• ホーム
  • バーキンの魅力を教えてください

バーキンの魅力を教えてください

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

るか

唐突になりますがバーキンの魅力を教えてください!

今までヴィトン、ロエベ、ミュウミュウのバッグは買ったことがあり、ヴィトンは確かに丈夫だし、ロエベのアマソナは皮のしっとり具合が素晴らしいなと思いました。
高かったけど、それなりに価値はあるなと思いました。

でも、バーキンは100万以上するし、バッグにしては、さすがに異常な価格ですよね。
バーキンも革が上質など魅力満載なのだと思いますが、恥ずかしながら手にとって見たこともなく、雑誌やTV、通りすがりで見るだけなので、100万以上する良さがわかりません。

何がどんな感じで素晴らしく、魅了されるのかお持ちの方教えてください。
中も革が張ってあるの?とかから謎です。
重さも重いと聞くけどどれぐらい?と不明です。

買いにいく予定は今のところないですが、もしいいなと思ったら、一つぐらいこっそり買いたいと思います。

是非教えてください!
(エルメスの他の種類のバッグ、その他ブランドバッグでも、これはよかったというのがあれば教えてください。
いまいちという感想もあればお待ちしてます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケリー

エルメスと言えば、ケリーとバーキンを手にして本物。
    定番黒と好きな色全部で4.5個もって普通。
    私はエルメスオンリーに生きていきたいです。
    いつもケリー、いつでもバーキン、そういうマダムでありたい。
    夢を見るのもいいものです。

• それ以前に

今、正規の値段では、なかなか手に入らないのです。

私が最後に買ったバーキンは、担当の外商さんが外商さん達でくじ引きをし当たり、持ってきてくださった物です。
    もう4年くらい経ちます。
    また入ったら持ってきてくださいと伝えていますが、なかなか入らない様です。
    知り合いのバイヤーさんがいる友人は、けっこう手に入るらしいですが。

正規じゃないとほぼ倍の値段になります。

魅力は丈夫なことと、やはりバーキンはバーキンなことかな。

• 追記

正規じゃない物とは、偽物という意味ではありません。

本物ですが、エルメスの直営店以外だと、値段が倍になるという意味です。

• プラモデル的感覚

バーキン、ケリー、ボリードとエブリンを持ってます。

バーキン含め、エルメスの魅力は皮の絶妙な色と質感の数々。
    特にエトゥープ!あのグレーのようなベージュ。万能カラーです。

次に楽しいのはスカーフ、ツィリー、チャームをあわせることによってまた一味違うバッグを楽しむことができること!プラモデル作りに似ている気がします。

バーキン30が大きすぎず、小さすぎず。大変使いやすいサイズだと思います。
    先日着物を着る機会があったのですが、適当なバッグが見つからずバーキンを合わせました。

あとちなみにですが。
    正規店で買った時の場合ですが、バーキンの価格は過去30年上昇のみしているので、安定的な投資であるということ。私のバーキンは10年以上前に購入したものですが(そして大切に使ってます)、もし本日売ったとしたら、買ったときの価格を上回るんです!ある意味、金より良い投資なんです。

素敵な黒いバッグはエルメスでなくともいくらでも見つかるので、是非色物で挑戦して頂きたいと思います!

• 重くて使い難い

実用性という意味では私の中ではランクが低いです。何より重いです。その中に財布やスカーフや小物を入れますから、40代に入ってからは30から25にサイズダウンしました。それでも重いです。ですので車で出かける時のみ使います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 買える身分の証

>でも、バーキンは100万以上するし、バッグにしては、さすがに異常な価格ですよね
    身の丈にあってない事を理解してるので、この考え方は大切です。

トピ主さんの年収の10倍を稼ぐ人は、 10万円の感覚で購入できる。
    トピ主さんの年収の20倍を稼ぐ人は、  5万円の感覚で購入できる。
    このことに意味があるのです。
    100万円以上の価格のバーキンを、値段を気にせずに買える身分になった時、バーキンの意味が理解できる。

>一つぐらいこっそり買いたいと思います。
    トピ主さん、ちっちゃい。
    「こっそり」で無く、背筋を伸ばして、着飾って、キラキラしながら「こちらのバーキンをおひとつ、持ち帰ります」と買う。
    帯封の付いた現金、またはクレジットカード(プラチナ)で支払う。
    (私なら帯封の付いた現金を手に持ってるほうが幸せ)

私の姉は、事業に成功してお金を沢山得ています。
    昔と違って「何時でも買えるから、今はいらないわ」。
    「家にしまっておくなら、お店のショーケースにある方がバッグも幸せ」。と言います。

• 女のみに判る価値

わかりますよ。こんなバッグが100万ごえ、、、、、、、
    自己満足で持ってます。だって誰にでもわかる値段ですから。
    え、、、この人がバー金??バーキン?って感じですよね。
    中古でも安く購入できないので見せびらかしで持ってます。本音は!

