中小企業恐怖症になりそうです

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

はじめまして。
30代後半独身さくらです。

大学卒業後、事務職として正社員で働き、そこから所謂大手と呼ばれる企業を
派遣で5社ほど渡り歩いてきました。(すべて事務職)
直近は5年満期の契約社員を満了で退職し、正社員を目指し、就活を行ってきました。
ただ、年齢と手に職がないのもあり、なかなか正社員では採用されず、
現在は、ひとまず派遣で入社し、そこから社員登用を目指しています。

しかし、正社員登用の見込みがある企業は中小企業ばかり。
それは仕方ないとしても、今いる会社が普通なのか?
一般的に中小企業とは、これが当たり前なのか?が知りたくてトピを立てました。

・社長がワンマン、暴言(パワハラ)
・家族経営(娘が常務)
・事務所がワンフロアで休憩室がない
・制服はあるが、更衣室はない(自宅から制服着用必須)
・仕事は見て覚えろ
・部署の上司もパワハラ気味
・社員を差別する(私以外の女性正社員2名への対応が明らかに差別)
・1年で6人退職(入社して3ヶ月もたない)

会社の業界としては、今後の社会に必要な分野であり、
仕事内容も慣れれば、なんとかなるだろうとは思ってはいますが、
取扱い商品は、会社概要の冊子を渡されただけで説明もなし。

何もわからないから何度も聞くし、聞いたら嫌そうに教えられ、
教えられてないからできないことに対し、また文句を言われる毎日。
以前に2ヶ月ほどいた中小企業も同じような感じでした。

中小企業は、どこに行ってもこういうものなのでしょうか。
正社員を目指している30代後半は、こういうことがあっても我慢して、
耐えてやっていくしかないのでしょうか。
派遣契約終了後(5月末まで)退職か、我慢して正社員になるかで迷っています。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社が悪いんじゃなくて

トピ主さんがそういう会社でしか働けない能力しかないのでは?
    中小企業を馬鹿にしてはいけませんよ。

• 退職しましょう。

派遣契約終了後(5月末まで)退職しましょう。

私は何度か転職経験がありますが
    中小企業はそんな会社が多いです。

私も諦めてそんな会社にいますが(笑)
    でもそうでない会社もありますからね。

特にワンマンでパワハラ社長なら
    絶対にお勧めしません。
    入ってみたら「ひえー」という
    労働基準局も真っ青のブラックの可能性あり。

派遣で働いているなら
    もう少し派遣で色々働いて見極めましょう。
    2箇所で決めるのは早すぎです。

• トイレ

男女同一トイレとかあります。
    派遣契約の場合、男女別を最低条件として上げていました。

• 給料は我慢料でもあると思うよ

正論がまかり通らないことなんてたくさんあるし、理不尽なことばかりですよ。
    それを感じられずに会社員でいられる人は、
    会社の本質が見えていない幸せな人かな〜と思います。
    (給料安くてもいいから、見せないで!という考えもあるかと思います)

そんな中でも、自分の中に
    「この企業にいることで、任されている業務を通じて、こんな社会貢献ができるんだ」と
    見いだせるといいですよね。

社長も上司も同僚も「嫌いになったらアウト」居られなくなります。
    こんないいところがある…を少し意識するだけで、気持ちはだいぶかわります。
    ただし法に触れるレベルのことをしているのなら、この限りではありません。

次があるのなら、さっさと船を変えたらいいけれど、
    正社員雇用ってその船を沈めない努力をする人がなるものかな〜と思います。

• 私も中小企業恐怖症です。

私は中小というより小企業恐怖症ですが・・・。
    以前正社員で働いたところは
    ・社長がワンマン、暴言(パワハラ)-->もちろん
    ・家族経営(娘が常務)-->奥さんが総務経理担当
    ・事務所がワンフロアで休憩室がない-->tトイレも共同
    ・制服はあるが、更衣室はない(自宅から制服着用必須)-->制服どころか荷物置く場所もなく机に入れるしかない
    ・仕事は見て覚えろ-->引継ぎなんてありません
    ・部署の上司もパワハラ気味-->社長のお気に入りはやりたい放題
    ・社員を差別する(私以外の女性正社員2名への対応が明らかに差別)-->嫌われると居られません
    ・1年で6人退職(入社して3ヶ月もたない)-->事務はすぐ辞めるそうです。

私も社長のお気に入り時代は良かったですが、嫌われて給料を下げられました。
    気に入られないと昇給、退職金もなさそうで有休もあるのかないのか、でした。
    ボーナスも数万円、休みは週1日だったのでばからしくなって3ねんで辞めました。
    正社員の募集は小さな会社ばかりで、もう絶対イヤだったので今は派遣です。満足しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなものです

