子どもの器

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

母呑気だね

0歳児を持つ母親です。子育てを終了した先輩方のご意見をお願いします。皆さんは自分の子どもの器を見極めたのは、子どもが何歳の頃でしたか?もしくは、何か具体的な出来事やきっかけがあり、自分の子どもはこのくらいかな、と悟りましたか?
現在、子どもの将来をつらつらと考える日々、教育資金の準備など楽しみのような不安のような複雑な心境です。
ハイハイを始めた子どもを眺めつつ、この子は一体どの程度までいけるかな・・と、でも、いつそれを親なりに
判断すべきなのかなと考えています。自分の子どもに関して、間違った判断のもとに大学受験のために無理して塾通いさせたり、何浪もさせたりといったことを避けたいな、と思っています。
家庭的には夫と私両方働いているので中流程度の環境です。お金にそれほど余裕はありませんが、食べるには困りません。学歴は私は大学院卒の留学経験者で、夫は地方の高卒で地元企業の管理職です。夫婦仲は普通に仲良しだと思います。子どもの将来を夫と話していると、手に職がある方が強いから職人がいいかなあ、とか、やっぱり医者がいい、でも激務っぽいから金融関係の自営業で成功できるのがいいかなあ、とか勝手に妄想を膨らませています。
子どもの意思を尊重することは大前提として、親としてどこまで子どもの将来像に手を入れるべきか、ただ見守るべきか・・・、昨今の中学受験などを見ていると、小学校3年生がまず最初の判断のしどき、その後は中学校1年生と3年生くらいかな、と思っていますが、実際の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大正生まれの義理母をみておもったんですが

3つごの魂百まで

これ本当かも知れません。

私なりに解釈しているので間違いかもしれませんけど、3歳まで重要だと思います。

生まれつきの気性とか重要だと思います。

後で出来た人格も認知症になると素に戻るようなんですよ。

• どの子の器も無限です

親は、神様じゃありません。
    子供の器を計ろうなんて
    おこがましいと思います。

親ができるのは
    子供が夢を持った時、
    その夢を応援することです。

• 気持はわからないでもないですが

レスしてあげたいこと、いろいろありますが少なくとも10年待ってからトピたててください。
    それまではただひたすらお子さんに愛情を注いであげることです。

• 今から、そんな先の心配?

大変ですね…。家は、高卒の旦那に高校中退の私20歳3年目の社会人息子と、美容専門学校1年の娘(卒業と共に国家資格取得) 器か〜ぁ…。私には9歳下の妹が居るんですが妹が20歳の時に再会し交流を復活させました。妹の為、子供達の為に。妹と息子が8歳差、娘とは10歳差です。妹には、大人にする教育(躾)子供達との交流、特に恩送りの面を重視に子供達に良いようにしとき!アンタの為よ!と…面倒見さされ、子供達にお金を使わされ、お泊まり含む(私に言われ出さされる)何で、私の為なのかと、聞かれた事も(笑)もちろん私が楽する為、少し手伝って休ませて!と、お願いしこれが、私のやり方でした。 そして、妹も夏に第一子を出産予定です。子供達は、妹を呼び捨てなんですが(笑)妹には、買ってあげなくても、赤ちゃんには、買ってあげると内心、心待ちにしてます。 私自身、妹が15・6歳の時、兄と連れて遊んで、育て教えるって事をしました。もちろん全ては私の為(笑)心を育てるって大変です。今は産まれたら、良いようにしてあげて! 今度はアンタ達が、お返しする番よ!って…。 38歳です。

• 最終的には何とも言えない

1歳の時に、勉強が出来る子供だなと思った。

その通り、本当に出来た。塾も行かない、家庭学習もしない、学校の授業だけ。
    ある私立高校に、特別特待生で行く事になり、親が学校に払った金額はPTA会費だけ。

でもね、彼のささやかな願いは、漫画を読んだり動画を見たり、自由な時間を満喫出来るように細々と地味に生きる事だった。

頼むから東大に行ってくれという声を無視して、地元の国立大に行って、行政関連の仕事をしてますよ。

天才と何とかは、本当に紙一重なんだなと思った。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子の器は親御さんには分かりません。

