明太子 どんなおかずにしますか?

レス35
(トピ主10

生活・身近な話題

明太子初心者

明太子がたくさんあります。(冷凍保存しています)

明太子を使ったレシピってどういうものがあるでしょうか?

私は生で食べる、焼いて食べる、タラコパスタとタラモサラダばかりです。
たまには違う明太子料理も食べてみたいです。

明太子を使ったレシピを教えてください。
できれば夕食のおかずにしたいので、おかずレシピを教えてください。

ちなみに、家族は夫婦2人だけでお酒は飲みません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居酒屋で

明太子を卵焼きに入れる、あれ、好きです。

• 磯辺揚げにin

溶けるチーズをちくわの中に詰めて、
    明太子で口をふさいで
    青のり入りの衣で揚げる。

• いわしの明太子づめ

すでに出来上がった状態で魚屋で売っている商品で、鰯の明太子づめというのがあります。
    頭を落として内臓を取った鰯のお腹に(内臓の代わりに)明太子が詰めてあります。焼いて食べると美味しいです。

鰯の処理さえ嫌でなければ丸のいわしを買ってきて作ってみてはいかがでしょうか。

• イカの刺身で、明太子和え

イカの細作りを使って、明太子と和える。あとは、明太子入り厚焼き玉子。ニラを入れても良いです。玉子に混ぜるのではなく、厚焼き玉子を巻いていく途中にニラと明太子を入れて巻いていくのです。 豆腐にトッピングとか。

• ではいくつか

・ジャガイモと蒸かして和える。バターと一緒だとさらに美味しいです。
    ・蒸かしたジャガイモを5ミリの厚さにスライスし、グラタン皿に並べ、明太子、チーズをのせてオーブンで焼く。
    ・しめじを出汁で炊いて、明太子と和える。
    ・イカさしと和える。
    ・バターを塗ったバケットに重ね塗りし、トースターで焼き、ガーリックトーストならぬ明太子トーストに。

自分的にはやっぱりお酒の欲しくなるメニューですが。

一番簡単なのは、海苔で巻いて食べる。単純ですが、海苔で巻くだけで、すいすい食べれます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 明太子で茶漬け

明太子を芯にしたオムレツと卵焼き。刻み高菜と卵と明太子のチャーハンはどうですか。

• 私は

ある俳優さんの朝番組のレシピのサラダが大好きです。

ミョウガとカイワレと大根を千切りに。
    明太子を皮からほぐしたの、サラダ油、塩コショウ、りんご酢で作ったドレッシングをそれと和える。

これからの季節にぴったりなサラダになりますよ〜って、ちょうど今日食べたところです。
    分量は適当ですが、明太子は多目がおススメです。

• 白滝とめんたい

白滝とめんたいと検索すると、いくつかのレシピが出てくると思います。
    調味料に違いがあるよで、ほぼ作り方は変わらないと思います。

• 食べて〜

からあげに明太子をからめます。
    やまやの定食屋さんで出してるメニューです。

本当に美味しいです。

• 実家での食べ方

・明太子オムレツ、または明太だし巻き。
    オムレツはバターソテーしたほうれん草やシメジを明太子で和えて卵でくるむだけ。
    だし巻きはマヨネーズを混ぜた明太子(明太子だけでも可)を中心に巻くだけ。

・朝食のパンに塗る
    明太子の皮に切り目を入れて、ジャムを塗るようにお箸で皮からしごきながら明太子をパンに塗る。
    生っぽいのがよければ焼いたパンに、パラパラが好みなら塗ってからトースト。

我が家では明太子は高級食材でめったに食卓にのぼらないので、もったいなくて上記はほとんどしませんが、実家では明太子と言えば生や焼きより断然上記の状態で出てくる方が多かったです。
    どれも美味ですよ〜♪

