• ホーム
  • 男女
  • 【愚痴です】夫の故郷近くに住むことについて

【愚痴です】夫の故郷近くに住むことについて

レス31
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

にゃおにくす

職場で知り合った男性と結婚しました。
職場は大阪の天王寺という所で、夫はこの界隈の出身です。
かくいう私は神戸の出身ですが、越県通勤しておりました。恐らく神戸⇒大阪の通勤は珍しいことではないと思います。

さて、夫は元々天王寺周辺で独り暮らししていたのですが、職場も近いためそこから離れる理由もありません。
よって私が引っ越して来たのですが、天王寺と言えば所謂コテコテの大阪下町エリアですので、余所者の私はなじめず、さらには空気の悪さからアレルギーを悪化させたため、夫の提案で引っ越しをすることとなりました。
今度奈良県に移ります。

奈良自体には非常に魅力を感じているのですが、天王寺まで30分、神戸まで1時間半かかります。
つまり、夫の生活圏はさほど変わりませんが、私の故郷からは却って遠くなるのです。とはいえ神戸方面に近づくと家賃が跳ね上がるため、住宅資金を貯めようとしている私たちが移るのは合理的ではありません。

主人はとても私を大切にしてくれますし、義実家もとても良い方々なのですが、自分だけがどんどん慣れた生活を捨てていくことを不公平に感じています。
例えば、主人は行きつけの病院もお店も行けますし、気軽に自分の実家に立ち寄れますが、私はそうはいきません。習い事も辞めざるを得ませんでした。

仕方のないことだとは分かっていますが、それでも私の生活ばかりが変化を強いられているようで、とても不公平に思えるんです。きっと主人の生活も変わってるんでしょうが、変化量が違うというか……
神戸が本来通勤可能な距離にある上、生活に困る様な田舎というわけでもないので、尚更割り切れません。

乱文にお付き合い下さり、ありがとうございました。少しスッキリしました。
皆様も折角なので、日ごろ鬱積している愚痴など書いて行かれませんか?
お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかります

私も西宮出身で、今大阪市内に住んでいます
    なのでお気持ちはよくわかります

大阪市内でも北区に住むという選択肢はないのですか?
    私も最初は浪速区に住んでいたのですが、北区に引っ越してきました

この辺りは他所から来た人が多いので、快適ですよ。そして阪急電車やJRが走ってるので、すぐに地元に帰れます(笑)

浪速区に住んでるときは全然遊びに来なかった友達や家族が、乗り換えの煩わしさがなくなった関係か?よく遊びにきてくれるようになりましたよ。
    中之島公園なんかも近くて、町も綺麗でいいですよー

• 寝ぼけてる?

だったら神戸付近に引っ越したら?なにを優先したいのかはっきり話し合ってみては。

• ご主人が可哀想

今の所を引っ越す理由はトピ主さんがなじめない事と、トピ主さんの体調。
    さほど変わらないとはいえ、ご主人はトピ主さんの為に引っ越しをしてくれようとしているのに文句ですか?
    ご主人にしてみれば通勤は30分とは言え遠くなり、引っ越しの無駄な支出もある。
    それでもトピ主さんの為に引っ越しをして、しかも2人の為の住宅資金を貯めようとしているのに、たかがこれくらいの距離で「自分の故郷から遠くなる」と言われているご主人が可哀想。

神戸方面に行きたいなら、トピ主さんが家賃の上がる分を負担してそちらに行けば良いのでは?

トピ主さんの実家と反対方向に行ってしまう理由が義実家の意向とかなら納得いかないのもわかりますが、2人の経済的な事が理由ならご主人に不満を持つべきところではないですよ。

• 大阪下げ、神戸上げ

大阪出身で神戸市中央区に通勤していたことがあります。
    空気ですが、さほど差があるとは思えませんでした。
    神戸市内も空気が綺麗とは言いきれませんよね。

天王寺区は大阪屈指の高級住宅街ですよ。
    近鉄上本町や谷町九丁目あたりは、
    西宮と家賃の差はさほどありません。
    賑わっている阿倍野区はハルカスが出来てから、
    コテコテさはなくなっています。
    天王寺区、阿倍野区は転勤族も多く、他府県の人が馴染めない町ではありませんよ。
    これが泉州だったら「そうかもなぁ」と思いますが。

神戸市に近づくほど家賃が高くなるというのも本当に?
    西宮や芦屋は家賃が高いけど、尼崎などは天王寺区より安いでしょう。

奈良県は大阪や三宮にもアクセスがよく、治安も良い。
    今は人気の居住地ですよね。
    ご実家から遠いとは言え、通勤圏内。
    今までと違う環境を楽しまれてはいかがですか?

