内気で友だちいない娘(小2)

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パイン

レス

• あらあら

テレビをずっと観るよりは図書館でも連れていって本を読ませたら?うちの子は二人とも社交的だけど、遊びは週に1回だけで幼稚園の時から毎日習い事してます。習い事では学校のお友だちや、よその学校のお友だちもでき、楽しそうですよ。教育熱心な地域なので、底辺を除き、ほとんどの子供が習い事をしてます。

とにかくテレビは消しましょう。ちなみに幼稚園時代から友達と遊ばなかったの?わが子達は毎週友達とお互いの家を行き来してたので、理解できません。

• 内気なだけかな?

私も内気でおとなしい小学生でしたが、友達から誘われて、毎日誰かしらと遊んでいました。お子さんに友達がいないのは内気だからじゃなくて、人付き合いが下手なせいかもしれません。 学校の担任の先生には相談なさいましたか? 休み時間は、クラスメートと遊べているのであればまだいいですが、そうでないとかなり心配です。

低学年のうちは、家が近い、習い事が一緒などの理由で友達になれますが、高学年になると、友達を選ぶようになってきます。思春期に友達のいない子は、ひとりで悩みを抱え、不登校になりやすいと思います。 今のうちに、同年代の子と関わる機会を増やして、友達づくりのスキルを養ったほうがいいです。 本当は、母子一体で行動できる幼稚園の時が最適なんですけどね。 今からでも、遅くはありません。 まずは、担任の先生に相談しましょう。 

また、仲良くしてくれそうな子をおうちに誘って、お母さんも一緒に工作や料理などをするのもいいですね。 習い事は、お子さんの得意なことがいいと思います。 とりあえず体験に行って、楽しく通えそうなところがあれば続ければいいので、気軽な気持ちで行動してみてください。

• 一人でも熱中できるものが見つかりますように

例えば、
    読書
    お絵かき、
    おり紙
    編み物
    リリアン
    工作、
    お料理
    プラモデル
    物語や絵本をつくる
    プログラミングに挑戦する
    レインボールーム
    お人形遊び
    百人一首
    等などありますが、
    まだまだ他にもありますよね。
    テレビを見続けたら
    なんだかもったいない気がする

• うちも小2です

小2なんてやることいっぱいあるけどなぁ。

まだ帰ってくるの4時前ですよね。帰ってからおやつ食べて、

宿題して音読して計算カードして、5時ですよ。じっくりやればそのくらいかかります。予習復習もさせます。

うちは6時半には、夕飯を食べるので、その前に洗濯物たたんで、夕飯の支度の手伝いさせます。

テレビはお風呂入るまでの1時間あるかないか、8時にはお風呂に入れて、寝る前は、短い昔話を読ませます。

これが友達と遊ぶと、友達とやる宿題しか5時まで出来ません。習い事は6時までかかります。

それからバタバタと始めます。テレビ見てる暇はないです。

暇って言うほど時間があるなら、漢字でも計算でもどんどんさせればいいんです。自主ノートはありませんか?

でなければ、女の子の趣味に手芸関係とかどうですか?うちは、男なので休憩時間はレゴや工作作ってますよ。

今まで、甘やかしてテレビも見放題にしてしまいましたが、小2から気合入れてます。

暇なんて言わせません。

• 我が娘もおとなしい

もう中学生になりましたが、うちの娘もおとなしい性格です。
    学校でも自分からは話しかけたりは出来ません。
    でも、娘には友達が多いようです。

娘は内気なんですが運動神経がいい方で、小学1年のときから、学校を通じて募集されるスポーツ大会に色々と参加してきました。
    そこで、同じクラスでも違うグループの子たちとチームメイトになり、一緒に練習して自然に連帯感が生まれました。

それとは別に、小3でスポ少に所属しました。
    そこでも、新しい交友関係が広がりました。
    学年問わず、大会でよく会う他校の子たちとも交流が出来ました。

