職場のいちゃつきを円満に止めさせたい

レス37
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

そら

直属の部下達のいちゃつきに困ってます。いい年した男の子と、一回り以上上の女性ですが、男の方が彼女にちょっかい出していて(可愛いとか、俺の部屋に来たらとか、口が軽いんです、頻繁なハイタッチやボディタッチや肩や腕を揉んであげたり、ニコニコしながら手を振ったり)、女性は触られるのは嫌と言ってましたが、最近はされるがままで、二人だけのアイコンタクトを取ったり仲良く話しているので、実は気に入ってるのだなと感じています。職場の人数が少ないので目のやりどころが無くて困ってます。
どちらにも辞めて欲しくないので悩みどころです。女性には、彼が触って来てるよねとは言っているのですが、どうにも出来ないようです。女性には、品が無いし目のやり場に困るとか何とか避ける様には言えますが、アプローチ側の彼に度が過ぎると言うと神経質なので後が気まずくなるのが怖いです。
しかし、ここは公の場なのでわきまえて欲しいのです。高校生の様な青春劇場を毎日見させられて辟易です。
どう言ったらうまく伝わり、人間関係も崩さずいちゃつきを止めさせる事が出来るでしょうか?彼女に言うのは簡単ですが問題は男の方です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっとけ、笑

あなたがちょっかい出すと、
    今度は周囲の人が、
    昼メロドラマを見させられることになりますよ

青春劇場、笑わせていただきました。

• え?

>頻繁なボディタッチや肩や腕を揉んであげたり

って職場で容認されちゃってるんですか?
    そこが既におかしい。ゆるい社風なんですか
    嫌いな人からだったらすぐに「セクハラ」と訴えられるのに好きな者同士なので容認ですか?

ハッキリと「職場でのいちゃつき禁止だよ」と言えないのですか?

• 注意

いちゃつかない。
    メモで渡す、注意と書いておく。

• その場で、サバサバ声で、ハッキリ「仕事しろ〜」という

肩とか触り始めたら
    「仕事中だよ〜〜。仕事して〜〜」
    とか、
    「そーいうのはやめてよ。こっちは目の毒なの」とか
    大声で、別に怒ってる声じゃなく
    ハッキリ言います

• 何事も終わりが来ます。いちゃつきもやがて・・・・。

二人のいちゃつき、年齢を考えるとそう長くは続きません。心配は無用だと思いますよ。寧ろあなたが心配する事は二人のいちゃつきの結末です。二人とも辞めて欲しくはないのですよね。このまま上手くいけばいちゃつきも直に収まると思いますが、上手くいかなかった時が大変ですよ。多分どちらかが辞めない限り後遺症は残りますので。あなたの目の前でギスギスした関係で居るよりもいちゃいちゃした関係の方が仕事しやすいと思いますがどうなんでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ヲタク、上司でしょ

部下の管理がいい加減だから暴走するんだよ
    一人ずつ呼び出して注意を言い渡す
    それでも止めないようなら処分を下す

睨みを利かせなはれ、、

• 上司に言わせる

上司に苦情いえばいいでしょう。まさかあなたが上司?だったらちゃんと注意してください。

• むしろ男の方だけに言うべきことでは?

ちょっかいをかけているのは男性の方ですよね。
    それでは、女性の方に注意してといっても、難しくありませんか?
    言ってみれば「セクハラ被害者」なので。なぜ被害者だけに注意し、加害者に注意しないのか、意味がわかりません。

女性の方が一回り以上年上なので、注意しやすいのかもしれませんが、強く拒むと相手を傷つけるし、周囲の空気も壊すので、ある程度温厚な女性なら、そういうことはできないと思います。
    気に入っているというのも本当かわかりませんよ。周囲や彼に気を遣って仲良くしているフリをしているだけで、本当は嫌なのかもしれませんし。

男性への注意は簡単ですよ。「君がやっているのはセクハラにあたる。会社では控えてほしい。でないと何らかの処分をしなければならないかもしれなくなる」

これで十分でしょ。

• ストレートに!