• よくわからない。

一旦大阪に住んだけど体調を崩したので引っ越したんですよね。
    職場は変わっていない、と。

なぜ奈良なのかしら。
    神戸方面に引っ越しすれば問題なかったと思う私は何か間違ってる?

ともあれ、結婚や就職で地元を離れるのはよくあること。
    夫の地元との1時間の差にぐちぐち文句言うなら離婚して好きなところに住んだらどうかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だったら

引っ越す前の話し合いでちゃんと気持ちを説明しなきゃ。
    トピ主さんは専業主婦じゃないんでしょ。
    しっかりしましょうよ。

普段からそういう夫婦関係なのかな?

いい機会だから、きちんと話し合える夫婦になろうね。

• うんうん、不公平ですよね。

まぁここで大いに愚痴って夫婦仲良く暮らして下さい。貴女は利口そう(失礼、多分本当に利口だと思います)なので、人生のトータルにおいては損得は生じないと思いますよ。もう一点、夫婦の間でのその程度は不満にもなりませんよ。本当の不満は子供が産まれてからです。普通に仲の良い夫婦間の喧嘩の最大の原因は実は子育てにあります。夫が子育てに参加しないと不満を述べる主婦が多いですが、夫が子育てに参加する方が本当は厄介なのですよ。主婦にとっては。これ、余計な事です。

• 比べちゃいけないけど

その程度で良かったね。

東京住まいの私からみれば、同じ関西圏、大した差はないと思いました。

私の娘は、日帰りできない地域に住んでいます。
    結婚とは、住む場所ではなく、地域に溶け込む覚悟もあります。
    いつまでも里心にしがみ付いていてはいけませんね。

夫が不公平って?
    そういう事を言っていたって仕方ないでしょ。
    自分が、夫より馴染んで楽しむ努力をすればいいのに。
    良い義理の家族にも恵まれて、文句をいうなら、お里に帰りましょう。

• 奈良と神戸は近くなりましたよね

私が、奈良県民だったときは、神戸はとても遠く感じていました。

近鉄電車から環状線に乗り換えて、大阪(梅田)経由でしか神戸には行けないので、滅多に神戸まで行くことはなかったです。
    でも、近鉄難波駅に阪神電車が乗り入れるようになってから、本当に神戸が近くなったと思います。

主さんは距離のことを言っているのではないのでしょう。
    そのモヤモヤしたお気持ちは分かります。

私は、10年前に夫の地元に移転しました。
    奈良からは、何度も電車を乗り継いで4時間以上はかかる田舎です。
    姑と完全同居しています。

奈良も田舎ですが、移転先は車でしか動けない本当の田舎です。
    夜は真っ暗です。気が滅入ります。

夫は、都会生活から一転しても、生まれ育った地域で知り合いも多い。
    一方の私は、生まれて初めてのド田舎生活で、知り合いも皆無。
    周囲は姑の味方ばかり。。

容易に実家に帰れない、親しい友人もいない、ストレス発散の場所もない。
    年月と共に、自分の中に闇が広がっていくことを感じます。

• 言うほど遠くないような…

学生時代、奈良から神戸の大学まで通っていました。就職先は天王寺近辺でした。
    なんだか共通点がありレスさせていただきました!

仕事帰り神戸で友人とごはん→奈良に帰宅というのもよくしていました。確かに習い事やかかりつけの病院には遠いですが、十分行き来できる距離ではないですか?
    旦那さんだけ近いと考えず、自分もいつでも帰れるしと楽に考えてはどうですか?

私の場合、結婚して、新幹線を使わなければ関西へ帰れない地方に引越しました。地元へいつでも帰れる距離にいるあなたが羨ましいです。

そんなに彼だけ地元に近いことを気にされるのならば、阪神間でも奈良と同等の家賃で住める地域もありますよね。安い地域が地域的に好きではないから奈良になったのではないでしょうか?(違っていればすみません)

また、旦那さんが地元に寄りやすいのは、奈良からというより、職場が近くだからですよね。
    その職場で働いている限り、どこに住んでも旦那さんが帰りやすいのは当たり前じゃないですか?