決して自分からは話しかけられないので、一緒にいる仲間のお陰なんですけどね。

子どもはいずれはお友だち優先になります。
    今は、娘さんとの時間を楽しみましょう。
    習い事も、周囲が始めると何か刺激を受けるかも知れません。
    無理やりは長続きしないかも知れません。

今は、一緒にお菓子作りが楽しいかも。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 居場所を作る

幼稚園や保育園の時はどんな感じでしたか?
    同じようにお友達と楽しく遊ぶタイプじゃなかったなら、元々1人で遊ぶ方が楽しいタイプなのかもしれません。
    この場合、無理に活動範囲を広げず、今の状態でいいと思います。
    料理したりペットの散歩などして、時間を潰すのもいいと思います。

幼稚園時代はお友達と楽しく遊んでいた場合は、周りのコミュ力について行けなくて孤立した可能性があります。
    本人自身はお友達と遊びたいのかもしれません。

でも、無理にコミュニティの中に入るのは大変です。
    やはり、嫌がっても、習い事やガールスカウトなどに入れて、居場所を作ってあげるのがいいと思います。
    習い事は、同じ学校の子が殆どいない所なら行ってもいいと言うかもしれません。

• それは“内気”なのではない

コミュニケーション能力が低いか、面倒くさがり屋か、無気力なのか、のどれかです。

家で本を読んでいるのならともかく、TVをぼんやり眺めているだけなら無理矢理でも外に出したほうがいいでしょう。
    基本的にTVやゲームは時間を決めてやるもんです。

ていうかー、貴女は何してるの? 子供が大きいのに専業主婦? つまり貴女も家でぼんやりしてるって訳ですか?

だったら、娘さんは母親の真似をしているだけです。貴女が働きに出れば、娘さんはイヤでも学童保育に入るしかありません。
    そのセンでやってみればいかが?

• もったいない

友達がいないこと、も心配かもしれないけれど、もったいないと感じるのは小2で、放課後ヒマにしていることです。
    先日、友達と小学3〜6年の吸収力のすごさについて話していました。
    ピアノに本気で取り組む子は小学生のうちにピアノ講師レベルまで終える子もそれなりにたくさんいるという話しからでした。
    スポーツでも楽器でも中学生から始めたのでは追いつかないこともたくさんある。
    受験もまだでぼんやり過ごしがちな中学年って、本当はすごく伸び盛りの大事な時期なのかもしれないね、と。
    私自身、人生で一番本を読んだ時期が小学校高学年でした。
    その読書経験は人生の糧になっています。
    内気で人と関わるのが苦手でも打ち込める何かを、私なら体験させてあげたい。
    そこから内気を打ち破る突破口もできるかもしれない。
    勉強でも、読書でも、習い事でも、お母さんの趣味を一緒にやるのでも、料理を一緒にやるのでも。
    何か、コレを一生懸命やったという経験をさせてあげたいです。
    もちろん本人の好きなことを。

私の娘は、私の思惑など差し置いてやりたいことに突っ走る子なので、親としては経済的を主としたフォローをするばかりですが。

• 思いきって

テレビを捨てる、または娘さんに絶対に見つからないところへしまってしまう
    テレビを見るだけの生活は良くないですね
    友達と遊ぶより本が好きなど、理由があれば問題はありませんが娘さんは少々違いますね
    テレビの無い生活にして娘さんを外に導く
    お友達との習い事が嫌なら個人レッスンのピアノとか、親子でフラダンスなどを一緒に習うとか
    それも嫌なら図書館でもどこでも良いから外に出るように親がした方が良いと思いますよ
    娘さんの場合人とかコミュニケーションをとることを今の時点で面倒に思っていますよね
    年齢が上がればテレビがパソコンに変わって引きこもり一直線ですよ
    今のうちに手を打たないと後で後悔すると思いますよ

• 私もそうでした

無理に何かやらせても
    本人がやる気がないとお金の無駄です

あまり干渉しないで、静観しましょう

• 暇なのは小学生までだから

一緒に家事をしたらどうですか?