「仕事終わってからいちゃついてください」でOK!

そんなことで(仕事の)人間関係が崩れるなら、必要ない人材です。
    そんな人が必要なら、その会社大丈夫?となります。

• 上司でしょ

トピ主さんの直接の部下ですよね?
    なぜトピ主さんが注意できないの?

この場合、問題なのは男性の方。
    イチャイチャしているのではなくて、男性が女性にセクハラをしている状態。
    これを黙認しているとトピ主さんは管理能力不足と周囲に受け取られます。
    早急に対策をとりましょう。

• なるほど、だったら

貴女が上司の立場なのですね。
    仕事に支障が出ている、もしくは、他の部下や周囲もこまっているという感じですかね?

だったら、自分ならこうします。
    いちゃつき始めたら、周囲にも聞こえる大声で「はいはいはい、いちゃついてないで、さぁさぁ、しごとぉ〜しごとぉ〜!」とパンパンと手を叩きながら間に割り込んでいきますね。
    ダメおしで「いちゃいちゃはオウチでしてね〜!」とでも言ってやりましょうか。

まぁ、所謂、さらしものの刑ですね。

出るものを抑えようとするか、出るものを出し切ってやるか。
    貴女は前者の考えのようですが、今回の場合は後者のほうが効果があると思います。

彼らは自分たちの行為としか関知していませんから、周りの目があることを認識させることが重要です。
    また、個別に重い言葉で指導したところで、その男の方は発言の内容からすると全く効かないと思いますのでね。

• それでも、言わなきゃ。言わないから分からないんでしょ?

気まずいのは分かる。だけど、黙っていたら黙認・容認したことになっちゃう
    のよ。

『辞めてほしくないから』とありますが...注意したことでぷーっとふくれたり
    その後反抗的な態度に出るような人物なら、そもそも社会人として問題がある
    ので長い目で見れば、「好きにしろ(辞めれば?)」って人材でしょ。

上司ですから、憎まれ役を買ってもやんなきゃいけない役割はあるよ。
    部下に好かれよう、円満にやっていこうじゃ済まないこともあります。

今度その若人が調子に乗った態度を取ったらその場で「お前、ちょっと来い」
    と裏に連れて行って「お前な、今まで黙っていたが一向に改まらんので敢えて
    言いたくない事を言うが、仕事をしに来てるんだろう?公の場なんだから
    度の過ぎたスキンシップや軽口はプライベートにしなさい。
    皆が気まずい思いをしてる。いい加減にしなさい」
    って、言うしかないと思うんです...。

頑張って!

• セクハラに該当すると言う

男性はセクハラには鈍感です。
    このトピを読んだら、女性の多くは嫌悪するはずです。
    相思相愛のただのイチャイチャだとしても、
    第三者に見せつけるのもセクハラです。
    上司なら、当然咎めるでしょう。
    相手の女性が嫌がっていなくても。

• 部下なんだから

部下なんだったらバシっと言いましょう。
    トピ主さんは女性なんですよね、きっと。だから女性には言えるとのことでしょうか。

まずは女性が本当に嫌がってないのかを確認。
    もし上手く断れないだけで、実は嫌がっているならセクハラ事案です。

嫌がっているならば男性を呼び出してセクハラとして注意(というか警告)。

嫌がってないのであれば二人を呼び出して、正式にきちんと
    職場での親密な態度は不適切。二人がプライベートで付き合う事に何も言わないが、職場では止めなさいと注意すればいいのでは。
    なんなら他の人からクレームが来てると言ってもいいでしょうし。

むしろ「それとなく」「遠回しに」注意する方が嫌らしいし、
    悪くすればトピ主さんが嫉妬してるようにも取られるかも。

トピ主さんがそこまで注意できるほどの立場では無いならば、二人がいちゃつき始めたら
    「よっ!お二人さん!ヒューヒュー!!」とはやし立てるのはどうでしょう。
    彼は学生のノリなのでしょう。自分のバカバカしさに気付くかも。