• 辛子蓮根風

辛子蓮根の辛子を明太子にしたものが好みです。

蓮根に明太子を詰める→切る→衣を付ける→揚げる

• 子持ちしらたき

子どもの頃、よく母がお弁当のおかずに作ってくれたものです。
    (なので量は適当です)
    明太子(たらこでもOK)少量の酒をふりかけてほぐす。
    しらたきは洗って、水気を切り食べやす長さにカットしておく。
    サラダ油をひいて熱したフライパンでしらたきと明太子を絡め炒める。
    途中味を見て、味が薄いようだったらお醤油を少し入れるといいです。
    明太子の色が薄いピンクになったらできあがり。

明太子の量はお好みでどーぞ。
    しらたき1袋に明太子(中サイズ)1腹くらいが目安かな。
    お試しあれ。

• おかずでは、ないですが。

近所にあるパン屋さんですが、フランスパンを三等分にして切れ目を入れ

明太子とバター?を混ぜたものをパンの切れ目に入れ軽く焼いた?物を

販売してます。明太子とパンなんてミスマッチと思ってましたが、食べてみると

物凄く美味しかったです。家で作ったことはないですが、分量は挟んで切れ目を

覆うぐらいで、あまり焼きすぎず、しっとりしてるぐらいがいいと思います。

• しらたき

しらたきを適当な長さに切って、ごま油で軽く炒め
    だし醤油をちょろっと、最後に火を止めて明太子をよく混ぜる。
    ごはんが進みます。
    筍の先っちょの柔らかいところを細く切って和えるのもおすすめ。

• 豚明太子ロール ほか

1.豚肉の薄切り肉を食べたい分だけ用意

豚肉にほぐした明太子をスプーンなどで塗りつけ、大葉を一枚のせ、端からくるくる巻いていく って言うのを食べたいだけ作る。
    軽く塩胡椒して、巻終わりを下にして、フライパンで焼いていく。

大葉の代わりに、茹でたおくらやアスパラガスでもいいです。

料理番組でやっていたのを、少しアレンジしました。
    明太子が味付けになるので、塩胡椒は控えめでいいですよ。

2.長いもを短冊にし、ほぐした明太子を和え、味をみて醤油少々

3.長いもを摺りおろし、小口に切った葱、卵、ほぐした明太子を混ぜ、スキレットや卵焼き器で焼く お好みで醤油、マヨネーズ、かつお節をトッピング

4.お好み焼きの具に

5.海鮮焼きそばの具に

• これも美味い??

柔らかく湯がいた里芋に明太子を絡め、ごま油で和えて黒ゴマをトッピングします。
    新聞に紹介されてました。
    里芋が何個でもいけます!

• 人参のせん切りと炒める。

調味料は無しで。
    美味しいよ!

• 炒め物

豚肉、きのこ、卵を炒め、最後に明太子(多めに)を加えてさっと炒める
    という炒め物をよく作ります。白ご飯に合います。
    豚肉には軽く下味つけておいた方が美味しいと思います。

あとはジャガイモ&明太子のグラタンもどき。

ジャガイモを適当に切ってレンチン、軽くバターで炒め、皿に敷いて
    その上にマヨと明太子を和えたもの&ピザ用のチーズを乗せ
    トースターで加熱、です。

あとおかずではないですが
    チャーシュー、高菜、卵、ご飯、明太子、ゴマ、でチャーハンにしてよく食べます。
    明太&高菜で味(塩気)はつきますが、私は醤油かチャーハンの素を少量追加してます。

• トピ主です

早速のレスをいただきありがとうございます。

明太子を使ったレシピっていろいろあるのですね。
    こんな短時間の間に10種類以上もレスをいただけるとは思っていなかったので驚きました。

>りんりん様
    私は卵焼きの真ん中にカニカマや魚肉ソーセージを入れて作るのですが、そういう感じでしょうか?
    優しい卵の味に明太子のパンチが効いておいしそうですね。
    明太子の焼け具合がどうなるのか気になります。(完全に焼けても半生でもおいしそう)
    是非やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

