お金を払えといわれ困っています

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

げん

私(31歳・男)は大学卒業後、先輩に誘われて
先輩の親戚(A氏)の会社の傘下で飲食店を開業しました。
5年ほどした頃、その親戚一族の一人(B氏)に「地方で起業するので次は自分と一緒にやらないか」と打診され自分は社員として入社。起業資金は、半分B氏、残りは私が県の助成金などを申請し準備。自分以外は全て親戚同士なので、円満退職で地方へ行きました。
その際、A氏に「いろいろ大変だろうから」と引っ越し資金と、
そしてタイミング良く私の結婚が決まっていたので、そのお祝い金含み総額30万ほどもらいました。
しかし2年後、一緒にやっていたB氏の会社の資金繰りが上手くいかなくなりました。
なんとか借金などは免れていたのですが、そのうち私にだけ給料が払われなくなりました
(B氏は別の仕事もやっていたので収入はある状態)。結局半年ほど無休で働きましたが、とうとう生活ができなくなり、会社を退職。もちろん退職金もありません。
B氏は、自分の責任もあり自分が会社を辞めたことはその親戚一同に公にしませんでした。
私もコトを荒立てたくなかったので、給料も諦めそのまま他の会社へ転職。
しかし最近になって、A氏に会社を辞めたことが知れ「辞めたのなら、今まで貸したお金を返せ!」といわれました。貸した金とは、引っ越し資金などで渡したお金、また飲食店時代にA氏が買ってくれたゴルフ道具一式など。正直、善意でいただいたお金だと思っていたので大変困惑。しかしゴルフ道具は買ってもらうとき「いつか返します」と笑いまじりに言った気もしますが…金額含めはっきりしません。今もしつこく電話をしてきて返済期限なども決められ仕事が手につかない状態です。私はお金を返さなければいけないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金ないだろうけど。

早急に、弁護士を入れた方が良いように思います。

多少はお金がかかりますが、素人ではどうにもならないトラブルだと思うから。

• 借金踏み倒しの相談なら.…

プロへご相談を。

トピ主がご自身で返すって仰ったのですから
    返済のほうがいい様な気がしますがね。

• 給料を請求

給料を請求して相殺にしてもらったら?

• 半年間の給料を払ってください。

半年間の給料を払ってください。そうしたらゴルフ道具を宅配便で送りますよ。
    と伝える。

お金は一切払う必要は無し。

• 今頃そんなこと言われてもねぇ

借金した訳ではないのに、返せというのはおかしいですよね。トピ主の苦悩お察しします。
    でも、お世話になった方のようですので、まずは、話し合いで妥協点を探ってみてはいかがですか?それでも折り合いがつかなければ、いわれのないものとして、支払拒否の意思を伝えましょう。借用書とか口座振込した証拠とかがなければ、訴訟されても、まず負けることはないのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 弁護士か司法書士に依頼して内容証明を送りつける

借用書や領収書がありますか? お金のやり取りのとき。
    そうではなくても,「貸す」「借りた」という言葉のやり取りがありますか?
    経緯を聞いても,借金なんかではなく贈与ですが。
    A自身も金に困ってしゃぶりに来たんじゃないですか?
    あなたなぜBに給与を請求しませんか? 勤務実態あるんですよね,記録とか。
    逆にBに請求書を送りつけてもいいぐらい。必ず取りましょう。そのわけのわからん一族から。
    踏みつけにされたうえでに悩んでるなんてバカらしいと思いませんか?

• 状況を伝えても?

無給で半年間働いたこと、限界になって仕方がなくやめた事をきちんと説明しても、お金返せと言われるのですか?
    説明しても「返せ」と言われるなら、電話の着信拒否しても良いと思う。

Aさんから見たら「恩を仇で返された」ような気持ちなのでしょうが、Bさんからの未払いの給料分は、Aさんからもらったお金よりずっと多いでしょう。

• 無給だった半年分のことは話したの?

なんかよくわかりませんが、無給だった半年分のことはAさんに話したの?

そんな悪い人にも思えないし
    主さんがちゃんと事情を説明していたら、
    お金を返せとは言わないんじゃない?