もっと楽に考えましょー!!

ちなみに私の愚痴は、知らない土地の方言に慣れないことですかね。お互い結婚生活頑張りましょう!

• 大阪の西側ではだめなのですか?

なぜ奈良に引っ越すことになったのかが良く分かりませんが、
    神戸から遠くなることが不満ならば、大阪より西側・神戸より東側の
    エリア(阪神間)で通勤可能な場所を探してみてはいかがですか?

例えばJR神戸線沿いの尼崎・甲子園・西宮なんかもいいですよ。
    空気が綺麗で人の密集していない土地も、探せばあると思います。

• そんなに遠くないでしょ

私の状況と似ているのでレスさせて頂きます。

私も主人が大阪、私が神戸の出身です。
    入籍と共にミナミの主人の実家近くに引越しました。

私の場合、仕事場(神戸)まで1時間半の電車通勤をしており
    主人は仕事場(大阪)まで車で20分の距離です。

特に環境の変化に伴う愚痴はありません。
    日々新しい発見があり、楽しいですよ。
    そんなに遠くに来た感覚もないですし。

ちなみに・・・大阪って神戸にくらべてそんなに空気悪いですか?
    今住んでいる身としてはちょっと腹立たしいです。

• 極端だなあ

関西在住の者です。神戸にも天王寺界隈にも住みました。
    私は天王寺より神戸市内の方が家賃安かったですよ。
    阪神間とか含めて探せば、治安も良くて家賃が安いところたくさんありますよ。

旦那さんも旦那さん実家近くを強要しているわけでもないし。
    海外に嫁いだ、とかならトピ主さんの愚痴もわからないでもないけど。
    そんなに旦那実家に合わせるのがいやなら、神戸に近いところでもっと探せばいいのでは。

• なんというか・・・

結婚し夫の故郷に来ました
    実家から車で6時間(高速使用)ぐらいかかります
    義実家とは近居(歩いて数分)に住みました

当時21歳、それまでは実家暮らし
    結婚して2〜3ヶ月して軽いホームシックにかかりました
    でもその時に義母に言われたのは、ねぎらい?や慰めではなく
    「家の嫁として馴染もうともしない」
    「帰りたい・帰りたいって聞いてるこっちが嫌になる」
    といったような非難?の言葉でした

気休めで主人が
    「1〜2日休みなら行こうと思えば月1ぐらいでもいけるよ」
    (実際はサービス業のため連休はほとんどありません)
    と言ってくれましたがそれを話したら
    「男がそんなしょっちゅう嫁の実家に行ってたら会社で笑われる」
    「あなた1人が行くのは勝手だけど○○が行くのは年1回ぐらいで十分だ」
    とも言われました

その他にも
    ことあるごとに
    「家の嫁」「長男の嫁」「ここら辺の風習」
    うんざりでした

比較しても仕方ないことですが
    >自分だけがどんどん慣れた生活を捨てていくことを不公平に感じています
    主さんぐらいの距離ならそんなに騒ぐことなのかな〜〜

• 宇宙の写真が効きます。

私も実際して見て、とても効く方法なのですが。

ネットの写真でいいので、

検索欄に、

宇宙、ポスター、とか、入れて見てください。

地球や月、火星や土星の写真を見ていたら、自分の悩み、この場合、

神戸か、奈良か、天王寺か、みたいなことですよね。これらが

ベタですが、本当にちっぽけなものに見えてきます。

実際、銀河系なんかのポスターをお部屋に貼っておくのも効きます。

お大事になさってください。

• まあまあ

神戸に住まれる人ってよっぽど住み心地が良いのか、自分たちの住んでいるところべた褒めですね。
    おそらくスタイリッシュだからかと思います。
    整備された道路、高層マンション、広い空、充実した福利厚生。
    高齢者向けサービス付きマンションもお値段手頃なのにサービス満点でしかも色々選べるって聞きました。
    お家賃も跳ね上がるのは分かる気がします。

大阪が奈良になったところで古い町に変わりありませんからあなたに取ってみたら引っ越したところでレベルダウンに代わりがないのでしょう。
    便利になれちゃうと不便が身に染みます。

まあでも、そういう素敵な土地を知っているというのは将来役に立ちますよ。
    選択肢が増えます。
    あなたはコテコテの大阪を知って、神社仏閣はあるけどホテルがないと言われる奈良に住むことが出来ました。
    ほんのちょっと北に行けば京都です。
    それこそ和風の素敵なお店たくさんありますよ。
    住めば都です。
    奈良ってバカにされてますが一応首都だったこともあるんですよ。
    大阪都構想なんて言われる1300年も前に。
    最先端!