>みよこ様
    私、うどん屋さんでは必ず磯部揚げを食べるくらい磯辺揚げが大好きなのです!
    これ絶対食べてみたいです!!
    が、私は揚げ物が作れないので、困りました…。
    でも、食べてみたいので揚げない磯部揚げの作り方を調べて試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です2

>rico様
    いわしの明太子づめというのは初耳ですし、おもしろい料理ですね。
    動物(いわし)+動物(明太子)っていうのが、まったく思いつきもしない発想です。
    恥ずかしながら私は魚をさばいた事がないのでできるかわかりませんが、食べてみたいです。
    変わったお料理を教えていただきありがとうございます。

>おやじい様
    私はイカの刺身が好きなので、イカ刺身の明太子和えは是非やってみたいです。
    簡単にできるのも良いです。
    卵焼きの詳しい作り方もありがとうございます。
    明太子・ニラ・卵で色合いもきれいそうですね。
    よく豆腐にはシラスを乗せて食べるのですが、明太子もあいそうですね。
    いろいろな料理を教えていただきありがとうございます。

>ささにしき様
    夫がジャがバターが好きなので、さらに明太子も乗せたらすごく喜びそうです。
    グラタンは私が大好きなので、是非やってみたいです。
    出汁で炊いたしめじと和えるとか、海苔巻き明太子も初めて聞くので、
    「へ〜そんな料理が…」と驚いています。
    私にはご飯と合いそうなメニューですので、夕食のおかずに作ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です3

>まか様
    卵焼きを薦めてくださる方が多いのですが、明太子と卵って合うんですね。
    なんで気付かなかったのだろう…、チャーハンは絶対おいしいでしょうねぇ…。
    今週の土曜の昼食は、高菜明太子チャーハンにします(決定)。
    明太子茶漬けも明太子が徐々煮えていくのかなぁと想像するとおもしろいので食べてみたいです。
    ありがとうございます。

>ばんび様
    生野菜のサラダに合わせるのは珍しいですね。
    実は、ミョウガも薬味以外の使い方を知りたいと思っていた食材です。
    まさか私にとってどうしたらいいの?と疑問の2食材がここで出会うとは…。
    いつもと全然違う食べ方なので、是非やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

>ミント様
    白滝と明太子で検索をしてみましたら、たくさんレシピがありました。
    白滝はすき焼きの時にしか食べないけど、安いし腹持ちもよさそうだからもっと使ってみたいと思っていた食材です。
    いろいろなレシピで味わってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です4

>めんめん様
    から揚げに明太子ってまったく想像もした事がない組み合わせですね。
    でも、あのやまや(博多のですよね?)が出しているくらいだから間違いなくおいしいでしょう。
    から揚げも好きなので、是非やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

>凛々様
    他の方のレスでもいただきましたが、やはり明太子と卵は合うのですね。
    オムレツもおいしそうなので、是非やってみたいと思います。
    私の実家では明太子(タラコ・辛子明太子)が出なかったので、外食でしか食べた事がなかったです。
    明太子が高級品と言うのは初めて知りました…。
    大事?に食べようと思います。
    ありがとうございます。

>くるくる様
    蓮根に詰めたら食感が楽しそうですね。
    でも、揚げ物が出来ない料理ベタなのでできないかもしれません…。
    おいしそうなのに悔しいです。
    揚げない辛子蓮根レシピがあれば、それを見てやってみます。
    ありがとうございます。

• トピ主です5

>stella☆様
    詳しいレシピを書いていただきありがとうございます。
    和風タラコパスタの白滝バージョンという感じでしょうか?
    手軽にできそうなので、是非やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

>ハナミズキ様
    パン屋さんで明太子フランスって売っていますね。
    あれを家で作ってみようとは考えた事が無かったです。
    たっぷり明太子を入れたらおいしそうですね。
    ありがとうございます。