• ほっとけ。

いずれ、結婚するなり、別れるなりするでしょうよ。

ほっとけ、ほっとけ。

苦笑いでやり過ごしましょうよ。

たいした問題じゃない。

• ヘタレ上司

その二人にはかなり舐められているわけですが、職場のほかの社員達にもはっきりダメ上司認定されていることでしょう。
    (「後が気まずくなるのが怖い」ってナンなんすか!?先に、トピ主に役職つけた御仁を小一時間は問い詰めたいわ!)
    トピ主には「上司」がいますか?(実は取締役だったりして)
    もし上司がいるならば、早晩トピ主はお払い箱になるでしょうから悩みから解放されますね。これでメデタシ?

トピ主退職後、トピ主のいた役職に新たな人物が就きます。

新上司は、「いちゃつき」場面をみたら即一喝するでしょう。オマエ等、上司である私を、また仕事場を舐めとんのか!
    辞めて欲しくないって、辞められたらこまる?
    二人揃って辞めるようなら、新上司は連日深夜残業してでもカバーするでしょう、というか、オマエ等二人分の仕事くらいカバーできないでか!の迫力で迫りますよ。

ま、離職したトピ主には関係無い話しだけどサ。

• 放っておけば?

仕事に支障がないのであれば好きにやらせておけば良いんじゃない?
    女性が嫌がっているならセクハラだけど、そんな感じはしないので本人達に任せればいい話。

仕事をしないとか、周りを巻き込むとかならハッキリ注意するべきですが、2人だけの問題ならば飽きるまでやらせましょう

• 上司に言えばいいのでは?

「女性がセクハラされているような、お互い喜んでいるような、とにかくイチャイチャされて困っています。指導していただけませんか」

って、ありのまま言えばいいのでは?

あなたが言ったら、ムキになってヒートアップしそう。

上司から言ってもらえば、今後も目を光らせてくれるでしょう

一度注意された位で辞めるような人はいりません。

他のレスの方からは、気にしないで仕事に集中!という意見も来るかと思いますが、あれは、経験者じゃないとわからないですよね。
    なんだかんだ言って、当事者、楽しんでるんだもん。

ガンバレー

• 仕事場だから

仕事場だから

きちんと、皆の前で堂々と言いましょう。

いちゃつくのは、会社の外でやれと。

改めないなら、会社を辞めろと。

さっさと言わない貴女も上司なのに駄目ですよ。

• おいおい

公の場というより、仕事場でしょ。「直属の部下」なのに指導してないの?職務怠慢じゃない。「目のやり場に困る〜」などと寝言いってないでちゃんとして。

ものわかりのいい上司ヅラしてるから、なめられるの。毅然とした態度で注意しようよ。

目を光らせて、イチャイチャした瞬間に「仕事しなさい!」

カウントして「今日はこれで3回目ですよ!仕事しなさい!」

4回目には別室に呼び出す。

「職場は仕事をするところだ。イチャイチャするなど言語道断。いつまでも学生気分で浮かれるとは社会人として未熟な証拠。仕事場で恋愛ごっこして職場環境を乱す態度は厳禁。」

会社は仲良しクラブじゃないの。利益をあげてなんぼの戦場だよ。取引先がイチャイチャを目にしたらどうするの?外線電話で女を口説くセリフを聞かれたら?監督不行き届きで処分されるのは主さんだよ。

上司って嫌われるのも仕事のうちよ。頑張れ!

• 野暮なこといいなさんな。

人のことはほっといて、モテるための努力でもしたらどうですか?

その方がよほど建設的です。

• 上司なんでしょ?

