子供のゲーム

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

十足

うちには中1と小1の子がいます。
二人ともゲームにはまっていて困っています。

中1の子は少しは判断できるので、このままではいけないと考えているようですが、
小1の方は、まだわからずに常にゲームゲーム言っています。

朝起きたらゲームしたい。
学校から帰ってきたら、宿題する前にゲームしたい。
宿題先にしなさい、というと宿題やだ!とダダこねます。

同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしたら良くなったなんて方法は無いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

小2です。1年間、情けないことに動画ばかり見せてしまいました。

春休みは、こちらが具合が悪くて、半日テレビや動画の見放題にしてしまいました。

2年生になって、勉強する時間=動画を見る時間にしました。

15分しか勉強しないのならば、15分だけ見るということです。

それも、きっちり時間を計り、秒数のカウントダウンまでします。

約束を破ったら、1週間出来ないという罰則も作りました。

ただ、本当に禁断症状が出そうだったので、朝5時に起きて、朝7時まで、学校の準備をしたら見ていいことにしました。

おかげで準備も早くなり、夜も早く寝るようになりました。

まだ、5日間しかやってませんがなんとか、動画から離れ、本を見たり、他の事に目が行くようになりました。

その調子で宿題以外の、復習を勧められたらと思います。

ただ、中学生のお兄ちゃんがやっているとダメだと思います。

一緒に勉強時間などの工夫が必要かと思います。

とにかく勉強する環境づくり、1年生で身につけることが大事です。

• 最良の方法

ゲームなんてものはこの世に無かったことにする。
    依存性・中毒性が高すぎるこれに
    世の中の親たちはあまりに鈍感。

• ゲームをして困ると言うけれど

「親・社会の都合」からゲーム大好きに
    なってしまったお子様はいます。
    ゲームを与えていれば、ママ友にもあわせられて安心感もある。
    買い物も出来る。大人しくしてくれる。親が楽なんです。

お子様は、ゲーム以上に大好きなものはありますか?

周囲を見ていても、ゲーム以上に好きなものがある子は、
    少々ゲームしても大丈夫。ルールを守れて、やめられます。
    ただ、ゲーム以上に好きなものを育てるためには、
    親も労力をかけないといけません。
    ゲームは簡単で安いです。

うちはゲームを欲しがりませんが、その代わり、
    書籍、自然探検、科学イベント、歴史巡りを欲しがります。
    なかなか、時間とお金がかかりますよ。これはこれで大変です。

お子様を一方的にせめるのは辞めて、
    まず、お子様と日常のルールを話し合いましょう。
    一日のスケジュール表を作る所から、始められたらどうでしょうか?
    ルールを決めたら、親も守って下さい。
    ママがスマホ漬けでは、子供に示しがつきません。

• ルールを決めないで与えたのですか?

ゲームは何時から何時までの間に○○分だけとか、宿題をしてからとか、○○の時はしないとか、家のルールを決めた上で与えていないのですか?

ルールによる我慢を覚えさせないとこの先困ることになると思いますよ。

うちも上の子と下の子の年齢が離れているので、下の子は小さいうちからゲームのある環境でした。

ルールも小さい頃に守れなければ、高学年になったらもっと守れなくなるかもしれません。

改善するにはトピ主さんが本体を「ダブルスタンダードを作らずに管理」すればいいと思います。
    ダダをこねれば通るを通さないことです。

• 追加

すでにルールを決めた上でお子さんがだだをこねるなら、だだをこねた分ゲームをする時間が少なくなることを自覚させればいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゲームはさせない

至る所で依存症のようにゲームをしている子供を見ると、親は何故ゲーム機を与えているのだろうと思います。
    歩きながら、電車の中で、レストランで・・・
    ゲーム以外にしなきゃいけないとこが沢山あるのに、頭の中はゲームでいっぱいですよね。
    取り上げたらいかがですか?
    子供ふたり共です。
    すでに下のお子さんは依存症ですよ。

• ウチもゲーム中毒ですが…

うちの子もゲームに夢中で、多分制止しなければ、一日中ゲームしていると思います。
    今、小2ですが、ゲームは小1の秋に買いました。
    習い事も勉強も頑張るという約束でしたので、やる事はやらせています。

帰宅したら友達が来るか友達の家でゲーム、17時から習い事。帰宅後宿題と夕食です。夜バタバタですが、週4の習い事も頑張っているので友達とのゲーム時間は大事なのかなーと黙認しています。
    残りの一日(習い事のない日)は友達と公園で遊ぶ日です。公園にはゲームの持ち出しを禁止しているので、この日は帰宅後、宿題をしてから一人でゲームしています。