甘く育てたら世に出てすぐ挫折し、厳しく育てたら子に
    反感を持たれ、親御さんに寄り付かなくなるし、思うように
    絶対に育ちません。
    好きなように育て、背中を見せるだけです。

• 考えても無駄

器なんてわかりません。
    人生何か大きな事があれば、変わったりします。
    親として見守ってやりましょう、なるようにしかなりません。
    と言っても私もトピ主様と同様な事を子供が小学生の時に考えた事がありました。

40歳過ぎに20数年ぶりに高校の同窓会がありました。
    その時の各人の姿が予想と大きく違いました。
    高校の時、まじめで優秀だった奴・ちゃらんぽらんで遊んでばかりで赤点だった奴・不良だった奴・・・。
    高校の時将来が楽しみな奴が独身で小さくなくっていたり、いい加減な奴が起業して成功していたり、
    不良がどこぞの会社で専務だったり、えっ?あいつが医者に!なっていたり。

その時思いました、高校での姿で将来がわからないのだから子供の時にわかるはずがないと。

• 親バカもここまで来ると

お子さんが可愛くて将来どうなるのかなーって親バカになってしまうのはわかりますが、子供の器を測って何になるのでしょうか?トピ主さんが見余ったらどうするんですか?その子に合った環境を整えてあげて、その子の目指したい将来をサポートするのがどの親も担う役目だと思うのですが、違うのでしょうか。早咲き、遅咲き、やりたいことがすぐ見つかったり、紆余曲折を経てみつかる子供がいる中「この年齢までに子供の器が分かるはず」なんて絶対的には言えないと思います。

個人的には、親のものさし通りで人生進んでたら、今の学歴やキャリアは無かったので、親の思う「子供の器」は関係無かったと思います。むしろ遥かにものさしを超えてるでしょう。また、自分の子の器なんて、親としてはどうでもいいように感じます。私が何を思おうと、この子は自分の道を切り開くでしょうし、なるようになると子供を信じています。それより大事なのは、安全で健やかに育てることかなぁ。

• どうにもならない

子供は親の思いどおりになりません。

思い通りにしようとして、喧嘩になったり、虐待したり、反抗されたり。

主さんの不安は何処の親も考えている事。決しておかしい事ではありません。

今、主さんの手の内にあるお子さんを一生懸命可愛がってあげる。
    日々成長している様子を、喜び、愛してあげる事です。

• 器って

大げさな言葉を使いたいのですね。それであなた自信の器はどうですか。

• 理系か文系で決定するかも…

子供の器を親が知ることが出来たら楽ですよね(笑)

一人息子を育ててみて思うことは…
    小さい頃から数字に強かったです!
    大学受験も部活と数学、物理の理数系の点数がいいことで推薦入学と、猛勉強していた姿は目にしてません。

そうそう、手先が器用だと実技の科目も点数が取れますから助かりました(笑)

今でも日本語と英語に難ありの息子ですが、民間から公務員になりました。
    数字と手先の器用さは幼い頃から見て取れますから、これから注目して子育てを楽しんで下さい。

• 「器」というより「知能」をご心配では?

>何か具体的な出来事やきっかけがあり、自分の子どもはこのくらいかな、と悟りましたか?

うちの母が私を見限ったのは、小学校入学時の知能検査でした。
    残念でしたね〜〜。でも、おかげで勉強を無理強いさせられませんでした。

いまどきは入学時の知能検査がありませんから、私がうちの娘を諦めたのは小学校高学年の時です。
    肉体的にも精神的にもダッシュが遅い!
    ・・・それだけで娘が希望する職業に向いていなかったので、夫と二人で阻止しました。
    いま娘は、ダッシュが遅くてもやっていける公務員です。

