• ホーム
  • ひと
  • よそ様の受験結果 そんなに気になりますかね?

よそ様の受験結果 そんなに気になりますかね?

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はぁ

こんにちは。 受験シーズンも終わりましたね。 我が家は大学受験だったのですが最近会う人ごとに「どうだった?」と聞かれて辟易です。
(ちなみに第一志望落ちの私大)

習い事では先生が「はぁさん、そういえば受験も終わりましたねぇ・・」と話を振って来る。(今年は受験で・・なんて話は過去にしてないです。)
結果、他の生徒さんがいる皆の中で発表させられ・・。 こんな事皆の前で聞くかな・・とモヤっ。

ご近所でも挨拶しかしないような人が、私を見かけてサーっと寄って来て「どうだった?」って。
え〜親しくもないのにうちの子の学年まで覚えてたの??
それによく図々しく?聞けるよね?とびっくりとうんざり。 何軒からも聞かれました。

前の職場の同僚からも突然頻繁に着信履歴。もう何の用か見え見えですが、連絡するとやっぱり「どうだった?」。

そんなに他人の家の子の受験結果って気になるもんですかね?
それと同時にこういう事って 聞きづらいことだと思うのですがそれを平気で聞いて来られる神経にびっくりです。

今年 昨年 受験をむかえたお母様方 こんな経験ありませんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママさんたちは家族の肩書で立場を作りたがるから

ママさんたちは、自分に何か肩書があるわけではないので、ご主人の学歴やお勤めの会社、地位などを借りて、自分の立場を保持する傾向があります。

お子さんの学歴も同様です。
    ですので、他人のお子さんの学校にも興味がわくわけです。
    自分の子供より、下位の学校なら自分の立場も確保できる。
    だから、自分の子供より上位の学校があらかじめ分かっているママには聞かないと思う。

悲しい現実ですね。

• 去年の今頃のできごと

うちの子の結果を聞いてきたわけではなかったけど・・・
    最高学府の国立大落ちのKO大合格はわりと近所で有名な話になっていた同級生のママ。

わざわざ呼び止められて、「受験おわったねー」まではまあ普通の会話。
    「滑り止めになっちゃったのよねー。お金かかってしかたないわ」
    「どこ大?」って聞いてほしかったのか、又はケンカ売ってんのかと思った。

うちの子の受かったとこはもっともっと(以下略)
    トホホ

• ご苦労様でした。

今年うちも中学受験だったんですが、
    聞いてきたのは、両家の親(じいじ、ばあば)だけでしたよ。

地域性なんでしょうか?
    ちなみにうちは関東です。

• 安心してください

ありましたよ。
    夫の友達から電話で、「自分の子供は受かった(BF大学)けど、○○君はどうだった?」って。

自分の子供の情報を先に与えてこちらの情報を聞き出す、等価交換のつもりなのかもしれませんが、こちらは友人の子供の進学先を訊いた事もなければ興味も無いのに。

難関大を受験することが、そんなに珍しい??って、思いました。
    一年目は不合格だったので、嫌な思い出ですね。

普段は挨拶程度の、近所の方からも訊かれました。
    あちらの子供さん達の進学先どころか、学年すら知らないのに。

子供の進学先なんてプライベートな事だし、皆の前で尋ねるような事じゃないですよね。
    無邪気なのか、ただの野次馬なのか、いじめなのか、・・謎ですね。

• どうだったならまだいい

今を去ること約20年前、私が合格した大学に入学金を払いに行って帰ってきたら、母がなぜか激怒していました。「○○ちゃん、●●のおばさんがね、○○ちゃんが入学金を払いに行ったら、どこの予備校に行くのか聞かれたのよ。本当に予備校に行っても、普通はそう聞かないわよね。全く失礼しちゃうわ。」と、口を挟む間もなく言われました。
    よく似た名前の予備校はあったので、今から思えば、そこに通ったものと思わせておいても面白かったかもしれませんが、はなから「全滅」と思われないだけ、まだましかと思っていただければ幸いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞かれます。

