職場でお土産を配る時

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

gom

今まではお土産は別の人が配っていました。ところが昇格したのを機に私に委任されました。
休憩室に「○○さんからのお土産です」の貼り紙とお土産を一緒に置くのは、食べない人もいるし、全員食べないお土産もあるので辞めてほしいと言われました。

全員食べないのは海外のお土産です。何処の国なのか品は何なのかわからない物を毎年持って来る人がいるです。自由にしたら誰も持って行かないのは確実です。

時間内であればいつでも良いと言われています。事務的に淡々と、昼休みに配ろうと思っています。一々誰からのお土産と言う必要があるのか疑問に思っています。

昼休みは短く、人は少ないです。固定の席が決まっている人を先に配り、席が決まっていない人は、着席した時点で配ろうかと思います。それとも「○○さんからです」と付箋した方が良いのでしょうか?
気になったら聞いてくるから特にしなくても良いのでしょうか?

前の人は自分が都合よい時間帯に配り、一々「○○さんから」と言って回っていました。それでは効率が悪いなと思っています。
簡潔で良い方法あったらお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謎だらけです。

昇格すると、なぜお土産配布係になるのか?
    そもそもお土産配りは業務と言えることか?
    休憩室に置くと文句を言う人は、誰なのか?
    受け取る人は誰のお土産か関心がないのか?
    誰のかわからないお土産に意味はあるのか?

買ってきた本人が配るのは何故だめなのか?

• すごいね…

昇格してその役目なんだ…。
    そんなんどーでもいいと思う。
    悩むことが平和でいいねー

• 追加

人数は30人。昼休みは少なくなり、殆どいなません。無人状態で机に無造作に置こうと思っています。

仕事中に配ると14時頃。仕事が一段落して眠気が指してくる時間帯。
    他人に無関心な人も多いし、気になる人は聞いてくるだけなら一々誰からのお土産って言わなくても差し支えないかと考えています。

• 張り紙して休憩室に置くのが一番いいのに

偉い人のお土産だと女子社員が「○○さんからです」と配っていました。特に偉くない人の場合はそれぞれ自分で配っていました。ほとんどの人は「ありがとうございます」で終わりますが、人によってはふくらまさないと悪いのか「どうでしたか?」「私も行ったことあります」などと多少の会話をしていました。
    人によっては休憩室に「ご自由にお取りください。○○」と手紙を添えて置く人もいました。私はこれが一番効率いいかなと思っていたのですが、それは出来ないのですか?一つも減らないことがあるのではしかたないかな?でも結局そのお土産は配られても持ち帰られて捨てられる運命ですよね。
    チームごとに席の数だけ通路側の人にまとめて渡すのはどうでしょうか?「○○さんより」と付箋を一枚貼って。

• 回して各自でとってもらう

今の職場では、あらかじめ部署全員の名前が書かれたチェック票が用意してあって(町内会の回覧板に付いているようなもの)、それをお土産の箱に貼り付けて回しています。

チェック票の余白に○○さんからのお土産です、など書いて。

各自で取って、自分の名前にチェックしたら隣の席に回す。

全員が取り終わってまだ余っているときは共有部分に置き、欲しい人が自由に取る。

お土産を買って来た人が自らチェック票を付けて回すケースが多いですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰から、は言った方がいいと思う

お土産を配る時、無言で配るわけじゃないですよね。
    たとえ机の上に置いておくとしても、お菓子だけポンと置く…わけじゃないですよね?
    「お土産です」程度の事は言って渡すと思うのですが
    だったら「○○さんからです」というのも手間は一緒じゃないかと思うのですが…。
    お土産をもらったらお礼を言うのが基本という方も多いと思うし
    やはり「誰から」というところは省略すべきではないと思います。

昼休みに人は少ないという事ですけど、昼休みが終わるギリギリの時間なら人はほぼいるのでは?
    私ならその時間か、または別の全員がいる時間に配ります。
    付箋を書いて貼るのが一番の手間っぽいので…。
    以前配ってた人のやり方は、私には「効率が悪い」と思われません。

• 社内掲示板

個々の机に置いて、社内掲示板に「このお土産は○○さんからです。ありがとうございます、ご馳走様でした♪」とお礼も書いてます。

• 自分で配るルールにする

買って来た人が、自分で配ればいいと思います。
    だって、みんなにあげたいから買って来るのでしょう?