おっと、主旨から外れましたが、あんまりガッカリされているようなので。

• 大阪出身です

奈良まで行くなんて極端ですね。
    天王寺まで20分くらいで住みやすい所はもっとあります。
    藤井寺市や堺市の北部なんかどうでょう。
    大阪市を少し出ると家賃もそれほど高くなく、環境もいいです。
    車だと神戸や京都まで一時間以内で行けますよ。

• いい案があるよん♪

そんなに不満だらけなら、別れちゃいなYO。
    で、婿取して実家に住めば解決でしょ。
    こんなにワガママな女と結婚した旦那さんがお気の毒。

どうして損得で考えるんだろう。
    こういう人って、何かって言えば

「ずるい!」

を連発するよね。
    他人が自分より得してる(様に見えるだけでも)と
    我慢ならないの。

やっぱり再婚も止めた方がいいかもね。
    不満だらけになるのが目に見えてるもん。

• 環境が変わるのは逆にラッキー

寂しいなと思う気持ちが怒りに変わって愚痴を言いたくなる気持ち、分かります。顔の見えない場所だから言っちゃうけど、こんなこと友人や家族に言う気になりませんよね。スッキリしたんならよかったです。

不公平だっておっしゃってますけど、私は逆に色々な場所に住めるのはいいことだと思っています。特産品や観光地は旅行だけじゃ味わえないものを知ることが出来るし、方言も好きです。
    今までの場所を大切に思うのも悪くないですが、新しい事に向かっていくこともまた人生の愉しみですよ。

奈良に住めるなんて羨ましいです。

• な、なぜ奈良に

私も結婚当初は同じように感じましたね。夫が転勤になったので、住む場所は公平に二人ともから遠い地になりましたが。
    私は仕事も辞め、夫の通勤に便利な場所に家を借り、苗字も変わり、仲良しの友達からも離れ、見知らぬ地で一人・・・。やっぱり寂しかったです。

それで、「携帯をまとめようよ(当然夫のキャリアに合わせる)のをしばらく拒否ってました。メールアドレスまで夫に合わせて変えるのは寂しくて。
    半年以上して、そのへんがどうでもよくなってきてから変えました(笑)。

ええ、どうでもよくなりました。慣れるんですよ、大丈夫。

とりあえず、天王寺から引越ししてくれただけで、不公平感は少し収めましょうよ。
    旦那様にしてみれば、まったく動く必要性もなかったのに、生まれ育った街を離れたんでしょ。多少は痛みわけ?です。優しい旦那様です。

あと、もう決まっちゃったなら無理だけど、なぜ奈良に・・・?
    北摂でも場所を選べば、そこまで高くなかったと思うんですけど・・・。

おうちを買うときは、もう少し中間地点だと良いですね。

• 天王寺がコテコテ?

住所で言う天王寺って大阪きっての高級住宅街あるところですよ。
    奈良まで行かず天王寺区に住めば天王寺駅にも神戸にも近くないですか?
    そりゃあ奈良に住む予算では住めませんけど。

天王寺区じゃなくても中央区北区西区あたりに住んだっていいんじゃないですか?

空気の良さは、別に天王寺でも神戸でも変わらないでしょう。どっちも高速や幹線道路に近ければ悪いだろうし。
    それに住居が郊外でも長く過ごす職場が空気悪いところならアレルギーが治るとも思えません。

だいたい職場が天王寺なのに馴染みの店や病院に行けないってとんだけデリケートなんですか?
    職場近くで病院やお店を見つけたらいいじゃないですか。

• はー、いいですね

私は実家から800キロ離れてますよ。

トピ主さんの実家寄りに家を借りたらいいだけです。
    家賃が高いからやめたのでしょう?
    どっちか選ばないと、仕方ないと思います。

• 海原を見ても

宇宙を全身で感じます。 一滴の水の集まりである川や海・・

高校生の時、どうにもなならない悩みを抱えていて・・そんある日
    小さな漁村に旅行しました。その時に乗った遊覧船が真っ青な海原で波を
    かき分け上げた小さな水玉を見た時、ハッとなりました。目の前が一瞬にして
    晴れました。