中小企業の家族経営は、たいていワンマン社長です。私が当初入社した企業は従業員100人規模。女の子は男性従業員のお嫁さん候補として採用していたとか、セクハラ発言当たり前。それでも今思えば、法規遵守で残業も良心的な範囲の良い会社でしたね。その後のパート先1は規模数十人の商社。社長はワンマンでしたが、専務として奥様がいたので、行き過ぎたワガママは専務がたしなめていました。ここも放棄遵守、セクハラなし。パート先2も社長はワンマン、セクハラなしで、面倒見の良い会社でした。どちらも結婚や出産や転居等でやむなく退社しましたが定着率抜群でした。

現在のパート先。法規逃れ、セクハラは当たり前。社長自らセクハラネタ。仕事の指示系統はバラバラ。年末年始や夏季休業日も未設定。社長が決めない限り何も答えられない有様。傍目にも営業が成り立ってない。重役や社員は、ほぼ親族。経営は綱渡りだけど、親族別会社があるから万一潰れても平気のようです。数少ない一般社員はすでに定年間近、あとは高齢パートばかり。定着率はかなり低いです。ちなみに「社員教育」なし、マニュアルなし、顧客対応すべて丸投げです。

• 同感です

トピ主さんと同じ境遇で全く同じことを感じていました。
    私も派遣でいろんな会社をみてきましたが、中小企業の環境の悪さは閉口しますね。

社員間の関係が悪い
    仕事のミスを他人に押し付ける
    女子社員の陰湿な関係

逆に大企業は男女ともにきちんとした人が多いです。
    すべての中小企業がそうだとはおもいませんが、正社員になるなら、事前の面接などで人となりを見る必要があるかなと感じています。

• 零細がそんな感じ。

中小企業が全てその様だとは言えません。
    零細に近い企業などは記載された項目が多く当たると思います。
    しかし、大企業と取引がある会社などはコンプライアンス等がしっかりしてるので大丈夫じゃないでしょうか。

• 大手は団体戦、中小は個人戦

大手の場合は、各人が連携して業務を進めていくので、
    統制をとるために教育制度を充実させる必要があるのですけれど、
    中小の場合は、業務に対する各人の裁量権が大きいので、
    いちいち教育しなければ仕事ができないような人は要らない、
    というのが実情ですね。

中小は個性や能力を活かしやすいですから、
    社風があえば、とても働きやすいと思いますよ。
    良い会社が見つかるといいですね。

↓トピ主さんの挙げた例を私なりに分類してみました。

●大手中小どちらにも存在
    "ワンマンな社長" "家族や親族が役員"

●中小では一般的
    "事務所がワンフロア" "休憩室がない" "仕事は見て覚えろ"

●会社の規模ではなく個人の問題
    "部署の上司もパワハラ気味" "社員を差別する"

●そういう中小もあるし、そうでない中小もある
    "制服はあるが、更衣室はない" "1年で6人退職"

• 視点が全く違う

あなたの書いているのは、大企業社員目線の中小企業への印象です。大企業から来る人は同じ事を言います。
    待遇や環境ばかりが先に来て、置かれている立場が全く分かってません。
    中小企業はそもそもそんなものは後回し、まずは仕事を覚えて成果を出し、それから評価。あなたでないと替えが効かない場合は正社員の可能性もあるでしょうが、社員の殆どは替えの効かない技術か営業なので、事務で正社員ってのは少ないのでは。

大企業だと、大看板があるから仕事が出来てるだけであって、個人の能力レベルでは中小にはかないません。中小はブラックではなく、そもそも一人一人が成果を出さないとならず、なので大企業社員の10倍の能力が要るのです。
    だから離職率が高いのです。
    社長は叩き上げが多いので口が悪い人も多いのは事実ですが、どこも同じではありませんから。
    あなたは「社会に必要な会社」とか言ってますが、そんな悠長なレベルではないのです。中小は仕事に楽しみをもって働かないと続きませんし、会社に来る事が仕事なのではなく、成果を出すのが仕事なのです。会社勤めをするところではなく、成果を出して給与をもらうところです。

• その傾向はあるかもね

自分が所属する業界限定の話になりますが・・・

>社長がワンマン、暴言
    一代で築いてきた社長なら当然ワンマン。他人なんて全く信用してませんから。
    なんでかって、創業当時は自分の会社にも信用が無いから、質の良い労働力なんて全く採用できない。
    労働者の質が悪ければ、なんでも自分でやるしかない。
    労働者の質が悪ければ、怒鳴りつけてでも働かせないと、どこまでもサボります。
    大企業経験がある人はビックリするでしょうけど、よくある話だと思います。