• 価値観に合えば

古くて使い込んだモノに魅力を感じる人にはいいと思います。
    傷だらけで汚いと感じる方には100万出す価値はないと思います。

ノートPCから書類から仕事帰りスーパーで買った食材までボンボン放り込める耐久性と
    どんな服にでも合うデザイン、広いマチで羽織り物も余裕で格納出来る利便性で言えば
    こんな便利なバッグはありません。
    クッタクタに馴染むまで使い込んでも壊れないし愛着も湧きますし。

元はズボラなジェーン・バーキンを見かねてカゴの代わりに作られたものですからね。

ここ日本では解釈が分かれるところですが。仰々しくお使いの方には驚きます。
    使ってナンボでしょう。100万以上出しても元は取れると思います。

• そういう高額なバッグは見栄

実用的価値よりもみんなに見せびらかしたい

それを持って歩くだけで人目を引くから価値がある

ダイヤの宝石と同じ用途で持つのです。

見栄です。

もし実用性を考えてブランドバッグを買うのなら

もっと軽くて丈夫なバッグにするはずです。

• 使いにくい、私は。

夫からのプレゼントで持ってますが
    重くて使いにくい、通勤には向かない、中に入ってる物を取り出しにくい、で殆ど使ってません。

使用目的によると思います。
    車の移動で、買い物やレストラン、などにはいいと思います。
    私も歩くのが短時間の時のみ、思い出すと使います。

お好きな人は好きですね。
    私の従姉妹は大好きで、何種類も集めています。そして使っています。で、移動も出勤も車です。エルメスのバッグにふさわしい持ち物、洋服のセンスも持ち合わせてるなと思います。
    ゴテゴテとした格好より、シンプルな方が素敵かなと(これも好みかな)

• 確かに魅力ありますね

バーキンはカジュアルなバッグなので、フォーマルには持てないですよね、たまにお式などに持たれる方もいますが、フォーマルだったらケリーです。

カジュアルバッグですが、電車でお持ちの方は見かけませんね。

私はボリードとプリュムを持っていて、とても使いやすいですよ。
    バーキンのようにそれほど目立たず、何げなく普通にもてますのでおすすめです。
    ボリードはクレマンスのエトープとプリュムはエプソンの黒です。

なかなか自分の思う素材と色の組み合わせが見つからないのがエルメスのバッグです。
    見つけたときは出会いだと思ってすぐに決めましょう。

• 私は

バッグ自体が重くて持ち物を減らす工夫が必要でした。
    一番は、分不相応で気分にも合いませんでしたので、さして迷わずリサイクル。
    全く後悔はしませんでした。

• 所謂ひとつの一目惚れ

40センチ/トゴ/ゴールド/シルバー金具のオーナーです。
    相当重いし、お世辞にも使い勝手がいいとは言えない、でもこのデザインは唯一無二。
    素直に美しいと思える造形美に、只々所有欲を刺激されました。
    あと革の色と質感も、所有し、使い倒してこそ実感できます。
    ウチのは16年選手ですが、これぐらいクッタリとした感触が堪らない。
    丁度、使い込んで柔らかくなったタオルを子供が愛でるような感覚。
    何でもガンガン詰め込めて、形崩れしない、良質な皮革バッグなら代替え品はいくらでもありますが、言葉でこの喜びを伝えるのは難しいです。
    目の前に見た目が理想通りの美女が突然現れ、お付き合いしたら?と思うところは多々あれど、肌が合うと例えるのが私の場合は近いでしょうか。
    ちなみに、50センチのも持っていますが、重過ぎてタンスの肥やしです。