第一志望おちで、通ってます。聞かれたら、言います。私は、自分から、聞きませんが。 まぁ ランクが わかるので、聞きたい気持ちもわかります。

• 聞けないからその後はずっと声かけられない

聞けません。
    そのせいで会ってもよそよそしい話しか出来ません。

浪人だったらマズイと思って極端に子どもの話は避けます。

そちらから報告してしていただけると助かります。

ずーっと気を使いっぱなしなんですよねぇ・・・

• そうね

落ちてみっともないからそう思う。受かっていたら、何回も称賛される機会だったね。

• その程度の人間

いますねえ・・・・そういう人。
    普通は聞かないけどね、時々「優秀自慢」をしていた人に、わざと聞く場合もありますよ。

• さて

去年「子供が受験で大変なの〜」と無意識に言ってたんじゃ?

もしくは何か頼まれたり、面倒なことがあると
    「子供が受験だから」を断り文句にしていたのでは?

個人的には受験結果を聞かれても
    「平気で聞いて来られる神経にびっくり」とまでは思いませんね。
    話題がないのかな?とか、ああ、心配してくれてたのねと
    世間話のひとつにしか感じません。

第一志望落ちだったから、神経過敏になてるんじゃないでしょうか?
    聞かれても「行くところ決まってやれやれです」くらいで
    くそまじめに学校名まで言わなきゃいいのに。

• 第一志望に受かってたら違ってたと思う

上の子が第一志望に落ちた時は、トピ主さんと同じ気持ちでした。
    下の子が、第一志望の難関大学に受かった時は、逆に「聞いて聞いてー」と思ってました。

他の方も、そこまで興味があるわけではなく、
    単純にどこの学校になったのかな? と話題をふっただけでは。

気になさらないのが一番です。

• 受ける大学による

超レベルの高い進学校に通っていて、東大を受験するのではないかと噂されていた子のお母さんは、トピ主さんと同じような事を愚痴ってました。

世間的にはパッとしないという評価を受けている私大を受験したうちの子供の結果は、ごく親しい人たちからしか訊かれませんでした。

• そういう人、いましたねえ…

そういう人に限って聞くだけ聞いて「そうなんだ」で終わり。「おめでとう、よかったね」なんて絶対言わない。

私はお祝いを用意する必要がある親戚の子だったら頃合いを見てどうだった?とは聞きますよ。でも
    他人なら話の流れで(うれしいから向こうが聞いてほしくてしょうがないような場合とか)聞くことはあっても
    結果を聞くためだけにわざわざ連絡を取るなんてありえない。ましてや習い事の先生まで!?下品です。

トピ主さんのお子さんが優秀だから周りも興味津々なんでしょう。
    聞かれたら「やだ、お祝いなんてお気遣いは無用ですから〜」とごまかしちゃえ。…もう遅いか。

• お互いになかなか聞けなくて

ご入学おめでとうございます。

子供が同学年の方々とは「決まった?」から会話が始まりました。
    うちも第一志望じゃないです。
    みんな優秀だからな〜と思いながら「うちはここ」って言うと
    「あら、うちは◯◯」「うち、△△」なんて感じで、同じようなレベルでホッとしました(笑)

受験だと知っていた方々からはそれとなく場所を聞かれて、中にはなんと同じ大学だったということも。
    卒業式では結構ストレートに聞かれましたよ。
    皆さん推薦やAOで早々と決まったみたいでした。

私自身の大学進学の時の方がご近所が騒がしかったです。
    「何であなたなんかに言わなきゃいけないんだよ〜」と叫びたかった。
    「悔しかったら受かってみろ」って思っていましたよ(性格悪くてゴメンなさい)
    先輩は近所のおばさん(日本人)から「コングラッチュレイション!」って言われたそうです。
    ラジオで合格発表が行われていた時代、他所の子供の動向を探るため明け方までラジオにかじりついていたらしいです。
    気持ち悪い人っているんですね。

