いいよ。いいよ。私が払う。

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もや

義母には毎月一定額を仕送りしております。
離婚歴があり一人暮らしです。
外食しても義母はいつも「いいよ。いいよ。ここは私が払う」と言って全額払います。
そしてその後電話すると「切り詰めて切り詰めて昨日なんか食パン1枚しか食べてないからね!」と得意気に言われます。
遊園地でもスーパーでも、どこでもいつでもm「私が払う」と負担しようとします。
「お母さんいいですよ」と言っても私を押しのけてでも払います。
払っても問題の無い生活ならいいんです。
でも払った結果、1日食パン1枚の生活になるのなら払わなければいいと思います。
先日も「780円のサンダルが買えないから我慢する」と言うので「私が払います」と言うと却下され、
義母は「敗れて雨が降ったらびしょ濡れになるけど、まだ履けるから」と敗れた場所をガムテープで張った靴を見せてくれました。
無理に払うのは義母のプライドなのでしょうか?それとも息子や孫が可愛いからでしょうか?
義母に電話をしたら「バス代がもったいないので片道2時間歩いている。体調を崩して休んでいる」と言われました。
持病があるので長時間歩くことは難しいです。
バス代は片道230円です。バス代を節約して孫に何かを買おうと思っているのでしょうか。
そこまでして買ってもらわなくてもいいんです。そう話しても理解してもらえません。
義母の優しい気持ちなのかも知れませんが、払った後に苦労話をされるとスッキリしません。
どうしようもなく今モヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「私」が払ってないよね?

もともとは仕送りのお金、勝手に払わせておけば。
    節約話?貧乏自慢?よく解らないけど、
    聞き流せばいいのでは。
    それにしても、変な人ですね・・・笑っちゃいました。

• 仕送りで申し訳ないと思ってるのでは

仕送りしてもらってるので申し訳ないと思っているのでは?
    だから贅沢はしていない、切り詰めてます、って事を言いたいのでは。

「私が払う」も悪いからそのくらいはさせて・・という気持ちじゃないかなぁ。

お食事券とか商品券でも渡したらどうでしょう?

• 義母の性格と思ってあきらめる

トピ主さんに恩を着せてやろうとか愚痴を言っているのではなくて、何にも考えずに口から出ているのでしょう。気にしない方がいいと思うけど、気持ちのいい話じゃないし、もやもやするのも分かります。

義母さん、おしゃべりで開けっ広げな人じゃないですか?
    そういう方は相手の表情とか相槌の雰囲気とか気にしてませんよ。しゃべることが楽しくて止まらない。
    そこに倹約家だけど気前が良い自分象が乗っかってきているのでしょうね。ただ、そうすることが好きなんですよ。好きなら楽しく生きているのだろうし、ぐちぐち嫌味を言ってくるお姑さんに比べたら可愛げがあるんじゃないでしょうか。

トピ主さんが気にするのを辞めるのが円満な解決方かなと思います。

• 私なら・・・

トピ主さん本人じゃないから言えるのかもしれませんが。。。

サンダルの話をされたらサンダルを。
    バス代の話をされたらICカードを。
    母の日や誕生日に贈るかもしれません。

いつも負担してくれているのなら、そのイベントの後になどでも。

• 貧乏自慢、苦労自慢

孫の前では「気前のいい顔」したいのと、
    貧乏自慢と苦労自慢が混ざった結果です。

まじめに受け取るとイライラするので、
    「あらーそれは大変ですね。お疲れ様です」
    スルーしてればいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

それは仕送りが少ないから(倍ぐらいに)増やせ、と暗に言ってるんだと思います。
    で、2時間歩くのは同居したいということの嫌味でしょう。

食パン1枚とか片道2時間歩いたなんてのは嘘だと思いますよ。

自分ならまず何としてでも会計をさせないようにします。
    工夫すれば出来るはずです。
    その上で、バスや食事は仕送りしたお金で乗ってくださいと伝えます。
    それでも足りないオーラを出すなら家計簿をつけてもらいます。

• おりますね、そういう人

とにかく自分が払いたがる人。プライド高く、いわゆる「エエカッコしい」なのです。
    「切り詰めて食パン1枚しか食べてない」というのも「ここは私が払う」と同根、
    「エエカッコしい」なのです。
    トピ主さんのような普通の常識人とすれば、どこでもいつでも「私が払う」と負担されて、
    他方で赤貧洗うがごとき状況を聞かされても、困惑するしかないですね。
    実態的にはそれほど困窮はしていない、ただただエエカッコしたいだけなのです。
    当方もかつて親戚のなかに同じようなタイプがいたので、よくわかります。
    モヤモヤしているより、そういう人と割り切ってニコニコしているほうが精神衛生上、よろしいです。

• 気にしない方がいいのでは?