この感情は「経営者さん」のレスの通りです。
    以後、何事にも果敢にチャレンジし、素晴らしい仕事も好きな伴侶も得て、
    鬼姑も凌駕しました(笑)

横レスとなりましたが、私の今の原点?を語って下さった方に触発されました。

• 「夫の実家近く」というのがミソなんですよね

結婚して環境が変わって困ることが自分の方が増えたのが嫌なんですよね。
    「不公平」という感情は線引きが容易ではないし、気持ちの持ちようも難しいものです。

神戸がどうだとか、ミナミがどうだとかの比較ではなくて、「肌になじんだ住処」というのは物理的な条件ではなく、本当に「感覚」でしか捉えられないものなので余計に「不公平」と思っちゃうんですね。
    それがまた夫の実家近くであればなおさら。

職場結婚なので、ここは嫌だと言えないところが辛いですね。

にゃおにくす様、神戸を生活圏内に入れてしまいましょう。
    誰に遠慮する必要もないのですから。
    夫が気軽に実家に戻るように、気軽に神戸へ行きましょうよ。
    神戸は素敵なところですから。切り離す必要はないですし、誰も否定する権利は持ちませんから。

• デメリットかぞえ。

愚痴全開ですね。

それもたまにはいいかもですが、
    なるべく、いいことを数えましょう。

あんまりいいことがなかったら、
    今日、横断歩道の前に来ると同時に
    青信号に変わった、とかも
    いいこととしてカウントしてください。

あ、私が鬱積していること?

子供の教育費がかさむぅ〜!
    明日からも頑張ってはたらくぞぉ〜。

• 良いご主人なのに

残念な奥さん。

引っ越した理由が、主様の「なじめない」「空気が悪い」「アレルギー」。
    引っ越し先の決定が「家賃が手頃」。

何を優先した結果で現状があるのかよく考えて下さいね。
    しかも言うに事欠いて「私だけが我慢を強いられている」なんて。

だったら優先順位を変えて神戸でも芦屋でも好きなところに住めば良いじゃ無いですか。
    もう一つ手があります。これは究極の奥義ですからあまりお薦めは出来ません。
    【離婚】です。さすれば、誰憚ること無く好きなところに住み、好きなことに金を使い、行きつけの店にも好きなときに行けます。

ですがこの奥義を出すには少々お金が掛かることがあります。そう「慰謝料」です。
    気を付けて下さい

• ???

じゃ、離婚して、実家に戻りなよ

• 故郷…

同じ近畿圏内、1時間半の距離で大袈裟な。隣県に転向した中学生ですか。

いったいどんだけ実家・地元が近くないとダメなんです?

旦那が嫌がらせしてるわけでもなし。合理的な判断の結果でしょ。じゃ、いっそ堺か、高槻・箕面あたりの北摂で旦那も地元から離れてれば文句なかったの?

その"自分だけ損してる"的な捻じ曲がった卑屈な思考やめれば?その思考じゃトピ主自身が自分の幸せを遠ざけてるとしか思えない。

• 主です

お返事遅くなってすみません。
    全て拝読しました。ありがとうございました。

一つ誤解を与えてしまったのが、今の住処は天王寺ではなく、あくまで天王寺「界隈」なのです。
    土地勘のある方が多いので話が早いのですが、ようは天王寺の周辺地域と言いますか、住んでいるのはややこしいエリアなんです。
    天王寺ならまだ良かったのですが……

私達は車がありますので、駐車場まで考えると奈良の方が圧倒的に安かったんです。家だけなら西宮や尼崎でも良かったんですが、いかんせん今の場所がワケありエリアで破格値なので今より高くなってしまう、という(苦笑)
    言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、様々な励ましの言葉をありがとうございました。
    主人は相変わらずしょっちゅう実家に帰っていますので(野暮用で)不公平感は相変わらずですが、割り切って取り敢えず奈良生活を満喫したいと思います。
    ありがとうございました!!

• 追記です/主です

たくさんのお言葉、ありがとうございました。
    皆さんのコメントで、改めて主人と結ばれた幸運を感じております。
    残念ながら今の土地には馴染めない……と言うか馴染む気がないのですが(苦笑)、去ることも決まっているので、これ以上はよそうと思います。
    愚痴を吐くことで、憑き物が取れたような気がします。

また、頂いたコメントより、神戸を生活圏に組み込みできるだけ私自身リラックス出来るようにしていきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。
    皆さんも健勝でお過ごしください。