入学時のいっせい知能検査は必要ですよ。あきらめが早くつきます。なんでしたら個人的に検査をお奨めします。

• トピ主です。経験談をお願いします。

このようなトピに興味を持っていただきありがとうございます。
    トピ文にも書きましたが、できれば「経験談」をお願いしたいです。
    私は自分の子どもの器を決めようとしているわけではなく、親なりに
    自分の子どもの器をどう判断するのかな、と思っているだけです。
    結果として親の判断と違っていることは多々あると思います。
    「所詮わからないだろう」ということも十分承知です。
    ただ、実際に子どもを育てていると、独立する前の
    子どもの人生の数年に一度くらいずつ、ここは子どものために何かしよう、
    とか、何かすべきか、とか、はたまた、ここは黙って見守るべき、とか考えると思うのです。
    そういう時に、親としてどのように考え、判断し、結果何をしたのか(しなかったのか)、
    子育てを終えた諸先輩に聞いてみたいと思っています。

これからの自分の子育てに少しでも参考にさせて頂きたいかなと。

• ああ、私はわかります

トピ主さん、神経質で先を考えるタイプでしょう?私もそうだわ。
    思慮深い親がいる事は決してマイナスばかりではなく、プラスでもありますよ。
    ただ、夫婦共に思慮深いタイプだとちょっと心配かな?神経質になりがち。人間成長するには深く考えずにチャレンジする勇気も必要なので。
    私も幼少から上の子は安心。下の子の学力は私に似ていたので心配でしたが、やっぱり現実となりました。

でもね。大切なのは、幸せになる為に必要なのは学力だけではないってこと。
    私なぞ、頭悪くても素晴らしいお友達と家族に恵まれて幸せですよ。

自分を守ることと、人の心を大切にすること、その上で学力も大切な生きる力になることをしっかりと言い聞かせる。

諦める時なんてないよ。高校受験辺りで就職か進学か決めるにしても、それは学力以外の道を柔軟に考える訳で。

そこで商業や工業高に行っても、大学目指すことも出来ますし。

就職失敗したって素敵な伴侶に出会えたら幸せですし。人生諦めなんてないと思います。

• 経験談かあ

まだ小学生なので経験談を語れるほどではないのですが…。

小1,2ぐらいで性格が結構分かってきて、個性の傾向が見えて、小3ぐらいから学力の傾向が見えてくるぐらいかなあ。一応、ある程度の進学は可能なように資金は用意するつもりです(私が仕事は続ける)。

親として、子どもには、将来の希望は、
    「出来れば自分の夢で自立してくれればいい」
    ということと、
    「だけど世の中、どうしようもなく体を壊したり不運で仕事ができない時もあるから」
    「そういう時は一緒にバイトすれば年に1回温泉旅行ぐらいいけるぐらいの楽しみのある人生にはなるよ」
    ということは言っています。

学校でもキャリア教育、という考え方で、自分の方向性はどっちか、そのためにいつどう努力するか、みたいな俯瞰的な人生の設計図を子どもに持たせるようなことを授業全体でやっているみたいです。
    トピ主さんのお考えもそういうことですよね。きっと。

• 親の知性にかかっている

親なら誰でも子供に期待してしまいますよね。
    そこで問題になるのが親の知性。

知性のある親なら
    自分と自分の配偶者の能力をある程度客観的にとらえて
    非常識な高望みはしないものです。
    たとえ高望みしたとしても歯止めがききます。

でもそうではない親の場合、困った事になりますね。

知人の例です。
    父親(底辺高卒)母親(中の下の高卒)

子供の将来に関する妄想物語を聞かされ
    とてもびっくりしたことがあります。
    親バカにしてもなぜそこまで望めるのか、
    開いた口がふさがりませんでした。この夫婦の場合
    勉強だけではなくスポーツにも妄想が及んでいました。
    無理して色々な習い事をさせ口うるさく勉強を強制しましたが
    まじめだった長男だけ何とか大学に入ったものの
    次男以下は、「普通にまじめ」にもなれませんでした。