ゲーム三昧ですが、とりあえずやる事やっているうちはいいかなーと思います。宿題を手抜きしようとした時などは、ゲーム禁止をチラつかせています。

• 時間を決める

わがやでは、一週間2時間、1日最大1時間、功労があれば適宜時間を追加しています。
    集中力が鍛えられる。戦略的な思考ができるようになる、メリットもあります。

• ルールを作ればいい

ルールなしでゲーム与えるのは、お子さんの個性にもよりますが危険だと思います。

我が家は基本、週末のみです。(現在、子供は中学生以上)平日でも例外はありますが、宿題や勉強がおろそかになると困るので、基本はゲームはなしと決めており、その理由などについては子供とも話しあっているので、子供も納得済みです。また、週末のゲームも時間制限を設定しています。

平日ゲームを許可されてるお子さんも大勢います。それは各家庭で決めればよいことです。今やるべきなのは

1.ゲームに関するルールを決めること
    2.ルールを親が勝手に決めて宣言するのでなく、話合って子供も納得すること

• 習慣づけと、ゲーム以外の楽しい経験と環境を与える

小3の娘に、幼稚園年長から携帯ゲームを与えていますが、さほど執着していません。
    家でひとりの自由時間があれば、工作や手芸などをもくもくとしており、私も相手できる時は最近はまっている将棋に付き合わされます。
    元々、ゲームより工作が好きな子というのはあるかもしれないが、トピ主さんに参考になることもあるかもしれません。

娘の場合は、工作から宿題等の勉強に切り替えさせるのが大変なのは目に見えていたので、宿題と決まった家庭学習を終えてから自由時間いう習慣になっています。
    「早く宿題終わらせよう」というモチベーションにもなっているようです。
    工作好きは、幼稚園で自由に大作を作らせてもらえた経験から楽しみを知っており、手芸は私がやっていたことに憧れていてやっと自分もその手始めくらいができるようになったという喜びが大きい。ゲームならひとり遊びだけど、将棋なら私か夫が遊んでくれる喜びもあるのだと思います。
    外遊びして欲しいなら、ゲームより外遊びの方が楽しいという経験があり、外に出ればその楽しみができるという環境があれば、外遊びしたがるようになるのでは?と思います。

• 簡単です

ゲーム機を捨てる。

これで解決です。
    始めは悲しむかもしれませんが、1週間もすれば忘れます。

なぜ捨てないんですか?お母さんがするからでは?
    自分ができないことを子どもに強要したってムダですよ。

子どもはゲームに熱中するものだし、そのことで親子喧嘩になることが明白でしたから、うちはゲーム機自体がないです。
    他のお宅に入り浸ってゲームしている、ということも一切ありません。(毎日外であそんでます)
    話題についていけなくて悲しい時は、攻略本を買ってます。

• 私の弟もゲームが好き

弟は高校生なった今でもゲームが大好きです。
    学校の勉強、部活、その他色々忙しいはずなのにゲームだけは欠かさず毎日やっています。
    小学生の時に初めて任天堂DSを買ってもらってからずっとゲームに夢中で、誕生日プレゼントやお年玉などでゲームカセットを買ってもらったり、自分で買いに行ったりもしていました。

弟も小学生の頃は、主さんのお子さんのように朝起きたらゲーム、帰宅後もゲーム、ご飯を食べてお風呂に入った後もゲーム・・・の生活でした。
    宿題をサボってゲームをしていた日も。
    当然、母に怒られていましたが・・・。
    しかし高校生になった今では、帰宅後に少しゲームをするくらいまでに落ち着いてきました。
    中、高と上がるにつれ、忙しさから自然とゲームをする時間が減ったのだと思います。

やはり、一度夢中になるとなかなか離れられないものってありますよね。
    ここまで書きましたが、なんの参考にもならないかもしれません・・・。

• レスします

子供の教育を間違えた責任をゲームに責任転嫁してはならない!

• 最初が肝心

使い始めたころにゲームの使用時間や曜日などは家族で話し合わなかったのですか?

友人宅は子どもたちが親より早く帰宅したり、土日にゲーム漬けになるので職場にコントローラーを持って行き管理していたと話していました。
    トピ主も隠せばどうですか。

>学校から帰ってきたら、宿題する前にゲームしたい。
    >宿題先にしなさい、というと宿題やだ!とダダこねます。

トピ主は今までもあらゆる場面で駄々をこねられると要求を受け入れてきたんですよね。
    そうなる前になぜ手をうたなかったのか、トピ主さんには今更感が拭えませんね。

友人の子どもで勉強のできない子がいます。
    今まで散々ゲームやテレビを無制限に与え、親が全く勉強を見なかったのに中学に入ってはっきりと数字で学力がわかるようになってから「うちの子は勉強をしない、どうすれば勉強してくれるのか、公立高校も進学できないかも」と嘆いています。

どうすれば勉強するようになるか聞かれ、小学校の算数や漢字からやり直させること、と伝えると子どもにドリルを丸投げして、また「全くドリルをしない」と嘆いています。
    そして塾に通わせるようになりました。

• ゲーム好きならゲーム感覚で推奨

ゲームするにはそのゲームに参加(対戦)するためのポイントやらコインやら集めて武器を揃えないと出来ない遊べないルールは大抵ありますよね?

