• ホーム
  • 働く
  • 無断欠勤、遅刻、病欠の多いのバイトにどす黒い感情が(駄)

無断欠勤、遅刻、病欠の多いのバイトにどす黒い感情が(駄)

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

メラメラ

すみませんが吐き出させてください。

タイトルの事をするのは一人の19の学生バイトです。無断欠勤、遅刻の度に上司が注意、指導していますが、なかなか改善されません。遅刻しても、更衣室に鍵掛けて最低15〜20分程、着替えや化粧直しで籠ってます。

また、病欠の連絡は本人ではなく、いつも父親と名乗る男性から、出勤時間の直前(16時頃)になってから掛かってきます。出勤出来ないくらい体調悪いなら、朝一(開店は9時)で電話寄越せ!と思います。

無断欠勤、遅刻、病欠して、他のアルバイトスタッフに迷惑掛けても、正社員にしか謝りません。真面目に働いてる方が馬鹿みたいです。

そして、小売店のバイトなのに、彼氏同伴で出勤して来ます。制服に着替えて売り場に出て来るまで、バックヤードの扉の前で待ち、売り場に来ると彼氏は帰宅。その彼氏と夜遊びして、体調管理が出来ず、病欠になってます(遊びに行く前に店に来るが元気、次の日に病欠のパターン)

もう、いい加減にしろ!かわいい娘なら、甘やかすだけではなく、しっかり社会常識身につけさせろ、馬鹿親!早くクビになれ!モンペ親消えろ!

読んでいただき有難う御座います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想

彼女はバイトですよね?
    勝手に休んだり遅刻することで他のバイトの迷惑になっているんですよね?

だったら、責任者の方にきちんと対応するように求めたらどうですか?露骨にいえば、彼女を改善させられないなら彼女を辞めさせてくださいということです。

なお、これはあなた一人でやるのはリスクがあるので、同じように彼女に不満がある人を集めて集団で責任者に苦情を言うべきです。
    交渉材料としては、彼女を辞めさせないなら私たち全員が辞めますと言えば、まともな責任者なら対応すると思いますよ。

まあ、だったらお前らが辞めろと斜め上の反応を示すリスクはありますが、迷惑をかける役たたずをかばう責任者がいる職場は辞めたほうがいいです。

ここで愚痴を言ってスッキリするようなら良いですが、彼女がいる限りイライラはなくなりません。文句を言うよりも行動に移したほうがいいと思いますよ。

• 解雇されない理由を考えるべきです。

おそらくバイト先のお偉いさんに、コネがあるのでしょうね。
    父親らしき人物はバイト先の大株主かもしれませんし、彼氏くんはバイト先社長のご子息かもしれません。

• 普通クビでしょ?

仕事なめんな!
    会社も他のバイトや社員の士気を削ぐ人間をダラダラと雇うな!
    事実関係シッカリまとめて迷惑料ふんだくってやりたいですね。
    読んでてハラ立ったわ!

• 時間の問題じゃない?

社会常識に欠けるんですねぇ・・・
    大丈夫、心配しなくてもすぐにクビになるのでは?

しかし、周りのメンバーはたまったもんじゃないですよねぇ…。お疲れ様です。

辞めたらまたご報告ください。

• お疲れ様です

お気持ちはわかりますが、よく人のことを見てますね。あなたもお叱りを受けない様にしっかりお仕事を頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 家庭の問題とか悩みとか

そのアルバイトの家庭環境は?思いの丈し書いておらず、事実が解らないのですが、だれか相談に乗ってくれる人がいればそんな彼とも別れて真っ当な人になれるかもしれません。
    トピ主様はご自身も同じ年頃のアルバイト?それとも主婦の方?
    立場によって経験値が異なり出来る事も違ってくるし、
    他人の問題なので本当は関係ないですが、迷惑被っていますし、職場環境改善、自分が楽になる方法の手段の一つとして、文句をぶちまけて気が済んだら、
    次の一手を。

• 無断欠勤でクビにできないその職場も悪い

何回か指導してるんだし、そろそろ上司が引導渡してもいいんじゃないかと思います。

新しいバイトを募集してもらって下さい。

• そんな人でも

バイトなら、次の契約を更新しなけりゃ済む話しでしょう。

上司はそんな人でも、居ないよりマシ。他のメンバーが萎えるとか、余り忖度ないのでしょうね。

• トピ主です

彼女はまだ試用期間です。普通、無断欠勤や遅刻の多い人は解雇だと思うのですが、彼女の親御さんがモンスターペアレント並に厄介な人らしく、娘を不当解雇したら裁判だ!と息巻いているようです。

その為、店長やエリアマネージャーが、いつ遅刻、欠勤をして、どんな指導をして、改善されたか等の、解雇に向けての準備をしています。解雇されれば、すっきりしますが、改善されれば、それに越した事はありません。

少し進展がありました。彼女が服務規定違反(勤務中のカラコン、結婚指輪以外のアクセサリー着用禁止)で、外すか、眼鏡取りに帰るか、仕事休むかと言う事になったのですが、彼氏に眼鏡を取りに行って貰うと言うので、休憩扱いで事務室で待機になったのですが、何故か更衣室に鍵を掛けて1時間30分立て籠り、他の休憩に入るスタッフが大迷惑していたら、何故か両親が眼鏡ではなく、コンタクト持参で現れ、「うちの娘に何するのよ!」と、怒鳴り込んできたました。

続きます。

• トピ主です2 読んで頂いてありがとうございます

彼女は夜遊びで帰宅が遅くなる時、バイト先で残業だったと言い訳していたらしく、親御さんは「娘を早く帰して下さい。娘はまだ未成年なんですよ!こんな給料明細も出ない会社ろくでもない!」と、ご両親が(特に母親が興奮して)怒鳴り込んできました。

彼女の仕事は夜の5時から10時まで、出勤日数は15日前後、給料明細は各自自分でパソコンからプリントアウトします。残業は禁止されてるので、閉店後遅くても20分以内(着替えて買い物するとそのくらい)にバイトは帰ってます。勤怠は何時でも開示しますと、淡々と店長とエリマネが対応してました。

親御さんは、彼女が自分にとって都合のいい言い訳をしているのを頭から信じているようで、悪いのは全部店長、会社のせいだから、娘はそんな所で働かせられない、辞めさせると啖呵切ってました。

多分親御さんは、自分の娘が無断欠勤、遅刻、服務規定違反しているのを、知らないのかな?と思います。自分の娘が、迷惑掛けていると知ったら、謝りませんか?

このまま退社してくれるといいです。彼女の話を聞くと腹が立つので、なるべく気にしないようにしてますが、同じ学生バイトとして、腹が立ちます。

• トピ主です。

もう誰も読んではいないと思いますが、問題児はクビになりました。

スタッフ一同すっきりしました。下らないトピにお付き合いしてくださった方々、ありがとうございました。