ちなみに父親の方と同級生だったのですが
    勉強もスポーツもさっぱりでしたね。
    それが子供のスポーツ系習い事で褒められた言葉(多分お世辞)を本気にして
    「この子は将来とんでもなくできる子になる」ととらえていました。
    夫婦はお互いに自分の子供のころの成績などについて
    嘘をつきあっているようでした。

• レスみました。

経験談をとのこと。
    ここでレスしてくれている経験者だから言える事。
    正直わからない。
    その子供の性質にもよるし。

塾の仕事をしている経験上、低年齢化していると感じます。
    ゆとりがなくなり、学習量がどっと増え、不安を感じているのでしょう。
    でも、早ければいいというわけでもない。
    子供によって違うのです。
    幼児から学習させてもついて行ける子。
    嫌になって勉強嫌いになってしまう子。
    この子は伸びるな、と思ったのに途中で失速する子。
    やる気ないなと思っていたのに、中学から見違えるように伸びる子。
    そして、自分の子を含め、2人と同じ子に会った事がありません。
    やはり千差万別なのです。

なので、主さんにこうしたら成功するとは言えない。
    親が出来る事は、教育面、生活面のサポートであること。
    主役は子供だという事を忘れてはいけない。
    私の好きな言葉で、「子供を不幸にする確実な方法は、いつでも何でも手に入るようにしてやる事だ。」

• 自然とわかるかも

まだ小さいので大した経験はないですが。
    子どもをよく見ていたら、自然とわかるのでは。性格、興味、行動から、どういうことに興味があるか、何が得意で何が苦手か。どういう時に親が押し、どういう時に引くか。
    どれも子どものタイプによります。
    子供の「器」をどう判断するかは、親の観察力にかかっているかと思います。客観的でありながら、愛情あふれる目によって見る力。
    そして、親の生きる姿勢によって、その関わり方が決まってくると思います。

ちなみに私は発達の専門知識があるので、この子の能力やパターンはこういう感じかな〜と思ったところは、検査してもらってもやっぱりぴったり同じでした。
    そういう意味では、「親」としてでない専門力が必要かも…。

• 不思議な質問

[大学院卒の留学経験]とありますが、一寸質問が幼すぎるし、具体的でないと思いませんか?

相当違和感があります。

単なる学力モンスターでしょうか?

子供のことより、ご自身を磨くことをお勧めします。

• まだ中3ですが

私の息子、まだ中3ですが、ここまでの子育てで思うこと。
    本当に、子ども一人一人その子を取り巻く環境(親含め)千差万別なので、一人として同じ子はいません。同じ環境で育つ兄弟でさえ違う個性を持っていますから、これが良いとは言い切れない。
    まだ子育て中の私ですが、ここまでの子育てで思うことは、今の時点で将来大物になりそうだなという子は、本当に親が口出しせず、自由に伸び伸びと育ってきた子です。時には、あの子ちょっとどうなの?と言われてしまうくらい、子どもが自由奔放。それでも親は子どもに行動の制限をするでもなく、他人に迷惑をかけた時には、ひたすら頭を下げるのみ。
    小さい頃から、学問的勉強よりも、外にどんどん連れ出して自然に触れあい、体を動かし、危険も好奇心も自然に教えてもらい鍛えられてきたような子は、自立心が育ち、自分で将来の夢を持ち、それに向かって努力する子になっている気がする。
    逆に、親がレールを引いてあげている子、失敗しないように事前に防御しちゃうような子は、いざという時に弱い。
    親は、見守って後始末をして回るだけ、そして愛情をこれでもかとかけること。15年間の子育てで思うのはそれだけです。

• 学力を見極めるのは難しい

年少(3〜4歳)の時の様子って、今後の人生の基礎になっているみたいです。

例えば、登園拒否が多い子は、小学〜社会人になっても登校・出社が苦手だし、すぐに手が出ちゃう子は、大人になっても問題ありな事が多いし、怒りっぽい子は、そのまま怒りっぽいままだし(大人になると表面上は怒ってない振りをしますが)、良く笑う子は人生楽しんじゃうし、人気者はそのまま人気者な事が多いし、友達がいない子は、そのまま友達が少ないままです。