大人だって買い物しながらポイントを稼いで溜まった数で賞品ゲットするサービスもあるように。

だったらお子さんにも親が決めたルールをポイント制度にして溜まった分だけ自由にゲームをさせるというのはどうでしょう?

面白がって宿題もお手伝い(ポイント稼ぎのためにこの際役割を増やしちゃいましょうよ!)も早く終わらせようと脳が動いて学習能力UPに繋がりませんか?
    時間を有効に使う事も自然に身に付きそうですが。

お母さんから(さも楽しそうに)このゲームに誘ってみませんか?

• 子供から反感を買わないようにすべし

この手のトピが出る度にファミコン世代のゲーマーとしての意見を投稿しているが、ゲームを取り上げるだの壊すだのは成人した時に反動がくるだけなので、やめるべきである。
    子供の世界には「ゲームを持ってないと、話についていけなくていじめの標的にされる」という問題がある。これは元祖ファミコンの時代からある問題で、これで苦しむのが嫌だという理由でゲームを買った者もいるくらいである。そもそも、ゲームの世界はロード・オブ・ザ・リングのようなファンタジーの世界が多く、戦国武将や三国志の登場人物を操作して実際の戦場にいる気分を味わえる物も存在するため、日常生活では不可能なことを行う楽しみが存在する。これを取り上げるのは酷というものだ。
    そのため、はまり過ぎを防ぐにはゲーム以外の娯楽も与えておき、それを楽しむことによって、ゲームの時間が自動的に減るようにするしかないと思われる。
    この問題は親が恨まれるやり方が一番良くないのだ。

• きつい言い方になりますが

子供がゲームばかりやりたがるのは、親がだらしないです。
    今、直さないと年齢が上がるにつれて大変です。
    暇をゲームで時間を潰すのは、親も子も楽ですからね。
    まず、ゲームは忘れるまで、しまってしまいましょう。
    早寝早起きはできていますが?
    朝起きたら、6時に宿題や勉強をやらせましょう。
    朝が、一番脳が働く時間です。そこでゲームをやったら勿体ない!
    帰ってきたら、公園で遊んだり、読書させたり習い事させたりして
    疲れさせた所で、ゲームは約束が守れるようになったら
    約束の1時間だけさせましょう。
    そして、8時には寝る習慣を。
    うちでは、毎日子供とWIIなど、一緒にゲームをして楽しんでいますが
    勉強も早朝と、学校から帰ってきてからの30分合わせて
    小1で2時間しています。メリハリが大切です。

• ありがとうございます。

トピ主です。ありがとうございます。

幾つかある質問ですが、ルールを決めなかったのか?
    当然決めました。
    まずはやらなければならないことを最初にすること。
    やらなければならないことが終わったらゲームを60分しても良い。
    というものです。

だけど友達が遊びに来て、ゲームしたり、
    すべきことしなくてゲームしたり、なし崩し的にずるずるとやるようになっています。
    そこで宿題先にしなさい、約束でしょ。
    と言うと、ゲームゲームと泣き叫ぶんです。
    一種のルーティンと言うか、子供の中での決まりごとになってるみたいに見えます。

他に興味あることは?
    無いです。スポーツも色々させましたし、色々な場所にも連れて行きましたが、
    ゲームが第一のようです。

小1だと分からないかもしれないけど、
    もうこうなったら ゲームのプロになれば将来食べていけるよ。
    と言うと、それは出来ないみたいなこと言います。

もう何をどうしたらいいのか...

• ゲーム自体は悪くない

この手のトピが上がるといつも思うのですが、ハマるのがゲームじゃなくて、スポーツとか、読書だったら、多分問題だと思われないんじゃないですかね?
    恐らく、そう言った方々は、ご自分ではゲームがあまり好きではないのでしょう。ゲームの本当の魅力が分からないのに、ただ問題視するのはいかがなものでしょうか。
    ゲームは、映画や、読書などと同様に、さまざまな仮想体験を通して多くのことを学ぶことが出来ます。むしろ、自分自身が能動的に関わることが出来るので、判断力や、理解力を高め、教育的効果も十分にあると思います。
    依存性が問題だと言うならば、そこを上手くコントロールすればいいだけのことであり、ゲーム自体を否定するのは間違っていると思います。
    宿題を先にするのが嫌だと駄々をこねても、やるまでゲームを取り上げればいいだけのことです。
    ただし、1日30分以内とか、そういった無駄に厳しいコントロールは、親が自分の力を誇示したいということ以外には意味はないと思います。
    他の何よりも好きなものがゲームなら、やることさえやった後ならば、自由にやらせてあげればいいと思います。子供にも人権はあるのです。

