家族・友人・人間関係

両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

レス20

あんぴ

ひと

私は小さい頃から両親に大事にされて育ってきました。
怒る時は怒られましたが、今思えば私を思っての事だったと思います。
いつも私を尊重してくれました。いつも私の味方をしてくれました。
そんな私は専門学校に行き、地元を離れ一人暮らしをしました。
ですが、思っていた業界とはかけ離れ挫折の連続。
私の家は裕福ではないので、両親が汗水垂らして働いたお金で行っていたので、やめるわけにはいかず、休みがちになりながらも何とか業界の内定を頂き、学校を卒業しました。

職場は地元なので、卒業後はまた実家暮らしに戻りました。
4月から働き始めましたが、ますます現実とのギャップを感じそれがストレスとなり、情けないことに1週間で急性胃腸炎になり、2日間お休みを頂いたのですが、ご飯も食べれずめまいがひどく2週間で3日もお休みを頂いてる状況です。
両親はとても心配しています。頑張らなきゃいけないよと言われます。
専門学校に行かせてくれた両親のためにも頑張らなきゃいけない、気持ちを切り替えなければ、わかってはいるのですが出来ない、出来そうもない自分が更に自分を苦しめています。
今は人生のどん底にいる気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 幸せだね

寝る所も食べる物もある。
    励ましてくれる親もいる。
    どこがどん底なんだか。

• お仕事は何?

想像するにパテェシエとか?

お仕事を具体的に書いたほうが現実的なアドバイスがもらえると思うよ。

• う〜ん

頑張ることは確かに大事だけれど、健康も大事ですよ。貴女の相当な苦しさが伝わってきて、このままでいいとは思えないのですが・・・。頑張ることにも限界はあります。まだ若いのだから、どん底なんて言わないで・・・。

• 親御さんはそんなこと望んでない

あなたは立派です。
    でも、そこまで身体的に症状が現れて、限界なのではないですか?
    親はあなたが体を壊してまで希望してた業界にいて欲しいなんて思いません。
    あなたが健康でいてくれることを望んでいると思います。

私の身近な話ですが・・
    私の友人の娘さんも専門学校に進み、就職したのですが、朝早くからの重労働。
    忙しく休みもなかなか取れず、とうとう体を壊し離職したそうです。
    あなたのように親のことを思って無理してたみたいです。
    でも、その後は全然別の業界に入り頑張っているようです。
    その話をする友人は、挫折したことより自分たちのことをそこまで考えていたこと、そして、元気に頑張っていることが嬉しいと言います。

あなたが親になれば、きっとわかると思います。
    親に申し訳ないと思うのなら別の仕事で頑張ればいいんです。
    また、思ってた仕事と違うということがあるかもしれませんが、何度でもチャレンジし直せばいいんですよ。
    頑張って!

• こう考える。

人生に挫折はつき物。
    主さんは、このままでは学費がもったいないと思いすぎ。
    人間にはどうしても「適性」ってのがあるの。頑張ったところでどうにもならないこと
    はたくさんあるの。

このままなんとか頑張って、それこそ立ち直れないほど心身を壊して働けなく
    なり、一生親に迷惑かけて生きていくのと、思い切って両親に打ち明け、
    「失敗しちゃった。ごめん。わたし違う仕事見つける。そこでがんばる!」と
    転職して元気になっていっぱい稼いで、専門学校の学費くらいのお金を親に
    お小遣いとしてポンと渡せるくらいになるのと、どっちがいい?

若い頃の失敗は無駄にならない。必ずどこかで生きてくるから。

ちょっと気になるのが、ご両親、あなたに「こうしろ。お前のためだ」って押し付け
    てるところ、ない?
    そんなに合わない業界なのに、なぜ学校を辞めなかったのか、そこがちょっと疑問。

• そんなに苦手ならやめてみては…

学校を出させてくれた両親に申し訳なく思う気持ちもわかりますが、そんなに短期間で胃潰瘍になり目眩が起こるなら、正直に両親に話して、何とか学校は出たけど無理みたいと伝えた方がいいんじゃないでしょうか。

どこも勤まらないのもよくないですが、ど〜しても無理なら本当に倒れる前に辞めて、普通の事務職や、派遣、アルバイトで働いた方がいいですよ。

女はどっちみち結婚したら、旦那の転勤でやめざる得なくなったり、妊娠で管理入院、出産で仕事断念など色々ありますから無理して頑張らなくていいです。(結婚相手探しは真剣にね)

両親もあなたが参るより、派遣でも元気に働いて嬉しそうにしてる方が安心だと思います。

両親にここで相談してたことを話してください。

• 私が親なら言って欲しい

私が親ならこのトピに書かれていることをいって欲しいと思います。
    親の願いは子供が幸せになることです。
    やりがいのある仕事について生き生きと暮らしてくれることです。
    自分たちがいなくなってもちゃんと一人で生きてくれることです。

専門学校を選択した後に「これじゃない」感があって失望するなんてよくあることです。
    この少子化時代、学校と名のつくところは生徒を集めてナンボですから、そりゃパンフには良いこと書き連ねますよ。
    詐欺まがいじゃないかなと言うことでもギリギリのところを狙ってくるでしょう。

やり直すのなら早いうちが良いです。
    これだけ両親やお金のことを考えているんですから正直に話せば大丈夫ですよ。
    早く解決しますように。

• 真摯に話した?