>義母には毎月一定額を仕送りしております。

仕送り増やしてアピールな気がします。

• 振り込み額にプラスすれば?

あなたたち家族が元々は払うつもりで、義母を誘って一緒に出かけているわけですよね?

それとも義母が外食や遊びに誘ってくるんですか?

あなたたちが誘っているのなら、義母にしてみたらこんな時くらい払わせてほしいと思う気持ちはわかります。

いつも仕送りをしてもらい、かわいい孫のために・・・と思うのかもしれません。

その結果、切り詰めて節約自慢されるのは嫁としては聞いていておもしろくないのもわかります。

だったらとりあえず、その場は義母にいい気持ちで帰ってもらいましょうよ。

後日、その食事代などを振り込みのときにプラスアルファーしておけばどうですか?

もし聞かれたら、先日はごちそうになったので、といえばいいだけ。

プラスしてくれなくてもいいと言われたら、

私達にごちそうしてくださったせいで食パン1枚なんて食生活をさせているのなら、お誘いしたのが申し訳ないです。

なのできちんと食事をして、必要なものが壊れたら買ってください、でないと今後はお誘いできなくなってしまいます。

とはっきり言いましょう。

• 何故外食するの?

外食しなければいいし、遊園地も行かなければいい。
    義母が誘ってもあなたが行かなければいいのに。

• いろいろ考えられるけど

支払いするのは、息子夫婦に取ってまだ役に立つ人間でいたいから。
    いい格好したい。感謝もされたい。

節約話をするのは、仕送り続けてもらいたいから。
    見捨てられたくないから、生活が大変だと強調したい。
    かわいそうだと思ってもらいたい。

仕送りしてもらって生活するなら、それ相応の生活、
    確かに贅沢や浪費は慎むべきとは思いますけどね。

義母さんがやってるのは、いわばポーズで、
    実際はそこまで節約してないのでは?
    悪く取り過ぎかもしれないけど、仕送りはしてほしい、
    でも恩は売りたい、でも同情も欲しい、そんなところ?
    誇張し過ぎなんじゃないかな。
    持病があるのに往復4時間歩くって考えられないし。

夫から「お母さんに払わせて、食パン一枚とか、2時間歩くなんて生活を
    させてしまって申し訳ないので、会わないようにする。食事ももう
    一緒にしない。その分自分で食べたりバスのったりして」と言ってもらえば?

「私もお義母さんに仕送りするために、食パン1枚のときもありますよ」って
    言い返すとかね。

• プライドが

許さないんでしょうかね?

一緒に食事に行ったら、トイレ行くと言って、財布持って先に会計済ませて戻る とか、サンダルや靴はサイズ覚えて、貴女が買ってプレゼントする とか、バス賃がないなら、バス停で待ってて貴女が支払う とか…毎回ではなくとも、どうとでもできると思うんですけど。

身体を壊されて、愚痴られて、介護になっても困るでしょうからね。

• 外でイイカッコしたいだけ

外でイイカッコしたい。孫の前でイイカッコしたい。
    イイカッコするために貴女と夫にもっと仕送りしろと、暗に請求しているだけ。

>遊園地でもスーパーでも、どこでもいつでもm「私が払う」と負担しようとします。

仕送りは子供たちとの外食代だと思えばいいのでは?
    でも、なんぼ哀れな愚痴を聞いても、これ以上の仕送りはしないように。

• パフォーマンス

私ってこんなに頑張っているのよ〜、っていうアピールです。ああ、すごいですね〜、と褒めて差し上げて。

• 年金は?