何で直属の部下達に「ここは公の場なのでわきまえて欲しいのです。高校生の様な青春劇場を毎日見させられて辟易です」と言わないのでしょうか?
    社会人として当然の注意をして「後が気まずくなるのが怖い」と言っていないで、管理職としてするべきことを正しくしなさい。

• ありがとうございます

みなさま、色々アドバイスありがとうございす。

おっしゃる様に今は盛り上がってるので、クールダウンするまで放っておけば良いのかも知れませんし、かと言ってやりにくいので、止めるように言うべきか悩みどころです。
    女性には、男性が悪いという視点で、対策を取るのでと言います。
    ミーティング合間に腕を揉んだり、バイトの前で肩を揉んだり暴走してます。男性は肩揉み系ならオッケーだと勘違いしてる様です。女性も私に相談していた手前、仕方ないと言ってますが、実は喜んでるのかも知れません。

私は二人より立場は上ですが管理職ではないです。私の上司は楽観主義で、相談しても考えすぎ、仲が良いから良いのでは?と言うタイプです。ただ上司はバシッと言えあとくされ無いので、いざとなったら男性には上司から言ってもらいます。

• え?

>彼女に言うのは簡単ですが問題は男の方です。

この場合、注意するのは男の方では?
    あなた上司ならちゃんと注意しなよ…

• 上司に問題がある

つまり、トピ主さんがしっかりしていないから職場のみんなに迷惑を掛けているんですよ。しっかりして!
    自分は悪者になりたくないんでしょうけど、それも上司の仕事ですよ。上司としての技量があればうまく諭すことができるはずです。
    部下に甘く見られているんですよ。
    2人の年齢が分かりませんが、男20代後半、女30代後半〜40代?ってところでしょうか?トピ主さんはお幾つですか?男性?女性?職場の人数が少ないってもしかして、登場人物だけの3人?
    「気まずくなるのが怖い」という点で上司失格です。しっかりして!

• お酒の席で

その男性より年上の同性はいませんか?

皆で飲みにいって、アルコールが少し入ったところで、二人の普段の熱いやりとりを皆でからかいながら、最後は年配男性に「勤務中はケジメをつけろ」と締めてもらうのがいいと思います。

• それでも上司か

男だけを別室に呼んで、ちゃんと注意しなさい!
    それ、男がセクハラしてるとも取れるんだよ。女性は困ってる・怒ってる可能性もありますよ。なんであなたが放置してるの!

• 上司なのに言えない?!

随分となめられたものですね。職場の雰囲気も管理の一つですよ?
    それすらできないの?こんなところで質問してること自体そらさんの自己完結能力がなく
    指導力もないのをさらしていますが?

• ストレートに言うしかない

「職場でいちゃつくのは風紀を害するのでやめれ。プライベートでやりなはれ。」とストレートに言うしかないでしょう。

人間関係も崩さずって、崩すような言動してるのはそもそも向こうですよ?
    あなたが注意してダメになるような人達ならば、最初からその程度の人達ってことで諦めるしかないじゃないですか。

• それは、大変な事になるかも

男の方が問題。

本気でその女性のことを好きな訳じゃない。
    単に遊んでいるだけ。
    本気で好きだったら逆に、職場でセクハラ行動なんか、絶対しないやね。

でも、女の方は、触られている内にその気になって行く。
    で。女がスッカリその気になったころ、男の方は別の若い女性との結婚を発表。
    女が壊れて修羅場と化す。
    男の方は、「あなたのような年増を本気で相手にするとでも思っていたのか」と言い、女はますます怒る。

男性の方に厳しく注意すること。
    後が気まずくなるとか言ってる段ですか。あなた上司でしょ!?
    ヘタすると大変な事になりますよ。
    どちらにも辞めてほしくないなら、なおさらとっとと動かないと。

でも、どうしても切らざるを得ない場合もある事は、覚悟しておきましょう。
    いざという時に切るのは男の方。
    だって性質が悪いもん。

女性の方にも、「触られて拒絶しないのは問題」ということは、話しておきましょう。