成人後の抜歯矯正、やってよかった?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

田中

24歳の女です。
抜歯しての矯正治療をするかどうか悩んでいます。

顎が小さい割に歯が大きいらしく、上の前歯2本が他の歯より出ています。
下顎の方は、前歯が一カ所だけ、他の歯と重なるように生えています。
目立って悪い、というわけではなく、容姿もわりと褒められるのですが、
個人的には長年笑顔がコンプレックスでより綺麗になりたくて矯正を決意しました。

歯医者さんに相談に行ったところ、上下2本ずつ計4本の健康な歯を抜いてワイヤーで引っ込めるということになりました。

しかしそれを母に報告すると、健康な歯を抜くのはよくないというのです。
ネットで調べたところ、たしかに矯正して頬がこけたとか、かみあわせが悪くなったとか
鼻の下が伸びたなんていう体験談がいくつかあり、私も心配になってきました。

それを歯医者さんに相談すると、上顎は2本抜かないと矯正は出来ないが
下なら歯を削ることで並べることはできるそうです。
しかし、抜歯する矯正に比べると前歯が引っ込む率が小さくなるそうです。

長々と書いてしまいましたが、成人後、抜歯矯正をした方の体験談をぜひ聞きたいです。

お手数ですが、参考までに治療時の年齢、現在の年齢、歯は何本抜いたか、
どのような形式(ワイヤーかマウスピースか)等書いていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無知の結果

矯正を始めたのは24の時でした
    現在40後半です
    健康な歯を上下二本ずつ計4本抜きました
    親知らずも確か抜きましたから合わせると合計8本抜いたことになります

結論から書きますと健康な歯は抜かないほうがいい
    歯を抜かずに矯正してくれる歯医者さんを粘り強く探すことをおすすめします

矯正の結果ですが残念ながら一部「歯抜け」になってしまい今に至ります

ワイヤー矯正でした
    ワイヤーを付けていた約10年間はずっと綺麗な歯並びを保っていましたがワイヤーを外してから徐々に動いて「歯抜け」で落ち着いたようです
    上の歯なので、笑うと「歯抜け」

矯正前は単なる「一部乱杭状態」だったのが矯正後は完全な「歯抜け」です
    無くした歯は二度と戻ってきません

私は健康な歯を抜こうとする歯医者は信用しません
    もっとも、矯正をすることは二度とありませんが…

「歯を抜くのは最終手段」と考えたほうがいい
    歯を抜くのはいつでも出来ます
    もう一度書きます
    「抜いた歯は二度と元には戻りません」

• 33歳の時にしました。

上2本、下2本計4本抜歯しました。現在40歳です。ワイヤー矯正です。
    アメリカでしたので1年半であっという間に終わりました。
    主さんの歯の状態はまるで昔の私の歯の状態です。上の前歯2本が出ているということ。
    日本の矯正はどのように歯を動かすのか分かりませんが、アメリカはかなり積極的にアグレッシブに動かして早期に終わらせます。矯正中一度、歯がおそ松くんのシェー状態になっていた時は、口を閉じるのも一苦労でしたし、見た目も中々ショッキングでした。笑

で、終了後日本に帰国して、家族、友人たちに会うと「矯正以外で整形もした?」「顔が全然違う」「顔がシュッとして、すごい品のある顔になってる」「美人になった」などなど褒め言葉ばかりでした。実際頬がシュッとしたのでほうれい線が出にくいです。それに矯正って噛み合わせを良くする為にするんだと思うのですが。。元は私は噛み合わせが悪く、顎関節症でしたが矯正で治りました。そして、口呼吸だったのが、噛み合わせが良くなったお陰で鼻呼吸に自然となりました。
    確かに健康な歯を抜くのは辛いですが、私には良いことづくしなので抜歯矯正して本当に良かったと思っています。

• 夫がやりました

夫、34歳で始めて〜37歳で完了
    もともと10代の頃、怪我で歯が抜けていて、一本差し歯でした。
    矯正にあたり追加で3本抜きました。(健康な歯)
    ワイヤーで固定。

夫はすごく綺麗な顔立ちなのに、歯だけがごちゃごちゃでした。

矯正始めたら、いちばん大変だったのはワイヤーが口の内側に触れてできる口内炎。
    可哀想でした。
    でも市販薬でも良いのがあります。

仕上がってからは、笑顔に自信がわいたようで、今までよりずっと素敵な表情を見せるようになりました。

あと、他人の歯並びにうるさくなりました。笑

歯がきれいってすごーくいいですよね。

歯並びが悪いと、歯の健康寿命が短かくなりますよね。入れ歯になると食事の味が全く変わるらしいですね。
    一生美味しいご飯を食べて元気でいるためには、矯正は良いと思います。

• 私も抜きました

19歳か20歳の頃に始めました。
    上下二本ずつと親知らず4本の計8本抜き、ワイヤーでの矯正です。
    現在40歳前半です。

私はやってよかったと思ってます。
    今のところ何のトラブルもありません。

歯は元の位置に戻ろうとすると説明を受け、
    ワイヤーを外した後も部分入れ歯みたいな、歯に装着する器具を
    寝るときだけでもいいからつけるように言われてました。
    ワイヤーをとったあとも年に一度(だったかな?)
    経過観察で来てくださいと言われてて、数年通った気がします。

それが終わった後は面倒なのでもう10年以上つけてません。
    なので多少ずれたかもしれませんが今も綺麗な並びのままです。

• やってよかった

上下4本、犬歯のひとつ後ろの歯を矯正のためにそれぞれ抜きました。
    矯正とは関係なく親しらずも虫歯治療のために(矯正する以前に)抜いていました。

私は歯並びが恐ろしく悪く、そのためにあまり積極的に他人と接することができなかったので、
    矯正してきれいな歯並びになれたことは本当にうれしく、まったく後悔していません。
    むしろあのとき決断してよかったと思っています。
    大金払って手に入れた歯並び、4本の歯を犠牲にしてまで手に入れた歯並びを
    少しでも長く健康に保つべく毎食後の歯磨きと歯間ブラシ、洗口液は欠かしません。

歯並びが悪かった頃は舌を噛んでいることが多かったのですが、それがなくなりました。
    子供のころから寝つきが悪く、社会人になってからは布団に入って1時間以上も眠れないこともざらでしたが
    歯の矯正をしている最中から、ものすごく寝つきがよくなりました。

ちなみに小町のおかげで矯正する勇気が持てました。
    小町見ていなかったら今もコンプレックスの塊だったと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 良い医者を選ぶこと

成人して矯正しました。
    一番初めに行ったところで同じく親知らず含めて8本抜くといわれました。
    けど、調べて別のところで、非抜歯でうまくやってもらえました。
    歯医者を合計、6件回りました。軽率に決めなくてよかった。
    今は非抜歯が普通です。

歯は見た目だけじゃなくて、いろんな機能を担っています。
    容姿だけの問題じゃないから、いろんなリスクがある。
    自分は噛み合せが悪くてその後苦労しましたが、良い医者にめぐり合えて、
    人生変わりました。多少遠くても、選ばないと。
    上手い医者に見てもらえるなら、何時間かけても通う価値がある。
    もっと時間をかけて、情報収集してから決めましょう。