが親の間で笑い者にならないと良いのですが。
    あなたも噂のネタにされますよ。

息子さんの相談に対してアドバイスをするのはいいと思いますが、母親がそこまで介入するのは
    気持ち悪いです。
    幼稚園児ならいいですが。

私は息子の恋愛に疎かったので、女の子と一緒に帰っているのを見た、と他のママに教えてもらいました。
    広瀬すずちゃん並みの美人さんでした。笑
    顔も勉強もスポーツも並みの息子のどこが良かったのか分かりませんが。
    どうやら高校入学と同時に振られてました。
    そんなものです。

• 子供の恋愛に、

子供の恋愛に母親が手を出すって気持ち悪いですよ。

その女の子に“ウチの息子が貴女を好きみたいだから付き合ってくれない?”とかやるつもりなの?
    まともな女の子だったら速攻で逃げ出しますよ。

って言うか、恋愛相談を母親にするって、男としてダメだと思うけどね。

あとさ、少女マンガやドラマを想像してるようですが、今の女の子ってそんな事考えてないよ。

ま、諦めてね。

• アホらし

何かと思えばまだ嘴の黄色い中学生じゃないですか。
    そんなの、社会人になって女性を見る目が肥えてからでよろし。

甥っ子の弁護士なんか、3回破局を経験して4人目で結婚。

我が医者の息子は、2回破局して現在進行形。

少なくとも親の出る幕はないでしょ。