>家族経営
    他人を信用しない以上、家族に頼るしかない。
    税金対策でもある。

>事務所がワンフロアで休憩室がない
    >制服はあるが、更衣室はない
    ん〜ある所が多いと思うけどな?うちは女子更衣室が女子専用休憩室になってる。
    畳部屋なんで、昼休みに寝れる(笑)

・仕事は見て覚えろ
    ・部署の上司もパワハラ気味
    ・社員を差別する(私以外の女性正社員2名への対応が明らかに差別)
    ・1年で6人退職(入社して3ヶ月もたない)
    大企業でも、そんな状況はは少なからずある。

しょうがないなぁ〜と思いつつも当然限度はあります。

• 古いタイプ

その会社は、随分、時代に逆行していますね。
     中小企業と言えども、古過ぎます。
     業績や給料は良いとしても、ストレスで貴女の健康が続かないように拝察します。
     まだ、30代なんですから、もう少し増しな企業が有る筈ですよ。頑張ってください。

• 向き不向き

恐怖症とかではなく、トピ主様が、中小企業の正社員より、大企業の派遣向きなだけです。

• わかります!!!

32歳女性です。
    私も世間一般で大手といわれる企業に事務員として勤めていました。

そのあと転職した中小企業は
    ・家族経営(社長の嫁が事務のボス)
    ・社長がワンマン(パワハラ当たり前)
    ・「うちは有休ないから」と堂々と宣言
    ・健康診断は自腹
    ・毎朝軍隊のような朝礼
    ・1年で4人退職
    ・営業マン同士のいじめ(社長黙認)
    のようなあり得ない内情…。

職歴に傷をつけたくない…と思って頑張りましたが、それでも体調を崩して半年持ちませんでした。
    そのあとは派遣に登録し、また大手を渡り歩いています。
    やっぱり福利厚生って大事ですよね…。
    でも、中小企業がすべて悪環境な訳ではないですよ。
    探せば絶対にいい職場が見つかるはず!と思って、求人が出てる会社のHPやブログを舐めるように見ています…。

今の会社は満了で辞めて、一旦気持ちをリセットしてじっくり探すのはどうですか?
    満了→無職の期間を作りたくない!すぐ探さなくちゃ!→とんでもない会社に就職→心身ともにダメージを受けて短期で退職
    私の悪循環経歴です。笑
    焦ると視野が狭くなるから、一度お仕事から離れるのも手かなぁと思います。

• 中小企業もいろいろ

北の還暦おじさんです。
    大手にいましたが、現在は中小企業に勤務しています。
    中小企業もその会社会社でいろいろです。
    トピ主さんが、現在働いている会社は、下記と思います。
    1.社長がワンマンで、親族が会社にいて役員は、良くある。
    2.事務所に休憩室・更衣室が無いのは、よほど小さな会社。
    3.入社教育が殆ど無く、全部見て覚えよは、ダメな会社(小さくてもOJTは出来るはず)
    4.社長と上司がパワハラなのは、大きい小さいに関係なくダメ。差別もダメ。
    よって、今トピ主さんが勤めている会社は、パワハラが問題です。(程度にもよりますが)
    もっと、ましな中小企業がたくさんあります。
    頑張ってください。

• 中小企業に転職しました。

私は新卒では大手企業に入社したのですが、その後、転職したり派遣などで直近では派遣で大手企業1社に7年間就業しました。
    そして、去年、東証二部の財閥系に転職しましたが、その部署が中途の女性ばかりで派閥というかあたりのキツイ人ばかり、残業も多く自分には無理だと思って今年中小企業に転職しました。
    社員50人ぐらいですが、面接での決め手は、社長と専務が友達同士で始めた会社ということと
    人事のおじさんが銀行出身と聞きまともな会社かなということなど、家族経営でないということでした。
    実際、社長と専務の親族が社員にいますが、取締役に社員からなった人もいるし、そんなに家族カラーは無く、年収は下がったけどまあまああたりだったかなと思います。
    面接で、ちょっとしたことですがそういう情報を入手できるといいのかなと思います。
    ちなみに40代半ばです。語学系の仕事です。

• やめたほうがいいですよ

中小企業の中には、大手ができない技術をもつ会社もあります。トップが前向きで社員を大切にするところもありますので全部の中小企業の環境が悪いわけではないと思うので、そこは誤解のないようにしたほうがいいと思います。