• 想像してみました

・一般世帯よりもか〜〜〜なり教育熱心
    ・変わった教育法をしていた
    ・夫とトピ主が超高学歴夫婦、もしくは超学歴格差夫婦
    ・子供の優秀さを常々語り、自慢していた
    ・子供が幼少の頃から周囲に知れ渡る神童レベル
    ・医学部へ行きそうなら将来のコネ期待

こんなケースだったら進学先に興味があります。聞けないけど。

• 人の不幸は蜜の味

おそらくお子さんが第一志望の滅茶苦茶良いところに受かっていたら誰も聞いてこなかったんじゃないですか?
    落ちて第一志望じゃなかったから「どれどれどんな顔しているか拝ませて貰おうかしらね。へっへっへ」って事なんだと思いますよ。
    噂はとっくに出回っていると思います。
    分かっていて聞いてくるんですよ。

あなたも馬鹿正直に言わなくても良いです。
    どうだった?と聞かれたら「◯◯(土地の名前)の方面の大学」とだけ言えばよいでしょう。
    後、学部くらい言えば良いんじゃないですか?

• 自業自得

ほんの数ヵ月前まで会う人ごとに「うちの子は有名大学を受験するの」と自慢していた結果です。トピ主が自ら言わなければ、習い事の先生や親しくない近隣住民が受験したことすら知りようがありません。

>それと同時にこういう事って 聞きづらいことだと思うのですがそれを平気で聞いて来られる神経にびっくりです。
    「ちなみに第一志望落ちの私大」だから聞きづらいことなのです。志望校に受かっていたら聞かれもしないのにトピ主さんが話した事でしょう。それを掌を返した様に「聞いて来られる神経にびっくりです」とはこちらが吃驚です。

• そうひどくなかったけど

うちは子供2人ダブル受験でした。(高校と大学)

そんなに辟易するほど聞かれませんでしたよ??

親しい友達はちゃんとわきまえていて、私が話すまで待っててくれましたし、
    子供たちの同級生のママ友も自分から話題提供して、自分の子供の受験結果を言ってましたよ。もちろん次に私も言いましたが。

近所のおばさま方や母の友人関係の方々もそんなに興味もなく。

私自身もそんなに聞かないけどなあ??

• 聞かれ方が常軌を逸している

考えられる原因は、

周りにおかしい人ばかり。
    あるいは、
    あなたのこれまでの言動。

• すごいですね

会社の同僚なんかが聞いて来たりしたことはありますが、少数でした。

そんなにいろんな人から聞かれるのは、ある意味特殊だと思います。

子供の事は言ってなくても、普段から学歴至上主義みたいなところがあったとか

人にいろいろ質問しまくってたタイプじゃないでしょうか?

今まで困ってたので、この機会にお返ししてやろう的な。。。。

• 親身になってくださっている方以外には

うちは上の子は現役で最難関大合格でしたけど、
    むやみやたらには言いたくなかったです。
    塾の広告へも名前出しはお断りしました。
    興味本位や不躾に聞いてくる人には言いたくなかったです。
    不合格だったらどうしよう、とか考えないのでしょうか。
    発表の次の日に電話をかけてきた方がいました。

下の子は国立落ちで浪人しましたが、
    国立後期の発表前にメールしてくる人や
    もう7.8年位話したことがなかった人が
    「今年受験よね、どうだった」
    「全部落ちたわけではないよね」
    「どこ受かったの?」
    「それなりのところじゃないと満足できないの?」
    等 リポーターさながらに聞いてきたのには、ほんと辟易しました。
    受験で私も疲れていましたので、余計に。

