思春期以外で背が伸びる。

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

10歳8か月

もともと背が低い息子の身長が急に伸び始めました。
月に1センチのペースです。

思春期が来てしまったのかと思い病院で調べてもらうと、骨年齢は9歳。
精巣容量も4mlに達しておらず発毛もないので思春期は来ていないと言われました。
血液検査はしてません。

小学校高学年で、思春期以外にここまで背が伸びる原因って何なんでしょうか?

同じように小学校高学年で、発毛や声変わりもなく身長が伸びた方、その後中学高校まで身長が伸びましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思春期前期かも

思春期は、前期、中期、後期があって、前期は目立った変化はないが、一番身長が伸びる時期、という記事を読んだことがあります。中期で声変わりや発毛がはじまります。

トピ主さんのお子さんは、もしかしてすでに思春期前期ではないですか?中期、後期に行くにつれて、身長の伸びもゆるやかになるそうなので、今たくさん伸びるように祈りましょう。

思春期が遅ければ、最終身長が高くなりやすいんですよね。うちも男の子なので、思春期はなるべく遅く来て欲しいです。

• 普通にあると思います

低学年の息子の背が、去年の夏休みに3cm伸びました。 ストレスのない生活で、よく食べ、よく遊び、よく寝ていれば、そういうこともあるんじゃないでしょうか。 ちなみにトータルでは、年に10cm伸びました。 子供の背って、暖かい季節によく伸びるらしいですね。 

ご子息も、骨年齢が9歳なら、まだまだ伸びることでしょう。 楽しみですね。

• 病院で調べる?

思春期が来たか、病院で調べる?
    初めて聞きました。

何の為に調べる必要があるのですか?

うちには高校生と6年・5年がいますが
    6年の子は1年間で10センチ伸びました。
    5年の子は7センチ。

成長期では普通だと思いましたが。

高校生の子は中学3年間で18センチ伸びました。

トピ主さんが、思春期が来たかをなぜ知りたいのかを知りたいです。

• 背って

思春期にしか伸びないの?
    というより、思春期がきたら何か困るの?
    思春期がきたかどうかを調べたの?
    なんの為?

何がなんだかわからないです。

• 別に普通

うちの息子も、やや小柄でしたが小学5・6年でぐっと背がのびました。この時期に年に10〜12cm伸びても普通だと思います。

それより、一体息子さんにどんな検査をさせたのでしょう。精巣容量とかって…息子さんに恥ずかしい思いをさせたのでは?と、その方が気になります。

もっと配慮してあげてほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 長男180、次男176、三男165

思春期が一番遅かった長男が一番背が高いです。

月1センチは思春期の始まりかと思いますが、医者は違うというのですね。
    思春期が始まると、その後に伸びる高さは、男子で25プラスマイナス5cmだそうです。
    今140cmくらいなら155〜165cm、厳しいですね。

血液検査してホルモン状態を調べたほうがいいのでは?
    両親のどちらかが思春期の始まりが早かった場合、子どもの思春期が早くなる可能性が高いそうです。

• 思春期でなくても

別に思春期じゃなくても背は伸びますよ、知りませんでした?
    私も思春期過ぎた18歳でも19歳でもまだ伸びてましたよ。
    何か問題でも?

• 一部のレス、悲しいです

思春期が来たか、病院で調べる?何の為に?とか、思春期がきたら何か困るの?とかレスしている人は、お子さんが何も問題も無く、標準通りにすくすく育ったなんだろうな、羨ましいな、と思いました。

私の息子も低身長検査受けてます。
    採血、レントゲン、採尿などを見てもらいましたよ。
    恥ずかしい思いさせて、なんてレスには私まで傷付きました。
    検査に必要だから医者が行うんですよ。

思春期が早く来てしまったら、それで身長が止まってしまいます。
    ぴったり止まらないにしても、著しく伸びることはもうほとんどないことは確かです。
    女の子は生理が来たら身長止まるでしょう?同じことです。

トピ主さん、月に1センチのペースで伸びているなんて、私は純粋に羨ましいです。
    どうか本格的な思春期が来るまで、少しでもたくさん伸びて欲しいですね。
    我が家は大体4ヶ月で1cmペースなので(泣)
    ちなみに9歳5カ月、115cmです。

• 医師は、内分泌代謝を専門とする小児科医ですか?

毎月、定期健診を受けて、身長の推移を経過観察してもらった方が良いと思います。

検査では問題なかったそうですが、思春期の開始時期に身長が急に伸び始めるのは周知の事実。
    早い子は、10歳から思春期が始まります。
    思春期が開始したら、20cmくらいですよね、伸びるのは。
    夫は高校時代に30cm伸びたと言っていましたが、元々低身長なので、164cmしかありません。

主さんの行動に疑問を投げ掛けている方は、知らなさすぎる。
    今は、身長等、子供の発育発達にあれ?と思ったら、些細なことでも掛かり付け小児科医(専門医だと尚良し)を受診するものです。
    小児科医からも言われますし。
    皆さんが大丈夫だったからといって、主さんの息子さんも大丈夫とは限らない。

今は、背が高い女性も増えていますから、低身長で止まるのはデメリット多いです。
    受診は正しいです。

• 2回目です

我が子は低身長検査を受ける際、精巣も調べてもらいました。

思春期が来てしまっていないか調べるためです。
    低身長を疑う子なら、ごく当たり前の検査です。

一部の方、分かっていただけたでしょうか。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

一部のレスについて、子は親を選べませんから親に知識がないことは非常に不幸だと思いました。
    分からないから疑問をなげかけるのは分かります。
    顔が見えないネットだからと、攻撃的な発言をする方がよっぽど恥ずかしい行為だと思います。
    必要がなければ医師も検査は行わないでしょう。

同じくお子さんの身長のことで悩みを抱えているお母様、このトピに上がってくるレスで傷つけてしまった事をお詫びします。
    色んな意見があるかと思いますが、身長に関しては今しか出来ない事ですのでお互い頑張りましょうね。

受診したのは低身長の専門医です。

おそらく血液検査をしなかったのは他の検査で思春期の兆候が見られなかったためかと思いますが、やはり心配なので検査してもらおうと思います。
    次は夏ごろに診てもらえる予定になっています。

まだ〆ませんので、もし思春期前に10センチ以上身長が伸びた例がありましたら、レスいただきたいと思います。

• ご意見ありがとうございました。

もうしばらく経過を見ていくしかないようですね。
    レスくださった方、ありがとうございました。