他には、サック・ア・デペッシュ、マレット・タナカ、エブリン、ビニールケリーという珍品など、いくつか持っていますが、普段使いしてこそ真の魅力がわかるのがエルメスのバッグの共通点だと個人的には思います。(ビニールケリーを除く)

言い忘れましたが、私は男性です。

• 道具入れ

とある習い事の師匠から受け継いだバーキンを、その
    道具入れとして使っています。

丈夫だし、保管に温度や湿度を気にしなくても良いので
    「ちょっと重い、道具入れ用の皮かばん」という認識です。

身の回り品は、自分の身の丈に合った物を使うべきだと思います。
    私は習い事を通して師匠の期待するレベルに達したとという
    意味で、このバーキンに限っては身の丈に合っていると
    解釈してます。

他の方のバーキンは分かりませんが、私のは内側は布張り
    ではなく、皮のままです。
    仕切りがないので、中がゴチャゴチャするのが嫌な人には
    向かないですね。
    トートバッグ的にポンポン投げ込むには丁度良いです。

• 納得の値段

以前テレビで エルメスのバッグ作りの工程を放送していたんです。
    皮も何枚かに一枚程度しか使えるものが無いそうです。
    買い付けても無駄になる皮革が多いんですよ。

そこに分業で10人以上の職人さんが技をもって仕事してました。
    丁寧にすべて手作業。

これじゃ あの値段は納得でしたよ。
    もちろんブランドの付加価値はつくでしょうけれど、つかないとしても相当な額になることは間違いありません。

使いやすいかどうかは人それぞれですけれど 値段は納得ですね。
    もっと高くてもいいかもとすら思いました。

• そう 100万のかご

壊れない、丈夫な籠。
    使い込めば使い込むほど味の出る籠。

安いものは古くなるとみすぼらしくなりますが、
    いいものは古くなればなる程味わいが増す。

クラシックカーや住宅と同じです。

私もジェーン同様大雑把な性格なのでバーキン愛用してます。
    雑に扱っても耐えてくれるいい相棒です。

トピ主さまが、バッグはいつもピカピカにしておきたい、
    または中はすっきり整理整頓しておきたいなら
    イライラするバッグじゃないでしょうか。
    そこは好みですね。

• 酸っぱい葡萄

手どうやっても手に入れられないものは価値がないと
    自分に言い聞かせて、手に入らないのではなく、欲しくないのだと
    納得する。

これ、人間の健全?な心の働きですね。

バーキンは小悪魔のように魅力的です。
    一つだけでいいと手に入れても、
    すぐに色違いやサイズ違いで次が欲しくなります。

流行を経ても陳腐にならない普遍的な形、
    皮の感触の快感、
    微妙なニュアンスの色合い、

所有してることに幸せを感じます。

うちの娘もバーキンの完璧な美しさに感嘆して
    同じ様なバッグを欲しい、でもエルメスは身の丈に合わないと
    国産メーカーのソコソコ値段(二十歳が持つには高い!〕を
    買ってきました。
    でも、バーキンと国産のそれを並べて見比べて
    娘はため息をついて「私のバッグ、おもちゃみたい」と。

バーキンは私にはとても使いやすい、実用的なバッグです。
    欠点は、何となくお店に入り辛いこと。
    店員さんの喰らい付きが恐くてウィンドウショッピングにはNGなんです。

ランチなどなら問題ないです。

• エルメスのバッグは素晴らしいです

こんにちは。
    私も初めはどうしてエルメス、バーキンが人気なのか謎でした。
    そこで一つ買ってみたら…とても素敵で、魅了されました!
    革の手触りと香りが良いのに驚きます。そして美しい色、精緻なお作りにうっとりします。
    丹精込めて作られたものを持つ喜びを味わえます。

顧客でないのでバーキンは専門店でプレミア価格を購入しました。
    正直、200万近い価値があるかは疑問です。
    おすすめは、正規に近い価格で買えるボリード、プリュムです。
    エルメスの革の魅力を存分に味わえ、かつとても使いやすいです。

熱く魅力を語りましたが、お勧めをためらう点もあります。
    「一つだけ」では済まないだろうと思うからです。
    私はバーキンを買ってからすぐケリー、ボリード、プリュム、革小物と夢中で揃えてしまいました。
    ミニマムな暮らしを望んでいたはずが、エルメスの魔力はおそろしいものでした。

