月極駐車場を借りているのは私です

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

マーチ

都心から一時間弱の私鉄駅の近くに月極駐車場を借りています。大通りから一つ入った住宅地にあり、砂利が敷いてあるだけの数台しかとめられない狭い駐車場ですが、割安なのでもう数年契約を更新しています。ほぼ毎日、そこに車を停めて、私鉄を使い、また戻って車に乗ります。

昨年くらいから、1ヶ月に3、4回、私が停めようとすると他の車が無断でとめてあるのです。仕方なく、コインパーキングに停めて私鉄に乗ります。管理している不動産屋にいっても、「無断駐車厳禁」と、看板を付けたくらいです。

コインパーキングが勿体無くて月極で借りていますが、他人の分のコインパーキング代を肩代わりするつもりはありません。女だからと舐められているのでしょうか。

何かいい方法はないかお知恵をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真は?

無断駐車の写真を(動画でも)撮ればいいじゃないかと思ったのですが・・
    車の車種や色がわかるように、もちろんナンバープレートはバッチリと。
    できれば日時がわかるように。

同じ車なら常習犯ですよ

プリントアウトして管理会社に渡したらどうでしょうか
    二度と停めさせないようにしてください
    私が負担したコインパーキング代金を代わりに徴収してください
    できないならあなた方が負担してくださいと。

ナンバープレートから所有者を特定出来るはずだし、
    コインパーキング代を払ってもらえるかはともかく、今までと違う何かしらの対応はしてもらえると思います

• 無法駐車には

出庫阻止で対処しましょう。具体的には、その車が出られなくなるよう自分の車を止めたり、その他鍵付きチェーンで囲ってしまう等するのです。その上で犯人を捕まえて警察に通報するか、今までの損害を全て賠償させましょう。

無法駐車の車を出られなくしておいてその場に戻るときは、男性を同伴した方がいいかも知れませんね。知り合いがいなければ交番で事情を話して警察官に同行してもらうなど。頑張ってください。

• 車を出した後、何か置いとくとか

工事用のコーンみたいなの置いて「無断駐車厳禁」と札を下げておくとか。

• 通報する

私なら、止めてある車のナンバー、車種を記録して警察に通報します。
    車の持ち主が分かったらコインパーキング代も請求します。

普段から自分の周囲の車を見ておき、隣の車が間違えて止めているのか、全く知らない車か確認します。
    もし隣の車なら
    「貴殿の止めている場所が違う。今回は私は貴殿の場所に止める。」
    というメモをワイパーに挟み、管理者に連絡しておきます。

• 警察に通報!

無断駐車の車の番号を控え、出来れば写真も添えて警察に通報する!
     これが一番効果的です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出勤時間の問題もあると思いますが

警察に連絡してレッカー移動してもらうしかないかと思います。

• 駐車場の経営者です

うちでも、月ぎめ契約の区画に無断で停める不届き者が居ます。
    これ、厄介なんですよ。
    警察に通報するのが優先ですが、ナンバーを控えるだけで所有者の情報は教えてくれないので、不法占拠の届出受理してもらってから、受理証明をもって陸運事務所に行き、所有者情報の開示請求をしてから無断使用の損害賠償請求訴訟を起こします。
    私の駐車場は無断使用10万円の罰金の掲示をしていますが、判決が出ても1万円しか認められません。
    こちらでレッカー移動するのは違法行為で罰せられるし、立ち去ってしまえば差し押さえも難しい。
    ということで、私は管理者として、その車が退出できないようにポールを立てられるように工事し、そのことを警告表示してからは起きなくなりました。

• いい方法なのかわかりませんが

写真を撮り、ナンバーを控えておく。
    都度、警察へ連絡する。
    警察では民事不介入で何もしてくれないとも言われますが、
    人によるのかわかりませんが、車両の持ち主へ連絡を取ってくれる場合があります。

あと、駐車場に違法駐車した車のナンバーを書いた立て看板をして、
    これらの車が駐車されたら法的に訴えると警告文を出しているのを見た事があります。
    効果があったのかはわかりませんが、その警告文の筆跡がこわくて
    第三者の私は関わりたくないと思いましたので、それなりの効果はあるように思いました。

• 証拠写真

証拠写真を全て撮影のうえ、警察ですかね。

• 近くのコンビニは

「違法駐車しないでください」とデカデカと書かれたダンボールを、フロントガラスに置いてますよ。

遠目からも、「あれは、何?」と分かり、注目を浴びる大きさです。

• 不動産屋の怠慢

不動産屋にクレームして、コインパーキング代金を請求たらいかがですか?
    管理が行き届いてなくてびっくりです。

不法駐車のガラス面に、
    「契約者以外の駐車は認めておりません、至急移動願います 管理者」
    と張り紙してはいかがですか?
    もちろん、不動産屋に連絡の上ですが。