でも、今のその職場は、辞めたほうがいいですよ。
    我慢していても、おそらく体を壊します。

今まで大企業で快適に仕事をしてきたトピ主さんが、いきなりそういう職場は難しいと思います。

組織というものは、規模が大きければ人間をフェアに扱うルールが整備されますし、競争によって優秀な人間がでてきますが、小規模であれば、力をもった者の気分や考え方に振り回され、優秀な人間は少ないと考えたほうがいいと思います。もちろん、これにあてはまらないケースもあるでしょうが。

それと、家族経営というのも気になります。
    能力で役職についているわけではないんですよね。
    自分の気に入った人間を傍におきたがる傾向があるでしょうから、気に入らなければいやがらせとか、低レベルなイジメなどもあるでしょう。

会社としてのレベルはすぐには上がらないですよ。

• すべてが悪いわけじゃない

独身事務員です。
    大手→家族経営小規模→中小企業(従業員200人程)と勤務経験があります。
    2番目の家族企業がトピ主さんのようなところ。
    まともな仕事の指示がない、忙しいのに事務所のソファでごろ寝している
    20歳過ぎた社長の息子の昼食買いにいかされたり、夫婦喧嘩で負けた奥さんに
    八つ当たりされ、自分と関係ない話で数時間説教されたり。
    半年でやめました。辞めてよかった。

今の会社は制服も更衣室もないですが、
    部署の一人事務員で、私は社員が苦手な分野が得意だったこともあり、
    頼りにしてもらって居場所を作ることができました。
    愚痴は色々あるけれど、働いていれば誰にでもある程度。
    2番目の会社に比べたらずっといい。
    なお、最初の大手にいたら、数年前に大規模なリストラがあったので、
    私も対象になっていたでしょう。

働きやすい会社は人が辞めないから見つけるのが大変かもしれませんが、
    アンテナを張り巡らせ、良いところを見つけてください。
    辞めない&頼りになる35歳以上を求めている会社もありますよ。
    今の会社で我慢して、見つかったらやめる、でもいいと思う。

• レスします

トピ主には以下の言葉を送ります
    「木を見て森を見ず」

中小企業は、どこに行ってもこういうものなのでしょうか
    これが如何に愚かな考えだと理解出来ますでしょうか?

• 中小はそんな感じでしょうか?

わたしも、200人くらいの中小企業で
    働いた時はそんな感じでした。

休憩室もなく11時間連続勤務の日が
    月に2かいぐらいあり、いまだに
    データの保存にフロッピーを
    使用しておりました。

そのような体制に違和感を感じ、
    試用期間中に辞めました。

そうですよね。大企業の正社員に
    30代後半でなることは難しい
    ですよね。

• お好きにどうぞ

社長がワンマン、暴言(パワハラ)→ 確かに多いですね。そういうもんだと思っています。が、話を聞いていたら、慣れた。

・家族経営(娘が常務)→妻が。

・事務所がワンフロアで休憩室がない→休憩時間は外に出た。

・制服はあるが、更衣室はない→体格がいいので新しい制服が必要、ならば、私服でもいいですか?と私服にしました。

・仕事は見て覚えろ→前任者の書類をみて仕事しました。大体中小企業は教える時間がない。

・部署の上司もパワハラ気味→慣れたら、上手にころがす。

・社員を差別する(私以外の女性正社員2名への対応が明らかに差別)→トピ主さんは差別されてないなら、一目おかれているのでは?

・1年で6人退職(入社して3ヶ月もたない)→私の前任者もよく変わっていたらしい。

トイレが事務所の近くにあって、音が気になって、最初は近くの公園に行っていたが、今は会社のレイアウトが変わって、気にならない場所になった。

長くいたら自分で慣れそうにあるなら、しばらく様子を見る。無理そうなら、さっさと辞める。私はここで10年以上います。中小企業を渡り歩いています。

• ご自分でも書かれていますが

>年齢と手に職がないのもあり

これにつきます。
    もっと良い条件だともっと高スキルの人も応募されるでしょう。

年齢が、、、というのなら少しでも若い内が良いでしょう。

>仕事は見て覚えろ

零細企業だと教育まで手は回らないでしょう。
    事務経験が長ければある程度は出来るだろうとみなしますから、
    前の資料をみてやるってのはアリかと。

今お勤めの会社で気になる点は
    >社長がワンマン、暴言(パワハラ)
    >部署の上司もパワハラ気味
    >1年で6人退職(入社して3ヶ月もたない)
    ですかね。

• 従業員20人のところで働いたことあります。

従業員20人のところで働いたことありますが、社長が大手企業の役職経験者
    だったため、小企業でもコンプライアンスがきちんとしてました。
    教育もちゃんとしてくれました。
    確かに親族が経理をやっていたりして家族的ではありましたが、きちんとしてました。