ただし、これは人格形成の部分の話で、学力に関してはまだ判断が難しいと思います。

幼稚園や保育園で利発で何でも出来る子が、中高生の時に学力が高くなる訳じゃないんですよね。
    幼児期に「うちの子、ぼ〜っとして、理解力がなくて・・・小学校でやっていけるかしら・・・」なんて心配されていた子が、有名大学に入る事もよくあります。
    学力を見極めるのはかなり難しいです。

幼児期に自制心がある子は学力も高く成功すると言われているので、そこを見るしかないですね。
    4歳になったらマシュマロテストをやってみては?

• トピ主です。レスありがとうございます。

なかでも、うーんさん、萩子さん、おばはんさんなどの具体的なエピソードを交えてのお話興味深く読ませて
    頂きました。おばはんさんは、「見限った」「諦めた」と少し否定的な表現をお使いですが、親がそういう風に
    判断しても結果的に、娘さんは公務員としてしっかり社会人となり、おばはんさんは家庭を築き、
    娘を公務員に育て上げたいっぱしの母親ということだと思います。
    また、その他のレスにもあったように、親の知性や観察力も重要だな、と思いました。確かに数字に強いかなどは
    日常生活でわかりますよね。けんちゃんさんの10年待ってから、というご意見も、やはり小学校の高学年一歩手前
    くらいで子どもの将来像について何かしら見え始める時期なのかなあと思いました。
    私の子どもは今離乳食時期ですが、離乳食用の子どもの器を眺めながら、これがどんぶり鉢になってご飯を頬張る
    頃、この子は私に自分の夢や将来をどのように語ってくれるかなあ、と楽しみにしています。
    引き続き、トピは開けておきますので、皆様の経験談を教えて頂けたら嬉しいです。

• 自分が基準

まだ息子は小学生なのですが、
    トピ主さんの言わんとすることがわかる気がしますので、レスします。
    子供を、自分が小さいころと比べて常に評価して、子供の可能性
    「何が彼にとってベストか?」を模索していますね。
    ただ、自分と夫が経験してきた道しか子供には提案できないわけです。
    自分の経験に基づいて、「レール」は用意するんですけれど、それは想定内。
    子供が親から与えられていない世界を提示した時には、
    子供の「器」を感じています、本当に。

最初、親がスイミングやピアノや体操をやらせましたが、
    3年やって一通りできたら「やめたい」と本人が言いました。
    俺はサッカーをするために生まれてきたんだから、と、彼自身が言いました。
    チームスポーツなど親は未経験でしたが、我が子があまりに華麗にやるので、
    ついつい応援してしまってますね。役員までやってます。
    それが彼の器なんでしょうか。

学問は、自分の子だからできて当たり前なんですが、
    そろばんやルービックキューブが破格に上手いです。
    元々こういうの好きだろうな、と私が買ってあげたものですが、
    別にやり方を教えてはないので、これも「子供の器」ですね。

• トピ主です。〆にきました。

レスを頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
    私の考えていることや疑問を一番的確に汲み取って、しかも掘り下げてレスして下さったのが、
    cubeさんだなと思いました。「親の基準で子どもにとってのベストは何か?」と考えるしかないわけで、
    折に触れ子どもの器に注目し、観察しようと思います。まずは、器を壊してはいけないので安全確保ですが。
    マシュマロテストについても知らなかったので、いろいろ本を読んでみようと思います。
    育児書は「大丈夫」という母親の不安を払拭するためだけのものだったり、
    写真が多くがっつり読めるものが少ない印象ですが、探せばいろいろありそうですね。
    トピをたててから数冊ほど読んでみましたが、かなり頭の中が整理されました。
    また、ごく一部ですが、悪意が感じられるレスがありました。子どもが大きくなって、いろいろ理解できるように
    なったら、インターネット利用について考えてもらおうと思います。その時、お母さんは昔こういう経験を
    したんだよ、とこのトピを読ませようと思います。