大事に育てた子がボロボロになって平気な親はいません。
    あなた、親御さんの前では強がってませんか?
    このままでは倒れてしまう、と真剣に話しましたか?

そりゃあ学費が無駄になるのは少し面白くないかもしれないけれど、その学費はあなたが幸せになるために出したんですよ。
    苦労に応えたいなら幸せにならなくちゃ。

人生に無駄はありません。
    学校で覚えた事が違う形で役に立つことも必ずあります。
    私もね、苦労して得た資格を2年だけ使い、全く関係ない仕事に転職しました。
    でも子供が出来て続けられなくなり、またその資格を有効活用しました。
    頑張った事は無駄にならない。
    本当だよ。
    まずは体を大切にすることが親孝行。

• 今は元気になる事が親孝行

自分を責めてはいけません。
    親を喜ばせることは、これから先にすればいいんです。

若いんだから、若い時期を、楽しもうと思わないと。
    まず、ストレスで身体が疲れているのだから、仕事を休む選択をしましょう。
    頑張り屋さんには、辛いでしょうが、いっぱい、いっぱいでしょう。

親御さんには、状況を理解してもらって、次のチャンスに備えて、頑張れを言わないでもらいましょう。

出来たら、診断書を貰いに行く病院に、親に来てもらって、説明を聞いてもらいましょう。

家族で、回復するやり方を習ってください。

くれぐれも、自分を責めず、休養の時です。

乗り越えたら、次は強くなって、うまくいきます。

• で、どうするの?

ご両親が汗水垂らして働いて稼いでくれたお金で専門学校を出て就職したけど、合いません。辞めたいです。「だったら、辞めなさい」と言ってもらいたいですか。

三人の子の父親です。うちにもそういう子がいました。私は、次の就職の目途を付けるまでは這いつくばっても仕事を続けろと言い、彼は自分で何とかしました。

もう大人なんだから「働かざる者食うべからず」です。ご両親はあなたの専門学校に使ったお金よりも、あなたが大人として自立することを望んでいると思います。しっかりしなさい。

• 申し訳ない気持ちは一旦封印して

憧れて目指した業界だけど、いざ携わってみると、とっても厳しい現実があって、身体を壊してしまったんだね。胃腸炎はともかく、トピ文の最後の5行から感じられるあなたの心のダメージがとっても心配です。一人で悩まず、すぐにご両親に相談してください。きっと悪いようにはなさらないよ。そして診療内科等のカウンセリングも受診されてみたほうが良いかもしれません。

• 頑張れないって訴えましょう

親が子供を一人前にするのは義務なんです。
    申し訳ないとか思う必要ないんです。

多分、トピ主さんの親御さんは「頑張って」と言われるのが嬉しいタイプです。
    なぜ分かるかというと私もそうだから。
    そして、うちの娘はトピ主さんと一緒で「頑張って」が苦痛なタイプです。
    「お母さんに頑張ってって言われるのがプレッシャー」とか「もう充分頑張ったし!」とか、娘はハッキリ自己主張してきます。
    そうしてくれることによって、親側も別のアプローチを考えたり違う道を一緒に模索したりお互い成長していけるんです。

「頑張って」が嬉しいタイプは総じてメンタルが強く、ストレスで体調崩したりしないので、今親御さんにはトピ主さんの気持ちが通じてない状態だと思います。
    本当はね、もっとメンタル強くなった方がこの先世間の荒海を航海しやすいので、そうなって欲しいなって思う気持ちは親御さんの根底にはあると思いますが、子供なんだもん、泣き言言いましょう。頑張れないって訴えましょう。

子供にお金かけるのは元を取るためではなく子供が一人前になる手助けをしているだけですから、きっと分かってくださいますよ。

• まず体を立て直すことが先決でしょう

どうしてもその業界が無理なら、違う業界で就職したっていいと思います。

トピ様は親の恩に答えようと必要以上にプレッシャーを感じるように育ってしまったので、それは親の子育ての失敗なのです。専門学校も出て、もう成人したのなら、親の顔色を伺っている場合ではありません。 どう生きていくのか自分で考える時期なのです。親が「頑張らなきゃいけないよ」と言ったから、頑張ろうとしてきて、この結果なのです。