主さんのところは、社長さんがそういう企業経験者でないのでしょう。
    同じ中小でもしっかりしているところはしていますよ。

• 私のいた中小企業も外資でしたがヒドかったです。

大きな外資で派遣していたあと、正社員で小さな外資に入りましたが、
    雇われ社長は、傲慢でしたね。本社と距離があるから、やりたい放題。

昇進・昇給をちらつかせて、女性従業員の一人は、関係を持っていて、
    その2人で雇った人のうち、気に食わない人は次から次へと、怒鳴ったり、
    恫喝したり、減給したり、嫌がらせの連続。5年持つ人はいませんでした。
    私も5年持ちませんでした。

この程度の中小にしか入れない自分の能力を恨めしく思いました。
    今は少しでも、挽回しようと資格取得に頑張ってます。頑張れば、認められる国に
    移住しましたし。

• 世に言う

「ブラック企業」のような気がします。

• 皆様ありがとうございました

ひとつひとつ読ませて頂きました。
    厳しい意見や同意して頂ける方もいて、落ち込みつつも嬉しさでいっぱいです。
    ありがとうございます。

やはり契約満了の5月末で退職しようと思います。
    これ以上、職歴を増やしたくないけれど、ここで正社員になって定年まで働く…のは無理!

周りの話を聞いてみると、差別されている正社員の方も退職を申し出ているが受理されず、ズルズルと来ざるを得ない状況だそうで、他のパートの方もここは長くいる場所じゃない、と思っているようです。

年齢の壁に打ちのめされていましたが、皆さんのお話を聞いて、まだ頑張れる!と思えるようになりました。

すべての中小企業がそうでないと知り、少し前向きに考えられそうです。

最近は心が荒んでいるからか、バラエティー番組を見ても笑えない自分がいたのですが、仕事をプライベートに持ち込まず、前向きに考えていきたいと思います。

皆様ありがとうございました。

• 事務職って、、、、

事務職って、受身の人が多いですよね。
    不満もなぜか多い。

私はSEなので、転職や、他社に常駐になっても
    入社日から仕事を始めます。
    引き継ぎも特に無いですし、制服もありません。
    案件資料を元に計画を立てます。
    自社も今の現場もトイレ共用です。

納期絶対の仕事なので、プレッシャーは大きいです。
    休んでも他の人に迷惑をかけません。
    徹夜しても休日出勤しても、それなりの精度のものを
    期間内に終わらせられれば良いだけですので。

荷物なんて、机の足元に置けばいいじゃないですか。
    休憩室は、なぜ必要なんですか?長時間労働で仮眠が必要ですか?

• そういう傾向はある

大企業と比べると、良くも悪くも経営者のカラーが如実に組織にも仕事の進め方にも影響するという傾向はあると思います。
    特に家族経営はね〜。率直に言って世間知らずというか、スタンダードという概念がないというか、大企業や公的機関経験者から見たら驚くことばかりだと思いますよ。
    トピ主さんと逆に、私や夫は中小しか知らなかったのですが、たまたま公的機関で仕事をすることになって、あまりにもいろんな制度がきちんとしているので驚いた経験があります。

ま、「経営者のカラー浸透」が、良い方に働いている会社もあると思うので、いちがいに悪いとは言いません。でもトピ主さんの会社の離職率は気になるなー。辞める人が多い理由が何かは探っておいたほうがいいと思います。

• 大企業出身者は中小では難しい現実

40代後半で大きな会社をリストラになった男性知人は、正社員を求めて中小に入りましたが2年しかもたず、期間雇用か期間派遣か知りませんが大企業の工場で掃除をしています。そして人には大企業で働いている、とだけ言ってます。先日など公務員や会社経営者相手に自慢げに言ってて見てて情けなくなりました。
    中小で頑張れば400万は取れるのに期間雇用で200万を選んでいます。
    大企業にいた人はとにかく看板がないと自分を保てない人が多いですね。それと大企業出身者は中小ではスピードが違うので無理だと思います。

• 大企業にいきたい理由

私も派遣で大企業ばかりいってますが

大きな歴史ある組織を選ぶ理由としては

コンプライアンス等 就労環境が整っている確率が高く
    社員さんの質が高いからです。(なにせ入社試験が競争はげしいだけに)

一度だけ中小で短期派遣したことありますが
    私がいったところは 狭いオフィスですが
    社員さんはいい方でした。
    お仕事内容が 官公庁とか大使館とかと取引してるようなところだったので
    しっかりしてました。

中小のときは、社風を事前に調べておいたほうがいいですね。
    下町の工場でも 世界シェアNo.1など 優良企業はたくさんあります。