• 警察に通報

まず、不動産やの名前で警告書を車に貼る(車の番号控えました、次回やったら通報します)

その次は通報

• コーンを置いて

さら地の駐車場はついつい停められてしまう
    運命にあります。
    ですが、コーンを4個置いて下さい。
    どかすのも面倒くさいので、たぶん停めたり
    しなくなります。
    コーン2個くらいならどかされます。
    4個が面倒くさいんです。

そして、コーンにはどかした手が汚れるように
    ベビーパウダーをはたいておいてね。
    ちょっと触って、あーっ、なんだよっ!って
    驚いて4個も触るのやだなって思い、あきらめます。

だから、あなたの車には、ゴム手袋をしのばせて
    おかないと、あなたの手が汚れますのでお忘れなく。

• 写真を撮る。

スマホで写真をとって、大きく引き伸ばしてプリンターで印刷して、「契約車以外は止めないで下さい」って大きく書いて、その車に、前後左右に貼り付けては? 無論、ガラスの部分にね。

恥を知る人なら、次はやらないと思いますがね。

• 警察に

ナンバー控えて警察に通報しましょう。

• 経験あります

不動産やさんに言って、看板たててもらったけど、何度もで、いつも同じ車だったので、「次見つけたら、通報します」みたいな貼り紙しました。そして不動産やさんがコーンを置いてくれました。自分が停めるときにいちいち動かさないといけないのでめんどくさかったですが、それ以来なくなりました。

• まず証拠写真を撮りましょう

そして複数回(3回ぐらいでOK)たまったら警察に届けましょう。
    ナンバーが付いているのですぐ犯人はわかります。
    駐車違反ぐらいにしかならないと思いますが,警察から正式に照会があればこっちが本気だとよっぽどバカでない限りわかるでしょう。

管理者も能力が無いですが,コインパークなどの不正駐車では徹底的にカメラ等で追い詰めてきっちり払わせるそうですよ。それぐらいしてもいいと思いますね。慰謝料も。

• 意外と簡単

「ナンバー控えました」
    「次は警察に連絡します」

と書いて相手の車に貼っておきましょう。

もし毎回違う車なのであれば・・・

面倒ですが、三角コーンでも置いておく、とか。

• もしかして・・・

その人も実は駐車場を借りていて、場所がトピ主さんのと勘違いしているんじゃないでしょうかね。
    今度はチラシを貼るなり警察を呼ぶなりしてはどうですか?

• 警察が調べてくれるよ

え、警察に通報すれば良いと思う。
    私も自分の駐車場(同じく砂利)に見知らぬ車が停まってた事が。
    仰天してすぐ警察に電話しましたよ。
    警察の方はすぐ来てくださり、持ち主を調べて
    連絡を取ってくれました。
    すぐ持ち主に連絡が取れ、ほどなく持ち主が登場。
    なんでも近くの公共施設の催し物に遠方から車できたものの、
    施設にも近隣にも駐車場がなく
    某マップでみたら車が停まってなかったので
    誰も借りてないかもと思い一か八かで停めたと(コラ)
    平謝りされたし警察の方もちゃんと言ってくれたので
    「もうしないでくださいね」で終わらせましたが。
    警察にあれこれしてたら遅刻しちゃうんだろうけど
    見つけた時にちゃんとしとかないとずっとやられるよ。
    どうしても遅刻できないなら写真だけでもちゃんと撮って
    後から警察に相談するとか。

• 『勝手に停めるな』と書く

何で書くかはトピ主さん次第ですが、
    車のボンネット、フロントガラスに直接、『勝手に停めるな』と
    書くのがよいでしょう。

ただ、油性ペイントなどで書いてしまうと、器物損壊となり、
    トピ主さんが分が悪くなります。

• フロントガラスに貼り紙を

月極駐車場に誰がとめているかなんて、ほとんどわかりませんから、「女だから舐められている」ということはないと思います。

まずは、車のナンバーをきちんと全部控えて、写真も撮っておきましょう。(自分の駐車位置にとめてあることがわかるように)

A4のシール用紙(紙で、はがしにくい糊のもの)で貼紙を作り「迷惑駐車厳禁 ナンバーは控えました」と印字しておきます。

無断駐車を見つけたら、年月日・時刻をマジックで記入して運転席のフロントガラスにベッタリ貼りつけましょう。

警察にも相談したほうがよいです。

陸運局で理由を言えば、持ち主の名前や住所を教えてもらえるかもしれません。
    証拠写真とコインパーキングの領収書のコピーを送って、代金を請求することもできるかもしれませんが、こちらの名前や住所も教えないといけないので、弁護士を通し、弁護士費用も請求したら良いかもしれません。

• 駐車の区画を変えられませんか?