すぐに転職を考えるか、違う部署に異動を申し出てみるか、1〜2年だけその業界で我慢して、人脈を作ったら転職するとか自分で考えて動く時期です。

それから親からの圧力を異常に感じてしまう性格のようなので、実家は出た方がいいと思います。親からのプレッシャーに弱いタイプは成人したら、家を出て独立した方がいいです。専門学校で勉強したのと違う業界で就職する人なんて一杯います。

私は大学まで出て、留学もしたけれど、両親に申し訳ないなんて思ったことはないです。「好きなように生きていい」って言われて育ちました。それも場合によってはプレッシャーですが、胃腸炎の娘に「頑張らなきゃいけないよ」って親には違和感を覚えます。

• とりあえず辞める方向で考えては?

精神的に参っているようですね。
    その状態では今の会社で働き続けるのは困難でしょう。
    私だったら、
    社会を甘く見ていたこと、
    これまでワガママを許してくれたことについて、
    親御さんへ頭を下げて謝ります。
    そして自分の状況を話し
    会社を続けることが困難であることを話して
    辞める事を許してもらいます。

子供を尊重される素敵な親御さんですので
    許してくれると思いますよ。

それと同時に失敗から学んでください。
    自分を客観視して
    困難があるとすぐに逃げ出すタイプですか?
    それとも、やりたいことは石にかじりついてでもやり通すタイプですか?
    前者ならば
    何処へ行っても通用しません。
    自分の性格を変える必要があります。
    後者ならば
    今度は失敗のないように職をしっかり見定めて決めることです。

子供を大事にして好きなことをさせてくれる親って貴重ですよ。
    将来、自分で稼いだお金で楽させてやって下さい。
    汗水垂らして働ける職場が見つかることを祈っております。

• 勇気を持ってご両親にお話してほしい

初めてまして
    あんぴさんの事が心配で意見させていただきます
    もう十分がんばったじゃないですか?
    世界は広い。まだまだ自分に合った事見つかりますよ
    大丈夫です
    お身体大事に

• 人生のどん底?

もしも「今が人生のどん底」であれば、今後は上がるだけじゃないですか。
    何事も前向きに考えよう。
    がんばれ!

• まずは隠し事なく両親に話しなさい

あなたが今自分の心に嘘をついて、しがみついていく覚悟がありますか?
    その先に挫折を乗り越えた自分を思い描けますか?

その業界が適性がない人には向かないものなのか、
    実直に経験を積めば、誰もが一人前になれるものなのか…

挫折というものが、センスや才能の部分なのか
    体力や体形・労働時間や条件といった物理的なものなのかでも違います。

でもあなたの場合は、勤務して無理だではなく、学校段階で「無理かも」だったわけです。
    ご両親は前者で社会人になるという点での見解で頑張れと言っていると思います。
    でも親に隠しているけど、実際は違うんでしょ?
    学校時代から2年ぐらい向かないことを自覚しているはず。
    だったら、まずは勇気を出して、すべてを親に告白することです。

今後をどうするかも全ては隠し事を無くすことからしか始まりませんよ。
    一時的には厳しい言葉を浴びるかもしれませんが、
    嘘偽りのない姿を見せることでしか、あなたのことを最もよく知る人=親の助言も貰えません。

• 若い頃を思い出すわ

私も専門学校を卒業後、地元に戻り実家から通える会社に就職しました。
    学んだ事を生かせる業種でしたが、一年だけで辞めるって言って親を悲しませました。
    でもなんだかんだありましたが今年で勤続27年です(笑)
    辞めることはいつでもできます。
    頑張り過ぎずにね。まずは笑顔を心がけましょう。
    気持ちが明るくなりますよ。
    職場に相談できる先輩はいませんか?
    後輩に相談されると嬉しいものです。
    過ぎてしまえば、いまのツラさも懐かしい思い出になります。大先輩からのアドバイスでした。

• 自分を追い込まない方がいいと思う

どういう職種かはわかりませんが、現実とのギャップを感じるという意味が
    思ってたよりも仕事が忙しい、ストレスを感じる
    元々自分の性格が仕事に向いていないのに無理してるってことなんですかね?
    体は嘘をつけないと思うのでこのまま続けるのが困難ならば
    ご両親にはそう説明するしかないでしょ・・
    そして自分に合った仕事を見つけることですね。
    働きたくないってことではないんですから大丈夫ですよ。
    人生長いんですから、最初からつまづいたかもしれないけど
    やり直しききますよ。

• 人生は皮肉なもの

親御さんから大事に育てられたようですね。でも社会へ出ると
    多少、弄られて育った方が強い子で出世するのが現実です。

何が功を成すか分からないのは、いつの世も同じです。
    これからですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