うちの子達が通っていた学校のお母さま方は
    相手が言う以上のことは聞かない、
    自分からは聞かないという方が多かったです。

• 「結婚は?」 「お子さんは?」 

…と、同レベルの 無神経な質問ですよね。

昔はよくいましたよね〜、この質問をしてくる人。
    相手に対する配慮なんてゼロ。

結婚している人、子供のいる人は「してます」「います」と肯定文で答えられますが、

してない人、いない人は、否定文でしか答えられないじゃないですか。

場合によっては相手に恥をかかすかもしれない、ってことが全くわかっていないんでしょうね。

でもこのテの質問はハラスメントになるから、最近はさすがになくなりましたけど。

ところが、

「受験、どうだった?」

は、相変わらず平気で言うんですね。
    マナー知らずの無神経な人が一定数存在している…と。

それを聞いて他人のあなたがどうするの? って思いますよね。
    トピ主さんが辟易してしまうお気持ち、よくわかります。

世の中には 第一志望に受かったら「聴いて聞いて〜」って逆に思う人もいるらしいですから、そういう性格の人が 人の心に土足で踏み込んで質問してくるんじゃないですか?

質問された上に場合によってはマウンティングされますから、非常に悪質なハラスメントですよ。

• なぜか必死な人いますね

あの手この手で聞いてくる。
    受験以外も私の職業とか夫の職業まで。

なんでそんなどうでもいい事に興味あるのかな?
    人と比べないと安心できない?
    うるさいって五月蝿いって書くけど本当にソレ。

• どこ行ってる?

うちは高校生ですが、高校生です。って言ったらすぐに”どこ(の高校に)行ってる?”って聞かれますよ。会社の人にも近所の人にも、誘導質問のように、”御宅の子、いくつになった?”っていうのから入ってくることもありますよ。まるで挨拶のようにほんと興味深々聞いてきますよ。

ここは地方の田舎の県なので、トップ校に行っているお子さんをお持ちの方は、鼻高々に”〇○高校に行っています!”と待ってましたとばかりに答えておられます。

ちなみに私は興味もないので、誰にもそういう聞き方をしたことありませんが、聞かれたことは多々ありますよ。子供はトップ校に通っている訳でも何でもありませんが。

ただ、1つ気になるのは、お子さんが小学校や中学校で不登校になった方や高校をやめた方(このあたりの県立はどこでもやめる子が多くトップ校でも3%ぐらいの子がやめる。)のお母さんは、スーパーでも買い物でも皆と顔を合わすことが少ない時間帯に行かれているような、肩身の狭い思いをされている気がします。
     そんなに子供の学歴って大事?自分への勲章?って私はすごく疑問なので、そういうことには首をつっこまないようにしています。

• トピ主さんちのお子さんが優秀だったからでは?

うちは高校受験だったのですが、聞かれる前にみなさん知っていましたね。大手塾に行っていて結果が公表されていますし、宣伝のチラシも配られます。子供同士ももっと露骨に聞きあっていますから。

大学入試ですと学校は3学期自主学習ですし、結果がわかりにくいから知りたいのでしょうね。

どちらにしても、有名どころでないと興味ないでしょう?聞いても知らない学校では、ふ〜ん、で終わっちゃいますし、申し訳なくてみなさん遠慮しますよ。

優秀なお子さんを持った悩みということで、多少は仕方ないのでは。

私は、「どうだった?」には、「え〜意外と大変だったよ〜。親は関係ないと思っていたけれどね〜。」と一般論に持ち込むのが得意技です!!(まあ、学校名を聞きたそうな方には、お時間だけ取らせてお気の毒ですが!!)。

• 気を遣うのもしんどいんだもの

もちろん中には単なる興味本位の人もいるでしょうし、志望校に落ちた立場からすれば
    面白くないことであることはわかります。

でもね、相手が受験する事がわかっていた以上、ずっと結果を知らないまま会い続けるのって
    すごく不自然だし疲れますよ?
    大学に関連する話題全般避けなきゃいけないのかな、と気遣ったりとか。