• う〜ん

多分、返す必要は無いと思いますけどね。
    面倒だからやはり専門家に相談した方が良いと思いますよ。

ただ、Aから話があった時に、ちゃんとBとの経緯を話さなかったの?
    転職の際に親戚に触れ回る必要はないけど、Aがそんな風に言ってきたなら
    Bと縁が切れた理由は言うべきだろう。
    まぁ、Aと懇意だった時代にトピ主が甘え過ぎた感はありますけどね。

いずれにしてもさ、トピ主って31歳にもなって世間知らず過ぎるのでは?
    こんな問題を掲示板に相談しなくてはならない事も
    それまでの経緯もさ。

自分の親戚でもないのだから、ここでキッチリ対応して
    その一族と縁を切るべきでしょう。
    そういう事が出来ないと、今後も同じようなトラブルを招く事になりますよ。
    自分一人ならいいけど、妻帯者なんだろ?もっとしっかりしろよな!

• ちょっとだけでもお返ししたらどうですか

確かにあなたからしたらもらったお金かもしれませんが、その方はそうは思っていない。しつこく電話して来るくらいだったら、10万とか15万くらいお支払して手を打ったらどうでしょう。

• 返さなくていいよ。

借用書もなにもないんでしょ?
    トピ主も「お祝い金」「プレゼント」と認識してたし
    これまでもA氏から返済の話はなかったんですよね。

でも、だからといって無視や説得で済む話とも思わないので
    弁護士に相談して、費用は掛かるけど弁護士から話をしてもらった方が早いと思います。
    小町に相談してもだれもなにもできませんから。
    それか「借りてた」ならゴルフ道具は現物を、お金は同額をお返ししたらいかが?

• 怠け者

トピ主は事を荒立てたく無かったのかもしれませんが

退職をした事がA氏に知れ
    無責任に仕事を放りだしたかのように誤解されたのでしょう
    A氏は怒り心頭のようです

事は既に荒立っていますので
    正直に洗いざらい話をするしかありません

自分が我慢すればいい、滅私奉公
    酷い事をされてもぐっと堪えて自己主張をしない
    主人の悪い所を指摘したりしない

美徳といえば美徳かもしれませんが、これは雇う側に都合が良いだけ
    だから雇う側が推奨し美徳であるかのように浸透させてきたこと
    働く者にとってはとても理不尽な事です

B氏を必要以上に庇うから、自分の権利を主張しないから
    話がややこしくなっているのです
    一族でつながりが強いようですから、経営が悪化した時も問題を明るみに出していれば
    なんらか助け舟は出してもらえたはず、そうすればB氏もひどい人にならずに済んだ

自分さえ我慢すれば、などという考えは捨てて下さい
    それは問題の解決が面倒で怠けているだけです
    問題解決のために建設的に動いて下さい

• 返さなくて良いと思うけど

弁護士に相談した方が良いと思います。
    返済期間を勝手に決められ、威圧的に返済を迫られると言う事で、
    脅迫にもなると思いますが、弁護士に相談して
    内容証明を相手に送るなりした方が良いと思います。
    まずは法テラスなどで似た事例を検索してはいかがでしょうか。

• 返済義務無し

返済義務はありません。(キッパリ!)
    法律のプロじゃなくてもわかります。
    返せ返せと口で言ってるだけでしょ?
    返済義務ありの証拠は?

私がお金を請求する側なら、払いしぶる相手にすぱっと法的に有効な証拠を見せつけて、「さあ払え。これをよーく見ろ。払わないと言わせないぞ。」と言います。
    自分自身で見せなくても、内容証明郵便で証拠と請求書を送りつけたり、弁護士通して請求したり。
    口で払え〜払え〜と言い続けなくても、さささっと事が片付き易い。

30なら不安になるのは仕方がないですね。
    メンドクサイでしょうが、電話の度に払わないとだけ言っておけばいいですよ。
    証拠出せとか余計なことは言わなくていい。

人にお金の請求をするときはちゃんと根拠を文書で示さなきゃ。
    示せないんでしょうね。

一応言っときますけど、脅迫恐喝のニオイを感じたらその時は警察に相談するのですよ。
    それから、文書で請求が来たらそれが法的に有効か否かを確認するために弁護士に聞いてくださいね。書類を精査するということです。
    くれぐれも正式に書類が来たからと精査せずに払ってしまわないように。