その駐車場には空きはありませんか?
    もし、空いている区画があるなら、その場所とトレードするのです。

そして、トピ主さんが元借りていた場所に、他の車が無断で停めていれば、不動産屋が勝手に対処しますよ。

もしくは、警察に、その無断で止めている車のナンバーで車庫証明が正しく出されているかを調べてねと、お願いする。

• ナゼ?

悩む理由がわかりません。
    すぐに警察し通報でしょう?

確認に来てすぐに持ち主に連絡してくれます。

あと、今までの私鉄の領収書とってありますか?
    ないなら今後とっておき、相手に払ってもらいましょう。

立派な被害者です。
    強く出ましょう。

• え?

駐車場って私有地だよね。
    公道じゃないよね。

警察に通報してやってくれるのかしら?

• 個人で対応せずに管理会社へ

トピ主さん災難だね。
     おそらくトピ主さんが女性だからと知っていて舐めているのではなく、単に駅近の駐車場が空いていたから停めたんだろね。
     常習の人が「あそこは無断で停めても何も言われない」から停めているのかその都度違う人なのかわからないけどトピ主さん以外の人も被害を受けていると思うよ。
     こういうことは個人対応すると逆恨みされるしもめた時は結構な労力を使うから管理会社に「無断駐車があるので取り締まってほしい」と伝えた方がいいよ。
     写真と無断駐車をされやすい時間を確認しておこうね。無断駐車されたらその場で管理会社に連絡しよう。
     管理会社が何も動かなかったらその次は警察だね。
     コインパーク代をさかのぼって請求するのは難しいと思うけど…今後のために違法者に「ここは無断で停めたらダメ」という認識を持たせよう。

• 写真を撮って貼り付けておく

その違法駐車の写真を撮って
    「通報済」と「車の車種と色とナンバー」をデカデカと書いた紙と共に
    フロントガラスに貼り付けておくといいですよ。
    車種と色とナンバーを明記するのがミソです。
    いつも同じ車なら不法占拠の日時を数日分明記できると尚良しです。
    これだけで大抵の人はビビります。

紙はできるだけ大きなもので、写真も前後からと遠くから撮ったものを用意するといいです。
    貼る時は必ず跡の残らないテープを使って、
    綺麗にはがせるけど少々手間がかかるくらいしっかりと貼ってください。
    フロントとリアの両方に貼るのも一つの手です。
    テープ代も含めると500円くらい費用がかかりますが、簡単なわりに意外と効きます。
    できるなら不動産屋にも話を通して、不動産屋の名前で貼るといいです。

• 私の経験

友人が借りている駐車場に友人の許可を得て駐車しました。
    ところが、別の方がそのスペースを自分が借りていると勘違いをして、警察に通報したらしく、その車の所有者の免許登録地(要は我が家)に連絡がありました。
    家にいた親から私に連絡が入り、話をして誤解が解けたという経験があります。

違法駐車の所有者が近所にいるとは限らないので、通報したからといって
    車がすぐ移動してもらえることはないと思いますが、警告くらいにはなると思いますよ。

• 20年前の某大学では…

構内に停めるには許可証が必要で、許可証の無い車(学生の無断駐車)には
    「許可証がないと停めれません」という旨の張り紙がされます。
    張り紙は運転席の窓ガラスで、糊でべったり貼るんですね。これ、取るの苦労するんです。
    常習犯だった先輩は、ついにフロントガラスに貼られました。

ここまでやると器物損壊とかになりそうですが、
    「写真を撮っています。警察に通報しました」ぐらいの張り紙で、かなり功を奏すると思いますよ。

私もピンクの軽に乗っていますが、「ちょっとー黒のベンツにはこんなことしないだろ!」と
    いうようなメに合うことは多いと思っています。
    安かったから買っただけなのに…ピンク。

• 管理会社に請求

コインパーキング代を駐車場管理会社に請求してください。
    そして管理会社が、その違法駐車主に請求するべきです。
    その車の写真や情報を手助けとして渡すのはいいと思います。

非常識な車の持ち主に、あなたが直接苦情を言うリスクを負う
    必要ないです。
    そのリスクや管理も含めて、駐車場管理しているのですから。

ちょっと内容はちがうけど、私も同じように別の車が間違って停めてたので、
    直接言わず管理人に言ったら、すぐに対応してくれました。