娘さんのためにもなりますし、一緒に作業をしていたら、自然といろいろな会話も生まれます。学校のこと、興味を持っていることを十分にわかった上で、次の一歩を決めても良いのではないでしょうか。

ほんの数年したら、もう、のんびり話す時間もなくなります。思春期に入る前に、たくさん話ができるチャンスですよ。

• 親が一緒に色々な体験しないの?

内気なタイプの子は、やったこともない事にいきなり1人で挑戦できないよ。そんなに暇なら、親子で一緒に色々な事をする時間がたっぷりありますよね?
    身体を動かしたかったら、一緒に公園でバドミントンやフリスビーするとか、公共の体育館の解放日に行ってみるとか。
    自宅では、囲碁や将棋、百人一首等に挑戦するとか。料理やお菓子作り、手芸、植物を育てたり。
    テレビが好きなら、お母さんが昔見たアニメや映画のDVDを借りて一緒に見るとか。
    何でもできるでしょ?そういう親子の体験から、子どもの興味が広がるのですよ。

• お母さんとできるもの

いまは内気かもしれないけれど、9歳の危機を越えたら、がらっと変わる(もともとの資質がでたり)お子さんもいます。
    たまたまいまのクラスに気のあうお友達がいないだけで、クラス替えをしたら、楽しい出逢いがあるかもしれませんよ。
    娘も、基本は好んで一匹狼でしたが、高学年から目覚めたのか、友達と付き合い始めました。 

さて習いごと、内気なお子さんにやる?って聞いてもそりゃやりませんよ。
    ママ、興味のある習いごとがあるんだけど、一緒に見学にいかない?
    と誘う。いろいろみるうちに、ツボにはまるものがあるかもしれません。

親子でできるゴスペルとか、親子バレエとか、一緒に、安心してできるものはどうですか?

お子さんは音楽が好きとか、絵を描くのが好きとか、工作が好きとか、ないですか?
    趣味や没頭できるものがないと、煮詰まったとき、人間は苦しいものです。
    自分を、表現するもの、ストレス解消になるもの、なにか、好きなものとの出逢いがあるといいですね。

• 習い事で出会いのチャンスを広げる

どんな習い事なのかは、あえて伏せられたのかもしれないのですが
    トピ文から「(友達を作るために)習い事をする?」という会話だったのかな?
    と思いました。

なんとなく漠然と「習い事」と言われても、あまり子供には
    ピンとこないこともあるのではないかと思います。

ためしに、この夏は短期のスイミング教室に娘さんを入れてあげたらどうでしょう?
    小2って、プール大好き、でもまだ泳げない、泳げるようになりたい!
    という段階の子が多いと思うので、習い事は嫌だけど、プールなら・・・
    と娘さんの気持ちも動くかも。短期だったら「やっぱり習い事なんか嫌!」
    という結果になったとしても親子ともに負担が少ないのでは?と思います。

お友達の件については、少子化の時代ですからね・・・
    なかなか波長の合う子に出会えない、ということもあるのかも。

なので、多少トピ主さんが強引に引っ張る形になっても
    「出会いのチャンス」を増やすべく、お試し的なものでもいいので
    「これをやってみよう」「これが出来たら格好いいね!」
    と習い事に通わせてみるのも一案なのではないかと思います。

• 学習塾はどうですか?
    先生(教師)との出会いにも学びがあります。
    塾講師から教えてもらったこと
    私淑、尊敬する人が過去の人や遠方の人であるため、直接には教えを受けられないが、その著書などによって、間接にその人を模範として慕い学ぶこと。
    注意
    会って教えを受けることが出来る人に「私淑する」と使うのは誤り。
    その場合は「親炙」という。
    親炙、いい言葉だと思います。
    感化受ける人いますから。

学習、学校や家以外にもあります。
    内気なら是非に。