たくさんのレスをありがとうございます。
    教えていただいたレシピを作ってみたいと思います。

少し話がズレますが、明太子やタラコについて素朴な疑問があります。
    タラコパスタを作る時に、フライパンで炒める(パスタと和える)レシピがあります。
    あれを作る時に、焼けたタラコがはねてフライパンの外に飛び散りまくるのですが、
    飛び散らない方法とかあるのでしょうか?
    もし飛び散らないやり方をご存知の方がいらしたら教えてください。

• おにぎり。

一番はやっぱ「おにぎり」だと思うんですよ。

飽きない。めっちゃ美味しい。

南魚沼コシヒカリに、沖縄の塩に、千葉海苔、
    +明太子。

シンプルイズベスト☆。

• にんじんの明太いため

人参をマッチ棒より少し細めに切ります。
    フライパンにごま油ORサラダ油で軽く炒めたところに、
    ほぐした明太子をいれ、みりんORお酒を少々。
    味をみて、お醤油もちょっとでもOK。
    彩りに万能ねぎの刻んだのでも、パラパラ。

明太マヨネーズにして、蒸したOR茹でたレンコンを和えるのも時々します。

白滝明太炒めも好き♪

• 香ばしいふりかけ

では、明太子とジャコでできる、ご飯のお供の紹介を・・・

フライパンにマヨネーズを絞って熱し、明太子をほぐしながら、いためます。
    火が通ったら、ジャコをいれて、明太子にちょっと焦げ目がつくくらいまでカリッといためて、最後に香り付け程度の醤油を回し入れて完成です。
    タラコでもできます。

作り置きもできますし、ほかほかご飯に乗せると香ばしくて美味しいですよ〜

• 酒の肴でも

ほぐして…
    「もろきゅう」のモロミの代わりに。
    「いたわさ」のワサビの代わりに。
    ダイコンの千切りを和える。
    新タマネギの薄切りと和える。

パスタと和えるときは,火を止めてから。

• いいですねー!

明太子大好きです!羨ましい!

似たような感じになってしまうかもですが、

もち明太もんじゃ

明太ピザ(明太フランス、明太トーストとか、タラモサラダにレタスにエビをフランスパンでサンドイッチにするとか)

明太子のあん作って豆腐にかける

明太子ソースをオムライスにかける ご飯系は明太卵かけご飯とか明太釜飯とか

炭火で焼いたお肉に明太子とか

明太カルボナーラとか明太焼きうどん

明太子に柚子入れても美味しいと思いますよ!←これ長芋と和えると美味しい(もちろん ただの明太子でもOK)

• 卵黄と混ぜる

明太子をほぐして卵黄と混ぜて、とろりとしたジェル状にしておく。
    ごはんにそのままかけても美味しいし、焼き魚(白身がよい)に塗ってもよい。
    魚焼いてる途中に塗って一緒に焼いてもいいし、焼きあがった魚に塗るだけでもいい。

私は辛子明太子でコレするのが好きだけど、普通の明太子でも美味しい。

• トピ主です6

週末に早速教えていただいた明太子チャーハンを作ってみました。
    とてもおいしくて、夫にも大好評でした。
    朝食に食パンに明太子を乗せて焼いてみました。(フランスパンがないので食パンで代用)
    いつも食パンにはマーガリンしか塗らないので、明太子がアクセントになっておいしかったです。
    ありがとうございます。

引き続きレスをいただきありがとうございます。
    いろいろなレシピを教えていただき嬉しいです。

>こん様
    しらたき+明太子はバリエーションが豊富ですね。
    ちょうど実家から貰った筍があるので、筍の明太子和えもやってみたいと思います。
    ありがとうございます。

>クック様
    豚肉の明太子ロールはおいしそうですね。
    よく豚肉で何か(アスパラとか)を巻く物は作るのですが、毎回醤油の甘辛タレで飽きていました。
    いつもと違う明太子の味も試してみたいと思います。
    お好み焼きの具にするのもおいしそうですね。(明太子+餅とかやってみたい!)
    いろいろなレシピを教えていただきありがとうございます。