• 後で大変な事になるから、ショートカットはしない。

先輩の親戚?
    もうここで、おかしいでしょ。
    それでまた違う親戚に誘われて。
    親戚一族で会社を経営している、そんな中に入るなんて、危険極まりない。
    退職して、次の就職先を見つけてきちんと働いていらっしゃるから、安心したけど。

そんな相談、ネットでしてもどうにもなりませんよ。
    きちんと弁護士事務所を訪ねて、相談し、間に入って貰って下さい。
    ショートカットなんて、結局、後で大変な事になるだけです。

• くだらない。

弁護士など入れるのはアホです。
    きちんと支払う意思が無いと伝え終了です。
    あくまでも相手が少額訴訟してきたら対応すればいいだけです。
    訴訟といっても大したものではありませんよ。呼ばれたら裁判所へ行って、記憶を整理して事実をそのまま話しましょう。

• 問題が違う

A氏の会社の傘下で飲食店を開業し引っ越し資金とお祝い金にゴルフ道具一式などとさんざん世話になっておきながら、「内緒で廃業」という事が問題です。
    お金の返済の義務の有無と言う問題ではなく、人としての礼儀や義理を欠いたことが問題なのです。菓子折りを持ってA氏宅に行って、これまでの非礼を詫び、生活に困窮しているので金は返せないと許しを請うべきです。

• いやいや、借金じゃないよねぇ

身内の企業に行くのでお餞別として頂いたお金と、ゴルフクラブはまあ口約束で「いつか返します」って言ったのと。

前者は身内に不義理して短期で辞めたので、「お餞別の意義がなくなった=返せ」って話でしょ?Bさんに説明してもらいましょうよ。

ゴルフクラブは・・・そこまで言われたんなら現物返せば?

• トピ主とB氏の関係は?

社長と社員なら、経緯をA氏に話せばいいでしょうが、私には共同経営者であるように読めます。

でしたら、無給なのも当然だし、トピ主が転職したのではなく、勝手に事業を放り出して逃げた、ということになると思います。

そこが一番の要点だと思いますが。

• >残りは私が県の助成金などを申請し準備←いくら¥のを?

場合によってはその借金をトピ主さんが返し続けることになるのかもよ。

>残りは私が県の助成金などを申請し準備

いくらのを?

まずは給与の未払いを全額支払ってもらう。そうしないと、お金返せないでしょう。

今の蓄えや稼ぎから払わずに、相殺で未払い分を合計額と、払えと言っている金額とを、照らし合わせる。

相手が煩いようなら、弁護士に相談しましょう。

支払わずに済むものまで、支払わされそうだからです。

• 仕事が手につかないほどとは・・

仕事が手につかないほどのしつこい取り立てって怖いですね。

・無給半年
    ・退職金なし
    ・円満?退職

などしっかりとAさんに説明しましたか?

それでも『お金を払え』と言われたら、Aさんからの接触禁止対応を含め、弁護士など第三者にしっかり対応してもらった方が良いと思います。

• トピ主です

皆様 たくさんのレス本当にありがとうございます。
    お一人ずつに返信ができなくて申し訳ございません。

あれから皆さんの意見を参考にしつつ
    県の無料弁護士相談へ行ってきました。
    弁護士としては、
    そもそもB氏の給与未払いの件とA氏の取り立ては別問題なので
    そこは切り離すこと。(A氏とB氏は親戚というだけで会社自体は別なので)
    口約束だけでも契約は成立するが証拠がないなら
    立件は難しい。しかし自分にも借りた認識があるのなら返すべきだろうとのこと。
    それはごもっともなんですが…。
    無料のため、時間が足りず突っ込んだ話しまではできませんでした。

私自身、ゴルフ道具代は支払っても仕方ないのかなと思い始めています。
    しかし、その明確な代金はわからないので(10万くらいだといわれています)
    どこまで譲歩するか、そしてゴルフ道具代を支払ったら、
    引っ越しなど、お祝い金と認識していたものや、それ以外のものも
    何かにつけて請求してくるのではないか…と思ってしまうのです。

弁護士に依頼すると、相場はいくらくらいなのでしょうか。
    またちゃんとケリをつけてくれるものなのでしょうか。
    本当に縁を切りたいです。