購入の際は必ずご自身が心底気に入った色、形、革のバッグを選んでください。
    後で売れそう、とか無難だから、という理由で選ぶと、きっと手放してしまうと思います。

るか様が素敵なバッグに出会えますように。
    長文失礼いたしました。

• 28年使ってます

最初のバーキンは新婚旅行で買ったもので28年になります。
    パリの本店でケリー28センチかコンスタンスが欲しかったのですが、
    品切れだったのでオータクロア32センチかバーキン35センチからの選択でした。
    この時はバーキンってそんなに人気がなかったような気がします。
    普段用に使うものとアドバイスをされ、キズがつきにくいクーシュベルに。
    確かに重いけど、使用頻度は高いです。
    我が家のわんこは2キロのマルチーズ、旅行の移動中はベッドにもなってます。
    色違いも欲しくなり、その後はデパートの外商に注文しました。
    2年待ちで50万くらいでしたから、ちょっと高いと思ったけど、
    今なら考えますね。
    でもやっぱり自己満足かな。

• 理由はないです

ただ好きなんです、あのデザイン。で、自分は何でもぽんぽん入れる派なので使いやすいです。

そして丈夫です。20年以上使っていますが壊れもかすれもしません。(これはバッグの素材にもよるでしょうが)
    ただ、重さは確かに重いです。
    また、使いみちも限られます。夜のパーティや結婚式の披露宴にはつかえません。通勤にも使えません。
    だから、使う人によって評価の分かれるバッグかもしれません。これに100万から使うなんて馬鹿?って思う方もいらっしゃると思いますし、私もその気持ちはわかります。
    でもほれ込んでしまうんですよね。

私は35を使ってますがもっぱら、休日の昼のお出かけに使います。でも、あまり買い物したりすると帰りは辛くなります(苦笑)。

バーキンは実用的な、使える美術品だと思います。大昔は確か60万ちょっと位からあったような気がするのですが、今は入手困難で値段も相当なんだそうですね。
    でももしどこかで見つけたら、とりあえず手にとってみてはいかがでしょうか。トピ主さんのライフスタイルに合うなら、一生の宝になるかもしれません。

• ライフの誇り

高さに迷いがあります。
    カラーも豊富、サイズの違い、どれもいいのは当然です。
    他のブランドも気になりますが、手に入れられるのなら欲しいもの。
    それがバーキンです。
    ローズピンク系、小ぶりの物なら年齢に関係なくもてます。
    30.35なら落ち着きのある正統派、明るい色で手軽に25のピンク系、正直に迷います。
    どっちなら心の糧が増すのでしょうか?
    200万はないと買えないでしょう。
    値段の高さ、プライドの高さ、誇りあるものに価値あり。

• 名家

芸術的な美しいバックはケリーとバーキン35.30、ケリー28が上品で日本人に合います。
    気品があり優雅な人のエルメス。
    そういう立場になったら、一杯欲しいのがバーキン、子孫も喜ぶバーキンを手にしましょう。
    買いましょう。買えるのならあるのなら?
    バーキンオンリーというのも分かります。
    綺麗で別格に品、本当に30年以上前から使っている人、名品を知っている環境が伝統なんだと。
    社会に通じるものをもって頑張りましょう。
    由緒あるエルメス、本物を知る人を作るようです。
    いつも、いつでも、社会に勝つ心の武器がバーキンにはあるようです。

• レスありがとうございます

トピ主です。皆様たくさんのレスをくださりありがとうございます。
    まとめてのお礼になりますがお許しください。

今までバーキンはお金さえあれば、割とすぐに買えるものと思ってたのですが、なかなか顧客でもないとすぐに出会えないというのをきいてびっくりしました!

時々雑誌で「バーキンは出会い」とあるのはこのことだったんですね。

バッグに100万以上はちょっとなぁ、と思ってましたが、どなたかのレスに持ち歩く美術品、手触り、香りが素晴らしい、また、資産価値があるというのを見て、一つですまないのかもしれませんが、一度見かけたら買ってみたいなと思えました。

夫はあまりこういうのに理解がないので、自分でこっそり買うことになるのかなぁというのが唯一悲しい点ですが、今回お持ちの方にお話を聞けてよかったです。
    (旦那様のプレゼントという方羨ましいです)

皆様回答ありがとうございました!