単なる知人程度なら、その結果への興味も「あっそう」程度ですよ。
    本人や親にしてみれば人生の一大事でしょうけど、他人からもそのくらいの関心度で
    見られていると思うのは、一種の自意識過剰です。
    受験に落ちる程度の挫折くらい、世間の大半の人が経験してる事ですし、
    第一志望に落ちてしぶしぶ行った大学や学部が結果として
    人生を変える(良い方向に)経験となる例も山ほどありますよ。

ただ、ふだん付き合いがあるわけでもなく、受験すると話したわけでもないのに
    勝手に学年を覚えていて訊いてくる近所の人ってのは、確かにヒキますねぇ。
    「えーっ、うちの子の学年を覚えていてくださったんですかぁ!?!」と
    目を剥いてビックリしてやればいいんじゃないでしょうか?

• 普通に知りたい

私は、受験が終わったら普通に進学先を知りたいですけどねぇ。
    でも、トピ主さんやレスをつけている方々のような感覚の人がいることも知ってはいるので、友人の子はもう高校2年生になったけど、どこに通っているのか知らないです。知りたいことに別にそれほどの意味はないんですけど、なんか過敏だなーと思います。

• 凄く難しいと思う

同じ聞かれるのにも、親友からなら心配してくれたと受け止めるし、上から目線の人からなら嫌な感じと取ります。

親しくもないのに聞くのは私的には論外。興味も無いし。

学歴重視派は誰に対しても興味深々よね。まぁ、あまり深く考えずに何処の大学?って聞く人も結構いますから。あまり気にしない事。他人は他人です。

ただ、私も、思いやりのない自信家で、上からな人の結果は気になる。正直落ちるべきって思っちゃう。意地悪では無くてね。そういうママとそういう躾されたお子さんは、挫折が必要と感じます。そういう人は、他人を基本馬鹿にしていて自分は特別って思い混んでる訳だから。学歴じゃない部分に目を向けて欲しいと、それもお子さんの為だと感じます。

受験結果を知らせるのは親しい人にだけ。大学は何処?とかも、私は聞かない様にしていますよ。

• Penaさん よく読んでくださいね

レスして下さった方ありがとうございます。

Penaさん
    >ほんの数か月前まで会う人ごとに自慢していた結果です
    はぁ? 私は誰にもどこを受験するかなんて話してないしトピ文にも書いてないですが??
    >トピ主が言わなければ知りようがありません
    だから「挨拶程度のご近所がよくうちの子の学年まで覚えていたのか・・」って書いてますが?
    >志望校に受かっていたら聞かれもしないトピ主から話したことでしょう
    残念ながらそんなことしません。それだけ図々しく心臓に毛が生えていたら今回の事も気にならなかったことでしょう。

• 詮索好きな人はたまにいます

職場や近しい友人は皆さん常識があって、本人が言わない限り、受験の話題を振ることはしません。

でも職場の用務員のおじさんで、みんなの子供の年齢をメモでもしているのか、しっかり覚えていて、高校大学受験から就職決まったかまで、どストレートに訊きまくる人がいます。ホントにただの好奇心と話のネタらしいです。みんな、子供の個人情報なので、とお茶を濁します。職場中に言いふらして回るので。

あとは、○○さんのお宅は今年受験よ〜って、ご近所中に言ってるおばちゃんも確かにいます。これも井戸端会議のネタに過ぎないのだと思います。

私は直接きかれたら、
    「どこ受けるの?」→「その辺の高校、大学です」
    「どこに決まったの?」→「希望のところに行くことになりました」

これで通します。大したところじゃないと思ってもらった方が、相手の興味も薄れるようです。
    大抵は本人から聞き出さなくても、自分の情報網を駆使してわかっているのでしょうし。会う機会が多い人は、気を遣うので知っておきたいのではないでしょうか?