• うちはテレビ中毒ですが、学校から帰宅してすぐは宿題しませんよ

学校で疲れてますから(苦笑)

「○時△分まで休憩ね」と言って、30分程オヤツを食べながらテレビ見せて、30分経ったら「時間だよ」と言って私がテレビ消します。
    リモコン操作の権利は、親のみ。子供には無い。
    もっと見たい!と言われても却下。

習い事がある日は「宿題と明日の用意を終わらせないで見るなら、辞めさせる」。
    習い事が無い日は「終わらせないなら二度とテレビは見せない。今日は公園に遊びに行くことも出来ない。友達が誘いに来ても断る」
    と冷たく言えば、慌ててやります。時に泣いて(苦笑)

私は、小学生の仕事・今やるべきことは、学校の勉強&宿題&復習&結果(=テストの点数。宿題や復習をしても点が取れないなら身に付いていない証拠なのでやり方を変える)だと言ってます。
    次に、友達と遊ぶ事。
    習い事やテレビは必須ではない。
    息子は絶対要る!!と号泣してますが(笑)だったら今やるべき事を終わらせて。ちゃんとやれば、見せるし、習い事も遊びも行かせてるよね?と言えば、文句は言いません。

やるべき事をやり、結果も出せるなら、与えて良いです。

• レスにびっくり

「友達がきてゲーム」は、初めてなら許してしまうと思うけれど。
    次からはルールを作ります。
    友達がくればゲームできると思えば、子供はゲームしたいために友達を呼ぶようになります。
    親の監視が効く低学年のうちに、友達とのゲームの時間とやり方を決めて守れる環境を作る。友達の保護者とも協力して。
    「するべきことしないでなし崩しにゲーム」は、毅然と取り上げます。泣いてもわめいても渡しません。
    その日、荒れたまま、するべきことをしないなら、「それを今しないなら、明日もゲームなし」と言って、友達が来ようがゲームはさせない。友達の家にもいかせない。
    ルールを作るとはこういうことでは?
    守らないのはルールではありません。

他の楽しみについて。
    ゲームは、スイッチ入れれば向こうから楽しみを与えてくれる。
    他のスポーツや、遊びは、自分からやらないと楽しくない。
    楽しみが見えてくるまで時間がかかることもある。
    親の方も時間と手間と、もしかしたらお金もかけないといけない。
    ゲームに比べて、面倒なことも多くて根気も必要。

「もう、どうしたら」の前にやれるべきことは、あり過ぎるほどだと思うんですが。

• トピ主は子供の前でスマホをいじってないか?

なんでもかんでもゲームが悪いという考え方は偏見だと思う。親がパソコンやスマホいじりをしているのに、子供のゲームは駄目だと言っても理解させるのは無理だ。最近のゲームはやり込み要素が強いので、はまってしまうと抜け出すのは困難である。
    親の日頃の生活を見直してみるのも解決策の一つに含まれる気がする。

• 子供が大人になった時に逆襲されるやり方はよくない

ゲームを餌に宿題や塾を強制する方法もよく出てくるが、これも良策ではない。この方法は子供の恨みを買いやすく、子供が大人になってから親が子供に助けを求めた時に無視されたり、老後の世話も放棄されることが考えられる。先のことを考えると、親の権力で抑圧するのはやめるべきである。

• なし崩しを許さないか、ルールの変更

●なし崩しを許さないなら、

・友達を家以外で待たせて宿題をさせ、終わったら家に呼ぶ。

を徹底させます。
    泣いても叫んでもですね。
    子供の同級生にはそういうお宅もあります。

友達には「家のルールだから宿題が終わるまで遊べないよ。」と家に入れてはいけません。

●それかルールを変更するかですね。

・帰宅後友達と遊んでも良い。
    ただし、何時には家から帰ってもらい、片付けののち宿題をする。

守れないならゲームは取り上げる。

宿題は何時まで終了させて、その後は食事や自由時間・風呂でいいのではないでしょうか。

私もファミコン世代から(それ以前も家にテレビゲームはありました)のゲーマーでした。
    子供はルール内で適度に遊ばせて、依存しないようにコントロールしています。

機械ごとにWi-Fiの管理もしているので、いざとなったら「本体取り上げ」「Wi-Fiを切る」ことになっています。

トピ主さんのお宅では友人を呼んだり・泣いて叫べばなし崩しにできることを学んでしまっていますので、やるなら毅然と対応しないと第2第3のなし崩しが発生しますよ。