年金と仕送りで一人暮らしならそんなに困らないと思いますけど・・・。毎回「食パン一枚生活」の話をされるならわざわざ外食に連れ出さず義母さんの家かあなたの家で店屋物でもお寿司でも取って、配達時にあなたが払えばどうですか?お金もないのに外でいいカッコしてあとで嫁にわざわざみみっちい生活を伝える姑さんの神経が今ひとつ理解できませんね。あなたへの食パン生活発言その他をご主人は知っていますか?実は仕送りと年金で結構貯めてたりってことはないですか?同居したらあなたたちと同じものが食べられますけど、それはしないんでしょうか?

• あなたって、凄いね!よくやってるよ。

お義母さん、年金は?それともまだお若いのかな?離婚して一人暮らしの女性なんて世の中に星の数いるよ。

何故?今時仕送りって。お義母さん今まで働いて来なかったの?仕送りを貰っている分際で奢るっておかしな人だね。

見栄っ張りのくせに生活能力がなく子供におんぶにだっこ、私なら申し訳ないけど仕送りはパス、家族第一に考えるべき。

お義母さんは自分だけが悲劇の主人公とあなたにアピール、息子の家族の事なんて考えていない自己中な人。

「奢る余裕があるなら来月から仕送りは中止します!こちらだってカツカツなんですから」とでも言ってやりなさい。

• けなげな自分が好きな人・・・・

なんだと思う。
    そういう自分を演出して喜んでるんだと思います。
    まぁ、自分が大好きなタイプと言うか。

あとで貧乏自慢?するくらいなら、嫁に払って貰ったら良いのにね。
    夫さんは実家に一緒に行かれるんですか?
    何か言ってますか?

• プライドでしょうねえ。

主さんにおごってもらったらお義母さんは仕送りに加えてさらにお金を
    もらってしまうことになる。それは嫌だ。申し訳ない。−>わたしが出す!

切り詰めアピールは、仕送りしてもらっている手前「贅沢はしてません!」アピール。

こんな感じでしょうかね。
    不器用だけど一生懸命なお義母さんって感じですね。
    お母さんに楽をしていただきたいのが子供の気持ちなんですよ、親孝行させて
    くださいって言ってあげたいかな。

• 毎回うんざりですが

貴女の旦那さんはどこにいるのでしょうか?
    そして、その時何をしているのでしょうか?

貴女はその状況に不満があることに対して
    旦那さんに何か言ってますか?

それらが無いと答えようがありません。

• むかつきますね

我が家も同じように仕送りしているので、そのもやもやはよーくわかります
    トピ主さん、我慢強いですね

私なら「ごちそうしてくれる余裕があるなら、申し送りは不要ですね」と言ってしまうかも知れません
    人が家計やりくりして捻出した金で見栄はってしかも礼を言わせようとするな、と言ってやりたくなります

しまねこさんの言葉に感心しました
    「私もお義母さんい仕送りするために、食パン一枚の時ありますよ」くぅ〜、次言ってみたいですわ

多分、普段はそんなにつましく生活してないと思いますよ、年寄り友達にもそうやって見栄はってるんだと想像できます
    米を毎月送ってあげるとか、固定資産税や医療費のかかった分だけ、領収書をみて出してあげるとかに減額してはいかがですか?
    それで、その分直接仕送りではなく義母用に今と同じ金額を準備しておいて、買い物に行った時に恩着せがましく購入(要は現物支給ですね)してあげるとか

なにか一言言ってやれ〜!応援しています

• それは見栄なのです

私の祖母のことです。もう、50年も昔のことです。。。

しっかりした賢夫人でした。

祖母は江戸時代生まれの父母に育てられ、おまけに武士の家系でした。
    伝統的に盆正月には商店の小僧さんへ、おひねりをあげる習慣があったようです。

私の父は転勤族で祖母に給料の半額を送っていました。
    いつも、一人暮らしには、まあ贅沢な暮らしをしていたようですが、牛乳や新聞の集金の小僧さんに、おこづかいを渡していたようなのです。

そして『お金が足りないので送ってくれ』と手紙を書いてきていたようです。

要するに息子は金のなる木、言えば貰える。自分のプライドを保ちたい。
    ということです。

主様も何時も、奢ってくれるのは『年下に出させたら悪いから』とエエカッコシイなんです。

もし、少し金銭に余裕があるようでしたら、奢ってもらった後に夫から少ないけどおこづかい、と渡してみては如何でしょう。

あくまでも余裕があればですが。

一人暮らしの年寄の精いっぱいの見栄とプライドなんだと思います。