自分で配る手間をかけてまでは皆にあげたいと思わない…という考えなら、最初から買って来なくて良いと思うのです。

また、「××へ行ったお土産です。ご自由にどうぞ。○○より」など、買って来た人が自分で貼り紙をして休憩室に置くのでも良いと思います。
    貰ってくれる人が少なくて残ってしまったら、本人が持ち帰れば良い。

お土産配りなんて、他人の手を煩わせる様なことではないと思います。
    仕事ではなく個人的なことなのですから、誰かが強制的にやらされるというのはおかしいです。

「私が買って来たお土産を皆に配って下さい」は「私が食べるお弁当を買って来て下さい」というのと同じくらい、個人的な依頼です。
    決まった人が当たり前の様にやらされるのは絶対におかしい。

その様な悪しき週間は、いい加減に無くしましょう。

• 島にドン

一番効率がいいのはもちろん、休憩室に置くことです。
    張り紙で心許ないなら社内メールで一斉に「休憩室に○○さんからお土産があります」と流してもいいでしょう。
    そして3日なら3日と決めてトピ主さんが処分する。
    取る人が少ないのはお土産選びのセンスが無いからです。

でもどうしても休憩室がダメであれば、個々に渡すのではなく
    デスクの島ごとに一番下っ端の人に「○○さんからなので島の人に配ってください」とまとめてドンと渡せばいいのではないでしょうか。

デスクが無い人が居るなら個別に配るしかないでしょうが、
    一々○○さんからと付箋を貼らなくても、お礼を言おうと思う位気の利く人は
    周りの人に聞くでしょう。

それにしても面倒くさい職場ですね。
    いい大人なんだから、もらうももらわないも自由なのに。

• 昇格したのは前お菓子担当では

元々お菓子を配っていた同僚が昇格したので
    お菓子配りと言う雑用がトピ主さんに回ってきた、と言う意味では?

• お土産禁止にする

配る人がこんなに苦しむお土産を

お金を出して面倒な思いをして買っ

てくることはないと思います

どうして買ってくるのでしょう??

• 「お回し下さい」で。

缶や箱に「○○さんからのお土産です。一つずつ取ってお回し下さい」と貼って
    端の席から順に回してもらえば?

いない席の人のは隣の人が取っておいて、回す。

• ん?

「昇格したのを機に」って部分に疑問を呈している方もいますが、
    お土産配りの前任者が昇格したから雑用は卒業し、
    下の立場になるトピ主さんが新たなお土産担当になったということでは?

でも「全員食べないお土産」「何なのかわからない物」なんて
    イヤゲ物?を無理矢理捌かなくても、そこらに置いといて
    残っちゃいましたねー、みんなこういうのは苦手みたいですねー、じゃダメなの…?

ちなみに、うちの職場だと箱に○○さんお土産と書いて
    名簿つけるまでが事務員さんの仕事で、近くにいる人に渡したら
    あとは取った人が名簿にチェック入れてまだの人の机に回していき、
    最後になった人が空き箱処分します。
    数が余るときは女性は2つ取ってね等のメモを事務員さんがつけておいたり
    最後の人が適当に近くの人に分けたりしてます。
    出入りが多く、休憩は全社員が利用する食堂になるため
    特定部署のお土産は置きにくいということもあって、
    こういうスタイルに落ち着きました。

• 読み間違えました(謎一つ解決)

大変失礼しました。

トピ主さんが昇格したものと勘違いしました。

• ありがとうございます

言葉足らずでしたが昇格したのは、前のお土産配りの人です。その人から厄介な仕事を押付けられた形になりました。
    フクちゃんさんの回覧方法をしようと思います。エクセルで職場全員の名前とチェック欄を書いて「○○さんからのお土産です。1人○個取ってください」

回覧がダメであれば、さっささんの島方法をします。一番下っ端の人に「○○さんから。みなさんに配ってください」人数分を置きます。
    自分で配る人は殆どいません。配って貰って当たり前。自分達は忙しいだから。休暇を多く取ったならわかりますが、会社がお休みの時行ったのに買ってくる人がいるです。面倒臭いです。

以前休憩室に置いたら一部の人しか持って行かない。本人にばれないように、少しずつ捨てた事あります。大量にあったので持ってきた人は嫌な気分になります。

毛嫌いされているお土産は、特殊なものばかりです。何処の国なのか、物は何?他人が食べてからでないと誰も手を付けないです。殆どの人は嫌で家で捨てている話です。職場だけでなく会社でかなり不評です。なのに一向に改善しない。
    空港でお菓子一箱買ってくれば良いのに。面倒臭い人です。

• なはさんへ

土産配りは業務とは言えません。休憩室に置くと文句を言う人は暇なおばちゃん達です。受け取る人は誰の土産か関心はないが、誰からか気になる。人に寄ってはお礼を直接言う人もいる。
    誰の土産かわからないのは無意味。

買ってきた人が配るのは恒例になっていて「配るのが当たり前になっている」忙しいと理由を言われるが、こっちも忙しい。

回覧方式を考えていましたが、中には当たらない人も出てくると思います。それに受け取らない人も出てくる可能性もある。
    なので「ご自由にどうぞ」方式か島方式をしようと思います。
    前者は前任者の許可が出たらします。その場合誰の土産だろうと3日過ぎたら私が処分します。大量になったらゴミ袋に纏めて、会社のゴミ捨て場にポイッと捨てます。